chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひまわり日記 https://himahimawari.hatenablog.jp/about

現役国立医大生による毒舌日記。 有益な(情報)を垂れ流します。 オススメの参考書・問題集レビューもしますが、基本的に受験生を叩きのめします。

himanaidaisei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • 【雑談】添削不要論

    どうも。暇な医大生です。 まさかの2連チャン更新です。俺もビックリしてます。さて。今回は、タイトルの通り「添削不要論」というかなり、大胆で大袈裟なタイトルを付けました。ここだけにアレルギー反応起こして「添削は必要だ!!」という、乙会の刺客なる人は消えてください。クサイ息でも吐きながら、子供部屋の自室で2ちゃんねるでもしててください。笑。 添削が不要だと思う理由は主に以下に列挙して、説明していきます。 ・添削しても、生徒が見てない。 もう、理由のほとんどはコレです。見てないです。出した事に満足して終わりです。頭がわいてる連中は、赤本の解答見ながら書いたりして、それを添削に出したりします。 以前に…

  • 【雑談】久しぶりの更新。

    どうも。暇な医大生です。 この挨拶も久しぶりすぎて、ビビります。お疲れ様です。ブログだけ読んでる人もいるかもしれないですね。「どうして更新しないんだ!?」と思われそうですが、数学の話を書いてます。テキストの作成ですね。そっちに追われてます。空き時間を見つけては、打ち込んでます。結構、大変です。 つい、最近は整数①が打ち終わりました。全部で24ページくらいですか。問題数にして14問くらいです。疲れましたよ。整数②の問題数は28くらいありそうで、ページ数にすると、50ページくらい、いっちゃうんじゃないかという気がします。普通にいくかもしれないので、分割しようと思ってます。 最終的には、このレベルも…

  • 【雑談】積分編が完結しました。

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりのブログ更新です。書きたいことは色々とあるんですが、とりあえず2次試験を控えてる人達は、頑張ってください。私立医の合格報告も沢山頂きました。おめでとうございます。今回はサクッと終わらせます。 タイトルの通りですが、積分編が終わりました。メチャクチャ長かったです。全部でB5用紙で300ページは超えてると思います。自信作で、評判も良いのでスグにでも世の中に送り出してやりたい気持ちなんですけど、塾生に「布教して欲しくない」とか「可愛い彼女が自分よりイケメンの人に告られてる気分」とか色々言われてるんで、とりあえず出版はしないです笑。ってか、出版社からのコンタクトもない…

  • 【雑談】いよいよ来たね

    どうも。暇な医大生です。 お疲れ様です。久しぶりにブログを更新しておこうと思いました。明日は共通テストですから。まず、皆さんに言いたいのはあくまでも明日は通過点に過ぎないこと。これが終われば楽しい二次対策の勉強が待っています。社会の問題とか参考書なんて、ホームのゴミ箱に捨ててしまうくらいの勢いが大事です。 現在、暇医が観測してる暇医塾生は70人くらいです。まぁ、関わりがあったり無かったり、別に塾生だと思ってる人が中にはいないとは思いますが笑。とりあえず、この70人の受験生諸君には、ホントに頑張って欲しいと思います。特に何もしてあげられてないような気もしますが、暇医の数学Ⅲのnoteをお守りに持…

  • 【雑談】あつーく麺を語るだけの回。Part1。

    どうも。暇な医大生です。 皆さん。麺類好きですか。俺は大好きです。皆も大好きですね。うどん、スパゲティ、らーめん、つけ麺、そば、油そば……色々な麺類があると思います。自分で言うのもナンですが、もう、色々食べました。もちろん、ガチの人にも負けないレベルで大体の店は回ったつもりです。 でも、今回は「今まで食った麺・メンマ・チャーシュー・スープ・サイドメニューで1番美味かったのはココ!」っていうのと「ココはマジで行ってくれ」 ってのを、らーめん、つけ麺、まぜそばに絞って伝えたいなぁと思ってます。ガチで語ります。 受験と全然関係ないですが、頑張って絡めていきます。まぁ、物理の授業受けてる人は雑談してる…

  • 【雑談】年が明けました。

    どうも。暇な医大生です。 1年。御苦労でした。暇医は風邪を引いています。コロナではないようです。受験生が大事なのはコレからだと思いますが。体調管理には気を付けて下さい。自分自身、この1年間色々と勉強になりました。それは、塾生の皆さんと関わったり、自分自身で色々考えたりする事とか。まぁ、ホントに感謝してもしきれないという気持ちです。この業界は嫌いですが皆さんと一緒に成長していけることは好きなんだな。と思ってしまいます。 今回は、何を書こうかと色々悩んだのですが。皆さんに1番伝えたいことを書こうかなと思いました。正直なところ、参考書レビューも勉強の指針もクソ講師のこき下ろしも、詐欺予備校の糾弾も暇…

  • 【雑談】モノサシ

    どうも。暇な医大生です。 そろそろ、浪人が決まった受験生が予備校を探し始める頃合いです。ネットにいる「詐欺連中あるある」をまとめておきたいと思います。とりあえず、情報収集のモノサシとして使ってください。暇医の記事も「絶対」じゃないんで、自分なりに取り入れたり「ココは違うなぁ」とか思って貰って全然結構です。むしろ、勉強ってそういうモノだと思ってます。 ・模擬試験の結果を載せるが、隠してる所多すぎる。(本人は模擬試験の点数を取る事が信用に繋がると勘違い。ネタバレ、他人のは日常茶飯事。) コレはマジで多いです。とにかく、彼らは1人でも顧客を掴もうと必死です。1つだけ言っておきます。数字は嘘をつかない…

  • 【雑談】最近思ったこと

    どうも。暇な医大生です。 また、久しぶりのブログ更新です。毎日クソつまらん内容を記事にして、「毎日更新」とかしてる連中のブログって、なんでしょう。なんであんなに薄っぺらいんでしょう。サガミオリジナルの上でも目指してる薄さですよね。ホントに。今回はそんなに長く書くつもりは無いんですけど。思ったことを書きたいなぁなんて思います。 この時期になってくると、大体の合否が分かってきます。上位層ってのは、余程のことがない限り合格します。上位層ってのは、合格者の中の上位層ってことです。いつも動くのは中間層です。ここの人達にとっては、ここから楽しくも苦しい時期がやってくる訳ですね。ここまで来ると、落ちないよう…

  • 【雑談】数学の問題選定アレコレ

    どうも。暇な医大生です。 またまた久しぶりのブログ更新です。英語のお話が単語で止まっちゃってます。言いたいことは沢山言ったので、もうイッてしまった感じが否めません。笑。まぁ、必ず書いて残しておきたい。という気持ちはあるので、それは安心してください。昔に比べるとアクセス数も減り、書きたいことが書きやすい世の中になったと感じてます。 アクセス数が増えるとね、書きたいことが書けないの。一時期は1日に10000アクセスとかあったんでね。コレで傷付いてしまう人が多くなったら良くない!とか思ってしまうんですよね。一応、そういう心持ちはありますよ。受験生の味方ですからね。一応。ボコボコに言わないと伝わらない…

  • 【雑談】数学の共通テストに関して。

    どうも。暇な医大生です。 メチャメチャ久しぶりのブログ更新です。最近、メチャメチャ忙しくて。授業の撮影も全然進んでなくて、ほんとに申し訳ないです。ちょっと書きたい事があったので、書こうかなと思います。軽く雑談程度に流してもらえればいいと思います。 最近、共通テストの試行テストの問題を解いてみました。結構、真剣に解いてみました。その感想を言いたいと思います。問題は、大学入試センターのホームページに載っているので、各自で手に入れてみてください。 まず、三角関数を例にお話してみると、試行テストの問題を見るに「三角比の定義言えますか?」とか、「加法定理の証明したことありますか?」とかいうことが問われて…

  • 【大学受験】英語 各論ー単語編ー

    どうも。暇な医大生です。 前回は、正直受験生からしたらどうでもいいというか、あんまり楽しくない記事だったかもしれません。しかし、どうしてもこの受験業界を去りゆくことを固く決心している暇医にとっては(入試数学の掌握を執筆された近藤先生ではないけれど、その方と同じ気持ちだと勝手に妄想してるわけですが)、どうしても申し上げておきたい事だったので。まともに英語を教えられてる先生の気持ちを代弁したつもりです。と言っても、暇医的に信用出来る講師は竹岡広信先生(駿台&学研プライム)、西きょうじ先生(東進)くらいでした。 文系出身の先生は、ロクデモナイと勝手に思ってるんですが、竹岡先生はガチガチの元理系ですし…

  • 【大学受験】英語の学習指針

    どうも。暇な医大生です。 以前に英語の学習指針を書いてたんですけど、大幅に書き直そうと思いましたので、書き直します。受験生時代に、別に英語の成績が物理みたいに特段良かったとかはないんですけど、まぁ、思ったことを書くのがブログなわけでして。そこは自由かなと。あと、誰かの役に立つのであれば。と思い書くことにしました。もっと言うと、英語って逃げられない科目なのでね。よく、理数は出来るけど英語はカラキシ……なんて受験生が多いですから。 (※ココから先は一部の文系諸君や文系英語講師さん達に不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。なので、最初に警告しておきます。不愉快になりそうだな。と思われた方は今すぐ…

