chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 💳citi premierカードの自動口座引き落としの手続き💳

    前回の記事💳citibankのciti premierカードを作りました💳 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜でCiti premierカードを作ったものの使用して約1ヶ月後、たまたまアプリを見たら 「Your outstanding balance is 1 days overdue. Please make payment immediately.」 とのこと… クレジットカードを作る時に銀行口座も提出しているはずなのに自動口座引き落としになっていなかったみたいで、問い合わせたところカード請求の自動口座引き落としでの支払いは別で申請が必要とのことでした。 🍋カード支払い請求の自動引き落と…

  • 💳citibankのciti premierカードを作りました💳

    タイでCitibankのciti premierカードを作りました。 作成の流れを書いていきますね。 🍋ネットで手続き🍋 ネットから手続きしました。 Citi Premier Credit Card - Premier Privileges Citibank Thailand 手続きの際、saveボタンでセーブできるので随時することをお勧めします。 れもんはあともう少しで手続きが終わるというところで画面が消えてしまって1からやり直しということがあったので大変でした。 フォームに入力して、最後にパスポートの写メと銀行口座のアプリのスクショ(計4枚)をとって、添付しました。 🍋必要書類について…

  • 📸バンコクで証明写真📸

    バンコクで日本のパスポート更新の為に証明写真を撮りに行きました。 日本みたいに簡易に機械でとれないのでカメラ屋さんで撮影しました。 その日の化粧や髪型が気に食わなかったり、あまりにも鮮明にうつりすぎて気に食わなかったりで、れもんは4回別日に取りに行きました…笑 しかもミスもあったりで計6回取り直しました。 ①エムクォーティエのBig Camera(髪の毛が顔にかかったので没) ↓ ②再度エムクォーティエのBig Camera(髪の毛がノリみたいにペタッとしたので没) ↓ ③セントラルRama9のBig Camera(サイズがおかしかったので没) ↓ ④再度セントラルRama9のBig Came…

  • 💸タイのショッピング減税💸

    タイでの節税対策について、前回れもんが加入している保険について書きましたが、その他にもショッピング減税というのをご存知ですか? (保険記事💴タイでの節税対策と高金利保険💴 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜) 友達にショッピング減税申請するー?と聞くと「よくわからないからしてない。」という回答をよく耳にします。 とても簡単ですよ! 🍋2020年のショッピング減税🍋 今年2020年は10/23-12/31までの購買が対象。 対象金額は今年は30000バーツ。 🍋事前準備🍋 自分が務める会社にTAX番号を教えてもらっておく。 🍋サービス利用時の申請方法🍋 サービス利用時にTAX INVOICEを…

  • 💴タイでの節税対策と高金利保険💴

    もう気づけば今年もあと少し。 駆け込み節税対策としてれもんが去年加入した保険を紹介します。 それはアユタヤ銀行(クルンシィ銀行)の保険です。 利率が本当にいいです。 れもんは1年に1回10万バーツを5回(5年かけて計50万バーツ)支払うものに加入しました。 れもんの場合、85歳で120%戻ってきます。 もし死亡した場合は払い込み期間の5年間は振込額100%が戻ってきます。 5年以降は120%。 そして、解約して引き出したい場合は7年目までに解約してしまうと払い込み額より少しマイナスになってしまいますが、それ以降はずっとプラス!! 掛け金、年齢によって異なると思いますが、 れもんの場合、20年目…

  • 🏦バンコク生活での預金口座🏦

    れもんが利用しているタイでのおすすめ口座を紹介します。 利子がお得なアユタヤ銀行(クルンシィ銀行)のMee Tae Dai口座です。 Mee Tae Dai Savings Bank of Ayudhya 1ヶ月に2回まで口座引き出し、引き落としは無料ですが、それ以降は手数料50バーツがかかるので、よく引き出す口座としては微妙ですが、貯蓄するには利率がいいのでオススメの口座です。 🍋手続き先🍋 れもんは日本語窓口があるプロンポン駅のエムクオーティエ支店に行きました。 🍋必要書類🍋 ①パスポート ②ワークパーミット ③Tax IDのコピー ④初回預入最低額の500バーツ これだけで簡単に手続…

