chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【祝リリース】Mr.Children Tour 2018-2019 重力と呼吸【DVD】

    借金エンジニアです。 待ってました。 待望のツアーDVDリリースです。

  • terascoutの書籍プレゼントキャンペーンに応募して、当選しました!

    借金エンジニアです。 業界初のITエンジニア特化型転職アプリ「terascout」が「技術書1万円分プレゼントキャンペーン」を実施していたので、応募してみたのですが、当選メールが届きました! キャンペーンの詳細は下記noteの記事をご確認ください。 note.mu 6/13から開始されていて、先着100名が当選するキャンペーンのようですが、Twitterで今日見かけて、開始から2週間以上経ってるけど、まだ間に合うのかな?という疑問は持ちつつも、登録・応募してみたのですが、まさか当選するとは、そして、応募した当日に当選メールが届くとは夢に思っていませんでした。 オライリー・ジャパンと技術評論社の…

  • 只今絶好調!選手間投票でオールスター初出場も決まりました!中日ドラゴンズの高橋周平選手が実はアレだった。。。

    借金エンジニアです。 驚愕の事実が発覚しました。 プロ野球ファン、特に中日ドラゴンズファンの方は覚悟してください。 引き返すなら今のうちです。 大丈夫ですか? 覚悟はできましたか? 中日ドラゴンズの高橋周平選手。 5月の月間MVPに選ばれましたが、6月も好調を維持。セ・リーグ首位打者をキープ中で、絶好調と言っても過言ではありません。 オールスターのファン投票では残念ながら中日ドラゴンズからは一人も選ばれませんでしたが、選手間投票の結果によって高橋周平選手が初出場することが決まりました。 まさに今年は高橋周平選手の評価がうなぎのぼりです。 そんな高橋周平選手に関して、とんでもない事実が発覚しまし…

  • 【スーパーマリオメーカー2】おすすめコースを見つけました

    借金エンジニアです。 www.nintendo.co.jp おもしろかったのでご紹介。 <コースID> 2VW-QSW-LFF コースはどちらかというと短いとは思うのですが、けっこう考えます。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【スーパーマリオメーカー2】初めてのコースを作りました

    借金エンジニアです。 www.nintendo.co.jp 初めてのコースを作りました。 <コースID> 2JG-0TB-D6G すぐ終わるので、遊んでみてー 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村

  • 反社に対する芸人の闇営業が問題になっていますが、世間一般は本当に反社と関わっていないのか?

    借金エンジニアです。 芸人さんの闇営業が問題になっていますね。反社=闇、のようなイメージを持ってしまうので、反社に対して営業することを闇営業と呼ぶのだと勘違いしてしまいそうです。吉本興業などの芸能事務所を介さずに芸人さんが営業を行うことを闇営業と呼ぶらしいです。今問題になっているのは闇営業自体ではなく、反社に対して闇営業を行なっていたこと、です。ややこしいですね。 この反社への闇営業ですが、覚せい剤などの違法薬物を購入して反社に資金を提供してしまう行為とは逆に、努力を重ねて磨き上げた芸によって、反社の資金を削いでいるので、私はそこまで問題にしなくても良いのではないかと考えてしまいます。 反社と…

  • 【Python】 CSVファイルを結合!

    借金エンジニアです。 昨日はPythonの環境を準備しました。 www.shakkinengineer.com 今日は早速PythonでCSVファイルを結合します。 やり方はいくつかありそうですが、pandasというデータ分析・解析用のライブラリを使う方法が最もシンプルそうなので、今回はpandasを使用します。 ソースコード コードだけ見たいという人もいると思いまいしたので、最初に載せておきます。 import glob import pandas as pd # 同じフォルダのCSVファイルの一覧を取得 files = sorted(glob.glob('*.csv')) # CSVファイ…

  • 【Python】pyenv と virtualenv

    借金エンジニアです。 本ブログで一番アクセスがある記事はこちらの記事です。 www.shakkinengineer.com R言語でCSVを結合する方法、スクリプトを紹介した記事です。 「R言語 CSV」で検索すると、そこそこ上位に出てくるので、そのおかげかもしれません。 R言語で需要があるなら、Pythonでも需要があるのではないかと思い、PythonでもCSVを結合する記事を書こうかと思いましたが、まずは環境構築から。 Pythonの環境を準備する中でややこしかったことを勉強がてら、まとめてみたいと思います。 プログラムミングのハードルの9割以上はこの環境構築にあるんじゃないかと個人的には…