  • 【大学受験】数学・整数のお話。

    どうも。暇な医大生です。 今回は整数問題に関するお話です。前回は図形問題に関するお話を書きました。↓。見てない人はコッチも見た方がイイかもしれません。 さて。暇医はnoteに数学の記事を有料でアップしてるワケですが(現在は数Ⅲメイン)、何故か分かりませんが「暇医さんに書いてください」と言われる分野で1番多いのがこの整数分野です。そこで、とりあえず方針だけでも記しておこう。と思って書くことにしました。もしかしたら、整数分野もnoteに書き始めるかもしれませんが。 まず、整数問題のどこからお話しようと。悩んでます。ホントに悩みます。おそらく整数問題に関する参考書を本気で書いてる先生なら、メチャメチ…

  • 【大学受験】数学・図形問題のお話。

    どうも。暇な医大生です。 前回は確率について色々と話しました。↓ 今回は図形についてお話したいと思います。過去に書いたことのある図形の記事の内容と重複させつつ、新しいことを書こうと思ったので、その辺はご了承ください。まず、図形問題が苦手な人って、まぁ、色んなタイプがいると思います。前回書いた確率が苦手な人は、根本の部分で苦手な理由は同じだったんですど、図形問題って、一言でいっても色んなタイプがあるじゃないですか。主には…… ①初等幾何学 ②図形と方程式 ③ベクトル ④複素数平面 だと思うんですが、実際問題として数Ⅲの微積とかでもバンバン出てきます。体積とかね。最大値・最小値問題とかでも出てきま…

  • 【大学受験】数学・確率のお話

    どうも。暇な医大生です。 前回はこんな記事↓を書きました。と言っても書いたのは1年半くらい前で、(あとがき)は最近(2020年10月初旬)書いたのだけれども。その続きです。気分でゼロから書こうかなと思いましたので書きます。 まず、確率というと受験生で得意な人がかなり少ない分野だと思います。図形・整数・数Ⅲ微積と並んで四天王と暇医は勝手に思ってるのですが、ある程度の努力と経験で何とかなる数Ⅲ微積と違って、確率はやればやるほど数えもらし、正答率が低くなってくるように感じる分野でしょう。(ちょっと大袈裟かな)その原因は色々とあると思うので、個人的に思った事をまとめておきたいと思います。 学校で習った…

  • 【雑談】あああ

    どうも。暇な医大生です。 大学でちょっと齧った程度で「あの先生が教えてることは大学教養レベルだ。大したことない。」とか言っちゃう人の脳ミソ。ヌーヨークチーズケーキ。どうも。暇な医大生です。 最近思ったんよね〜。何を思ったかってね。結局さ。暇医がこんな風にブログ書いても、誰もやらんのよ。今は記事が少ないから、大したこと書いてないかもしれんけどよ。やってる人がいたらごめんよ。ホントに。でも、本当に何もやらんね。やらない奴は一生やらないんよ。 どんなに「暇医さんのブログに感化されました!」とか「メチャメチャ勉強します!」とか言ってくる人もおるけど、思ってるだけ。感化されてるだけなんよね。実際問題。そ…

  • 【雑談】ケイタ君の話。Part3。

    どうも。暇な医大生です。 前回までのお話を読んでない方はコチラ↓から。 さて。ケイタ君はちょっとずつヤンチャになっていくのですが、まぁ、調子乗りって感じでした。ゲームに勤しみ。当時はパズドラが流行ってたので、パズドラに没頭してたらしいですが。暇医よりも頭が良かったのに。(と言っても暇医がアホすぎただけです。世間的に見たらアホやと思います。) 高校は地元の工業高校に。工業高校に行ってからは髪の毛をパツキンにし。(まぁ、暇医は中学の時はオレンジにしてた時もあるけどね!(ださすぎるマウント)(髪色でイキリ散らす大学1年生)(マジで痛い))バイク乗り回すみたいな感じだったらしいんですけど。 暇医の中学…

  • 【雑談】ケイタくんの話。Part2。

    どうも。暇な医大生です。 前回の続きです。読んでない方はコチラ↓から。 久しぶりにブログを復活させて、一発目の記事が「ケイタ君」との昔話なんて、ふざけているのか。と思われるかもしれないですが。暇医は至って本気なんです。ということで続きのお話をしていきたいと思います。 同じような環境で育ったケイタ君。唯一の違いは、母親の躾だったような気がします。あと、暇医の場合は義父の暴力でしょうか。ボコボコに殴られて育った暇医と、それなりに欲しいものは買い与えられてたケイタくん。暇医はDSなんて持ってなかったし。小学校1年生の頃に持ってたゲームボーイも、母親にお茶をかけられて壊されました。(泣) これも、深い…

  • 【雑談】ケイタくんの話。Part1。

    どうも。暇な医大生です。 暇な医大生も複雑な家庭で育った身ではありますが、友達のケイタくん(仮名)のお話をしたいと思います。ケイタくんは三人兄弟なのですが、全員父親が違う母子家庭という何ともハードな家庭環境で育っております。暇医との関わりは幼稚園が同じだったのですが、途中で引っ越してしまい、小学校4年生くらいの時に暇医の地元に戻ってきて再会を果たすワケです。 まぁ、お互い同じスポーツやってて。暇医は小学校の頃とか勉強なんて全くやってなかったし。よく後ろの席の男子の算数プリントの名前消して自分の名前書いて出してたようなアホやったから。ケイタくんは、賢くはなかったけど。暇医より通知表の成績は間違い…

  • 【最初に読んでね】ひまわり日記について

    どうも。暇な医大生です。 こんちくわ。最近ブログが散らかっていたのと、イライラするような受験相談が多く、まるで女子の恋愛相談を聞いてるかのようで。はい。ブログをリニューアルしていっております。これは前から(と言っても1年くらい前から言っていた)ずーっとやりたかったことで、この機会がいいタイミングじゃないか!と思い、ブログの整理(情報の整理)と加筆修正を加えようと思った次第です。急に消えたと思ってビックリした人も多いですかね。兎にも角にも、パワーアップさせようというお話です。 初めて訪問した人は一体全体なんのお話をしてるんだ!?という感じですね。まぁ、自己紹介はさておき。随分と昔に書いた記事なも…

  • 【雑談】2020年・第1回駿台全国模試が終わって。

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりのブログ更新ですね。書きたいことは山ほどあるようで、実はそんなにありません。なぜなら自分の勉強で忙しいからです。また、もうこの業界のアホみたいな連中に騙されてる情弱カス共で溢れ返り、自分で頭を使って考えることもないし、行動力もない。そんなおバカさんで溢れかえってるからです。1つ言っておくと。私もおバカさんだから、 勉強してるワケですが。笑。 受験生にアレコレとブログで言うのも疲れたのですよ。言われなくても分かるでしょ精神では伝わらない子供達にどうすれば伝わるのか。過去の自分に言ってもおそらく伝わらないであろう事柄を赤の他人にどうやって伝えていけばいいのか。それ…

  • 【雑談】夏期講習の取り方。鉄則。

    どうも。暇な医大生です。 皆さんに言いたいことがあります。とても大切なお話です。行間をあけると、急に内容もスカスカに見えてしまいそうですが、パンチライン積み上げていきます。 夏期講習の取り方です。 まずは、お金を用意します。親に出してもらうのもいいですし、バイトで稼いだお金でもいいです。 実際に目の前に現金を置いて下さい。いいですか。 置きましたか。 それは、君のために投資される(する)大事なお金です。 10万円稼ぐのにどれくらい大変かは、実際に稼いだことがない人は分からないでしょう。 そのお金をなんとなく、駿台・河合塾・その他予備校に寄付するか。 それとも、払った甲斐があった。となるかは君次…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 今までお世話になりました。引退します。ってのは、ホントのように見えて、実は全然違う。ウソと言いたい所なんですが、本当だと言ってしまいたいようなメンタルにあると言ったら嘘にならないこともないかな。と考える今日この頃です。はい。1回やってみたかったので書いてみました。全然面白くないですね。 お知らせが2つあります。 ①電磁気開講力学と違って、随時演習を挟んで行く形式にしたいと思います。恐らく、苑田尚之先生の電磁気を受けてる生徒に、全く同じ解説をしても、理解を深めさせる自信があります。何故なら、苑田先生の授業を理解させる家庭教師をしてたことがあるからです。バカげていると思い…

  • 【雑談】あのね。

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりのブログ更新です。書きたいことがあるので、書こうと思って。特にこれだけは書いておこうと思ったので。皆さんに伝えたいことがあるのです。ええ。今日はガチで書きます。いつもガチで書いてますけど。今までも何度も伝えてきた内容かもしれませんが、皆さんも真摯に受け止めて欲しいと思います。ええ。暇な医大生の言葉ではなくて。 模試の結果ですよ。 2020年度は、コロナの影響で駿台全国模試や全統記述模試がどうなるのか。知りませんが。去年も模試の前後になると暇な医大生のひまわり日記のアクセス数が増えます。特に参考書紹介系の記事が。最後に書こうと思ったんですけど最初に言っておきます…

