chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤ちゃんといっしょ https://www.charo36.work

一児のパパとなって子育てすることになり 大変なことや楽しいことをみんなに知ってもらえたら と思って書いてるブログです。 後は、毎日更新し自分が退職して娘が大きくなったら見返していけるような そんなブログにしていきたいと思ってます。

ちゃろ
フォロー
住所
兵庫区
出身
東区
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 【赤ちゃんとの初めてのお出かけ】事前準備をしっかりとして楽しいお出かけライフを!

    こんばんは。 ちゃろです。 今日は、赤ちゃんとの外出についてまとめていこうと思います。 産後すぐの赤ちゃんは外出せずに家で過ごし、1日の大半を寝て過ごします。この間はママもあまりお出かけをせずに、赤ちゃんと一緒に家にいることになりますね。 では、赤ちゃんとの外出はいつ頃から可能なのだろうか? お出かけは、ママのストレスの軽減にも役に立つので積極的に行きたいですね。 ここでは「お出かけデビュー」のタイミングと、外出時の持ち物や注意点についてまとめていきます。 【「お出かけデビュー」はいつからOK?】 「新生児」と呼ばれる出生後28日未満までは、赤ちゃんの外出を避けるべきだといわれてますね。 なぜ…

  • 【離乳食】離乳食のいろはとコツ!意外と知らない離乳食

    こんばんは。 今回はうちの子がそろそろ離乳食スタートするので離乳食についてまとめていきたいと思います。 【いつから】 離乳食は、大体5ヶ月頃からスタートします。 個人差はあるので遅くても心配しなくて大丈夫です。 【最初の離乳食】 スプーンでひとさじから離乳食を始めます。 母乳やミルクを飲んでいた赤ちゃんの離乳食がいよいよスタートです。すべてがはじめての体験ですから、緊張しないで、新しい体験をたのしみましょう。離乳食を始めて1ヵ月くらいたったら、1回食から2回食に増やしていきます。 内容は、お粥をポタージュ並にトロトロした状態にするのがオススメ! 1. とろとろのポタージュ状にする2. 素材の味…

  • 【黄昏泣き】ある時期に突然来る黄昏泣き。知ってると知らないじゃ大違い。

    こんばんは。 ちゃろと申します。 今日は知ってると知らないじゃ大違いの黄昏泣きについて書いていきたいと思います。 黄昏泣き(たそがれなき)とは別名コリック、夕暮れ泣き、3ヶ月疝痛(せんつう)とも言われています。 生後生後3~4ヶ月くらいの赤ちゃんに多くちょうど夕方の時刻になると急に激しく泣いて、グズグズする状態です。 泣き方も、ギャン泣き、メソメソ、グズグズと赤ちゃんによっていろいろで黄昏泣きは始まってから1~2ヶ月ほど、生後5~6ヶ月頃には治まります。 生後7ヶ月に入る頃には、ほとんどの赤ちゃんが黄昏泣きしなくなるそう。 ちなみに、「コリック」は欧米で使われている言葉で、日本だけでなく、世界…

  • 【オーボール】人気すぎる赤ちゃん用おもちゃ

    お久しぶりです。 ちゃろです。 長らくブログを更新してなかったのでアクセスもどんどん減って、更にモチベーションが下がっていくという悪循環に陥ってました笑 まぁ、それはなさておき。 今回はオーボールについて書いていこうと思います。 【オーボールとは】 オーボールは「KIDS Ⅱ」というアメリカの会社の製品です。 網目状のボールで赤ちゃんのおもちゃとしては第一位を誇るのではないかと思うくらい有名なおもちゃです。 しかも、このオーボールは日本市場を開拓するためにわざわざ会社を買収して、自社製品としたそうです! 企業のやる気と挑戦が半端ないですね笑 【オーボールの種類】 1、最初に紹介するのは「オーボ…

