chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chomeyuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • 15分、10分、0分という現実

    どうもchomeyukiです。 私は、転職サイトに数多く登録しています。 その内、3つが電話面談を希望してきました。 30分~1時間くらいどうですかと。。 長いなとは思いましたが、不安なこと、聞きたいことは山ほどあったので、チャンスだと思いました。 面談が始まり、どんな転職サイトを使用しているか聞かれ、その後は2年半休職していた理由を話す。 すると決まって、相手のテンションが下がる。そして面談を終わらせにかかろうとする。 長くて15分だった。 10分の時に比べれば、いろいろ聞けたし良しとしよう。 0分。 面談をしましょうとあちらから言ってきたのに、休職している旨伝えると面談は無しにしましょうと…

  • リワーク素敵な場所でした

    どうもchomeyukiです。 あるカウンセラーが会社を辞めるとしがらみがなくなり、 1週間は開放感を感じるよと言っていました。 実は言われたのは2回目で、前回聞いたときは、 1、2カ月は開放感を感じると言っていましたが、あえてツッコミはしませんでした。 私は、実はリワークに通っていました。1ヵ月程。 私が通っていたリワークは復職支援の場所で、退職が決まると辞めなければなりません。 この間、終わりを迎えました。 最後にお世話になった職員の人に挨拶して。。 帰りはバスに乗らず、雨の中、最寄りの駅まで歩きました。。 何か歩きたい気分でした。 リワーク素敵な場所でした。 そこにいた人全員と話したわけ…

  • 口ずさむ言葉「死は希望なり」

    どうもchomeyukiです。 今日は精神的に絶不調でした。 親にあたり、物にあたり。。 最近イライラしてばかりです。 寝る前に飲む薬も昼には飲んでしまい、これから眠れるか心配です。 寝ている時もストレスを感じているのか、 舌に歯型がついていたり、手に爪痕がくっきりのこっていたり。。 自分は良くなっているのか分からなくなります。 ちなみに今日一番イラついたのは、 物にあたっていた時に、またかと思われたのか、父が馬鹿にしたように笑ったことです。 確かに私の姿は滑稽でしょう。毎日のようにタンスを蹴ったり、殴ったり。。 それでも日々戦っているのです。死にたいという気持ちと。。 自分を落ち着かせるとき…

  • 懐かしいところを散歩

    どうもchomeyukiです。 気晴らしに散歩してきました。 その場所は学生の頃プールに入ったり、フットサルをしたり思い出のある場所でした。 十数年ぶりに行ってきました。 散歩コースがあり、展望台もありとても眺めが良かったです。 駐車場に車が沢山停まっていましたが、人とすれ違うことはありませんでした。 不思議でした。。 声も聞こえず、とても静かでした。 いろんなことを考えながら歩きました。 自分は何がしたいのか。。 自分はどうありたいのか。。 目指す場所は。。 何一つ答えは出ませんでしたが、以前と変わらない結論はでました。 「見返したい」 今の会社の人が羨ましがるような。。 難しいのは分かって…

  • 電話出来たのに上手く行かない

    どうもchomeyukiです。 昨日、退職の手続き上、上司に聞いておきたいことがあったので メールしました。 忙しいのか返信がありません。 出来れば今日中に聞きたいのに。。 こんな時電話出来れば。。 メールは出来るのに、上司に電話するのは怖いのです。 電話一つ出来ないだけで、憂鬱な気分になります。 そして情けなさを感じます。 いつになったら自分から電話出来るようになるのか、自分が心配になります。 最後に自分から電話したのはいつだろう。。 思い出せない。。 最近になって、ようやく電話に出られるようになりましたが、かけるのはハードルが高いようです。 どうしよう。。 次の日は予定があるし。。 決めた…

  • 私とパソコン

    どうもchomeyukiです。 あるカウンセラーが会社を辞めると2、3カ月は解放感を感じるよと言っていました。 本当かは分かりませんが。。 そして2,3カ月後については、怖くて聞けませんでした。 私の場合、解放感はなく、先の不安の方が大きく、悩み続けそうな気がしています。 今回は私とパソコンについてです。 ブログを見たり書いたりする時、パソコンを使っています。 最近、パソコンに動作不良が起きています。 はてなブログのスターを付けたのに、反映されていなかったり。 ブログを開いても固まったり、動作が遅かったり。 苛立ちを感じています。 一方、最近の私は、何をやっても思い通りにいかず、 会話をするに…

  • 父と散歩

    どうもchomeyukiです。 昨日、気晴らしに、父と散歩に行きました。 海沿いを、特にしゃべる訳でもなく歩きました。 父は少し腰を曲げて歩いているため、私よりも小さく見えました。 景色をみることより、雨が降っていることより、 父の腰の曲がりが気になりました。 その重荷として、 私ものっていると思うと、申し訳ない気持ちになりました。 父は、私がイライラして物にあたっていると、 「散歩に行くか」など声をかけてきます。 部屋でずっと考えていても何も浮かびはしません。 なので時々一緒にドライブしたり、散歩したりしています。 それが嫌いではなく。。 むしろ心地よいとさえ感じています。 私はどこかで父を…

  • 言葉が足りない日

    どうもchomeyukiです。 今日は散歩に行く予定でしたが、行きませんでした。 雨が降っていたからではありません。 少し気持ちが荒れていました。 それを見かねた父が、散歩に行くかと誘ってくれました。 断りました。無言で。。 母から、弁当を買ってきたからと言われ、弁当を渡されましたが、 「いらない」と冷たく答えました。 言われたことに反発したくなりました。 でも私は天邪鬼なわけではなく、 言葉が足りないだけなのではと気付きます。 散歩に誘われなかったら、散歩に行っていたのか。 弁当を渡されなかったら、弁当を食べていたのか。 散歩にも行かなかっただろうし、弁当も食べなかったでしょう。 結果は一緒…

  • 気持ちが晴れない

    どうもchomeyukiです。 ずっと何かしがらみがあるのか、気持ちが晴れない。 その原因さえ分からない。 今日は昼寝をしてしまった。 生活習慣を見直すためにも昼寝はしないようにしていたのに。。 もう一つ昼寝をしない理由がある。 クスリを飲まないで寝た場合、眠りが浅く夢を見る。 たいてい嫌な夢だ。 起きると寝た回復以上のだるさが残る。 昨日はカウンセラーや会社の人と沢山会った。 緊張していたんだと思う。 今日疲れがどっときた。 でもいいことなのかもしれない。 疲れるということは何かしているから。。 疲れで思い出したが、最近散歩をしていない。 どうしても体力をつけるため、健康のためというのは長続…

