chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期だって元気に美しく! https://miyarock.hatenablog.com

42歳で体の異変を感じ、ドクターショッピングを繰り返すも異常なし。そして、更年期という現実が…。次々にやって来る不定愁訴への対策、健康や美容に関する情報などを記録していきます。

miya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 2024年3月の症状

    ようやく春を迎え、暖かく気持ちの良い日が続いています。 というか、いきなり初夏のような暑さにビビってますが(*´ω`) 毎年この時期は体調を崩すことが多いのですが、今年は今のところ落ち着いていて、春のお出かけを楽しむ余裕もあるくらい調子が良いです。 このままこの調子が続けば良いですが、春は自律神経が乱れやすいので油断はできません。 調子が良いうちに、お出かけややらなくちゃいけないことをどんどん進めておこうと思います。 それでは、3月の体調についてまとめていきます。 現在の症状 胃酸過多 胃酸が気になる事には変わりないが、症状がだいぶ軽くなり食事も気にせず食べられる日が多かった。 月の終わりには…

  • 2024年2月の症状&更年期8年目突入

    めちゃくちゃ暖かい日が続いたと思ったらいきなり真冬の寒さに戻ってしまい、かなり体もダメージを受けてしまいました。 昔から気候の変化に弱かったですが、更年期に入ってからもっと敏感になってしまったようで、寒暖差があると一気に体調を崩してしまいます。 寒暖差で体調を崩すのは自律神経が乱れてしまったことが原因。 この自律神経の乱れっていうのが曲者なんですよねー(´ε`;) 昔ならほっとけば治ってたけど、今ではなかなか治らないし症状がきついです。 暖かくなるのは嬉しいけど、もうちょっと緩やかに季節が移り替わってくれないものかと願うばかりですが、こればかりはどうしようもないので流れに身を任せています(;^…

  • 2024年1月の症状&便秘とゲップの関係性

    早いもので、もう2024年もひと月終わってしまいましたね。 このままだと、今年もボケっとしてるうちに終わってしまいそうな勢いです(^^; 秋には50歳を迎える私。。。 私が50になるなんていまだに信じられないですが(中身が子供なので)、残りの40代を一日でも多く笑顔で過ごしたいなと思っています。 それには健康でいることが大事! 更年期は病気ではない(?)けど、一日でも良いから「何も症状がない日」があったら良いなと期待しています。 そして、あわよくばそのまま更年期を抜け出せたらと思っていますが。。。 きっとそんな甘くはないですね(^^; 50代も更年期に苦しむのだろうと、心の片隅で覚悟を決めてい…

  • 2023年12月の症状&あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます。 みなさま、どのようなお正月を過ごされていますか? 我が家は毎年元旦は近所の小さな神社へ初詣。 その帰りにアイスを食べて帰るのが定番になっています。 寒いのに何故アイスなのか今更ながら疑問に思いますが、今年もこうして平和に年を越せたことに感謝しています.*・゚ .゚・*. 更年期症状が現れてからもうすぐ8年目を迎えます。 体調は相変わらずですが、今年は嬉しい変化があるのではと期待しています! 一般的に更年期は10年と言われているので、そろそろ落ち着いてきても良いのでは?と思っていますが。。。 さぁ、どうなることやら(´ε`;) それでは、今回もいつも通りに先…

  • 2023年11月の症状&体調悪化を防ぐ為に必死でやったこと

    我が家には来年高校受験を控える息子がいるため、最近は学校見学や相談会など週末の予定はほとんど受験がらみで埋まっている状態でした。 11月初めは胃の調子が悪く、それに連動するかのように動悸も酷くなったため、こんな大事な時期なのにどうしようと不安になりましたが、何とか体調悪化を回避して受験がらみの用事もすべてこなすことができました。 何が何でも体調悪化を防ぐ為に色々対策したので何が良かったのか分かりませんが、一番はやはり鍼の力だったと思います。 今回は、11月の体調のまとめと合わせて体調悪化(特に胃)を防ぐ為にやったこと、頑張ったことについても少し書いていこうと思います。 現在の症状 胃酸過多 1…

  • 2023年10月の症状

    先日、家族でファミレスにご飯を食べに行ったんですが、運悪く胃の調子が最悪な状態で、私だけ注文することができませんでした。 いつもは全く食べれないなんてことはないんですが、久しぶりに「人が食べてるのを見てるだけ」という屈辱を味わいました(´;ω;`) 数年前の絶不調のころから考えたら食べられる日がずいぶんと多くなりましたが、まだまだこんな日もあるんだなぁと思い知らされました。 旦那は「気合いで食べろ!」とか言ってましたがもちろん無理(^^; 飲み物すら喉を通らず、ほんとに見てるだけの食事となりました。。。 これだから、友達との食事とかも気軽に行けないんですよね。 気を使わせることになってしまうか…

  • 2023年9月の症状と突然襲ってくる意味のない不安

    今年の夏はいつになったら終わるのでしょか・・・? 朝晩はだいぶひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑くてエアコンをつけている状態です。 こう暑さが続くとさすがに疲れが出てきますね(;´・ω・) 夏は嫌いではないけど、今年の夏はずーーっと暑いので息切れ状態です。 幸い大きな体調の崩れはないけど、気温が落ち着いてきたらしっかり体のメンテナンスをしていきたいですね! まずは運動不足を解消したいと思っています(`・ω・´) では、今回は9月の体調についてまとめていきます。 現在の症状 胃酸過多 吐き気などはないものの、胃の中が熱くなるような感覚と胃もたれを感じる日が多かった。 不思議と食べ始めると感…

  • 2023年8月の症状と夏のダルさ撃退法

    先日の記事でもお知らせした通り、このブログのURLが変更になりました。 そのため、今まで一定数のアクセスがありましたが今は閑古鳥が鳴いています(^^; まぁ、そのうち戻ってきてくれれば良いなと思いつつも一抹の寂しさを感じております。。。 グーグルでは旧URLが反映されてしまうため検索から来ることができなくなっていますが、そのうち新しいURLが反映されると思うので気長に待つことにしたいと思います。 ブックマークしてくださっていた方にはほんとに申し訳ないです(´;ω;`) 予め変更のお知らせをしておくべきでしたね。 どうにかして見付けて下さることを祈るばかりですm(__)m さて、今日は8月の症状…

  • ブログのURLを変更しました

    本日より、このブログのURLが変更となりました。 (変更前)https://www.miya-kounenki.com ↓ (変更後)https://miyarock.hatenablog.com そのため、今までブックマークより来てくださっていた方は、ブックマーク登録の変更をお願いいたします。 リダイレクト設定されていないため、以前のURLを入力・クリックしても無効となってしまいます。 ブログ村よりお越しの方は、すでにブログ村でのURL変更を設定してありますので変わりありません。 また、URL変更に伴い、記事内の内部リンクが無効となっています。 こちらは徐々に・・・できるだけ手直ししていきま…

  • 2023年7月の症状と夏バテ

    毎日暑い日が続いてますね。 外に数分いるだけで息ができなくなるほどの暑さ・・・ほんとに災害級の暑さだと思います。 しっかり水分補給して熱中症に備えないといけませんね。 とはいうものの、私にとってはここ数年真夏はすこぶる調子が良くなる時期でもあります。 今年も梅雨明けと同時に更年期の症状が落ち着いてきました(*´ω`*) 春のような陽気が安定しない時期より、気候の体への影響が少ないということなんでしょうか? でも、真夏の方が調子悪いという声もあるし、ほんとに人それぞれなんでしょうね。 ということで、今回は7月の体調や症状についてまとめてみたいと思います。 現在の症状 胃酸過多 7月中頃からあまり…

  • 2023年6月の症状

    先日、循環器内科を受診してからかなり体調が良くなってきました。 特に、動悸や期外収縮はだいぶ楽になった気がします。 エコー検査でも異常がなかったので、気持ち的に楽になったのが体に現れたのかなと思いますが・・・ それなら普段感じている動悸や期外収縮は気持ちの問題なのか?ということになりますね(・・;) まぁ気持ちの問題だけではないと思いますが、とりあえず動悸に苦しむ時間が減って過ごしやすい毎日を送れているし、脈が飛んでも「心臓は大丈夫だから気にしない気にしない♪」と思えるようになっています。 ということで、今回は6月の体調についてまとめていきたいと思います。 現在の症状 胃酸過多 なるべく薬に頼…

  • 循環器内科受診の結果

    前回の記事にも書きましたが、先月、循環器内科を受診して心電図24時間ホルターの検査をしてきました。 そして先日、その結果をドキドキしながら聞いてきましたのでご報告します。 結果↓↓ 一日の総拍動数がおよそ98000回。 うち期外収縮が5780回。 ほとんどが心室性期外収縮で、2連発53回、3連発1回。 ほっといて良し! とのことでした。 期外収縮の回数としては多めだが、危険性は認められないとのことで治療は必要なしとの診断でした。 念のため、心疾患の有無を確認しておきましょうとのことで後日エコー検査もしてきました。 その結果も問題なし! 「自信持って良いよ!」と先生に言っていただけました。 ただ…