  • 【雑談】素晴らしい予備校晒し3

    どうも。暇な医大生です。 皆さん。お久しぶりです。ブログ更新が遅れてしまい申し訳ないです。皆さんに素晴らしい予備校を紹介すべく暇な医大生は奮闘してましたのです。(忙しかっただけ)最近ブログが更新されなくて悲しい人ばかりだったと思いますが。色々しなければならないことがありますのでね。お許しください。その代わり書く時はパンチ力のある、記事を書くことにしてるんですよね。 さてさて。本題に入る前に少しだけ宣伝を。暇な医大生は、遂に数学の講義もすることにしました。というか、もともとしたんだけど、全然納得がいかなくて。はい。撮りなおそうと思って。数学noteも上げてるんですけど。まぁ、極限も書いてくれ書い…

  • 【質問箱】答えていきますー44ー

    どうも。暇な医大生です。 お久しぶりです。更新したくても、なかなか時間がとれずに。もし、暇な医大生のファンって言うなら、Twitterの業務用に来てください。ツイキャスしてます。パスワードも書いてます。アンチは来ないでください。よろしくお願いいたします。どこぞの再受験生の詰みれパパみたいにね。数百字程度で内容もカスカスなこと書いてまで更新したくないんですよね。一丁前に行間あけてんじゃねぇ。勉強しろ。暇な医大生は勉強してますよ。 阪大数学のお話は1度書いたことがあるので、この記事を参照してください。 え?読んだことある?じゃあ、少しだけ喋ります。とにかく、阪大数学ってのは単科医チックなゴリゴリ計…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 現在、YouTube側のバグかなんかで、承認ができません。恐らく、YouTubeの仕様が変わったためだと思われます。3時間おきくらいに承認の確認してます。購入してお待ち頂いてる方は、もうしばらくお待ち頂きますようよろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。 なお、第5講の撮影は明日に行う予定です。よろしくお願いいたします。

  • 【雑談】嫌いな英語講師

    どうも。暇な医大生です。 最近、あまり英語について触れないのですが。まぁ、その理由はツイキャスでチョロっとお話させて頂きましたが。(ツイキャスは、ツイートの業務用アカウントでやってます。@himanaidaisei2で検索してみてください。)今回は嫌いな英語講師について、ふと思ったことがあるので記事を書きたいと思います。 暇な医大生が嫌いな英語講師の特徴を書いていきたいと思います。もちろん、コメント付きです。 「asの用法を9つ言ってごらん。言えないの?文法がダメだねぇ。」 いや。「as」に9つの意味も与えて考えながら長文を読んでるの?こういうこと言ってくるのって、必ずと言っていいほど文系です…

  • 【質問箱】答えていきますー43ー

    どうも。暇な医大生です。 みんな、最近の調子はどうだい。暇な医大生はブログを全然更新してないよ。ごめんね。悪気があるわけじゃないんよ。忙しいだけなのよ。できる限り更新していきますね。もちろん。 えー、私の持論はですね。そこに書いてる通りです。秋から追い込むと息巻いて、結局理数に時間を取られて、地理はイマイチ。本番は、70%止まり。みたいな学生を沢山見てきましたし。春からコツコツ取り組むのがいいと思います。少なくとも夏までにこの参考書は通読完了しておいて欲しいものですね。 村瀬のゼロからわかる地理B 系統地理編 (大学受験プライムゼミブックス)作者:村瀬哲史発売日: 2018/08/07メディア…

  • 物理講義に関して。

    どうも。暇な医大生です。 まずは、暇な医大生の物理に対する考え方を知ってください。 色々な質問がくるので、ここでまとめておきたいと思います。質問をするなら、ここのページを見てから質問するようにしてください。よろしくお願いします。 ①物理講義ってなんですか。 暇な医大生が実際にYouTubeで映像授業をしています。当たり前ですけど。有料です。noteで販売しています。 講義編と演習編に別れてます。値段はどちらも1000円で基本的には120分授業です。演習編に関しては早めの購入だと、500円にしてます。お早めの購入がお得です。基本的にnoteの購入をお願いしていますが、noteでの購入が不可能な方…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 物理講義のnoteあげておきました。 購入しておいてください。撮影次第、承認します。今日、撮影する予定です。早めの購入をお願い致します。承認作業をまとめてやりたいので。ご協力ください。 現地点で、購入したのに承認が来てない動画が来てない人は遠慮なくお知らせください。対応させていただきます。 いつも、待たせてしまって申し訳ないです。昨日、自分の設定ミスで承認メールが来ないだの。お金を払いました。だの。本日中にサービスが利用できないなら。とかいうガイジが来ました。本当にうざすぎて。ムカつくので、そういう気持ち悪い人は買っても承認しないことにします。暇な医大生が社長なので文…

  • 【雑談】りり先生♡

    どうも。暇な医大生です。 さて。タイトル通りなんですけど。東京医科歯科の医学部在学の女性YouTuberこと。「りり先生」非リア充をメインターゲットに視聴者を獲得してる模様で。元カレに動画編集をさせてるとか。させてないとか。兎にも角にも、暇な医大生、Twitterで噛み付いてみてるんですが、反応が来ず。うーん。暇な医大生の知名度が低すぎるのか。たしかに、フォロワー数で言うと相手にならん。 まるで、北朝鮮のようにミサイルを発射しては笑われてるような気分。(泣)ってのはどうでもよくて。まずは、何故。暇な医大生がりり先生にミサイルを発射してるのか。その経緯から説明致しましょう。(色々発射してやりたい…

  • 【大学受験】参考書雑感

    どうも。暇な医大生です。 久し振りに、パソコンで記事を書いてます。すごい書きにくい。やっぱりスマホでサクサク書くのがいいね。タイピングの練習だと思って頑張りたいと思います。この【大学受験】というカテゴリーを更新するのは随分と久し振りですね。基本的にここのカテゴリは、ひまわり日記の核になる部分だと思ってて。ちゃんと書き直して、いい記事にして行きたいんですけど。 まぁ、そのうちやりたいと思います。最近は【質問箱】ばかりにエネルギーがね注がれてしまっているからな。書きたい事があっても。そっちの消化を急いでしまいうんだな。これがまた。自分のブログだから好きなようにさせてもらうよ。(ワガママ)みんなも質…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 終わりました。遂に完成しました。ミスあると思います。確認しますが。教えてくれると嬉しいです。 とっても楽しい内容になってます。一読してください。暇な医大生の頭の中です。 あと、物理の演習③も出してます。毎度ですが、早く買った方がメチャメチャお得です。 訂正を授業の最初でしたいと思ってるので、よろしくお願いします。ホントにごめんなさい。本来は死んでお詫びしたいです。生の授業だと、いつも土下座して謝罪してます。ほんとにごめんなさい。質問事項は遠慮なく送ってください。 撮影は明日します。よろしくお願いします。 ↓ポチっとお願い致します。 にほんブログ村 (adsbygoog…

  • 【質問箱】答えていきますー42ー

    どうも。暇な医大生です。 今回も受験生をオーバーキルしていきたいと思います。オーバーキルされるような質問は送って来ないでくださいね。お互いのためですからね。 あのさぁ。単振動くらいの、微分方程式は、解けるようにしておくべきだし(厳密な議論は大学でやればいい)、その上で運動の様子(現象)を捉えられるのであれば。ましてや、制限時間のある試験なんだからさ、端折れる所は端折っていいに決まってるでしょ。そんなことも聞かないと分からないの。単振動の表現なんて、自由でしょ。 加法定理でバラせば同じなんだから。好きにしたらいいじゃん。大学受験でのお話なら、好みの問題でしょ。そこは。大学でやると思うけど。強制振…

  • 【質問箱】答えていきますー41ー

    どうも。暇な医大生です。 コロナで予備校が延期になってしまいましたね。暇医は受験生の頃というか、今もだけど。家で勉強するのはどうも落ち着かないタチなので、ムズムズしてる受験生の気持ちが結構分かってしまうけれども。まぁ、仕方ないよ。家でやれることをしようね。ありきたりなことしか言えなくてごめんね。 ワシもね。お家でダラダラしてるのかと思いきや。うーん。やりたい事が山積みでね。学校の勉強もしないといけないからさ。ブログをかなり放置してたんだけど。ま、質問箱は暇な時に覗いてるんやけどね。 こんなコメント来てるとね。笑。書かない訳にはいかないじゃん。ワシは元気ですよ。やりたい事をやって、慕ってくれてる…

  • 【質問箱】答えていきますー40ー

    どうも。暇な医大生です。 まず最初に。こんなコメントが来てたので。エースなアカデミーさんは、相当やばいところのようです。ホントにホントに気を付けてください。掲示板における工作も多いようです。暇医は、兼ねてから散々。ブログで訴えかけてきましたが。受験生に届いておりましたでしょうか。保護者には届いてなかったのでしょうか。どうなんでしょうか。大手予備校にしろ。と言ってるのは…… ・良い予備校講師がおる可能性が高い。(というかいる)いい授業といい先生。これは勉強のモチベーション維持にも最高のクスリとなりうる。 ・中小予備校の宣伝文句は「1人1人に合った学習法を提供し、カリキュラム作成を……」とか言って…

