chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • よければ一緒に

    借金エンジニアです。 よければ一緒に、聴いてください。 よければ一緒に - ap bank fes 10 - KAN with Bank Band LIVE 以上です。 読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。 ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。 にほんブログ村 閲覧ありがとうございました!

  • GUIで操作できるMac用のMySQLクラアントのSequel Proが全然バージョンアップされないと思っていたら、テスト版はぼちぼち更新されていたお話

    借金エンジニアです。 Mac使ってますか? MySQL使ってますか? MacでMySQLにアクセスする際、どうしてますか? 私はGUIツールのSequel Proを愛用しています。 今日はSequel Proのお話です。 Sequel Pro Mac用のMySQL管理ツールの中では最も有名なツールだと思います。 ただ、最近、全然バージョンアップがされません。最新バージョン1.1.2がリリースされたのが2016年4月3日なので、もう3年以上も更新されていません。 正式リリース版はここから入手できます。 sequelpro.com 特に問題が無ければ、まぁ良いのですが、最新のmacOS Mojav…

  • 運転中にイライラすることを挙げてみます

    借金エンジニアです。 ネタ探しがだんだんしんどくなってきました。 今日は普段運転している時にイライラしてしまうことを書いてみます。 対車 タバコの灰を捨てる、吸殻ポイ捨て これ、不謹慎ではありますが、事故って死んでくれ、と思ってしまう。何の権限で道路に捨てるんや???あん???副流煙すら出さないでくれ。窓閉めきって、車内でモクモクしといてください。 ウインカーを点滅させない 右折左折、車線変更時にウインカーをつけない車を見るとイラっとしてしまいます。特に前を走っている車だと余計にイラっとします。全くつけないのは問題外ですが、曲がる直前、車線変更する直前につける車もイラっとします。ウインカーはこ…

  • BetterSnapToolを購入するとBetterTouchToolのスタンダードライセンスも追加料金なしで入手できる

    借金エンジニアです。 仕事用のMacがMacBookProのTouch Barモデルになりました。このTouch Barですが、賛否両論ありますよね。私も特にTouch Barが欲しかったわけではありませんが、CPUをスペックの良いものにしたかったため、15インチのTouch Barモデルを選択しました。 記事を書いている時のTouch Barはこんな感じです。 はい、無くても良いですよね。必要性を感じません。使い慣れていないというのもあるかと思いますが、今のところはファンクションキーなどの物理キーが恋しいです。まぁでも無いものは仕方無いので、Touch Barと仲良くしていくしかありません。…

  • ZARDの好きな曲ベスト5

    借金エンジニアです。 最近、ネットでZARDの記事をちらっと見たんですよね。見出しだけ見たのかな?内容は覚えてないですが、ふと思い出し、久しぶりに聴いたので、好きなベスト5を考えました。 第5位 愛が見えない 愛が見えない/ZARD 第4位 君に逢いたくなったら・・・ 君に逢いたくなったら・・・/ZARD 第3位 揺れる想い ZARD - Yureru Omoi (揺れる想い) + Lyrics 第2位 心を開いて 心を開いて/ZARD 第1位 負けないで ZARD 負けないで スペシャル おわりに 記事を書きながら知りましたが、今日5月27日が坂井泉水さんの命日のようです。 もう12年も経つ…

  • 【R言語】RStudioをダークモードに変更する

    借金エンジニアです。 久しぶりにR言語のお話です。 仕事で使うMacが新しくなり、移行するのではなく、どうせなら再セットアップしようと思い、RStudioも一からインストール、セットアップしてみました。 Macをダークモードで使用しているのですが、OSの設定に合わせて、RStudioもダークモードに自動でなるかと思いきや、ならなかったので、ダークモードへの変更方法を探していたら、意外と手間取ったので、備忘録として記事にします。 ダークモード ダークモードは画面の表示を黒っぽくすることを意味しています。 具体的には、 ↑これを、 ↑このように変更します。 ダークモードへの変更方法 では、変更して…