  • 2023年5月の症状と循環器内科受診

    暑くなったと思ったら梅雨入りしそうな勢いの悪天候の毎日。。。 気圧の影響をモロにくらう人にとっては辛い日々の始まりですね(´;ω;`) 頭痛やらめまいやらが増えると思うのでしっかり対策しておかなきゃと思うんですが、結局は気圧の変化に勝てないので毎年辛い目に遭うことに。。。 今年もあっという間に梅雨が終わってくれれば良いんですが、こればかりは神頼みになりますよね(^^; あー、どうか無事に梅雨を乗り越えられますように・・・!!! では、今回は5月の体調についてのまとめと、循環器内科を受診してきたのでその経緯についてお話ししたいと思います。 現在の症状 胃酸過多 症状が悪化し、日常的にファモチジン…

  • 2023年4月の症状とウォーキング再開

    GW、楽しんでいますか? 今日は平日ですが、最大9連休を取る方も多いと思います。 昔はGWはどこに行こうかとワクワクしていましたが、更年期になってからはとにかく出掛けるのがしんどくて、出かける予定を立ててもその日に体調が悪くなったらどうしよう・・・と心配事が増えるだけなので、正直大型連休を喜べないのが現状です(*´ω`*) でも人生これで終わったらおもしろくないですよね~。 更年期が終わったら色々と遊びまくりたい! 家族で色んな所に出かけたいし、友達と女子旅もしたいし、美味しいものをたくさん食べ歩きしたいし、とにかく今までできなかったことをたくさんしたい! そんな日がほんとに来るか分からないけ…

  • 2023年3月の症状と3年通った鍼灸院の効果について

    私が初めて更年期症状を感じたのが6年前の春。 最初に感じた異変は首の痛みでした。 それからあれよあれよと色々な症状が一気に襲ってきて、原因がイマイチ分からない私は一時的に精神的にもおかしくなっていきました。 ドクターショッピングに疲れ果て、たまたま相談した婦人科で更年期だと診断されたときの安堵感は今でも鮮明に覚えています。 それからの更年期との闘いは辛いものでしたが(^^; この春から更年期7年目に突入しますが、そろそろ本当のゴールが見えても良いんじゃない?と期待してるところです。 今までゴールの幻覚ならいくつも見てきましたが、もう7年なんだから・・・そろそろ良いでしょ?と天に向かって懇願して…

  • 今後のブログについて

    今後のブログ運営についてのお知らせです。 このブログを始めて3年程となり、今まで更年期に関する情報や自分の症状などについて色々と書いてきました。 私自身、更年期症状が出始めた頃にたくさんの更年期に関するサイトやブログを読んでとても救われたので、私も自分の体験を書くことで誰かの参考になるのではと思いブログを始めました。 実際は私自身がかなり救われた部分があり、自分の辛い状況を書くことで気持ちが落ち着いたり、コメントで優しいお言葉を頂いて元気が出たりと、本当にブログを続けてきて良かったと思っています。 現在は月に3記事程度を目安に更新してきましたが、今後は月1回の更新とさせていただきます。 理由と…

  • 【2023年2月】現在の症状など【まとめ】

    だんだんと暖かい日が多くなってきて、寒さが苦手な私にとってはとても過ごしやすい季節になってきました。 部屋に飾ってる桃の花が咲いた~ でも、春は自律神経が乱れやすい時期でもあるんですよね。 毎年、春の不調には手こずっているので、今のうちから何か対策を打ちたいところですが、自律神経だけはどうしてもコントロールがうまくできません。。。 どうか今年は軽く済みますようにと願うばかりです(*´ω`*) それでは、今日は先月の体調についてまとめていきたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 胃もたれ・吐き気 もたれや吐き気は感じないが、胃酸過多…

  • 【2023年1月】現在の症状など【まとめ】

    一年の中で最も寒い時期。 寒さで体に力が入るからか、体がガチガチに凝り固まって苦痛を感じる毎日です。 先日の大寒波は寒さだけでなく気圧のせいなのか胃の不調も重なり、その不調が今でも尾を引いています。 更年期というのは一進一退を繰り返すものだと分かっていても、上向きだった体調がまた下降し始めたときの精神的ダメージは大きいものですよね(^^; それでも、また必ず良くなる時が来るのも分かっているので、今はただただ時が過ぎるのを待つだけです。 それでは、今日は1月の体調についてまとめていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 胃もたれ・吐き気 吐…

  • 動悸はこれが原因かもしれません!

    もうコロナ何波目か分かりませんが、最近の波に旦那が巻き込まれコロナに感染してしまいました。 その後、息子も感染してしまいましたが私だけは無事でした。 私は今までこうした感染症に巻き込まれることが風邪以外ほとんどなく、インフルエンザに罹ったこともありません。 唯一、小学生の時に麻疹になった記憶はありますが、それ以外は何もないと母からも言われていました。 きっと強烈な抗体を持っているのだろうと勝手に推測していますが、多少弱くてもいいからもうちょっと更年期に対抗できる体が欲しかったなぁと、看病しながらぼんやりと考えていました(´・ω・) 何気に隔離生活はしんどく、余計なことを考える時間がたっぷりある…

  • 【2022年12月】現在の症状など【まとめ】

    12月はとっても動悸がきつかったです。 11月の終わり頃から少し動悸が多いなと思ってたんですが、12月初めから色々と忙しくなり、ある日ドカンと大きな動悸に襲われてしまいました。 それからずっと動悸に怯える日々を過ごしてきましたが、年明け頃から徐々に落ち着いてきて、今はだいぶ楽に過ごせるようになりました。 忙しい12月に限って動悸に襲われるとは・・・ 大掃除や済ませたかった用事もできずに、ただただ苦しみ耐えて安静に過ごすだけの日々でした。 悔しくて情けなくて涙した日もあったので、精神的にもかなりやられていたようです(´;ω;`) 今日はそんな12月の体調についてまとめていきます。 前回のまとめ記…

  • 今年こそは!!

    新年あけましておめでとうございます。 一昨年、昨年は喪中だったため、今年は思い切りお正月を楽しみたいと意気込んでいましたが、年末から動悸が酷くなり寝込むことも多いため、今年も静かなお正月を迎えています。。。 なぜこんなに動悸が酷くなってしまったのか全く原因が分かりませんでしたが、最近動悸の他に同時に現れる症状が2つあることに気付きました。 更に、その2つの症状を改善させると動悸が落ち着くことも最近発見しました。 そのことについてはまた後日詳しく記事にしたいと思っています。 昨年は体調が低空飛行状態から始まり、徐々に上昇したかなと思ったら、冬を迎えるころからまた急降下してしまいました。 そのまま…

  • 更年期に苦しむ友人から言われたひと言

    先日、中学時代からの友人2人に数年ぶりに会ってきました。 最後に会ったのはコロナ前なのでおよそ3年ぶり。 久々に会えてとても楽しい時間でした。 この年代になると、話題に上がるのはだいたい家族のことや自分の体調のこと。 この日もこの話題で大盛り上がりでした。 友人2人のうち、1人は更年期の症状は全くなし。 もう1人は更年期症状に加えて膠原病、パニック障害を併発しています。 更年期症状のある友人は、血圧の上昇やめまいに突然襲われることがあり、その不安感から精神状態も不安定になり服薬も続けています。 救急車で運ばれたこともあったので、私はこの友人の方が私よりも何倍も苦しい思いをしているのだろうと思っ…

  • 【2022年11月】現在の症状など【まとめ】

    前回の記事で胃の調子が悪いと書きましたが、いまだに調子が戻らず胃の不調が続いています。 おまけに、激しい動悸もちょこちょこ顔を出すようになりちょっと辛い状態です( ´:ω:` ) 何かと忙しい12月に突入しましたが、暫くはまだ不調が続きそうなので大掃除は後回しにして無理せず過ごそうと思っています。。。 では、今日は11月の体調についてまとめていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 胃もたれ・吐き気 常に胃もたれしてる状態ではなく、朝は比較的空腹の状態で起きられるが、朝食と昼食を食べるとたちまち胃もたれが起こり夕食はほぼ食べられない。 吐き…

  • 調子に乗ってまた胃を壊しました

    先月、ようやく胃の調子が上向きになってきたと喜んでいましたが、私の悪い癖が出てしまい再び胃が壊れました(ノД`)・゜・。 悪い癖というのは、すぐ調子に乗ってしまうこと。 事の成り行きはこんな感じです。 胃が悪くあまり食べられない日々・・・ ↓↓ 徐々に胃の調子が回復! ↓↓ だいぶ食べられるようになる!! ↓↓ 調子に乗って食べ過ぎる ↓↓ 胃の機能停止で再び苦しむ・・・←今ここ こんなことは今に始まったことではなく、今まで何度も同じ過ちを繰り返してきました。 どうして私はすぐ調子に乗ってしまうのか? なぜ学習しないのか? 自分でも分かりません( ´:ω:` ) 今回胃が壊れたきっかけはチャー…

  • 【2022年10月】現在の症状など【まとめ】

    9月に胃の不調が始まり、もしやFD(機能性ディスペプシア)再来か!?と不安に駆られていましたが、10月半ば頃からようやく調子が良くなり、現在は普通に食事ができるようになりました。 「FDがまた始まったらどうしよう・・・せっかく食べられるようになってきたのに!」 と、一時は本当に落ち込みました。 またあの地獄のような毎日が来るのかと不安で泣きそうになった日もありましたが、どうにかFD復活は阻止できたようです。 今日はそんな10月の体調の様子と、FD復活を阻止するために努力したことなどについて書いていきます。 胃の調子が悪くなった詳細についてはこちら↓↓ www.miya-kounenki.com…

  • 寒暖差対策してますか?

