chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Amazonベーシックのクラシックノートブックがなぜか半額以下に!!!

    借金エンジニアです。 なぜかAmazonベーシックのクラシックノートブックが半額以下になっていました。 Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 横罫Amazonベーシック(Amazon Basics)Amazon Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 方眼Amazonベーシック(Amazon Basics)Amazon Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 無地Amazonベーシック(Amazon Basics)Amazon 普段は990円。 この前のセールの時は853円。 今は460円。 ノートにしてはまだまだ…

  • 自粛のお供に Mr.Children のライブ in TAIPEI はいかがでしょうか?【Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI】

    借金エンジニアです。 皆さん、自粛してますか? 半袖で過ごせる日も増えてきて、天気の良い日は遊び行きたくなるかもしれませんが、 ここはグッと我慢して、自粛ライフを満喫しましょう。 そんな自粛ライフにおすすめ。 ミスチルのライブ動画が丸々1公演分、期間限定で公開されております。 しかも、in TAIPEI 版という変化球! www.youtube.com 初の海外単独公演となった、台湾 台北アリーナでのLIVE。 台湾の熱いオーディエンスに迎え入れられ、 興奮と熱狂に包まれた伝説的なLIVEを期間限定で全編公開。 [5/31までの期間限定公開] 「Mr.Children Tour 2018-19…

  • Kindle Unlimited がお得なキャンペーン中です!(2021年4月)

    こんにちは。借金エンジニアです。 Kindle Unlimited がお得なキャンペーンやってました! 過去に何回か、同じようなキャンペーンをやっている時に、Kindle Unlimitedに登録して使ったことがあります。 そのせいか、なかなかキャンペーンの対象にならなかったのですが、久しぶりにキャンペーンの対象になってました! これは嬉しい。 月に980円はちょっと手を出しづらいですが、2ヶ月で99円なら登録するしかないです。 解約忘れだけは注意です。 リマインダーに登録します。 Kindle Unlimitedに登録したことのない人は、もれなく、1ヶ月無料なので、ぜひ試してみてください! …

  • ドラクエタクト 突入!ハーゴンの神殿 ハード クリアパーティー紹介

    ドラクエタクト ハーゴンの神殿 ハード クリアパーティー紹介 借金エンジニアです。 最近、ドラクエタクトにハマっております。 今はドラクエ2イベントの終盤ですが、ようやくハーゴンの神殿のハードをクリアできたので、クリア時のパーティーと簡単な攻略方法をご紹介します。 YouTubeではSランクキャラ無しでの攻略動画がいくつもありますが、完凸、ランク6、レベルMAXのキャラを使っていたりして、参考になるようでならなかったので、苦労しました。 イベント終了まであと数日ですが、どなたかのお役に立てれば幸いです。 アトラス 圧倒的な物理攻撃で攻めてくるアトラス戦をクリアしたパーティーはこちら。 アトラス…

  • aikoファンではない私が最近ハマっている曲3選Ver.2020

    借金エンジニアです。 最近、aikoにハマっています。 ということで、 aikoファンではない私は最近ハマっているaikoの曲の中で3曲、オススメをお届けします。 ハニーメモリー 男性目線で書かれた失恋後の後悔の詩と曲とメロディーをご堪能ください。 aiko-『ハニーメモリー』(from Love Like Rock〜別枠ちゃんvol.2〜) 瞳 愛情たっぷりの詩と心地よい歌声をご堪能ください。 aiko-『瞳』(from Live Blu-ray/DVD『My 2 Decades 2』) カブトムシ 鉄板!2番の歌詞が好きです! 失恋ソングのような ラブソングのような どっちなんですかね??…

  • iPhone 12 Pro Max に変えて1番良かったことは PayPayアプリがサクサク動くこと

    こんにちは。借金エンジニアです。 iPhone 12 Pro Max ゲットしました! しかも発売日に! 私の iPhone歴は iPhone 4 から始まり、5 -> 6 Plus -> 7 Plus -> Xs Max と移り変わり、 12 Pro Max で6台目の iPhone です。 Mac も Apple Watch も使っている身としては、もう iPhone からは逃げ出せません。 iPhone Xs Max に特に不満があったわけではないのですが、2年置きに変えてきたので、今回、12 Pro Max に変えました。 金、土、日と使って、1番良かったこと。 それは、PayPayア…

  • 横浜市でマイナンバーカードを新規で発行するには申請から3ヶ月以上はかかります

    借金エンジニアです。 マイナンバーカード、持ってますか? まだ持っていない人のほうが多いでしょうか? 定額給付金の申請に使えたり、マイナポイントがもらえるなど、発行してみようかな〜と思うようなきっかけがあったので、申請している人も多いでしょうか? 私もまだ持っていなかったのですが、5000円分もポイントがもらえるなら、と思い、9月の頭にWebで申請をしました。 それ以降、何も連絡はなかったのですが、ついに昨日、横浜市から交付通知書が届きました。 申請から2ヶ月ちょっと。 やっとか、と思いつつ、受け取りの方法を確認すると、受取日時を予約必要があるとか。 今度の土曜日に取りに行こ〜ぐらいの感じで予…

  • オクトパストラベラーのリセマラが終わりません

    ご無沙汰しています。借金エンジニアです。 昨年10月以来、1年以上ぶりの投稿です。 www.shakkinengineer.com どでかい台風が〜って記事書いて、それ以来書いてなかったので、台風でお亡くなりになったようにも見えますが、元気に生きておりました。 海外出張などもあり、仕事が忙しくて、毎日更新が途切れて、全く書かなくなってしまいましたが、また、ポツポツ書いていきます。 新しくスマホゲームを始めました。 オクトパストラベラーというゲームです。 www.jp.square-enix.com 始めました、というか、リセマラ中でまだ始められていません。。。 このゲーム、開始早々、キャラクタ…

  • 地球史上最大級

    借金エンジニアです。 地球史上最大級の台風が近づいています。 早めに備えましょう。 早めに避難しましょう。 海や川に近づくのはやめましょう。 冠水しているところはなるべく道の真ん中を歩きましょう。 雨戸があるなら、早めに閉めちゃいましょう。 屋内に入れられるものは早めに入れてしまいましょう。 不要不急の外出は控えましょう。 12日に日本を抜け出す予定でしたが、欠航かな… 空港にたどり着くのも容易ではない… 交通機関には早めに対応の発表をお願いしたいです。

  • akinatorって知ってますか?

    借金エンジニアです。 akinatorって知ってますか? 私がiPhoneを使い出した頃からあるアプリです。 AkinatorElokenceエンターテインメント無料 10年ぐらい前からあるのかな? かなり老舗のアプリなので、知ってる方も多いかもしれませんね。 久しぶりに遊んでみました。 10年経っても、お見事!って思います。 どんなアプリかというと、まず、ある人物を1人想い浮かべます。 そして、アプリが色々とその人物について尋ねてきますので、それに答えていきます。 すると、その思い浮かべた人物をアプリが当ててくれるのです。 思い浮かべる人物は実在していても、していなくても構いません。 こんな…

  • 今日のどっちやねん!

    借金エンジニアです。 今日のどっちやねん!です。 ご査収ください。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • ガリガリ君のたまご焼き味を食べてみた

    借金エンジニアです。 ガリガリ君の新製品をローソンで見つけて、早速いただきました!

  • 目薬を使い切ったことがない(あるある?)

