chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 慢性腰痛に対してストレッチ3選

    こんにちは、Kです('◇')ゞ 慢性化した腰痛ほど辛いのはないですよね。 人によっては何十年も 慢性腰痛で悩んでいる人が多くいます。 なぜ、慢性腰痛で悩んでいる人が多いのだろう? それは腰痛の85%が原因不明だからです。 つまり腰痛持ちの 10人中8人は原因不明の腰痛になります。 そして原因がはっきりしている 腰痛(15%)は捻挫や骨折、病気などです。 じゃー私の腰痛は原因不明に 当てはまるからどうしたらいいの? 安心してください! 原因不明の腰痛は ほとんど筋肉が原因になってきます。 その筋肉に悪影響を与えてしまうのが 身体の使い方や 心(感情)の使い方です。 腰を良くしたい、腰痛になりたく…

  • 混合肌の僕が美肌になるために食べてるもの

    こんにちは、Kです('◇')ゞ 最近、お肌にも気を付けるようになりました。 男なんですけどね!笑 なぜ、気を付けるようになったかというと youtubeの広告で いつも肌ケアの広告が出るようになったからです。 違います。嘘です! 本当の理由は 美肌の方がモテるだろう! と思って始めました。 食事管理は気を付けているので、 美肌に良いとされている食べ物(栄養素)は知っています。 今回は美肌になるために 僕が実際に摂取していてお肌の調子が良くなった 栄養素(食べ物)を3点紹介していきます。 1.タンパク質 2.ビタミンC 3.クエン酸の3つです。 一つずつなぜいいのかを説明していきます。 1.なん…

  • 思春期ニキビをなくしていくために必要な知識

    こんにちは、Kです('◇')ゞ 10代~20代の時ニキビで 悩んでいる人って多いですよね。 僕もその中の一人です。 思春期の時にはニキビが出来たら潰してしまったり、 部活でいつも紫外線に当たっていたので 肌の調子は最悪でした。 そんな僕が今ではニキビが出来ないように ケアを始めたら出来る頻度が少なくなりました。 今思えば、10代の時からちゃんとニキビケアを しておけば良かったなと後悔しています。 だからこそ、ニキビで悩んでいる人たちを助けたい! ニキビの原因3点とケア3点に ついてお伝えします。 ニキビの原因とは? 1.皮脂が顔にたくさんついているからです。 皮フが乾燥している(カピカピ)状態…

  • 糖質制限ダイエットは一石二鳥じゃなく一石三鳥だね

    こんにちは、Kです。 2014年ぐらいから糖質制限ダイエットという 言葉を聞くことが多くなった気がします。 これ以上太りたくないから 1.カロリーを制限しよう。 2.食べ物を食べないようにしよう。 過去にダイエット経験がある人は どちらかを試したことがあると思います。 そして、何度も失敗した人もいると思います。 今、話題の糖質制限ダイエットとは? 炭水化物=糖質+食物繊維の 【糖質】を制限することです。 体が使うエネルギーを糖質から脂肪に変えていくため。 このダイエットをすると 体脂肪が落ちていき 体重もどんどん落ちていきます。 体脂肪が減る以外にメリットはあるの? 仕事の効率が上がります。 …

  • 肩こりには整体とマッサージどっちがいい?

    こんにちは。健康人生を歩むKAIで~す('ω')ノ あなたは肩の痛みや違和感を なくしたい(改善したい)ですか? この問いに対して →はい!か →いいえ!で答えが変わってきます。 →はい!であれば整体を選びましょう。 →いいえ!であればマッサージを選びましょう。 整体は本当の原因を探します。 あなたの肩にどうしてコリが出来てしまったのか。 という原因を見つけて無くしていきます。 マッサージは簡単にいうと 肩が凝っているところ(硬くなった筋肉)を ほぐしたり、押したりします。 肩こりは一時的によくなりますが、 またすぐに肩こりが出てきます。 整体は値段が高くて改善するまでに 通い続けるのは難しい…

  • 人ってなんで老化するんだろう???

