chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • また休校延長で要微調整・休校中の我が家の学習ポイント

    新中1女子とと新高1男子の過ごし方 さてさて、まったく先の見えないコロナ騒動で早くも我が地域では5月末までの休校が決定しそうです。学校現場は大変ですね。(特に公立は) 世の中はオンライン授業をまるで万能教育のように盲目に求め、自治体主導で話が進まない以上は学校単位で突っ走るわけにもいかない。 この混乱した世の中では、誰も子供の学力を保証してくれません。 地方の公立中学の宿題なんてやる気があればあっという間に終わってしまう量なので、我が家の中1の娘に関しても学習計画を修正せざるを得ないことが多く、休校延長のたびに追加学習のプランを検討しております。 しかし、もともと独立した計画を立てていた我が家…

  • オンライン授業について保護者もちょっとだけ勉強しよう

    オンライン授業化の必要性 全世界的なコロナウィルスの影響で、日本でも当然のように様々な場面での『ICT化』=情報通信技術の活用が急務になってきていますね。 学校のオンライン授業や会社のテレワーク化によるWEB会議や業務形態の管理等、このデジタル後進国の日本でも、早急な対応が必要だと感じているのでないでしょうか。 教育の場では既にオンライン化を進めている機関はあるものの、やはり公立中高での普及率はかなり低いと言わざるを得ません。 先の見えないコロナ騒動で求める声が大きくなってきたこの『オンライン授業』ですが、政府や学校・先生だけに求めるものではなく、各ご家庭でも十分な知識と準備をしなければ有効な…

  • 緊急事態宣言時と先の見えない学習計画について考えてみる

    予想外の事態にいかに対応して学習していくか 先日の全国的な休校を受けて、このコロナ騒動の影響を受けていない子供たちは一人もいなくなってしまいましたね。 あまりにも全国平等を求めるのも納得しかねますが、私の地域でも比較的早い段階でゴールデンウィーク明けまでの休校が決定していました。 先の見えない休校により、現場の先生たちの混乱や苦悩は相当なものでしょうが、それぞれの家庭でも自分たちでできること考えていかなければなりませんよね。 ◎先の見えない難しさ 現在休校中の家庭がほとんどだと思いますが、なにがつらいって、『いったいいつまで休校になるのかわからない』ってことですよね。 各学校や教育委員会では、…

  • 期待の新作映画紹介

    『破滅』ーそれは冬の札幌から始まった。 2月の雪祭り会場テントで見つかった大量変死体の検死にあたっていた新人監察医 内藤(北川景子)らは、その死因を特定できずにいた。時を同じくして突如行方不明になった北海道大学疫学教授 新井場(田中泯)とPCから見つかった『covid-1915』という謎のファイル。日本全国でも次々と起こる謎の大量死亡事件に、警視庁はバイオテロの可能性がありと判断、国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう公安機動捜査隊特捜班(通称CRISIS)を捜査に当たらせる。思うように捜査が進展しない中、特捜班 稲見(小栗旬)の高校時代の同級生であり、新井場の下で准教授として勤務していた芹沢…

  • 新型コロナにまつわる学力や休校についての個人的見解

    新型コロナウィルスで学校と子供たちはどうなる? 2月から始まった日本での新型コロナウィルス騒動ですが、ますます長期化の様相を呈してきましたね。 経済の停滞はもはや深刻で、今後多くの企業が倒産し、半年後には失業者であふれかえることになるのは間違いないでしょう。 テレビの中だけの話ではなく、きっと身近なところでもそういう影響が間に見えて増えてくると思われます。 では、子供たちの学力や学校生活は今後どうなっていくのか。 さて、教育者でも医者でも政治家でもない私が、勝手に語ります(笑) ◎学校休校・再開に関する個人的見解 2月末の全国的な休校から1ヵ月半、さらに感染者の蔓延によりあらためて学校再開の是…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用