chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 2020年はコミュニケーションについて考えさせられた。

    2020年が終わろうとしている。12月に入ってから仕事が忙しくなり、また飲み会なども多少あったため、ブログに触れられない日々が多かった。マイペースに進めていこうと思うけど、アウトプットする場でもあるので、来年も大切にしていきたい。 この年末は、複数名によるオンラインの忘年会をいくつかやった。自分一人だけ半袖短パンで違和感もあったけど、けっきょく飲んで話すといつも通りだなと。自分がどこにいるのかわからなくなるぐらい、20年以上前からの知り合いで、年末しか会わない関係性だから、そう感じたのかもしれない。そして、オンラインだからこそ言えるってのもあるのだろうなとやりながら感じた。もしかしたら仕事でも…

  • 体調管理が大切だと改めて感じたこの1年。

    昨日一昨日とお休みだったけれど、けっきょく日本本社やシンガポールなどとのやり取りもあり、休んだような休んでないような二日間だった。今日は土曜日なので、そんな連絡もなく、慌てることもなくジムへ。19時に閉まるのは、どうやらまだまだ続きそうなので、土日を利用して走るしかないなーと少しガッカリしているけど、少しでも感染が治るなら、それはそれでいいやと思う。 今日、NNAで記事を見ていたら、大切な指摘をしているインタビュー記事があった。コロナ収束は2022年春以降ではないかとの見通しを示したもので、1年以上日本に帰国していない駐在者は、メンタルを考えて帰国させた方がいいということも書いてあった。強力な…

  • 久しぶりにPapayaに行った。

    クリスマスイブということで、2020年もあと少し。相変わらず半袖短パンのクリスマスには違和感しかないけど、南国にいるのだからそんなものですわな。 今日明日は、インドネシアは祝日。年末年始に人が出歩かないようにする施策が強化されており、ジムも19時に閉まってしまう。そんなわけで、仕事が忙しいのもあるが、ここ最近平日はジムに行けてないので、ここぞとばかりに本日は走ってきた。やっぱり走ると気持ちいいし、体調もすこぶるよくなる。今の19時終わりではなかなか厳しさもあるけど、身体を動かす時間を設けていこうと改めて思った。 ここ最近、Grab foodで何か頼むとき、あまりいいものが出てこなくて、けっきょ…

  • 余裕がない日々が続いています。

    仕事が忙しく、ブログを見たり書いたりできなかった。仕事における立ち位置が大きく変わり、まだまだ慣れていない。もうしばらく時間はかかりそうだけど、早いところ余裕を持てるようになろう。 そんなわけで、仕事以外のインプットもアウトプットもできなくて、何してんだろとどこかで思ってしまうのだけど、このように追い込まれてしまい、行くところまで行くと心が壊れてしまうのだろう。海外に住んでいるけど、日系企業で働いていれば、仕事における文化は日本と変わらないので、どこかで気を付けていようと強く思った今週。どこにいても、仕事よりも人との関係性で疲れてしまうのでしょうね。立場の弱い人にマウントを取る構図は、ここにも…

  • SNSやブログでの投稿を気を付けようと思ったこと。

    Netflixで「クリスマスクロニクル」を見た。クリスマスを題材とした映画は、心が温かくなるし、家族の大切さのようなものを教えてくれるので、とても好きだ。あんまり難しく考えないで、サラッと見るのにもいい。ファンタジーな世界は、映画やドラマならではでしょう。 あと、やっぱり雪景色としっかり飾られたクリスマスツリー、そして大きな包装紙に入ったプレゼントって、夢のようなだと思ってしまうけど、北米などに行けば普通の光景なのかもしれない。どこかで憧れを持っている自分がいる。自分の目でいつか見てみたいし、体感したい。南国では決して見ることのできな光景だろうなー。 僕の祖母の出身地であるManadoは、モス…

  • 現地採用として働いていて思うこと。

    今週は水曜日が休みだったため、いつも以上に短く感じた。仕事量が増え、時間が経つのも早い。これまで2人でやっていたことを、1人でやるようになったのだから、そりゃ当たり前だ。 いい意味で受け取れば、現地採用だからと差別をされていない。日本人だからと同じ扱いをされる。だから、厳しさも同じ。これまで以上にシンガポールやタイの駐在者とのやり取りも増え、連絡することも多くなった。当たり前だけど、全く差別されないし、同じように扱ってくれるのは有り難くもある。当然、責任も重いし、責められることだってある。 しかし、給与面はそうではない。現地採用と駐在者では、明らかに違う。「自分が飛び込んだのだから文句を言うな…

