chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ショウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 第一回経済成長わいわい会議(旧・反緊縮勉強会)備忘録

    はじめに 何が議題だったか。 自己紹介 緊縮財政の弊害 反緊縮の有用性 理念の共有 伝播・拡散の方法について 終わりに~ はじめに 第一回経済成長わいわい会議*1で何を話したか、私の備忘録を公開したいと思います。ちなみに参加者は7名で、20代~40代まで幅広くいらっしゃいます。 何が議題だったか。 自己紹介緊縮財政の弊害反緊縮の有用性念の共有伝播・拡散の方法について 自己紹介 各々が自己紹介をした。職業や趣味や来歴などを語った。 緊縮財政の弊害 緊縮財政がこのままの路線で進むと、デフレスパイラルがさらに進む。このままの路線で2050年には日本が進むとGDPがアジアの最貧国レベルになってしまうと…

  • 「会話」こそ重要です。小泉・竹中路線や橋下劇場が奪ったもの。それは「人と話す」ということ~友人を占っていて思ったこと~

    <はじめに> 先日、友人の恋愛相談に乗っていて、占いを久しぶりに頼まれてやりました。 私はもう占いから足を洗っていたし、占い師を数年間やっていた時に3割当たればいいなと思うのもあり、乗り気ではなかったです。それに加え、 生年月日や生まれた時間が必要で、生まれた時間がわからなかったのでなおさらやりたくなかったのもありましたが、 「遊び感覚でいいからやってよ!」と言われたのでやりました。 <占いは3割ぐらいしか当たりません。ですが、頼まれればやります。> それぞれの気質や性格などの観点から二人の相性どうなのかという話を占い的にはしました。 ですが、占いで人物分析や相性分析をいくらしようとも、結局は…

  • 結局「顔」とかで、モノを判断してしまう。理不尽でかつ、身勝手な感情

    はじめに 今回は、感覚や感情についての話です。 また近日中に、「経済成長わいわい会議」の雑感をアップしたいと思っております。 「働け」と言われても… AさんとBさんに「働け」と言われたことがあります。 Aさんに言われる分には、肯定的に受け止ますが、 Bさんに言われて腹が立つということが過去ありました。 すると、Bさんに対して腹が立った話を、自分の心の中で論理的に説明しようとします。 時には、本人に反論するときもあります。 「顔が嫌い」「生理的にダメ」という理不尽さと向き合って しかし、AさんとBさんが全く同じ内容を言っているとしか客観的に把握できないのに、 こうした態度の違いがなぜでるのかを考…

  • ~デフレは労働者から職業倫理も奪ってしまう~人をケダモノにしてしまう現代の伝染病です。

    はじめに 社労士の倫理規定はデフレ下では、守ることが困難 社員をうつ病にさせてでも、クビを切りたいんや! ~働く人を狼にせずに済む、働いていて誰かのためになる社会に~ はじめに 本日は、社会保険労務士法第一条にある倫理規定を守ることが達成困難であると思ったお話です。 社労士の倫理規定はデフレ下では、守ることが困難 第一条 この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、もつて労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする。(社会保険労務士の職責)第一条の二 社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関す…

  • テレビによる「無意識」への侵入。美人やイケメン、橋下徹をなぜ人は好きになるのか。

    はじめに ~美人、イケメン、ばかり~虚像ばかりが一人歩きする気持ち悪さ みんなと一緒である必要なんてないんだ!~不安を煽り、購買行動を促すな~ 「単純接触効果」「無意識」の支配から~テレビ型政治家を応援するかもしれない心境~ 「テレビ朝日 橋下×羽鳥の番組 苫米地英人さん 2017年1月30日放映」にて、 そこで、苫米地さんは、「橋下よ!洗脳するな」と訴えていました。 人間は偏るもの。されど重要なのは、どこまで自覚的かどうかだ はじめに テレビをなぜ捨て、距離をおいたのか書きました。 2011年3月に魔法少女まどか☆マギカをテレビで視聴したのが最後です 今でも、テレビを全否定はしていません。面…

  • 抽象化されすぎた世の中で、「大学」を辞めた理由。 ~「資本」による抽象化は、「個」を奪い、社会は人を「産業ロボット」にしてしまう~

    ツライ、ツマラナイ、ナケテクル大学のお話 図書館にこもり、エロゲをして感じたこと。それはつまり、思考を屠殺されるかどうかだ youtubeでええですやん、動画再生という時短による人間のアウラの喪失 価値判断や意味を探すと、現代社会には適合しにくくなる 意味を取り返す意味でのモラトリアム人間~反緊縮ニート ツライ、ツマラナイ、ナケテクル大学のお話 大学を辞めたのは、いろいろな理由があります。 授業がつらいこと、 面白くないこと、 書籍や動画などで良いと思ったこと などです。 そのように辛く、無意味に感じる大学を出ても、その先のことを考えると行くにいけませんでした。 したくもない就職をし、40年以…