  • 他人に感謝されて

    どうもchomeyukiです。 杖をついた年配の方がいました。 私からは歩いて10歩くらいのところ。 喫煙所は一緒と言えば一緒だが、建物ごとに灰皿に距離があり、 その年配の方は別の建物の人。 ライターで火をつけようとしていましたが、 その場所は少し風も強く、火が付きません。 こちらを見るわけでもなく、ひたすらライターで火をつけようとしていました。 私はその方の前まで行き、自分のライターでタバコに火をつけてあげました。 そして「ありがとう」と言われました。 他人に「ありがとう」と言われたのはいつぶりかはどうでもいい。。 何故か私はニヤケていました。 それが窓に映り、気持ち悪いと思ったが、どこか嬉…

  • 会社を辞めることにしました

    どうもchomeyukiです。 ずっと考えていました。 復職するか、辞めて新たな道に進むのか。 決断しました。 会社を辞め、新たな道に進むことを。 これからより苦しい日々になると思います。 先が見えない不安もあります。 でも希望は持ち続けたい。 まだ何をするかさえ決まっていませんが、 いつかこの選択をしたことを誇らしいと思えるように、我武者羅に前に進む努力をしたいと思います。 不安だらけです。 しかし、今の会社に戻ると考えるだけで死にたくなる。 それが変わりませんでした。 辞めて生きる道を選択しました。 何が正しい選択なのか分かりません。 「生きる」か「死ぬか」の選択をしたとき、おのずと答えが…

  • 言い聞かせる

    どうもchomeyukiです。 朝から凄く憂鬱な気分です。 仕事の夢を見ました。。 今日は考え事をしては、 タンスに頭を打ちつけ、殴る蹴る、自分が傷つくだけなのにやめられない。 繰り返し行い、 ストレスを発散させるには必要な行為だと自分に言い聞かせる。 こんなにも暴力的になるとは、病気になる前は考えてもみませんでした。 学生の時良い人ランキングで1位になりました。 今の私を見たらどう思うのでしょう。。 これも人生だと言い聞かせましょう。 クスリを飲み早く寝たいのに、眠れない。 悪いほう悪いほうにと考える。 今だけは逃げるなと自分に言い聞かせます。 母が泊りで出かけました。 私の苦しみも知らない…

  • 感謝をブログに

    今週のお題「夏を振り返る」 どうもchomeyukiです。 初めて今週のお題について書きます。 夏にしたこと。あったこと。夏を振り返りたいと思います。 エアコンが無いから暑いと嘆いた。 気晴らしに海に行って日焼けした。 電車とバスに乗った。 Yシャツと靴を買った。 天下一品のラーメンを食べた。 喫茶店でアイスコーヒーを飲みタバコを吸った。 現状の相談で会社に行った。 親に「ありがとう」と感謝された。 www.chomeyukiblog.com 適応障害で引きこもりの私には、ほとんどが2年以上ぶりのことでした。 些細なことかもしれませんが、私にとってこの夏は、門出のような変化のあるものでした。 …

  • 希望の重みが違う

    どうもchomeyukiです。 以前のブログで希望について書きました。 www.chomeyukiblog.com その後、またラジオを聴いていると、 ある飲食店を経営している夫婦が、希望をもっていきたいと話していた。 彼らの希望には重みがあった。 一度店を閉め、今回が再出発だった。 夫婦で協力し合い、今に至るまでの経緯を話していると奥さんは泣いていた。 旦那さんは奥さんに凄く感謝していた。 二人で協力し、一生懸命働きその上で、希望をもっている。 私のささやかな希望とは重みが違う。 私には一生懸命何かに打ち込めることが無い。 希望に重いも軽いもあるのかは分からない。 ただ、私の希望はどこか薄っ…

  • 朝、いつも通りにいかない日もある

    どうもchomeyukiです。 朝から体調が良い日はありません。 どこか不安とイライラする感情が混ざり合い、憂鬱な気分でスタートします。 それでも起きなくてはと思い、立ち上がります。 予定が無い日がほとんどですが、今日は朝から出かける予定がありました。 クスリの影響で眠気は残っていましたが、 髭をそり、顔を洗い、歯を磨き。 順調に進んでいました。 ふと悩むこともあります。 外に出て活動出来ているのは、クスリのおかげなのではと。。 自分の力なのか不安になりました。 たまにそんなことを考えながらも、朝の準備を進めていました。 タバコを吸う余裕さえありました。 問題がありました。 私の服がありません…

  • ガーベラの花言葉「希望」から考える、私の「希望」とは

    どうもchomeyukiです。 気晴らしにドライブをしていた時、ラジオでガーベラの花言葉が「希望」だと知りました。 他にも花言葉はあるようですが。。 「希望」良い言葉です。 普段なら聞き流していたラジオの音、それなのに「希望」という言葉がずっと頭から離れませんでした。 私にとっての「希望」って何なのだろうと考えました。 社会復帰すること。 私の希望は些細なものです。 でも今の適応障害で引きこもりの私には難しいこと。 いや、難しく考えすぎなのかもしれません。 私にとっての社会復帰は復職、もしくは会社を辞め、そして新しく職を見つけること。 多くの方がやっていることです。 私は先のこと、イコール不安…

  • 溜息が嫌い

    どうもchomeyukiです。 私は良く溜息をつきます。 働いていた時は、ストレスで溜息をつくことが増えていました。 失敗を押し付けられたり、叱責ばかりされ、いつからか溜息ばかりついていました。 適応障害で引きこもりになった後も、溜息をついていました。 自分の不甲斐なさに。 一方で溜息を聞くのは嫌なんです。 親も家で溜息をつきます。それを聞くだけで不快になります。 しかし親も私の溜息で嫌な思いをしたでしょう。 今は人がいる時は、意識的に溜息をつかないようにしています。 出来るだけ人に聞かれないように。。 出来る事なら溜息をつくのをやめたいです。 聞いてる方も不快に感じますから。。 それには根本…

