chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うららの間 https://www.u-ra-ra-noma.com/

主に妊娠・出産・育児について綴っていきます。2018年に初めての妊娠・出産を経験しましたが、妊娠初期症状やつわり、妊娠糖尿病、坐骨神経痛などなど様々な症状に悩まされました。これらの妊娠中の経験や出産、奮闘中の育児について書きます。

うらら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • 【0歳7ヶ月】ベッドからの転落!マットレス一体型ベッドの転落対策

    こんばんは、うららです。 7ヶ月に入る前から、うー子が寝返り返りを習得したのですが、、ゴロンゴロンとベッドの縦横無尽に動き回るので、まぁ大変です! また、明け方の授乳後、なかなか寝つきが良くないことも多く、私は眠くてまどろんでいるのですが、うー子はゴロンゴロンしたりズリバイしたりして一人でキャッキャしてることが増えました。 そんな中、ついにやってしまったのです。。 ベッドからの転落。。 しかも3回も。。;; 幸いにもうー子には特に異常がないので良かったですが、そんなにも転落させてしまったことに対し、自責の念に駆られています。。痛い思いをさせて本当にごめんよ。。何かあったらどうしよう。。 今日は…

  • 【子連れに最適】東京ドームシティのASOBono!にいってきました

    こんばんは、うららです。 先日、お友達と一緒に東京ドームシティのASOBono(アソボーノ)!という施設に行ってきました。 www.tokyo-dome.co.jp 東京ドームシティにこんな施設があったなんて知らなかった…!調べてくれたお友達に感謝です! この施設、とてもよかったのでご紹介します^^ ASOBono!とは ベビー専用エリア「ハイハイガーデン」 4つのキッズエリア 料金や営業時間は? お昼ご飯におすすめの場所 ASOBono!外のベビールーム 最後に ASOBono!とは ASOBono!は0歳から小学生までを対象とした屋内型キッズ施設です。複数エリアが設けられており、0歳~2歳…

  • 【人見知り克服?!】ついに、じいじばあばと笑顔で対面【お盆帰省】

    こんばんは、うららです。 だいぶお久しぶりになってしまいました。。 先週から私の実家へ帰省しており、本日戻ってまいりました。 さて、今回の帰省、大成功です(謎のドヤ) なんと、やっと、やっと!! うー子がじいじとばあばの前でも笑うようになったのです!! 目が合っても泣かない! あやすと笑う! 抱っこもOK! ということで、じいじとばあばも大喜び!本当によかった;; 今までギャン泣きしっぱなしで、なかなか可愛い姿を見せてあげられなかったので、今回の帰省もどうかな…と思っていましたが、全然問題なかったです。 初日の数時間はちょっとふえふえ言ってたけど、そのうち慣れてくれました。 こうなってくれると…

  • 【代官山T-SITE】夏まつりに行ってきました【おすすめ飲食店紹介も】

    こんばんは、うららです。 久しぶりの更新になってしまいました。。暑くて少々バテ気味です(´_ゝ`) タイムリーな投稿ではなく恐縮なのですが、8/2(金),3(土)に代官山T-SITEで実施していた夏まつりに行ってきたのでレポしてみます。 子どもが遊べる縁日もやっていたり、大人が楽しめる美味しい出店もいっぱいあったりして、大変賑わっていました! 代官山T-SITEの夏まつり 実際の雰囲気 私たちが買ったもの 六角亭:串揚げ IVY PLACE:レモネード、ビール Sea Breeze:前菜盛り合わせ 大人も子どもも楽しめる夏まつり! 代官山T-SITEの夏まつり 代官山T-SITEは代官山駅から…