    朝晩かなり冷えるようになり、寒がりな私は早速暖房器具に頼っています。 昼間は気温が上がってくるので薄着になり、夕方になると今度はぐっと気温が下がるのでまた暖房器具に頼ったり・・・ 季節の変わり目ということで最近は気温の寒暖差が激しいですが、ここまで寒暖差があると体調を崩しやすくなりますよね。 最近ニュースなどでもよく取り上げられていますが、寒暖差疲労を訴える方が多いそうです。 「寒暖差疲労」は、体の冷えやだるさ、肩こりなどの体の不調につながり、前日との気温差や、1日の最高気温と最低気温の差が7℃以上ある時に起こりやすくなるということです。 引用:そのだるさ 寒暖差疲労?症状や治し方 首周りのケ…

  • 【2022年9月】現在の症状など【まとめ】

    だいぶ体調が落ち着いてきたな~と思ったら、突然胃の不調に襲われ、久々の吐き気にも襲われ若干パニくった9月となりました。 胃の不調は、おそらくマグネシウムのサプリメントを飲み始めたことが原因だと思われます。 詳細についてはこちらの記事をご覧ください↓↓ www.miya-kounenki.com でも、頼みの綱である鍼灸院で話を聞いてもらい、「大丈夫ですよ♪」と優しく言ってもらえただけでとても気持ちが楽になりました。 心なしか、その安心感だけで胃の調子も戻ったような気さえしてきました。 病は気からというのはこのことでしょうかね。 さらに、誕生月ということで、鍼灸師さんから誕生日プレゼントを頂きま…

  • マグネシウムのサプリメントやめます!

    台風が次から次へとやってきますね。 せっかくの連休も台風で潰れてしまった方も多いと思いますが、何より被害が最小限に抑えられることを願うばかりです。 さて、2ヶ月ほど前から始めたマグネシウムのサプリメントですが、きっぱりやめることにしました。 マグネシウムが期外収縮(不整脈)の減少に効果的との情報を耳にしたため飲み始めましたが、詳しくはこちらの記事に書いています↓↓ www.miya-kounenki.com 飲むのをやめたのは効果がなかったからではありません。 というか、まだ2ヶ月程度の服用ですがひどい期外収縮はなかったですし、若干頻度が減ったような気がしたので、これは本当に効果があるのかも!…

  • 頭皮マッサージを続けた結果、顔のたるみが改善するらしい

    先日、通っている鍼灸院の先生から「○○さん、髪の毛綺麗ですね」と言われました。 まぁ、お世辞だったのかもしれませんが、何かケアされてますか?と聞かれたので、「頭皮マッサージくらいですかねぇ」と答えたら、「あ!それめっちゃ良いですね!頭皮以外にもメリット多いし!」と言われました。 私は頭が凝ることが多く、コリをほぐすために毎日自分で頭皮マッサージをしているんですが、意外にも頭皮マッサージというのは頭だけでなく顔にも効果を発揮し、なんと顔のたるみまで改善してくれるようなんです(*´ω`*) 頭皮マッサージの効果 頭皮マッサージにどんな効果があるのか調べてみたところ、その効果はかなり幅広くメリットが…

  • 【2022年8月】現在の症状など【まとめ】

    あっという間に9月突入ですね。 今月、48回目の誕生日を迎えます。。。 今まで自分のことをアラフォーと言ってましたが、いつの間にかアラフィフになってました(^^; まぁ、決まりがあるわけではないので50になるまではアラフォーでいこうと思っています( ( *´艸`) 8月はわりと体調が安定していましたが、ちょこちょこ動悸と期外収縮にやられていました。 外出しなきゃいけない時に限ってドキドキ・・・ドッキン。 精神的なものもあるみたいですが、うまく付き合わないといけないですね。 もう長い付き合いだというのにいまだに慣れないし不安になるし・・・心臓に気を使う毎日です。 では、先月の体調についてまとめて…

  • 親戚が集まると話のネタにされる更年期

    お盆が過ぎて、ようやく気温も落ち着いてくるかな?と期待してますが、まだまだ暑さは続いていくようですね。。。 でも、家の中に差し込んでくる陽の角度とか、外が暗くなり始める時間がだいぶ早くなってきたことに気付くと、やはり秋は近付いてるんだな~と感じます。 お盆に両親のお墓参りに行ってきました。 母の新盆ということもあり、多くの親戚や兄弟たちが実家に集まりました。 実家は現在兄が引き継いでいるので、久しぶりに訪れた実家はもはや実家というより「人の家」という感じになっていました。 気軽に行けて、落ち着ける場所だった実家が、何だか遠い存在になってしまった気がして少し寂しい気持ちになりました。 決して兄と…

  • 【2022年7月】現在の症状など【まとめ】

    暑い日が続いていますね(´ω`*) こう暑いとなかなか外に出る気になれず、最近ますます運動不足になっています。 何か家の中でできる運動を考えてはいますが、もともと面倒なことが嫌いなタイプなのでなかなか行動に移せません。 そんな私でも、以前は毎日張り切って行っていたくらいウォーキングが大好きなのですが、この暑さと動悸の恐怖から最近はかなり行く日が減ってしまいました。 すっかり動悸恐怖症です。 そんなのあるのかな(^^;? 暑さはただの言い訳ですが、動悸は自分でコントロールできないのでどうしようもありません。 最近は少し調子良いので、涼しい日にでも試しに歩きたいと思っていますが・・・なかなか自分を…

  • 期外収縮の対策に「マグネシウム」始めました

    ここ最近、期外収縮を感じる時が多くなり、何をするにも心臓が気になってしまうし、歩くのもしんどく感じてしまうため、思うように行動することができません。 期外収縮とはいわゆる脈飛びのことで、病院では気にする必要はないと言われています。 心臓の検査もしています 気にするなと言われてもしんどいものはしんどいのですが。。。 もうこの期外収縮との闘いも6年程になります。 今までありとあらゆる対策をしてきましたが、一時的におさめることはできても、期外収縮を治すことはできていません。 そもそも誰にでも起こる生理現象なので治すということはできないのかもしれませんが、せめて自覚できない程度までに抑えられたらと思っ…

  • 身も心もしんどい・・・そんな時に心掛けていること

    更年期になってから心がとても敏感になり、それがダイレクトに体の不調として現れるようになりました。 更年期の症状が現れ始めたころには、何度かパニック発作を起こしたこともありました。 あれはほんとにきつかった。。。 今はそのころと比べればだいぶ落ち着きましたが、何かショックな出来事が起きたり、ショッキングなニュースを見たりすると、それまでどんなに元気だったとしても一気に体調が悪化してしまいます。 どんな症状が現れるかというと、まず激しい動悸が始まります。 元々、更年期症状としてずっと抱えている症状ではありますが、更に輪をかけて激しい動悸が襲ってくるようになります。 そして、怠さや眩暈、気分の落ち…

  • 【2022年6月】現在の症状など【まとめ】

    今年の梅雨はあっという間に終わってしまいましたね。 雨が続くと体調が悪くなるので「やったー!」と思っていましたが、梅雨が短かったことによる悪影響というのも各方面であるわけで。。。 雨があまり降らなかったことで農作物などへの影響もあるのでしょうかね? 梅雨明けと共にこの暑さだし。 頼むから「玉ねぎ1袋398円」とかもうやめて欲しいです(´ω`*) いや、農家さんも必死なんですよね、きっと。 FDになってから主食が野菜になっている私も必死です(´;ω;`) ほぼFDの症状は軽減していますが、食生活がガラリと変わり、胃に負担がありそうなものは食べられなくなりました レタスはずいぶん安くなりましたが、…

  • 更年期症状があっても婦人科を受診しない理由

    先日、更年期症状がある女性のおよそ8割が医療機関を受診してないというニュースを見ました。 何故、つらい症状があるにもかかわらず受診しないのか? 不思議に思う方も多いとお思いますが、ニュースでは「治らないから」「病院に行くほどではないから」という理由が多かったと言っていました。 更年期というのはいわば自然の摂理ですから、そもそも「治すもの」というより「過ぎ去るのを待つもの」という認識が強いのかもしれません。 病院に行っても治療に効果があれば良いですが、全く効果が出ない人だっています。 症状も人によって様々で、寝たきりになってしまう人もいれば軽く済む人もいます。 更年期ってほんとに人それぞれ全く違…

  • 【2022年5月】現在の症状など【まとめ】

    5月の終わりにコロナワクチン3回目を打ってから何となく体が怠い日が続いています(´•ω•`) 副反応は、接種した夜から翌日にかけて高熱と体の痛みとダルさがありました。 熱は1日で下がりましたが体の怠さが抜け切れずに今もダラダラと過ごしています。 怠け癖が付いたか?と思いましたが、やることいっぱいあるのでできればガンガン動いてこなしていきたいのですが。。。 これも副反応なのか分かりませんが、それにしてもワクチンを打ったことによる体へのダメージは相当なものだなというのは感じましたね。 もちろんコロナに感染するのは怖いけど、ワクチンを打つことにも恐怖を感じてしまったワクチン接種となってしまいました(…

  • テレビがうるさく感じるお年頃・・・と思ったら自律神経の乱れが原因だった!