    借金エンジニアです。 最近、目のピントが合わせづらい時があり、「サンテPC」という目薬を使っています。 【第2類医薬品】サンテPC 12mL出版社/メーカー: 参天製薬発売日: 2013/07/03メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (4件) を見る ・ブルーライトなどの光ダメージをケア ・ブルーライト等による目の炎症・目の疲れを改善 と謳っている目薬です。 特徴としては、 ・ピント調節機能を改善 ビタミンB12最大濃度配合 ・ダメージを受けた目の組織代謝を促進 ビタミンB6最大濃度配合 ・角膜を保護して瞳をいたわる コンドロイチン硫酸エステルナトリウム最大濃度配合 ・目の炎…

  • ラグビー日本代表 強いですね

    借金エンジニアです。 ラグビーワールドカップの日本×サモア戦をテレビで観ました。 ラグビーの試合を1試合丸々観たのは初めてかもしれません。 最後の最後に1トライとって、38ー19で勝ちましたが、80分間、常に緊張感のある試合展開だったように思えます。 なんか、観てて、あっという間でした。 試合を観ていて、1番印象に残ったのは、姫野選手の「ジャッカル」というプレイ。 「ジャッカル」はタックルされて倒れた選手からボールを奪うプレイです。 単純なプレイに思えますが、試合を観ていると、これがそう簡単ではないことと、簡単ではないからこそ、この「ジャッカル」が試合の流れを変えるプレイであること、は感じまし…

  • ドメインを取得する時は更新料も確認しておこう

    借金エンジニアです。 ドメインを取得する時、新規取得の料金だけではなく、更新料も確認しておいたほうが良いですよ というお話です。 はてなブログでもPro契約をされている方は独自ドメインを使われている方が多いと思いますが、どこで取得されていますか? キャンペーンもやってるし、最大手なので、お名前.comが多いでしょうか。 例えば、お名前.comだとこんな感じでドメインの取得料金が表示されています。 これだけ見ると、1円の「.work」とか、50円の「.site」とかいいやん!ってなりそうですが、この価格に騙されてまいけません。 ほとんど全てのドメインで言えると思いますが、新規で取得する料金よりも…

  • 【プロ野球VS】久々にSS出た!けど。。。

    借金エンジニアです。 プロ野球VSで久々にSS出ました! でも。。。 能力が微妙なんですよね。 ユーザー間でカードを交換できるようにして欲しい。。。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • 2019年9月のアクセス数とAdsense

    借金エンジニアです。 10月に入りましたね! 令和元年もあと3ヵ月です。 一年の計は元旦にあり、という言葉がありますが、令和の計は元年にあるかもしれません。 残り3ヵ月、悔いのない元年にしたいものです。 では、9月を振り返ります。 8月分はこちら。 www.shakkinengineer.com

  • 増税後の初めての買い物で、軽減税率&キャッシュレス還元が適用されていることを確認!

    借金エンジニアです。 とうとう増税されてしまいましたね。 今回の増税は今までと違って複雑なようで、混乱するとか言われていますが、消費者側は特に何も考えないでも良いですよね。 それが8%か10%か知っておく必要はないので、混乱する要素は全くありません。 ミニストップ、スシローのシステム担当の方はがんばってください。 ということで、増税後の初めての買い物はローソンでした! 軽減税率が適用されて、税率8%のままの物は商品名の横にマークが付く、これはコンビニに限らず、どこも同じような感じのようです。 買ったものはジュースと菓子パンで、どちらも8%でした。 で、合計は260円なのですが、Suicaで支払…

  • Switchで脳トレきた!

    借金エンジニアです。 先日、こんな記事を書きました。 www.shakkinengineer.com Peingのゲームしながら、DSの脳トレゲームを思い出して、「Switchで出ないかな」と書きました。 そしたら、きましたよ。 www.youtube.com Switchが熱過ぎる。。。 買うしかない。 最近、色々と「老い」を感じるので、脳もトレーニングしなければ。 パッケージ版にはタッチペンが付属されるようですが、このゲームこそダウンロード版必須です。 オンラインストアでタッチペン単体で買えるかな? store.nintendo.co.jp パッケージ付きダウンロードソフトが既に掲載されて…

  • 鍋のタレにはこれ!

    借金エンジニアです。 夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。 秋です! 秋といえば食欲の秋! これからはお鍋の季節ですね! ということで、お鍋のお話。 秋、冬はお鍋を作ることが多いです。 1日で終わらせず、具やスープを継ぎ足し、1〜2週間続けることが多いです。 お鍋について1つ、今まで大きな疑問を持っていました。 お鍋は何につけて食べるのか? お鍋のスープにしっかり味が付いていれば、スープと一緒に食べるのが良いと思いますが、 スープがあっさり目の場合、スープだけでは物足りません。 定番はポン酢と胡麻だれでしょうか。 ただ、この2つだと飽きてしまいます。 すき焼きは生卵につけて食…

  • 睡眠の秋 今週のお題「○○の秋」

    今週のお題「○○の秋」 借金エンジニアです。 ○○の秋。 定番は読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋でしょうか。 読書とスポーツは夏の暑さが和らぎ、適した気候になるからでしょうね。 食欲の秋は、稲刈りがあったり、食べ物が多く獲れる季節だからでしょうか? 私は、睡眠の秋、のようです。 半日以上寝てしまいました。 寝溜めはできない、とよく言われるので、分かってはいるのですが、寝てしまいます。 眠るのにも秋は快適な気候ですよね。 寝ずにはいられません。 何度寝だって出来そうな気がします。 あ アイルランド戦見逃した。。。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読…

  • 【被弾】スマニュー砲 被弾しました!【4万PV/日】

    借金エンジニアです。 スマニュー砲を被弾した模様です。 SmartNewsを確認したわけではないですが、はてなブログのアクセス解析からこの記事が被弾したと判明しました。 www.shakkinengineer.com なんでこの記事が?的な記事なのですが。。。 被弾結果はこんな感じです。 被弾当日が42,683PV、翌日は19,877PV、翌々日は9,722PV、翌翌々日の1,028PVでした。 スマニュー砲恐るべしですね。 月間3,000PVを目標にしてたのに。。。 スマニュー砲の前にも、軽いはてブ砲があって、1日で700PV以上あって喜んでたのに、スマニュー砲は桁違いでした。 「iOS13…

  • 国際運転免許証を取得してきた

    借金エンジニアです。 とある事情で、国際運転免許証を取得してきました。 自動車教習所で教習を受け、試験に合格し、ようやく取得できた普通自動車運転免許証と違い、申請書を提出し、手数料を払うだけで取得できてしまいました。 これってどうなの?と思いました。 その国の交通ルールなんか知らずに車を運転できてしまうという。。。 ということは、日本の交通ルールなんか知らずに車を運転している外国人観光者がいたりするわけですね。 なんか少し怖くなりました。 筆記試験ぐらいはあるだろうと勝手に思い込んでいたので、あっさり取得できてびっくりでした。 申請時にいただいた案内チラシを掲載しておきます。 案内には「国外運…

  • 【Python】virtualenvで作った仮想環境のPythonのバージョンを変更する【virtualenv】

    Johnson MartinによるPixabayからの画像 借金エンジニアです。 virtualenvで作るPythonの仮想環境、バージョンを指定する方法はすぐ見つかりますが、一度作った仮想環境のPythonのバージョンを変更する方法は情報が少ないようでなかなか見つかりません。 そこで、ちょっと頑張って調べてみました。 が、 見つかりませんでした。 ということで、仮想環境を作り直した方が早そうです。 virtualenvについては下記記事をご覧ください。 www.shakkinengineer.com では、仮想環境を作り直す手順を見ていきましょう。 1. pip でインストールしたパッケー…

  • なんじゃこりゃーーー

    unsplash-logopixpoetry 借金エンジニアです。 なんじゃこりゃーーー 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • iOS13からWi-Fi接続によるインターネット共有の仕様が変わったようです