  • 1泊2日の弾丸北海道の旅【赤ちゃんの飛行機・札幌のホテル】

    こんばんは、うららです。 先週の土日、弾丸で北海道に行ってまいりました。というのも、ひいおじいちゃんにうー子を会わせるのが主目的で、諸々の都合もあり、現地滞在24時間未満&観光ゼロの旅でしたが。。笑 ひいおじいちゃんはものすごく喜んでくれたので、本当に行ってよかったです! 短い旅であったものの、うー子にとっては初めての飛行機、初めてのホテル泊と盛り沢山。 旅の記録も兼ねて、空港での過ごし方や飛行機事情など纏めてみます。また、泊まったホテルもご紹介しますので、札幌観光に行かれる方は宿泊先も合わせてご参考ください! 空港での過ごし方 ベビーカー確保 搭乗券の発券 ランチ 授乳&おむつ交換 赤ちゃん…

  • 赤ちゃん連れ歓迎カフェに行ってきました【代官山・自由が丘】

    こんばんは、うららです。 今日はママ友と代官山と自由が丘へお散歩に行ってきました。 そう、私にもやっとママ友ができたのです!! その方は、先日カフェでたまたま横に居合わせた方です。うー子と月齢が近めの女の子を連れてらっしゃったので色々とお話ししているうちに、お友達になってくださいました。 初ママ友です!!感激! 今日は、そのお友達と一緒に行ってきた赤ちゃん連れに優しいカフェをご紹介します。代官山や自由が丘に遊びに行く際はぜひ行ってみてください! chano-ma 代官山 ベッドのような小上がり席が大人気! ランチはパン食べ放題&ドリンクバー付き 授乳室&おむつ交換台完備 居心地はいいけど赤ちゃ…

  • ハーフバースデーを迎えました【成長記録・記念写真】

    こんばんは、うららです。 先日、うー子はハーフバースデーを迎えました!生まれてからもう半年も経ったのかと思うと、時の流れの速さに驚きです。。 今日は、6か月を迎えたうー子の成長記録を書きます。 体の成長 授乳 離乳食 睡眠 その他 ついでにうららの様子 ついでに夫君の様子 おまけ:ハーフバースデーフォト 体の成長 ・身長:51.4cm(出生時)→ 68cm ・体重:3,518g(出生時)→ 7,120g 本日6か月健診に行ってきて、久々にちゃんと測ってもらいました。体重は、たまに体重計でおおよその状態を把握していたので想定内でしたが、身長が思ったよりも伸びていてびっくりしました! 健診でのチェ…

  • 【出産レポ】3日に渡る誘発分娩の末に出産!【陣痛促進剤による分娩】

    こんばんは、うららです。 2019年1月、娘のうー子は誕生しました。予定日を7日過ぎても全く生まれる気配がなかったので、陣痛促進剤による誘発分娩でした。 促進剤を打ったらすぐに生まれてくると思ったら大間違い!入院から3日半かかってやっと出産に至りました。 本日はその過程を綴っていきます。 (2019年7月17日リライト) 入院1日目:いきなり予定変更!ラミナリアの使用がなくなった ラミナリアとは 子宮口が開いたので必要なくなった 入院2日目:促進剤投与開始 前準備 促進剤投与開始、そして中断 胎児心拍が再び速まる 入院3日目:ついに陣痛! 浣腸をしてみる 促進剤投与開始、そして中断(再) 病室…

  • 【待望の妊娠】当てにならなかった排卵予定日や想像妊娠を経てお赤飯に至るまで。

    こんばんは、うららです。 私は結婚してすぐにでも子どもが欲しかったのですが、基礎体温や月経による排卵予想が難しく、タイミングを掴むのが難しいタイプでした。子どもが欲しすぎたのか、想像妊娠の症状も出てしまっていた私。。 今日はそんな私の妊娠発覚までの経緯をつらつらと書いてゆきます。 (2019/7/9リライト) スマホアプリで基礎体温管理 まぎらわしい想像妊娠の症状 予期せぬところで妊娠発覚 体温が元々低くて排卵日予測が難しかった 夫に妊娠を告げるもさえない反応 最終的にはお赤飯でお祝い スマホアプリで基礎体温管理 まず、うららは2017年7月に式を挙げ、その後は早く子どもがほしいなーと思ってい…

