chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびたび台湾 https://tabitabitaiwan.hatenablog.com/

台湾を旅行し、台湾(主に台北)の素敵でオシャレな観光地・スポット、美味しい食事を紹介します。

たびたび台湾
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 空港ラウンジ(台北桃園空港第1ターミナル)~桃園空港 ラウンジ

    慌ててお土産買って、ホテル戻って荷物のピックアップ。 アンバサダーホテルのバス停からバスに乗ろうとしたんですけど、 今って、ほとんど本数ないんですね!? ホテルの人にもMRT空港線を勧められちゃいました。。。 なんでだろう~なんでいつもギリギリになっちゃうんだろう~~~ 昔は用心深く計画立てて行動するタイプだったのに、 無駄なところで大胆になっていく。。。 そんなこんなでも、台湾の交通システムのおかげ様で、無事に桃園空港到着。 今回は、疲れたなーってこともあって、迷わずこちらに~~~。 お馴染み、空港ラウンジ。 最後のご飯としてはちょっとだけもの悲しさがあるんだけど、 のんびりできるのはいいん…

  • 六安堂 (北門 迪化街)~台北おすすめショッピング 漢方茶

    迪化街に来た理由はもちろんこれ~漢方茶。 常に健康管理の為にストックしてます。 六安堂(迪化街) いつもの黄色のパッケージ! 自分用の肝寶茶と、頼まれてる養顔美容茶を購入!! 健康にはもちろんのことですけど、味も結構好きなんですよねー。 漢方の香りは落ち着くし、意外とスッキリしてて後味も悪くないです。 今回も無事に爆買いして大満足!!! 私の健康はこのお茶で維持されているのかも。 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆ 店名:六安堂 住所:台北市迪化街一段75號 最寄:北門 徒歩7,8分 ↓↓↓応援のクリック、是非お願い致しますm(..)m _にほんブログ村

  • 湘帝御膳食堂(迪化街)~台北 おすすめレストラン

    そろそろ帰国の時間が迫る中、、、買い忘れたものが!!! ってことで、急いでこちらに向かいしました。 迪化街!!!馴染みの漢方薬屋に向かう途中に見つけちゃったんですよー。 湘帝御膳食堂(迪化街)ー北門駅徒歩7分 なんだか健康に良さそうだし、大好きな鶏シイタケスープもあるしで、 全然知らない店なのに迷わず入店(汗)。 メニューはこんな感じで、漢方料理系の店なのかな!?嫌いじゃないし、むしろ食べ過ぎで胃が荒れてるしで好都合!!! 注文したのは、 キュウリの漬物、鶏椎茸スープ、麺線!!! 好きなものばっかりだし、なにげ台湾らしいメニューで観光客にはバッチリ☆ 味も薄味で、漢方の香りが薄っすらと。 なん…

  • 台北当代芸術館(中山)~台北、散歩、現代アート、美術館

    早目のランチでエネルギー補給して、というか過剰かもだけど(笑) 台湾旅行の結構定番化している、現代アートの美術館にやってきました。 台北当代芸術館(中山)~MRT中山駅徒歩5分 ここ、本当にお気に入り。 何せ中山で場所がいいでしょ!? 規模的にも旅行中に2,3時間で回るのにちょうどいい規模感。 今回は、災害をテーマにした展示がなされていました。 災害が多い国に住むものとしては興味深いですね。 でも、、、折角の旅行中だし、もっと明るいテーマがよかったなー(笑) そして早速、、、 これは、東日本大震災の後に、日本から台湾に流れ着いた廃線なんですって。 思い出しますよね、あの大震災、真っ暗な中8時間…

  • 名家魯肉飯(雙連)~台湾 台北 食べ歩き B級グルメ

    朝からサンドイッチをしっかり食べて、 紅茶飲みながらホテルまでプラプラお散歩。 この散歩で何kcal位消費したかな~って無駄なこと考えつつ、ホテル到着。 んでもって、定番の2度寝。。。 はっと目を覚まして、時計を見たらすでに10時過ぎ、、、ってチェックアウト時間!? 慌ててフロントに電話したら、12時までいいですよ~って。 この感じ~台湾の優しさ~大好きです。 (時にこの感じがイイカゲンと感じてイライラしちゃうときもあるけど笑) シャワー浴びたり、パッキングしたりで気付いたら11時半。 慌ててチェックアウトして、荷物はとりあえずホテルに預かってもらって。 んでもって、早速ランチへ~混む前に入り…

  • 可蜜達炭烤吐司 COMIDA(雙連)~台湾 台北 朝食 カフェ

    台湾旅行の楽しみの一つ、朝食!!! しかも最終日だし外したくない~ってことで、 台湾好きの友達から教えてもらったホテル近くのサンドイッチ屋さんに来ました。 可蜜達炭烤吐司 COMIDA (雙連駅徒歩5分) 何か有名店なんですよね!?あんまり知らなかったけど。。。汗 オープンとほぼ同時に来たんですが、結構混んでました。 日本人のお客さんも多かったですよー。 メニューはこんな感じで、日本語もあって助かります。 きっと混むんでしょうね~色んなルールが定められております。 皆さん、ちゃんと守りましょー!!! 今回は、一押しのサンドイッチと迷ったけど、温かい紅茶を注文しました。 暫しまって、到着~~~ …

  • 八方雲集(林森北店)

    ホテルに戻って軽く仮眠のつもりが、、、またやってしまった!!!汗 気付いたら9時、、、夕食まだなのにー。 夜市に行く元気は無いし、近くに遅くまで空いてる店ないかなーって、 探して見つけました。 八方雲集(林森北店)~中山駅 皆さんご存じの餃子のチェーン。 台湾旅行された方は何度か目に入ったはずー。 実は、、、10年ぶりくらいです!!! メニューはこんな感じで、焼き餃子があるのがうれしいですね。 台湾では、焼き餃子は鍋貼(グォティエ)っていって、餃子とは違う食べ物みたい。 綺麗な店内~清潔で◎!!! 仕事買えりのサラリーマンさんとか家族連れが引っ切り無しにきてました。 焼き餃子、エビ水餃子、コー…

  • Mister Donut(雙連店)~台北おすすめカフェ

    ホテルからの帰り道、 今回のホテル、グロリアプリンスの最寄り駅でまたまた見つけちゃいました。 ミスタードーナツ(雙連店) これ、見つけちゃうと気になっちゃいますよねー。 ドーナツには目がないです!!! でも、地元のミスドがどんどん撤退してて、 電車に乗らないと最近はドーナツも買えない感じ。 クリスピークリームはあるんですよ。 でもね、分かります!?やっぱミスドなんですよー!!! クリスピークリームは軽すぎて何食べてるのか分かんない。 最近の子たちは、ミスドあんま行かないのかなー!?? コーヒー飲み放題もいい感じなのにー笑 台湾のミスドは、種類が多い!これもアガるポイント~~~。 って、言っても…

  • 福州世祖胡椒餅(台北駅)~台湾 おすすめ グルメ

    台北駅の近くで猪脚飯を食べて大満足。 これからホテル戻って一休み~の予定だけど、 なんか部屋でつまむものが欲しいなーって。 そう言えば!!!って思いついたのこがこちら!!! 福州世祖胡椒餅(台北駅徒歩5分) そうなんですよー、かの有名な福州世祖胡椒餅が台北駅の近くにもあります。 松山の饒河街夜市にある行列店と同じお店です。 夜市の店は30分とかならぶけど、ここは超穴場!意外とすぐ帰るんですよー。 2つくらい買って帰ろうかな~とか思ってたら、嫌な予感。。。 えーっ!めっちゃ混んでんじゃんかー!!!汗 ここにあるって、もうバレちゃったんだねぇ、、、 皆さん、番号札持ってならんです。 これじゃぁ、3…

  • 東東牛肉麺 豬腳飯(台北駅)~台湾 B級グルメ おすすめレストラン

    無事に十分から台北駅に帰還。 既に3時近いけど、まだお昼ご飯食べてない~腹ペコです。 足の違和感もあって、あんまり歩きたくない。。。 駅近で、美味しいお店なかったかなぁ~って記憶を辿ってたどり着いたのがここです。 東東牛肉麺 豬腳飯(台北駅徒歩5分) 超~懐かしい!!! (むしろ「超」とか使っちゃうと、それが懐かしいって言われちゃうかな!?笑) 5年ぶり位に来た気がする~昔から台湾の猪脚大好きなんですよねー。 だって、前日も行ってるし、二日連続!!!笑 tabitabitaiwan.hatenablog.com 入り口は狭めだけど、奥行きあって、そこそこ店内広いです。 20人位は入れるかなー。…

  • 十分~台北からの行き方 台北 郊外 観光

    今回の台湾旅行のメインイベント! そう!かの有名な十分に行ってきました! 久しぶり~10年ぶりくらいかな!? 今回は、ランタン上げを見たいのと、滝でマイナスイオン吸収が目的です!笑 行き方は色々あるみたいなんですけど、今回は鉄道で向かいました。 ちょっとだけ遠いんですよねー、十分て。 それがちょっとだけでメリットだけど、ま~時間あるし!!! 電車では、以下の通りの乗り継ぎで向かいます。 「台北→瑞芳→十分」 こう書いてみると、簡単そうに行けそうでしょ!? でも、そーは行かない!笑~~~以下、読んでいただければ分かるかなぁ。 ①台北から瑞芳へ 先ずは、台北駅から台鉄で瑞芳駅へ向かいます。 台北駅…

  • 麦味登 MWD Cafe&Brunch 国王店(台北 雙連)~台北 朝食 ブランチ

    台北、2日目の朝~ってことは旅行1発目の朝食!!! 台北は朝から外食天国だからでテンション上がるぅ~!!! 何食べようかな~って本当に迷う、、、2泊3日だと、朝食のチャンスは2回だけだし。 (って、当たり前です。。。) 本当は、台湾ならではの伝統的な朝食を食べるべき、、、 だとは思うんですがっ、台湾のブランチプレートは秀逸☆☆☆ ってことで、今回もブランチプレートを探してみました。 んでもって、ずっと気になってた店がホテルの近くにあることを発見!!! 麦味登 MWD Cafe&Brunch 国王店(台北 雙連) 時々見かけるんですよね~で、ブランチって明記していらっしゃる。 これはいつか行かね…