    なぜか、40代に入った頃から急にテレビの音がうるさく聞こえ始めた私。 それまではかなりのテレビっ子で、家にいる時は必ずと言っていいほどテレビをつけていました。 帰宅したらとりあえず真っ先にテレビをつけ、見たい番組がなくてもとりあえずつけておき、気が付いたらテレビがついてないと不安を感じるくらいになっていました。 ところが、いつの間にかテレビから聞こえてくる音がものすごく苦痛な音に感じるようになり、見たいものがない時はテレビを消すようになり、今では家族がいない時はほぼテレビをつけなくなりました。 テレビ番組がつまらないとかではなく、とにかくテレビから聞こえてくる音を不快に感じてしまうんです。 そ…

  • 【2022年4月】現在の症状など【まとめ】

    GWも終わり、世間はまたいつもの日常に戻りましたが、我が家は特にお出かけもせずいつもの毎日で終わりました(´・・`) 体調はそれほど大きく崩れることはなかったけど、やはり長時間のお出かけは不安だし、急変することも珍しくないので、のんびりしたGWが過ごせて良かったのかもしれません。 ちなみに、長時間のお出かけが不安な理由は動悸や期外収縮が発作的に始まるから。 特に気圧の変化が大きく影響するので気圧アプリは頻繁にチェックしてしまいます。 梅雨に入ったら引きこもりになる予感しかしません(´•ω•`) では、今日は4月の体調をまとめていきたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-…

  • 機能性ディスペプシアが治った?ブログに綴ってきた症状はかなり消えました

    昨日、片づけをしていたらこんなものが出てきました。 安物の聴診器ですが、私が以前毎日のように愛用していたものです。 自分のお腹の音を聞くために(笑) 機能性ディスペプシア(以後FD)の症状が酷かったころ、この聴診器をお腹に当てて、ちゃんと胃が動いているかを毎日確認していました。 その頃は全然胃が動いておらず、たまに音が聞こえてくると「動いてるぅーー!!」と小躍りするくらい胃の音を聞くことが難しかったんです。 旦那の胃はいつも騒がしかったのに その聴診器もいつしか使わなくなり、昨日久々に自分のお腹に当ててみました。 そしたらめっちゃ聞こえるんですよ。 「キュルキュルキュル~~~ゴゴゴォー--キュ…

  • イライラする自分を反省

    最近、とてもイライラすることが多い。 誰かに何かを言われたとかされたということではなく、勝手に一人でイライラしている感じです。 例えば。。。 好きな夜のドラマを見てるときに旦那が帰宅してきてイラッ・・・ 静かに過ごしてたのに話しかけられてイラッ・・・ くしゃみが止まらない旦那にイライライライラ・・・!! とにかく小さいことでもすぐにイラっとしてしまって、怒りの沸点がものすごく低くなっているんです。 前の私はこんなじゃなかった。 人の行動などあまり気にしたことないし、自分が何かされたとしても「まぁいいか」で済ませられるのが自分の長所だと思っていました。 でも、今の自分の神経の敏感さとイラつく速さ…

  • 【2022年3月】現在の症状など【まとめ】

    今年の春は気温の差が激しくて体がついていけません(´ω`*) まぁ毎年そうなのですが、20℃を超える初夏のような陽気の次の日に雪がちらつくような真冬に戻るのは反則ですよね(´;ω;`) 庭に咲いたチューリップ↑ この翌日、凍えるような気温と強い雨に打たれて花びらが半分散ってしまうのでした……(๑•́ω•̀๑) では、今日は3月の体調についてまとめていきたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 食べ過ぎなければ胃の調子は比較的良かった気がする。 食べ過ぎれば当然次の食事に響くような胃もたれを起こすが、吐き気を催すこと…

  • アスクドクターズを利用してみた

    かなり前からずっと気になっていた「アスクドクターズ」というサービスを, 先日登録して初めて利用してみました。 www.askdoctors.jp よくネットで、自分の症状が不安で検索した時に同じような症状の人が相談してるの見付けて、医師の回答を見ようとしたらモザイクがかかって見られないようになってる・・・アレです。 今日は、そのアスクドクターズに登録し、実際に相談をしてみた感想などを書いてみたいと思います。 アスクドクターズとは? 簡単に言うと、アスクドクターズとは現役医師にネットで相談ができるサービスです。 相談するには月額330円の会費が必要ですが、診察料や時間外手数料などは一切かかりませ…

  • 今年も体調を狂わせる春がやってきた・・・

    更年期になる前から、毎年春になると風邪を引いたり頭痛が続いたり体が怠かったりと、かなり体調の変化を感じていました。 そして、更年期を迎えてからは更にパワーアップ! この、春の不調に悩まされている方は多いのではないかなと思います。 最近は暖かい日も増えてきて嬉しい反面、体調の変化も感じ始めて「また来たか・・・」とドキドキしているところです。 昨年から続いた大きな不調の波をやっと乗り越えた所だったのに(´;ω;`) 起床と共に始まる動悸 最近は朝の動悸が激しいです。 それも起きたと同時に。 もしかしたら起きる前からかもしれません。 そして胸の痛みが結構辛いです。 筋肉痛のような痛みで、動くと左胸に…

  • 【2022年2月】現在の症状など【まとめ】

    だんだん暖かい日が多くなってきましたね(*´ω`*) 一年の中で春が一番好きな季節なので嬉しい限りです♪ でも、季節の変わり目・・・特に春は自律神経を乱しやすい季節でもあるのでちょっとドキドキしますが・・・。 買ってきた桃の花が開いてきた♪ ずっと崩していた体調の方は徐々に快方に向かい、今はようやく落ち着いたような?でもちょっとまだ波が大きいような?不安定ではあるけど以前に比べたらだいぶマシになってきました。 この「マシな日」があるだけでだいぶ助かるんです(´ω`*) ずーっとしんどいともはや廃人と化しますからね。。。 では、2月の体調をまとめていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www…

  • 簡略更年期指数だけでは判断できない

    更年期症状が出る前は、私は風邪以外病気をしたことがないというほど健康だったし、何かの症状で悩むこともほとんどありませんでした。 肩こりって何? 頭痛ってどんな感じ? 体の異変なんて何にもなー―い( ´∀` ) という感じでした。 なので、更年期の症状が現れた時はかなりパニックになりました。 一気に色んな症状が現れ始めて、自分がどうなってしまったのかとても不安に陥ったのを覚えています。 そして病院に行っても症状の原因が分からず、その分からないことに一層の不安を覚えました。 「こんな症状出ないはずなんだけど・・・」 「他の科を受診してみて」 「異常ないんだけどねぇ・・・」 いくつかの病院を回り、そ…

  • 【2021年12月・2022年1月】現在の症状など【まとめ】

    あっという間に1月が終わってしまい、今年もこの調子であっという間に終わっていくんだろうなと今から恐怖を感じております(・・;) 今年こそは、更年期の出口の端っこくらいは見えたら良いなと思ってましたが、昨年末から大きな不調の波に飲み込まれてしまい、全く希望が持てない状態になってしまいました。。。 その大きな波も、最近はようやく収まりつつあるようですが、まだまだ出口とはほど遠く、今年も更年期症状に振り回される1年になるのだろうなと覚悟をしている今日この頃です(´-ω-`) さて、先月は症状のまとめ記事を書くことができなかったので、今月は12月と1月分をまとめて書いていきたいと思います。 前回のまと…

  • 期外収縮はコリが原因!?

    相変わらず体調が低迷している毎日ですが、少しずつ調子の良い日も増えてきたような気がします。 今一番、私を苦しめている症状は動悸・期外収縮。 期外収縮というのはいわゆる脈飛びです。 普通は一定のリズムで電気信号が心臓に伝わり血液が流れていくんですが、そのリズムが狂って早めに電気信号が伝わってしまい心臓が空打ちしてしまうのが期外収縮です。 空打ちした次は多くの血液が排出されるので、ドクーーン!と気持ちの悪い衝撃が胸を駆け抜けるわけです。 これがもう本当に気持ち悪くて、酷いときは血の気が引くしクラッとするしで立っていられなくなる時があります。 病院では気にしないで良いと言われているけど、ここまで症状…

  • 初心忘るべからず!今年は一から出直しです

    今年もスタートしましたね! 喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきますが、今年もスローペースですが記事を更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はただただ体調との闘いで、比較的調子の良いタイミングを見計らって大掃除や家事をこなしていました。 一度崩した自律神経は簡単には戻ってくれず、振り出しに戻ったかのような毎日を送っています(;_;) 只でさえ更年期のせいで自律神経がグダグダなのに、そこへショッキングな事が重なりもう手の施しようがありません(´-ω-`) 通っている鍼灸院にも相談していますが、頻繁に通う気力も体力もお金もなく、なかなか集中的に治療してもらうことができ…

  • 鍼灸師さんに自律神経について質問してみた

    今年も残すところあとわずか。。。 この忙しい時期に限って体調がここ数年で一番悪い状態になってしまい、今も不安定な状態が続いています。 何が一番辛いかというと「動悸」「期外収縮」が恐ろしいほど襲ってくることです。 動悸といっても、私の場合は脈拍が早くなることはなく、ただドキドキと大きく響いてくるだけなんですが、これはこれで気分が悪くなるしかなり不安になってしまいます。 そして、たまに脈拍がゆっくりになってしまったり不安定になるので、体を動かすのがとてもしんどくなることも。 そして、なんと言っても一番辛くてどうにもできないのが期外収縮。 期外収縮とは正常な心拍(洞調律)が起こる前に出現する起源の異…