  • 【お知らせ】物理noteあげてます

    どうも。暇な医大生です。 演習②のnote出してます。 日曜日の夜に撮影したいなと思ってます。時間は確保してるので撮影すると思います。月曜日にはアップロードしておきますから、日曜日までに買っておくとお得という訳です。いつも通り、お知らせください。iTunesの人は、PDF送りますので言ってください。 多分、難しくてお金の無駄になりかねないので、やめた方がいいと思います。笑。 感想くれると頑張れるのよ。いい感想だろうと。お叱りだったり。それで、アカンと思ったら撮り直しますし。ありがとうございます。頑張れます。 ↓ポチっとお願い致します。 にほんブログ村 (adsbygoogle = window…

  • 【質問箱】答えていきますー39ー

    どうも。暇な医大生です。 まず、最初に動画の撮影状況とか気になってる人は、Twitterで@himanaidaisei2をフォローして下さい。本垢で言えないような事も言ってるかもしれません。特に区別はしてないけど。名目上は、業務用です。 現役と一浪がほとんど。二浪以上は両手で収まるレベル。学年によっては、片手で収まる。……は言い過ぎか。浪人数なんて関係ないよ。5浪しても気持ち悪い奴は気持ち悪いし、5浪しなくても痛々しくて浮くやつは浮く。本人は気付いてないのが、ちと残念。個性とかいう言葉で片付ける。暇医は、「ウザイ、キモイ、カカワリタクナイ」の3つを守ってる。精子臭いから近付きたくない。 浪数よ…

  • 【雑談】詐欺予備校晒し2

    どうも。暇な医大生です。 前回の記事を読んで頂けましたでしょうか。というか、かなりの反響(?)を頂きまして。Part2です。今回は実際に通っていた生徒からお話を聞くことができました。ありがとうございます。被害が少しでも減れば。というか、闇について触れない訳には、どこが闇か分からないでしょう。だから、書いてるわけです。今回も切って切って切りまくります。 質問箱でも何件か「〇〇ってとこ、怪しくないですか」というご指摘を頂きましたので、暇医が調査した次第であります。ハッキリ言って、ドラフト1位ですよ。何人もの人が怪しすぎると。じゃあ。どこなんだ。一体全体、ワンピースはどこにあるんだ。知りません。知り…

  • 【質問箱】答えていきますー38ー

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりのブログ更新です。色々と思ってることをぶちまけていきたいと思います。 Twitterというより、受験業界そのものが奥深いです。闇はどこの業界でもあります。受験業界だけに限りません。どの業界に進もうが、闇は必ず見えてきます。大切なことは、その闇に気付いて、光のある方へ向かっていくことだと思います。(なんだか宗教チックですね) 要するに指針と正しい判断能力さえ持ち合わせていれば、騙されることもありません。基本的に、このような闇は「お金」が絡んでくることが多いですから、その辺から気を付けるべきですね。怪しい予備校に通うなど論外です。「面倒みがいいらしいから、何とかし…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 物理の第2講の認証メール届きましたか。届いてない方はお知らせください。noteには、第3講をあげてますが、現地点(この記事の投稿時)で第2講を購入してくださってる方は、メールアドレス保存してますので、第3講は無料にしておきます。 散々お待たせしてしまったお詫びです。買わないでください。 いいね。だけお願いします。笑。いつも。応援して買ってくれてる人にこういう形で還元して行ければなぁと思います。今後もよろしくお願い致します。あと、ブログも再開して行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。 ↓ポチっとお願い致します。 にほんブログ村 (adsbygoogle = wi…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 物理講義に関してですが、現在第2講の撮影途中です。 日曜日にアップロード出来たらと思ってます。かなり、時間が長くなってて、180分くらいになりそうな予感がしています。早めに買っておいてください。スプリットしたら、値段変わるので、今の間に買ってくれてる人は大変お得だと思います。 大体、a4用紙の裏表びっしりで5枚くらいになってます。(これは、暇医のメモだから、板書量はもっと増えると思います。)相対運動をかなり徹底的に扱います。また、摩擦力も扱います。多分、第1回駿台全国模試あたりはこの辺の内容じゃないかな。と思ってます。 既に、購入済の方はもうしばらくお待ちください。演…

  • 【お知らせ】お詫び

    どうも。暇な医大生です。 タイトルを見て、「一体全体、なんのお詫びなんだ」と思ったかもしれません。生まれてきたことをお詫びしても、暇医は構わないのですが、もう少し生きてもいいですか。というメンヘラな前置きで、スタートする訳ですが。相変わらず句読点が多い文章なんだけど。 暇医は、句読点の付け方が、小学校の頃から分からなくてね。先生に質問したら、「好きな時につけたらいいんだよ」って言われたのよ。だから、付けまくってるのよ。字数稼ぎにもなるじゃない。遂に、代ゼミもひまわり日記読むようになったのか。 さて。本題に入ります。何を謝るのか。散々毒を吐き散らしては、受験生に現実を見せつけてきたことを謝るのか…

  • 【合格体験記】Part2

    (どうも。暇な医大生です。) 合格体験記 0.はじめに 想像を絶するほど長くなってしまいました。形式上合格体験記ですが、もはや、浪人体験記と同値です。なので、あくまでこれから浪人するよ、っていう後輩に向けての代物となっていますが、現役生達にも有益なものだと自負しています。 ですが、いかんせんか〜なり長いので、本当は全部目を通してほしいのですが、急いでいる方は⒎の項目だけでも自分のとにかく伝えたいことは伝わると思うので、参考にしていただけたら幸いです。 〜以下目次〜 ⒈自分のスペック ⒉自分は駿台をどう活用したのか ⒊浪人中に意識したこと、やっててよかったこと ⒋浪人中に後悔したこと ⒌周りの浪…

  • 【雑談】詐欺予備校晒し

    どうも。暇な医大生です。 タイトル通り。医学部専門予備校がどれだけ胡散臭いか。また、在籍講師のレベルの低さ(これは常々申しあげてる通りなので、あまり触れないかも)を語りたいと思います。色々調べてると、かなり胡散臭い予備校を大阪に発見しました。そのため、その報告をしたいと思います。 Googleで「関西 医学部 専門 予備校」と検索し、かなりサーフィンしました。君たちが、夜な夜なお気に入りのAVを見つけるかの如く。はい。頑張りました。胡散臭い予備校がたくさーん。出てきました。こんな予備校に行ってる連中の脳内はどうなってるのか。金を払ってる親の脳は果たして機能してるのか。不思議でたまりませんでした…

  • 【雑談】この時期にやっておいて欲しいこと

    どうも。暇な医大生です。 予備校講師してて。受験アドバイザーやってて。せめて、これくらいの事はやってから、入塾してきてくれよ。なんで、こんな簡単な計算も出来ないんだ。と思うことがあります。浪人が決まった人は、ものすごく時間があると思うので、予備校の授業が始まる前にやって欲しいことがあるので、やっておいてください。 なお、この記事の対象レベルはセンター試験の点数がたったの78%にも満たなかった人達です。ハッキリ言っときます。1年あればなんとかなる。って思ってませんかね。普通に落ちますよ。はい。センター80%くらいあった人は、好きに勉強してていいと思いますが。まぁ、基礎固めが大事ですよ。難しそうな…

  • 【雑談】計画のお話。

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりのブログ更新ですね。ブログをメインにしてくれてる人達には申し訳ないです。物理の講義だったり、数学のnote作るのに時間食ってるんで、なかなか時間が取れなくて。基本的に大切なことは、このブログのどこかに落ちてるハズです。自分で探してください。相変わらず、質問箱にはトンチンカンな質問が来ます。もう、スルーしていきます。気が向いたら答えますわ。 何を書こうかなと。悩んだんですが。もう後期の発表が終わりましたよね。結果的に浪人することになった学生とか。もしくは、高校3年生で今年を受験を迎える学生とか。色々な人がいると思いますけれども。残り約1年。長いようで短いです。ど…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 業務用のTwitterアカウントを作りました。撮影具合とか、noteの進行具合のチェックに役立てると思います。フォロリクしてくれたら、フォロー許可だします。裏垢じゃないです。笑。 @himanaidaisei2で検索するか、暇な医大生の本垢のプロフィールに貼っておくので、そこから飛んでください。

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 noteに物理演習と数学の講義をあげました。 数学の動画は本日アップロードし、物理の動画は明日アップロードし、土曜日の昼頃に許可メール送ります。分けて送られるのが非常に面倒なので、土曜日の昼までに買っておいてください。メールもお願いします。 購入履歴があっても。Gmailのアドレスは必ずその都度、毎回添付してメールください。よろしくお願い致します。 数学は150円。物理は500円ですが土曜日以降は値上げします。というか、元の値段に戻します。 あと、まだ承認メール届いてない方。いらっしゃったらメールにてお知らせください。 iTunesカード購入のひとは、問題PDFを送っ…