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 最近というか何年か前からなんとな~く気になってたことがあるんだ! それはタイトルにある通り、人はなんで老化するんだろうと。 究極、この世に生まれた時点で死に向かっているとも言えますよね。 まあそんな重いことじゃなくて、今回の老化は例え同じ歳なのに 見た目が違うということで!なぜ、老化の進行は人それぞれ違うのか! ということに対してなので、まあ気軽に読んでください。 僕が最初にこのことについて感じたのは 数年前のお正月にやっている箱根駅伝でした。 年齢は同じぐらいなのに、どうにも老けて見えていました。 (駅伝選手の方ごめんなさい。) 当時は単純に…

  • 6月1週目のダイエット報告

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 前のブログでもさらっと言いましたけど、 6月に入ってからダイエットをしています。 もう6月の後半ですが、、、 まずは1週目がどんな感じだったのかをお伝えしていきます。 5月31日の夜をスタート体重にしました。 スタートは66.9kgでした。 ダイエット1週目では、マイナス1.6kgでした。 一応、目標も決めていて、1か月でマイナス3kgを達成させる。 僕がダイエットする時は必ず、1か月でどれくらい減らすかを決めます。 これは無茶苦茶な設定したら失敗するので、僕の中で最高3kgと決めています。 なので、無理なダイエット設定はしないようにしてくださ…

  • 身体のエネルギーってこうなんだ~?

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は最近、運動にハマっているということで エネルギーについて書いていこうと思います。 まず、3つのエネルギーに分けてみます。 1.ハイパワー(ATP-クレアチンリン酸系) 筋肉中にあるATPとCP(クレアチンリン酸)から得られます。 このクレアチンは筋トレをしている人は聞いたことがあると思います。 僕は毎日ではないですけど、筋トレする日は飲むようにしています。 サプリメントは高いイメージがありますが、クレアチンは 値段もそこまで高くないですし、1日の摂取量は3~5gと少なくて済みます。 大きめのサイズ(1キロ)を買えば、約半年は持ちます。かな…

  • 6月からダイエット始めました!ダイエットでふと思ったこととは???

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ さーて、タイトルにある通り 今、僕は減量期なので~す!!! さあなぜ減量をしているのでしょうか? 1・2・3… 正解は夏に向けてです。 はい、単純ですね... まあ~周りの人から少しでも身体を良く見られたいからねwww でも、皆さんもそうですよね!? だって~夏にだらしない身体(お腹がぽよ~んと可愛く出ていても嫌じゃんよ) 露出が増える時期はせめて見える部分だけでも引き締めたい! 僕も今はその気持ちでいっぱいです('◇')ゞ まあ~そんな引き締まった身体を見せつける回数はほとんどないですけどね... えっ!!! じゃーなんでダイエットなんてして…

  • 寿命は伸びても健康寿命は縮んでいる?

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていきますといいますと、 最近、またいろいろと健康になる(病気にならない)ために 色々情報を集めているんですよ。 それをどんどんアウトプットしていこうと思います。 さ~てはじめていくよー! みんなはいつまで生きていたいですか? できれば、なが~くこの世にいたいですよね!? ということでもし、天国にいくなら病気ではなく老衰で行くのがいいですよね。 ただ、ある研究で老衰によってお亡くなりになった人は1人もいなかったそうです。 つまり病気で天国に行っている!ということです。 その中でも特に心臓病でのケースが多いそうです。 でも、僕は安心…

  • ボディウォーター

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 ボディウォーターについてです。 人間の身体は約60%が水分ですよね。 この水分は非常に大事です。 水の摂取量と水の損失のバランスを取ることが必要になってきます。 そして、おおよそ水分バランスを維持するため、脱水症状や腎臓結石の発症から 守るためにも約2リットルの水分補給が1日で必要ということになります。 身体は主に消化管から水を吸収します。 そして、腎臓から尿として体外に出して、水分をなくします。 ちなみに皮膚から蒸発し、肺から吐き出されると 毎日1リットルの水が失われていくそうです。 人間の身体は血液中の…

  • 運動の利点

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 運動がどれだけ体にメリットがあるのか書いていきます。 では、さっそくざぁ~っといきますね。 まずはダイエットの強い味方になってくれます。 体重コントロールをしてくれて肥満の予防になります。 これは1日の消費カロリーを大きくすることが出来るからです。 2つ目は心臓病になるリスクを軽減してくれる。 これは運動が血液循環を向上させてくれるからです。 そして血流の増加は身体の酸素濃度(SPO₂)を上昇させてくれます。 ちなみにSPO₂は96~99%が標準値だそうです。 そして高コレステロール血症、冠状動脈疾患、 心…