    借金エンジニアです。 iOS13にアップデートしてから、特に不具合もなく、快適なiPhone生活が送れていたのですが、一つだけ「ん?」な事があります。 カーナビのネット接続にiPhoneのインターネット共有機能を使っています。 テザリングですね。 カーナビをネットに接続することで、地図の更新ができたり、交通情報、ニュースなどをカーナビが教えてくれるようになります。 Wi-Fi接続のテザリングを使用していて、今までは、設定アプリの中のインターネット共有の画面を開いておけば、自動で接続されていたのですが、iOS13にアップデートしてから、自動で接続されなくなってしまいました。 最初はカーナビの設定…

  • セ・リーグのCS進出争いが激しい

    借金エンジニアです。 セ・リーグのペナントレースは巨人が優勝しましたね。 巨人の選手の方、ファンの方、おめでとうございます。 今年の巨人は他のチームと比べて安定して勝っていた印象があります。 優勝が決まれば、残すはどこがCSに進出するかです。 この競争が熱い。 9月22日の試合が終わった時点での順位です。 3位カープから5位タイガースまでが1.5ゲーム差です。 さらに、2位ベイスターズから5位タイガースまでは3ゲーム差です。 2位ベイスターズは巨人と優勝争いをしていましたが、まだCS進出が決まったわけではありません。 ベイスターズがCSに出る可能性はかなり高そうですが、残り試合も少ないので、油…

  • 今さらだけど、ネットプリント便利すぎ(★)

    借金エンジニアです。 プリンターって持ってますか? 私は以前は持っていましたが、今は持っていません。 印刷したいことなんて年に1、2回あるかどうかで、その1、2回もコンビニで印刷できるネットプリントで十分なので、全く必要なくなりました。 今日、久しぶりにネットプリントを使いましたが、前からこんなに簡単でしたっけ? 登録も必要なくて、めちゃくちゃ簡単でした。 www.printing.ne.jp 今回はセブンイレブンを利用しましたが、他も同じぐらい簡単なのかな? ファイルを登録してから最短でも1日以内に印刷しなければいけませんが、印刷しに行く直前に登録すれば問題なしです。 手順も簡単。 (1)用…

  • 【プロ野球VS】MEGABOXを2回やったった(☆)

    借金エンジニアです。 プロ野球VSのMEGABOX、PRIME MASTERS SELECTIONが初回半額(300VSジュエル→150VSジュエル)で、ちょうど450VSジュエルほどあったので、2回開けてやりました。 残念ながらSSは出ませんでしたが、PRIME MASTERSのSカードが5枚出ました!!! 出た5枚はこちら! 1枚ぐらいはSSが出て欲しいところでしたが、使えそうな選手ばっかですので、良しとしましょう。 特に伊藤 智仁はSでも使えるはず。 変化量の違う超高速スライダー、高速スライダーは意外とやっかいなので、しばらく活躍してくれそうです。 残りのVSジュエルは28になってしまっ…

  • GoogleスプレッドシートやLibre OffifeのCalcなどで文字と日付を結合する(☆)

    借金エンジニアです。 今日はGoogleスプレッドシートやLibre OffifeのCalcなどで文字列と日付を結合する方法のご紹介します。 需要あるかな? Excelでは試していませんが、Excelでもいけそうな気はします。 やりたいことは、文字列が入っているセル と 日付が入っているセル を結合します。 こんな感じです。 文字列同士の結合であれば、 =A1&B1 でOKです。 これが文字列と日付だと、 こうなってしまいます。 面倒ですね。 これぐらい自動で日付と認識して、上手いことやって欲しいとろこです。 こういう場合、こう書きます。 =A1&TEXT(B1,"yyyy-mm-dd") 時…

  • Peingのゲームがそこそこムズい(☆)

    借金エンジニアです。 Peingのサイトの中にゲームがあったので、試しにやってみましたが、そこそこムズいので、脳トレ的なゲームが好きな方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 どんなゲームか。 数秒の制限時間の間に答えをクリックしていくゲームです。 制限時間のバーの上にあるのがお題、下にあるの4つが解答群になります。 当然、正当は一つ。 では、どういうルールか。 「上の大きなお題タイルの面の色を下の4つのタイルのテキストから選ぼう」 お題は色、解答はテキスト、タイルの色とテキストは一致しない、脳トレあるあるですね。 脳が混乱するのが実感できますよ。 上に載せた画像だと、お題のタイルのテキス…

  • うまい棒はなっとう味がおすすめ(☆)

    借金エンジニアです。 うまい棒、お好きですか? うまい棒は今年で40周年だそうです。 先輩でした。 駄菓子といえば、うまい棒。 私の子供の頃は駄菓子のど定番がうまい棒でした。 今でもよく食べます。 子供の頃は「チーズ味」が好きでしたが、今は「なっとう味」が大好きです。 なっとうのネバネバ感も再現されていて、なっとう好きにはたまらない一品です。 駄菓子なので、本来は子供向けですが、大人には大人の楽しみ方があります。 そう、大人買いです。 30本で260円ぐらいだったので、子供でも買えそうですが。。。 10月から消費税が10%になりますが、うまい棒が10円で買えなくなるということでしょうか? なん…

  • Suicaにもポイントがあった(☆)

    借金エンジニアです。 キャッシュレス決済、使ってますか? PayPay、LINE Pay、楽天Pay、メルペイ、乱立していますが、私が使っているのはSuicaです。 一番早い決済手段であることと、電車・バスでも使えること、からSuicaを使っています。 逆にSuicaのデメリットは、物の購入に使用した場合、どこで、何を、が記録に残らないこと、ポイントやキャンペーンなどの還元が無いこと、と思っていました。 しーかーしー なんと、Suicaにもポイントがあったことを今日知りました。 普段使っているモバイルSuicaは来月の10月1日からのようですが、カードのSuicaでは元々ポイントがあったようで…

  • Nintendo Switch のProコントローラーが反応しなくなって壊れたと思ったけど直りました(☆)

    借金エンジニアです。 先日、ファイアーエムブレムをクリアしたお話をしました。 www.shakkinengineer.com 最近、プレイするのはほとんどがNintendo Switchのゲームになっています。 プレイする時は、ほぼいつもProコントローラーを使っています。 これですね。 少し汚いですね。 このProコントローラーが今日急に反応しなくなったんです。 反応しなくなったというのは、ゲームを始める時はいつも、 Proコントローラーのボタンを押す ↓ Proコントローラーが起動 ↓ Proコントローラーに連動してSwitch本体が起動 ↓ Switch本体に連動して、テレビが起動 こん…

  • 【やらかしました!】iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトの基準位置を移動できました〜【Appleさんごめんなさい。】

    借金エンジニアです。 いや〜、やらかしちゃいました。 昨日、iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトが微妙とか言っちゃったんです。 www.shakkinengineer.com ピンチイン・アウトの基準位置が画面のど真ん中から変更できたいことを理由に「微妙」と言いました。 言っちゃったのですが、この基準位置を移動できました。 option+shiftで、丸カーソル2つの位置関係を固定したまま、移動できたんですね。 動画にしました。 youtu.be ブログ、はてブのコメントで教えてくださった方、ありがとうございました! おかげでレベルアップいたしました。 ググり方も下手くそだと改めて感じ…

  • iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトが微妙(☆)

    借金エンジニアです。 <追記> ピンチイン・アウトの基準位置を移動できました🙇‍♂️ www.shakkinengineer.com 今日もiOSアプリ開発の勉強を進めてます。 動画を120本分を進めて、進捗率はまだ24%😓 今月中に終わるかな。。。 iOSアプリ開発の勉強を進める中で、iOSシミュレーターで動作を確認することが多いのです。 今日は、そのiOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトがなんか使いづらい、というお話です。 お話というか、ただの愚痴、不満なんですけどね。 iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトしているところを動画にしました。 youtu.be 地図などを縮小・拡…