  • 台北旅行(2020年1月)1日目終了~部屋飲み 台湾ビール

    この日の夕食(夜食かな!?)は、北門エリアでローカルな牛肉麺。 なんだか、牛肉麺て久しぶりに食べたな、台湾B級グルメのド定番なのに。 自分は、麺類には、結構アッサリ、サッパリを求めること多いから、 だから、ラーメンもあんまり食べないし。。。 (友達の付き合いで、年2,3回かな!?) 関東人はやっぱり蕎麦だなー!!! ラーメン好きとかうどん好きの人は、台湾で牛肉麺の食べ比べをおススメします!!! tabitabitaiwan.hatenablog.com 変な時間にご飯食べちゃったから、北門からホテルまでお散歩でカロリー消費。 北門→西門→台北駅→中山→ホテル、計45分位の工程です。 寒くも暑く…

  • 富宏牛肉麵(北門)~台北 牛肉麺 おすすめグルメ

    ホテル戻って、ポップコーンチキン食べながら台湾ビール!!! 最高~~~の時間☆☆☆ 日本で、昼間っからビールって、しかも唐揚げと一緒。 色んな意味で罪悪感だけど(笑)、旅行中なら気にしない!!! 暫くしたらウトウト・・・仮眠タイムって、ただの豚ちゃんの生活。 んでもって、目が覚めたら既に夜9時。 やってしまった、仮眠どころかガッツリ寝てしまった。 でもでも、普段はストレスのせいか、なかなか眠れないんですよ。。。 睡眠が下手くそで、薬に頼ることも少なくないのに、、、 台湾だと寝れる!!!まじ台湾最高~~~移住したい!!! といいつつも、このまま一日終わってしまうので残念すぎるー ってことで、お散…

  • 繼光香香雞 ポップコーンチキン(中山 雙連)~台湾 B級 グルメ

    雙連駅を出てすぐ、またこのお店を見つけちゃいました!!! 繼光香香雞(雙連店) 有名な、ポップコーンチキンのテイクアウトのお店です。 駅を出てすぐに、例の匂いがするーってすぐに気づいちゃいました。 そしたら迷わず買っちゃいますよねー。笑 メニューは色々あるんですよねー チキンじゃなくて、イカのフライも気になるのですが、 でも~今回もいつものスパイシーチキンSサイズ。 お店が混んでる訳ではないんですが~結構待ちましたよ~ ってゆーのも、Uber Eatsとか、Food Pandaが引っ切り無しに取りに来る。 もともとテイクアウトの店だし、お値段手ごろでで丁度いいのかも。 でも、混んでるおかげで!…

  • 雙連高記水餃店・三五水餃(中山)~台北 グルメ おすすめ レストラン

    プラプラお散歩しながらホテルに戻る道すがら、 昔よく通った水餃子屋さんの前を通りかかりまして、 ここ、美味しいんだよな~でもタンタン麺食べたばっかりだし、って一旦通過。 ちょっとだけ歩いて、、、空いてたかな!?ってお店の様子を見に行き、 空席あるな~珍しいな~~~って、何度か行ったり来たり。。。 で、結局、我慢できなくて入店!!!(笑) 雙連高記水餃店・三五水餃(中山)~雙連駅徒歩5分 たぶん、有名店ですよね!? 雙連駅からグロリアプリンスホテルに戻る途中、 いい感じの場所にある水餃子屋さん。 いつ通っても混んでて、でも、テイクアウトの人が多いので、意外と入れる感じ。 それにしても、どっちの店…

  • 台北お散歩~改めて気になったこと

    台北旅行は、かれこれ20回位かな!? それでも、改めてお散歩してると気になることって色々あって。 今回はちょっとだけシェアしたいと思います。 先ずは、これ。 台北駅地下街にある、「バードマン」、、、とやら。 パッと見のインパクトはもちろんのことですが、 よ~く見ると、頭から水が流れてる。。。 ただのアートではなく、噴水的な、マイナスイオン的な要素もあるのかも。 てか、子供、、、泣くレベルの怖さでしょ!? アートって、奥が深い。 これをターミナルステーションに設置しちゃう台湾はもっと奥が深い。 んでもって、、、この方。 このポスターが錦糸町とか赤羽に貼られてたら、何も違和感ないんですが、 これ、…

  • 龍門美景川味小吃(台北 忠孝復興)~台湾 B級グルメ おすすめレストラン

    マッサージ受けて、買い物したら、、、ちょっと小腹が。。。 丁度、忠孝復興エリアに居るし、前々から行きたかったお店に行ってみることに! 忠孝復興駅から東に徒歩5分位かな~ なかなかローカル感満載のショッピングモール。 入るの、軽く勇気いりますよね!? ここの地下1階のレストラン街へー。 龍門美景川味小吃(忠孝復興) 前から来てみたかったんですよね~汁無しタンタン麺の有名店。 駅からちょっとだけ歩くのと、タンタン麺て台湾料理じゃないしなー みたいか感じで、何となく今まで来てませんでした。 あとね、、、いろんな事情で、本場のタンタン麺を食べる機会がありまして、、、 本場のタンタン麺、ご存じの方だった…

  • NET(忠孝三店)~台北 買い物 ショッピング

    マッサージで疲れもスッキリ抜けて、体が軽い~~~ せっかく忠孝復興駅付近に来たので、いつものこちらでお買い物。 NET(忠孝三店)~忠孝復興駅徒歩1分 マッサージの後、今回もフラっと寄ってみました。 人気の日本の熊さん発見~台湾でも人気あるのかな。 今回、セールもあんまりしてなくて、でも何点かご購入。 Tシャツ!!! お気に入りの厚めの生地で、重ね着風になってるところがかわいいですよねー 夏が待ち遠しいです~~~ 靴下!!! 一見普通のクルブシソックスでが、 カカトに滑り止めが付いてて、靴の脱ぎ履きの時もズレないんですよー アイデア商品!!!これもお気に入りです!!! 今回も大好きなNETでお…

  • 皇家巴黎健康養生会館(忠孝会館) ~台北 おすすめ マッサージ

    ホテルにチェックインした後は、先ずはマッサージ。 3時起きで、バタバタと台北まで来たもんで、疲労困憊。 前々回かな!?移転先を見つけたRoyal Parisへ。 皇家巴黎健康養生会館(忠孝会館)(Royal Paris) 店内はとっても清潔だし、日本語もOK!!! 全身の90分のマッサージ~痛いと気持ちいの間を行ったり来たり~笑 でも、90分後はスッキリして、体が軽くなった感じ。 確か90分で1600TWD位だったと思います。 台湾はマッサージ安いし、みんな上手だから、おススメですよー!!! ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆店名: 皇家巴黎健康養生会館(忠孝会館)(Royal Paris)場所: 台…

  • グロリアプリンスホテル台北(華泰王子大飯店)~台北 おすすめホテル

    本当に迷う台北のホテル選び。 ココだ!!!ってとこが見つかるまでは、 取りあえず、毎回違うところに泊まってみよ~ってむしろ決めてみました。 そして、いつか行きつけのホテルを見つけたいー!!! 今回は、昔よく泊ってたホテルの再確認って感じで使ってみました。 グロリアプリンスホテル台北(華泰王子大飯店) エリア的には中山エリアですが、最寄り駅はMRTの雙連駅です、徒歩5分位かな。 そーなんです、皆様お馴染みの日本のプリンスホテル系列です。 安心と信頼の、、、プリンスホテル!!! なので、ほぼほぼスタッフ全員が日本語OK~うれしいような物足りないような。 ロビーも落ち着いた雰囲気です、さすがのプリン…

  • 大稻埕魯肉飯(台北 北門駅)~台北 B級グルメ おすすめレストラン

    フライト遅延で、台北着も1時間半の遅れ。 いつもなら、先ずはホテルにチェックインして、 お茶しながらランチの店選んで~って手順なんですが、、、 もたもたしてるとランチタイム突入で激混みしちゃうー!!!汗 今回は、ホテルチェックインは後回しにして、 荷物も持ったまんま、ご飯に向かうことにしました。 MRT空港線で台北駅についたのが既に11時過ぎ、い、急がねば~ ってことで、MRT空港線台北駅徒歩圏内のお店をチョイス。 台北地下街を抜けて台北駅の北側へ~~~ なかなかローカル感強めなエリアですね、、、期待とともに緊張感も高まり、、、 おぉぉ、、、スプラッター映画並みの残酷シーンに号泣寸前。 日本で…

  • ☆2020年1月台北2泊3日☆~フライト(Peach)

    2020年一発目の台湾旅行に行ってきました。 フライトはいつものPeach☆ なので、こちらもいつもの3時起きで、4時のバスに乗って羽田へ~。 ね、眠い、、、ちょっとフラフラしながらチェックイン(笑)。 あー遅れてる、、、まぁ大した遅延じゃないしいっかーとか思ってたら、 5:55出発の予定が、搭乗開始が7:00くらいで、 結局出発したのは、7:15くらいだったかなー。 別に急いではいないんですけど、台北でお昼時になる前にランチしたいんですよねー。 そうなんですよー平日なんで、ランチタイムの激混みだけは避けたくて。 今回もギリギリ何とか間に合いました~ラッキー☆ 桃園空港にも新年のお飾りが~かわ…

  • 台北おススメホテルランキング~台北 おすすめ ホテル ランキング

    台北のホテル選び、毎回悩みますよねー。 最近は宿泊料金もどんどん高くなってて、、、 台湾旅行の人気急上昇もあって、ホテルも混んでるしで。 そんなこんなで、皆様のホテル選びのご参考になればーと、 お気に入りのホテルのトップ3を紹介します!!! ホテル選びの基準は、1泊1万円以下で(時々1万4千円位の時あるけど汗)、 周りに美味しいお店がいっぱいあることです!!! ので、ラグジュアリーホテルで優雅に~って方には向かないかも~笑 第3位 ホテルB(台北碧瑶飯店) 今まで、2回使用しましたーおすすめホテルです。 忠孝復興駅からも、南京復興駅からも徒歩7分程度で立地はとっても便利。 海南鶏飯とか、麺線と…

