chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おら、この栄養不足してるかも...まずいな...

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 前回はビタミンAについて書いていき 書ききれなかったので、今回のADEKのDについて書いていきます。 残りのDEKも脂溶性ビタミンです。 身体の健康のため、そして強くて頑丈な骨を維持するために必要です。 なぜ、必要なのかといいますと 食べ物やサプリメントから摂ったカルシウムの吸収(腸での)を助けれくれるのだ。 十分なビタミンDがないと、 骨が細くなったり脆くなったり、 形が崩れたりすることがあります。 ビタミンDはsell増殖の調節、免疫機能、炎症の低減などいろんな役割がある。 そして、骨は常に骨芽sellと破骨sellを繰り返して 再構築を続…

  • 僕が気を付けて摂ってる栄養(食品)

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて記事を書いていくかといいますと ビタミンについてで~す! 前ね、ビタミンCについて投稿したんですけど、 今回のビタミンは脂溶性ビタミンの4つに触れていきます。 ビタミンA・D・E・K(エディック)と覚えてください!笑 脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの違いは 水溶性ビタミンは尿で外に出るので通常過剰症を引き起こすことはありません。 脂溶性は必要以上に摂ってしまうと、 肝臓に貯蔵されて過剰症を引き起こすことがあります。 まずビタミンAとは何ぞやいうと、 いろんな食品に含まれています。視力だったり免疫にとって大事な栄養素です。 さらに心…

  • 高確率で腰痛は改善できる!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回はどんな記事を書くかといいますと... 腰痛についてだよー。 けっこう腰痛で悩んでいる人おおいですよね。 だって腰痛は男性が1位、女性では2位とトップ3の中に入るほど 悩んでいる症状なのです。 それに年々悩んでいる人は増加していると言われています。 それだけ今の時代、腰痛は肩こりと並ぶぐらい悩んでいる人が日本で多いのです。 僕自身は腰痛で悩んだことはないのですが、 以前勤めていたところの女性スタッフは8割ぐらい腰痛で悩んでいました。 半年に1回はギックリ腰になってる人がいたような気がします。 な~にやってんだよ~!と言いたくなりましたけどね…

  • こんなにHAにはタイプがあるんだ!僕も気を付けないとな!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今日はどんなことを記事かといいますと... HAです!あっ頭痛のことです。 実は日本人の約3人に1人が頭痛持ちだそうです。 そんなに多いのかよっていう思う人は周りの友達などに聞いてみてください。 意外といると思いますよ! 頭痛にはいろんなタイプがあります。 1.片頭痛 2.緊張性頭痛 3.群発頭痛 そして危険な頭痛です。 一つずつわかりやすく説明していきます。 1.片頭痛 血管が何らか原因で異常に拡張して起きると考えられています。 他にも血管の周囲が神経原性炎症を起こすためとも考えられています。 20~40代の女性に多いです。 ズキンズキンした…

  • いかに老化を遅らせていくか!!!

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて書いていこうかといいますと ビタミンCについてだよ! みんなも風邪予防のためにビタミン摂ったりしますよね。 僕も果物や野菜、そしてサプリメントから摂ってます。 ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれてます。 まあ~ビタミンCで覚えて頂いて問題ないです。 ビタミンCは身体の中で抗酸化物質として働いて フリーラジカル(食べたものをエネルギーに変えるときに作られる化合物)による ダメージから細胞を保護してくれます。 ちなみに抗酸化物質は他にもこんなにあります。 (ベータカロチン、ルテイン、リコピン、ビタミンA、ビタミンEなど) このフリー…

  • 僕はこれを摂って筋トレ、ダイエットのモチベをアップさせてます。

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は何ついて書くかといいますと 意外と知られていないカフェインの効果についてです。 カフェインは中枢神経系や末梢神経系に作用します。 でもそんなこと言われていもわからないですよね。 少しずつカフェインの有益な効果と過剰に摂取した場合の有害をお話します。 皆さんはカフェインをどんなものから摂取していますか? 多くの人はお茶やコーヒーから摂っていると思います。 若者だとエナジードリンク (モンスターやレッドブル)から摂っています。 今では若者~高齢者と幅広くカフェインを摂るのが当たり前になっています。 若者でなぜカフェインを摂っているのか?と聴く…

  • 女性のお悩み解決~!むくみをなくしちゃうぞ~♥

    どーもー健康ヲタクのかいちゃんで~す('◇')ゞ 今回は女性の中でも非常に悩んでいる むくみの原因そして対処法を書いていきます。 ちなみに僕もたまにむくみます。笑 むくみの原因は大きく分けて5つあります。 原因の前にまずはさらっとむくみとは何ぞや?ということなんですが 人間の身体の60%は水分で出来ていますよね。 そのうちの3分の2はsellの中に、 sellの外(血液とsell間質液)に 3分の1の割合で分布してます。 分布っていうワードを見るとポケモン何故か思い出す!笑 血液が流れる毛細血管のカベにはめちゃくちゃ小さな穴があります。 sell間質液には毛細血管からしみ出たO₂や栄養素をse…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K.Aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
K.Aさん
ブログタイトル
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記
フォロー
かいちゃんが健康で美しくなるための人生日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用