  • 💳タイでKrungsri JCB Platinumカード作りました💳

    タイのアユタヤ銀行(クルンシィ銀行)のJCBカードを作りました。 便利につかう アユタヤ銀行 今回はクレジットカード作成だけではなく、アユタヤ銀行で年末の駆け込み節税のための保険加入の申し込みもしたかったので、その相談にもいきました。 その保険の加入の支払いをアユタヤ銀行のクレジットカードで支払いをするとプロモーションがあるとのことだったので、クレジットカードを作成した後にそのカードの支払いで保険加入することにしました。 窓口に行ったのは昨年11月後半。 保険加入は年を超えると当年度の節税対象にならないので、カードの発行に時間がかかると保険加入は来年になるのでは?と思いましたが、急いでカー…

  • 💳タイでイオンゴールドカード発行💳

    れもんはタイに移住して、3ヶ月経った時にタイ発行のクレジットカードをはじめて作成しました。 勤続年数や月収によって作成できるクレジットカードは限られていますが、今回作成したのは勤続年数3カ月目から作成できるイオンゴールドカードです。 カード会社はJCBは特典が多いですが、利用できる店舗はVISAの方が多いので、即決でVISAにしました。 せっかくクレジットカードがあるのに、利用できなければ意味がないですしね。 イオンカードはウェブで申し込むと年会費無料キャンペーンをしていたので、そちらで申し込みました。 🍋必要書類🍋 ①印刷した申込書 ②パスポートのコピー(顔写真ページと最新のタイ滞在許可期限…

  • 🚰バンコクでの水道光熱費🚰

    タイに移住して驚くことは水道代が安いということです。 参考までにれもんの月々の水道光熱費について書きますね。 🍋水道代🍋 毎月約160バーツ。 湯船に毎日浸かった場合、約220バーツ。 🍋電気代🍋 毎月約600バーツ。 平日は電気約8時間、冷房約9時間の使用。 シャワールームの電気と換気が同じボタンなので不在時でも24時間つけっぱなし。 洗濯機、乾燥機は2日に1回の使用。 両方ともほんと安いですよね。。。 でもアパートは電気代は違うみたいなので、あくまでコンドミニアムで参考にしてみてくださいね。

  • 📱バンコクの美容クーポンアプリと美容サロン情報誌📱

    バンコクでスパ、マッサージ、エステ、ネイル、美容院、クリニックなどに行く時、せっかくならばお得に割引価格で受けたくないですか? そんな時にオススメのクーポンアプリと情報誌を書きますね。 🍋美容クーポンアプリ🍋 GoWabiというアプリです。 GoWabi, Book Massage, Waxing Salon, Clinics, online with promotions GoWabiからサービスを購入すると記載の割引価格で施術できます。 れもんはパンピューリやLet's Relaxの温泉に行きたい時なんかにもこのGoWabiをよく使用しています。 このGoWabiで購入するクーポンには有効…

  • 💰バンコクには割引が溢れている💰

    タイではPromotionという割引価格のものが街中に溢れています。 日本からタイに移住したての時はこのプロモーションってなに??どうやったらその記載のプロモーション価格になるの? とプロモーションの意味自体もわかっていなかったです。 プロモーションは何の提示の必要もなくそのプロモーションと記載された価格でサービスを受けれたり、購入できたりします。(カードユーザーや携帯ユーザーの会員優待のものも紛れてますが、その場合は記載部にカード会社や携帯会社のロゴが入っています。) プロモーションは今だけ割引価格!って意味ですね。 でも結構常に同じプロモーションをしているところなんかもあります。 あとは他…

  • 💆‍♀️バンコクで毛穴、ニキビ跡治療💆‍♀️

    バンコクで毛穴、ニキビ跡に効くレーザーを施術しました。 今回はニキビ治療やシミ取りレーザーで通っていたmakalin clinic(マカリンクリニック)で 毛穴、ニキビ跡が気になると話したところ、 『Fractional Erbium Laser』というレーザーをおすすめされました。 🍋ダウンタイムは5日。 🍋翌日から化粧は可能。 🍋値段は4000バーツ。 レーザー当日は予約なしで行き、フラクショナルエルビウムレーザーをうちたいと受付に伝えました。 その後の流れはほぼシミ取りレーザーの施術の時と同じです。 💆‍♀️バンコクでシミ取りレーザー💆‍♀️ - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜 レーザ…