  • ☆2019年8月9月台北2泊3日☆~まとめ

    8月の台北旅行が、今年最後の台北となってしまいましたー。 今回もいつも通り食べまくり!!! tabitabitaiwan.hatenablog.com tabitabitaiwan.hatenablog.com 大好きな豚足から、定番の小籠包~その他もろもろ。 相変わらず台湾ご飯は美味しくて飽きないですね~。 次は、あそこのあれ食べたいなってもう既に考え中です。笑 観光も適度に楽しめました~。 tabitabitaiwan.hatenablog.com tabitabitaiwan.hatenablog.com 郊外にも出かけたし、大好きな美術館も堪能させて頂き、 台北ありがとー!!! そして…

  • 空港ラウンジ(台北桃園空港第1ターミナル)~桃園空港 ラウンジ

    お土産も買ったし、後は台湾での最後のご飯!!! 毎回悩むんですよね~空港ご飯。 何せ、第1ターミナルには正直パットした店が入ってない。 (正直すぎちゃいました、ごめんなさい。) かと言って第2ターミナルに移動するほどの時間もなくて。 これって、第1ターミナル利用者には共通の悩みだと思うんですけど、 なんでだろ~改善されない。。。涙 チャイナエアとかエバーを使って欲しい!って気持ちの表れなの!? そんなことを考えつつ、出国審査を通過~ 桃園空港第1ターミナルの出国審査、羽田と同じシステム導入されてましたよ。 パスポートかざすだけでOKのやつ!しかも日本人専用っぽくて並ばなくて済む!! これ、マジ…

  • 一之軒(台北桃園空港)~台北おすすめお土産 ベーカリー

    台北で、定番の麺線を食べて、NETで洋服も買って、 tabitabitaiwan.hatenablog.com tabitabitaiwan.hatenablog.com 気付いたら結構な時間~空港へ向かわないと! MRT板南線で台北駅へ、そこからMRT空港線で桃園空港へ。 台北から桃園空港は、MRT、バス、タクシーと行き方は色々ありますけど、 最近は専らMRT空港線を使ってます。 40分程度で着いちゃうし、渋滞もないしねー便利!!! 空港には無事ついて、チェックインも完了。 今回もお馴染みのPeachさんです 安くていいんですけど、、、ウェブチェックインできるようになるといいなー 当日、カウ…

  • NET(忠孝三店)~台北 買い物 ショッピング

    麺線食べて、後は空港に向かうだけ~ って、思いきや、、、今回まだ買い物何もしてないー!!! 軽く洋服でも買おうかなーと、お馴染みのNETに寄ってみました。 NET(忠孝三店) 忠孝復興駅から徒歩1分の超高立地。 いつも西門店に行ってたけど、いつの間にかNIKEのジョーダン扱う店に変わってて、 最近はここが便利ですよねーそこそこ大きくて品ぞろえ豊富。 フライトの時間もあって、買い物に使える時間は20分程度(汗) ザーッと見て、安いなーってこともあって、迷わず購入です。 最近、日本でもいつもNETの服着てる~ 値段も品質もユニクロ同等って感じ。 でも、デザインは個性的なものも多くあって、 買い物し…

  • 阿宗麺線(忠孝復興)~台北おすすめレストラン B級グルメ

    ホテルに戻って荷物をピックアップ。 買い物したくて、忠孝復興駅まで来ました。 そしたら何となく小腹が、、、。 忠孝復興エリアで小腹が空いたら、いつものここー!笑 阿宗麺線 忠孝店 大好きな~麺線!今回また食べてなかったー!! 必ず一回は毎回来てる気がする~ 西門じゃなくて、座って食べれるこちらがおススメです。 店頭で口頭注文~スモール!って告げるだけでOK。 何回来たかな~このお店、そろそろこのスタッフTシャツ欲しいくらい。笑 見て見てー!!! 安心のルックス~見ただけで美味しさが伝わるよー!!! あれれ、、、!? でもさ、こんなにバジル乗ってたっけ!? むしろパクチーが乗ってない!?? モツ…

  • Mills Cafe Bistro(圓山)~台北おすすめカフェ

    台北市立美術館で、現代アートを満喫。 さすがに2時間以上立ちっぱだったんで、休憩したい!!! ってことで、美術館併設のこちらのカフェへ~~~ Mills Cafe Bistro(圓山) 台北市立美術館の目の前というか同一敷地内にあるビストロです。 店頭のメニューを見たら、結構しっかりご飯の店だし、 店内でも遅めのランチの方がたくさん~。 お茶だけでもいいですかー!?って聞いたら、OK!とのことで入店しました。 おっしゃれーな店内。 さすが美術館併設のビストロ!!! さすがにこのソファー席には座れなかった、、、照れる。汗 注文はアイスラテ~ミルクたっぷりで優しいお味。 もうちょっとだけエスプレッ…

  • 台北市立美術館(圓山)~台北お散歩 美術館 現代アート

    冠京華で小籠包を食べて、近くのバス停からバスに乗って向かったのは、 台北市立美術館(圓山駅徒歩7分) 台湾の友人から、日本人の個展してるよーって進められて来てみました。 改めて写真見てもいい天気~ 日焼け止め、塗り足りなかったんだろうな~今シミっぽくなってる。。。涙 チケットを買って、いざ現代アートの世界へ~~~ にしも、30元!?超安い!! 日本の美術館て、異常に高くて、混んでて、ろくなコレクション無くて。 って、素敵なところあったらゴメンなさい。 池田亮司さんの個展。 ・・・皆さん、ご存じ!?汗 でも、台湾の大きい美術館で個展なさるくらいだから、 すっごく有名な方なんですよねー!!! 入っ…

  • 冠京華(台北アリーナ)~台北おすすめレストラン 小籠包

    ホテルに戻って、チェックアウトの準備。 荷物をまとめて~って、一番悲しい時間。 また来るぜーっ!!!って思いながらのパッキングぅぅぅ涙。 一通り落ち着いら部屋で自分でコーヒー入れてちょっとだけ休憩。 んでもって、チェックアウトして、荷物預かってもらって、 早速だけど混む前にランチ行っちゃいます!!! 今回は台北アリーナ付近に宿泊だったので、 徒歩圏内の大好きな小籠包の有名店!!! 冠京華(台北アリーナ)~台北アリーナ駅徒歩5分 おなじみの小籠包の有名店です。 ここ、朝早くから開いてるし、場所も便利なんで相当通ってます!笑 ニイハオ~ってお店入ると、お好きなとこどーぞ!って感じ。 市場の奥の落ち…

  • Hej! Bistro(台北アリーナ)~台北おすすめカフェ

    大好きなブランチプレートを食べて大満足!!! そして、朝から食べ過ぎて胃もたれ。。。 ってことで、軽く~お散歩。 旅行中って、忙しなく、無駄なく観光頑張る人もいますよねー そして、自分はそんな人を尊敬。 どうしても、美味しいご飯食べて、その後プラプラお散歩するのが好きで 楽しいですよね!? 目的もなく歩いてると、新しいお店も見つかるし~~~ 20分くらいかな~歩いてホテルの近くまで戻った時に見つけたのが、 Hej! Bistro(台北アリーナ) Ikeaがやってるビストロ~ってほど立派なものではなさそうですが、 日本にもあります!? 泊ってたホテルのサンワールドダイナスティに併設されてました。…

  • 333 Restaurant & Bar (Hotel Quote Taipei) 南京復興・台北アリーナ~台北おすすめカフェ

    最終日の朝食、ホテルの朝食ブッフェ行こうかと迷ったけど、 朝のブッフェって、取りに行くの面倒で、あんま好きじゃなーい。 ってことで、ブランチプレートのあるカフェを検索して、9時に出発! プラプラ歩いてると、偶然見つけたのが、 333 Restaurant & Bar (南京復興・台北アリーナ) すっごいオシャレなカフェ!夜は絶対にやんちゃなバー!!!笑 Hotel Quoteっていう、グロリアプリンスとかと同系列のホテルのレストランです。 メニューを見るといい感じのブランチプレートがあるー!!! ここにしたーい!けど、ジャージで来ちゃってる、自分。。。 まぁ、よし!旅の恥は、、、ってことで、勇…

  • 台北旅行(2019年8月)☆2日目終了

    京鼎小館で軽く夕食を食べて、 tabitabitaiwan.hatenablog.com ホテル隣のブリーズをプラプラ~。 何か欲しい物あるかなーとか見てたら、友達との待ち合わせの時間! 携帯見たらメッセージ届いてるし!!汗 久しぶりに会って、色々話しましたー。 台湾の友達に会うたびに思うこと。 もっと、中国語の勉強しないとー!!! そして英語もー!!! 2時間くらい、中国語と英語の混ざった会話をしてると、 疲れちゃって、、、涙 お酒入ってるのもあるかもしれないけど。 全然上達しないです、中国語も英語も。 いやー頑張んないと!!!次行くまでにはもっと上達する!!! って、毎回同じ決意を固めてる…

  • 京鼎小館(台北アリーナ駅)~台北・おすすめ・レストラン・小籠包

    美味しいエビワンタン麺を食べて、大満足。 tabitabitaiwan.hatenablog.com さすがに食べすぎかなーって、散歩がてらホテルまでは徒歩20分。 折角なんで、マンダリンオリエンタルの中庭を通ってみたり、 色々と見どころたくさんの楽しいお散歩でしたー。 ホテルに戻ったら3時半過ぎ。 仕事帰りに友達がちょっとよることになってたので、それまで仮眠。 1杯だけビール飲んじゃったけど、おかげでよく眠れました!笑 目が覚めたら6時半で、友達が来るのは7時半、、、。 近場で軽くご飯食べとこーって、サッと調べてホテル近くの有名店へ!!! 京鼎小館(台北アリーナ駅) ホテルからは徒歩2,3分…

  • 大膽牛腩麵(南京復興)~台北・おすすめ・レストラン・ワンタン麺

    鶯歌の街を陶器屋さん眺めながらプラプラして、 台北に戻ったのは2時過ぎ。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 朝ごはんたくさん食べたとはいえ、そろそろお腹空いたなー。 でも、夕食まで時間もないし、軽く~なんかないかな!? って感じで、大好きな香港麺のワンタン麺屋さんを探すことに。 ホテルの近くで見つけたのが、こちらですー。 大膽牛腩麵(南京復興駅 徒歩15分) 南京復興駅からはちょっとだけ距離があって、 場所は少しだけ分かりにくいかも、普段行かないエリアですねー。 古めなマンションとか町工場みたいなのあるエリア、あと台北大学!!! お店もそんなに目立たないので、この看板…