  • あ、Adsenseの収入がまたもや。。。

    借金エンジニアです。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com 連載化してきましたAdsenseの収入記事。 土曜日は2円、昨日の日曜日は0円と落ち着いてきたと思いきや。。。 なにこれ。。。 これからブログを見る時は広告クリックしよ。。。 クリックするだけでみんなハッピーになれるじゃないか。。。 ほんとにこれもらえるんだろうか。。。 明日から永遠と0円が続いたり。。。 色々と疑っております。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、…

  • 購入額がゾロ目になると嬉しいですよね。ということで、記念にフォトスキャンでレシートを撮影してみました。

    借金エンジニアです。 ドンキで買い物したら、購入金額がゾロ目でした。 だから何?ってことなんですが、なんか嬉しいですよね。

  • スマホで「」を入力する時、どうしてますか?

    借金エンジニアです。 今日はスマホでの文字入力についてのお話です。 スマホでカギ括弧「」や『』を入力する時、どう入力していますか?

  • PageSpeed Insights を試してみて、凹みました

    借金エンジニアです。 Adsense の収益が過去最高になり、調子に乗ってます。 まぁ、1円も入ってきていない幻の収益なんですけどね。 支払いは8000円からでしたっけ??? 今のペースでいくと、あと18年ぐらいかかりそうです。。。 頑張ります。 ということで(?)、なんでここ数日、Adsenseの収益が増えたのか、少し調べて、考えてはみましたが、今のところ、まだ分かっていません。 調べている中で、Googleの「PageSpeed Insights」というサービスを知りました。

  • またAdsenseの収入が。。。なんで?なんで?なんで?

    借金エンジニアです。 またです。 こういう記事を書くと、応援の意味を込めてクリックしてもらえるのでしょうか。。。 超短い記事で実験だ。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • 1ヵ月のAdsenseの収入が過去最高を更新しました!(¥_¥)

    借金エンジニアです。 まだ20日ですが、 1ヵ月のAdsenseの収入が過去最高を更新しました! 👏👏👏

  • ソフトバンクの長期継続特典としてもらえる期間固定Tポイントを消化するためのYahoo!ショッピングおすすめ商品

    借金エンジニアです。 長いタイトル、失礼しました。 ソフトバンクの携帯を長期契約していると、毎月Tポイントが500ポイントもらえるのですが、このTポイント、有効期間が1ヵ月で、期間を過ぎると無くなってしまうんです。 確か、数日はおまけしてくれたような記憶がありますが、おまけ期間も過ぎると、ほんとに無くなってしまいます。 今日がその期限で、慌ててYahoo!ショッピングで消化をしたところでございます。 同じような方、いませんか? 普段から、Tポイントが貯まるお店でコツコツポイントを使われている方は、期限ギリギリまで消化せずに持っていることはないかもしれませんが、私なんか普段はポイントをほぼ使わな…

  • 今年の夏はこれを100個食べると決めました。おすすめアイス2019

    借金エンジニアです。 今年の夏はこれを100個食べると決めました。 大袈裟だと思うでしょう? そんなことはありません。購入さえできれば、確実な数字です。 それぐらい美味しいんです! 今年は他のアイスは要らないってぐらい、美味しいです。 そのアイスがこちら。 赤城乳業の「ガツン、と 牛乳&みかんバー」です。 www.akagi.com 去年も(もっと前から)販売していたみたいですが、私は今年初めて見つけました。 見つけた瞬間に絶対美味しいでしょと思って、すぐ手に取りましたよ。 よく行くドンキで69円で売っているので、行くたびに3個買っています。 いまのところ、そのドンキでしか見たことないのですが…