  • 部屋の掃除と匂い

    どうもchomeyukiです。 今日は部屋の掃除をしました。 窓を開け風を感じ。。 暑い。。 掃除をする日を間違えた気がしました。 動くたびに水、麦茶、アイスコーヒーを飲み非効率な掃除となりました。 それでも布団も干せて、気持ちの面でもリセットできました。 部屋には布団を干した後の落ち着く匂いがします。 タバコの匂いも好きですが、たまにはタバコ以外の匂いを感じたいと思います。 今日だけ禁煙です。

  • 前向きを装っても、根本が変わっていない

    どうもchomeyukiです。 作業が誰よりも早く、ミスが無かったから誉められた。 些細なことでも褒められると嬉しい。 街中を散歩し 外食は天下一品のラーメン 喫茶店でコーヒーを飲み、タバコを吸い 2年前なら新鮮でもないごく普通のこと。 今の私には全てが久々で、少しだけ達成感があった。 前に進めている気がしていた。 でも、会社近くに行くと鼓動が早くなり、怖くなった。 せっかく前に進めていると実感できたのに ほんの短い時間で 直ぐに自分の情けなさが表にでてくる。 悔しくて。。 会社の人に会い 作り笑いをして、元気な姿を見せる。 本当は辛くて、叫びたいのに。。 私の根本は変わっていないことに気付い…

  • いつも通りの通院のはずが。。新しい物を身に着けると気分が変わる。

    どうもchomeyukiです。 先日、適応障害で通っている病院の通院日でした。 いつも通り変わらず自分の状態を話し いつも通り変わらずの反応が返ってくる。 5分かからず終わるのもいつも通り変わらず。 いつもと違うところがあるとしたら、先生の髪が茶色に、そして艶のある髪になっていました。。 私の担当医は、私より年配の女性で、白髪まじりの髪でした。 何か心境の変化でしょうか。。 最近私は、身だしなみを気にするようになりました。 髪や爪を切るのはもちろんのこと、靴とYシャツを新しく買いました。 適応障害で引きこもりになってから、2年以上、服や靴を買ったことが無く、久々の買い物でした。 特に定員を恐れ…

  • 友人0人

    どうもchomeyukiです。 私は30半ばで適応障害になり引きこもり、全ての連絡を断ち、友人がいなくなりました。 私は友人が多い方だったと思います。 年末年始、GW、お盆の時期などには連絡を取り合い、旅行に行ったり、飲みに行ったり。 結婚式も毎年のように招待状が届きました。 全ての連絡を断ちと書きましたが、そのほとんどが一度メールを返さなかっただけです。 今はもう誰からも連絡がきません。 失うのって簡単なんだと思うと同時に、今までの関係性はそんなものだったんだと思い知りました。 友人なんて必要ないという人のことを以前は、友人がいない人の強がりだとばかり思っていました。 でも違いました。 友人…

  • 適応障害で引きこもりの私がお風呂に入る理由

    どうもchomeyukiです。 今日はずっと部屋にいました。 イライラする時間が長かったのですが、外に出る気持ちにもなれず今に至ります。 食欲も無く、朝から何も食べていません。 そんな時でもお風呂には入ります。 仕事をしていた時は、お風呂に入るのが当たり前でした。 適応障害で引きこもりになり、それが当たり前ではなくなりました。 イライラしたり、憂鬱気分でお風呂に入る気力がありませんでした。 以前にも書きましたが、半年以上お風呂に入らない時期がありました。 その時は、お風呂にも入っていない状況ですから外出も出来ず、引きこもり、悪循環に陥っていました。 その後、 部屋に無理やり家族が入ってきたり、…

  • 海に行くのもたまにはいいですね

    どうもchomeyukiです。 今日は海に行ってきました。 涼しかったのですが、べたつく風が少し気持ち悪かったです。 それでも少しリフレッシュできました。 海を見ると開放的になり、 自分の悩みがちっぽけなものに感じます。 一時的にですが。。 缶コーヒーを飲み、タバコを吸い。 たまに釣り人を見ながらぼ~としています。 釣り人が魚を釣るところを見ても何とも思わず、ただひたすらに遠くを眺めています。 海に行ったところで、何の解決にもなりませんが、 今の私には何も考えない時間が必要なのです。 私のように海を眺めに来る人は多く、 皆、何かしゃべる訳でもなく、遠くを眺めています。 何を思いながら眺めている…

  • 活動記録を書いて思うこと

    どうもchomeyukiです。 今でも、朝方、寝る前、不安になったり、イライラしたりすることがあります。 時々、夜出かけることがあります。 部屋にいるのが辛くて。。 今回は、活動記録を書いて思うことです。 1ヵ月程、活動記録を書いていました。 朝何時に起きて、何をして、何を食べ、何時に寝たか、その時々の気分。。 起床時間は7時くらい。 就寝時間は23時くらい。 イライラした日はクスリを早く飲み、早く寝ることもありますが、昼寝等はしないでも一日起きていられることが分かりました。 問題は何をしているかです。。 図書館に行く、コンビニに買い物、ドライブ、・・・それくらいです。 1日を見ると空欄が目立…

  • 適応障害の引きこもりと感謝されることの嬉しさ

    どうもchomeyukiです。 先日、父が体調を崩し、家に運転できるのが私しかいませんでした。 父を病院まで送りました。 父から「ありがとう」と言われました。 久しく聞いていない言葉を聞き、少し戸惑いましたが、どこかで嬉しさを感じていました。 その後、母からも「ありがとう」と言われました。 当たり前のこと。。 何をそこまで。。 ある記憶が蘇ります。精神的に今より酷かった時の記憶。 母が体調を崩した時、私は半年以上風呂にも入らない生活をしていた時で、私は何もしませんでした。 それどころか、乗せて行って欲しいと言われたのに断ったのです。 母はタクシーを呼んで病院に行きました。 その時は廃車にする前…

  • 眼科に行って気付いたこと

    どうもchomeyukiです。 先日、眼科に行きました。 適応障害で通院している以外の病院に行くのは久々です。 朝9時から診察のところに20分くらい早めに行ったのですが、既に満席でした。 年配の方が多く、出遅れた感を凄く感じました。 皆さん何時に来てるのだろう。。 それでも10時ちょっと過ぎくらいには終わりました。 目の充血もたいしたこと無く。。 たんたんと終わりました。 どこか寂しさが残りました。 決して、傷が深ければよかったとか。そういうことではないのです。 緊張もしなかったし。 平常心でいられました。 全て何事もなく終わりました。 私は眼科に目を治す以上のことを求めていたのでしょうか。。…