  • 【お知らせ】数学noteあげました。

    どうも。暇な医大生です。 あげてから2時間経つのに誰も買ってくれなくてシクシク泣いてます。とっても大切なお話を書いてるのに。しかも150円なのに。動画で解説もしようと思ってるのに。しかもメチャメチャ安くでやろうと思ってるのに。悲しいです。ぅぅう。 しかも、みんな、すごく褒めてくれるのに「スキ」押してくれないし、あ、全然ダメなのかなって思ってしまうんだけれども。動画の高評価も。「はじめに」の方が多いのは何故なんだ。彼女が登場すると、高評価が増えるのか。彼女に授業させようか。(多分、1ミクロンも分からない) 明日、数学の授業ー積分①ーを撮影します。テキストの解説と問題演習もします。3題~5題くらい…

  • 【質問箱】答えていきますー37ー

    どうも。暇な医大生です。 そーいや。暇医の彼女関係に関するコメントに対するレスポンスは、また今度やるね。今書いてる途中なんだよな。お待たせして申し訳ないよ。でも、答えておいた方が良さそうなヤツは答えておくね。 暇医は恋人か好きな人にしか、「おはよう」「おやすみ」は送らないようにしてるかな。「おはよう」は好きな人に言いたいし、言ってもらいたい。「おやすみ」だって、そうだと思う。まぁ、かつて。セフレを抱えていた時代は(今は1人もいないんだぜ)、「おやすみ」とは送っていたかもしれない。これは、LINEを切りたいからの理由であって。 自分から「おはよう」とは送らなかったように思う。こっちが起こすまで、…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 物理note買ってくれた方で、月曜日以前に購入された方でまだメール来てない方は、メールにてお知らせください。その際にgmailのアカウントを貼ってください。見れない不具合をお知らせ頂く中で、共通項がありますので、注意書きしておきます。 ・暇医に送っていただいたアカウントでログインした状態で、URLをクリックしてください。YouTubeで他のアカウントでログインしてる状態だと、エラーが発生するようです。 ・暇医に送ってきたメールアドレスそのものが正しいかどうかをご確認ください。 の2点です。 なお、月曜日以降にお買い上げ下さった方。暇医の都合により水曜日に承認させていた…

  • 【お知らせ】物理の講義に関して。

    どうも。暇な医大生です。 暇医による物理講義を動画にて、noteにあげてます。講義は基本的に、暇医のブログの考え方に乗っ取ってやってます。もちろん、苑田先生受けてる人にはいい復習(予習)になります。 まぁ、こういう動画だったり。noteにあげてる数学の記事だったり。(あ、積分②は水曜日にあげます。物理の演習の方も水曜日に撮影しようと思ってます。木曜日にあげれるかな?)質問が必ず来るんですよね。というか沢山来てるわけ。 「お金を払うので不安です」 「授業内容に関して不安です」 「力量に関して不安です」 あのねぇ。そんなに不安だったり、疑わしいなら買わなきゃええやんか。 別に買ってくれなんて言って…

  • 【合格体験記】Part1

    どうも。暇な医大生です。 (こちらのコーナーは、暇医のブログ読者による合格体験記です。暇医からオファーないしは、読者の方から送ってもらって、そのままコピペして貼るというものです。とても参考になると思います。予備校の合格体験記のように、言いたいことも言えない。そんな体験記イヤだと思うので。生の声というか。それを紹介していきます。 随時。募集してます。TwitterのDMにでも送ってください。形式や内容は完全自由です。字数制限もありません。受験生に伝えたいことがあれば。遠慮なく。なんでもどうぞ。暇医の悪口でもOKです。それでは。楽しんでください。暇医のコメントは()内に書いてます。) 難関と言われ…

  • 【お知らせ】

    どうも。暇な医大生です。 動画購入者で、メールアドレス教えてくださった方には、閲覧許可出しました。遅くなって申し訳ないです。 ちょっと、説明があれだったかな。伝わりにくかったかな。って所は、演習の冒頭で触れますのでお願い致します。また、難易度が高すぎる。低すぎる。もっとこうしろ。とかいう意見があったら、どんどん言ってください。また、お褒めの言葉を頂けると、それをエネルギーとして、暇医はどんどん撮影できちゃいます。 第1講はかなり自分の中でも模索しながら。しかも、画面越しの君たちのレベルも分からない。という状況なので、かなり改善の余地があると思ってます。演習の方も受けて頂いて、見えてくる世界もあ…

  • 【お知らせ】物理講義(遺言)に関して。

    どうも。暇な医大生です。 お待たせしました。 動画のアップロードを今日中に済ませておきます。購入してもらっても大丈夫ですが。見れるのは明日になると思います。ご理解頂けると幸いです。アップロード完了次第、ブログにてお知らせします。 メチャメチャ疲れたし。緊張したし。自分の声、ビデオでずーっと聞くの違和感というか気持ち悪いし、みんなにディスられたらどうしよう。うーん。辛いけれども。みんなのレベルが分からないけれど。なるべく分かりやすく。説明したつもりです。クドイ所もあるかもしれないけれど。 ご意見やアドバイスがあれば、教えてください。映像授業は初めてなもので。(保険かけとくスタイル)改善していきま…

  • 質問箱の謝罪はよ

    どうも。暇な医大生です。 これ。まぁ、ひまわり日記をTwitter感覚でやってしまうくらい、ムカついたんだけど。 東進のパソコンで頭カチ割ったろか ってか、その後脳ミソをスライスカットして、HE染色して、標本にしたろか。あと、パソコンの部品全部食うまで許さんからな。東進もよ。敬語の使い方くらい、高速マスターに入れとけや。こういうクソガキがホンマに嫌い。もう。暇医。東進の記事あげへんし。お前のせいな。みんなごめんな。久しぶりにイラッとしたから。この質問してきた奴が、誠意見せて謝罪してきたら書くわ。DMなりメールなり待ってるで。 んでな。こういうふうにさ。言うてくれてる子もいるし。ちゃんと礼儀正し…

  • は?

    何様?誰が書くか。一生やってろ。

  • 【お知らせ】noteあげました。

    どうも。暇な医大生です。 暇医のテキストは徐々にステップアップしていく仕組みです。今回もですが、普通に旧帝大の問題や単科医大の問題も扱っていきます。市販の参考書よりかは、いいのでは?と自負してます。 いい復習になると思います。また長い旅路の始まりです。皆さんと一緒に高みを目指して行ければな。と思います。 なお、ついに撮影環境が整いました。数学の動画もあげていく予定です。(基本的にテキストのみで行けるようには作ってますが)色々楽しみです。授業でお会い出来ることを楽しみにしてます。 ②は土曜日くらいにあげます。 あと、暇医の人生相談の回答読みました。また、ブログで取上げます。笑。ありがとうございま…

  • 【質問箱】答えていきますー36ー

    どうも。暇な医大生です。 気が向いてるので連投です。頑張って捌いていきます。 え、自信ありそうですかね。まぁ、結構な人が「このブログに出会えてよかった!」って言ってくれてるので、自信持ってもいいですか?というか。当たり前のことしか言ってないんで。自信しかないんですけど。というか。自分が自分のこと信じなかったら誰が信じるんですか。という御託を並べておいて。(過信と慢心はだめ。) 普通にありますよ。反省します。凹みます。あー。間違ってたなぁって思う時もあります。考え方が変わる時もあります。でも、基本的には自分を曲げたくないので。我が道をゆく。ってやつです。間違ってたら素直に謝りたいとは思ってます。…

  • 【質問箱】答えていきますー35ー

    どうも。暇な医大生です。 気が向いたので。答えていきます。noteの数Ⅲテキストに関してですが。出す出す言ってて待ってくれてる人が沢山いますよね。ちょっとブラッシュアップしてて。水曜日には出せます。約束します。破ったら値引きします。早くて火曜です。とりあえず①のページ数は30くらいあります。⑧くらいまで作ってて、どれも同じページ数くらいです。 ①は少し簡単かもしれませんが、得るものはあるハズです。簡単とか言って、京大とか東大の問題も入ってますが。簡単というか。基礎的な内容です。自信作と胸を張って言いたいです。世の中の参考書と一線を画したい。と思って作ってますから。「あ、これはいかんな。」とか「…

  • お知らせ

    どうも。暇な医大生です。 昨日から(?)医学部の合格発表ラッシュが始まったそうですね。Twitterにもたくさんの合格ツイートが流れて来てますね。合格体験記を書いて欲しいとオファーして、快諾してくれてる方が何名かいらっしゃいますので、そちらの方も楽しみにしてください。完全自由。字数制限なし。期限なし。その辺の合格体験記って、予備校贔屓にしないとダメだし、悪口なんて書けないジャないですか。 例えば、駿台に通ってた人ならね。「この先生の授業は切っていい。」とかそういう情報とかって、すごい有難いと思いますし、「暇医はこう言ってるけど、私はそうは思わない」という意見があっても全然いいと思うんですよね。…

  • 【質問箱】答えていきますー34ー

    どうも。暇な医大生です。 うーん。すごく言われるのだけれども。一人一人。丁重にお断りしてるのよね。どうしても。暇医に会わないと人生設計が狂いますって言うなら考えます。笑。個別に相談してください。のれる範囲でのりますし、応援はします。 あります。小山先生は直感型の先生かな。地頭いい人にはすごくウケがいいと思うのよ。数Ⅲの問題の解説とかはあんまり向いてないかな。って感じがする。もちろんいい先生なのは間違いないよ。今の若手なら非常に有望株の先生です。受ける問題レベルによるけど、基本的な問題の解説(特に計算系)はすごくいいと思う。 ちょっと難しい問題とかになると、「ん?なんでそうやって解こうと思ったの…