  • 🏥タイの新型コロナウィルス保険🏥

    バンコクでも新型コロナウィルスの感染者が日に日に増してますね。 もし自分も新型肺炎に感染したら…と不安だったので、れもんは先日新型コロナウィルスの保険に入ってきました。 今回契約したのはクルンシィ銀行(アユタヤ銀行)。 エムクォーティエのクルンシィ銀行は日本語対応があるので安心です。 れもんは850バーツ/年のものを契約しました。 契約日から一年間保険が適用されます。 新型コロナウィルスが陽性と判断されてからの治療に保険が適用されるみたいです。 ですので、新型肺炎に感染しているかの検査はこの保険の適用外とのことでした。 新型コロナウィルスって、いまだワクチンがないので、どんな治療薬を投与される…

  • 😷バンコクのコロナ情報😷

    バンコクのコロナ感染者情報MAPがあるみたいですね。 COVID-19 🔍 ニュースをフォローする – タイのCOVID-19についての地点に基してのニュース #Covid_19 #Covidtracker バンコクも日に日にコロナの感染者が増えていて不安です… この MAPはCOVID-19の感染者がどこにいたのか載せてくれてます。 すべての情報が載ってるわけではないみたいですけどね。 気をつけるのは難しいですが、できるだけ人混みを避けて予防しようと思います。

  • 💆‍♀️バンコクでシミ取りレーザー💆‍♀️

    バンコクでシミ取りレーザーをしました。 今回シミ取りレーザーをしたクリニックは、makalin clinic(マカリンクリニック)です。 Makalin 日本人の方はセントラルワールド店に行かれてるブログをよく目にしますが 他にも店舗はあるので近場をチェックしてみてくださいね。 🍋流れ🍋 ドクターとカウンセリング。 ⬇︎ 洗顔をして写真をとられる。シミの量によって値段が違うのでこの時に値段を聞きます。 今回はYAGレーザーで4000バーツでした。 ⬇︎ 麻酔を塗ってもらって待ち時間。(30分) ⬇︎ 麻酔を流して少し待ち時間。 ⬇︎ ドクターが施術。 れもんはダウンタイムは一週間ほどありました…

  • 💊バンコクで低容量ピル購入💊

    れもんはバンコク移住前の日本にいる頃から低容量ピルのマーベロンを飲んでいました。 はじめは肌荒れにいいと友達に勧められて飲み始めたものの、正直肌荒れには効果があったのかはよくわからなかったのですが、 生理日が明確にわかるということに利便性を感じて気づけばもう計8年近く飲んでるとおもいます。 日本では病院に行かないとピルは手に入りませんが、タイでは薬局で普通に購入できます。 しかも、値段もマーベロンは100バーツ!!(薬局による) ほんと日本と比べると破格です! でもピルって日本でも飲み始めのタイミングが病院によって言うことが違ってたりするので、日本の病院で飲み始めタイミングの指示を受けたり副作…

  • 🏍Grabバイク🏍

    以前バンコクでのバイクタクシーの乗り方について書きましたが、れもんは最近グラブバイクを利用する機会が増えました。 以前の記事↓ 🏍バンコクでのバイクタクシーの乗り方🏍 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜 ずっと前にGrabのバイクを利用しようとしたときにアプリに表示されている料金が普通のバイタクよりも高いイメージがあったので、Grabはタクシーしか使用してなかったのですが、そうではないことに気づいたのです。 たしかに普通のバイタクが25バーツぐらいの距離だと、普通のバイタクの方が安かったりもするのですが、 普段のバイタクで100バーツぐらいとられてる距離だとグラブバイクは60バーツから80バ…