  • 日焼けした腕を見て気付くこと

    どうもchomeyukiです。 最近、部屋で引きこもってイライラした時は、海に行ってぼ~として心を落ち着かせています。 そのせいか、顔や腕が日焼けしました。 日焼けしたから何か成長した訳でもありません。 現状維持です。 ただ、パソコンでブログを書いている時、見える腕が日焼けしていることに何か嬉しさを感じています。 私は適応障害で引きこもりになってから、ずっと些細なことでも変化を求めていました。 www.chomeyukiblog.com 日焼けも私にとっての変化です。 そして、外にでた証です。。 痛くなったり、皮がむけたり、 日焼けにいいイメージを持っていませんでしたが。。 でもいまは。。 状…

  • 充血した目で感じたこと

    どうもchomeyukiです。 前回のブログで書いた通り、髪を切ってきました。 書いたことを実行することで、 髪を切ったサッパリともう一つ何か達成感のようなものを感じています。 久々です。達成感。。 最近はずっと予定が決められ、それをこなすことで精一杯でした。 なので、自分で予定を立て、成し遂げることに喜びを感じていたのかもしれません。 髪を切りに行っただけですが。。 今回は、充血した目で感じたことです。 先日、会社の人に会ってきました。 その日は、右目をコンタクトで痛め、充血した状態でした。 痛みで涙がでて、 視界も少しぼんやりしていました。 適応障害で引きこもりの私には、周りが異様に眩しく…

  • 適応障害で引きこもりの些細な一歩と気付き

    どうもchomeyukiです。 前回のブログで、エアコンが無くて暑いと言っていましたが、 隣の部屋で使用していた冷風機を部屋に置くことにしました。 最近は涼しくて使っていませんが。。 ご心配をお掛けしました。 今回は些細な一歩と気付きです。 私はコンビニ、図書館、本屋などに行くことがあります。 最近では2年以上ぶりに電車とバスに乗りました。 特に問題なくいられました。 先日イオンに行きましたが、途中で車に戻ってきました。 まだ、無理のようです。 電車やバスは大丈夫でしたので、 私の良し悪しの境界線は人の多さではないことに気付けました。 時間帯などで知人に会う確率が高い場合、無理のようです。 特…

  • エアコンが無いとつらい

    どうもchomeyukiです。 適応障害で引きこもりの私の部屋には、エアコンがありません。 暑いです。 最近では図書館や本屋などに外出することが出来るようになったので、 日中はそこで涼んでいます。 一歩も外に出れなかった時期は、ほぼ裸で、ただ暑さに耐えていました。 汗だくで。。 暑さは私に対しての罰だと思っていました。 様々なことから目を背き、逃げてきた罰だと。 罰を受けることが唯一出来る事だと思っていました。 なので、扇風機等も部屋にはありません。 親からは何度もすすめられましたが、拒否しました。 何をそんなに頑なになっているのか分かりませんが、未だに我慢しています。 ただのやせ我慢です。 …

  • 適応障害の引きこもりが、お墓参りで気付いたこと

    どうもchomeyukiです。 今回は適応障害で引きこもりの私が、お墓参りで気付いたことです。 今の私は会社での人間関係で病み、2年以上も休職、かつ引きこもり状態です。会社を辞めるか復職するか選択を迫られている余裕のない人間です。死にたい。楽になりたい。皆、病めばいい。宝くじ当たらないかな。そんなことばかり考えている自分勝手な人間です。 久々に上司に会えば、もうしないと思っていた作り笑いをぎこちないながらも、当たり前のようにしていた人間です。 www.chomeyukiblog.com 親に世話になっておきながら冷たい言葉を発するような人間です。 私は自分のことが大嫌いです。 そんな私ですが、…

  • 自分のペースと流れ

    どうもchomeyukiです。 焦らず、急がず〇〇さんのペースで前に進んで行きましょうと言われることが多々あります。 自分のペースって何だっけ。ふと思いました。 仕事をしていた時、自分のペースなら、この期日なら何時から作成して・・・何時までには完成できるだろうというのはあった。 今の私に置き換えると、復職の最終リミットがあり、そこまでに通勤できるようになり、かつ働ける状態に心身ともにしなければならない。自分のペースで。 これは仕事なのである。 期日に間に合わせられない人間はいらない。 そもそも長期休職している人間に居場所は無い。 異動を伴う復職は私の環境の変化が大きすぎて大変だろうと言われ。 …

  • 引きこもりの覚悟、その先に救いはあるのか。

    どうもchomeyukiです。 前回のブログでコメント、ブックマークコメントありがとうございました。 仕事に関しての選択肢を広げることができ、ブログを書いて良かったと感じました。本当にありがとうございました。 ただ残念なことに、休職期間の最終リミット上、9月中には会社に出社する必要があり、かつ他部門への異動は厳しそうで、このまま復職する場合、元の職場にもどることになりそうです。まだ、異動を伴う復職はあきらめてはいませんが。。 自分の選択の遅さを嘆きます。 一方で、元の職場に戻るくらいなら辞めるつもりでいます。その後、転職も間に合わなければニートです。 「仕事のために死ぬ必要はない。」 これが今…

  • 選択と恐怖

    どうもchomeyukiです。 「復職」か「転職」か。選択を迫られています。 死にたいという逃げの気持ちもまだありますが。。 職場の人間関係で病んだので、「復職」より「転職」したいという気持ちが強いです。 結論はでているのですが、30半ばで転職できるのか不安なのです。 仕事も特殊な仕事のため、今の経験を活かして活躍できる場がありません。30半ばで未経験の仕事は限られてきます。 運転も上手くないし、場所を覚えるのも苦手。 ネガティブな事ばかりが、頭をよぎり、不安と恐怖しかありません。 また甘えていますね。。 よくある悩みです。 散歩をしたり、ベッドの上に立ってみたり、いつもと状況を変えてみても気…

  • 救急車で運ばれ、入院、今後のこと

    どうもchomeyukiです。 久しぶりにブログを書きます。 病んでいていてパソコンも一度も見ていませんでした。 今日久しぶりに電源を入れたら、異常なほど立ち上がるのに時間を要しました。 突然ですが、先日、救急車で運ばれました。 薬を過剰摂取した後、記憶がないので、あまり実感はありませんが。。 以前も記憶をなくしたことはありましたが、救急車で運ばれたのは初めてでした。 周りに迷惑を掛けたことは凄く反省しています。 また、死にきれなかったことが現実として受け止められませんでした。 目が覚めた時は初めて見る天井で驚きました。 新しい変化を見て、私は喜ぶ訳でもなく、 死にきれない自分に嘘だろという思…