  • 【プロ野球VS】セ・パ対抗戦2019

    借金エンジニアです。 プロ野球バーサスで開催されていたセ・パ対抗戦2019が今日の15時で終わります。 最終成績を載せておきます。 あと9時間残っているので、順位はここから少しは下がると思いますが、1000位以内は確実でしょう。 なんとか称号をもらえそうです。 2〜3日前までは1000位以内は厳しいかな〜と思ってましたが、継続が大事ですね。 たぶん、忙しくてプレイできない人とかもいて、順位上げられたのかな〜って感じがしています。 500位以内に入れば称号も変わるけど、もう無理でしょうし、1000位以内も確実なので、私はここで終了です。 10日間あったのかな? 私はセ・リーグを選択したのですが、…

  • 本ブログの設定におけるMarkdownで書いた時の見た目はこうなります

    借金エンジニアです。 はてなブログを利用されている方、どの形式で書いていますか? 私はMarkdown形式で書いています。 先日も引用のデザインを変更しましたが、Markdown形式で書いていますが、デザイン・見た目がどうなるか把握していない書式もあるので、本ブログの設定でどういう見た目になるのか、本記事で確認したいと思います。 本ブログの設定が下記記事で紹介しています。 www.shakkinengineer.com Markdownの書式については、綺麗に分かりやすくまとめられているブログが多いので、本記事には書きません。 本記事は下記のブログの記事を参考にしています。 nasust.ha…

  • 使い始めて約2週間でMacBook Proにインストールしたアプリ(後編)

    借金エンジニアです。 昨日に続き、インストールしたアプリをご紹介(後編)です。 www.shakkinengineer.com

  • 使い始めて約2週間でMacBook Proにインストールしたアプリ(前編)

    借金エンジニアです。 先日、新しいMacBook Pro用に購入した周辺機器をご紹介しました。 www.shakkinengineer.com 新しいMacBook Proを使い始めて約2週間。 今日は、今日までにインストールしたアプリをご紹介します。

  • あなたはどちら派ですか?コンピュータ?コンピューター?

    借金エンジニアです。 今日はタイトルにある通り、外来語のカタカナ表記に関するお話です。 今日、読者になってブログを読ませていただいている方の記事の中で「ユーザ」という表記を見つけて、モヤモヤ・モワモワしてしまいました。 「ユーザ」を見てモヤモヤ・モワモワしたことから分かるように、私は「ユーザー」派です。コンピューター派です。 外来語のカタカナ表記の中でも語尾の「ー」を付けるかどうか、のお話ですね。 『「ー」を付ける派です』で終わってしまうと面白くないので、少し掘り下げて、(1)全ての言葉に対して「ー」を付ける派なのかどうかの確認してみる、(2)なぜ「ー」を付ける派なのかを考えてみる、この2点に…

  • 近頃の日本はネガティブなニュースが多いのでポジティブなニュースを集めてみました

    借金エンジニアです。 最近、ネガティブなニュースが多過ぎるので、ポジティブなニュースだけ集めてみます。 ネットサーフィンしてるとキリがないので、記事を書いている時点のYahoo!ニュースのトピックス一覧からピックアップします。 上皇ご夫妻が孝明、明治天皇陵参拝=退位報告、一連の儀式終える headlines.yahoo.co.jp 無事に儀式が終わってよかったですね。 歌手の加藤ミリヤ、第1子男児出産を報告「母として表現者として頑張ります」 headlines.yahoo.co.jp おめでとうございます! おわりに 2つだけ!!! スポーツ系は除外しましたが、それでも2つだけって。。。 やば…

  • 踊れ踊れ踊れ

    借金エンジニアです。 踊ろう。

  • MacBookPro 15インチ(Touch Barモデル)のための周辺機器はこれを買いました!からの、SBS即配サポートさんボロくそ言ってごめんなさい

    借金エンジニアです。 先日の記事で仕事用のMacが新しくなったことをちらっとお伝えしました。 ↓この辺の記事です。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com モデル番号はA1990で、2018年版のMacBook Pro 15インチ Touch Barモデルになります。 このMacBook Pro用に購入した周辺機器を今日はご紹介します。 USB Type-C ハブ 数年前からMacBookといえばインターフェースがUSB Type-Cだけになっ…

  • 本ブログのデザインを一部変更しました@2019年6月10日

    借金エンジニアです。 本ブログの設定は全て以前記事で紹介しました。 www.shakkinengineer.com 本日、一部デザインを変更し、上記記事も更新したのですが、更新したことを知ってもらう方法があるのか無いのかよく分からなかったので、変更しました記事を書くことにしました。

  • 雨の日は部屋に引きこもってNetflix!ということで、おすすめ&これから観たい作品10選をご紹介!