  • 【Swift】UITableViewでCellを選択して画面遷移した後、UITableViewに戻って来た時にCellのハイライトを徐々に消す(☆)

    借金エンジニアです。 集中してると時間が経つのが早いですね。 iOSアプリの開発の勉強してます。 気になったこと、調べたことをメモしていきます。 iOSアプリのエンジニアなら当たり前なんだと思いますが、同じく勉強してる人の参考になったら良いな〜と思います。 Xcodeは「Version 11.0 beta 6 (11M392r)」を使用しています。 今日メモすることはタイトルにある通り「UITableViewでCellを選択して画面遷移した後、UITableViewに戻って来た時にCellのハイライトを徐々に消す」ためのコードです。 まず、「UITableViewでCellを選択して画面遷移し…

  • iPhone7死亡→復活したが、画面が黒っぽい(☆)

    借金エンジニアです。 こんなツイートをしました。 iOS13を入れたiPhone7を充電しながらアップデートしてたら、触れないほど熱くなってるんだけど。。。— 借金エンジニア (@debtengineer) 2019年9月11日 この後、iPhone7が死亡しました。 iTunesでリカバリーしようとしても、また触れないほど熱くなり、なんとかリカバリーできたと思ったら、画面に何も映らず。。。 iPhone7のホームボタンは物理的には動かず、圧力をかけると振動して、押したような感触を得られるため、電源が入っていない時はその感触が得られません。 しかし、なぜか押した感触はあり、画面は映らず。。。 …

  • 第4次安倍再改造内閣のヤバそうな大臣を予想してみよう(☆)

    借金エンジニアです。 第4次安倍再改造内閣が発足しましたね。 新しい内閣といえば、何かやらかしちゃう大臣が数人いるのが最近の定番ですよね。 ということで、ヤバそうな大臣を予想してみます。 科学技術担当相 竹本 直一 氏 www.youtube.com 桜田大臣と似た匂いがプンプンしますね。 パソコンは使ったことあるかな??? (スマホでSNSに投稿してるから大丈夫らしいです。。。) 農林水産大臣 江藤 拓 氏 www.youtube.com 支援者にカレンダー約2万部を無料で配ったことがあるらしいです。 他の挙げた人と比べると、若いだけあってまだマシですが、なんとなくヤバそう。 勘です。 地方…

  • 【プロ野球VS】VSペナント143試合参戦 達成しました!

    借金エンジニアです。 今シーズンも「VSペナント143試合参戦」無事達成しました! ゲームですが、さすがに達成感があります。 バーサスジュエルを143個ゲットして、只今のバーサスジュエルは436個になりました。 MEGA BOXを1箱購入できますが、いつも購入しようかどうか悩みます。 バーサスジュエルが貯まったらすぐ購入しちゃったほうが良いのか、欲しい選手が新しく登場した時にに購入した方が良いのか。 まぁ欲しい選手なんて全然当たらないんですけどね。 しばらく悩みます。 9月10日は「屋外広告の日」 9月10日は「屋外広告の日」とカーナビが教えてくれました。 1973年9月10日に「屋外広告物法…

  • ファイアーエムブレム風花雪月 1回目クリアしました!(☆)

    借金エンジニアです。 7月26日に発売されたNintendo Switch向けのファイアーエムブレム風花雪月。 www.nintendo.co.jp 55時間ほどプレイして、ようやく1回目クリアしたので、その感想です。 育成が面白い 本作は、主人公が士官学校の先生という立場で、最初に3つの学級から担任となる学級を選ぶんですよね。 1回目に選んだ学級は、歴史ある大国・アドラステア帝国の皇女であり、次期皇帝のエーデルガルト=フォン=フレスベルグが組長の「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」です。 最低でも3回クリアしなきゃあかんやんけ。。。と思いながらも、何も考えず、黒鷲の学級を選びました。 ファイア…

  • 運転免許を更新してきた(☆)

    借金エンジニアです。 運転免許を更新してきました。 午前10時半ぐらいに運転免許センターに着いて、新しい免許を受け取ってセンターから出たのが12時半ぐらいなので、ちょうど2時間ぐらいかかりました。 1時間の講習込みなので、比較的スムーズだったように思います。 日曜日でしたが、台風が近づいていたので、それほど人が多くなかったのかな? 駐車場待ちの車の列はできていましたが、電車で移動したので、影響は受けませんでした。 まぁでも暑くて、久々に電車で移動したので、疲れました。。。 更新は4か5回目だったと思いますが、前回ことなんて毎回忘れて、いつも新鮮ですが、今回はここに記録したいと思います。 更新の…

  • iOSシミュレーターでアプリを起動できない!(☆)

    unsplash-logoCharles-Adrien Fournier 借金エンジニアです。 こんなツイートをしました。 「This app could not be installed at this time.」って言われたら、シミュレーター上のアプリを削除してから、もう一度試すべし— 借金エンジニア (@debtengineer) 2019年9月7日 今、一からiPhoneアプリ開発の勉強をしています。 Udemyの動画で勉強しています。 動画だけで2時間分以上進めたのですが、進捗はまだ6%。 なげぇ。。。 無事やり遂げたらまた紹介します。 で、アプリの作る => シミュレーターで動作…

  • Nintendo Direct 2019.9.5 の内容が激アツ!(☆)

    借金エンジニアです。 昨日配信されたNintendo Direct 2019.9.5の内容が激アツでした! www.youtube.com 【激アツ1】ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ 9月27日にドラゴンクエスⅪの発売に合わせて、同じ日にドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲも配信開始されるそうです! これは買うしか。。。 【激アツ2】スーパーファミコン Nintendo Switch Online 待ってました! Nintendo Switchでスーパーファミコンのソフトが遊べます! Nintendo Switch Onlineに加入していれば、無料で遊べる! しかも、昨日発表されて、今日から遊べる! アツ…

  • Webサイトで使われている技術を教えてくれる「Wappalyzer」が面白い(☆)

    unsplash-logoMarkus Spiske 借金エンジニアです。 なんちゃってな底辺エンジニアですが、Webサイト・サービスがどんな技術を使っているかには興味を惹かれたりします。 定期的に記事にしてくれるところもあって、 employment.en-japan.com へ〜、ほ〜、と眺めるのは好きです。 さすがに、全てのWebサイト・サービスが網羅されるわけもなく、このサイトは何を使っているんだろう?というのは使いならが少し気になったりもします。 そんな時に良いツールに出会いました! その名は「Wappalyzer」! www.wappalyzer.com 読み方は分かりません! 今…

  • 【おすすめ!】伊藤園 生オレンジティー(☆)

    借金エンジニアです。 イチ押しアイスとしても紹介した「牛乳&みかんバー」は中々入手できず、目標の100本は諦めました。 www.shakkinengineer.com 代わり、ではないですが、おすすめしたいものを見つけました!