  • 【お知らせ】noteあげました。

    どうも。暇な医大生です。 note投稿しました。 かなりボリューミーです。②と合わせて来年の試験までにじっくりと身につけて欲しいです。出たら、絶対に差がつく内容ですから。文系もできるようにしてます。 買ってください。広告停止されてモチベーションが限りなく0に近いです。あ。別に買わなくてもいいや。買った人だけ一緒に高みの見物といきましょう。 ↓ポチっとお願い致します。 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-2465027104255680", enable_page_le…

  • 【質問箱】答えていきますー33ー

    どうも。暇な医大生です。 基本的にCDのついてない長文問題集は買わないようにしてました。(まぁ、参考書コレクターだったので買ってたのもあるけれど)暇医の長文の取り組み方は、まぁ、色んな取り組み方してたんだけど。 まずね。ちゃんと丁寧に解かないとダメ。なんとなく。「この選択肢かな?」とか「こーいう和訳かな?」とかじゃダメなの。自分の力で最大限答案を仕上げる。本番だと思って。もちろん、書けない場合もあるよ。それに間違うのなんて当たり前。でも、まずは丁寧に答案を書き上げる。 意外と軽視されがちで。途中で、全訳をチラって見たりとか。辞書で知らない単語を調べちゃったりとか。意外にみんな、手抜きして解いて…

  • お知らせ

    どうも。暇な医大生です。 先日。noteに物理の記事をあげるって言ってましたが。待ってくださってる方もたくさんいると思うので、報告だけ先にしておきます。やっぱり紙に書くだけじゃ、伝えたいことも伝わらないかなぁと思って。しかも、図とかをパソコンで描くのって結構だるいし。どうしようかなぁってずーっと考えてたんですが。 色々考えた挙句。YouTubeに講義動画あげることにしました。(パチパチパチ)(拍手)と言っても有料かつ限定公開にさせて頂きますが。その上で、どういう授業にして行こうか。非常に悩んでおります。値段はかなり安くにしたいと思ってます。駿台とか河合塾のカス講師の講習受けるくらいだったら。っ…

  • 【雑談】おにぎり君について。

    どうも。暇な医大生です。 ひまわり日記。多浪のエッセンスを凝縮した反面教師イメージキャラクターである、おにぎり君。誰やねん。って人は、コチラ↓の記事をご覧下さいませ。 ついさっき。質問箱を確認してたら。こんな質問が来てましたので、急遽ね。思い出したので。時間があり、書こうと思った時に書かないと暇医書くの忘れてしまうので。 簡単に復習しておきます。おにぎり君。二浪の子です。親は医者です。たしか。お金持ってます。たしか、ウチの塾にも毎年400万以上課金してたような気がしますが。まず、集団授業は受けておらず。個別指導のみでした。ほぼ全科目受けてたから、年間400万じゃ効かないかもしれません。もっと課…

  • 【質問箱】答えていきますー32ー

    どうも。暇な医大生です。 暇医を特定しようとしないでください。だいたい、皆さんが想像されてるような大学で合ってます。質問箱にお褒めの言葉が来てたから、ついつい嬉しくなって「仕方ない。答えていくかぁぁあ!」ってなるような単純な人間なんです。(悲しすぎる) スゴく情報がイイとか。医大生の中ではダントツ。とか。昔は嫌いだったけど、今はファンだとか。もう嬉しすぎて。どんどん質問に答えていけそうです。暇医は五郎もして、離散に行く方法よりも、何とかして医学部に滑り込み、医者としてやっていく。ないしは、医者以外の所でも輝けるように。そのために、皆さんの選択肢が増えるように。情報発信していきたいです。(煽てに…

  • 【質問箱】答えていきますー31ー

    どうも。暇な医大生です。 メチャメチャ大変です。高卒酒クズからの東大ですかね。宅浪はホントに大変ですので、出来たら避けましょう。再受験の人達でも、仕事しながらって言うよりかは、仕事やめて、ちゃんと予備校通ってる人が成功するように思います。勉強にだけ集中できる環境を作るのは最優先事項です。 超進学校がなぜあんなに実績豊富なのかって。もちろん中学受験で精査されたある程度のポテンシャル。財力。とかもあるんですけど。勉強に集中できる環境が整ってるからで。勉強して当たり前の環境にいるのと、そうでないのでは日単位で見たら、大したことなさそうに見えますが。時間で積分して、年単位で見ると、全然違います。 あれ…

  • 【お知らせ】きついきつい

    どうも。暇な医大生です。 先程。Googleから。広告の配信が制限される通知がきました。多分。Googleの広告を何度もポチポチしてくれたおかげです。ごめんなさい。暇医からお願いしといて。 同じ端末から何度もポチっとされると。配信制限になるそうです。あーあ。ホントにごめんよ。それか暇医が広告ポチするように誘導(?)してたからみたい。うーん。つらい。 興味がある広告だけ。クリックされるべきなんだって。みんな。興味持って押してたよね。ホントに勘弁してくれよなぁ。 今後は、広告ポチはなしでお願いします。朝からメチャメチャ凹んでます。はぁ〜。つらい。つらすぎる。モチベーションが下がる。 ↓ポチっとお願…

  • 【質問箱】答えていきますー30ー

    どうも。暇な医大生です。 解法暗記の限界について。多分。今の質問者さんには。なかなか見えて来ないと思います。この質問はおそらく、世の中のほとんどの受験生にとって有益になると思ってます。長くなるかもしれませんが。ちょっと書きたいと思います。何を書くか。それは「解法暗記とは。」です。 暇医的に1番定着しないのは、独学で。ロクに考えもせずに問題を見る。答えを見る。解説を理解するまで読み込む。なんて勉強法が世の中に蔓延してる訳ですが。こんなの数学じゃないですし。全統記述なら偏差値60くらいまでなら。いきます。当たり前です。全統記述なんて勉強してない人も沢山受けてるんですから。問題も簡単です。覚えた事を…

  • 【質問箱】答えていきますー29ー

    どうも。暇な医大生です。 まずは。2次試験お疲れ様です。合格を確信した人は遊んでいいと思います。ちょっと厳しいかもしれない人は。後期試験の対策を始めましょう。まず。後期試験の対策として。面接や小論文を課してる医学部が多いと思います。何を問うてるのか。本質を見誤ってる人が多すぎて困ります。 色んなネタを小論文で問うてきますが。その辺の現代文のような文章だったり。絵を見て書かせてきたり。医療トピック絡みの文章だったり。先生方が見たいのは、君たちがどれだけ医者になりたいとか。そういう熱意でもなく。どれほど医療に素人目線で精通してるか。とかじゃないんですよ。 自分の頭で考えて。論理的に組み立て。意見を…

  • 【質問箱】答えていきますー28ー

    どうも。暇な医大生です。 感謝感激。大好き。ほんとに嬉しい。頑張ります。 今から頑張って答えていきます。折れたらごめんなさい。 うーん。どう思うか。受けて合格した教え子があまりいない印象だなぁ。という感想しか出てこない。というか。居ないんじゃないか。近大なんて5人しか取らないんでしょ。こんなの相当実力があっても運要素強すぎるでしょ。数学の問題はね。典型問題にチロっと産毛が生えたような問題だし。物理とか満点は当たり前。最低でも9割は欲しい内容だと暇医は思う。(ちょっと言い過ぎ?) 関西医大は確か記述になったよね。数学は近大よりムズいとはいえ。標準問題にちょっと髪の毛が、生えたような感じの問題だし…

  • 楽しんでおいで。

    どうも。暇な医大生です。 質問を溜めてるのに、記事なんて更新しやがって。って思ってる方がいたら、ホントにホントにごめんなさい。明日はね。前日だから。18時~22時は何もしない時間を作りました。いつもブログ記事読んでくださってる、数学の有識者(暇医のテキストのコメント紹介した人ね)の方に貰った整数問題でも解きながら。今溜まってる質問箱を全てに答えよう!と意気込んでます。50件くらい溜まってるので。 暇医。ちゃんと答えないと気が済まない性質(タチ)なのか。それとも、めんどくさがり屋なのか。それとも皆に必要とされてて、質問の数が多すぎて。なかなか追いつかないのか。今のところは全部答えていきます。真面…

  • 【質問箱】答えていきますー27ー

    どうも。暇な医大生です。 気をつけていましたよ。運動は適度にしてました。走ったりとか。筋トレとか。ずーっと椅子の上なんかで勉強してたら、普通の人間だったら正気を保ってられないよ。食事は結構、添加物には配慮してます。人工甘味料はとらないようにしてます。フェニルアラニンとかって、まぁ、異性体があるのは知ってるよね。L-フェニルアラニンってだいたい、砂糖の100倍くらいの甘さがある人工甘味料なんだけどね。これって、脳に良くないの。特に乳幼児ね。 新生児マスクリーニングって検査があって。みんなも受けてるんだけどね。血液採取して、早期対策が功を奏する病気の検査なんだけど。フェニルケトン尿症ってのがあって…