  • 鶯歌陶瓷老街~台北・買い物・郊外・観光・行き方

    朝食もたっぷり食べて、朝一で観光に出発!!! 今回は、台北の郊外までちょっとだけ足を延ばして観光。 前回の野柳が結構楽しかったんで~再びって感じです。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 今回行ったのは、陶器の街として有名な、 鶯歌陶瓷老街!!! 会社で使うマグカップと、印鑑ケース、お気に入りのが欲しいなーと。 行き方を簡単に紹介しますね。 とっても簡単で、台北駅から45分程度、乗り換え無しで着いちゃいます。 台北駅から、台湾鉄道の縦貫線(桃園とか行くやつね)を使って、 鶯歌駅まで行きます。 1.台北駅のB1の台湾鉄道の券売機で鶯歌までのチケット購入。 ①枚数を選んで …

  • 光合箱子 Daylight (南京店)~台北・おすすめ・カフェ・朝食

    普段は不眠でなかなか眠れないのに、 台湾旅行中だと、スムーズに眠りにつける。 ストレスが無いからかな!? 確かに、普段は、仕事やら人間関係やらで、色んなストレスが。。。 ってことで、台湾旅行はやっぱり最高☆ 前日の夜もゆっくり熟睡して、目覚めたら安定の空腹。 夜食まで食べたのに。。。 歳をとっても衰えぬ食欲、、、恐ろしい。 事前に調べておいたホテル近くのカフェに朝食へ~~ 光合箱子 Daylight (南京店) 南京復興駅 台北アリーナ駅 共に徒歩5分 他にも何店舗かりますよね、このカフェ。 いちど朝食に来たいな~って思ってたんですよー。 朝日がいい感じに入る、オシャレな創りですね。 店内もオ…

  • 台北旅行(2019年8)☆1日目終了

    2019年8月の時点で既に3回目の台北、1日目が無事終了。 朝はいつもの3時起きで、食べて歩いて食べて歩いて、、、 ようやく深夜の11時にホテルの部屋でのんびりビール。 お気に入りのチップスもゲット~このピンクソルトフレーバー最高!!! この日も食べたな~~~ tabitabitaiwan.hatenablog.com ランチは、チキンライス~美味しかった。 平日しか開いてないレストラン、ようやく来れて大満足。 tabitabitaiwan.hatenablog.com んでもって、ティータイムはミスドでドーナツ。 マンゴーオールドファッションは日本展開もご検討お願いします!!! tabita…

  • 陳家涼麺(南京三民)~台北おすすめレストラン

    大好きな豚足屋さんでお腹いっぱい食べて、 安心の美味しさで大満足。 tabitabitaiwan.hatenablog.com その後、ホテルの近くのカフェで台湾の友達と久しぶりに会っておしゃべり。 英語と中国語の勉強になりましたー。 久しぶりだったのもあって、気付いたら既に9時過ぎ。 何時間しゃべったんだ!?3時間??? ホテルに戻って、シャワー浴びようかなって思いつつ、、、小腹が(笑) 日本居る時だったらさすがに我慢ですが、旅行中だしってことで、 行きたかった涼麺屋さんに夜のお散歩がてら夜食目指しておでかけ。 ホテルから、結構歩きました、15分とか!? 色々気になるお店チェックしてたのもあ…

  • 富覇王猪脚(松江南京)~台湾おすすめレストラン B級グルメ

    ホテルにチェックインして、暫し仮眠。 3時起きだったし、疲れたしで、ちょっと寝ておきたい。 って時ほど、眠れないことありません!? そんでもって肝心な時に激睡魔~無駄に繊細な自分がイラつく。 てことで、とりあえずホテルで2時間くらい休んで、 ちょっとお散歩。 今回のホテル、隣にブリーズあるから、先ずは散策。 ちょっと小さめのブリーズだから、むしろ買い物し易いかも。 いつも台湾の友達から、日本で買えるものは日本で買った方がいいよって。 買い物に関しては、日本の方が物価が安いらしい~確かにそうかも!? ってことで今回も何も買わず。 漸くお腹も空いてきたので、大好きなお店に向かいます。 富覇王猪脚(…

  • サンワールド ダイナスティホテル台北/台北王朝大酒店(台北アリーナ、南京復興)~台北おすすめホテル

    本当に毎回悩む台北のホテル選び。 今回は、お値段と立地を優先して、こちらにしました。 サンワールド ダイナスティホテル台北/台北王朝大酒店 松山エリアで、MRT台北アリーナ駅か南京復興駅が最寄です。 今まで泊まったことは無かったんですけど、よく前を通ってて。 近くに美味しいお店も多いし、今回はこちらに2泊3日!!! ロビーは広くて綺麗ですよー。 ちょっと前の高級ホテル感が否めないけど、懐かしくて嫌いじゃない!笑 日本のビジネスマンが多かったですよ~場所が便利だしね。 しかし、フロントスタッフ、日本語できる人とは一度も出会わなかったー。 こーゆー謎のお土産屋さん、久しぶりに見た~笑 Tシャツだの…

  • Mister Donut(台北アリーナ駅)~台北おすすめカフェ

    ホテルにチェックインしに、MRT台北アリーナ駅まで戻って、 どの出口だっけ~って構内フラフラしてて、、、見つけちゃいました。 Mister Donut 台北アリーナ店 ドーナツ大好き! 特にミスドが超好き!! クリスピークリームは軽すぎて、フワフワで何食べてるかわかんなくなる。 やっぱ、ミスドのどっしりした感じがいいですよね。 最近、地元からどんどんミスドが無くなってて、 すっかりドーナツ難民化してた自分にはたまらない光景。 しかーし、台湾で食べたいものいっぱいあるのに、日本にもあるミスド!?? って思うと、がまーん!!!って。しかし、、、 マンゴーオールドファッション!!! やばい!これは我…

  • 慶城海南鶏飯(南京復興)~台北おすすめレストラン チキンライス

    今回のホテルは台北アリーナの近く。 MRTの台北アリーナ駅から地上に上がると、 雨、結構降ってるー涙 ざんねーん。。。 東京は晴天だったのになー。 まぁまぁこの時期だししょうがないねー。 急いでホテルに荷物だけ預けて、もう決めてたご飯屋さんへ向かいます~~~ 慶城海南鶏飯(MRT南京復興駅 徒歩3分) ここ、ずっと来たかったんです。 でも、平日しかオープンしてないし、 あと、ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるんで、 旅行中だと、ちょっとだけ使いにくいんですよねー。 今回は、金曜日に台北入りだったし、近くのホテルとったんで、 やっと来れました!!! 雨もいつの間にかあがってて、でも…

  • ☆2019年8月台北2泊3日☆~フライト(Peach)

    2019年3回目の台北旅行は~8月末から9月にかけて行ってきました。 今回の台湾旅行は、行く直前にいくつか心配があって、、、 先ずは台風。 8月だし、台湾だし、フライト飛ばなかったりしたらな~って。 でもね、これは心配してもしょうがないしねー。 もう一つが深刻で、、、仕事!!! 有給とって金曜日出発の予定で、まさにその日に大きな会議が設定され。。。 でもでも、ここは図々しく休ませて頂きましたー ごちゃごちゃ言う人もいるけどねー 旅行の為に仕事してるんだから~仕事で旅行諦めたら本末転倒っす。 っていいつつも、会議もめませんようにーって思いながら飛行機のってました。 日本人、、、真面目すぎますよね…

  • ☆2019年5月台北2泊3日☆ まとめ

    今回の旅行の一番の目的は、初心に帰って台湾グルメを楽しむこと~ そういった意味では、小籠包も色んなお店で食べれたし、 今むしろ原宿等々若者界隈で人気のタピオカミルクティーも飲み、 久しぶりにマンゴーかき氷も楽しめました。 (治療中の歯にはちょっとだけ刺激が強かったー涙) 改めて、台湾は食べ物が安くて美味しいなーって実感しました☆ 後ね、やっぱ人の優しさ!!! 店員さんも、注文に迷った時の周りのお客さんのヘルプも、 本当に優しいね~~~日本人もクールでいいかもだけど、 たまにはね、うれしいですよー。 ちょっとだけ郊外に足伸ばして、野柳に行ったけど、 台湾、何度も来てるけど、本当に見どころ多いです…

  • 臻好食客棧(桃園空港第1ターミナルレストラン)~空港 レストラン

    シャンプーして、頭も気分もスッキリ! いつも通りMRTで桃園空港に向かいます。 桃園空港第1ターミナルのPeachのチェックインカウンター、 場所が変わってました。 いつもは一番端っこでしたけど、ゾーン5で、結構真ん中辺へ移動してます。 カウンターの数が増えたので、前みたいに混まないですよー こーゆー改善、本当にうれしい!!! そしていつも悩む空港でのご飯問題。 今回は第2ターミナルに移動するほどの時間もなく、 かといって、第1のフードコート行ってもな~って。 そんでもって、今回行ってみたのが、、、 臻好食客棧(桃園空港第1ターミナル3F) 手荷物検査入り口の手前にあるレストラン~ 何十回も前…

  • 台湾シャンプー DOS Hair Salon, Sola Salon

    色々食べてお腹いっぱーい!!! あとやり残したことは、、、 5月とはいえ、台北はかなり暑くて頭ベトベト。。。 ってことで、久しぶりに台湾シャンプー行ってみよう!!! 台湾シャンプーはお気に入りのサロンがあって、 DOS Hair Salon (MRT台北駅徒歩3分) 何のきっかけで見つけたか忘れちゃったけど、 台北駅からすぐで、三越の道路の真向かい。 AVEDA使用なんで品質的にも安心です。 (やたら泡立つ台湾のシャンプーちょっと怖くないですか!??) お値段はちょっとだけ高めで、マッサージシャンプーが800TWDだったかな。 なかなか入りにくい雑居ビルの3階です~ エレベーターであがってみる…