  • 赤ちゃんのよだれについて。知りたいこと、知ってた方がいいことを調べてみました。

    最近、うちの子がよだれを出し始めました。 正直、、、可愛い笑 親バカですね笑 でも、よだれについてなにも知らなかったので色々調べてみました。 すると、ほんとにいろんなことが書いてあってたくさんの学びになったのでまとめていこうと思います。 【赤ちゃんのよだれはいつから?】 赤ちゃんのよだれが出始めるのは生後2~3ヶ月頃からが一般的です。一時的にダラダラとあふれ出ますが、生後8~9ヶ月頃には口周りの筋肉がつき、唾液を飲み込むことも上手にできるようになるので、よだれが少なくなっていくそうです。 だいたい1歳頃までには、赤ちゃんのよだれは落ち着いてきます。 ただ、唾液の量や体の発達には個人差があるので…

  • 赤ちゃんの指しゃぶりについて~止めさせるべき?そのままでも大丈夫?~

    こんばんは。 今日、僕の娘が初めて親指をしゃぶりはじめました。 見た目は可愛いんですが、指しゃぶりは僕自身なかなか止められず親にかなり注意された記憶があります。 そこで指しゃぶりについて調べてみたことを書いていこうと思います。 指しゃぶりをするのはいつから? ちろん個人差はありますが、生後2~4ヶ月ごろから指しゃぶりを始める赤ちゃんもいます。少しずつ自分の意思で手を動かせるようになると、まるでおもちゃのようにこぶしや指をなめる姿がみられるそうです。 また、指しゃぶりは成長した証拠であり、赤ちゃんにとっての楽しい遊びの一つです。 自分の体をなめることで心を落ち着かせることにもつながります。無理に…

  • サボってました。

    こんばんは。 ブログを続けていくのはなかなか根気がいるなと思っている今日この頃です。 仕事が忙しくになるにつれて、全然書けなくなりますね。 明日こそはきっと自分にとって皆様にとっても役に立つ記事を書きますのでご容赦ください。 ではでは。

  • 【謎の罪悪感】風邪を引いて仕事を休んだ時に起こる謎の罪悪感

    こんばんは。 昨日から続いてる熱で本日は仕事を休んでしまいました。 ゆっくり休めて今は熱が下がったんですが謎の罪悪感に駆られてます笑 毎回起こるこの罪悪感ってなんで起こるんでしょうね、、、 こういう時によく仕事せずになんとか生きてく方法ってないのかなぁなんてことを考えてしまいますね。 お金を稼ぐために仕事をしている私からすると深堀してみたくなるんですよね。 例えば 仕事をするのはなぜか →お金を稼ぐため お金を稼ぐのはなぜか →嫁と子供と自分が生きていくため みたいな感じですね。 これを考えていくと、無数のお金があれば仕事をしなくても済むのではないか こう考えることが出来ますね笑 逆に 無数の…

  • 【ポカリスエットは思った以上にヤバい】令和元年来ましたね!そんな中僕は高熱からスタートです。

    こんばんは。 またまた日にちを空けての更新になってしまいました。 毎日更新するのが目標なのに達成出来てないのは、まだまだ自分への甘さがあるのかなと思ってます。 さて、まずは令和元年おめでとうございます。 やっぱりここから始めないとですね笑 では、早速本題に入ります。 風邪を引きました。 前回のブログで風邪について語りましたが、次は自分がかかりましたね。 正直、この連休明けの前日に風邪を引いたのはかなりヤバイですね。 まとまった休みの後は仕事がたまってるので病欠がキツイんです。 この気持ちが分かる方は多いんじゃないかなと思ってます。 なので、ここからは風邪と言えばのポカリスエットについてまとめて…