  • 【プロ野球VS】これさえできればレーティング3500以上は間違いなし

    借金エンジニアです。 今日はプロ野球バーサスでレーティングを上げるコツをご紹介します。 全てをこの通りにやらなくても3500ぐらいなら達成できると思いますが、ゲームがそこまで上手くない、どっちかと言えば下手だ、みたいな人でも3500は達成できると思います。課金はしない前提とします。 とにかく毎日プレイ 1試合でも良いので、とにかく毎日プレイしてください。上達への近道はありません。コツコツいきましょう。 1試合すればバーサスジュエルが1個もらえます。3試合でさらに1個、3勝すればさらに1個、10試合行えばさらに1個もらえるんです。1日に4個はバーサスジュエルをもらえるのです。 バーサスジュエル3…

  • おすすめ将棋盤

    借金エンジニアです。 昨日はイケハヤさんの誕生日だったようです。 おじさんの誕生日には興味なし。。。 早くもメルマガをネタにするのは厳しくなってきました。 ネタは自分で探さないとダメですね。 最近、将棋をやってます。少し落ち着いてはきましたが、藤井聡太七段の活躍で将棋のニュースを目にする機会が多くなったからか、オンライン対戦のできるスマホアプリでちょいちょい遊んでいました。 ルール自体は知っていて、今までも将棋を指したこと自体はあるのですが、駒の動かし方を知っている程度でした。 ただ、これだとなかなか勝てません。今までは勝てないまま、徐々に慣れて将棋熱が冷めていき、フェードアウトしていました。…

  • 最近、芸能界で覚醒剤、コカイン、大麻などの違法薬物が流行っているようなので、代替品を紹介します

    借金エンジニアです。 ASKAさん! ピエール瀧さん! 「KAT―TUN」の元メンバー・田口さん! 違法薬物はいけません! 代替品を紹介しますので、ご検討ください。 MONSTER まずはRed Bull系のエナジードリンク、MONSTERです。 おすすめは白い缶のウルトラ缶。 アサヒ飲料 モンスターウルトラ缶 355ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料発売日: 2015/07/21メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る 【送料無料】選べる48本アサヒ飲料 モンスターエナジー アブソリュートゼロ カオス ウルトラ キューバリブレ 355ml缶 (24本×2ケース) …

  • 起業

    借金エンジニアです。 昨日はイケハヤさんのメルマガが届きました! タイトルは 「変化こそが生き残る道。ということで、新規事業を立ち上げます!」 でした。 企業向けのYouTubeコンサル事業を立ち上げるようです。 完全にブロガーからYouTuberに シフトしつつありますね。 ブログアフィリエイトはもう厳しいらしいです。 これから稼ぎたいんですけど。。。 ということで、今日は「起業」をテーマにします。 起業したことありますか? 私はありません。 社会人になって十数年、前の会社を辞めて、 今の会社に入社するまでの約2ヶ月間以外は ずっとサラリーマンです。 今まで起業しようと思ったことは無いです。…

  • 今さらだけど、YouTuberは夢がある

    借金エンジニアです。 イケハヤメルマガが全然届きません。。。 終わってしまったのでしょうか。。。 ネタがないので、はてなブログがおすすめしていた記事の話題。 arcadia11.hatenablog.com ゲームに実況を加えて配信されているYouTuberさん、 けっこういらっしゃいますよね。 私、純粋なもので、単純に好きなゲームを配信しているかと思っていたら、 ゲーム会社から依頼されて配信されている方もいらっしゃるんですね。 この記事のタイトルは1時間500万円になっていますが、 記事の中身を見ると、1億円で依頼されることもあるとか。 プロスポーツ選手でいうと、ナイキとかアディダスがスポン…

  • 「現実甘くない」おじさんはおじさんじゃなかった

    借金エンジニアです。 土日月と3日間もイケハヤさんのメルマガが届かず。 ネタがぁ〜 今日はYouTubeのほうをネタとして拝借します。 www.youtube.com 『「YouTuberは甘くないぞ!夢を見るな!」というおっさんたちに伝えたいこと。』 「現実甘くない」おじさん についてお話をしています。 下記記事を読んだことがきっかけで発信されたようです。 toyokeizai.net この記事、 高橋 暁子さんというITジャーナリストが書いているようですが、 この人が書いている記事を見ていくと、リスクにばかり目を向けて、 何かを否定する内容の記事が多いように見受けられます。 「LINE超入…