  • なって分かったこと

    どうもchomeyukiです。 今回は、なって分かったことについてです。 中学生の時、初めてクラブの部長になり、部長の大変さを知りました。 うるさい時、静かにさせるのが仕事だと思っていました。そしてざっくりとまとめればいいんだろと。簡単だよ。 しかし、うるさいと言っても、最初は効果がありますが、徐々に慣れてきます。 効果がなくなってくることを知りました。 自分の思い描いていた、漫画みたいな部長像とはかけ離れたものでした。 高校生でまた部長になりました。 私は最初から上手くできないとあきらめていました。 副部長等は、私の中学生の時にやっていたことを実践していました。私と同じ結果をうみました。 た…

  • 飲めない酒を飲む時

    どうもchomeyukiです。 急ですが、私はお酒が凄く弱いです。 ビール350ml 1缶で顔が真っ赤になり、直ぐに眠くなります。 働いていた時は、飲み会の時しかお酒は飲みませんでした。 引きこもりになってからは、2ヵ月に1度くらい不定期ですがお酒を飲みます。 日中帯に薬を飲んで寝てしまい、夜寝る前の薬が無い時に飲むことがほとんどです。 幸い、お酒が弱いので、飲めばすぐに眠ることが出来ます。 昨日もそのような感じでした。 親が揉めている声が聞こえました。 いつからか、揉めていると全て自分の所為ではないかと思うようになりました。 その声、音が聞きたくなくて昼間から寝ることにしました。 夜になると…

  • 散歩と喫煙

    どうもchomeyukiです。 先日、散歩をしてきました。 買い物とか通院以外で外に出ること自体が珍しいのに、散歩で出かけるのは2年ぶりくらいです。 このまえ病院に行った際、出かける回数を少しずつでいいから増やしていきましょうと言われました。 体力をつける意味でも、少し散歩してみようという気持ちになりました。 続くかは分かりませんが。。 車で10分くらいの近くの神社に行き、その周辺を散歩しました。 近所を散歩すると知り合いに会うこともあるので、車で出かけました。 その日は本当に暑かったです。 長袖で出かけましたが、周りを見ると若い人は皆、半袖を着ていました。 私くらい着こんでいるのは、年配の方…

  • 人に好かれたい、人に嫌われたくない、という生き方が破綻したこと

    どうもchomeyukiです。 今回は人に好かれたい、人に嫌われたくない、という生き方が破綻したことについてです。 私は、人に好かれたい、人に嫌われたくないという生き方をずっとしてきました。 作り笑いで愛想を振り撒き、馬鹿にされても笑って誤魔化していました。 高校生の時には、くっきりとほうれい線が付くほどに周りに笑顔を振り撒いていました。 そんな生き方をしてきた私ですが、今は適応障害になり、引きこもりになり、笑顔を見せることが出来なくなりました。 今でも、働いていた時の、辛い時のことを思い出します。 時に、夢に出てくることもあります。 その度にストレスを感じます。 特に思い出すのは、打ち合わせ…

  • シーツを替えました。スイッチが入りました。

    どうもchomeyukiです。 シーツを久しぶりに替えました。 シーツってどれくらいで替えるものなのかは分かりませんが、私の場合、不快感が出てきたら交換します。 ベッドにいる時間が長いので、汗もかきますし、湿った感がでたらです。 何ヵ月ぶりだろう?? 替える回数としては少ない方だと思います。 働いていた時も、彼女がいれば別ですが、特に一人暮らしをしていると替えるのも適当です。 また、暖かくなってきたこともあり、薄めのシーツにしました。 シーツを替えただけですが、思った以上に気持ちがスッキリし、せっかくだから部屋も掃除しようとやる気をだしました。 久々に窓も開けました。 部屋で風を感じるのも良い…

  • 病院に行きました。複雑な気分です。

    どうもchomeyukiです。 ブログを読んでいただいた皆様、返信やブックマークでコメントしていただいた皆様ありがとうございます。とても励みになっております。 1つご連絡があります。 はてなブログのブックマークコメントに関してですが、いただいたコメントに、感謝の気持ちとしましてスターを付けておりました。しかし、はてなブログのシステムに不具合があり、スターが消える事象が発生しておりました。スターがつかないため何度も繰り返し付けてしまいました。その結果、今日になり消えていたスターが全て復活、スターの数にもバラツキが生じております。意図はありませんので気にしないで下さい。 では、今回は病院に行ってき…

  • 死にたくても死ねない人

    どうもchomeyukiです。 最近は少し落ち着いていたんですが、 久々に辛い時間を味わいました。 クスリを飲んでも、物にあたったり、頭を何度も打ち続け、シャワーを浴びても、一向に良くなりません。 布団にくるまりながら、悔しさなのか、恥ずかしさなのか涙が出て来ました。 死にたいという気持ちが晴れませんでした。 首を吊り、頸動脈を絞めるところまでは行きますが、後少しのところで恐ろしくなり、手足が邪魔をします。 手足の痙攣が収まるのを待ち、やっぱり死ねないことを確認します。 その後、いつものように明日死のうと心に誓い、クスリで眠くなるのを待ちます。 そして、眠ったまま死なないかな、誰か殺してくれな…

  • 適応障害の引きこもりが見る6畳の部屋

    どうもchomeyukiです。 今回は適応障害で引きこもりの私が見ている、6畳の部屋についてです。 ここで私は、ほとんど変化の無い毎日を過ごしています。 生活している6畳の部屋には、食事用の机、電気ヒータ、扇風機、ベッド、ノートパソコン、服、そして使えない大きなブラウン管のテレビ、使っていない大きなタンスや本棚があります。 引きこもりになってから、一度も服を買っていないので、物が増えることはありません。かつ、同じものばかり着ているので、散らかってもいません。 部屋にある鏡はいつも下を向いていて、必要な時しか見ることはありません。 出来る限り、私は現実を見たくないので、鏡とかは病院に行く前に使う…

  • 電話をかけてくる人は・・・

    どうもchomeyukiです。 今回は適応障害で引きこもりの私に、電話をかけてくる人についてです。 以前、電話の着信音が憂鬱だという記事を書きました。 www.chomeyukiblog.com それは今も変わりません。 ただ、ふと思いました。 1年以上も電話に出ない人に、電話をする人は、空気が読めないか、もしくは凄く優しい人なのでは、ということに。。 自分がもし逆の立場だったら。 友人や同僚、家族が引きこもりになり、1年以上、電話に出ない、メールの返信が無い状態が続いたら。。 どう対応するのか。 私なら、電話に出ない、メールの返信が無いということは、電話やメールがストレスになっていると考えま…