  • 老友記(忠孝復興)~台北おすすめレストラン

    台北での最後のご飯~絶対外したくない!!! ってことで、今回は安心と信頼の有名店を選びました。 老友記(忠孝復興駅) 台北の香港料理の有名店です~(外観写真残ってませんでした。。。) ここは何度も来ていて、いつも外すことなく美味しいし、 お店も清潔だし、広くてすぐ入れるし、色んな意味で安心の店。 メニューも分かりやすいし、記入式で安心。 日本語の写真付きメニューもありますよー。 焼き豚の持ち帰りのお客さんが多いですねー、あとお粥と釜飯も有名。 でもでもー、自分が一番好きなのは、、、、 これー!!!汁なしのエビワンタン麺!!! プツプツ触感の香港麺と、プリップリのエビワンタン~マジ最高!!! 添…

  • 台北当代芸術館 ~台北お散歩

    かき氷を食べた後は、今回魅力的な企画展が行われていたので、 こちらに寄ってみました。 台北当代芸術館 (中山駅 徒歩2分) なかなか立派な美術館だな~とか思ったら、 日本統治時代の小学校なんですってー こんな立派な小学校に通ってたら、すっごいいい思い出になりそう。 今回は、音、音楽、振動と映像をコラボさせたような、 現代アートの企画展が行われてました。 宇宙人とか、みんな知ってる台湾アーティストとのコラボもあって、 すっごい人気で混んでましたよー。 色んな楽器!?工具!?があって、自由に音が試せる展示。 台湾の現代アートって、体験系多くて飽きないですよねー。 これも、文化も様式も特定出来ないよ…

  • 黒岩黒砂糖剉冰(行天宮)~台北 かき氷

    久しぶりに101をプラプラして、そこそこお腹に余裕もできたところで、 目的のかき氷屋さんに向かいます。 目指すは、キャラメルパーク!!! ご存じの方も多いかも!?フルーツたっぷりのフォトジェニックなかき氷。 市政府駅から徒歩2,3分~で到着。 え!?閉まってる!?? 張り紙見てみたけど、公共料金の明細だった。。。 なんで!?閉店したって情報、どこにもなかったよー!? 運悪く休業日だったのか、閉店しちゃったのか、知ってる方、教えてください。。。 超ド級に残念すぎる、、、 台北来る前から決めてたのに~お腹空かせる為に101プラプラしたのに~~ しかし、かき氷、諦めきれないのでー、昔行ったことある店…

  • 久しぶりの101(市政府)~台北お散歩

    小上海で小籠包を堪能して~大満足。 次は台湾かき氷!!って、また食べんのかよーって自ら思う。 さすがに直ぐには食べれないし、お店の近くを散歩しよう~ ってことで、バスに乗って、久しぶりに101に来ました。 お~久しぶりに近くで見る~デッカイね~~ 上の方はきっとオフィスが入ってるんですよね!? ホテルとか入れればよかったのに。 こんなキャラクターいたんだ!? かわいい~のかなぁ!?? でも、、、嫌いじゃない。 何かいい物あったら買い物しようかなって思ってたけど、 御覧の通りの高級店ばかりのラインナップ。 しかも、基本日本にもあるし、日本の方がちょっと安いし。。。 とりあえず~プラプラお散歩!!…

  • 小上海(中山国中)~台北 おすすめレストラン 小籠包

    早朝にサンドイッチを食べて、ホテルでしばらく二度寝。 気持ちよ~く目が覚めたら既に11時!!! チェックアウトって11時じゃなかったっけ!?て焦りながら支度して、 ホテルに荷物だけ預けてお昼ご飯に向かいます~ ホテル出たら、すっごい日差し、歩いて行こうかな~って思ってたけど、 バスに変更~バスでも5,6分くらい。 この日のお昼ご飯は、大好きな店!だけど最近行ってなかったなーと思いだして。 小上海(中山国中) 松山エリアにある小籠包の有名店。 MRTだと中山国中駅かな!?松山空港からも徒歩圏内です。 昔はシャーウッドに泊まること多かったから、かなり頻繁に来てました。 久しぶりだ~店頭で小籠包作り…

  • 早餐研究所 Breakfast Laboratory~台北 朝食 カフェ

    3日目、最終日の朝、 朝食はもともと調べておいたカフェに向かいます。 ホテルから部屋着のまま(笑)、フラフラ歩いて5分くらい。 早餐研究所 Breakfast Laboratory(忠孝復興) 店名からしても朝食にピッタリ、 午後一で閉店しちゃうこだわりぶり。 サンドイッチの朝食が楽しめます。 店内にもちょっとだけ席があるけど、 基本はお店前のテラスで食べる感じ。 今回は、豚・卵・チーズのサンドイッチと、台湾らしく豆乳にしました。 ちょっとだけ待って、すぐ到着ー。 普通に美味しそう。 そして普通に美味しい、、、って感じ(笑)。 サンドイッチって、トーストしてる方が好きかもーって思った。 雰囲気…

  • 2019年5月台湾旅行~2日目終了~台北お散歩

    美味しい小籠包を食べて、というか食べ過ぎて~~大満足(笑)。 もう結構いい時間、夜の9時過ぎ。 さすがに早起きで野柳にも行って、ちょっと疲れたし、ホテル戻ります。 折角なんで、夜の台北をプラプラお散歩しながら、 ホテルまで歩いて帰ることにしました。 まだ5月とはいえ、台北は既に蒸し暑く、、、 でも夜なら風もあって、お散歩にはいいですね!って昼間は暑くて無理。。。 マンダリンオリエンタルを通り過ぎて、 サンワールドダイナスティーホテルの手前あたりかな!? なんだか雰囲気のいいビアレストランが見えてきた~ は、入りたい、、、しかしお腹いっぱいで我慢。。。 次はこのあたりのホテル泊まる予定なんで、そ…

  • 杭州小籠湯包 民生東路店(南京復興)~台北 小籠包 おすすめレストラン

    遅めのランチを食べて、ホテルの部屋でちょっと仮眠。 そろそろ19時過ぎだけど、なんだかお腹すかないなー 夕食なしで寝ちゃおうかな~とか思ったけど、 折角の台北旅行なんで、美味しい物食べときたい!!! ホテルからちょっと歩けばお腹空くなかーって、ここに来ました。 杭州小籠湯包 民生東路店(南京復興) 南京復興駅から徒歩7,8分から、 ホテルからテクテク歩いて行ったので、20分くらい。 ここ、久しぶりに来た~5年ぶりくらいかな~~ 有名店だけど、いつも空いててありがたい。 オシャレで高級感のある素敵なお店~ でもね、お客さんはほぼほぼ日本人です。 現地の人にとっては、場所がイマイチなのかなー メニ…

  • 王記府城肉粽 (忠孝復興・南京復興)~台北 おすすめ レストラン

    野柳地質公園からバスで台北に戻ると、ビックリの豪雨。 早めに野柳行っといてよかったー。 ランチの時間も過ぎてるし、もしかしたら空いてるかな!?と思って、 SOGOの中の鼎泰豊を除いてみましたが、 すっげー混雑。 店の近くに行くこともできない。 さすがですー日本に帰ってから高島屋で食べようと思います。 まぁ~想定通りってことで、次行こうー!!! ホテル近くの牛肉麺の有名店、林東芳牛肉麺に向かいます~ あれれれ、、、店がない。。。 同じ通りを行ったり来たり、、、しかし、ない。。。 (後で調べたら、移転したらしい涙) 残念過ぎるーしかも雨がまた強くなってきたーでも適当な店で食べたくないー なら食べな…

  • 野柳地質公園 クイーンズヘッド~台北 郊外 おすすめ 観光

    カフェでユックリと朝食をとった後は、 今回の一番の台湾旅行の目的地、野柳地質公園に向かいます。 初めて台湾旅行をしてから早20年、、、て、歳がバレる!汗 野柳地質公園にクイーンズヘッドを見に行くのは今回が初めてです。 野柳地質公園は、近くは無いんですけど、交通は便利。 台北市内から、路線バスで1本です、1時間半くらい。 自分はMRT忠孝敦化駅から、1815番のバスに乗って行きました。 バスに乗って、ウトウトしてたらアッと言う間に野柳のバス停に到着。 バス停から、野柳地質公園までは、案内標識が常にあるので迷うことはないですよ。 暫く歩くと、漁港が見えてきました! 周りにはシーフードのレストランが…

  • M One Cafe(忠考復興)~台湾 朝食 おすすめ カフェ

    2日目の朝食~どこに行こうかな!? 普段から日本でチェックしてるリストから、 徒歩圏内で行けるカフェを探してーここに決定!!! M One Cafe(忠考復興) MRTの忠考復興駅からは徒歩5分程度かな、結構近め。 今回のホテルからは12,3分歩いた~おかげでお腹空いて美味しく食べれました。 テラス席もありますよ~緑たっぷりの。 でも、超インドアなんでエアコン効いた店内へー笑 入って早速、、、 この店当たりーって!!! 薄暗くて、落ち着いてて、ホテルのバーみたいで、好きな雰囲気!!! そしたら、宿泊されてますか!??って聞かれて、ここってホテルなの!? 未だに謎です。 メニューはこんな感じで、…

  • 2019年5月台湾旅行~1日目終了

    松山の饒河街夜市に久しぶりに行って、 思いのほか美味しい小籠包に大満足!!! しかし、人が多くて疲れたよーってことで早めにホテルに戻りました。 シャワーを浴びて、お部屋でユックリ~~~ これも台湾旅行の定番~寝しなのビール!!! フルーツビールも久しぶりに飲んでみました、パイナップルフレーバー。 しかし、、、甘いビールって、、、どうなんだろうか。。。 ビール苦手な女性にはおススメします。 このチップス、本当に好きなんですよね~ピンクソルト味。 日本でも売ってほしい限りです。そしたらその分太っちゃうかー涙。 初日を振り返ると、 早速美味しい麺線も食べれたし、 tabitabitaiwan.hat…

  • 饒河街夜市で食べ歩き(彩虹橋)~台湾 夜市 食べ歩き

    想定以上に美味しい小籠包を食べれて大満足!!! 折角松山来たんだし、饒河街夜市をもうちょっと食べ歩き。 夜市と言えば巨大フライドチキン。 でも、なかなか見つからない~昔はたくさんあったのに~もう流行ってない!?? 頑張って歩いてようやく見つけました~ 混んでる~並んでる~まだ人気のある証拠ですね!安心!! 手際よく作ってくれるからそんなに待ちませんでしたよー 台湾の夜市のスタッフさん、みんな仕事早い!尊敬しちゃう!! 一緒に飲み物も欲しい~ってことで、 大好きなドラゴンフルーツのジュースも買いました。 これ大好き!台湾の赤いドラゴンフルーツ、自分の中でのフルーツランキングで3位! どこで食べよ…