  • 腰痛の原因は腰以外にある(☆)

    unsplash-logoAlexander Schimmeck 借金エンジニアです。 ここ数年、腰が痛くなることが多いです。 仕事中、ほとんど椅子に座っていること、運動不足などいろいろ要因はあると思います。 初めは腰周りばかり気にしていましたが、いくら揉んだり、腰周りのストレッチをしても改善しませんでした。 内臓系の病気が原因で腰痛になることもあるようなので、まさか。。。とも思いました。 ところがある日、きっかけは忘れましたが、お尻を揉むと、異常に凝っていることが判明。 お尻の凝りって気づきにくいようで、揉まないと分からないんですよね。 そして、お尻を揉んでいると、なぜか腰の痛みも和らぐとい…

  • ゆたぼん(のパパ)アンチを見て思うこと(☆)

    unsplash-logoJon Tyson 借金エンジニアです。 この土日、Twitterでゆたぼん(のパパ)のアンチと絡んで感じたこと。 アンチでいることはたぶん疲れるんだろうな〜と思った。 怒りと同じで、負の感情、行動はメリットも少ないし、精神的にも疲れるし、ほとんど良いことはない。 ほんとに大事な物を守ること以外では、負の感情は出来るだけ抑えた方が楽しく生きられるんだろうな、と思いました。 登録解除祭りも、負の感情の塊のようなものだから、そんなに長く続けられないんですよね。 疲れるし、何も得られないし、はっきり言って、メリットゼロです。 ほんとうのアンチなら、完全無視、これが一番です。…

  • 2019年8月のアクセス数とAdsense

    借金エンジニアです。 あっという間に9月ですね。 暑さも一気に穏やかになり、最近だと珍しく9月頭から秋を感じます。 ということで8月を振り返りましょう。 7月分はこちら。 www.shakkinengineer.com 2019年8月振り返り アクセス数 スクショを撮り忘れました。 これは9月に入ってからのものです。 総アクセス数が18281で、今月が192なので、8月末時点は18089になります。 7月末時点では15418だったので、8月のアクセス数は2671! お! 7月が2267だったので、404UP! 微増! 微増も増! 嬉しいです。 同じペースなら9月は3000や。 ぐへへ。 Ads…

  • USB Type-C Thunderbolt3ケーブルはこれで決まり!(☆)

    unsplash-logoStefan Steinbauer 借金エンジニアです。 失敗から立ち直り、 www.shakkinengineer.com Thunderbolt3ケーブルを買い直しました。 USB Type-C Thunderbolt3ケーブルはこれで決まり! AmazonでThunderbolt3ケーブルを探していると、ほとんどが1m以下の短いものです。 1.5m以上で一番安いもの(たぶん)がこちら。 Thunderbolt 3 Cable 2M 20Gb/s サンダーボルト 3 PD対応 thunderbolt3 超高速 ケーブル出版社/メーカー: mamreメディア: エレ…

  • USB Type-Cのケーブルは見た目が同じでも機能に差があるので要注意です

    unsplash-logoStefan Steinbauer 借金エンジニアです。 久々にポカをしてしまいました。 同じ目に合う方が減ることを願います。 USB Type-Cのケーブルは見た目が同じでも機能に差があるので要注意です MacBook Pro用のサブディスプレイとして15インチのモバイルモニターを購入しました。 USB Type-C(USB-C)で入力できるタイプで、モバイルモニター側は電源無しで、MacBook ProとUSB-C〜USB-Cのケーブルで接続するだけで使えるモニターです。 モバイルモニターにUSB-C〜USB-Cのケーブルは付属されていたので、それを使えばいいので…

  • 【プロ野球VS】百錬達成したのにぃ〜泣

    借金エンジニアです。 百錬達成したのに、S以上3枚確定パックから出てきたのはこちら。 頑張ったんだから、SS1枚ぐらいくれよぉ〜泣 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • 疲れた時は猫(☆)

    unsplash-logoJari Hytönen 借金エンジニアです。 8月28日はひたすら猫の動画を貼る日です。 疲れた時は猫 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtub…

  • 運転時に心掛けたい事(☆)

    unsplash-logoXan Griffin 借金エンジニアです。 あおり運転罪ができそうです。 news.line.me 多少は減ると思いますが、飲酒運転さえ無くならないので、あおり運転も無くなることはありません。 これをすれば、あおり運転を避けられる、というわけではありませんが、車を運転する際に私が心がけていることをお伝えしたいと思います。 運転時に心掛けたい事 急発進はしない 発進時に急加速する車、よく見ます。 良いことないので止めましょう。 ゆるやかに加速するほうが余裕があってカッコいいですよ。 車線変更する時 できるだけ早くウィンカーを点灯させる 車線変更をする時は、まずは車線変…

  • JTに聞いてみた。海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」って本当?(☆)

    unsplash-logoPatrick Brinksma 借金エンジニアです。 先日、雨にもプラスチックが含まれていたというニュースも見ましたが、微小な「マイクロプラスチック」が海を汚していることが問題になっています。 headlines.yahoo.co.jp JTに聞いてみた。海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」って本当? 昨日、TwitterのTLでこんな記事を目にしました。 gigazine.net 1年前の記事ですが、初めて知りました。 これが本当ならストローとかビニール袋よりも、タバコをもっと問題にすべきです。 ということで、JTに問い合…

  • 男子バスケ日本代表が熱い!(☆)

    借金エンジニアです。 「安西先生、バスケがしたいです。。。」 。 。 。 はい、バスケットボールのお話です。 男子バスケ日本代表が熱い! 今、男子バスケ日本代表が熱いです。バスケットボールの日本代表のことをAKATSUKI FIVEと呼ぶらしいです。(今日初めて知った!) FIBAバスケットボールワールドカップが8月31日から中国で開催されます。 AKATSUKI FIVE男子がWカップに出場するのは日本開催の2006年以来。 自力出場は1998年以来です。 本場アメリカのプロバスケNBAのドラフト1巡目9位に指名された八村選手やNBAでも活躍している渡邊選手も選ばれていることもありますが、こ…

  • 命を大事にしてください(☆)

    借金エンジニアです。 夏休みの終わりが近づいていることを知らせる24時間テレビ。 8月もあと1週間で終わりです。 命を大事にしてください 学校に行きたくない人へ 夏休みが終わっても、学校に行く必要はないです 学校が全てではないです まずは命を大事にしてください 学校に行くことで苦しむ必要はありません 学校に行くことで悩む必要はありません 学校に行かない、という選択をしてください www.youtube.com 「夏休みが明けても死にたくなるくらいなら学校なんか行かなくていい!」 ゆたぼんは間違っていません ゆたぼんを叩く、否定する人もいますが、みんなアホなので気にする必要はありません 命を大事…

  • AWSの大規模障害は空調設備の障害が原因だった(☆)

    借金エンジニアです。 今日はAWSなお話。 AWSの大規模障害は空調設備の障害が原因だった AWSで大きな障害がありましたね。 私も自社サービスが落ちたり、使用しているサービスが不安定になるなど、少し影響を受けました。 当初、AWSからのアナウンスでは、東京リージョンの一つのAZ(アベイラビリティーゾーン)のEC2とRDSの一部で障害が起きている、だったと思います。 AWSで障害が発生している時はAWSからのアナウンスの他に、Twitterなどでも情報収集したりします。 情報収集している感じと、自分の管理しているEC2インスタンスで落ちたものを見る限り、障害が起きたAZは「ap-northea…

  • ベイクを買わない理由を100円で買い取ってもらえた(☆)

    借金エンジニアです。 もう応援するしかありません。

  • レシート買取アプリ「ONE」の買取制限が解除されてた(☆)

    借金エンジニアです。 買い物した時のレシート、どうしてますか? もらわない? もらってもすぐ捨てちゃう? どうせなら、お金に換えましょう。 レシート買取アプリ「ONE」の買取制限が解除されてた レシートを買い取ってくれるサービスはいくつかあるみたいですが、 私は「ONE」というアプリを利用しています。 ONE(ワン)ONE FINANCIAL CO., LTDファイナンス無料 画面はこんな感じ。 デザイン、操作性が非常にシンプルで使い易いアプリです。 サービス自体は1年ぐらい前にリリースされて、リリース当初に登録はしましたが、リリース直後に全体の買取枚数に制限がついて、日付が変わってすぐに試し…