  • カップ焼きそばを食べて思い出すこと

    どうもchomeyukiです。 適応障害で引きこもりの私は、六畳の部屋で新しいことが起きるわけでもなく、いつもの変わらない日常を過ごしています。時に、思い出にふけることも多々あります。 今回はカップ焼きそばを食べて思い出すことについてです。 夜に小腹がすき、カップ焼きそばを食べました。 美味しいですよね。自分で袋めんで焼きそばを作るより絶対美味しいです。 そんなカップ焼きそばですが、学生の時、社会人になってから、様々な思い出があります。 高校生の時、お湯を入れる前に誤ってソースを入れてしまい、結果、友人と笑いながらラーメンのようにして食べた記憶。 お湯を切る際に麺まで出てきて、友人と笑いあった…

  • ちょっとした変化 ~部屋に入ってきた虫ってどうしてますか~

    どうもchomeyukiです。 今回はいつもと違うちょっとした変化についてです。 私は、髭を病院の通院に合わせ、2週間毎に剃っています。 次の通院は、GW後で混むからということで、3週間後に設定しています。 そのため髭はまだ剃っていません。いつもよりちょっとだけ髭が伸びています。 他には、髭同様、ちょっとだけ爪が伸びています。 最近筋トレを始めて、力を入れると筋肉がついたのかちょっとだけ硬くなりました。 風呂に入るとシャンプーを補充したせいか、床がちょっとだけ滑りました。 意外と日常でも、ちょっとした変化はあります。 また、最近は暖かくなり、部屋に虫が入ってくることがあります。 そんな時、以前…

  • 私のイライラしていた時の解消法の一つ ~コップの水を頭にかける~

    どうもchomeyukiです。 適応障害で引きこもりの私は、イライラしていた時、その解消として様々なことを行いました。 その一つが、ベッドの上で、服を着たまま、コップの水を頭から掛けることでした。 本当に私は、罰ゲームみたいなことを一人でやっています。。 病院にも行かず、精神的に酷い時で、ずっとベッドの上で生活していた時です。 www.chomeyukiblog.com 筋委縮性側索硬化症(ALS)患者の支援として、「アイスバケツチャレンジ」という氷水を頭からかぶるものがありますが、それとは違います。 私のは、ただイライラを抑えたい、自己満足で、コップに入った水を、ベッドの上で、服を着たまま、…

  • 適応障害で引きこもりの私にとって辛い問い掛け

    どうもchomeyukiです。 先日、ある動画を見ていると、冒頭で、 「皆さんは、何をしていましたか?」「今、何をしていますか」という、問い掛けがありました。 働いている人、学生なら答えやすいでしょう。仕事、勉強。仕事終わりです、学校帰りです、電車の中です、少し機を狙って、仕事中に見てます等、自分の現在の状況を言えばいいのです。 時にはずっと寝ていましたという人もいます。 また、面白いことを言いたいのなら考えるかもしれませんが、普通に言う分には、そんなに考える必要はありません。即答です。 では、私は。。 胸がドキッとすると同時に何も思い浮かびませんでした。 別に、動画に書き込みをするとか、反応…

  • 適応障害で引きこもりの私と金魚と癒し

    どうもchomeyukiです。 今回は、適応障害で引きこもりの私と金魚についてです。 私が実家で引きこもるようになってから少し後に、親が金魚を飼い始めました。今では成長し、まるまる太っています。 私も同様に、まるまる太ってきてます。ジーンズは太ももがパツパツだし、シャツはお腹の出っ張りを隠し切れないでいます。 そんな似たもの同士ですが、ちょっとだけ気になることがあります。 それは親が、金魚に良く話しかけていることです。 ご飯の時、「ご飯だよ~」、寝る時は、「もう寝るからおやすみ~」など。 ペットに話しかける人は結構いると思います。私も犬を飼っていた頃、よく犬に話かけていました。 ただ、他にも「…

  • 些細なことで落ち込んだこと、そして気付いたこと

    どうもchomeyukiです。 今回は、適応障害で引きこもりの私が、些細なことで落ち込んだことについてです。 寝ている時、途中で目を覚ますことがあります。 天井を見ると、トラのような獣がいて驚きました。 時間がたつにつれて、天井の模様で錯覚したのだと気付きます。 このような現象を「パレイドリア現象」というそうです。 雲の形が動物や顔に見えるのと同じ現象です。 冷静になるにつれて、私は驚いたことよりも、なぜ手をのばさなかったのか後悔しました。 自分でもよく分かりませんが、手をのばしていたら、あの獣に触れていたら、何か変われるような気がしていました。新しい変化があるのではないかと。 数日後、寝てい…

  • 電話の着信音で起きた日

    どうもchomeyukiです。 GWも終わり、今日から出社される方も多いと思います。 私は、引きこもりですから、GW後のあの何とも言えない憂鬱を味わうことはありません。いつもと同じ、以前のことを思い出してはイライラし、薬を飲むだけです。 でも今日は皆さん程ではないですが、朝から少し憂鬱でした。 今回は適応障害で引きこもりの私が、電話の着信音で起きた憂鬱な日について書きたいと思います。 仕事をしていた頃、電話はよくかかってきました。休みの日でさえも電話がかかってくることもあり、明日でいいじゃんと思うことも多々ありました。 また、目覚ましのアラームも電話の着信音にしていたこともあり、敏感に反応して…

  • こどもの日の思い出と今思うこと

    どうもchomeyukiです。 昨日、昼食後に親から弁当買ってくるから、何か食べたいのあるか聞かれました。 何でもいいと答えました。 その後、ネットを見て「こどもの日」だと知りました。 小さい頃、こどもの日は、人形や鯉のぼりを飾るわけでもなく、好きな料理を作ってもらえる、スーパーで好きな弁当を買ってもらえる日でした。 外食した記憶はほとんどありません。 当時は姉が食べれないものが多く、かつ金銭的な面もあったのかもしれませんが基本的に外食しない家庭でした。 社会人になると、こどもの日という感覚は無くなっていました。 また、イベントに関わらず、同僚や彼女、友人と食事をする等、外食をする機会が増えま…