  • 仙人との出会い、ニヒリズムから反ネオリベラリズムへ

    仙人との出会い、そして東尋坊へ ニヒリズムに囚われた彼と私 主人公は私たち 仙人との出会い、そして東尋坊へ 10年来の友人をお見舞いに行きました。 腸の手術をした翌日で調子が悪そうだったが、1時間ぐらい談話をしました。 昔のことを思い出したりしたので、綴っていこうかと思います。 出会いは10年以上前のことです。 彼は50前後に退職後、仙人生活をしていました 自分の家をゼロから全部作ったし、お墓も作ったし、戒名も自分で作っていました。 それで一日中何をしているかと言えば、貯金を切り崩しながら白鶴丸を一日中浴びるほど飲んでいました。 彼(当時63歳)と私が18歳の時知り合いました。 知り合った当初…

  • なぜ社労士の勉強をしていて、絶望したのか。

    はじめに、社労士試験でなぜ絶望したのか。 正社員と非正規の対立を煽る・負担側の話 年金受給者と若者世帯も煽る・給付側の話 「やっていられるか!社労士試験辛すぎるやろぅ!」 はじめに、社労士試験でなぜ絶望したのか。 今回は前回のエントリーの姉妹編です。ですが、単独でも読めるようになっております。 sho39cha.hatenablog.com 社労士試験を勉強していて絶望感が芽生えてきた話をしたいです。 社会保障各法や厚生労働省系の白書などに、煽ったり、分断するようなことは書いておりました。あくまで勉強していて、深読みし、勝手に絶望した筆者の悪い癖がこのブログの出発点でございます。 また、試験直…

  • 社会保険労務士試験合格体験~絶望そして反緊縮への道

    はじめに 受験資格要件がないので、放送大学に入学 予備校の授業や過去問の消化の仕方 「剣や魔法ではなくサイコロで勝負だ!」選択式対策 本試験終了後「長い2か月」のニート的過ごし方 サイコロでバラモスを倒しました、合格発表 社労士試験で得た絶望感、そして反緊縮へ はじめに 社労士試験合格体験記を書きました。ニートブログに相応しくないですが、書きました。 最後に反緊縮に触れているのでご容赦ください。 受験資格要件がないので、放送大学に入学 試験を受けようと思ったのが、2016年の6月でした。 受験資格要件をまず満たしていなかったので、満たすために放送大学にまず入学しました。 そして放送大学で必要単…

  • 緊縮財政はニート潰しです。財務省主催の公聴会に行って7つの腹立たしいこと

    はじめに 1.財政制度等審議会・財政制度分科会という名の茶番とはそもそも何か 2 .財政制度等審議会・財政制度分科会の委員長の総括 3 .プライマリーバランスの黒字化という狂気の目標 4.格差を是正するために消費税を~逆進性なんて知ったことじゃない! 5. 年金の制度は続く。ただ、給付されるのは奇跡。 6.財務省、洗脳の重要性について語る。 7.デフレ下での 緊縮財政・財政健全化は人殺し、人生壊し はじめに 令和元年5月13日(月) 財政制度分科会主催の地方公聴会『令和の財政の在り方を考える~いのち輝く未来社会へ向けて~』を公聴しに行ってきました。 1.財政制度等審議会・財政制度分科会という名…

  • 反緊縮ニートが思う、個人の生きづらさと社会の息苦しさについて、

    1.10代でアル中になりました 2.大学中退から占い師へ 3.大学中退が効いてきた 4.社会保険労務士試験合格後、絶望…しかし死に至る病ではなく… 5.そして伝説の反緊縮ニートへの挑戦 1.10代でアル中になりました はじめまして、アラサーニートのショウです。 まず、自己紹介としまして、私の簡単な略歴を申したいと思います。 10代にアルコール依存症になり、19歳の時点でアルコールを辞めました。 それから3年ほど、断酒し続けました。今では飲み会などに参加しても、ソフトドリンクで楽しく過ごせますが、断酒3年目までは、寝ても覚めても、お酒が飲みたくて、飲みたくて仕方ありませんでした。それこそ塗炭の苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショウさん
ブログタイトル
反緊縮ニートの徒然草
フォロー
反緊縮ニートの徒然草

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用