  • 【大学受験】東進の講座まとめー1ー

    どうも。暇な医大生です。 ずっと質問箱で聞かれていたので。キッチリと書いていきたいと思います。再受験生が通えない東進衛星予備校もあるみたいですが。暇医が受験生の時は(と言っても何年も前ですが)普通におじさんもいました。それに、自宅受講という手もあるので。なんとか、受けて欲しいものですね。 おそらく、「暇医は。そんなに授業取ってなかったハズなのに、どうしてそんなに東進の授業を知っているんだ」と先に言われそうです。先に言っておきます。暇医は受験が終わってスグにそこの東進でバイトさせてもらってたので、体験授業の講座(第1講と第5講)は閲覧し放題でした。しかも、暇医がチューターとして待機してた校舎はガ…

  • 【お知らせ】複素数⑦あげました。

    どうも。暇な医大生です。 遅くなってほんとにゴメンなさい。 いつも通り。とっても大切なお話をしています。まだまだ伸びますので、どんどん吸収していってください。今から続きをすぐに作っていきます。極形式ではないのですが。とっても大事なお話(難関大で流行している)があるので。何とか2次試験までに取り上げたいのですが。 頑張ります。iTunesカード購入の方はお知らせください。また、複素数④と⑥の記事に問題を追加してますので、確認お願いします。iTunesカードでの購入者で訂正版が欲しい方はご連絡ください。 ↓ポチっとお願い致します。広告もポチッてくれるとGoogleからお金が入り、モチベーションが上…

  • 【質問箱】答えていきますー26ー

    どうも。暇な医大生です。 本日、複素数のテキスト⑦あげます。 2次試験に間に合わなくて申し訳ないです。 一生懸命時間作って取り組んだのですが。 ホントにお役に立てずに申し訳ないです。 余裕です。過去問で傾向対策をそれなりにすれば、久留米とか金沢、川崎なんかは絶対に引っかかります。ソースは暇医の教え子です。皆さんが思ってる以上に、私立医のレベルは低いです。私立医をバカにしてる訳じゃなくて、金さえあれば門は非常に広いってことです。ちなみに、その教え子のセンターは80パーセントでした。ご参考までに。(結局、北大に行きましたが) 暇医が観測するに。下半分の私立医は早慶の理工系より簡単です。数打ちゃ当た…

  • 【質問箱】答えていきますー25ー

    どうも。暇な医大生です。 どこにいようが、まともな先生なら今まで通り「センター対策」を推すと思います。新傾向対策と名を打ったインチキクサイ参考書が本屋さんに並び始めてますが。どれも使い物になりません。文系科目に関して言うならば、今まで通りセンター対策していれば大丈夫です。 聞かれている能力がほとんど同じです。暇医が1番心配してるのは、数学だな。あの花子さんと太郎さんの会話が多分出るんだよな。あれをどうするかだな。この前、ちょっと解いてみたんたけど。なかなか解きずらいというか。ホントに思考力が必要な問題が多かった。70分で満点をとるのはセンターで満点とるのと訳が違うなぁと思いました。 しかし。特…

  • 【質問箱】答えていきますー24ー

    どうも。暇な医大生です。 ちょーっとだけ。感想に触れておきます。 離散に行けば勝ち組だと思ってる学歴コンプほど見てて痛々しい人はいないし、質問箱でしか言えないのがなんとも香ばしい。いいよ!いいセンスしてるよ。一生懸命。考えて打ってくれたんだね。暇医感動したよ。わざわざ読んでくれたのね。 なんだか思うんだけど。ハーバードとかカリフォルニアとなオックスフォード、北京大学行く人らにはマウント取れへんから、こういう人達って、ホンマにお山の大将なんやなって思うし。たまたまお受験できる環境に産まれて、コツコツ勉強して(これは普通にすごいことだよ。)離散に行っただけのお話よね。 離散すごいね。って褒められた…

  • 【受験体験録】中卒予定から医学生へーPart14ー

    どうも。暇な医大生です。 多分。待ち望んでいた人は、タイトルを見ただけで「うぉ!」ってなってくれてるかもしれないね。3ヶ月ぶりの更新ですから。最近、暇医のブログを知った人は存在すらも知らないかもしれないね。一応、前回のヤツを貼っておきます。↓ 見たことすらない人は、ーPart1ーから読んでください。面倒くさかったら、この記事だけでもいいです。 暇医は、1度読み直しました。やっぱり人間の記憶って曖昧なことが多くて。「あれ?ここどうだっかな。」って所が結構あります。嫌なことは忘れて、良いように捉え直してることが多いような気がします。人間という生き物は。 前回の続きからお話をしようと思ったんだけど。…

  • 【質問箱】答えていきますー23ー

    「どうも。暇な医大生です。 質問が60個くらい溜まってます。頑張って答えていきます。まだかまだかと。お待たせ致してる方にはホントに申し訳ないです。緊急なら、TwitterのDM飛ばしてください。お願いします。 暇医。その参考書持ってないんだよね。長岡先生が書いてるやつだよね。たしか、駿台全国模試の問題寄せ集めた感じの。中身見てみたいな。もう書店には売ってないよね。 そもそも。暇医の勤務先に、写像や存在条件を教えられるようなレベルの高い生徒はいないし、いても、自称「プロ」講師に回されるんだよね。まぁ、存在条件教えてるの見た事1度もないけど。 暇医が教えるとしたら、長岡先生(東進の弟の方)をもっと…

  • 【質問箱】答えていきますー22ー

    どうも。暇な医大生です。 いつもブログ読んでくれてありがとう。高校2年生で京大数学プレミアムに取り組めるなんて、相当優秀だね。京大の問題は東大より、非常に素直だけど。学ぶべきことはたくさんあるから非常にオススメだよ。化学は夏まではとにかく。基礎を大事にね。 んとね。暇医もね。あれは受けたよ。たしか暇医が受験生の頃に出た講座だったかな。夏頃に受講したんだけど。んとまぁ。受けた意味があったか?というと。うーん。まぁ、いつもの竹岡の授業よりかはかなり丁寧だったんだけど。言ってることがほとんど授業と同じで。 その辺の予備校講師のようなSVSVみたいな授業ではなくて、どのように超長文から筆者の主張を読み…

  • 【質問箱】答えていきますー21ー

    どうも。暇な医大生です。 多浪の記事を書きましたが。そんなに落ち込む必要もないです。今年ダメだったとして、浪人してしまうことになっても。どーせ、ダラダラ勉強してたんでしょう。暇医のブログ見て、反省したんだったらリベンジを誓って。来年は絶対決めてやればいいんですよ。暇医だって。沢山失敗してきたし。その度に反省したと思ったら、全然反省してなくてみたいな人生ですし。 大事なのは今目の前なんだから。今まで、貴方がどうだっただの。4浪してるだの。2浪してしまいそうだの。暇医にはどうでもいいです。勝負から逃げたのか。負けたのかは人それぞれだけど。勝てなかったと分かったなら、次は勝てるように、これからどう動…

  • 【保存版】医学部受験。多浪の特徴(エッセンス)。

    どうも。暇な医大生です。 このようなコメントが質問箱に来てました。 傷の舐め合いが大好きなTwitterにいる多浪生は放置しといて。「あなたの価値観を押し付けないで」とか言ってる人がいますが。押し付けてません。貴方が勝手に受け取ろうとしてるか。心の底では本当はコンプレックスを抱いて、認めなたくないだけのどちらかでしょう。 多浪したくない人のために書こうと思います。 現在、多浪してる人で、傷つきたくない人はここでページを閉じてください。 君たちにマウントをとりたいわけでも、非難したい訳でもないので。暇医は忠告しましたからね。 そこで。重い腰をあげて。多浪生の本質。多浪生のエッセンスをここに記して…

  • 【雑談】私立医の基準。

    どうも。暇な医大生です。 質問で来たので軽くまとめておきます。 私立医受験する人はひとつの目安にしてください。 まず。暇医は私大医受験は1つの学校しかしてないので。私立医の基準は自分の身を持って体験してないので、紹介してる本は、都市圏医学部、旧帝大医~東大理Ⅲや京大医を想定して書いてます。このレベルまでやってれば、地方医学部なんて楽々受かるよ。と思って見て頂いたら大丈夫です。 私立医の基準は予備校で働き始めてから知るようになりました。ハッキリ言って、医学部のレベル格差はこんなにも激しいものなのか……と日々痛感します。こんな連中でも医者になれるのかと。金の力は恐ろしいです。 暇医は、私立医煽りを…

  • 【質問箱】答えていきますー20ー

    どうも。暇な医大生です。 面白いコメントが来てましたので。 メガネかけてない。早口はたまになるかな。笑 ラップが好きだからね。 暇医的には、普通に中高一貫校行って、お金の心配とか家の心配とかせずに、離散とか目指せる家に産まれたかった。まぁ、目指せたとしても離散はムズすぎて無理やと思うけど。でも、国試の方が離散よりムズいもんな。国試浪人しまくってるイガジが、身をはって証明してくれてるもんな。漢や。 もし、今の人生やったら過去に戻りたくないかな。やり直せても戻りたくない。今は今で幸せやし。当時の苦しみをもう一度味わえ。って言われたら結構嫌かな。うん。無理無理。でも、今の頭のままで中一とかに戻ったら…