  • 【2021年11月】現在の症状など【まとめ】

    前回の記事でも書きましたが、母が先月亡くなり、それと同時に体調が悪化して苦しい毎日を過ごしていました。 www.miya-kounenki.com 精神的に取り乱したりはしていませんが、やはり心は疲弊しているみたいで激しい動悸に襲われることが多いです。 というかいつもドキドキしている感じがして恐怖を感じています(・・;) それでも日ごとに症状は落ち着いてきてる気はしますが、まだしばらくは辛い状態が続くかもしれません。。。 では、先月の体調についてまとめていきます。 ↓前回のまとめ記事はこちら www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 11月後半から胃酸過多・吐き…

  • 辛い出来事

    いつものことですが、だいぶ更新が遅れてしまいました。 というのも・・・ 先月、突然母が亡くなりました。 80代と高齢だっただけに、心のどこかで覚悟のようなものはありましたが、病気もせずとても元気だったので、ただただ「どうして?」と呆然とする毎日でした。 とはいっても、葬儀や色々な手続きなど、やることが山ほどあり感傷に浸っている場合ではありませんでした。 心も体も疲れてしまい、最悪な体調と闘いながらひたすら目の前にあることをこなす毎日でした。 ようやくひと段落し、キャンセルしていた鍼灸院に1ヶ月ぶりに行くと、やはり体の状態が悪いらしく、次回は間を空けずに来て欲しいとのことで1週間後に予約を入れま…

  • 更年期の症状は閉経を境に変わるらしい

    今日は、ちょっと興味深い記事を見付けたのでシェアしていきます。 更年期の症状はどうやら閉経を境にして変わってくる、という内容の記事です。 こちら↓↓ news.yahoo.co.jp 産婦人科医の高尾美穂先生が書かれた記事なんですが、更年期に入ると生理はどう変化していくのか、どうして更年期に色んな症状が出てくるのか、そしてどんな症状が現れてくるのかなど詳しく書かれています。 中でも、タイトルにあるように「同じ更年期でも閉経の前と後では症状が少し違う」というお話が興味深かったです。 詳しくは上のリンクから読んでもらえればと思いますが、簡単に言うとこういうことです。 更年期が始まって閉経までの期間…

  • 【2021年10月】現在の症状など【まとめ】

    先月の記事にも書きましたが、肌の調子がすこぶる悪く、目のかぶれがなかなか治らないので、未だにアイメイクなしの薄い顔で過ごしている状態です。 いい加減病院行けよと自分でも思いますが、近くに皮膚科が一軒しかなく、しかもいつも激混みという噂を聞くのでなかなか重い腰が上がりません(;´Д`) 幸い、顔にも使える市販薬が悪化を抑えてくれています。 目の周りにも使えるということで重宝しています。 でもやっぱりすっきりと治らなくて・・・ 季節的なものなのか分かりませんが、早くアイメイクができるようになってくれないとほんと困ります。 「誰(´゚д゚`)??」状態ですから。 それでは、10月の体調についてまとめ…

  • 更年期。薄毛になりやすい人はこんな人。

    先日、まつ毛が薄くなったのでまつげ美容液を使い始めたという記事を書きました。 www.miya-kounenki.com 今回は、私が最近ずっと気になっていた髪の毛について書いてみたいと思います。 私は元々髪の毛の量がすごく多くて、ボリュームがありすぎて困るほどの毛量だったんですが、気付けば何となく髪が落ち着いてきたなと・・・。 落ち着いてきたどころか、ちょっとケアしないとヤバいんじゃないかと思うほどになってきてしまいました(゜゜;) 更年期に入ると毛が薄くなるというのは皆さんご存知かと思うんですが、では実際に薄くなる前からちゃんと対策してるよ~っていう方はどのくらいいらっしゃるでしょうか? …

  • スカルプDのまつ毛美容液を使い続けたら予想以上の効果が!

    年と共に最近薄くなったなーと思うのがまつ毛。 実は、まつ毛の成長にもエストロゲンが関係していて、更年期世代になってくるとまつ毛が薄くなったりハリがなくなったりと、ちょっと寂しい感じのまつ毛になってしまうんだとか。 一応、せっせとビューラーでまつ毛を持ち上げてマスカラをヌリヌリしているわけですが、最近はかなり本数が減ってしまって、まつ毛自体もフニャフニャでマスカラを使ってもすぐダランと下を向いてしまう感じでした。 薄くてフニャフニャで、本数が少ないだけでなく一本一本が弱々しい感じなんです。 そして、短い毛も結構あるように見えますね。 何ともみすぼらしい貧弱なまつ毛です(´;ω;`) そこで、何と…

  • 【2021年9月】現在の症状など【まとめ】

    最近、肌の調子があまり良くなくて、手湿疹や唇の荒れ、そしてメイクかぶれのようなものが目にできてしまいかなり困っている状態です。 毎年この季節になると肌荒れを起こすんですが、顔に湿疹のようなものができたのは初めて。 おかげでメイクできず、薄っぺらなすっぴんを晒して外出しています(´;ω;`) マスクが当たり前の世の中で助かりましたが、やはり顔に湿疹があると痕が残るんじゃないかとヒヤヒヤです(・・;) すっぴんのおかげでだいぶ治まってきましたが、おそらくまた繰り返すと思うので、一度病院に行って薬をもらっておこうと思います。 ハンドクリームとリップクリームは保湿力をアップ↓↓ 体の変化が大きい更年期…

  • ついに来た!来なくていいのに今頃来てしまったホットフラッシュ

    以前にもブログで書いたと思うんですが、たまーに・・・ものすごーくたまに顔がカーッと熱くなることがあったんです。 「もしかして、ホットフラッシュ?」と思ったんですが、すぐにおさまるし汗が噴き出すほどじゃないからたまたまだろうとあまり気に留めてなかったんです。 でも最近・・・またあのカーッと熱くなる感覚が襲ってきたんですよ。 しかも今までとはまるでレベルが違う、汗が噴き出すくらいのものが! ↑イメージ 明らかにおかしい・・・ もう認めるしかない・・・ これはおそらくホットフラッシュだと思われます。 更年期症状の中でも特に現れやすい症状で、更年期といえばホットフラッシュといわれるくらい有名な症状です…

  • 【2021年8月】現在の症状など【まとめ】

    みなさん、コロナワクチンは打ちましたか? 我が家は、旦那が職域で一回目を打ってもうすぐ2回目。 私と息子は全く予約が取れない状態でしたが、最近ようやく予約ができたものの1回目が12月です。 前倒しで打てるようなことも言われましたがどうなる事やら。。。 早く打ちたいという気持ちもありますが、やはり副反応が怖くて今からドキドキしています(;`・ω・) これ以上の不調を招きたくないです・・・ でもそれ以上にコロナが怖いし、自分が感染することで周りに迷惑をかけてしまうので打つ決意をしましたが・・・ ヘタレなのでかなりビビってます(((((゜゜;) では、そんな私の先月の体調についてまとめていきます。 …

  • 老後資金が心配なので投資を始めてみた

    私の母は現在85歳。 昨年父が亡くなり一人暮らしをしています。 市内に兄が二人住んでいるし私も隣町に住んでいるので、みんなで協力しながら母を支えている状態です。 特に要介護というわけではないけど、買い物に出歩くのももう危なっかしいし、耳がかなり聞こえない状態なので、通院や何かの用事を済ませる時は家族の付き添いが必要になります。 それでも、月に数回カーブスに通って運動したり、お友達とご飯を食べに行ったり、最近ではデイサービスに通うことも決めたみたいで、何気にやりたいことは何でもやっているような生活を送れているようです。 でも、その分お金も結構かかるとのこと・・・。 その額、我が家の生活費とあまり…

  • 近況とおすすめ動画

    ブログ更新がなかなかできず、少し間が開いてしまいました。。。 最近は天候が目まぐるしく変わるので、体調の方もなかなか安定しません(;_;) 胃もたれしたと思えば次の日は絶好調だったり、そうかと思えばそのまた次の日は食べ物を全く受け付けなかったり・・・ 動悸や期外収縮も同じように症状がきつかったり楽だったりを繰り返しています。 そんな中で、最近新たに気になる症状が出始めました。 夜になるとめっちゃ足がつるんです(゜゜;) 体に異変が起こると何でも更年期のせいにする癖があるので、これも更年期の症状なのかなと思って調べてみました。 そしたら、やっぱり更年期の症状の中に含まれていましたよ、「こむらがえ…

  • 【2021年7月】現在の症状など【まとめ】

    なんだかんだ始まった東京オリンピックも後半戦に入りましたね。 開催前は「ほんとにこの状況でやるのか(゜゜)?」と思ってましたが、ひとたび日本がメダルを取ったらあっという間に盛り上がりましたね~。 少なくとも私は思い切り楽しませてもらってます(^^) 開催に関しては賛否両論あると思いますが、始まったのなら頑張っている選手を応援するのみ!! 全力で走った直後にマスクつけてインタビューを受けている姿を見て、やはり選手にとって色々と負担のかかることが多いのだろうな~と思いましたが、全力を出し切って頑張ってもらいたいなと思います(^^) 前置きが長くなりましたが・・・7月の症状などまとめていきます。 前…

  • 歯折れたのは更年期だから?

