chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありぃさイズム https://arisaism-blog.com/

妊娠、出産、育児、子連れスポット、幼児教育についてのブログ。 0歳と3歳の息子がいます。

妊娠、出産、育児、子連れスポット、幼児教育についてのブログ。 0歳と3歳の息子がいます。 二人とも聖路加国際病院で出産しました。費用や体験談など詳細に書いていますので、聖路加国際病院での出産を検討されている方はぜひご覧ください。 https://arisaism-blog.com/luke-matome

ariiisa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 幼児教育の種類を徹底解説!子育てや幼稚園、学校選びの参考にしよう

    「幼児教育ってどんな種類があるの?」「幼児教育を始めたいけど何をすればいいの?」と思っている方のために、日本や世界で有名な教育法や幼児教育の始め方について書いています。

  • 幼児教育の種類 子育てや幼稚園、学校選びの参考

    子どもには幸せになってほしいけど、何をしたらいいか分からないという方は多いはず。 幼児教育って言葉を聞くけど、ざっくりすぎて分からないなぁ。 ここでは、 「幼児教育ってどんな種類があるの?」 「幼児教育を始めたいけど何をすればいいか分からない」 と思っている方のために、 世界を代表する7つの教育法 世界7大教育法以外の教育法 幼児教育の始め方(習い事) 幼児教育の始め方(自宅) について書いています。 「どんな世の中になっても生き抜ける力を身につけてほしい」と考えている方は、これを読めば幼児教育の種類や始め方について知ることができ、ますので、ぜひご覧ください。 「幼児教育」が大事な理由と「早期教育」との違い 「幼児教育は大事」と聞くことが多くなってきましたが、なぜ大事なのか知っていますか? それは人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成するからです。 知識の詰め込みや丸暗記は本人の努力次第で可能ですが、自分で考える力や創造力、問題解決能力といったこれから生きるのに大切な力は、幼児期にどう育ったかが影響します。 つまり、幼児教育は子どもが生きる力を身につけるための脳の土台作りでもあります。 この土台作りは、子ども一人ひとりに合わせた「遊び」の中でその子の個性を伸ばすことが大切! 一方で「幼児教育」という言葉に似ている言葉で「早期教育」という言葉があります。 早期教育は言葉そのままで、保護者や大人の意向で一般的に学ぶ時期よりも早く、言語や数などについて教育をすることをいいます。 ここでは、遊びを通して子どもの個性を伸ばしてあげるための幼児教育について書いていきます。 世界を代表する7つの幼児教育の種類・メソッド 幼児教育の種類やメソッドはたくさんあります。 家庭の考え方や子どもに合いそうなのを見つけてみよう! モンテッソーリ教育(イタリア) 将棋士の藤井聡太氏が受けていたことからさらに有名になったモンテッソーリ教育。 シュタイナー教育とともに、世界二大教育法とよばれています。 イタリア出身の医師マリア・モンテッソーリによって生み出された教育法で、以下の有名人もモンテッソーリ教育出身です。 オバマ元大統領 マイクロソフトのビル・ゲイツ モンテッソーリの特徴 リスト1 リスト2 リスト3 吹き出し内容

  • 先輩ママが語る妊娠中にやることリスト27!これを見れば後悔しない

    ご懐妊おめでとうございます。妊娠すると長いようであっという間に出産です。妊娠中にやることリストをつくりました。私がやっておけばよかったというものも含めて書いていますので、まだ妊娠中にやることリストをつくっていない方は参考にしてください。

  • 【京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)】木の温もりが溢れた屋内施設&豊富なメニューが嬉しいカフェ

    京王電鉄が2018年3月13日にオープンした『京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)』。 木のおもちゃや遊具で遊べたり、国内最大級のネット遊具があったりと、まるで森の中を探検しているかのような屋内施設。 そんなハグハグに2歳と0歳の息子と行ってきましたので体験レポをご紹介します。

  • 【大山飯店】焼肉激戦区五反田の最高峰!?個室ありの子連れ可でコスパ最高◎

    五反田で子連れ焼肉なら個室のある大山飯店がおすすめです。 実際に利用した感想をご紹介します。

  • 【ファンタジーキッズリゾート】2019年3月16日に港北店がオープン!子連れ体験レポ

    2019年3月16日にファンタジーキッズリゾート港北店がグランドオープン! 過去最大規模の港北店に早速行ってきたので、体験談をレポートします。

  • 紐通しはいつから始めたらいい?1〜3歳の年齢別おすすめ8選も紹介

    紐通しはいつから始めたらいいか悩みますよね。 紐通しは穴が大きくてひもも太ければ1歳からできますが、実は1歳前から遊ぶこともできます。 この記事では、紐通しの遊び方や効果、年齢別のおすすめを紹介します。

  • おもちゃレンタル7社を徹底比較!あなたにおすすめなのはこれ

    おもちゃレンタル7社を徹底比較しました。 おもちゃのレンタルサービスにはそれぞれ借りられるおもちゃや定額生活度払いかなど、各社特徴があります。 徹底比較して、あなたにあったおもちゃのレンタルサービスを見つけましょう。

  • めばえ教室の口コミ・評判・料金

    めばえ教室の口コミ・評判・料金について書いています。 めばえ教室は知識の詰め込みを行うような教育ではなく「遊びを通して」子ども達一人一人に"頭をはたらかせることの楽しさ"を知ってもらう教室です。 無料体験も行なっています。