  • 🧴バンコクでの乾燥肌対策🧴

    バンコクって年中夏だし乾燥知らずだろうと移住前は思っていたのですが、いざ来てみると、室内や乗り物内では冷房がガンガンにかかっているため、住み始めてすぐに乾燥に悩みました。 しばらく解決できずにいたのですが、そんな時に、顔に謎の湿疹がでてきた為、サミティベート病院の皮膚科に行きました。 湿疹自体は接触性のものだろうとのことでステロイドを処方してもらったのですが、先生がれもんの顔の乾燥がひどいということで、試供品をたくさんくれました。 処方ではないの?と思いましたけどね… もらったのはこれ!↓ 🍋PHYSIOGEL なーんだ、ドラッグストアにも売ってるやつかー。 と全然期待せずに使ってみたのですが…

  • 🥛タイのヤクルト🥛

    日本に売っているヤクルト。 これ、タイにもありますよー。 れもんはタイ移住前、お腹が大きい音で鳴るという悩みがありました。 これはお腹の調子が悪いわけでもなく、便秘でもない。お腹が減っているわけでもなく食べすぎでもない。 しかもお腹が空いてお腹が鳴るときの音よりもはるかに大きい音でお腹がなるので、シーンと静まり返った時なんかは恥ずかしくて、とても困っていました。 鳴り出したらしばらく鳴り続けることもあるので、トイレにこもったりしていました。 胃腸科の病院にも三件行きましたが、整腸剤を渡されるだけ。 気になりすぎて大腸内視鏡検査までしました。 検査結果は虚血性腸炎と言われましたが、水分を多く摂っ…

  • 🧻トイレットペーパー🧻

    バンコクに移住してすぐに思ったことがあります。 トイレットペーパーがすぐになくなる! 普段かられもんは紙をたくさん使うタイプですが、それにしても早すぎました。 下手すれば1ロール、1回のトイレで使い切ってしまうのでは?と思うぐらいでした。 タイのトイレットペーパーって、ロールされている紙がみっちり詰まっていないというかフワフワした感じでゆるーく巻かれていて、量が全然巻かれていないのです。 トイレットペーパーを頻繁に購入するのって、かさばるし、めんどくさいですよね。 れもんはスーパーなどでトイレットペーパーのロールの巻かれている量を色々チェックしてみた結果、これが1番ロールがみっちり巻かれている…

  • 📱携帯の請求料金が違う📱

    またまたtrueさんのゆる〜いお話。 前回の記事↓ 📶インターネットの請求書届かない📶 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜 れもんはバンコクで使用している携帯のキャリアはtrueで月額899バーツ+taxなのですが、 しばらくその金額で支払いをしていたのに、ある時に急に値段が高くなっている請求書が届きました。 早速、trueの日本語デスクへ電話。 これがなぜかなかなか繋がらない。 やっと繋がったと思ったものの、確認するので折り返しますとのこと。 折り返しがかかってきたと思ったら、 「理由はわかりました。 次trueショップに行けるのはいつですか? 私がショップの窓口の人に説明するので、その時…

  • 🏍バンコクでのバイクタクシーの乗り方🏍

    れもんがはじめてバンコクでバイタクを乗ったとき、バイク自体に乗ったことがなかったれもんは乗り方がわからず困ったのでバイタクの乗り方について書きますね。 🍋どこから乗るの? バイタク乗り場があります。 場所にもよりますが、近ければ250mぐらいの距離毎だったりにバイタク乗り場があります。 よく行く場所だったりでバイタク乗り場がどこかを知っていたら楽なのですが、そうでないとバイタク乗り場を探すのがれもんは今でも難しいと感じています。 流しのバイタクもだいたい乗せてくれますが、たまに拒否られます。 ちなみにバイタクの運転手さんはオレンジ色のベストを着用していますので、それがバイクタクシーの目印です。…

  • 🏥バンコクでニキビケア🏥

    バンコクに移住してから、冷房がきつくて肌が乾燥しているせいか、野菜不足のせいか、水が合っていないのか、理由はわかりませんが、顎ニキビができてなかなか治らず困っていました。 そんな中、タイで良いと思う基礎化粧品もなく、色々調べた結果、セントラルワールドにあるマカリンクリニックの基礎化粧品がよさそうだったので、行ってみました。 本当は基礎化粧品だけ購入するだけのつもりだったのですが、診察を受けることに。 診てもらった先生は少しだけ日本語がわかる感じでした。 ニキビのために基礎化粧品が欲しいというと、レーザー治療をオススメされましたが、基礎化粧品を買いに来ただけだったのでそこまでの心の準備がなく断り…