  • 風邪で辛いお母さんでも飲めるお薬紹介

    こんばんは。 ゴールデンウィークが始まりましたね。 世の中は10連休という幸せの中、我が家は嫁の風邪からスタートしました。 久々に辛そうな嫁を見ましたねー なので、今回は何度も見返すことの出来るように妊娠中に飲める風邪薬や授乳期間中に飲める風邪薬をまとめていこうと思います。 ~妊娠中に飲める風邪薬~ これに関しては、妊娠三週目まではどの薬を飲んでも問題ありません。 しかし、その後は十五週目までは薬を飲むのは辞めましょう。 十六週目以降は影響は少ないですが、ゼロではありません。 そのため、どうしても飲みたい場合は医師に相談してください。 ~授乳期間中~ 市販のかぜ薬には発熱、鼻水、咳、のどの痛み…

  • 嫁が熱を出して、分かったこと。

    こんばんは。 お久しぶりです。 仕事の月末処理が忙しく更新出来ず申し訳ないです。 本日の内容は、嫁が熱を出して分かったことを書きたいと思います。 実際に仕事が終わり、嫁の代わりに一通りの家事を行いました。 料理はしてないですが、余裕を持って終えることが出来ました。 その間、娘は泣いたりうなったりだったのでずっと抱いてましたが笑 しかし、ここで考えたのですがこれを毎日繰り返す主婦は素晴らしいと。 一度や二度程度なら、簡単だと思えるような事も一生となると話は変わってくるなと思います。 このブログを見て、たまには手伝うかという夫が増えたらいいなとちょっとだけ願いを込めておきます笑 ではでは。 ラクラ…

  • 死ぬ気でやれよ、死なねぇから

    こんばんは。 本日は僕の大好きな名言をタイトルにしてみました。 作者は不明ですしどこで出会った言葉かも思い出せませんがすごく大好きな言葉です。 なぜこんな名言から始めたのかと言いますと、ストレスがすごいです。 子育てが大変というのはよく聞いてましたが、これは実際に子育てをしてみないと分からないことです。 世の中の先輩ママや先輩パパはこんな道を歩んできたのだと思うと頭が上がりません。 仕事ができるあんな先輩でも、仕事ができないこんな先輩でも子育てを経験している人はすごいです。 ほんとに尊敬しました。 しかし、僕は逃げ出す訳にはいきません。 だから、私は言葉に頼ろうと思いました。 名言というのは、…

  • スタバ編 〜今日はずっと一緒〜

    こんばんは。 今日は一日休みだったので、嫁の休養に全力を注ぎました笑 ちゃんと休めたのかは分かりませんが、ほとんどの家事は手伝えたような気がします笑 そんな僕ですが、家事は大変だということを改めて感じました。 食器洗い、掃除、子供の相手などなど やることは随時増えていくという感じで、常に気を張ってなければなりません。 この事を世の中のパパの皆様に少しでも分かってもらえたらなと思いました。 そこで、最近嫁がスタバに行きたいとよく言ってるのでミキサーを買おうと思いました。 ちょうど大事な友人に元スタバの店員がいたので色々教えてもらいました。 ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト…

  • 最近の赤ちゃんライフ

    こんばんは。 昨日と一昨日は更新できなかったなぁ この時期は歓送迎会のシーズンでほんとによくお酒を飲んでる気がする。 でも、やっぱり家で飲む方がほんとに安く済むよなぁと思ってしまう笑 最近はほんとによくビールを飲んでいて、まとめ買いを視野に入れ始めたからもうダメな気がする。 アサヒ スーパードライ 350ml×24本出版社/メーカー: アサヒビールメディア: 食品&飲料 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見るキリン 一番搾り [ 350ml×24本 ]出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (2件) を見るサントリー ザ・モルツ [ 350…