  • 双保明小籠湯包(松山 饒河街夜市)~台湾 おすすめ グルメ

    ホテルで2時間くらい仮眠をとって、体力も回復。 予定通り、夜市に向かいます。 饒河街夜市(松山) 久しぶりに来ました~ MRT松山駅から徒歩すぐなんで、街の中心地ではないけど、結構便利な場所です。 相変わらずのすごーい混雑。 歩くのもやっと。 意外と日本人観光客少ないですねーみんな士林夜市行っちゃうのかなー。 今回は、夜市の小籠包も食べてみよう!ってことで、こちらに来てみました。 双保明小籠湯包(松山 饒河街夜市) 饒河街夜市の中のちょっと西よりにある、小籠包の屋台です。 屋台で食べる小籠包は初めて~ 席に付いて、早速小籠包を注文。 結構やんちゃな雰囲気のお兄さん達が作ってくれる~笑 すっごい…

  • 阿琪師小籠包~台北 B級グルメ

    この日は朝3時起きで横浜から台北まで来て~ 休憩もなく食べ歩き~ さすがに疲れた。 これは、歳のせいじゃなくて、たぶん若くても疲れているはず!!! たぶん、じゃなくて、絶対にそう!!! ってことで、一回ホテルにもどって、休憩することに。 そうすると、ホテルにテイクアウトする軽めのご飯欲しい~ ってことで、ホテル近くに見つけたのが、 阿琪師小籠包(忠考復興駅) ネットで調べて見つけたお店で、 チーズ小籠包が美味しいみたい~初めてだ!!! 早速チーズ小籠包を買いに行きました~ 持ち帰りできなかったら、ここで食べちゃおう~って。 行ってみたものの、、、休憩中で営業してないー残念。 Googleさん情…

  • 老虎堂(Tiger Sugar)西門店~ 台湾 タピオカミルクティー

    今回の台湾旅行は、初心に帰って台湾グルメを楽しむことが目的ー!!! 前回の小籠包然り、通い慣れて忘れていた定番グルメを楽しむ~ 先ずは小籠包も食べたし、次はちょっとお茶したい、、、 台湾でお茶と言えば、タピオカミルクティー!!! 正直何年も飲んでない。。。 古い記憶を辿ると思い出されるのが春水堂、、、しかし地元横浜にすらある。 今流行っている店に行きたい、と、検索に検索を重ねて辿り着いたのが、 老虎堂(Tiger Sugar)西門店 MRT西門駅から徒歩7.8分で到着~ 並んではいないけど、そこそこ混んでる~ しかしー、若い!!!店員も客も!!!むしろ照れるー すっごいインスタ映え!笑 インス…

  • 明月湯包(六張犁駅)~台北 小籠包 食べ歩き

    今回の旅の目的は、ズバリ小籠包食べ比べ!!! 小籠包は大好きなんですよ~本当に。 でも、ブログでもあんまりご紹介してない通り、、、 最近、全然行ってなかったー汗 台湾行き始めの頃は、色んなとこで食べてたんですが、 何回目かになると、、、もっと好きなもの見つけちゃって。。。 自分の場合は、豚足です、はい、世界一好きな食べ物!!! 台湾人の友達も、「日本人しか行かないよー」とか、 「そもそも台湾料理じゃないー」とかなんとかで、 一緒に食事する機会が多かったこともあって、小籠包行けてなかったんです。 しかーし!小籠包はやっぱり大好き!!! 大手町の鼎泰豊と、バンコクの鼎泰豊に行って再確認しました。笑…

  • ホテルB(台北碧瑶飯店)~台北おすすめホテル

    本当に毎回悩む台北のホテル選び~ そろそろ行きつけを見つけたい。 今回も迷いに迷った結果~ここに決定!!! ホテルB(台北碧瑶飯店) 忠考復興駅からも南京復興駅からも歩いて7,8分かな!? 美味しいお店がいっぱいあるエリアってことで、食い意地発揮でこちらに決定。 実は、2回目の利用でして、3年前位かな~2泊したんですけど、 ウォッシュレットが無い以外は、ホテル自体には悪いイメージ無かったんですが、 何せ大陸からの団体さんが当時は多くて、、、 全体的に減ってる!?って噂なので、今回はそれを確かめに!!!笑 こじんまりとしつつも綺麗なロビー。 日本語対応バッチリで、スムーズにチェックインできました…

  • 丁記蚵仔麺線(忠考復興)~台湾 B級グルメ

    MRT空港線で台北市内に無事に到着! 先ずは荷物を預けにホテルに向かいます。 今回は忠考復興駅付近のホテルを手配済み。 (ホテルは別途ご紹介しますね!) 朝だか深夜だかのAM3時起きで朝ごはんも食べてなくて、既に腹ペコ。 (てゆーか、台湾ご飯楽しむ為に敢えて何も食べないできてる~) 駅からホテルに向かう途中、目星を付けていた麺線屋さんで1回目の台湾ご飯。 丁記蚵仔麺線(忠考復興) 忠考復興駅から南京復興駅へ向かう途中の大通り沿いにある、 かなりローカル感高めの麺線のお店で、色んな意味でちょっとだけ勇気いる感じ。 事前に調べておかないと入れないですよね~~~笑 ただ、注文は口頭ですけど簡単ですよ…

  • ☆2019年5月台北2泊3日☆ フライト(Peach)

    今回も週末プラス1日有給で、2泊3日の台北旅行行ってきました。 フライトは、いつものPeach早朝便。 早朝5時50分に羽田発の結構ハードスケジュールなフライトです。 いつも、そんなフライトどやって間に合わせてるのー??? 羽田泊ってるのー??? ってご質問頂くので、ちょっとだけご紹介。 旅行の前日は、なるべく午後7時には会社を出て、即準備して、午後9時就寝。 まさまさかの午前3時起き、身支度をしてYCATに向かいます。 YCATはYokohama City Air Terminalの略で、高速バスの発着所。 そこから、午前4時発の羽田行きバスに乗って、羽田着いたら即チェックイン。 後は搭乗ま…

  • 台湾グルメ おすすめランキング~2019年6月

    このブログを始めて、そろそろ8か月~あっという間! この間に、既に4回!台湾に旅行します。 改めて考えると自分でも驚きの頻度。 皆さんの台湾旅行のご参考になればと、 この辺で一度、今までおススメしたお店のお気に入りランキングをまとめてみました。 今回は、ベスト3を3位から順にご紹介します。 第3位 阿宗麵線 言わずと知れた麺線の超有名店~台湾に初めて来たら先ずは行くお店。 西門店が有名だけど、忠考復興駅から徒歩すぐのところにも支店があります。 柔らかい優しい麺とカツオ出汁が効いてて日本人に絶対合う味! モツが入ってるので結構味もしっかりしてて、パクチーのインパクトも最高!! 何回来ても飽きない…

  • ☆2019年3月台北1泊2日☆ まとめ

    2019年に入ってから、2回目の台湾旅行は、 1泊2日の超弾丸旅行でした。 とても短い旅行でしたが、 一番の目的だった、台北市立美術館のイベントを見に行くこともできたし、 tabitabitaiwan.hatenablog.com 昔から気になってた、有名店の油飯も食べることができました。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 今までの旅行と比べると、 それなりにちゃんと計画を立ててたのかな!?無駄な時間が少なかったと思います。 その分、体と胃腸は疲れちゃったけど。 今回も、美味しいものたくさん食べて、素敵な文化に触れて、 いつも通りの大満足の台湾旅行でした!!! 201…

  • 空港グルメとスターバックスコーヒーで買い物~桃園空港第一ターミナル

    妙口四神湯での肉まんの売り切れが相当にショックだったけど、 次はもっと早い時間に来て、確実に食べる!!! って、謎の強い決意をして、、、 フライトの時間もあるので、急ぎ空港へ。 今回は、ホテルが北門だったので、 荷物ピックアップして、そのままMRT空港線の台北駅へ。 今回のホテル、交通の便は本当に最高!!! 友達にもぜひおススメしたいレベル。 tabitabitaiwan.hatenablog.com MRTで桃園空港第1ターミナルに到着後、ササっとチェックイン。 その後、今回忘れちゃいけない買い物に向かいます。 桃園空港第1ターミナル3Fの出国ゲートフロアーにあるスタバ!!! そーそーこの可…

  • 妙口四神湯 肉包專賣店 (北門 迪化街)~台北 B級グルメ

    久々の友達とお茶した後、 tabitabitaiwan.hatenablog.com 北門のホテルに戻って荷物を回収~ 空港に向かう前に、絶対に行こう!と思ってた迪化街の有名店へ!!! 妙口四神湯 肉包專賣店 (北門 迪化街) 肉マンと四神湯の有名店です~ せっかくホテルを迪化街にしたしで、 絶対に食べたかった~ここの肉マン!!! お店、というよりかは、交差点の角にテーブルと椅子がって感じの屋台ですが、 ひっきりなしにお客さんが寄って来ます。 自分も席について、肉マンと四神湯を注文~ しかし、、、既に売り切れ。 まだ、5時半なのに、、、残念すぎる。。。 飛行機の時間もあるので、後ろ髪引かれまく…

  • Cafe Philo 慕哲咖啡(善導寺)~台北 Cafe

    この日は、久々の友達と、偶然予定が合って、 帰る直前だけどお茶しました。 台北のカフェって、どこも混んでて、 ユックリ話しができるとこってあんまりないんですよねー。 今回は、友達にいいカフェを教えてもらったので、ご紹介!!! Cafe Philo 慕哲咖啡 (善導寺徒歩2分) MRTの善導寺駅から徒歩2分くらいで、 手前にあるスタバは激混みなのに、ここはヒッソリとしてるからかな!? そんなに混んでないですねー。 書店が併設されてて、落ち着いた雰囲気~おしゃれ。 皆さん、本を読みながらお茶したり、 今頃?って感じのランチを食べてる人もいました。 お値段は、結構攻めた設定~笑 ラテが135元、だい…