  • 【質問箱】答えていきますー19ー

    どうも。暇な医大生です。 中野芳樹。あれですよね。ラピュタのムスカに似てる人ですよね。授業を1度受けたことがあります。20分くらいで退席しましたが。方法論を押し付けることしかしてこないタイプで、「どうだ!自分の解き方が1番や!」みたいなお山の大将状態で、林先生の方が格上だと判断したためです。(文系脳だからか、ロジックの説明がヘタ。多分、数学出来ないんじゃない。) この人が出している参考書が確かあったなと思いまして、探していたら見つかりました。そこで中身をパラパラと読んでみました。中身に触れつつ質問に答えていきたいと思います。 現代文読解の基礎講義 (駿台受験シリーズ)作者:中野 芳樹出版社/メ…

  • 【お知らせ】複素数⑥の記事をアップしました。

    どうも。暇な医大生です。 遅くなって申し訳ないです。 毎度ながら、iTunesカードで購入した方はご連絡ください。メールで送信します。お話した内容はnoteに書いてるので飛んで見てください。 複素数①を購入してもらい、⑤まで通しで買ってくださった率を計算したら76パーセントほどでした。残りの24パーセントの方がどこで躓いたのか。どこで買うのを止めたのか。非常に気になるところで、伸びしろだなと思ってます。どーせ作るなら、いい物を作りたいので。 早速、⑦の草稿作りに入りたいと思います。なんとか間に合わせたいです。2次試験までに。複素数が出なかったら取り越し苦労で、よかったよかった。という感じになる…

  • 【質問箱】答えていきますー18ー

    どうも。暇な医大生です。 エースなアカデミーっていう予備校なんですね。ちょっとサイトの方を閲覧させて頂きました。うーん。武田塾と同じ匂いがプンプンします。まだマシなのが、医者と医大生が運営してるってとこくらい。これはあくまでも運営上の指摘ね。まぁ、医者と医大生が運営してるからっていいとは限らないからね。当たり前なんだけど、いい授業を受けて、ちゃんと予習復習した方が伸びるに決まってるんだから。 医学部受験のバイブルみたいなページがあったので、見てみました。ツッコミどころがそれなりに見られますが、基礎力の大切さに関しては賛同します。レベルに合わない参考書に手を出すこともいけないです。ただですね。自…

  • 【質問箱】答えていきますー17ー

    どうも。暇な医大生です。 起きたらたくさん通知が来てました。Twitterで物理の教科書信者の煽りをしたら3匹くらい釣れました。なんか、非常に暇医に嫌悪感むき出しにしてる子がいて、笑っちゃいました。「偏差値〜」が気に食わかなったようですね。エンゲージメントで1200くらい行ってるのにね。RTが6だから十分とか面白いね。傑作。暇医に嫌悪感持ってる人がだいたい確認できたね。 またこれが目に入ったらアレルギー反応起こして、キャンキャン吠えちゃうだろうから。そっとしておいてあげてね。受験生はナイーブだからね。暇医もちょっと反省してるよ。でも、言いたいことを言うのが暇医だからね。 教科書が完璧な存在だと…

  • 【質問箱】答えていきますー16ー

    どうも。暇な医大生です。 かなり質問が溜まってます。ごめんなさい。必ず答えていくので、漏れてる場合は何回か送ってください。 竹岡先生の生授業と映像授業の利点を挙げておきます。(映像授業) ・怖くない。 ・優しい。 ・雑談があまりない。 ・生授業より丁寧にやってくれる。 (生授業) ・怖いが。モチベーションがメチャメチャ上がる。 ・プリントを沢山配ってくれる。 ・生の竹岡を見れる。(結構デカい) ・かなりインパクトがあるので、記憶が頭に残りやすい。 って感じです。英文熟考は。暇医は6周くらいしました。これは、別に6周やりましょう。じゃなくて。身につけるのに6周かかったという解釈で大丈夫です。それ…

  • 【雑談】継続は力なり。なのか。

    どうも。暇な医大生です。 久しぶりに、本当の雑談をしたいと思います。先日のことですが。某有名女子校の生徒さんが「合格するまで医学部は受験する」と言って、来年度の予備校の相談をしてきました。私立医全滅で、偏差値も相当低いです。河合塾の全統模試で50もないです。ほぼ浪人確定ですね。授業をしたことはないのですが、たまに自習ブースで携帯をいじっているのをよく見かける程度でした。 帰ろうとしたら、「先生。相談があって」と声を掛けられました。何だろうと思ったら。まぁ、予備校の相談だったわけで(2回目)暇医的には、やっぱり他の世界というか。環境は変えた方がいいんじゃないかなって思いました。別にどこに行こうが…

  • 【お知らせ】複素数⑤アップしました。

    どうも。暇な医大生です。 アップしました。 10ページ超えるとか言いながら9ページで申し訳ないです。お詫びに⑥の冒頭に復習問題を3題ほど、地方国立大の問題で扱いたいと思います。ごめんなさい。⑥は早くて明日。土曜日には必ずあげます。 購入してくれると嬉しいです。 iTunesカードでの購入者で、購入希望の方はお知らせください。 ↓ポチっとお願い致します。広告もポチッてくれるとGoogleからお金が入り、モチベーションが上がり、暇な医大生は大変喜びます。ありがとうございます。 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ googl…

  • 【お知らせ】複素数平面のテキストに関して。

    どうも。暇な医大生です。 複素数平面のテキスト関連の質問が非常に多いので。ここでまとめて答えておくことにしました。参考書や問題集のーはじめにーみたいな感じだと思ってください。複素数平面のテキストってなんだ?って人は↓を見てください。 本来は今年の受験生のために作ったものです。理由としては…… ・複素数平面がよく分からないと思っている受験生が多い。(予備校で見ててもそう思います) ・今から新しい参考書をやるにしても、暇医がブログで紹介しているもの(教科書では足りない、分野別標準問題精講)をやるには時間が足りない。 ・上記の参考書を取り組んだところで、あの難易度と解説では複素数平面の定石を体系的に…

  • 【質問箱】答えていきますー15ー

    どうも。暇な医大生です。 標準問題精講はメチャメチャいいと思う。問題数もそれなりに多いし、発展的な解説もそこそこついてるし。それに網羅力もかなり高い。ただ、欠点を挙げるとするならば…… ・問題ごとの繋がりや背景知識が意識しずらい。多少は書いてくれてるが、どうしても受験生は1問1問を切り離して考えてしまう。場当たり的なフローチャートしかないので、自分で問題ごとの繋がりをストーリー化せざるを得ない。 ・演習問題が例題と対応していない。異なるテーマの問題を選んでいることがある。異なる……というか。もっといい問題あったでしょって感じる。 ・基本的な教科書レベルの積分計算の問題は省いてもいいんじゃないか…

  • 【質問箱】答えていきますー14ー

    どうも。暇な医大生です。 寝る前に質問箱確認してたら。ちょっと何個か答えておこうと思ったのがあって。 まず、この人の質問には全く怒ってなくて。誤解というか。順番が悪かったかな?暇医が怒ってたのは「オススメの物理の参考書教えてください」とか「医療系単語帳やった方がいいですか?」とかそういう類の質問だよ。こう、投げやりというか。分かるかな。相手に全部投げて自分は考えてないような質問。 普通に私立医で狙い目なところを聞くのは悪いことじゃないと思うし。全く怒ってなかったよ。なるべく時間軸というか早くに質問してくれてた人の質問から取り上げてるつもりだったんだけどな。順番が違って誤った伝わり方をしてたなら…

  • 【質問箱】答えていきますー13ー

    どうも。暇な医大生です。 あのですね。質問送ってくれるのは嬉しいんですけど。ちゃんとブログの記事読んでから質問してください。 大体のことは書いてます。調べもしないで(労力もかけないで)質問しないでください。勉強でも同じことしてるんでしょう。そら、成績伸びませんよ。厳しいこと言うけど。暇医に質問するなら、記事読んで自分なりに試して、考えてからその上で質問してくれ。 そうやって質問してくれてる人達の貴重な質問が流れていくんだわ。質問のクオリティで生徒レベルが分かるんだわ。書いてることを聞いてくる奴はホントに頭が弱すぎる。そういうところから直していかないと、ホントに。 昔に比べたら読む人も増えて、暇…

  • 【雑談】おにぎり君の私大医結果速報。

    どうも。暇な医大生です。 当ブログ「ひまわり日記」の医学部多浪イメージキャラクターを務めます。おにぎり君。知らない人コチラ↓からどうぞ。 さて。おにぎり君。自分が弱いことを認めることが出来ずに。嘘をつき続けるおにぎり君。親や先生にも嘘をついてるが、テストゼミで答案を見てきた暇医はごまかせない。まぁ、途中から点数が直視できなくなったのか。来なくなかったけどねw そんな彼も。私大医学入試。 受験校は、関西4私大医学部! 書かなくても知ってるよね。大丈夫よね。 それと、金〇医科大! 金玉医科大ちゃうで。あのマグル排除しようとしてる医学部や。スリザリンみたいなクソ医学部。メチャメチャ簡単らしい。という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、himanaidaiseiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
himanaidaiseiさん
ブログタイトル
ひまわり日記
フォロー
ひまわり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用