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    こんばんは。 またまた日が変わってしまいました。 明日からはまたちゃんと更新出来たらいいな。 さて、今日は赤ちゃんのおもちゃについて書いていきます。 出産から1ヶ月までの新生児期は、まだ、目もよく見えず、体も、それほど動かしません。 ですが、耳だけは、とてもよく聞こえていると言われているらしいです。 なので、この時期にオススメのオモチャは、ガラガラなど、優しい音のなるオモチャです。 この情報をネットで見たのでこれは買うしかないと思い、Amazon様で調べてみました。 FlyCreat ベビー用ボール 赤ちゃんおもちゃ 音が出るボール 知育玩具 10個 柔らかいボール 想像力を育つ知育玩具 おま…

  • 今日は初めての熱

    こんばんは。 日付が変わってしまいました。 そんな今日のブログですが。 初めて子供が熱を出しました。 心配しすぎて仕事に行くのが嫌になりました。 いざ、ほんとに熱が出ると焦ります。 子供の身体は弱いのでほんとに心配になります。 どうしたらいいか分からずでした。 そんな時はネットに頼りました。 ネットでは 発熱の主な原因は?子どもの発熱は、たいてい感染症が原因です。感染症になると、細菌やウイルスと戦うために免疫反応が起こります。免疫反応の過程の中で熱が出ます。発熱そのものは「正常な反応」なのです。 と書いてありました。 この書き込みにほんとに救われました。 熱が出ると、びっくりしますが熱は正常に…

  • じゃあじゃあびりびりっていう絵本買ったよー。

    こんばんは。 今日はもう一記事書こうかなと思います。 なんと、初めてのえほんを買ってあげました! 絵本は子供の成長に莫大な影響を与えるそうです。 大学の研究では、絵本を読んでもらった子供の方が国語力がかなり高いそうです。 それを聞いた私が買った本はこちらです。 じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) 作者: まついのりこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2001/08/01 メディア: ボードブック 購入: 10人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (120件) を見る これがですね。 めちゃくちゃ人気で赤ちゃんも喜ぶ絵本なのです。 実際に読んでみると、反応がな…

  • 一歳までの赤ちゃんの予防接種について

    こんばんは。 今日でうちの子が3か月になりました!! いやー、早いですね。ほんとに。 3か月になったので、2回目の予防接種に行ってまいりました。 結論から言うと、ギャン泣き。ほんとにギャン泣き。 本当にかわいそうで仕方なかったです。。。 ということで、今回は、予防接種について書いていこうと思います。 まず、一番最初に予防接種開始は2ヶ月を目途にしてください。 この時期から予防接種を行うと、スムーズなスケジュールを立てることが出来ます。 ~予防接種の種類~ ■ Hib ■ 肺炎球菌 ■ ロタウイルス ■ B型肝炎 ■ 四種混合 ■ BCG ■ インフルエンザ 多いですよね笑 こんなに多くてめんど…

  • 〜全三回〜妊娠から出産までに必要なもの。第三回

    さて、最後の回もちゃんと書いていきます。 妊娠8ヵ月~妊娠10ヵ月(妊娠28週~39週) 妊娠後期に入るとさらにお腹が大きくなり、マタニティウェアの買い替えが必要な場合も出てきます。 もうすぐやってくる出産に備えて、「入院準備」や「赤ちゃんのお迎えの用意」を本格的にはじめて行かないといけません。 出産準備リストを見ながら、時間のあるときに1つ1つじっくり品定めすると、出産後の「足りない!」を減らせるのでおすすめです。 仕事でも、やることリストみたいなもの作りますよね。 そんな感じです笑 さて、今回は入院と出産に分けて書いていこうと思います。 理由はですね、出産までにいるものは産婦人科に持ってい…