    借金エンジニアです。 栗の花も落ち、梅雨に入っちゃいましたね。 今年は空梅雨?なんて情報もありますが、まぁでも雨はそこそこ降ることでしょう。 雨の日は必要最低限の外出だけして、あとは部屋に引きこもって映画・ドラマを観て過ごすのが1番です。 そこで、今日はNetflixで観ることができるおすすめ&これから観たいと思ってる作品をご紹介します。 内容についてはあまり触れないつもりです。

  • ネバーエンディングストーリーがNetflixにやって来たー!ファルコンに会いに行こう!

    借金エンジニアです。 映画好きですか? 動画配信サービスは利用されてますか? 私はNetflixと、Amazonプライム会員なのでPrimeビデオの2つを利用しています。 そして、今日、Netflixにログインすると、懐かしくて、思わず唸ってしまいました。 www.netflix.com なつすぎます! 今からファルコンに会って来ます。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • 墜栗花恐るべし。。。気象庁も栗の木を見て梅雨入りを判断しているに違いない

    借金エンジニアです。 昨日の夜、書きました。 www.shakkinengineer.com いきなりかよ!!! これはもう気象庁の梅雨入り判断も栗の木を見てるに違いない。 そう確信しました。 もしかしたら、気象庁の梅雨入り判断担当者が近くに住んでいるのかも。 そうに違いない。 お早めに。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • ロマサガRSに…

    借金エンジニアです。 久々にロマサガRSをやってみたら、まぁ色々ともらえるのですが、その中に 10連ガチャのチケットもあったので、ガチャってみると、、、 いやいや、キャラ名最終皇帝って笑 迷走してる感満載でした。 リリースされた当初はプレイしてたのですが、ストーリーが???だったのと、覚える技がキャラ毎に決まってて、技3つしか覚えなくて、以外と簡単に閃いてしまって、と残念なところが多くてすぐ飽きてしまったんですよね。スタイルって概念も??? プレイ再開するかは微妙だな〜 リリースが延期になっているロマサガ3の方が今は楽しみです。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願…

  • もうすぐ梅雨入りかもしれませんよ〜

    借金エンジニアです。 これ、何か分かりますか?

  • 【面白記事紹介】怖い怖いゾンビ記事(漫画?)です

    借金エンジニアです。 ゾンビ語が伝わって嬉しかったので紹介しちゃいます。 www.kimamanaasako.com ※非常に怖い体験をすると思うので、覚悟して見てください。 ゾンビ語抜粋 私のコメント はじ〆※∈⌘、§んゞんは。 お⁂∠ろ∝Πφでλ。 に対する返信 こnΑH÷。@り℅£う°ΣざЁыす。 これ、今日の小さな幸せでした。 ありがとうございました。 読めた方、きっとあなたもゾンビです。 そう、私も。。。 。 。 。 ギャぁぁぁぁぁぁぁーーーーー 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みにな…

  • 何ちゃらペイはPayPayが優勢?ソフトバンクグループはTポイントと決別?

    借金エンジニアです。 最近、何ちゃらペイが増殖していますが、何となくPayPayを見かけることが多くなったような気がします。 Yahoo!ショッピングで買い物をした時に付与されていた期間固定TポイントがPayPayに変更されることが発表されたり、モバイル回線でソフトバンクを契約していると毎月と契約更新のタイミングで同じく期間固定Tポイントが付与されるのですが、こちらもPayPayに変更になることが発表されています。期間固定ではなくなるなら、嬉しい変更ですね。 ソフトバンクグループはTポイントと決別するのでしょうか??? 10年後は何ちゃらポイントは全滅しているかもしれませんね。実質的には何も変…

  • iPhone7PlusでiOS13を一足先に体験してみました

    借金エンジニアです。 やっとこさiPhone7PlusにiOS13をインストールできました〜 おぉ!?と思った点を簡単にご紹介します。 ダークモード ダークモード!まずはこれでしょ。 設定アプリの「画面表示と明るさ」の中で変更します。 いいですね(^^) 下の「自動」が気になりますね。 時間でライトとダークを自動で切り替える機能のようです。 デフォルトが「日の入りまでダーク」になっていて、時間を自由に設定もできるようです。 「日の入りから日の出まで」=「日の入りまでダーク」になっていますが、「日の入りから日の出までライト」ということでしょうか???試してみないとわかりませんね。 当たり前ですが…