  • 【生後5か月】最近ジワったこと

    こんばんは、うららです。 うー子が寝返りをしてからというもの、まだ移動はしないものの今までとは違う動きをしていて見てて飽きません。最近は、うつ伏せで遊んでいるうちに、手を水かきのように動かして左へ回転しています。まだ寝返り返りはできませんが。。 今日は、ちょっとこれまでとは違う動きをするようになったうー子を見ていて、最近ジワったシーンを切り取ってお届けします。ゆるーい記事です。 ※ジワる:じわじわと面白くなる その足がジワる 足の指の力強すぎィ その手がジワる 大体お手てはグーで寝るでしょうよ うつ伏せがジワる 寝返りして元に戻れずにひれ伏してグズる 寝姿にジワる えっ、指このままで寝る? い…

  • ピクチャーレールで大好きな雑貨を飾る。

    こんばんは、うららです。 ブログ更新がすっかりご無沙汰になっておりました。。先週から人と会う予定が続いていたり、Googleアドセンス対策をしたり、新しいスマホゲームに手を出してしまったりと色々立て込んでおりました(主に3つ目が主要因)。 さて、先日、ピクチャーレールを活用した壁面装飾をやりました。私は雑貨が大好きで棚の上に飾っていたのですが、うー子もいずれつかまり立ちをすることを踏まえて、小さくて危なかったり触られたくない雑貨類は手の届かないところに置きたいと考えておりました。 そこで、我が家に元々備え付けられているピクチャーレールを活用することに。ずーっとやりたかったもののなかなか手を出せ…

  • Seriaの子供用プレートがかわいい

    こんばんは、うららです。 先日、離乳食グッズを買いにSeriaに行ってきました。というのも、調理グッズが揃っていなかったからです。 ケチなうららは、離乳食作りを手持ちのもので済ませたいと思っていました。あと足りないのがすり鉢だったので、これまたケチに100均で買おうと行ってきたわけであります。 しかし、すり鉢よりも目がいったのはかわいい子供用プレートでした。 偶然見つけた子供用のプレートがかわいい件 肝心のすり鉢はなく、結局リッチェル 偶然見つけた子供用のプレートがかわいい件 キッチン用品売り場に行く手前にあった食器売り場に目をやると、かわいらしい小さなココット皿などがたくさん。 かわいいけど…

  • 離乳食スケジュール表を作ってみました

    こんばんは、うららです。 うー子も5か月を迎えたので、今週から離乳食を始めることにしました。 今回初めての離乳食ですし、お料理にも苦手意識があるので、離乳食作りが円滑に進むように離乳食のスケジュール表を作ってみました。 離乳食スケジュール表をつくってみた 私が使用している離乳食アプリ 離乳食への意気込み 念のためテンプレートを配布してみる 離乳食スケジュール表をつくってみた 離乳食スケジュール表は、何月何日に何を食べる、というのを予め記入しておく表です。よく見るのはカレンダー形式のものです。これらはググればたくさんのテンプレートたちが出てきます。 しかし、私は食べ物をエネルギー/タンパク質/ビ…

  • 産休取得から早半年。最近思うこと。

    こんばんは、うららです。 早いもので、うー子も生後5か月を迎え、私は産休を取得してから半年以上が過ぎました。こんなに長いこと学校にも会社にも行かない日はなかったので、最初は不思議な気持ちでしたが、もうすっかりこの状態に慣れてきている今日この頃です。 そして最近よく思うこと。 私、会社生活に戻れるのだろうか?・∀・ もちろん、戻るつもりで保活もしています。昨日も保育園に見学にいってきました。でも、私来年の今頃働いてるのか?戻れるのか?てか、戻りたくないな。と、ふと思うのです。 戻れるか不安な理由:仕事脳がどこかに去ってしまった 戻りたくない理由その1:マイペースな生活を手放したくない 戻りたくな…