    今年に入ってから歯が2本折れました。 「欠けた」なんていう程度ではなく、結構大きく欠損してしまいました。。。 歯が折れるなんて・・・結構な衝撃です(((((゜゜;) 歯に自信があったわけではないけど、ご飯を普通に食べてただけで歯が折れるなんて・・・! もしかして、私の歯ってものすごくもろくなってる!?と心配になって、歯について色々と調べてみました。 そしたら、意外にも40代辺りから歯を失う人が増え始めるということが分かったんです(;´・ω・) 40歳以上が歯を失う原因 歯を失うのは更年期だから? 歯が折れてしまったのは、何かしら更年期が関係しているのでは?と思い、歯を失う原因を調べたら、少なか…

  • 樹液シートを毎日貼ったら効果テキメン!【ダルさ・むくみ予防】

    ようやく晴れ間が見える日が多くなってきましたが、それと同時にめっちゃ暑くなりましたよね(*´ω`*) みなさん、水分補給をしっかりして熱中症などにならないよう気をつけてくださいね。 水分と言えば、先日鍼灸師さんに言われてから気になっている湿邪・・・つまり体の余分な水分、むくみのこと。 体に余分な水分が溜まると体調を崩しやすくなります。むくみ、だるさ、冷え・・・ その余分な水分を排出させるためには運動や食事など色々な方法があり、先日こちらで小豆茶をご紹介しました。 www.miya-kounenki.com そしてもう一つ、とっても簡単で私自身めちゃくちゃ効果を感じてる方法があるので、今日はそち…

  • 【2021年6月】現在の症状など【まとめ】

    何かと忙しく、あっという間に6月も終わってしまいました。 今年ももう折り返しなんですね~。 ほんとに一年って早いです・・・(´・ω・) ↑先月も同じこと言ってる(^^; 梅雨真っ只中であまり体調の優れない日が続いてますが、その日の体調に合わせた過ごし方を心掛けて無理のないようにしています。 とは言え、家事や子供のことや母の世話(骨折中)などサボれない用事も多いんですけどね(´ω`*) まぁ何とかなるだろうという緩い気持ちで乗り切っています。 では、6月の体調を振り返っていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ それほど症…

  • むくみ解消!利尿作用のある小豆茶

    こちら関東もようやく梅雨入りし、本格的にジメジメとした季節がやって参りました(´ω`*) 前回の記事でも少し書きましたが、湿気の多いこの時期は体調を崩す方が多いそうです。 体に水分が溜まりやすく、巡りが悪くなることで不調を起こしやすくなるのだとか。 先日鍼に行った際に、なかなか不調から抜け出せないことを相談したら、私もかなりのむくみ状態になっていると言われました(・・;) 舌に歯型が見られたり白くポテッとしてるのが特徴なんだとか。 手足もむくみが見られ、かなり冷えた状態になっていました。 何とか体の水分を抜かないといけないということで、あるものをおすすめしてもらいました。 それがこちら。 小豆…

  • 【2021年5月】現在の症状など【まとめ】

    今年ももう折り返しの6月になりましたね~。 ほんとに一年って早いです(´ω`*) こうしてどんどん年を取っていくんですね~・・・ あぁーーーー(ノД`)・゜・。 先日、私の母が庭で転んでしまい膝を骨折してしまいました。 幸い杖をつけば歩けるし、痛みも酷いわけではないようなんですが、高齢の一人暮らしということもあり、何かと不便だろうと色々私が手伝いに行っている状態です。 車で30分の距離とはいえ、私の体調のこともあるしなかなかハードな日々を過ごしています(´ω`*) ブログ更新が滞ることもあると思いますが、元々のんびりペースのブログなのでご容赦いただけると幸いです。。。 え、別に更新待ってない(…

  • 鍼灸院の担当が変わったらやっぱり調子が良い!

    今日は前回の続きになるのですが・・・ 前回の記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 前回、治療には先生との相性がとても大事だという話しをしました。 私が通う鍼灸院の担当の先生が変わり(正確には元に戻った)、一度施術を受けた時点で私の悪いところに手が届いている感覚を覚えたからです。 そして先日二回目の施術を受け、「前回よりお腹に弾力が出てきましたね。良い感じです!」と言ってもらえました。 先生の言う通り、一度先生の施術を受けてから調子が良いんです(*´∀`) たまたまかなと思ってたんですが、ここまで好調を維持することは最近ではなかったことなので、やっぱり先生のおかげなのかな…

  • 鍼灸院の担当が変わってつくづく思うこと

    通っている鍼灸院の担当が今月から変わりました。 というか、以前担当してくれていた鍼灸師さんが産休を終えて戻ってきてくれました。 昨年、私がとても体調が良いときに担当してくれていたのがこの鍼灸師さん。 とても丁寧に話を聞いてくれるし、体の隅々まで触診して私の悪いところを片っ端から言い当てていくような方でした。 詳しくはこちらに書いています↓↓ www.miya-kounenki.com その鍼灸師さんに代わって先月まで担当してくれていたのが院長先生。 昨年担当が変わる時、それまで体調がとても回復していただけに、若干担当が変わる事への不安がありましたが、院長先生だし大丈夫だろうと思っていました。 …

  • 【2021年4月】現在の症状など【まとめ】

    我慢のGWも終わりまたいつもの日常が戻ってきましたが、やはりお出かけができないというのは結構ストレスが溜まるものですね。。。 息子(中1)がまだ家族のお出かけに付いてきてくれるうちに色々出かけたいのですが…コロナが収束するのを待っていたらその時期も過ぎ去ってしまいそうです(´-ω-`) さて、ちょっと日が経ってしまいましたが4月の体調をまとめてみたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 良くもなく悪くもなくといったところ。 ただ、吐き気を感じることは少ない。 食べる量さえ気を付けていれば、胃の不調は防げる。 動悸・…

  • ゆるくグルテンフリーを続けてみた結果

    最近の胃の様子ですが、良くなったり悪くなったりと相変わらず日によって全然違う状態が続いています。 自律神経が不安定なので仕方ないですね。 さて、昨年末辺りから始めたゆるーいグルテンフリーですが、今もほんとに緩くですが続けています。 そもそも私がなぜグルテンフリーをしているかというと、小麦粉を摂取すると胃もたれを起こしやすく、その原因が小麦のグルテンにあり胃に負担をかけるということを知ったからです。 www.miya-kounenki.com 機能性ディスペプシアになってから今も胃もたれはしょっちゅうなのですが、パンを食べたりパスタを食べたりすると、量が少なくてもものすごい胃もたれに襲われます。…

  • 気圧アプリ「頭痛ーる」が便利すぎて感動した話

    まだまだ春の不調が続く今日この頃。。。 昨年ほど体調を崩しているわけじゃないけど、やっぱり動悸が頻繁にあるし、雨の日はお決まりの頭痛が襲ってくるしで、それなりに辛い体調不良と闘っています。 気象が体に影響を与えることは結構知られていますよね。 www.miya-kounenki.com つい先日、爆弾低気圧が近付いてきたときはほんとにしんどかったです(´・ω・) いきなり朝から頭痛と動悸が始まり、胃腸の調子も悪く精神的にもかなり参ってしまいました・・・。 そんな時にツイッターのフォロワーさんから気圧アプリなるものがあると教えていただきました。 zutool.jp 「頭痛ーる」 低気圧が近付いて…

  • 【2021年3月】現在の症状など【まとめ】

    息子がこの春から中学生になり、新生活の準備などでバタバタしていたため、なかなかブログが書けませんでした。 元々更新頻度低いけど(^^; 気付けばもうとっくに桜が散っていて、体調の変化を気にする余裕もないまま時が過ぎていました。 何となく胃が辛い日があったり、動悸や肩こりが酷い日が続いたりもした気がするけど、忙しさのおかげでそこまで自分の体調を気にかけていませんでした。 春は花の写真を撮るのが癖に(´- `*) 4月に入ってだいぶ経ってしまいましたが、今日は3月の体調を振り返ってみたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もた…

  • 自律神経乱れまくりの春を乗り切るために!

    桜が満開ですね~(*´ω`*) 桜に囲まれると、日本人に生まれて良かった~とつくづく思います。 桜は綺麗だけど・・・自律神経が乱れるこの季節。 更年期じゃなくてもきっと体調の変化を感じている方は多いですよね。 私も毎年春は体調を崩しやすいのですが、更年期に入ってからは特に辛い日が多くなりました。 でも今年の春は、たまに辛い日もありますが昨年に比べたら体調が安定しているほうだと思います。 昨年は「今日は体調が普通」っていう日がなくて、ほんとに毎日が辛かったんですが、今年は辛い日があってもそれが連日続くことはありません。 今年は少しでも辛い思いをしなくて済むように、春が来る前からあれこれ対策を考え…

  • 更年期が終わった後に待っているもの

    辛く辛く長ーい更年期。 症状の程度は人それぞれだけど、同年代の友達と話してるとやはりみんな体のどこかしらに不調を感じている人が多いように思います。 早く終わってくれ! また前のように元気になりたい! 更年期が終わったら遊びまくる!食べまくる! 私がこんな野望を抱けるのはある希望があるからです。 更年期が終わったら絶対元気になれる!! それだけを考えて辛い毎日に耐えています。 でも・・・更年期が終わったらほんとに元気になれるのかな? 人生を終えるその日まで、ずっとずっと元気でいられるのかな・・・(´・ω・)? ふとそう思いました。 たとえば私の母の場合なんですが。。。 あ、まだ健在ですが(^^;…

