chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7月の家計簿を公開!

    一人暮らしを始めてから3ヶ月、生活リズムも出来てきました。 と言うわけで、今月の家計簿です。 収入…385,800円(手取り) 給与:195,732円 賞与:187,000円 臨時収入:5,000円 まず給与。実は初公開ですが、ここから交通費を引いて手取り18万円です。 (ちなみに住民税が増税しました。ガーーーン) 賞与は例年通り1ヶ月分です。臨時収入は、オタクグッズを中古屋で売ったお金です。 支出…162,787円 予算(15万7千円)をオーバーしていますが、ボーナスで買った掃除機分が含まれているので、OKという事にします。 貯蓄、返済…162,000円 返済 引っ越し初期費用のお金を母に借…

  • 【断捨離】実家のオタクグッズを売りまくる

    先週に引き続きオタク断捨離中です。 オタク断捨離とは ・オタ卒ではない ・オタクだけどコレクションを捨てる ・"積み"を捨てて、「大切な1枚」を大事にする それではさっそく。 まず、実家では二部屋を利用していました。 まず、床に置いてある沢山の小説・漫画を売ります。 床に本を積み重ねるのがカッコいいと思っていましたが、やめます。 本を大切にします。 10年読まなかったものは、もう読まない。 次に読みたくなったら、また買います。 ↑この量を2往復、ブックオフへ。 ブックオフで200点販売した結果…4,000円になりました。 これを集めるのに、恐らく20万円以上使った事でしょう。 私は無駄なお金を…

  • 生活の荒れはゴミ袋に現れる?

    皆さん、こんばんは。 最近、ゴミの日に思う事があります。 私の住んでいるマンションには、専用のゴミ捨て場があり、私は、可燃ゴミの日に10ℓ分捨てています。 ※10ℓ=スーパーの中くらいの袋分ですね どんどん捨てているので、私としては「量が多いな」と考えていたのですが、ゴミ捨て場の蓋を開けるとビックリします。 そこには、巨大なゴミ袋がいくつも積み重なっているのです! え… うちって、単身者用マンションだよね? 思わず、家族暮らしを疑ってしまう量でした。 何を捨てたら、そんな量になるのでしょう… コンビニの弁当、洋服の包装紙、読まなくなった雑誌、その中諸々…なのでしょうか。 買う量が減ると、自然と…

  • 玄関のクローゼットを無印良品のケースで整理したよ

    皆さん、こんにちは。 祝日ですねっ 今朝は、欲望を抑えきれず(笑) 無印良品のポリプロピレンケースを買ってきました! ↓郵送は待ちきれなくて、電車なのに持ち帰りで運びました(笑) 引っ越した当初から、ずっと欲しくて、次にお給料が出たら買うつもりだったんです。 ただ… クローゼットのあまりの汚さに耐えきれず、来月まで待てませんでした… ↓before ほら、酷い有様です(笑) そもそも、収納ケースは買わない方が良いって分かってるんです。物を無くしたら収納ケースも不要ですからね。 とは言え、厳格なミニマリストになりきれない私は…生理用品や、歯ブラシの替え、コンタクトレンズ、マイナスドライバーなど(…

  • 「オタク趣味」と「ミニマリズム」は共存できるのか【実験】

    皆さん、こんばんは。 日々、ミニマリズムに浸食されている私ですが(笑) 実は私、超が付くほどの"オタク"です。 一人暮らしの部屋には、漫画が数冊ある程度ですが、実家は大変な事になっています。 ↓実家の私の部屋の一部です。 昔から「部屋は綺麗にしたいけど、オタクだから無理だ」と思っていました。 オタク趣味と、がらんとした部屋は、絶対に共存できないと思っていました。 だって、デビューCDは、パソコンに取り込んでから10年近く触っていないけど、思い入れがあるから捨てるなんてとんでもないです。 コンサートグッズだって、5年間、一度もクローゼットから出した事がないけど、レア物だから捨てられません。 そう…