  • N国党 党首 立花孝志とロロノア・ゾロの共通点(☆)

    借金エンジニアです。 N国党については何度か記事を書きました。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com 今日もN国党について。

  • メルカリで発送までの日数を超えても連絡ナッシング(☆)

    借金エンジニアです。 メルカリ、使ってますか? 私は何かを購入したいと思った時、まずはメルカリで探します。 それぐらいお世話になっています。 今日はそのメルカリのお話。 メルカリで発送までの日数を超えても連絡ナッシング まぁタイトルが全て何ですが、先日ある物をメルカリで購入しました。 発送までの日数は「1〜2日」になっています。 が、購入完了から丸々3日経っても、何の連絡もありません。 こんな時、みなさんはどうされますか? まぁ、気付いてないかもしれないから、取引メッセージでいつ発送してもらえるか、確認するのが一般的でしょうか。 でも、購入前にコメントでやり取りしているので、気付いてると思うん…

  • 大人なガリガリ君和梨がうまい!(☆)

    借金エンジニアです。 夏はアイスが美味しい。 牛乳&みかんバーの在庫は尽きましたが、良いもの見つけました。 大人なガリガリ君和梨がうまい! 先日、個人的なガリガリ君ベスト5をお伝えしました。 www.shakkinengineer.com 2位に挙げた梨。 今年は見かけた記憶がなく、食べてなかったですが、ソーダ味と並ぶ、今やガリガリ君のど定番だと思っているので、まさか無くなることはないと思っていたところ、大人になって帰ってきました。 前からあったかな?私は初めて見ました。 大人になって、果汁が多くなって、美味しくて、最高です。 夏のガリガリ君は最高ですね。 何本でも食べられてしまう。 夏の暑さ…

  • 本屋で本は買わないことにしました(☆)

    本屋で本は買わないことにしました 借金エンジニアです。 ある2冊の本が欲しくて、ショッピングモールの本屋さんに行ってきました。 そこそこ広い本屋さんで、欲しい本がどこにあるのか探しても見つかりませんでした。 そこで、本屋さんにある本を探す端末で探してみます。 すると、1冊は在庫がなく、1冊は在庫があることが分かりました。 在庫がある1冊がある場所を調べようとすると、めちゃくちゃざっくりとした場所を案内されました。 めちゃくちゃざっくりとした場所の案内を頼りに探してみました。 しかし、本は見つかりませんでしたとさ。 結論。 本はAmazonで買いましょう。 8月17日は「パイナップルの日」 8月…

  • NHK撃退シールをゲット(☆)

    借金エンジニアです。 台風が去り、NHK撃退シールがやって来ました。 NHK撃退シールをゲット このところ、YouTubeの立花孝志チャンネルの動画をよく観ています。 www.youtube.com マツコ・デラックスへの対応が世間を賑わせておりますが、動画を観れば観るほど、応援したい気持ちが増えていっております。 そんな中、無料でもらえるという事で、NHK撃退シールを今週の月曜日に応募して、今日、シールが届きました。 受信料の支払い方法をカードから振込票に変更したので、準備はバッチリです。 NHK撃退シールの効果があるのか、試してみたいと思います。 設備的には衛星放送を観る事ができるのですが…

  • お盆なので戦争について平和について考えてみました2019(☆)

    借金エンジニアです。 2年前にこんな記事を書きました。 www.shakkinengineer.com 今日は終戦記念日です。 今年も戦争・平和について考えます。 お盆なので戦争について平和について考えてみました2019 日本と韓国 今、日本と韓国の関係が悪くなっていますよね。 2002年にはサッカーW杯を一緒に開催した仲なのに、なぜここまで関係が悪くなってしまうのでしょうか。 戦争を体験したことがないので、今のような平和な状態から、何がきっかけで戦争が始まってしまうのかが分かりませんが、今の日本と韓国の関係が戦争の始まりのようにも思えて、正直言って怖いです。 自分は悪くない、自分は正しい、相…

  • たまに遭遇する面倒臭いツイッタラーと「みんなが好きなことを仕事にすると公共サービスに穴が空くかどうか」を延々と議論(☆)

    借金エンジニアです。 。。。 はぁ〜 たまに遭遇する面倒臭いツイッタラーと「みんなが好きなことを仕事にすると公共サービスに穴が空くかどうか」を延々と議論 どこから始まったのかは知りませんが、私の中ではZOZOの田端さんのツイートに対してのZakuさんのリプライから始まりました。 pic.twitter.com/uruLg1qjS4— Zaku (@Zaku40730753) August 11, 2019 これに対して、コメント付きリツイートをしてしまったんです。 出てから考えよう。たぶん出ないから。 https://t.co/TQm4jHQhyY— 借金エンジニア (@debtenginee…

  • N国党が面白いかもと思えてきた(☆)

    借金エンジニアです。 N国党が面白いかもと思えてきた 昨日の夜、NHKから国民を守る党の党首である立花孝志氏のYouTube動画を観ていたら、だんだんとN国党を応援したくなるような気持ちが芽生えてきました。 何がそういう気持ちにさせているのか、自分でもまだよく分かっていません。 この前の参院選の時は嫌悪感すら抱いていたのに。。。 洗脳され始めてるのかな? とりあえず、NHK撃退シールを応募してみました笑 ウキペディアにも掲載されていましたが、 ja.wikipedia.org NHK問題以外の政策については、議題ごとに党員による直接民主主義を行い賛否を決める方針を掲げている この方針も面白そう…

  • ガリガリ君ベスト5(☆)

    借金エンジニアです。 牛乳&みかんバーが手に入らないので、 www.shakkinengineer.com 突然ですが、ガリガリ君ベスト5を発表します。

  • 【OKIPPA】置き配成功!(☆)

    借金エンジニアです。 日本郵政の置き配体験モニターキャンペーンに当選したことは何度かお伝えしましたが、実際に置き配を体験しました。

  • 【VSCode】CSVファイルの確認にもVSCodeがおすすめ(☆)

    借金エンジニアです。 昨日、GoogleスプレッドシートとVSCodeを使った超簡単な表の挿入方法をご紹介しました。 www.shakkinengineer.com 今日もVSCodeなお話です。 CSVファイルの確認にもVSCodeがおすすめ 仕事でCSVファイルを扱うことがまぁまぁあるのですが、CSVファイルの中身を確認する時もVSCodeがおすすめです。 ExcelとかLibreOfficeのCalcとかで開けばいいのですが、ある程度サイズが大きいCSVファイルだと開くだけでも時間がかかったりします。 ちょっと中身を確認したい時なんかは、その時間が億劫です。 そんな時にはVSCodeの「…

  • GoogleスプレッドシートとVSCodeを使ってはてなブログに表を挿入する超簡単な方法(☆)

    借金エンジニアです。 今日はMarkdown記法を使用している方向けのお話です。 Markdown記法の表って書くの面倒じゃないですか? 数行の表なら頑張れますが、何十行もあるような表を書きたい時、なんかツール用意してくれよって思って、表を諦めたくなります。 そんな時におすすめの、Markdown記法の表を簡単に挿入する方法をご紹介します。 実際にこの記事を書く時に使用しました。 www.shakkinengineer.com

  • MacBook ProのTouchBarをDockにするアプリ「Pock」

    借金エンジニアです。 なかなか使いこなせていないMacBook ProのTouchBar。 そのTouchBarをDockにするアプリがあったのでご紹介します。

  • 表現の自由について考える(おまけ:今日は〇〇の日)

