chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 肩こりには整体とマッサージどっちがいい?

    こんにちは。健康人生を歩むKAIで~す('ω')ノ あなたは肩の痛みや違和感を なくしたい(改善したい)ですか? この問いに対して →はい!か →いいえ!で答えが変わってきます。 →はい!であれば整体を選びましょう。 →いいえ!であればマッサージを選びましょう。 整体は本当の原因を探します。 あなたの肩にどうしてコリが出来てしまったのか。 という原因を見つけて無くしていきます。 マッサージは簡単にいうと 肩が凝っているところ(硬くなった筋肉)を ほぐしたり、押したりします。 肩こりは一時的によくなりますが、 またすぐに肩こりが出てきます。 整体は値段が高くて改善するまでに 通い続けるのは難しい…

  • 人ってなんで老化するんだろう???

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 最近というか何年か前からなんとな~く気になってたことがあるんだ! それはタイトルにある通り、人はなんで老化するんだろうと。 究極、この世に生まれた時点で死に向かっているとも言えますよね。 まあそんな重いことじゃなくて、今回の老化は例え同じ歳なのに 見た目が違うということで!なぜ、老化の進行は人それぞれ違うのか! ということに対してなので、まあ気軽に読んでください。 僕が最初にこのことについて感じたのは 数年前のお正月にやっている箱根駅伝でした。 年齢は同じぐらいなのに、どうにも老けて見えていました。 (駅伝選手の方ごめんなさい。) 当時は単純に…

  • 6月1週目のダイエット報告

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 前のブログでもさらっと言いましたけど、 6月に入ってからダイエットをしています。 もう6月の後半ですが、、、 まずは1週目がどんな感じだったのかをお伝えしていきます。 5月31日の夜をスタート体重にしました。 スタートは66.9kgでした。 ダイエット1週目では、マイナス1.6kgでした。 一応、目標も決めていて、1か月でマイナス3kgを達成させる。 僕がダイエットする時は必ず、1か月でどれくらい減らすかを決めます。 これは無茶苦茶な設定したら失敗するので、僕の中で最高3kgと決めています。 なので、無理なダイエット設定はしないようにしてくださ…

  • 身体のエネルギーってこうなんだ~?

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は最近、運動にハマっているということで エネルギーについて書いていこうと思います。 まず、3つのエネルギーに分けてみます。 1.ハイパワー(ATP-クレアチンリン酸系) 筋肉中にあるATPとCP(クレアチンリン酸)から得られます。 このクレアチンは筋トレをしている人は聞いたことがあると思います。 僕は毎日ではないですけど、筋トレする日は飲むようにしています。 サプリメントは高いイメージがありますが、クレアチンは 値段もそこまで高くないですし、1日の摂取量は3~5gと少なくて済みます。 大きめのサイズ(1キロ)を買えば、約半年は持ちます。かな…

  • 6月からダイエット始めました!ダイエットでふと思ったこととは???

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ さーて、タイトルにある通り 今、僕は減量期なので~す!!! さあなぜ減量をしているのでしょうか? 1・2・3… 正解は夏に向けてです。 はい、単純ですね... まあ~周りの人から少しでも身体を良く見られたいからねwww でも、皆さんもそうですよね!? だって~夏にだらしない身体(お腹がぽよ~んと可愛く出ていても嫌じゃんよ) 露出が増える時期はせめて見える部分だけでも引き締めたい! 僕も今はその気持ちでいっぱいです('◇')ゞ まあ~そんな引き締まった身体を見せつける回数はほとんどないですけどね... えっ!!! じゃーなんでダイエットなんてして…

  • 寿命は伸びても健康寿命は縮んでいる?

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていきますといいますと、 最近、またいろいろと健康になる(病気にならない)ために 色々情報を集めているんですよ。 それをどんどんアウトプットしていこうと思います。 さ~てはじめていくよー! みんなはいつまで生きていたいですか? できれば、なが~くこの世にいたいですよね!? ということでもし、天国にいくなら病気ではなく老衰で行くのがいいですよね。 ただ、ある研究で老衰によってお亡くなりになった人は1人もいなかったそうです。 つまり病気で天国に行っている!ということです。 その中でも特に心臓病でのケースが多いそうです。 でも、僕は安心…

  • ボディウォーター

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 ボディウォーターについてです。 人間の身体は約60%が水分ですよね。 この水分は非常に大事です。 水の摂取量と水の損失のバランスを取ることが必要になってきます。 そして、おおよそ水分バランスを維持するため、脱水症状や腎臓結石の発症から 守るためにも約2リットルの水分補給が1日で必要ということになります。 身体は主に消化管から水を吸収します。 そして、腎臓から尿として体外に出して、水分をなくします。 ちなみに皮膚から蒸発し、肺から吐き出されると 毎日1リットルの水が失われていくそうです。 人間の身体は血液中の…

  • 運動の利点

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 運動がどれだけ体にメリットがあるのか書いていきます。 では、さっそくざぁ~っといきますね。 まずはダイエットの強い味方になってくれます。 体重コントロールをしてくれて肥満の予防になります。 これは1日の消費カロリーを大きくすることが出来るからです。 2つ目は心臓病になるリスクを軽減してくれる。 これは運動が血液循環を向上させてくれるからです。 そして血流の増加は身体の酸素濃度(SPO₂)を上昇させてくれます。 ちなみにSPO₂は96~99%が標準値だそうです。 そして高コレステロール血症、冠状動脈疾患、 心…

  • 病気なんて負けてたまるか

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 病気に負けない、ならない身体作りについてです その中でも心臓病になりづらくするためにどうすればよいのか? 心臓病ってめちゃくちゃ怖いですよね。 だって心臓が止まったら。。。ねぇ~。突然死なんてことも... でも、安心してください。 心臓病は選択の結果!!だそうです。 では、なぜ選択の結果なのでしょうか? 動脈のカベにこびりついた脂肪性沈着物(アテローム動脈硬化性プラーク)があります。 このコレステロールを多く含んだ汚れの塊が血管の内膜に蓄積することで動脈硬化が起こる。 それもちょっとした時間ではなく、何十年…

  • 【ビタミンB群】水にしみ出ちゃうから気を付けてな!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていきますかといいますと、 ビタミンB群について書いていきます。 ビタミンB群は脂溶性ではなくビタミンCと同じ水溶性ビタミンになります。 ビタミンB₁、B₂、ナイアシン、パントテン酸、B₆、ビオチン、葉酸、B₁₂があります。 順に簡単に説明していきます。 まずは、ビタミンB₁(チアミン) 食べたものをエネルギーに変えるのを助けれくれます。(エネルギー代謝) そして、身体の細胞成長、発達、機能にとっても重要です。 お米やパスタ、肉や魚に含まれているので 基本的に不足してしまうことは稀です。 もし、欠乏症になってしまうと食欲減退や筋力…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K.Aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
K.Aさん
ブログタイトル
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記
フォロー
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用