  • めばえ教室の口コミ・評判・料金

    めばえ教室の口コミ・評判・料金について書いています。 めばえ教室は知識の詰め込みを行うような教育ではなく「遊びを通して」子ども達一人一人に"頭をはたらかせることの楽しさ"を知ってもらう教室です。 無料体験も行なっています。

  • 幼児教室の無料体験レッスン一覧

    幼児教室の無料体験レッスンが受けられるところを一覧にしました。 幼児教室はかたいイメージやお受験のイメージがあるかもしれませんが、ここではお受験に特化していない幼児教室を集めています。子どもの能力を伸ばしたい方はぜひ無料体験に行きましょう。

  • 子育てのイライラを解消する方法!私がやった内容を悩み別に紹介

    子育てのイライラ、どうやって解消していますか? 子どもってかわいいけど、子育てって本当に大変。 妊娠しているとわかったその瞬間から、自分の人生に常に子どもがくっいてくる。 これはすごく幸せなことなのでしょうが、子育てはときに耐えられないほどのイライラや悲しみ、不安におそわれますよね。 現在3歳と0歳の子どもを育てている私も、この3年間で何度号泣したか、何度枕を叩いたかわかりません。 誰にも言えないですが、子どもに見られないようにモノにあたって壊したこともあるし、ドアを蹴飛ばして穴もあけました。 自分でも見たことのない自分に恐怖を覚えたよ。 そんな私が今までにやった子育てのイライラ解消法を紹介します。 子育てのイライラ、解消しないとどうなる? 「赤ちゃんが寝てくれなくて睡眠時間が足りない」 「子どもがイヤイヤ期で相手をするのに疲れる」 こんな悩みを抱えているのはあなただけではありません。 私も全く同じ悩みを抱えていましたし、今も色々な悩みを抱えています。 きっと子育てをしている限り、悩みはイライラは尽きないんだろうなぁと思っています。 だからこそ、ちょっとでも解消しながらうまく付き合っていきたいと思っています。 テレビやネットで子どもの虐待に関するニュースを見ると、とても心が痛みますが「人事ではないな」とも思います。 子育てのイライラを溜め込んでしまったら、子どもに感情的に手を上げてしまうかもしれません。 そうなる前にもしあなたも子育てにイライラしているなら、ちょっとずつでも解消していきましょう。 子育てのイライラといっても、人によってイライラのもととなるものは違うと思います。 そこで悩み別に、私がやってきたイライラ解消法を紹介したいと思います。 赤ちゃんが寝ないイライラを解消する方法 出産すると夜中の授乳や夜泣きで、1年くらいは慢性的な睡眠不足になりますよね。 この睡眠不足が厄介で、人って睡眠不足になると判断が鈍ったりイライラしやすくなったりするんですよね。 パパや実家、一時預かり、ベビーシッターを頼れるなら、頼って睡眠時間を確保する手もありますが、周りに頼る人がいないという方もいるでしょう。 そうすると赤ちゃんを寝かせてママも一緒に寝るしかありません。

  • 葉酸サプリの無料サンプルと全額返金保証があるもの一覧【2019年最新版】

    葉酸サプリ選びに迷っている方へ。 2019年最新版の葉酸サプリの無料サンプルと全額返金保証があるもの一覧をつくりました。 自分に合う葉酸サプリを見つけたい方は、ぜひご覧ください。

  • 妊婦の便秘解消法!無料でできる方法を紹介

    便秘で悩んでいる妊婦さんへ。便秘は本当に辛いですよね。こちらの記事では、無料で便秘を解消する方法をご紹介します。全員に必ず効果があるというわけではないですが、無料でできるので知っていて損はないと思います。ぜひご覧ください。

  • お台場の「メガウェブ」は車好きの子どもにおすすめ

    お台場の「メガウェブ(MEGAWEB)」は車好きの子どもにとってもおすすめです。メガウェブは、「見て、乗って、感じるクルマのテーマパーク」。 雨の日にも楽しめるメガウェブの体験レポを書いているので、ぜひご覧ください。

  • モンテッソーリ教具の円柱さしで集中力アップ!2歳半が使った口コミ

    モンテッソーリ教具の円柱さしをご存知ですか?円柱さしはモンテッソーリ教育の中でも視覚に働きかける感覚教育の一つで、集中力を養う知育玩具です。実際に使った口コミを書いていますので、モンテッソーリ教育や知育玩具に興味のある方はぜひご覧ください。

  • モンテッソーリ教具の円柱さしで集中力アップ!2歳半が使った口コミ

    モンテッソーリ教具の円柱さしをご存知ですか?円柱さしはモンテッソーリ教育の中でも視覚に働きかける感覚教育の一つで、集中力を養う知育玩具です。実際に使った口コミを書いていますので、モンテッソーリ教育や知育玩具に興味のある方はぜひご覧ください。

  • サンデシカの妊婦用抱き枕で妊娠中の寝づらさを解決

    妊娠中は身体が痛かったりお腹が大きかったりで寝づらいですよね。そんな悩みは妊婦用抱き枕で解決しちゃいましょう。私が実際に購入したサンデシカの妊婦用抱き枕兼授乳クッションと選んだ理由、妊婦用抱き枕を選ぶときのポイントをご紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ariiisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ariiisaさん
ブログタイトル
ありぃさイズム
フォロー
ありぃさイズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用