chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 健康的な身体を維持しつつ、考え方は柔軟であること。

    2週間ほど走らなかっただけで、戻すのが大変になっている。年齢的なものもあるかもしれないけれど、体力は意識しないと落ちていくのだなぁとこの数日感じている。あまり年齢というものを理由にしたくないけれど、身体は正直なので、そこだけはしっかりケアしていきたい。 とは言うものの、いつまでも「若い」などと、若い世代と張り合うつもりはもうない。逆に年相応な振る舞いもできた方がいいのではないかと考えるようになってきた。かっこいい歳の取り方ってなんだろうって思うようにもなってきて、そんな目線で上司や周りにいる年長者を見るようにもなってきた。まだ答えは出ていない。でも、これは今後の大きなテーマになってくる気がする…

  • やっとジャカルタでネット通販を経験した。

    ジャカルタに移住して約2年。まだやっていなかったことの1つにネット通販がある。先日、やっとこさチャレンジしまして、ついにTokopediaデビューを果たした。日本にいた頃は、Amazonをはじめ、さまざまなネット通販にお世話になっていたけど、ジャカルタに来てからは、店で買うことにしていた。理由は単純に、「しっかり届くかが疑問」というどうでもいいようなことだ。でも、やってみたらいいじゃんとの声ももらって、さっそく実行。 結論から言うと、めちゃくちゃ便利だ。支払いもOVOでできるため、クレジットカード情報を入れる必要もないし、今までやらなかったのがもったいないと思うぐらい。そこまで物を増やしたくな…

  • 「ザ・エレクトリカルパレーズ」が面白かった。

    今日からモールの営業時間が20時までになったので、通っているジムもそれに合わせて20時閉店となった。そんなわけでさっそく走ってきたのだけど、やっぱり少しでも汗を流すといい気分転換になることを体感。心身ともに余裕が出るので、平日から身体を動かそうと改めて思い直した。 ジャカルタに移住してからの方が、身体にはいいことが多い。日本にいた頃は、毎晩遊んでいたし、酒も毎晩のように飲んでたし、次の日の午前中はパフォーマンスが上がらないことなんてザラだった。もうあんな日々に戻りたいと思わなくなったけど、後悔はしていない。体感してみたからこそ言えることだし、あんな日々がなければ逆に移住も考えなかっただろうから…

  • 真っ青な空をたまに見たくなる。

    来週からモールの閉店時間も19時から20時に1時間延長になるようだ。でも、この土日でまた方針が変わるかもしれないので、情報収集は必要だ。やっぱり平日走らないと、どうも体調がよくない。疲れも溜まりやすくなるので、定期的な運動をしないと健康によくない。 一時帰国からジャカルタに戻り、2週間隔離後は定期的に走れていたからだろう。習慣化はできていたのだと思う。でも、この2週間は満足に走れていないので、疲れが取れない。家でストレッチなどはやっているけど、やっぱり走る方が自分に合っているようだ。 基本的にずっとパソコン仕事が多いからだろう。COVID-19の影響で、客先訪問も断られるケースもあり、なかなか…

  • 仕事と向き合う日々も悪くないのだろう。

    仕事が立て込んでくると、1日があっという間に終わる。ここまで仕事したかったっけ?と思うこともあるけど、悪いことではないのだろう。でも、まだまだ生活に慣れていないので、余裕がないなぁと感じる。 けっきょく家でも事務作業をやっていることが多い。走りに行こうって言っていたのに、それができないもどかしさはある。もっと遅くまでジムがやっていればなーと言っても、こればかりは仕方がない。 平日から外を走れればいいのだけど、暗いだけでなく、道がデコボコだからなー。そんな時、ふと欧州や欧米諸国、もちろん日本もだけど、そんな国々の動画や写真を見ると、これは夜も走りやすそうだと見えてしまう。まさか自分がそんな見方を…

  • もうすぐ移住して2年が経つので少し思ったこと。

    土日もパラパラとやることがあり、けっきょくジムしか行けていない。もう少し歩き回る時間を作るには、仕事を定時に終えて、少しでも平日走るようにしよう。バランスが崩れてしまう。でも、店内飲食は席数減らされているし、けっきょく散歩ぐらいになってしまうだろうが。。しばらくこんな日々は続きそうだな。 世界的に同じような状況だろうし、夜間外出禁止令の出ているフランスに比べれば、インドネシアの状況はまだマシなのかもしれない。こんなことで他国と比べるのもナンセンスな気もするけど。。人によって立場も違うし、状況も変わってくるから、どれが正解かなんてわからない。ただ、分断しないように、相手の言っていることも理解する…