  • 【プロ野球VS】2019年5月20日時点のオーダー

    借金エンジニアです。 土日はイケハヤさんのメルマガは届きませんでした。 土日はお休みなのかな? 今日は久々にプロ野球VSのオーダーのご報告です。 前回の記事はこちら。 www.shakkinengineer.com この時から約7ヶ月。 けっこう頻繁にプレイしていましたので、それなりに変わっているかな? それでは見てみましょう! 通常オーダー 変更点 ショート 源田→今宮 ファースト ロペス→ビシエド キャッチャー 小林→梅野 DH 柳田→松井秀 ベンチ 中村→若月 ベンチ 大島→島内 ベンチ 堂上→ロペス 先発 稲村→new稲村 先発 上沢→new上沢 先発 前田→ガルシア 先発 則本→松阪…

  • おすすめの のど飴

    借金エンジニアです。 いきなりですが、おすすめののど飴を紹介します。 「龍角散ののどすっきり飴ハーブ&マイルドミルク味」です。 ローヤルゼリー配合 プロポリス配合 19種類のハーブエキス配合 他の龍角散ののど飴も色々試しましたが、私はこれが一番効果がありました。 体調を崩す前兆にのどが痛くなることが多いので、のどに違和感を感じた日からこののど飴をなめるようにしています。 龍角散 のどすっきり飴 ハーブ&マイルドミルク味 88g出版社/メーカー: 龍角散メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max 袋 88Gジャンル: スイーツ > 洋菓…

  • アフィリエイト(今月はいまのところ16円)

    借金エンジニアです。 昨日のイケハヤさんのメルマガはアフィリエイトの売上が減った、というお話でした。 減ったと言っても、毎月平均100万円ぐらいあるそうです。うらやましいですね。 昨年は月平均500万円ぐらいあったそうです。継続は力なりですね。 このブログでもGoogle Adsenseの広告を掲載したり、商品紹介でAmazonのリンクを貼ったりしていますが、毎月うまい棒1本買えるぐらいですね(泣) Amazonのほうはリンクを経由してAmazonで購入してくれた方がいると紹介料という形でお金をいただけます。 www.shakkinengineer.com 以前書きましたが、こんなブログでも紹…

  • ノロウイルス

    借金エンジニアです。 昨日はイケハヤさんのメルマガ届きました! どうやらノロウイルスに感染されて、ダウンされていたようです。 娘さんの保育園でノロウイルスが流行っていたようですが、ノロは辛いですよね。 お子さんがもらってきたウイルスをどう防いだらいいか、ということをメルマガやVoicyで発信されてました。 対策の1つに「予定を入れない」の発想はすごいなと思いました。 voicy.jp ということで、今日はノロウイルスについて書きます。 (ノロウイルスはこんな感じらしいです) ノロウイルスとは ウィキペディア先生! ノロウイルス(Norovirus)は、ウイルス性胃腸炎を引き起こすウイルスの一属…

  • Googleアラートが便利

    借金エンジニアです。 昨日はイケハヤメルマガ配信ありませんでした。 毎日じゃなかったのね。。。 ということで、今日は少し前からお世話になっている「Googleアラート」を紹介します。 Googleアラートとは Googleアラートは指定したキーワードに関するネット上の新しい記事を毎日、週1など、定期的にメールでお知らせしてくれるサービスです。検索サービスを提供しているGoogleらしいサービスですね。 設定してみよう それでは設定してみましょう。 まずは、Googleアラートのサイトに行きます。 www.google.co.jp そして、キーワードを入力して、「アラートを作成」ボタンをクリック…

  • 終身雇用

    借金エンジニアです。 ブログってなかなか続けて書けないですよね。 インフルエンサーなんて呼ばれてるブロガーは毎日書くだけとか、毎日30分、1時間ほど時間を割くだけとか簡単な感じに言いますが、実践するとなると中々難しいです。 難しい中、なんとか続けたい、せめでネタだけでも誰か提供してくれないか そんなことを思っていた時に、購読しているイケハヤのメルマガが目に留まりました。 こっそりイケハヤに助けてもらう! ということで、イケハヤがメルマガで取り上げている内容について、書いていこうと思います。 昨日のお題は「終身雇用」でした。 終身雇用とは 経団連トップとトヨタ自動車の社長が「終身雇用を続けていく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、借金エンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
借金エンジニアさん
ブログタイトル
借金エンジニアのささやき
フォロー
借金エンジニアのささやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用