  • 【妊娠糖尿病】為になった栄養指導&食事管理におすすめのアプリ

    妊娠糖尿病で検査入院した際に病院で受けた栄養指導についてご紹介します。どのような食事内容がよいのか、どのように分食するかを農水省の基準を元に説明しています。また、食事管理するのにおすすめのアプリもご紹介いたします。

  • 【妊娠糖尿病】検査入院スケジュールと食事の内容

    妊娠糖尿病と診断された私が体験した3泊4日の検査入院の内容や入院時の食事についてご紹介します。 妊娠糖尿病の検査入院を控えている妊婦さんはもちろんですが、食事内容については健康的な食事を意識されている方や分食ダイエットに興味がある方にも参考になると思いますので、ぜひご一読ください^^

  • 妊娠糖尿病になってしまった話

    みなさんは妊娠糖尿病をご存知でしょうか?妊娠糖尿病は糖の代謝異常でお母さんが高血糖になり、母体のみならず胎児にも影響がある病気です。妊娠糖尿病の検査について、私が妊娠糖尿病と診断されるまでの実体験を元にお話しいたします。

  • 【生後4か月半】夜の寝返りと寝不足とうつ伏せ寝のこわさと。

    娘が寝返りをして喜んだのも束の間。夜の寝入り際の寝返りや夜中の寝返りで娘の寝つきが悪くなりました。SIDSの要因ともされているうつ伏せ寝を避ける方法やうつ伏せ寝になってしまっても窒息のリスクを下げる方法についてもお伝えします。

  • 【PS1】懐かしのおすすめゲーム5選【一部PS2】

    こんばんは、うららです。 実は私、すごくゲームが好きです。いや、好きでした(過去形)。年齢が進むにつれて、部活が忙しくなったり、勉強や仕事が忙しくなりと、どんどんゲームから遠ざかってしまって、もうゲーム好きとは言えないですねー。 しかし、そんな私は妊娠中に久々にどっぷりゲームをしました。妊娠中は飲み歩くこともできなくなり、体調が優れない日も多かったりで家にこもることが増えたので、久々にゲームに手を出したのです。産後は忙しくてできなくなるだろうとも思いましたので、それはもう心ゆくまでやりました。 最近はてなブロガーさんの記事でゲームの記事を目にすることがちょくちょくあり、触発されましたので、今日…

  • 手抜きでも栄養摂取したい。レンジ蒸し器で簡単温野菜!

    こんばんは、うららです。 夜は手抜きしたいけど、今日1日お野菜をあまり食べていなかったので、なんとかしてお野菜をとりたい。。でも献立を考えるのも火を使うのも面倒。。 そんなときは、レンジで手軽に温野菜なんていかがでしょうか? 先日購入したばかりのレンジ蒸し器を使って温野菜を作ってみましたのでご紹介します。 購入した蓋付蒸し器 使い方 レンジ蒸し器の温野菜で手軽に栄養摂取 購入した蓋付蒸し器 購入品のリンクを貼ろうと思ったのですが、この製品がなかった。。生協で1000円で買いました。器とすのこ、蓋の3点セットです。 TVで3Coinsの蒸し器を紹介していて、いいなぁー欲しいなーと思っていたのです…

  • 本日の簡単作り置き【さっぱり味玉】【きのこの和風マリネ】

    こんばんは、うららです。 さて、今日は簡単に作れる作り置きおかずのご紹介です。 どちらもお手軽でおいしく、日持ちもばっちりなので、ぜひお試しください! さっぱり酢醤油味玉 材料 作り方 きのこの和風マリネ 材料 作り方 さっぱり酢醤油味玉 こちら、調味料がシンプルでとても簡単です。味もさっぱりしていてこれからの季節にもいいです。 実は、私が妊娠中につわりで苦しんでいるときに、会社の後輩の女の子が作って持ってきてくれたんです。さっぱりしているからつわり中でもするりと食べられて、しかも美味しかったので即レシピを聞きました。そこからリピートしています。後輩ちゃんに感謝…! 材料 ・卵:6個 ・砂糖:…