    借金エンジニアです。 今日は「表現の自由」について考えます。 あいちトリエンナーレ2019の中の「表現の不自由展・その後」という企画が脅迫を受けて中止されたことで、「表現の自由」が脅かされたという論調が多いですが、私はそうは思わなかったので、何を思ったか、書きたいと思います。 表現の自由とは そもそも「表現の自由」とは何なのか?ウィキペディアから抜粋します。 ja.wikipedia.org 表現の自由(ひょうげんのじゆう、英: freedom of speech)とは、すべての見解を検閲されたり規制されることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自…

  • ITエンジニア向けNewsPicks「AnyPicks」(おまけ:今日は〇〇の日)

    借金エンジニアです。 日頃の情報収拾はどうしてますか? 新聞、テレビ、本、ネット、アプリ、今は情報源がたくさんありますね。 私はほとんどの情報をネットかアプリから入手していますが、その中で新しいメディアというかサービスを見つけたので、ご紹介します。 ITエンジニア向けNewsPicks「AnyPicks」 NwesPicks NewsPicksというサービスはご存知でしょうか? newspicks.com 国内外の経済ニュースを厳選。専門家のコメントや世論のチェック、 コメントのシェアまで、これ一つでワンストップに完結できる、 ビジネスパーソンのためのソーシャル経済メディアです。 「ソーシャル…

  • 「わたしのイチ押しアイス」は牛乳&みかんバー(おまけ:今日は〇〇の日)

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 借金エンジニアです。 今週のお題が「わたしのイチ押しアイス」だったので、投稿しないわけにはいかないでしょう。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com 「わたしのイチ押しアイス」 もちろん、推しアイスは「牛乳&みかんバー」です。 今年の夏に100本食べると宣言しましたが、エビデンスありで今のところ16本です。 +10本以上は食べているはずですが、とりあえずあと84本を目標とします。 相変わらず、近くのドンキ以外では見たことがありませんし、そのドンキでもまた品切れ状態になってしまったので、84本確保できる…

  • ツボ押しにはフリクションが最適(おまけ:今日は〇〇の日)

    借金エンジニアです。 先日、振り返りの中で「中身のある記事を書いていきたい」と反省しましたが。。。 www.shakkinengineer.com 今日の記事はタイトルで伝えたいことの99%が伝わると確認しております。 あんまり中身のないことでも、思いついたら書きたくなってしまいます。 まぁいいか。

  • 今日は〇〇の日

    借金エンジニアです。 ほぼ毎日車に乗っているのですが、カーナビが「今日は〇〇の日です。」って毎日教えてくれます。 〇〇の日って366日全部あるのかな? 今日から毎日記録すれば、1年で366日分あるのか分かりますね。 ということで、毎日おまけとして記事の最後に〇〇の日について書いていこうと思います。 今日から366日連続更新できれば、自ずと疑問が解決して、一石二鳥です🐤 ちなみに今日、8月2日は「パンツの日」と紹介されました。 8(パン)2(ツ)の語呂合わせかと思いきや、下着メーカーのイソカイが自社ブランドの商品名「シルビー802」にちなんで、1984年に8月2日をパンツの日と制定したそうです。…

  • 2019年7月のアクセス数とAdsense

    借金エンジニアです。 暑い! 今年の夏はダイソーのおでこバンドで乗り切ります。 www.excite.co.jp 今日から8月!ということで7月を振り返りましょう。 2019年7月振り返り アクセス数 2267! 先月は1117だったので、+1150! 目標の3000には届きませんでしたが、素直に嬉しい! 承認欲求を人間の○大欲求に加えてもいいんじゃないでしょうか? 8月は目標の3000に届きますように★彡 Adsense 110円😞 先月が2213円なので、ー2113円。 アクセス数を考えたら、今月のほうが妥当でしょうか。。。 0円の日はかなり少なくなってきたので、カメ🐢のようなペースでも、…

  • ITエンジニア特化型転職アプリ「terascout」でスマホゲームを手掛けてる企業様からご連絡いただいた!

    借金エンジニアです。 転職してますか? (なんちゅー問い掛けや。。。) 先日、の「技術書1万円分プレゼントキャンペーン」に当選したことと、1万円分の技術書が届きたことを記事にしたITエンジニア特化型転職アプリ「terascout」。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com noteの記事は消されてたけど、近々、Androidアプリもリリースするっぽくて、Androidユーザー向けにもプレゼントキャンペーンを行うようなので、AndroidユーザーのITエンジニアの方はterascoutのnoteを要チェックです。 note.mu そのter…

  • ポケモン自己分析をやってみたら「フーディン」だったよ

    借金エンジニアです。 こんなのもありました。 www.pokemon.co.jp 結果。 へ〜。 採用に使うのかな??? 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • ぶっ壊す政党ジェネレーター

    借金エンジニアです。 参院選後、れいわよりもN国党の勢いが凄まじいです。 「ぶっ壊す政党ジェネレーター」なんてものがリリースされてました。 kyushu.nhkkara.tk こんなの作れます。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • iPhoneの写真のフォーマットについて

    借金エンジニアです。 今日はiPhoneの写真のフォーマットについてのお話です。 先日、読者になっているブログでこんな記事を見ました。 www.omnidesign-blog.com HEIC形式?はて?? 私もブログに掲載する写真はiPhoneで撮っていてます。 ブログはほとんどMacで書いているので、写真をiPhoneからMacに送っています。 でも、HEIC形式にはお目にかかったことがありませんでした。 JPEG形式にする方法の1つとして、Live Photosをオフにすると記事にあったのですが、Live Photosはオンにしているのに、いつもJPEG形式になっていました。 最初は、A…

  • 【プロ野球VS】2試合をYouTubeにアップしました!【プロ野球バーサス】

    借金エンジニアです。 2試合分を追加でYouTubeにアップしました。 VS vivi (RATING 3036) youtu.be 6 - 0 で勝利!!! 宮城地区リーグ 先攻 自チーム情報 RATING 2875 中日ドラゴンズ チーム成績 打率 .513 防御率 1.64 チームソウル 49545 オーダースキル +7790 先発 SS 北海道日本ハムファイターズ 上沢 直之 1番 中 SS 千葉ロッテマリーンズ 荻野 貴司 2番 遊 SS 福岡ソフトバンクホークス 今宮 健太 3番 二 S 東京ヤクルトスワローズ 山田 哲人 4番 D S 読売ジャイアンツ 松井 秀喜 5番 一 SS…

  • プロ野球バーサスの試合をYouTubeにアップしてみました

    借金エンジニアです。 今までにコロプラのスマホゲーム「プロ野球バーサス」についての記事をいくつか書きました。 www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com www.shakkinengineer.com スマホゲームの中では1番プレイしているゲームです。 今回、試合を動画に撮って、YouTubeにアップしてみました。 www.youtube.com こんな簡単に動画にして、YouTubeで公開できるもんなんですね。 iPhoneで録画して、AirdropでMacに送って、iMovieで編集して、i…

  • 【Tポイントで寄付】期間固定Tポイントの消化でお困りの人は、Tポイントで寄付・募金をしてみてはいかがでしょうか【Tポイントで募金】

    借金エンジニアです。 先月、こんな記事を書きました。 www.shakkinengineer.com ソフトバンクの携帯を長期契約していると、有効期限1ヵ月のTポイントが毎月500ポイントもらえて、その使い道のご紹介した記事です。 毎月毎月500ポイントだけもらえると、なかなか良い使い道が無いのです。 貯められれば良いのですが、1ヶ月で無効になってしまいます。 先月の記事ではYahoo!ショッピングでTポイントを消化するのにおすすめな商品を紹介しましたが、毎月同じもの購入したくもないし、かと言って、特に買いたいものもすぐに浮かばないし、というあなた! Tポイントで寄付・募金をしてみてはいかがで…