  • 選挙のために祝日にする施策はいいと思う。

    今日は選挙のため祝日だった。選挙を平日に行い、祝日にするやり方はいいと思う。日曜日は、家族やレジャーのための休みに使い、わざわざ投票に行かなくていいからだ。そのために平日を休みにするから、しっかり投票に行きましょうというメッセージとも受け取れる。 日本の感覚からすると、選挙のために祝日とするのはいかがなものか!となりそうだけど、逆に日曜日が投票日だから、他にやりたいことがあって行かない人もいるような気がする。足を運びづらくしているのは、投票日の設定も関係あるのではないか。もちろん、期日前投票は設けられているが、時間制限はあるし、日中働いている人だと、その時間内に行けない人もいるだろう。 ただ、…

  • インドネシアに中国からコロナワクチンが届いたそうだ。

    雨がよく降った土日。仕事で身体も疲れていたし、ジムもお休みしようと部屋でのんびり。久しぶりにダラダラと過ごしてしまった。どうも時間をもったいないと詰め込みすぎる癖があるのか、土日も何かしていないと気が済まないのだけど、ダラダラするのも嫌いではない。昼寝もしちゃったしね。 お陰様で、今日はかなり元気ではあった。仕事も立て込んでいて、やるべき事務処理もたくさんあったので、集中してできたのはよかった。それでも仕事はまだまだ残っているのだけど。今週水曜日は、選挙のため急遽祝日となったけれど、家に持って帰って仕事になりそうだな。 海外の方が仕事をしなくていいと思っている人がいるかもしれない。ある意味、そ…

  • まだ慣れない南国のクリスマスツリーと慣れてしまったレジに並ぶ長蛇の列

    仕事に追われた1週間だった。まだしばらくこんな日々が続くであろう。お世話になった先輩が帰任になり(と言ってもバンコクに行くのだけど)、2人で分配していた仕事を急に1人でやることとなり、先月ずっと引き継ぎをしていたけど、初めて1人で回した1週間。ジャカルタとバンコクは、まだ直行便がないので、VISAの関係もあり、一時帰国中の先輩に毎日電話していた。慣れる日が来るだろうと思いつつも、その過程にいる最中はシンドイ。喚いていても仕方ないので、向き合うだけですけどね。 ジャカルタに移住してから2回目の12月。どうも南国のクリスマスは、まだ慣れない。ステレオタイプな意識があって、寒い季節のイルミネーション…

  • 年末の連休が無くなったけどあまり関係ないかな。

    インドネシアの年末休みが短縮されたニュースが出ていた。もともとは、12月24日から1月3日までの11連休だったが、12月28日から30日までは休みにしないこととなった。理由は、もちろんCOVID-19の陽性者が増えていること。もうすでに休みとして国内旅行の計画を立てているお客さんもいたが、恐らくキャンセルをしないだろう。有休を使うだろうからだ。大勢に影響がないようにも見える。 個人的にはまだ何も予定を立てていなかったので、別にいいやとなっている。ただ、それでも12月24日から27日の4日間と12月31日から1月3日の4日間は、それぞれ連休になる。けっきょくこの休みで人が動くだろうから、どんな効…

  • 床屋よりもレコード屋の方が長居してしまった。

    数ヶ月に1回行うことの1つに散髪がある。ジャカルタに移住してから、こちらのいわゆる床屋にお世話になっているのだけど、実は毎回行っているところは違う。以前ブログでも紹介したixoboxもいいのだけど、Kemangまで行くのがメンドーという何ともな想いで、実はバラバラなのです。 www.jakartanikki.com 日本には馴染みの美容師さんがいて、帰国のたびにその方の元へ行っているので、ジャカルタに戻ってからしばらくは切らなくてもいいのだけど、やっぱり暑いし、少しでも伸びてくると切りたい!と感じてしまう。 そこで今回は、「ブロックMプラザに安いところがある」という情報をもらったので、行ってみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用