  • 【生後4か月】ついに寝返りマスター&よだれがすごい

    こんばんは、うららです。 これまで寝返りもどきを散々見せつけて私をじらしてきたうー子ですが、昨日はじめて寝返りに成功しました! まぐれかなーどうかなーと思っていたけど、その後も数回披露してくれたので寝返りマスターとしよう。今日もおむつ替え中に見せつけてきました。一度できるようになると味を占めたかのように何回もやりますね^^ おむつ替え中はやめてほしいけど^^ 初めての寝返り成功直後はこちら。 よだれ垂れとるw 最近よだれの量がえらい増えてきました。今までよだれが全然気にならなくて、スタイってどのタイミングでつけるんだろー、うちの子は使わないのかなーなんて能天気でいたのですが、段々よだれの量が増…

  • アプリでフォトブックを作って比較してみた【ノハナとみてね】

    ”ノハナ”と”みてね”をご存知でしょうか?どちらもスマートフォン用アプリで、赤ちゃんが生まれたら耳にすることが多いサービスです。いずれも写真関連のサービスでフォトブックが作成できます。”ノハナ”の通常版と高画質版のフォトブック、”みてね”のフォトブックをそれぞれ作成し比較してみました。どちらでフォトブックを作成しようか悩まれている方、もう一方が気になる方、どちらも知らない方など、参考にしていただけたら嬉しいです。

  • 【赤ちゃんのお漏らし】布ソファのシミ抜き方法【輪ジミができたら】

    赤ちゃんはおしっこやうんちをお漏らししがちですよね。先日、娘がお漏らしをしてソファが汚れてしまい、輪ジミができてしまいました。ここでは、正しい布ソファのシミ抜き方法と万が一輪ジミができたときの対処法をご紹介します。

  • 【Googleアドセンス】「サイトの停止または利用不可」への対処方法【やっと脱しました】

    こんばんは、うららです。 Googleアドセンス審査に挑戦するも、かれこれ半月ほど「サイトの停止または利用不可」で止まっていましたが、ついに脱することができました!いろいろな方のブログを拝見してここまで来ることができました。多くの先輩ブロガーさん、ありがとうございました;; 次は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」と表示されてしまったので、こちらも調べながら解決していく所存です。。 今日は、四苦八苦した私の「サイトの停止または利用不可」への対処方法をお伝えします。 こちらの事象は、簡単に言うと、「Googleさんにサイトが認識されていませんよ」ということです。そのため、認識…

  • 【池尻大橋】ブリオッシュの美味しいお店にいってきました【ラトリエ・ドゥ・リアン】

    こんばんは、うららです。 今日は、はとバスツアーで都内に出てきていたばぁばがお家に遊びに来てくれました!実は今週も夫君が出張でおらず寂しい日々を過ごしていたので嬉しかったです。デリバリーピザを頼んで一緒に夜ご飯しました^^ さて、今日は2019年5月30日に池尻大橋にできたばかりのL'ATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)というパン屋さんにいってきました。 lien-french.com パン屋さんといっても、メインで置いているのはブリオッシュ。こちらのお店は、Lien(リアン)というフランス料理屋さんの3号店で、そのリアンで提供している定番のブリオッシュを専門に販売している…

  • アボカドのズボラ飯&残ったアボカドの保存法

    こんばんは、うららです。 今日は忙しい朝にも最適なアボカドを使ったズボラ飯をご紹介します。また、半分だけ余りがちなアボカドの1週間もつ保存方法についても記載します。 アボカドを使ったズボラ飯 材料 作り方 余ったアボカドの保存法 手順 アボカドを使ったズボラ飯 材料 アボカド:半分 絹ごし豆腐:半分 めんつゆ:小さじ2 海苔・鰹節:お好み (もう少し濃くしたいときはさらに以下を加えます) ごま油:小さじ1 鶏がらスープの素:小さじ1/2、 いりごま:お好み 作り方 1.アボカドと豆腐をさいの目状に切る 2.めんつゆ小さじ2で和える 豆腐が崩れてちょっと汚いのは気にしない^^← 3.海苔と鰹節を…