  • 【おすすめしません】Mets超刺激スイカ【おすすめしません】

    借金エンジニアです。 おすすめしませんシリーズ第二弾! 第一弾はこちら。 www.shakkinengineer.com 今回おすすめしない商品は「Mets超刺激スイカ」です!🍉 第一弾ほど、おすすめしない度は高くありませんが、スイカ味のものって大抵美味しくなくないですか? (最近、なくないですか?的な表現で混乱するのですが、「美味しくなくないですか?」って「美味しくないですよね?」なのか、「美味しいですよね?」なのか、の判断力が低下しております。今回は「美味しくないですよね?」という意味だと思って使用しております) 有名なとこだとスイカバーとか、スイカ味のグミとか。 まずいとは言いませんが、…

  • 2019年参院選を振り返る

    借金エンジニアです。 参院選を振り返りたいと思います。 これは完全に自分のための記事になります。 あの選挙の時、自分は何を考え、誰に投票し、どうなったのか。 選挙結果から何を感じたか。 記録していきたいと思います。 まず、自分が投票した先はどうなったか。 選挙区のほうは投票した候補が当選しました。日本維新の会の候補者でした。 比例代表のほうは、日本維新の会の候補者の方の名前を記入して投票しました。こちらは残念ながら落選してしまいました。 1勝1敗、勝ち負けではないと思いますが、ある程度、自分が期待した結果になったので、自分にとっては良い選挙だったと思います。 選挙結果として期待したことは次の4…

  • 【やっほー】terascoutさんから1万円分の技術書が届きました!【うれぴー】

    借金エンジニアです。 先日、ITエンジニア特化型転職アプリ「terascout」の「技術書1万円分プレゼントキャンペーン」に当選したことをお伝えしましたが、 www.shakkinengineer.com 技術書が届きました〜👏👏👏 ご丁寧にメッセージカードと、ステッカーも入ってました! 仕事用Macに転職アプリのステッカー貼ったらマズいかな???どこに貼ろ??? いただいた技術書はこの3冊です。 科学技術計算のためのPython入門 ――開発基礎、必須ライブラリ、高速化作者: 中久喜健司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

  • 【OKIPPA】置き配体験モニターキャンペーンでもらえるOKIPPAを受け取ってきました【いろいろ入っててビックリ】

    借金エンジニアです。 受け取れず再配達扱いになったOKIPPA。 www.shakkinengineer.com 受け取って参りました。 意外としっかりした箱で来たのにまずビックリ。 箱を開けてみたらもっとビックリ。 予想外にいろいろ入ってました。 同梱物はこちら。 シール 専用ロック ダイヤル式南京錠 結束バンド 取扱説明書 置き配バッグOKIPPA 配達員向けプラカード こんなに色々来るとは完全に想定外。 6のバッグだけだと思ってた。 この他にキャンペーンに関する案内も入ってました。 要点をまとめると、 OKIPPAアプリと併せて利用すると便利そう 配達完了後に荷物がなくなっても責任は取り…

  • 投票しよう!

    借金エンジニアです。 今日は参院選挙の投票日です。 午前中に投票してきました。 投票終了までまだ3時間あります。 まだ投票されていない方。 貴重な権利ですので、投票しましょう。 普段、政治に関心のない方も、投票日ぐらいは政治について少しでも考え、投票してみてはいかがでしょうか? 当たり前の権利に思えますが、当たり前じゃない時代もありました。 当たり前じゃない国、地域が今でもあります。 貴重な権利です。 投票しましょう。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さら…

  • 【悲報】置き配体験モニターキャンペーンでもらえるOKIPPA受け取れず。。。【再配達か?】

    借金エンジニアです。 置き配体験モニターキャンペーンに当選したことを先日記事にしました。 www.shakkinengineer.com キャンペーン当選でOKIPPAがもらえるのですが、、、 受け取れず。。。 しかも、寝ていました。。。 ごめんなさい。。。 (受け取ってないので中身は分からないんだけど、日本郵便から届くゆうパックはOKIPPAしか思いつかない) 再配達を減らす施策の置き配なのに、置き配のために、まさかの再配達か??? 郵便局窓口に取りに行ってきま〜す(たぶん) 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者をやめる 読者になる …

  • 雨上がり決死隊 宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号 田村亮さん、これからも応援しています

    借金エンジニアです。 引退の発表じゃなくて、ホッしました。 今、報道されていることが引退するほどの問題だとはどうしても思えません。 www.shakkinengineer.com この記事書き出した時に観ていたTBSの「新・情報7DAYS ニュースキャスター」でのビートたけしさんのコメントでまた胸が、目頭が熱くなりました。 闇営業問題の謝罪会見ビートたけしのコメント1/2#Nキャス#tbs pic.twitter.com/D3dfXi0GRo— Silver15@FOCUS (@Freeword07) July 20, 2019 今日の雨上がり決死隊 宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号 田村亮さ…

  • カラオケ46曲!

    借金エンジニアです。 少し時間が経ってしまいましたが、7月7日(七夕やん!?)にひとりカラオケ専門店の「ワンカラ」で46曲のワンマンライブをしてきたので、セトリ&点数を公開します。

  • むやみに命を奪うことはやめよう

    借金エンジニアです。 世界中の人にお願いしたい。 むやみに命を奪うことはやめよう。 以上です。

  • Nintendo Switch ダウンロード派の人はクーポンを入手してお得にソフトを購入しよう

    借金エンジニアです。 最近のゲームのソフトウェアは、お店で購入するパッケージ版と、インターネット経由、いわゆるオンラインで購入するダウンロード版があります。 パッケージ版だと遊び終わったら中古ショップやメルカリなどのフリマアプリで売ることができ、ダウンロード版はソフトウェアを入れ替える必要がないなど、それぞれメリット・デメリットがあります。 パッケージ派、ダウンロード派、あなたはどちら派ですか? 私はダウンロード派です。 最近のメインは Nintendo Switch です。Switch を購入して最初に買ったのはゼルダとスプラトゥーン2ですが、この2本だけパッケージ版で購入してしまい、その事…

  • 【当選】日本郵便 置き配体験モニターキャンペーン【当選】

    借金エンジニアです。 terascoutの書籍プレゼントキャンペーンに続き、 www.shakkinengineer.com 日本郵便が実施している「置き配体験モニターキャンペーン」に当選しました👏👏👏 当選メールはこちら。 「厳正なる抽選の結果、あなた様がご当選されました。」 ほんとかな?(¬¬) 10万名も集まらなかっただけでは?(¬¬) まぁでも当選は当選です。 「OKIPPA」をもらえるので、OKです。 「OKIPPA」については、こちらをご覧ください。 www.okippa.life 以前、makuakeで先行?販売していた時に購入しようか迷って、結局、購入はしなかったのですが、OK…

  • DEOCOボディーソープで女子高生の匂いになれるのか?

    借金エンジニアです。 女子高生の匂いになれると評判のボディーソープDEOCOを試してみました。 結論から申し上げますと、 女子高生の匂いに

  • 【朗報】牛乳&みかんバー復活【100本いくぞ】

    借金エンジニアです。 先日、今年の夏に100本食べると決めた牛乳&みかんバーがドンキから消えたことをご報告しました。 www.shakkinengineer.com その牛乳&みかんバーがドンキで復活していましたー👏👏👏 見つけた時、マジで嬉しかったです。 相変わらず、よく行くドンキでしか見たことないですが、最強アイスです。 1本58円でコスパも最強。 もう20本以上は食べてると思いますが、証拠に袋でも保管しておけばよかったかな。 今から100本行くか。 マジでおすすめなので、見つけたら即買いで。 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 読者です 読者を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、借金エンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
借金エンジニアさん
ブログタイトル
借金エンジニアのささやき
フォロー
借金エンジニアのささやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用