  • WWDC2019で発表されたiOS13とMacOS Catalinaが待ち遠しいです

    借金エンジニアです。 iPhone使ってますか? iPad使ってますか? Mac使ってますか? iPod touch使ってますか? 私が初めて手にしたApple製品はiPod nanoでした。あのクルクル操作を初めて体験した時は感動しました。 それから、初めてのスマートフォンはiPhone4。Reinaディスプレイの美しさには感動しました。 その後、私用PCもMacBookAir、iMacになり、未だに有効活用できていないiPadに手を出し、今では仕事PCもMacBookProになり、最早Apple信者です。 Apple信者になったらこれも欠かせません。腕にはApple Watch。信者という…

  • Amazonで注文した時に配送業者がSBS即配サポートだとがっかりするので、配送業者を選べるようにして欲しい。→ヤマト運輸のMyカレンダーサービスが便利です

    借金エンジニアです。 Amazon、使ってますか? 私はよくってほどでもないですが、月1〜2ぐらいで使ってます。 以前はAmazonで購入すると、ほとんどはヤマト運輸の配送でしたが、最近はSBS即配サポートと言う業者であることが多いです。この業者、ほんと使えません。午前中指定しても午前に来ないし、電話してもつながらないし。昨日も注文したのですが、配送業者はSBS即配サポートという通知が来て、がっかりしているところです。下手したら、土曜日まで受け取れないことを覚悟しないといけません。最悪です。サービス悪い業者は駆逐されて欲しい。。。 プライム会員ですが、追加料金を払ってもいいので、ヤマト運輸を選…

  • お寿司やお刺身には九州の甘口醤油がおすすめです

    借金エンジニアです。 お寿司は好きですか? お刺身は好きですか? 私は大好きです。 お醤油は何醤油を使ってますか? 私は今日から九州の甘口醤油を使います。 甘口醤油に初めて出会ったのははま寿司でした。 お寿司に甘いのは合わないだろうと疑いつつも、好奇心で口にした瞬間惚れました。 はま寿司では常に甘口醤油です。 スーパーなどでは甘口醤油を見かけた記憶がなく、家では普通のお醤油を使っていました。 が、とうとう今日、甘口醤油を見つけてしました。 今日から念願の家でも甘口醤油でお寿司でございます。 よく行くショッピングモールに久世福商店というお店で見つけました。 九州甘口さしみ醤油 420mlメディア…

  • 【プロ野球VS】待望の選手が出ました!

    借金エンジニアです。 待望の選手が出ましたよー なんかBOXよりも、ふつーのカードパックの方が良い選手が出やすい気がする。 あと、カードパック開封の演出をスキップしない方が良い選手が出やすい気がする。 多分、気がするだけだけど。 待ちに待ったのはこの人! 山田哲人!!! SSレアじゃないのが残念ですが、Sレアでも十分。 セカンドは現在絶好調の高橋周平でしたが、能力が違い過ぎるので即交代です。 スタメン7人が右バッターになってしまいますが、まぁ仕方ない。 コツコツやってれば、課金無しでも強くなりますね。 プロ野球バーサス、おすすめです!!! プロ野球バーサスCOLOPL, Inc.ゲーム無料 以…

  • 簡単にSequel Proのお気に入りを移行できました

    借金エンジニアです。 先日、Sequel Pro のテスト版である Sequel Pro Nightly を導入したお話をしました。 www.shakkinengineer.com 今日は Sequel Pro のお気に入りの設定を Sequel Pro Nightly に移行するお話です。 Sequel Pro から Sequel Pro の場合も同じはずですので、Macを移行して Sequel Pro の正式版をそのまま導入し直した人向けにもなると思います。 お気に入り設定を移行 超簡単でした。 ファイルを1つをコピーするだけでした。 コピーするファイルはこちら。 /Users/[Macの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、借金エンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
借金エンジニアさん
ブログタイトル
借金エンジニアのささやき
フォロー
借金エンジニアのささやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用