  • 📱AISからtrueへ乗り換え(MNP)📱

    れもんはバンコクに移住したての時の携帯はプリペイド式のsimカードをAISで契約したのですが、しばらく経ってtrueの月額プランに電話番号は変えずに乗り換えしました。 MNP手続き自体はすぐにできたのですが、その後のtrueでのプラン手続きが思うようにいかなかったので、そのことについて書きますね。 🍋AISからtrueへのMNPの流れ🍋 AISに番号はそのままでtrueと契約したいと伝える。 ↓ PINコードを発行してもらう。 ↓ 数分後ショートメッセージでAISからPorting Codeが届くので、 それをtrueのショップで伝える。 といった感じで、MNPの手続き自体は簡単でした。 そし…

  • 🇹🇭タイ暮らしで困ったこと🇹🇭

    バンコクに移住して、何気に地味ーに困ったことがあります。 それは… 掛け布団カバーがなかなか売っていない。 ということです。 厳密に言うと売ってはいるんですが、デザインも少ないし、高いんです。(といっても日本のロフト価格ぐらいですが。) れもんの部屋はベッド、ベッドマット、枕、掛け布団、ベッドカバー、枕カバーは備え付けでもともとあったのですが、掛け布団にカバーが付いていないのが気がかりでした。 スーパー、百貨店、ホームセンターなどでカバーを探してみたのですが、 タイでは掛け布団+枕カバー+ベッドカバー+抱き枕カバーのセットになった物が多く、売ってはいても、売り場に数個置かれてるぐらいで、掛け布…

  • 📶インターネットの請求書届かない📶

    れもんはバンコク移住時、家のインターネットはtrueで契約していたのですが、契約翌々月になっても請求書が届かないままでした。 trueのショップに行って、確認してみると来月から届くとのこと。 支払いをしていなかった料金はその場で払うことができました。 ですが、翌月になっても請求書は届かず。 まだ来ないのかな?と思いつつ、翌月もtrueショップに行き、支払いをしました。 trueにはアプリがあり、そこから料金を支払えるのですが、日本発行のクレジットカードが利用できず、タイ移住後すぐにはタイ発行のクレジットカードを持っていなかったので、利用できませんでした。 そして、次の月。 まだ、請求書は届かず…

  • 🧺洗濯物の生乾き臭対策🧺

    タイに限ったことではないですが、雨季なると洗濯物も乾きにくく、生乾きの臭いがついてしまうってことありますよね。 れもんは基本的に洗濯物を干す場合は外干しではなく部屋干しなので、大量に洗濯した場合なんかは乾きにくく、生乾きの臭いが発生してしまうことがあります。 タイの柔軟剤は匂いがきついけれども、それでも生乾きの匂いって柔軟剤ではごまかせないですよね… そんな時は、ハイターを少し入れて洗濯をしたら臭いがとれますよ。 ハイターはタイにも売っていますが、れもんはバンコクでは違うものを使用しています。 これです。 🍋Vanish バニッシュを洗濯機の洗剤を入れるところに洗剤と一緒に少しだけ入れて洗濯機…

  • 🧺タイで洗濯🧺

    タイの物件は部屋に洗濯機がない家もあるそうです。 もし洗濯機がない場合はコンドミニアムの敷地内にだいたいコインランドリーがあるので、そこの洗濯機や乾燥機を利用することになるかと思います。 れもんは部屋の洗濯機に布団が入らず、その際にコンドミニアム内のコインランドリーを利用したことがあるのですが、コインオンリーにもかかわらず、両替機がなく、夜中でフロントにもセキュリティの人しかいなくて、両替してもらえずで、困りました… しかもコインの数はギリギリあったのですが、なぜか何度入れても戻ってくるコインで、洗濯は終わった状態で乾燥機の段階でそれだったので、ほんとに困りました… コインランドリーを利用する…