  • 病気なんて負けてたまるか

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていくかといいますと、 病気に負けない、ならない身体作りについてです その中でも心臓病になりづらくするためにどうすればよいのか? 心臓病ってめちゃくちゃ怖いですよね。 だって心臓が止まったら。。。ねぇ~。突然死なんてことも... でも、安心してください。 心臓病は選択の結果!!だそうです。 では、なぜ選択の結果なのでしょうか? 動脈のカベにこびりついた脂肪性沈着物(アテローム動脈硬化性プラーク)があります。 このコレステロールを多く含んだ汚れの塊が血管の内膜に蓄積することで動脈硬化が起こる。 それもちょっとした時間ではなく、何十年…

  • 【ビタミンB群】水にしみ出ちゃうから気を付けてな!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何を書いていきますかといいますと、 ビタミンB群について書いていきます。 ビタミンB群は脂溶性ではなくビタミンCと同じ水溶性ビタミンになります。 ビタミンB₁、B₂、ナイアシン、パントテン酸、B₆、ビオチン、葉酸、B₁₂があります。 順に簡単に説明していきます。 まずは、ビタミンB₁(チアミン) 食べたものをエネルギーに変えるのを助けれくれます。(エネルギー代謝) そして、身体の細胞成長、発達、機能にとっても重要です。 お米やパスタ、肉や魚に含まれているので 基本的に不足してしまうことは稀です。 もし、欠乏症になってしまうと食欲減退や筋力…

  • おら、この栄養不足してるかも...まずいな...

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 前回はビタミンAについて書いていき 書ききれなかったので、今回のADEKのDについて書いていきます。 残りのDEKも脂溶性ビタミンです。 身体の健康のため、そして強くて頑丈な骨を維持するために必要です。 なぜ、必要なのかといいますと 食べ物やサプリメントから摂ったカルシウムの吸収(腸での)を助けれくれるのだ。 十分なビタミンDがないと、 骨が細くなったり脆くなったり、 形が崩れたりすることがあります。 ビタミンDはsell増殖の調節、免疫機能、炎症の低減などいろんな役割がある。 そして、骨は常に骨芽sellと破骨sellを繰り返して 再構築を続…

  • 僕が気を付けて摂ってる栄養(食品)

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて記事を書いていくかといいますと ビタミンについてで~す! 前ね、ビタミンCについて投稿したんですけど、 今回のビタミンは脂溶性ビタミンの4つに触れていきます。 ビタミンA・D・E・K(エディック)と覚えてください!笑 脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの違いは 水溶性ビタミンは尿で外に出るので通常過剰症を引き起こすことはありません。 脂溶性は必要以上に摂ってしまうと、 肝臓に貯蔵されて過剰症を引き起こすことがあります。 まずビタミンAとは何ぞやいうと、 いろんな食品に含まれています。視力だったり免疫にとって大事な栄養素です。 さらに心…

  • 高確率で腰痛は改善できる!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回はどんな記事を書くかといいますと... 腰痛についてだよー。 けっこう腰痛で悩んでいる人おおいですよね。 だって腰痛は男性が1位、女性では2位とトップ3の中に入るほど 悩んでいる症状なのです。 それに年々悩んでいる人は増加していると言われています。 それだけ今の時代、腰痛は肩こりと並ぶぐらい悩んでいる人が日本で多いのです。 僕自身は腰痛で悩んだことはないのですが、 以前勤めていたところの女性スタッフは8割ぐらい腰痛で悩んでいました。 半年に1回はギックリ腰になってる人がいたような気がします。 な~にやってんだよ~!と言いたくなりましたけどね…

  • こんなにHAにはタイプがあるんだ!僕も気を付けないとな!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今日はどんなことを記事かといいますと... HAです!あっ頭痛のことです。 実は日本人の約3人に1人が頭痛持ちだそうです。 そんなに多いのかよっていう思う人は周りの友達などに聞いてみてください。 意外といると思いますよ! 頭痛にはいろんなタイプがあります。 1.片頭痛 2.緊張性頭痛 3.群発頭痛 そして危険な頭痛です。 一つずつわかりやすく説明していきます。 1.片頭痛 血管が何らか原因で異常に拡張して起きると考えられています。 他にも血管の周囲が神経原性炎症を起こすためとも考えられています。 20~40代の女性に多いです。 ズキンズキンした…