  • 【2021年2月】現在の症状など【まとめ】

    少しずつ暖かい日が増えてきましたね(*´∀`) 春を感じられるのは嬉しいことなんだけど、やはり季節の変わり目は体調もかなり変化します。 昨年の春も酷かったけど、今年もすでにあちこち辛い症状がパワーアップしております(;_;) 今日は、ずっと眠っていた症状がまた襲ってきたりと色々辛いことがあった2月を振り返っていこうと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 吐き気はそれほど感じないが、胃に空気が溜まり、それがゲップとして逆流してくるのが気持ち悪い。 1月に比べたらだいぶ胃もたれは回復している。 ここ1ヶ月ほど飲んでいたファ…

  • 更年期症状とはイタチごっこ

    更年期症状が現れてからおよそ4年が経ちました。 その間、毎日毎日色んな症状に苦しめられてきました。 動悸、息苦しさ、頭痛、しびれ、だるさ、めまい、吐き気・・・。 酷いときはパニック発作を頻繁に起こしていましたが、幸い今はパタリと起こらなくなりました。 更年期障害は、エストロゲンが少ない状態に体(脳)が慣れず、自律神経を乱してしまい様々な症状が現れます。 その期間は人それぞれですが、一般的には5年程で落ち着いてくると言われています。 その間に、私のように様々な症状に苦しめられるわけですが・・・ 私がこの4年間、更年期症状と闘ってきて思うことは、一つ一つの症状と闘ってはいけないということです。 私…

  • 40代ならアイクリームが必要?その理由と効果

    40代後半に入り、年々加齢による衰えを感じるようになってきました。 自分ではまだまだ若いと思ってたのにいつの間にか年を重ねて、自分の気付かないところでその衰えが現れているんですよね。 最近私が特に感じるのが顔のしわやたるみ。 目尻のしわや目の下のたるみが気になり始めました。 これは何とかしないと一気に老けてしまう(;゜゜) そう思い、以前から気になっていたアイクリームを使うことにしました。 そして、使い始めてから3ヶ月が経ち、何となくですが変化を感じるようになってきたので、今日はアイクリームの必要性やその効果についてお話ししようと思います(^^) 40代にアイクリームが必要な理由 40代になる…

  • 【2021年1月】現在の症状など【まとめ】

    寒ーい季節がまだまだ続きそうですが、今年はコロナ感染予防を徹底してるおかげか、家族みんな誰もインフルエンザや風邪を引いたりしていません。 我が家だけでなく、インフルエンザが流行ってるというニュースも見ませんよね~。 毎年これだけの感染対策をすれば学級閉鎖などは回避できるってことなんでしょうかね(^^) ウォーキング中に見付けた霜柱。霜柱←鬼滅?と思ってしまったのは私だけではないはず(*´艸`*) 更年期症状も予防することができたら何でもやったのに・・・と意味のないことを考えたりしてます(*´ω`*) ひょっとして、予防法とかあったのかな・・・? それでは、先月の体調についてまとめてみたいと思い…

  • 機能性ディスペプシアになって2年・・・今思うこと。

    2年前のちょうど今頃、胃の調子がおかしくなり始め、何かの病気じゃないかと アタフタしたことを思い出しました。 それまでの私の人生の中で「食べられない」ということがなかったので、これはただ事ではないと思いいくつもの病院を回ったものでした。。。 今はだいぶ症状が落ち着いてきたものの、2年経っても「治った」とは言えない状態です。 この2年間、色んな病院を受診し、胃に良いとされるたくさんのことを試し、同じ症状で悩むたくさんの方とお話しさせていただきました。 今日は、そんな中で私が思ったこと、感じたことなどを書いてみたいと思います。 一番に思うのは、機能性ディスペプシアを理解している医師が少ない ちょっ…

  • 更年期に胸の痛みが頻発する理由

    更年期に入ってから今まで様々な症状に苦しめられてきましたが・・・ 苦しむほどじゃないけどちょっと気になる症状があります。 それが胸の痛みです。 私は若い頃からPMS(月経前症候群)とは無縁で、何か不調を感じることもなかったし、胸が張るようなこともほとんどありませんでした。 ところが、更年期の症状に苦しむようになってから度々胸の痛みを感じるようになってきました。 特に生理前に痛いということもなく、痛みが出る状況に共通点は見当たりません。 乳がん検診は定期的に受けていますが異常なしです。 調べてみると、乳がんの場合は痛みを伴わないという記述が多く見られました。 だからと言って完全に安心することはで…

  • 【2020年12月】現在の症状など【まとめ】

    あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月は特にお出かけもせず、家でグダグダと過ごす年明けとなりました。 家族が家にいるためか、主婦である私は何かと忙しかった気がしますが・・・ 明日には学校も始まり、旦那も仕事なのでようやくいつもの日常が戻ってきます。 体調の方は大きな変化はないですが、良くなったり悪くなったりを繰り返す感じでした。 そういえば去年は確か、親族の新年会で「もっと食え食え~」と親戚のおじさんに言われて吐きそうになった記憶が・・・(;´・ω・) 今年は会食もないし家でのんびりできたので、自分のペースで行動や食事ができてホッとしています。 …

  • 【CLIO福袋2021】楽天から届いたので開封♪【再販あり!】

    今年は福袋を買いまくっている私。 すでにネットでポチったものが3つほど届いていますが、一番楽しみにしていたCLIOの福袋が期待以上にすごかったのでネタバレしていこうと思います(^^) CLIOの福袋がすごいという噂は毎年耳にしてたけど購入したのは今回が初めて。 楽天で4590円、クーポンを使ったので4000円くらいで購入できたと思います。 「こんなにもらっていいの(´・ω・)?」と思うほど盛りだくさんでした♪ CLIOの福袋の中身ネタバレします♪ 購入したのはCLIO公式楽天市場店。 ファンデの色によってA~Dを選んで注文でき、Eはスキンケアのみの福袋となります。 カーキ色の巾着袋にたくさんコ…

  • 小麦粉で胃もたれするので軽くグルテンフリーします

    毎日寒すぎるしコロナは怖いし動悸も怖いし・・・ってことで家にいる時間がますます増えている今日この頃。 唯一外に出るのは週2くらいの買い物と鍼とウォーキングだけ。 ますます不健康になりそうな過ごし方だし、動かないと全然お腹が空かないので、今は時期的にも大掃除を頑張っているところです。 掃除って意外とかなりの運動量なんですよね~。 余計なこと考えずに集中できるし、終わるとやっぱりお腹が空いている(*´▽`*) でも、FD(機能性ディスペプシア)になってからずっと気になっていることがあるんです。 パンを食べると胃が重くなる(;´Д`) 食べた後に、掃除しようがウォーキングに行こうが全然お腹が空かない…

  • 【2020年11月】現在の症状など【まとめ】

    12月に入ってから何かと忙しく、毎日バタバタと動き回る毎日です。 大掃除は年末に慌ててやるのが嫌なのですでに始めています。 年末体調が良いとも限らないですからね。 おかげで、ずいぶんとブログ更新が遅れてしまいました(;´・ω・) 今日は11月の体調や症状についてまとめていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 秋に続いていた胃もたれや吐き気がようやく落ち着いてきた。 季節の移り変わりにはめっぽう弱く、気温の変化などが落ち着いてくると体調も安定するのがここ数年のパターン。 ただ食べ過ぎには注意。 特にパンとは相性が悪く、少し…

  • 【更年期】生理が来ない。。。来させるためにしていること

    生理が来なくなってもうすぐ3ヶ月が経ちます。 こんなに遅れたのは初めてです。 もしかして・・・ 閉経(・・;)? まぁ閉経と決めつけるのはまだ早いですが、これだけ遅れるとやっぱり気になってしまいます。 でも、更年期の症状が出始めて4年。 更年期は閉経前後5年だと言われているから、そろそろ閉経になってもおかしくはないんですよね。 年齢的にはちょっと早いかなとは思うけど、更年期が早めに来たのでもしかしたら閉経も早いかもしれません。 生理って毎月めんどくさいし体調悪くなったりと大変なんだけど、いざ上がってしまうかも!?と思うと意外と寂しい(笑) 今は、ずいぶんと遅れてしまった生理を来させるために、「…

  • ほぼ毎日ウォーキングした結果をまとめてみました

    私がウォーキングを始めたのは昨年の秋。 ちょうど一年くらい前になります。 その頃は今ほど全然食べられなくて体力も全くと言っていいほどありませんでした。 あまりにも動けないので、いきなりウォーキングをするのではなく、まずラジオ体操から始めたことを覚えています。 www.miya-kounenki.com そんな過去の自分と比べてみると、今の自分はだいぶ元の自分に戻ってきたんじゃないかと思います。 何より、ウォーキングを1年も続けることができるなんて思ってもみませんでした。 運動が続いたことなんて私の人生の中で初めてかもしれません。 雨の日や体調がすぐれない日はお休みしますが、ほぼ毎日続けているウ…

  • 更年期症状に悩む方へ。おすすめ動画のご紹介

    今日は、30代後半以降の女性の方にお勧めしたい動画を見付けたのでご紹介したいと思います。 できれば若い方にも見てもらいたいなと思います(^^) 早速ですが、ご紹介したいのはこちらの動画。 【更年期について】産婦人科の先生に話し聞きに行ってきましたー!参考にしてね。 タレントのリカコさんのyou tubeチャンネル。 ご自身の更年期症状についてや、かかりつけの産婦人科医師との対談が主な内容となっています。 リカコさん自身も様々な更年期症状に悩まされているようで、とても共感できるお話が聞けました。 そして、産婦人科医師との対談はとっても勉強になったし、私ももう一度婦人科に行ってみようかな?という…

  • 【2020年10月】現在の症状など【まとめ】

    秋の不調からなかなか抜け出せず、特に胃のもたれや動悸と闘う毎日を過ごしています(;ω;) 季節の変わり目というのはほんとに体に影響を与えるものなんですね~。 寒暖差アレルギーなども話題になっているのでみなさんお気を付けくださいね(T_T) それでは、10月の体調についてまとめていきます。 前回のまとめ記事はこちら↓ www.miya-kounenki.com 現在の症状 吐き気・胃もたれ 相変わらずの胃もたれ。 吐き気はそれほどでもないが、油断して少しでも食べ過ぎると吐き気がしてくる。 ここ一ヶ月ほどは夕飯を抜くか果物のみなどで対応。 お腹が空かないので苦にならず、不思議と体重にも変化なし。 …

  • 食事って一日3回も必要?