  • 🇹🇭生活用品の買い出し🇹🇭

    タイで生活するための生活用品の買い出し場所について書きますね。 メジャーどころまとめます。 場所はいろんな場所にあるのでバンコクに移住した際はマップで検索してみてくださいね。 スーパー↓ 🍋BigC 🍋Tesco Lotus 🍋Tops Market 🍋Villa Market 🍋フジスーパー(日本のもの) ドラッグストア↓ 🍋watsons 🍋Boots 🍋マツモトキヨシ 🍋ツルハドラッグ ホームセンター的な店↓ 🍋IndexLivingmall 🍋HomePro これ以外にも、バンコクにはドンキもあります。 また、Robinsonデパートの中にも布団やタオルやキッチン用品など購入できるフロ…

  • 🇹🇭タイ移住の持ち物(不必要編)🇹🇭

    タイ移住の際に持ってこなくて良かったと思うものを書いていきますね。 🍋浴室の排水溝の髪の毛取り ダイソーなどの100均(60バーツ均)ショップがタイにあるのは知っていましたが、そこで売ってました。 流石にシールタイプのものはないだろうと思ったらそれもありました。 ないお店もありますが、フジスーパー1号店並びの100均にありました。 🍋制汗剤(ロールタイプ) タイは暑いのでなかったら困ると思い、たくさん持ってきましたが、普通に売ってました。 むしろ、日本よりも種類が多いです。 🍋スポーツウェア スポーツ用のレギンスやブラトップを大量に持ってきたのですが、ブランドを問わなければ、安くでたくさん売っ…

  • 🇹🇭タイ移住の持ち物(必要編)🇹🇭

    タイに移住する際に持ってきたらよかったと思うものや、持ってきてよかったものを書いていきますね。 🍋目薬 タイではあまり目薬を売ってません。 売っていても、刺激がないものばかりです。 れもんはクール系が好きなので大量に持ってきました。 🍋頭痛薬 れもんはイブをよく飲みます。 タイでもイブよりイブプロフェンが入っている薬がありましたが、なぜかいつものイブのほうが効きました。 🍋ポケットティッシュ ポケットティッシュは子供用みたいなサイズのものや大量に入っているものしか見かけず、持ってきて良かったです。 🍋クロームキャスト せっかくコンドミニアムに備え付けの大きなテレビがあるのにテレビをつけてももち…

  • 🚕バンコクでのタクシーの乗り方🚕

    タイでの生活をするにあたってや、タイ旅行に来た際に乗るであろうタクシーについて書いていきますね。 🍋Grab 一番安全で安心なのはGrabです。 タイはUberが撤退しており、それに代わるのがGrabです。タイだけでなく他の東南アジアでもUberではなくGrabが主流です。 Transport & Courier Services, Online Food Delivery Grab TH タクシーのメーターにプラス20バーツ加算された料金なので、ぼったくりもなく、安心です。 グラブにはタクシーが来るGrabTaxiと普通の車が来るGrabCarがあります。 GrabTaxiは時間帯、場所…

  • 🇹🇭タイへの移住時の携帯はどうする?🇹🇭

    タイに移住する際の携帯について、れもんがしたことを書きますね。 れもんは日本ではキャリアはドコモで端末はiPhoneを使ってました。 タイへ行く前にドコモを解約すべきか? 現地に到着したときはWi-fiを使ったらいいのか?それとも現地でsimカードを買ったらいいのか? と携帯について悩みました。 結果、ドコモの携帯番号を長年利用してるので番号をもし今後本帰国した際に変えたくないというのと、クレジットカードや保険など、その携帯番号を登録してるのが多くて、それを変更するのもめんどくさかったので、そのまま持っておくことにしました。 はじめは休止しようと思ったのですが、休止をすると休止中に携帯に連絡が…