  • WKサイズのベッドがきました

    こんばんは、うららです。 昨日、購入してからずーっと発送待ちだった、ワイドキング(WK)サイズのベッドがきました!3月頭に注文して、5月下旬発送とは…なかなかに焦らされました。 出産前はセミダブルとシングルの敷布団で寝ていたのですが(最初はセミダブルで寝てたが、夫君が狭いと言って別個に敷布団を購入)、うー子も生まれるということで、家族川の字ができるよう大きいサイズを購入することに。 敷布団でもよかったんですが、床に敷きっぱなしにしてカビ生える未来が見えたので、ベッドを購入することに(掃除すれば何も問題はない)。 今回購入したベッドは 「家族を繋ぐ大型マットレスベッド ELAMS(エラム)」 i…

  • 【モヤモヤする話】家族への興味が薄い夫【男女の違い?】

    こんばんは、うららです。 今朝、久々に出張から帰った夫君に会いました。久々、といっても1週間ですけどね。 みなさん、出張中に我が子や奥様旦那様が気になることってありませんか?1週間も不在にするときなんて特に。1回くらい連絡とりませんか?おやすみとかおはようとか、そんなもんでもいいんです。出張先の食事とか。なんでもいいんです。 まぁ、うちの夫君、予想通り一度も連絡がなく。私だけの状態でそれをやられる分には慣れたもんですが、うー子もいる状態でやられるとなんかモヤモヤする。 男女の違いなのか、夫君が特殊なのか、または私がおかしいのか。今回の連絡がなかった件以外にも、最近夫君の言動を見ていてどうもしっ…

  • 【おいしい海苔とお茶】丸山海苔店 春のつくば工場まつりに行ってきました【こんとび・佐賀のはしり】

    こんばんは、うららです。 今日は実家帰省最終日で、じいじとばあば激推しの海苔屋さん丸山海苔店のつくば工場店に連れて行ってもらいました。本日5/26は春のつくば工場まつりというイベントをやっており、数量限定品やお買い得商品が盛り沢山とのことで、大変にぎわっていました。ベビーカーでいかなくてよかった。。想像以上の人混みでした。。でも、お目当ての御海苔が買えて(買ってもらえて)満足!! 丸山海苔店とは 丸山海苔店は創業150年以上続く老舗海苔屋さんで、本店は築地にあります。ここの御海苔はミシュランにも載るような高級寿司屋さんにも使われているそうで、風味がよくとても美味しいです。じいじとばあばが激推し…

  • 【バラまつり】茨城県フラワーパークに行ってきました【帰省中】

    こんばんは、うららです。 今日はお天気がよかったので、じいじ・ばあばと茨城県フラワーパークに行ってきました。うー子はすっかり車でのおでかけにも慣れてきた様子。 茨城県フラワーパークでは、5/15~6/23までバラまつりが開催されており、色々な種類のバラが園内に咲いていました。まだこれから咲くのか、寂しいゾーンも少しありましたが、きれいでかわいいバラがたくさん見れました。 これまで、藤の花で有名な ”あしかがフラワーパーク” は行ったことがありますが、ここは初めて(幼少期に来たことあるらしいが、覚えていない)。あしかがフラワーパークはすごく混んでいましたが、こちらはそこまで人が多くなかったので、…