  • 適応障害の引きこもりがGW初の外出

    どうもchomeyukiです。 前回のブログはすみませんでした。 今回は適応障害で引きこもりの私が、GW期間中に初めて外出したことについてです。 大層な感じを出していますが、ただ外出しただけです。 このままだと全く外に出ないで終わりそうなので。。 でも、いざ外出しようとすると、たかが外出のはずが、いつも通り着替えるところから億劫でした。出掛けるか本当に迷いました。 ただ、以前のブログで出かけるみたいなこと書いてしまったので、小さいことでも有言実行と思い、出かける決心が出来ました。 www.chomeyukiblog.com 行先は、コンビニかスーパーで迷いました。 スーパーだと人と多く接するの…

  • 【謝罪】私の病名は「うつ病」ではなく「適応障害」でした。

    こんばんはchomeyukiです。 タイトルにありますように、私の病名は現在「うつ病」ではなく「適応障害」でした。 ブログを読んでいただいた皆様、そして、うつ病の皆様 勘違いさせる記事を書き、申し訳ありませんでした。 間違いに至った原因ですが、最初に通院していたクリニックでは、うつ病だねと言われ、今も変わらず、ずっと「うつ病」だと思い込んでいたことです。 そして、今通っている医療センターでは、「適応障害」と診断されていることをずっと知らずにいました。診断書もいただいたものをそのまま会社に送付しており、診断が変わっていることに気付いていませんでした。クスリも全く違うものだったにも関わらず、病気に…

  • GWの話題には負けません

    どうもchomeyukiです。 もう、GWのUターンラッシュの話題があがっていました。 Uターンどころか、私は未だ外出さえしていません。 いつも通りです。 昨日は、朝8時に起き、ブログを見たり、書いたり。 12時に昼食、ブログ、youtubeを見たり。 18時に夕食、youtubeを見たり。 1時就寝。 うつ病引きこもりの私にとっては規則正しい生活が簡単ではありません。 起床、就寝時間、食事の時間等、心掛けていないと、直ぐ気持ちに負け不規則な生活になってしまいます。 ちなみに、規則正しい生活とは関係ありませんが、心掛けていることが他にもあります。 ・食器は洗い出す前に片づける。かつ食事は残さな…

  • 上司のエピソード「ほとんど寝ないで働いてた時期あったけどな~

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病で会社を休んでる間、よく上司に言われたことについてです。 会社を休んだ最初の頃は、関わっていた上司からよく電話がありました。最初こそ今の私の状況を聞くのですが、 電話の後半は必ず分かるよ。共感してくれたのかと思いきや上司のエピソードという名の武勇伝を聞かされました。 「先輩が厳しくて・・・ほとんど寝ずに・・・でも何とかやり切ったもんだよ」 「異動してきた時期一緒だったよな・・・俺も大変だけどさ・・・何とかやってるよ」 これは遠回しにお前は挫折したけど俺は出来てるよ、凄いだろと言っているように聞こえました。 ちなみに4回、それぞれ別の上司から言われまし…

  • ラーメン屋での不快な出来事

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりの私がラーメン屋に行き不快に思ったことについてです。 ラーメンが好きで特にとんこつラーメンと天下一品のラーメンが大好きです。 働いている時はよく食べに行きました。 久々にラーメンが食べたくなり、病院からの帰り道、たまたま見えたラーメン屋に入り、カウンターに座りました。 ラーメンが運ばれるまでの間、そして食べている間も研修中なのか40代くらいの人が若い先輩風な人にずっと怒鳴られていました。 そして、怒鳴られているのを見て笑っている客もいました。 何だろう。自分がずっと怒られている気にもなり、全然おいしく感じないし、胸のあたりが落ち着かず、最悪…

  • 寂しいときは妄想するしかない ~うつ病引きこもりが考える欲しい特殊能力について~

    どうもchomeyukiです。 GW中ですが、未だ一歩も外に出ていません。障子も開けていないので外さえ見ていません。いつもと変わらない日です。 昨日はyoutubeを見ていました。仲間と楽しく釣りをする動画などです。ただ見終わった後、物凄く寂しさを感じました。急に寂しさや不安に襲われる時が多々あります。薬を飲んで落ち着くまでの間、寝るまでの間、私はいつも妄想して時を過ごします。 妄想は様々ですが、今回は誰もが一度は考える特殊能力が、もし一つ得られるとしたら何を選ぶかについて考えました。 引きこもっているとこういうことばかり妄想してしまいます。 よくある特殊能力としては、時間を止める、戻すといっ…

  • うつ病の私が珍しく笑ったこと

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病の私が些細なことで珍しく笑ったことについてです。 中学生の時、国語教師が年を取るにつれて喜びや楽しさの感情が減っていくと言っていました。人によると思いますが、私の場合は同様で、社会人になり、学生の時に比べたら極端に笑うことは減っていました。それでも私は笑う方だったと思います。作り笑いは多かったかもしれませんが。 うつ病になってからはさらに笑うことは減りました。作り笑いもしません。 そんな私が、病院で診察を受け実家に帰る時のことでした。運転している時間で1時間半くらいです。それだけの時間があると多くのことを考えます。一番考えたのはやはり自殺です。死にた…

  • うつ病引きこもりが自己否定してみた

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりの私が自己否定して見えたことについてです。 復讐のため億万長者になろうと思ったり、自殺を考えたりしましたが失敗ばかりでした。これしか方法がないと思っていましたし、特に余計な自尊心や自分はできるというプライドが邪魔をしていました。まずは、自己否定を行い、無駄なプライドを捨て、0(ゼロ)になりました。這い上がるしかないと思うようになり、まずは今出来る事からやっていこうと新しい道が見えてきました。一方で今の状況を誰かのせいに出来なくなることは私にとって苦痛でもあります。 しかし新しい道を行くことで得られる結果は、今までの結果とは異なると思います。…

  • クスリを飲んでも眠れない日はある

    どうもchomeyukiです。 今回は眠れない日の過ごし方についてです。 飲んでいるクスリには睡眠を促すクスリが入っていますが、毎日眠れる訳ではありません。今日みたいに眠れない日もあります。 いつもは乃木坂関連の動画を見ていますが、もう何度も見てしまい新しい動画が無いと苦痛でしかありませんでした。そして余計なことばかり考えてしまいがちです。 しかし、今はブログを始めたおかげで、ブログを書くという眠れない時にすることが増えました。これも私にとっては大きな一歩です。 皆さんは眠れない時は何をしてますか? もし良かったら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 人生の生きがい、国民の嫁「秋元真夏」が天使すぎる件について