  • いかに老化を遅らせていくか!!!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて書いていこうかといいますと ビタミンCについてだよ! みんなも風邪予防のためにビタミン摂ったりしますよね。 僕も果物や野菜、そしてサプリメントから摂ってます。 ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれてます。 まあ~ビタミンCで覚えて頂いて問題ないです。 ビタミンCは身体の中で抗酸化物質として働いて フリーラジカル(食べたものをエネルギーに変えるときに作られる化合物)による ダメージから細胞を保護してくれます。 ちなみに抗酸化物質は他にもこんなにあります。 (ベータカロチン、ルテイン、リコピン、ビタミンA、ビタミンEなど) このフリー…

  • 僕はこれを摂って筋トレ、ダイエットのモチベをアップさせてます。

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて書くかといいますと 意外と知られていないカフェインの効果についてです。 カフェインは中枢神経系や末梢神経系に作用します。 でもそんなこと言われていもわからないですよね。 少しずつカフェインの有益な効果と過剰に摂取した場合の有害をお話します。 皆さんはカフェインをどんなものから摂取していますか? 多くの人はお茶やコーヒーから摂っていると思います。 若者だとエナジードリンク (モンスターやレッドブル)から摂っています。 今では若者~高齢者と幅広くカフェインを摂るのが当たり前になっています。 若者でなぜカフェインを摂っているのか?と聴く…

  • 女性のお悩み解決~!むくみをなくしちゃうぞ~♥

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は女性の中でも非常に悩んでいる むくみの原因そして対処法を書いていきます。 ちなみに僕もたまにむくみます。笑 むくみの原因は大きく分けて5つあります。 原因の前にまずはさらっとむくみとは何ぞや?ということなんですが 人間の身体の60%は水分で出来ていますよね。 そのうちの3分の2はsellの中に、 sellの外(血液とsell間質液)に 3分の1の割合で分布してます。 分布っていうワードを見るとポケモン何故か思い出す!笑 血液が流れる毛細血管のカベにはめちゃくちゃ小さな穴があります。 sell間質液には毛細血管からしみ出たO₂や栄養素をse…

  • なんで肩こりを感じる人と感じない人がいるの???小さな疑問!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ さあーて今回はどんなことを書こうかな~? と考えてたところ最近、周りの同年代が肩が凝っちゃってという ワードをよく言うようになってきました。 まだまだ20代なのにね~!なんて僕は思っちゃってます。 でも今では若い10代でも肩こりで悩んでいる人もいるんですよね。 日本では女性が訴える自覚症状の第1位がなんと肩こりなんです。 ちなみに男性でも第2位なんですよ~。 それだけ近年、肩こりで悩んでいる人が多いですね。 そもそもなんで肩が凝るんだろう?と疑問に思った人も多いと思います。 理由としては重たい頭を支えている首や腕の重さが 肩に集中するためだと考…

  • 体感って何でしょうか???

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回はこんなテーマにしようかと思います。 体幹ってなんぞや(。´・ω・)??? 字のごとく【体の幹】ということです。 つまり身体のバランスには欠かせないのです。 僕がなんで体幹を意識してるのかというと、 僕は学生時代に体幹トレをしてませんでした。 普段の練習の中で自然と身につくと思っていたからです。 でも、そんなことはなかったです。 バランスは悪いままで学生時代を過ごしてしまったので 身体の軸が安定してない状態で運動をしてました。 ハードな部活でしたが、どこも怪我することなく過ごすことは出来ましたが、 正直良い成績は残せませんでした。泣 そして…

  • ケトジェニックダイエット2か月間の記録

    こんにちは。健康ヲタクのかいちゃんで~す。 皆さんはダイエットをしたことがありますか? 僕はしたことがあります。だからこうしてダイエット体験したことを 少しでも多くの人に知ってもらいたい。 ダイエット現在進行中の人の励みになればなと思ってます。 では、ケトジェニックダイエット2か月目について書いていきます。 実は、1か月が過ぎた頃に中々体重が落ちなくなりました。 この調子でいけばまた1か月ほどで5キロ順調に減るだろうと思ってました。 でも、10日間ぐらいちょっとした増減が続いていて どうしてなんだろう?なんで落ちないの?と思い僕は今の食事を 少しずつ減らしてみました!食べて痩せるのがケトジェニ…