    胃もたれに苦しむ毎日というのはほんとにキツいものがありますね(  ̄- ̄)食欲湧かないし胃が重苦しいし気持ち悪いし…何より美味しいご飯を目の前にして食べられないのが辛すぎる(;ω;)でも食べたら気持ち悪くなるのが目に見えてるので食べません・・・。 最近の私はほぼ一日1食です。朝食はお腹空いてないのでなし。お昼は食べられそうなものを食べられそうな量だけ食べる。夜は、昼食を消化しきれず胃もたれマックスなのでなし。 栄養全然足りてないよなぁと思いつつも、無理して食べることはしません。幸い、秋の不調に陥ってから体重-2キロで留まっているし、もう少し回復するまでは一日1食で良いかなと思ってます。 こんな話…

  • フォームローラー購入。肩凝りや背中の凝りに効果的♪

    更年期になってから常につきまとう症状・・・肩凝り。 肩凝りというか、首、肩、背中と、体の後ろが全部凝り固まっています( ;´・ω・`) 痛みが軽い日はあるけど、痛くない日は一日もありません。 痛みが酷いときは何をやっても太刀打ちできません。 鍼をしてもらうとしばらくは痛みがマシになりますが、だいたい次の日には元通りに・・・。 もうこれは更年期が終わるまで耐えなきゃいけないんだろうと諦めてますが、普通に座ってるだけでも辛い時があるので、少しでも痛みが緩和できるように日々努力しています(`・ω・´) で、最近とっても効果を感じて毎日使っているアイテムがあるのでご紹介♪ フォームローラーで筋膜リリー…

  • お腹が冷たい!改善するとこんな良いことが♪

    気温がぐっと下がる日が増えてきましたね。 寒いのが苦手なので、ついにこの時期がキターーーー(((((゜゜;)って感じです。 ここ数日は特に寒いですが、早くも暖房をつけてしまったのは私だけでしょうか? 夜は寒くて寒くて重ね着しても全然体が温まらなくて、手足も冷たくなっていました。 モコモコの靴下を履いても全然ダメ(;´Д`) 暖房つけて毛布をかぶる私を仕事から帰ってきた旦那が見て「・・・(  ̄- ̄;)え?」←こんな顔してました。 私、すっごい冷え症なんです。 周りが引くくらい冷え切ってるんですが、この時旦那が買ってきてくれた一本のペットボトルによって、なんと私の体に劇的な変化が起こったんです! …

  • 【2020年9月】現在の症状など【まとめ】

    だいぶ涼しくなってきましたね~。 ようやく本格的にウォーキングに行けるようになり嬉しい限りです(*´∀`*) 真夏の暑い時期は全然歩きに行けなくて、このまま涼しくなってもサボるようになっちゃうのかなと思ってましたが、やっぱり歩くと気分が良いし体調も上向きになるような気がするので、また張り切ってウォーキングに出かけるようになりました。 しかし、この季節の変わり目。。。 体調崩しやすいんですよね( ;´・ω・`) 案の定、今かなり不調に陥ってます・・・。 春の不調も酷かったけど今回もキツい(ノД`)・゜・。 特に胃がだいぶ影響を受けているようです。 今日はそんな季節の変わり目、9月の症状をまとめた…

  • ブロッコリースプラウトの栄養価とその効果がすごい!

    ブロッコリースプラウトって知っていますか? スーパーに行くとだいたいカイワレ大根と並んでいると思うんですが・・・ これです↓ 「スプラウト」とは新芽のこと。 つまり、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことです。 これ、めちゃくちゃ栄養価が高くて注目されている野菜なんですよね~。 調べてみたら、私みたいなアラフォー女性にも嬉しい効果があるみたいなんです。 もちろんアラフォーじゃなくてもみんなにとって嬉しい効果だと思うので、今日はこのブロッコリースプラウトの栄養価と嬉しい効果について書いてみたいと思います。 ブロッコリースプラウトは栄養の宝庫! 含まれる栄養素 ブロッコリーは栄養価が高…

  • 痩せて気付いたこと

    FD(機能性ディスペプシア)になってもうすぐ2年。 てっきりただの胃炎だと思ってたのに、先生から告げられた機能性ディスペプシアという言葉。 「き・・・機能性?・・・ナンダソレ(´・ω・)?」 初めて聞く病名にビビり、精神的なものだと言われて愕然としたのを覚えています。 これは、もしや治るまで時間がかかるのでは?・・・と。 私の場合は更年期症状の一つだとのことで、更年期が終われば落ち着くのではと言われました。 まぁ、いずれ治るなら我慢するか・・・と思ったものの、症状は見る見るうちに悪化していきました。 FDというのはとてつもなく辛く、薬を飲めば治るという病気ではなかったんです。 どんどん食べられ…

  • 誕生日にふと真面目に考えてみた

    昨日、46回目の誕生日を迎えました。 めでたいのか分かりませんが、とりあえず去年よりは健康な状態で誕生日を迎えられて良かったです(^^) 大きなバースデーケーキはお預けだけど、旦那が買ってきてくれたプチスイーツは2回に分けて美味しくいただきました♪お値引きシール貼ってあった(´-ω-`)昔からの友人数人からもバースデーLINEが届き嬉しい一日となりました。 そして、Twitterでのたくさんのお祝いのお言葉、ほんとに嬉しかったです(*´∀`)♪ ありがとうございます! やはり何歳になっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものですよね(*´ー`*) ↑旦那が買ってきてくれたスイーツ。30円引き(…

  • 【2020年8月】現在の症状など【まとめ】

    今日は、ブログを休んでいた2ヶ月間の体調についてまとめたいと思います。 2ヶ月前の記事↓ www.miya-kounenki.com 2か月前は体調最悪でした。 体もそうですが、心の方がヤバかったですね(;´・ω・) 何を考えても悪いことしか思い浮かばず何もやる気が起きない。 どうやったら気分が上がるんだろうと考えても何も行動に移せない。 そんな状態が続き、もうこうなったら何もしないし良くなろうと頑張らないしどうにでもなれ~~って開き直りました。 しばらくは家事もそこそこにしてひたすらグータラ(笑) そんな毎日を過ごしていたら、いつの間にか少しずつ気持ちが前向きになってきました。 特に何をし…

  • ブログ再開します!

    ちょっとだけ休むつもりが、気が付けば2ヶ月近くもブログをほったらかしにしてました(・・;)それだけ色々とあった2ヶ月だったんですが、おかげさまで体の方も心の方も元気になってきました。元気と言っても、相変わらず動悸はするし好きなものいっぱい食べられないし肩と首はガチガチだし・・・もう何年も毎日この状態が続くとこれが普通になってしまうんですよね。 だから、極端にひどくなければ元気だということにしています。 健康とは言えないけど(-_-;) ブログをお休みしている間、体より心の元気をなかなか取り戻せなくて苦戦していました。 私は落ち込んだりしてもわりと早く復活できる人なんですが、ホルモンバランスのせ…

  • ちょっとだけ・・・ブログお休みします。

    このところ体調が優れず食事の量も減り、このままではまた元に戻ってしまうのではないかという焦りが出てきました。 春過ぎから6月初め頃までは体調が良く、食べられるものも増えて体重はかなり増えました。 やっとここまで回復できたと喜んだのも束の間、鍼灸院に行くペースを落としたら途端に悪化。。。 久々に襲ってきた胃もたれ、吐き気、ゲップの嵐・・・ 最初は、気合で乗り越えようと頑張ってましたが、一度崩れた体調は思うように落ち着かず、今もかなり不安定な状態です。 もしかして、完全に元に戻ってしまったのでは!?と今回は精神的にもかなりやられてしまいました(´・ω・`) 気力がどこかに行ってしまった感じです・・…

  • 【お得】北海道復袋を買ってみたら大満足だった!【支援】

    いまだに生理が来ない私。 これじゃ~前回からもう二ヶ月が経ってしまうなぁ・・・(´-ω-`) もうほんとにどうなってるんだろ~?って気にはなるけど、ないならないでやっぱり楽だなと思い始めている今日この頃。。。 このまま生理終了~~ってこともあるのかなって思うとちょっと寂しいけど、まぁかなり遅れてやってくることは多々あるし、体調の不安定さを考えるときっと今はホルモンバランスがったがたなんだろうなと推測しています・・・。 ちなみに基礎体温はずーっと低いまま。 これもいつものことです。 *** さてさて、今日は久々に良いお買い物をしたのでちょっとご紹介(*´∀`) みなさん、「復袋」って知ってますか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyaさん
ブログタイトル
更年期だって元気に美しく!
フォロー
更年期だって元気に美しく!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用