  • 🇹🇭日本からタイへの引越し作業🇹🇭

    日本からタイへ移住するときの引越しの荷物は、引越し業者に頼むか、それとも郵便局の郵送で送るか、それともスーツケースのみで必要最低限のものだけ持って行くか、悩みますよね。 れもんはまず海外引越し業者数社に見積もりしてもらいました。 ですが、段ボール数もどれくらいになるか分からず、適当に6箱と書いて見積もり依頼をしたら、見積書が届き、段ボールだけなのに18万円の文字。。 高すぎですよね。。 他の会社も同額ぐらいな感じでした。 そんな時、国は違いますが、海外に数ヶ月住んでいたことのある友人が郵便局の郵送で送ったけどそんなに高くなかったよ。と教えてくれたので、調べてみることに。 郵便局が国際郵便として…

  • 🇹🇭バンコクでの住居探し🇹🇭

    れもんはタイに到着してから住居を探したのですが、住居探しに何日かかるかわからなかったので、とりあえず4日間ホテルをとりました。 BTSアソーク駅〜BTSオンヌット駅までの間に住みたかったので、その周辺のホテルをとりました。 住みたいエリアでホテルをとるのも大事だと思いました。 実際れもんは、泊まったホテルの最寄り駅、ホテルの周辺はあまりなにもなく、不便かも。と思い、結局違う駅が最寄りになったので。 住居探しについては、会社のサポートがあったので、そこでお願いしましたが、 日本にいる間もだいたいの目星はつけたかったのでネットで調べて、位置をグーグルマップで調べたりして、何軒か目星はつけていきまし…

  • 🇹🇭タイでの仕事探し🇹🇭

    れもんはタイに移住しようと思っていた日の3ヶ月前から就活を始めました。 れもんの予定では、日本で就活して、3ヶ月後まだ仕事が決まっていなければ、日本での会社を辞めて無職のままタイに来て、仕事探しをしようと思っていたのですが、 意外にもあっさり一件目で内定を頂いたので、そちらの会社にお世話になることにしました。 れもんの場合は日本語履歴書、職務経歴書を日本と同じように提出し、面接はスカイプで日本語面接でした。 面接はスカイプですが念のためスーツを着ました。 ちなみに紹介会社の人から聞いたのですが、もし日本でタイでの仕事探しをしてて見つからなかった場合でも、 タイに来て仕事を探してたら決まるという…

  • 🇹🇭タイ移住までにする事🇹🇭

    タイ移住する!と決めてから、れもんがした事を書いていきますね。 まず、移住する日をだいたい決めました。 れもんはだいたい半年後ぐらいに移住しようと決めました。 そこから逆算して動いていきました。 やることリストは 🍋予防接種にいく。 🍋歯医者にいく。 🍋その他、体の気になっている症状はすべて病院いってクリアにしておく。 🍋国際キャッシュカードつくっておく。 🍋断捨離のためにメリカリをする。 🍋就活する。 🍋免許証更新する。 🍋国際免許証つくる。 🍋住民票ぬくかそのままにするか考える。 🍋携帯契約したままにするか解約するか考える。 🍋荷造りする。 ざっとこんな感じでした。 🍋予防接種にいく。 →…

  • 🇹🇭タイ移住のための情報収集🇹🇭

    れもんがタイに移住するまでにしたことは、まずはタイに行って情報収集をしました。 その時に得た情報を簡単にまとめますね。 👇タイに住んでいる人から聞いた情報👇 👩‍💻仕事編 •どんな仕事がある? 👉多いのは営業。営業といっても日本の営業みたいに数字の目標などはない。 SE。 秘書(要語学)。 •お給料はどのくらい? 👉日本人がタイで働く最低賃金は5万バーツ。 ただし、5万バーツをきる職業が2つ。 コールセンターと日本人教師。 •仕事はどうやって探す? 👉紹介会社がいくつかある。 •面接は英語?履歴書も英語? 👉面接ははじめは日本人で最終面接が英語の場合もある。 履歴書は日本語でいいが、タイ人と面…

  • 🍋ブログはじめました🍋

    はじめまして。 れもんです。🍋 2018年にタイに移住してきた女です。 なにか情報を発信できればと思い、ブログはじめてみました。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lemonaromaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lemonaromaさん
ブログタイトル
タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜
フォロー
タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用