  • ケトジェニックダイエット(トータル1か月)記録

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す。 は~い、今日はケトジェニックダイエットを1か月して良かったこと。 そしてどんな食べ物をどんどん食べてOKなのか? あとは、この食べ物は極力避けてね。っていうのを書いていこうと思います。 まず、糖質を抑えて、他にお肉とか爆食いして 本当に痩せるの?っていう人が多いと思います。 僕もケトジェニックダイエットをするまでは これで痩せんのかよ?と本やネットで情報を見てて思ってました。 痩せたいからとりあえずやってみましたけど、 やって良かった!ダイエット成功出来ました。 これはやった僕が結果出てますからね。 ちなみに1か月のケトジェニックダイエットでマイナス5キ…

  • ケトジェニックダイエット(2週間目)記録

    こんにちは。健康ヲタクかいちゃんです。 今回はタイトル通りケトジェニックダイエット2週間目の 体験したことの感想を書いていこうとおもうよ。 1週間目は正直言って苦痛で大変でした。 でもなぜか、2週目に入った時に今まで感じていた 身体のだるさがなくなったんですよー。 もうびっくり仰天 何が起きたんだ?僕の身体はとうとうおかしくなったのか? とまあそんな感じに思ってまたネットの出番がやってきました。 調べたところ僕の身体は糖エネルギー回路ではなく ケトン体回路に切り替わったのだなと分かりました。 人間にはエネルギーを作る3つの回路があるそうです。 第1の回路(解糖系) ・糖質→糖エネルギー ・糖質…

  • ケトジェニックダイエット(3週間目)の記録

    こんにちは。健康ヲタクかいちゃんで~す。 さてさて、2週間目までの記録を読んでくれた方は 少しでもダイエットのモチベーションは上がったでしょうか??? もちろん個人差はありますが、 2週間たったところで2キロも減ったという結果が出たわけなんですが 3週目でも徐々に体重を減らすことが出来てきました。 3週目ぐらいで3.5キロぐらい減りました! なんで月の後半でさらに減量のスピードが加速しました。 やっぱり、人は数値の変化に一喜一憂してしまう生き物ですね。 でも、大事なのが毎日の体重の変動に一喜一憂せずに週単位、月単位で 考えていくのが気持ち的にも非常に楽です。 もちろん体重計に毎日乗ることはマス…

  • ケトジェニックダイエット(初日~1週間)の記録

    こんにちは。健康ヲタクかいちゃんで~す。 本日から僕がダイエットで たったの2か月で10キロ減量成功出来た ことについて書いていこうと思います。 なお、あくまで僕の体験したことなので結果に個人差はあると思いますが ぜひこのブログを読んで少しでもダイエットのモチベーションに 繋がればなと思います。 人生初めてのダイエットがスタートした。 僕はケトジェニックダイエットをすることにしました。 僕はお米が大好きでそれを食べない、食べちゃいけないという約束をしました。 ただもう一つ好きなコーヒーは飲んでいいということだったので、 MCTオイル?を入れたほうがいいということを聞いていましたが 僕はお金がな…

  • あなたはどのダイエット法をしようか迷ってる???

    今回は僕がなぜ健康とか美容に 意識、気にし始めたについてお話をしていこうと思います。 始まりは2018年4月からです。 ちょうど一年前ぐらいですね。 当時の僕は体重がなんと72キロもありました。 その前の2017年は62キロぐらいだったので たったの1年で10キロも増えてしまったのです。 それも久しぶりに体重計に乗るまでは気づくことがなかったです。 少し全体的に太くなったかな程度で家族に少し太ったね! と言われるぐらいだったのであまり気にしてませんでした。 そして去年の4月に体重計に乗りまさかの数字に 驚きをというよりは自分に失望しました。 72キロだとぉー(+10キロ) 人ってこんな簡単に太…

  • 身体を健康に!日記スタート!初めましてかいちゃんです!

    ~健康になるための日記スタート~ タイトルにも書いてある通り本日より身体健康ブログを始めました。 このブログは主にかいちゃんことかいちゃんが健康・美容・ダイエットに興味があって 自分の身体で実際に体験そして体感したこと!研究、検証をしたこと! 良い悪い関係なくどんどんブログに書いていこうと思います。 今の時代、いろんな情報が飛び回っています。 だからこそ、自分が率先して体感し、かいちゃんの身体に効果が少しでも出れば 同じ人間の皆さんにも効くかも... 確かに身体は100人いれば100人違うと思うので 効果が出る出ないはあるかも... でも、誰かがこれをして結果や成果が出たよ!と分かったら あた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K.Aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
K.Aさん
ブログタイトル
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記
フォロー
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用