  • 大統領がワクチンを接種した。

    インドネシアのジョコ大統領が、中国のシノバック・バイオテック社製COVID-19ワクチンを接種した。こちらは生中継がされていたようで、動画も出回っていた。大統領がまずは安全性を確かめるために自ら被験者になるとは、「男らしいなー」と素直に思ってしまった。ジョコ大統領のInstagramやFacebookには多数の反響があったようだね。 View this post on Instagram A post shared by Joko Widodo (@jokowi) www.instagram.com 僕の親族は、Jokowiファンが多いので、SNSにもいろいろと書き込んでいたなー。僕自身は、も…

  • コンテンツ力かプロモーション力か。

    PSBB強化のため、ジムにも行かず帰宅も早くなるが、仕事は溜まっていくのでもっと効率良くしないといかんなーと感じた本日。営業だと、なかなか客先への訪問も躊躇ってしまうというか、本当に用事があればいいのだけど、状況を知るために顔を出すのが本当にいいのかどうか、疑問にも思う。そういう営業スタイルは、今後廃れていくのではないかと感じる。そうは言っても、今はまだその段階でもないしなーとまどろっこしい。客先への電話をしながら考えていこう。 いい加減、「鬼滅の刃」を読もうと頭では考えているのに、行動に移らない。人によって面白いという人と、そうでないという人が周りにいて、どちらも個人の感想なのだからいいのだ…

  • PSBBがまた強化される。

    ジャカルタ発ポンティアナク行きの飛行機が、不幸なことに墜落したようだ。年がまだ明けたばかりで、暗いニュース。ご冥福をお祈りします。インドネシアは、過去にもライオンエアの墜落などもあり、飛行機事故がまたかという声もあった。 しかし、そんな時に日本の報道をみていると出てくるのは「乗客に日本人はいませんでした」の一言。わざわざそんなことを言う必要はないのではないだろうか。違和感しかない。ため息が出てしまう。 そして、本日、PSBB(大規模社会制限)の強化がジャカルタ州知事からも正式にお達しが出たようだ。期間は1月11日から25日まで。オフィス活動は在宅75%、出社25%に抑えるよう書かれている。また…

  • 年明けから少しワクワクするニュースだった。

    先日、インドネシアでは少し驚くニュースが出た。GojekとTokopedia合併の一報である。双方ともインドネシアでは、知らない人がいないのではないかというほどのスタートアップ企業。 Tokopediaは、インドネシア大手のオンラインマーケットプレイス。インドネシアのAmazonをイメージしてもらえればわかりやすいだろうけど、携帯電話のチャージや、公共料金の支払いなども可能で利用者も多い。と言いながらも、実はまだ僕自身は利用したことがない。わざわざネットを使ってまで買うものがないのが理由だが、試しに使ってみようかといい加減考えている。中国のアリババだけでなく、日本のソフトバンクからも出資を受け…

  • まだまだ夜明けまで時間を要するでしょうね。

    昨日が2021年仕事始め。4連休したあとは、やっぱり少々辛さもあったが、明けた本日は通常通り。明日から外出やWebミーティングなども予定として入ってきている。 日本は本日からという企業が多いのかな。でも、緊急事態宣言が首都圏で出るかもしれないとのことで、在宅ワークもまた増えそう。家でできる仕事ならば、その方が効率いいかもだけど、人と会わないストレスはあるかも。とくに一人暮らしの場合は、誰にも会わない日々が続くと、少し嫌になる。実際に自分がそうだったから。だから、どうってことない雑談が、けっこういい刺激になっていることを知れたのは、COVID-19のおかげかもしれない。 インドネシアでは、少しず…

  • 初めての異国での年越し

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 初めての海外での年越し。あまり年始と感じず、単なる4連休だった。とは言っても、SMSを見れば、おせち料理をはじめ、凧揚げしている様子や初詣の話題など、お正月を感じる投稿をたくさん見た。やっぱりお雑煮は食べたいなーとは思ってしまった。 お雑煮って、別にお正月以外も食べてもいいぐらい好きだな。こちらでも作ろうかと思ったけど、餅を買い忘れたのでいつも通りな食事になった。食事でも季節を感じられるのは、日本のいいところだと思う。 それにやっぱり思ってしまったのは、日本にいる年末年始は、なんだかんだ言いながらもテレビを見ていたのだなということ。普段は見ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用