  • 〜全三回〜妊娠から出産までに必要なもの。第ニ回

    さてさて、続いて第二回です。 なんだか、今日は三回まとめて書ける気がしてます笑 妊娠5ヵ月~妊娠7ヵ月(妊娠16週~27週)この頃は安定期に入る時期ですね。 お腹もだいぶ目立つようになってきて、妊娠初期のころに準備しきれなかったものを充実させる事ができます。 健康管理や出産前の体力づくりとしてエクササイズをはじめたりするのもいいかもしれません。 前の記事で書いていた、お腹を支える「妊婦帯(マタニティガードル)」が必要になってくるのもこの頃から。 妊娠5ヶ月の「戌の日」から妊婦帯を着け、安産を願う慣習もあります。履き心地のよい「マタニティパンツ」、「マタニティレギンス」も大活躍します。 「マタニ…

  • 〜全三回〜妊娠から出産までに必要なもの。第一回

    今日は外出してて妊婦さんをよく見かけたのと、職場の先輩が産休に入るので質問が多かったので、たまには役に立つことを書こうと思いました。 長くなりすぎるので、三回くらいに分けて書こうと思います。 これからママやパパになる方は、良ければ読んでみてください。 但し、僕たちが必要だと思ったものなので、無理して買う必要はないと思います。 ~妊娠初期~ (妊娠~妊娠4ヵ月) まずは、妊娠おめでとうございます! からですね笑 お腹が少しずつ大きくなるにつれて、ママになる喜びを感じるときだと思います。 妊娠初期から飲みたい「葉酸」や、長く使う「母子手帳ケース」。 お腹が大きくなる前にしっかりお腹周りの保湿をした…

  • きょうはおやすみ!

    今日は待ちに待ったおやすみー! このあと、少し予定があるけどその後は子供と一緒に遊べるー! 嫁はいつも頑張ってるから疲れてるだろうし、今日は甘い飲み物でも買ってゆっくりさせてあげたいなぁ。 こういうときくらいしか助けられんから辛いとこよな。 でも、助けられるときはきちんと助けるからちゃんと分かってくれてたらいいな! 明日で娘も三ヶ月やし、なんかお祝いせないかんな! ではでは。

  • 大事な娘

    今日も仕事が遅くなり嫁に負担をかけました。 大事な娘のために、頭を下げ同期には怒られそれでもお金を稼ぐために頑張る。 言葉にすればかっこいいかもしれないけれど、ほんとに辛くて苦しいよなぁ。 この日記は子供には見せられないかもしれない。 嫁にも見せたくない。 だから、何事もなかったかのように家に帰る。 男はいついかなるときと頑張るべきやなと思ったよ。 これからも、頑張ってくよー。 ではでは

  • 会えなかったなぁ

    今日はあんまり子供と会えなかったなぁこういうとき、仕事やめたいなと思う。でも、娘が大人になったときにかっこいいパパになりたいから頑張る。娘が大人になったら、いっしょにお酒飲めたらいいなぁいろんなことがあると思うけど、頑張ろうと思う。世の中のパパにも、話を聞いてみたいと思う一日でした。ではでは

  • よく泣いて、よく笑って

    こんばんは。 今日は、終日OFFだったけど仕事が少しあって出勤。 でも、二時間弱で終わってそのままお買い物へ。 スーツに抱っこ紐はなかなか恥ずかしかったけど楽しかった笑 お昼ご飯の途中もちゃんと静かで偉い子や その後は、スタバでストロベリーベリーマッチフラペチーノっていう 新作を飲みながら帰宅。 こんな何気ない一日が幸せだと思ってます。 色々大変なこともあるけど、頑張っていこうと 思うよなぁ。 ではでは

  • はじめまして

    一児のパパになったちゃろと申します。 娘がもうすぐ三か月やなぁ、成長早いなぁと思って ちゃんと日記にに残そうと思いブログを立ち上げました。 毎日、更新し自分が退職して娘が大きくなったら見返していけるような そんな日記にしていきたいと思ってます。 ブログとして公開する意味は特にはないんですが 先輩パパやこれから子供が産まれる後輩パパの役に立てばいいかな くらいの気持ちです。 ではでは

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃろさん
ブログタイトル
赤ちゃんといっしょ
フォロー
赤ちゃんといっしょ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用