chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 高校受験1ヵ月前からやるべきこと・やってはいけないこと

    高校入試直前1ヵ月でできること・やるべきこと 2月に入り、高校受験本番まで1ヵ月、早い日程では残り2,3週間となってきましたが、受験生本人&家族にできることはまだまだあるはずです。 インフルエンザなどの病気(今なら新型〇〇〇ウィルスもありますが)や怪我(特に利き手)に一層の注意を図るのは当然のこととして、肝心の学習面や親が気を付ける実務面など考えていきましょう。 ◎本人の学習面 まず基本的な考え方として、残り1ヵ月、例え3日前だとしても勉強のペースを落とさないということ。 大学受験と違い、高校受験は短期勝負です。 既に十分合格圏にいて、高校への先取学習を始めているというなら別ですが、2次曲線的…

  • 結構衝撃的なスタディサプリ値上げ速報!今がチャンス!・・なのか?

    スタディサプリベーシックコース値上げのお知らせが来た 現在、我が家でも使用中&このブログでもおすすめしているスタディサプリの『ベーシックコース』が2/18から値上げすることになったらしいです。 ◎スタディサプリ価格変更内容 2/18から価格変更ということでメールが届きました。 その内容とは。。 むむむ。。。 要は2/18までにご契約のお客様には今後も、今まで通りの月額980円でいいですよ。 ということですな。。。 我が家は下の娘もいますし、今年高校受験を迎える中3の兄も、スタディサプリ活用しているので、高校編も継続利用するつもりでしたので特に問題はないのですが、いやー、新規のお客様は約2倍の値…

  • 高校受験直前&試験当日休憩中に使用するおススメ5教科まとめ本

    一冊あると便利!精神安定剤的5教科要点まとめ本 皆さんのお子さんは試験当日、会場にどんな教材を持っていきますか? 自分でまとめた『まとめノート』や『弱点克服ノート』などを作っている生徒はそれを持って行っているでしょうか? ここでは、我が家のようなそんなノートは一切ない!というご家庭のために、試験当日や試験前日に手軽に学習できるような5教科まとめ本を紹介させていただきます。 ◎ある程度学習してきた受験生ならまとめ本は2択 持ち運びに便利なポケットサイズを中心として、書店に行けば様々な受験まとめ本が並んでいます。 教科別なものもあれば、一問一答形式のものもありますし、紙面がシンプルなものカラフルな…

  • 内申点確定直前のラストスパート!我が家の息子は奇跡のオール5に挑む

    多くの地域で重要な各学年最終学期末の成績 お住いの地域により様々な内申点計算システムがありますが、わが県では、各学年の3学期の通知表評価によりその内申点が決まります。 内申点の評定を1上げるだけで、入試本番の3点分と同等の得点となってしまうので、受験直前のこの時期も、定期テスト対策や普段の提出物にも手を抜けません。 ◎我が家の通知表の変遷 正直、我が家の息子は中1~中2初期までの約1年間は、上位の公立高校を目指せるだけの内申点を取れておりませんでした。 中学1年生時の1学期定期テストは350点前後(500点満点)。 提出物や宿題も本人任せだったので提出遅れで減点もたびたびあったでしょうし、小テ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用