  • 阿宗麺線 忠孝店(忠孝復興駅)~台湾 B級グルメ

    久しぶりに現代アートを堪能した後は、 友達とお茶の約束もあって、忠孝復興駅に向かいます。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 朝から油飯しっかり食べたせいか、中途半端なお腹の空き具合。 tabitabitaiwan.hatenablog.com でも何か食べたいなーってことで、 軽めに麺線を食べることにしました。 阿宗麺線 忠孝店(忠孝復興駅徒歩2分) 言わずと知れた麺線の有名店です。 大混雑の西門店が有名ですよねー!? 実は忠孝復興駅から徒歩すぐのところにもあるんですよー しかも、西門よりも空いてるし、イートインスペースがある!!! これポイント高い!!! しかも、結…

  • 台北市立美術館(台北 圓山)~Taipei Art Awards 2018 台北観光

    今回の台湾旅行の一番の目的は、 台北市立美術館で開催されてた、Taipei Art Awads 2018を鑑賞すること!!! 台北市立美術館は、結構長いこと改装中で閉鎖されてて、 すごーす久しぶりの訪問です。 MRT圓山駅から、花博公園をつっきったところにあります。 なんとなく中華ちっくな庭園を通過すると、 (中国の観光客さんたち、ここで決めポーズで写真とりまくり~笑) なんとなく、現代アートちっくなものが見えてくるー こんなん見ながらちょっとずつ現代アート観賞用に心の準備を。。。 ちょうど美術館の真裏あたりかなー かわいい鉄のオブジェ!??たちがー 羊さんかな~かわいい!!! これくらいなら…

  • 台北花博公園(台北圓山)~台北 散歩

    朝から油飯を食べすぎて、ちょっとだけ胃もたれ。。。 運動しないとーってことで、大好きな台北のお散歩に!!! tabitabitaiwan.hatenablog.com 今回の台湾旅行の一番の目的は、 台北市立美術館で開催中だった「Taipei Art Awards 2018」を見に行くこと!!! 実は、アート大好きなんです。 普段は印象派の絵画とかを好んで見てるんですが、 最近は現代アートも友人の影響で気になってて。 台湾は、現代アートメインの美術館、結構多いんですよねー 有名どころは、圓山の台北市立美術館と中山の台北当代芸術館。 どっちも好きですが、今回は、イベント開催中の台北市立美術館に行…

  • 林合発油飯粿店(北門 迪化街)~台北 テイクアウト 油飯

    前の日の夜は、ホテルのバーで飲んだ後、 PIER5まで散歩して、ホテルで缶ビール飲みなおして、、、 それなりに夜更かし。 tabitabitaiwan.hatenablog.com シャワー浴びて、ベッド入ったのは、、、2時過ぎだったかな!? でもしかし、、、なぜか朝7時には目が覚める。 習慣て、怖いですねー (単に老化!?涙) ホテルの部屋で自分で入れたコーヒー飲みながら、 朝食、どこで食べようかな~って。 いつも朝食はカフェで、あんまり台湾ぽくないブランチプレートが多いんですが、 今回は、せっかく北門に泊まってるんで、 ずっと気になってた迪化街の有名店に行って、テイクアウトすることに決定!…

  • PIRE 5(北門)

    この日は、度小月でダンツーメン食べて、ホテルのバーでお酒飲んで~ 結構大満足な台北の夜!!! tabitabitaiwan.hatenablog.com tabitabitaiwan.hatenablog.com バーを出て、ホテルに向けてプラプラ歩いてると、 暑くもなく寒くもなく、風がとっても気持ちいい感じ。 このままホテルに帰るのはもったいない~ってことで、 もうちょっとお散歩するこにしました。 夜の迪化街をのんびり歩いて、 民生西路を左折するとーーー またまた来ました、 PIER 5 (北門) ここは、本当にお気に入り! 散歩には最適です~~~! 夜景も最高だし、風もきもちいい~~ (海…

  • シチズンM 台北ノースゲート Cafe & Bar ~Citizen M Taipei North Gate Hotel(北門)

    この日の夜は、仕事終わりの台湾の友達と合流して、軽く飲みに行く予定。 度正月で夕食を食べた後、ホテルに一旦戻って、 友達からの連絡を待ってたんですけど、、、 残業があって、会えてもすっごく遅くなっちゃうってー涙 さすがに3時起きでバタバタしてたしで、 あんまり遅いのは辛いなーってことで、今回は残念だけど、また今度にしました!!! (また近いうち台北来ます~その時たくさん話そう!!!) でも、せっかくの台湾の夜、どっかに飲みに行きたいけど、、、 って、友達にメッセージしたら、このバーを教えてくれました。 シチズンM 台北ノースゲート Cafe & Bar (北門) 北門駅から直ぐの比較的新しいホ…

  • 度小月(迪化街、北門)

    初日の夕食、この日は特にプランを立ててなくて、、、 (1泊2日の弾丸で、たった一回の夕食なのに、準備不足を反省。) しかも、友達と長めにお茶して、西門からホテルまでプラプラして、 ホテルでちょっと休憩して、、、からなので、既に8時過ぎ!!! (のんびりしすぎた・・・汗) せっかく北門のホテルに滞在なので、 迪化街を散歩して、いい店があったら入ってみよう~って作戦に。 しかし、、、迪化街は夜が早い、ほとんど閉店済み。 日中にあんなに観光客でごったがえしてたのにー真っ暗で不安。。。 一か所だけ、明るいとこあるなーって近づいてみると、 度正月(迪化街) (ちょっと写真みにくくてゴメンなさい。) えー…

  • 台北スタバ~西門エリア散策

    水餃子を食べた後は、友達とのお茶へ 西門駅6番出口で待ち合わせ。 すっごい人!!!本当に来るたびに驚きますよね。 中々友達とも出会えず、 H&M入り口!とまで指定してようやく見つけられるレベルの混雑ぶり。 予定してたカフェも当然大混雑で諦め、 台湾の友達が教えてくれたのが、 西門のスタバ、3Fまであるから意外と空いてるよって。 西門のスタバなんて、恐ろしい混雑だろうな、 って、勝手に警戒してたけど、実際行ってみると何故か空いてる。 吹き抜けになってて、広くて、雰囲気もいいですねー 今後も使わせていただきます。 香港の友達から貰ったよって、アーモンドクッキー持ってきてくれた。 これ、美味しいんで…

  • 巧之味手工水餃(善導寺)

    北門エリアを散策して、取り合えずホテルにチェックイン。 この後、友達とお茶する予定~まで、ちょっと時間あるし、小腹も空いた。。。 何か食べたいな~ってことで、お気に入りの水餃子を食べることに。 巧之味手工水餃(善導寺駅徒歩10分) ここ、台北の水餃子で1,2を争うお気に入り。 ちょっとだけ駅から遠いのがねーってところはありますが。 メニューはこんな感じ!日本語・英語併記で安心です!! オーダーシートもシンプルで分かりやすい~ 餃子は5個単位で注文可能です~ 10個単位のとこもあるから一人の時はここがいいですね!!! 看板メニュー水餃子5個と、ホタテ餃子5個を注文、 その間に、小菜を選んで、餃子…

  • シティスイーツ台北ベイメン(城市商旅台北北門館)

    毎回迷う台北のホテル選び。 今回は、迪化街をプラプラしたかったのと、 1泊2日の弾丸旅行なので、空港線の台北駅の近くってポイントで探してみました。 シティスイーツ台北ベイメン(城市商旅台北北門館) 旅行サイトで検索すると必ず表示されるホテルで気になってたんですが、 北門駅の駅近ってことで初めて今回使ってみました。 まだ新しいホテルなのかな!? 綺麗なフロントで期待大! フリーのコーヒーマシーンもあって、何気に嬉しいサービスですね。 日本語堪能なスタッフが担当してくれて、スムーズにチェックイン。 このホテル、ちょっと面白い作りになってて、 フロントがあるこの建物にも客室あるんですが、 セブンイレ…

  • 鄭記猪脚飯(北門)

    台北到着後、ホテルに一旦荷物を置いて、即!到着後一回目のご飯へ!! 台湾ご飯で一番好きな~豚足! 事前に調べておいたホテル徒歩圏内のお店に向かいます。 鄭記猪脚飯(MRT北門駅) 超ローカルな雰囲気でちょっとだけ不安に~笑 でも、店員の若いお兄さん、笑顔で親切に接客してくれます。 メニューは壁に貼ってあるだけで、記入式ではなく、口頭注文。 ちょっとだけハードル高いけど、 豚足ご飯と、トンポーローご飯の2種類しかないので、 お店で食べることと、どっちにするか、それだけ指差しで伝えればOK!!! 今回はちょっとだけ迷うも、大好きな豚足に決定。 スープはセルフです。 豚骨が沢山はいったスープがグッツ…

  • ☆2019年3月台北1泊2日☆ フライト(Peach)

    2019年2回目の台湾旅行は、1泊2日の超弾丸旅行! フライトはいつものピーチの早朝便 早朝3時起きで、高速バスで羽田空港へ! 即チェックインで、5:50発のフライトに搭乗~っていつも通りですが、 今回は、座席指定しました!!! 自分、そんな体格も大きくないし、意外とLCCの席サイズも気にならないんですけど、 羽田・台北って、確かに近いと言えば近いんですが、 実は3時間半かかるんですよ! そうなるといつも気になるのがお手洗い。 窓側とか、中央席から、ちょっと失礼します~ってトイレ行くの、 結構気を使っちゃうんですよね。 行きは早朝、帰りは深夜なんで、寝てる方も多いですからねー。 (意外と気にし…

  • ☆2019年1月台北2泊3日☆ まとめ

    2019年最初の台湾旅行は、たったの1泊2日。 弾丸旅行だったものの、念願だった象山登山も実行。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 台湾での初めての火鍋も経験できました。 tabitabitaiwan.hatenablog.com 短い旅行でしたけど、内容は盛りだくさん!!! 色々手配してくれた台湾の友達に本当に感謝です!!! ありがとー!!! 今年は、あと何回、台湾行けるかな~!?