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりの私が生きがいにしている天使「秋元真夏」についてです。 【秋元真夏の勝手なプロフィール】 年齢:25歳 生年月日:1993年8月20日 生まれ: 埼玉県 所属グループ 乃木坂46 身長:154cm 愛称:まなったん、まなっちゃん、真夏さん、真夏 称号:国民の嫁 引きこもりの私には太陽のような笑顔で、可愛くてほんと天使です。 レギュラー放送している「ひねくれ3」がテレ東で見れないのが残念です。 精神的に辛いときは、クスリを飲みyoutubeで秋元真夏もしくは乃木坂46の動画を見てリフレッシュしています。30代半ばでうつ病引きこもりがアイドルに…

  • うつ病引きこもりの私が飲んでいるクスリ

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりの私が飲んでいるクスリを紹介します。 私は現在5種類の薬を飲んでいます。 【1日3回毎食後】ロラゼパム それぞれ1錠 【朝、夕食後】炭酸リチウム200mg それぞれ1錠 【寝る前】ブロチゾラム0.25mg 1錠 ミルタザピン15mg 2錠 レキサルティ錠1mg 1錠 現在飲んでるクスリ 以前はエビリファイというクスリとかも飲んでいましたが、私の場合尿が出づらくなる症状が出たためクスリを変えました。

  • うつ病引きこもりが家族にしてもらって嬉しかったこと

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりの私が家族にしてもらって嬉しかったことです。 一つ目は、会社とのことを私抜きで対応してくれたことです。 理由が会社の先輩との人間関係でしたので、会社と直接やり取りしたくありませんでした。かつ、私の意見を聞いて欲しくありませんでした。そのような中で、寮から実家への引っ越しをしてくれたり、保険の対応も相談なく勝手にしてくれました。 二つ目は、家族がクイズ番組とかで笑いあっているのが聞こえたときです。 意外かもしれませんが、自分以外も落ち込んでいると余計に辛くなります。 三つ目は、完全に家から出なかったとき、自分の好きなデザート、お菓子、飲み物が…

  • うつ病引きこもり時にFXで700万円負けた失敗談

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもり時にFXに手を出し700万負けた失敗談です。 どこかで今の自分に劣等感を持ち、今の状況にした人への復讐が頭にあります。今すぐ社長になってやる。株やFXで億万長者になってやるなど復讐したい願望があります。 私は一番手が出しやすいFXで億万長者を目指しましたが実質1年足らずで700万円負けました。 可能な限り早く勝ちたいとハイレバで、少しの本やネット情報で知識を得たと勘違いし、トレードを行った結果です。 精神が安定していない状況ではそもそもFXは向いていない。負けていても冷静さが無いと絶対に勝てません。余計に死にたくなります。 うつ病引きこもり…

  • うつ病引きこもりは加害者なのか

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりは被害者であり加害者になり得るということです。 私は半年以上風呂にも入らず部屋から出ない生活をしていました。 ある日部屋の扉を無理やりこじ開ける音がし、出てこいという怒鳴り声と伴に、家族が私の部屋に入ってきました。カッとなり私は家族を殴りました。その後警察が来て、病院に行きました。 半年以上服も着替えていなかったので、自分の臭さに気付きました。アンモニアの匂いでした。唯一の救いはコンタクトを付けていなかったため現実を見なくて済んだことです。今でも頭に残っているのは「お前はもう加害者なんだよ」入ってきた家族に言われた言葉です。 私は家族に何か…

  • うつ病引きこもりの生活

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病引きこもりがどんな生活をしているかです。 私の場合、一番酷いときは病院に行かず基本トイレ、食事を取りに行く以外は部屋から出ませんでした。 半年以上、風呂にも入らず、髪、髭、爪はのびっぱなしでした。食事をするときは輪ゴムで髪を結んで食べていました。髭は食事の時に、食べたものがべっとりつき不快感がありましたが、慣れました。爪は勝手に割れるまでそのまま放置し、時々手で剥いてました。 ベッドの横は爪で削ったフケやアカ、壊したガラスの破片や棚や机が散らばってました。 変に自分を甘やかしたく無いところがあり、冷暖房器具は拒否したため部屋にありませんでした。 テレ…

  • うつ病の人を病院に行かせて安心していませんか。

    どうもchomeyukiです。 今回は、うつ病の人には病院さえ紹介しておけば、後は治るのを待てば良いと考えている人が多いことについて書きます。 私の場合、会社に行けなくなり、会社側から紹介状をもらい、住んでいる寮から近いメンタルクリニックに通うことになりました。しかし4か月程度で行くのをやめました。 その原因としては、通っていた当初は寮生活でしたが、上司からも寮で一人でいるよりも実家に帰ったほうが良いといわれ実家暮らしになり、距離が遠くなっていました。 また、病院の先生は眠れないといってもニヤケ面で、本当にクスリ飲んでんのと聞くような人でした。イラっとしてそれ以来病院に行きませんでした。 私が…

  • うつ病になった原因

    どうもchomeyukiです。 今回はうつ病になった原因について書いていきたいと思います。 まず、主な原因としては「長時間労働」と「職場の人間関係」でした。 長時間労働では、月時間外で100時間はしょっちゅうで帰ってからも資料をまとめたりと平日の睡眠時間は4時間弱でした。キューピーコーワゴールドや栄養ドリンクを必要以上に飲み、少しでも寝る時間が欲しくてタクシーで通っていました。食事も夜しか食べない生活を続けていました。 職場の人間関係ですが、個人的にはこれが一番の原因だと思っています。毎日何をするにも叱責され、失敗を押し付けられ、それでもなぜかすみませんと謝っていました。今思えば、何でもかんで…

  • 簡単な自己紹介

    はじめまして chomeyukiです。 約2年前に自分には無関係だと思っていたうつ病になり、今現在も引きこもり中です。 30代半ばで友人や彼女もいません。 今までの葛藤など、引きこもりの気持ちを少しでも理解してもらえたらいいなと思っています。 最近、生きがいを見つけましたのでブログとともに一歩でも前に進みたく、よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chomeyukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chomeyukiさん
ブログタイトル
適応障害の引きこもり人生
フォロー
適応障害の引きこもり人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用