  • 今週の捨て

    皆さん、こんばんは。 さっそくですが、今週の断捨離報告です。 白のトップス。気に入ってましたが、ボロボロだったので捨てます。 ナイキのスニーカー。写真では分かりにくいですが、1年履いて、踵がすり減ってきたので買い替えました。古いものは捨てます。 クローゼットの服の数は、実家から夏服を補充したので減っていません。 トップス約20着、アンダーが約10着です。ハンガーの本数は30本程度です。 服の数を減らしてから、以前より「ボロボロになったら捨てる」の判断が早くなった気がします。 クローゼットが綺麗だから、綺麗なものだけ収納したいと思うようになりました。 服を捨てても、実家には服が沢山あります! 今…

  • 無駄買い、無計画に反省。そして断捨離。

    皆さん、こんばんは。 最近、買い物で反省する事ばかりです。 実は…最近、ファンデーションが減ってきたので、次はミネラルファンデーションを使ってみたいな♩と思っていました。(石鹸で落とせる自然派ファンデーションです) とは言っても、一式揃えるのもお金が掛かるし、お試し用1,800円を買うつもりでした。 なのに今日、一緒に遊びに行ったお友達が偶然ミネラルファンデーションのお店に行きたいと言い出して、一緒に試しているうちに、一式13,000円お買い上げ♡ ←お馬鹿 そこまでなら、ギリギリ自分を許せたのですが、私はつい1週間前に化粧下地を買ったばかりだったのです。 プリマヴィスタの化粧下地は10年近く…

  • ミニマムな暮らしに幸せを感じて

    皆さん、こんばんは。 今日で、一人暮らしを始めて約2ヶ月になります。 以前はミニマリストという言葉さえ知らなくて、お金が無くて仕方なく始めた『何もない生活』でした。 それが、こんなに心を穏やかにして、幸せにしてくれるなんて、驚きの連続です。 まず、物欲が大幅に減りました。ゼロにはなりませんが(笑) 我慢する事が苦痛では無くなって、「本当に対価に相応しい物なのか?」を熟考するようになりました。 例えばガラスのコップが欲しかったのですが、最初はお金が無くて買えませんでした。そうすると、マグカップで代用して水を飲むようになります。特に不便も無く、食器の数は少ないままです。 また、水切りカゴも欲しかっ…

  • リモコンスタンドを購入、代わりに断捨離したものは…

    皆さん、こんにちは。 毎朝、ミニマリストさんの本やブログを読んで気持ちを高めている私です(笑) 素敵な部屋作りが趣味なので、週末の度に、何かと買い物をしてしまいます。 今までなら、それで満足していたと思いますが、最近は買った分だけ不要なものを処分していますよ…! では、まずは買った物から。 スマホスタンド付き(?)リモコンケースです! リモコンがテーブルの上に置きっ放しなのが、ずっと気になっていて、悩んだ末に購入しました。手前がスマホスタンドになっていて、充電中はここに乗せています。 リモコンも、携帯電話も、なるべくテーブルの上に物は置きたくありません。置き場がない物たちには、少しずつ住所を決…

  • 一人暮らしだけどコストコへ。週末の買い溜め。

    皆さん、こんにちは。 先日、家族でコストコに行ってきました! そして、一人暮らしなのに買いました(笑) 購入したのはこちら。 ベーグル12枚セット、それからナッツ&ドライフルーツです。 パンは、買い溜めしたらお得かな〜!?と軽い気持ちで購入しましたが、1,300円程したので、まあまあ高級品でした(笑) ※なお、購入から一週間経った今でも、4個残っています ですが、このクオリティにしては破格だそうです。 全て冷凍して、朝ごはん&お弁当として持参しています。 次にナッツ。これは、25gずつ計量して、小分けに包装しました。 そして完成した大量のお菓子たち(笑) これはコンビニで買ったら良い値段するの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノースさん
ブログタイトル
手取り18万 アラサーの一人暮らし〜目標はプチ贅沢&貯金〜
フォロー
手取り18万 アラサーの一人暮らし〜目標はプチ贅沢&貯金〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用