  • 台湾桃園空港フードコート(桃園空港ターミナル間移動)

    市政府駅付近で、魯肉飯と鶏スープを堪能して、 tabitabitaiwan.hatenablog.com ホテルに戻って、預かってもらってた荷物を回収。 いつも通り、MRTで桃園空港に向かいます。 今回もピーチなので、第1ターミナルでチェックイン。 食べたばっかりなのに、最後にもうちょっと何か食べたい!!! せっかくなら美味しいもの食べたい!!!ってことで、 大急ぎで第2ターミナルのフードコートに移動します。 (第1ターミナルのフードコートは、、、ちょっと微妙。。。) この時点ですでに、 鬍鬚張魯肉飯のシイタケ鶏スープと、 度小月の擔仔麺と、春水堂のタピオカミルクティーって、メニューは決定済!…

  • 味家魯肉飯(市政府)

    懐かしい友達と少しだけ会ってお茶して、 そろそろ空港に向かわないとかなーと思いながらも、 もうちょっと台北で何か食べたい。 そういえば最近、魯肉飯食べてないなーって。 近くに、いい店ある!?って友達に教えてもらったのがこちら!!! 味家魯肉飯(市政府) 市政府駅から徒歩6分位で、ちょっとだけ路地に入ったところにあります。 結構ローカルな雰囲気で、緊張しながらの入店も、 広くて、綺麗な店内にすごく安心! お店に入って、メニューを見てたら、 英語完璧なお姉さんが、日本語のメニュー持ってきてくれたー 本当に親切な接客!(台湾とは思えないくらい。。。) 注文は、実は入店前から決めてて、 魯肉飯と、蛤と…

  • 老山東家常牛肉麺(西門)

    最終日~お土産も含めお買い物終了後、お昼ご飯に向かいます!!! 迪化街で買い物してたので、近場で食べれて、 そのあと、友達とお茶する予定だったので、サッと食べるもの~ ってことで、今まで行ったことなかったこちらにしました。 老山東家常牛肉麺(西門) 西門のオタクビルのB1にある牛肉麺の有名店です。 ミシュランのビブグルマン?認定だったこともある~ってことで期待大です。 オタクビルのB1てだけでちょっと入りにくいのに、 その中でも端っこの入り組んだとこにあるので、少し入りにくい雰囲気はありますね。 でも、入ると意外と奥行きがあって、広くて明るい店内で安心します。 お店に入ると、店員さんが空いてる…

  • 新點子茶舖(迪化街)

    最終日はお買い物! 迪化街の六安堂で漢方茶を買って、 tabitabitaiwan.hatenablog.com 今度はドライフルーツも買いたい!!! そんな時によるのがこちらです。 新點子茶舖(迪化街) 六安堂から、ちょっとだけ北門駅に戻ったところにあります。 こちらのお店、おススメポイントが3つあります。 第1点目: ドライフルーツとドライベジタブル!!! 迪化街にはドライフルーツのお店、たくさんあるけど、 種類が豊富で、品質もとてもいい気がします。 今回は、ドライマンゴーと、ドライ玉ねぎを購入~どっちも最高に美味しかったです。 あと、ドライのエリンギとシイタケも美味しいですよー。 お茶請…

  • 六安堂 (北門 迪化街)

    台湾旅行のお土産の定番と言えば、、、お茶!!! 自分は、お土産にも買いますが、基本自分用に購入してます。 今回は、いつものストックが切れかかってたのと、 友人へのお土産用に漢方のお茶を買いに迪化街に来ました。 六安堂(迪化街) 北門駅から徒歩7,8分、黄色いパッケージが店頭に並んでるんで直ぐに分かります。 ここで、漢方のお茶を買うのが定番で、常にストックしてて、 土日に家でのんびり飲んだり、職場でも魔法瓶に入れて飲んだりします。 すごーく種類が豊富で、選ぶのがちょっと大変かも、 って、不安になるかもですが、 日本語付きの解説もあるし、 店員さんも日本語で案内してくれるので、安心して買い物できま…

  • Cho Cafe (西門)

    3日目(最終日)の朝、台湾旅行の楽しみの一つ、朝食に向かいます。 ホテルから歩いて5,6分、前から気になってた、こちらに到着!!! Cho Cafe (西門) 以前、前を通りかかって、朝食に来たいな~と思ってたカフェ。 最終日の朝食はこちらに決定!!! 入って早々めっちゃオシャレ。 ほぼほぼ開店と同時の入店だったので、まだ空いてるー ホテル併設のカフェとのことで、外国人さんもちらほら~ (って、自分も外人さんだけど。。。) 入り口はそんなに大きくないけど、奥行きがあって結構広いですよー 今回は、台湾っぽく、割包にしました!!! 割包は、台湾版のハンバーガーみたいな、 フカフカのパンに角煮をサン…

  • 2019年1月台北2日目 終了

    台北二日目夜、友達と火鍋食べて、軽く飲みなおして、、、 MRTの終電で友達は帰宅。 いつも台湾の友達がお店選びしてくれるんで、 ハズれることあんまりないんですよね。 おかげ様で台湾大好きです!! (お友達、本当にいつもありがとうm(._.)m) とは言っても、ご飯食べてから、飲みに行く台湾文化、これには馴染めず。。。 食べた直ぐ後って、お腹いっぱいで飲めなくないですか!?? ってことで、この日もあまり飲めず、、、ビール2杯程度。。。 むしろ友達とバイバイした後に飲み足りない気分に。。。 ってことで、 部屋で一人飲み~ いつもは、コンビニでカットフルーツとスナック買うんですが、 季節のせいか、時…

  • 問鼎麻辣鍋・養生鍋(西門)

    台湾の友達の仕事が終わるまでホテルでのんびり、 ちょっと仮眠でも取りたいけど、こんな時に限って眠れない。。。 そんなこんなで仕事が終わったよ~ってメッセージが、 何食べたい!?って聞かれて、 台湾で初めての火鍋!!!をお願いしました。 西門駅で集合して、友達が連れて行ってくれたのが、 問鼎麻辣鍋・養生鍋(西門) MRT西門駅から徒歩5分位、駅近ですごく便利。 友達が予約してくれてたので、問題なく入れましたが、 結構な混雑ぶりでした。 中国とか日本では、火鍋はよく食べるんですが、 台湾では火鍋は初めてで、てか、鍋自体が初めてかも!? 注文も全部友達にお任せ~とっても美味しいチョイスしてくれてまし…

  • 梁山泊小籠湯包 (西門)

    象山登山で、意外にも汗だくで激疲れ、 tabitabitaiwan.hatenablog.com ホテルに戻ってシャワー浴びて、 買ったばっかりのNETで調達の服に着替えて、 早速、お昼ご飯に向かいます。 この日のお昼ご飯は、前回のリベンジ、、、 梁山泊小籠湯包 (西門) そーです!前回、お店は開いてたけど、小籠包30分待ち~って言われて、 諦めたあのお店です!! 場所は、西門駅から北西に10分位歩いた、オタクビルから3分位のとこ。 お店~レストラン~というか、イートインスペースは屋外のベンチで、 でも、十分に清潔です。 あと、隣にチャーハンの店もあって、フードコート的に使えていいかもです。 …

  • 象山登山 台北象山

    朝食をしっかりとった後は、 今回の旅行の最大の目的地へ向かいます。 今まで、台湾の友達に勧められてもひたすら拒否し続けていた、 象山登山!!! MRTで台北101から象山駅へ一駅移動します。 駅の改札を出ると、あとは登山っぽい雰囲気の人がたくさん居るので、 人の流れについて行けば、迷うことはありません。 象山公園に到着~この公園をつっきって、登山口に向かいます。 台湾も中国もだけど、皆さん本当に公園で思い思いの時間を過ごしてますよね。 体操したり、ダンスしたり、語学の勉強したり。 結構いい文化だと思うんですよねー、日本人はシャイだから向かないのかな!? 7,8分!?公園とちょっとした坂を歩くと…

  • 樂子 The Dinner (信義)

    前日夜は終電ギリギリまで飲んだものの、 翌朝は無駄に7時に目が覚め、すっかり老人!?なのかと不安に。。。 せっかくの早起きなので、以前から行ってみたいお店へ行ってみました。 MRTで、西門駅から、市政府駅へ~そこから5分位歩いて、 樂子 The Dinner (信義) ATT 4 FUNの1階です。 入り口からしてオシャレ~な雰囲気。 結構早い時間なのに、そこそこ混んでます~期待大!!! カウンターもあるし、お酒も色々置いてあったし、夜は軽く飲んだりもできそう~ やっぱりオシャレな店内、 皆さん、朝からガッツリ食べてる感じですね~ 場所がらか、朝まで遊んでて、その流れで朝食~な人たちもちらほら…

  • DRIFTWOOD 西門

    熱炒で軽く飲んで、ご飯食べた後、 「もっと飲みたい!?」との友達の質問に、 当然に「YES!」って即答。 連れてきてくれたお店がここでした。 DRIFTWOOD(西門町) 西門駅からは、徒歩10分程度、ホテルの1階に入ってます。 すっげーオシャレなドラフトビールの店!!! 照れちゃうくらいオシャレ。 台北だと、ビールといえば、ビンか缶の台湾ビールがド定番なところ、 クラフトビールのお店には初めて来ました。 (写真、店内暗くてちゃんと撮れてませんでした。。。) こんなにあるんだ~ってくらい、黒ビールから軽いフルーツ系までありました。 しかも、店員さんが異常な位に親切で、 どんなビールが好きですか…

  • 祝☆ 熱炒初体験!!!(西門)

    台湾人の友達の仕事終わりで待ち合わせし、一緒に夕食へ~ 今回、友達にリクエストしたのが、台湾版居酒屋の熱炒!!! 実は行ったことなかったんです。 友達と待ち合わせし、友達が目星を付けてくれていたお店へ~ あれ、閉まってる。 そして次の店へ~ あれれ、またまた閉まってる。 この日、金曜日だったんですが、休み明けの金曜日だったみたいで、 結構のお店が閉まってました。 なんか、今回の旅行、SIMトラブったり、ちょっと雲行きが。。。 (この後も軽めな不幸は続きます。涙) そんな中でも友達がお店選んでくれて~無事入店! このお店~連れられるままに入ったので、場所も店名もよく覚えてなくて。。。 店構えも店…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たびたび台湾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たびたび台湾さん
ブログタイトル
たびたび台湾
フォロー
たびたび台湾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用