  • 【ブログ開設2ヶ月】ブログを始めてよかったことなど【いつもご訪問いただき、ありがとうございます】

    こんばんは、うららです。 本日でブログ開設2ヶ月を迎えました!正しく言うと、ブログ投稿を始めて2ヶ月です。いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます! 当初はとりあえず1ヶ月続くかわからないけどやってみよう、と始めてみましたが、訪問してくださる皆様がいることでモチベーションになり、ここまで苦しくなく続けることができました。 気づけば2ヶ月間ほぼ毎日投稿ができ、今では私の日課です。 また、GW半ばくらいから、はてなの「こんな記事もあります」に掲載されてびっくりしました。これによって、ものすごく多くの方々と繋がることができました。読者登録していただき、ありがとうございます。 今日は、ブログ開…

  • ワンオペ育児中のズボラ飯(炒め物編)

    こんばんは、うららです。 我が家は平日も土日祝も基本的に夫君が仕事で不在なので、常にワンオペ育児です。うー子のお世話になるべく時間あてたいし、夫君もごはん家で食べない。そうなると、自分のお食事はどうしても簡単に済ませたくなります。母乳育児だから栄養もとらねばならない、とは心がけますが。。 そんな私のズボラ飯をご紹介します。ズボラ飯までいくのかな…簡単ごはん、くらいかもしれません。うー子に母乳をあげていなかったら、もっとズボラを発揮して、もはや料理と呼べるようなものをしていなかったと思いますが、一応栄養面を考慮して、料理するようにしてます。いくつかパターンがあるので何回かに分けてご紹介します。 …

  • 【ベビー・子ども服】プチバトーのお洋服がかわいい【出産祝い】

    こんばんは、うららです。 今日は友達の出産祝いを買いに、うー子とおでかけ。プチバトー(PETIT BATEAU)という洋服屋さんへ。こちらベビー服や子ども服が豊富ですが、大人のお洋服もあります。 とってもかわいいお洋服がたくさんで、選ぶの大変でした!そして、かわいくてうー子のまで買ってしまった。。まぁ、たまには、奮発してもいいよね。。 プチバトー(PETIT BATEAU)について フランス発のお店で、おしゃかわな服がたくさんあります。私は、出産祝いをいただいて知りました。 こちらの代表的な商品は肌着。肌着メーカーとして誕生したこともあり、肌着の着心地にこだわっています。今ではよく見るロンパー…

  • 授乳期だけど高カカオチョコレートが食べたい

    こんばんは、うららです。 私、チョコレートが大好きなんですよ。しかも、高カカオチョコレート。 近頃ポリフェノールが豊富に含まれている、等の健康志向でも人気が出てきていますよね。便秘にも良いってことでよく妊娠前から食べていたんです。便秘に本当に効くんですよ!! でも、高カカオチョコレートにはカフェインが多く含まれているので、妊娠中・授乳中ともに食べることは推奨されていません。そもそも、高カカオでなくてもチョコレート自体避けた方がよいと言われています。 でも食べたい…!といいますか、先日安売りしているチョコレート効果86%のデカ袋を買ってしまって既に食べ始めている。なので、本当にこのまま食べてて大…

  • 【お恥ずかしい話】キッチン家電がいきなり使えなくなった件

    こんばんは、うららです。 昨夜、プチ事件がありました。 翌日用の米を予約炊飯しようと炊飯器のスイッチを操作しても、全く反応しない。どのスイッチを押してもうんともすんとも言ってくれません。 使っている炊飯器は日立のふっくら御膳RZ-AV100M。壊れたのか…?!と思い、 「日立 RZ-AV100M スイッチ効かない」でググる。 めぼしい記事はあまり見当たらないが、ひとつ、「コンセントが通電していなかった」というブログの記事を見つけました。コンセントが壊れたの?!と、思い当たる節はないか考えたら、そういえば数分前にT-falと電子レンジを同時稼働させたことを思い出す。 でも、そんなんでコンセントっ…

  • 【生後0~3ヶ月】我が家の寝かしつけ事情【うー子の場合】

    こんばんは、うららです。 今回は、我が家の寝かしつけ事情について記載します。 私は里帰り出産でうー子を産み、産後1ヶ月半は里帰り先におりました。この里帰り時と都内の自宅に戻った後とでは状況も寝付く時間も異なるので、時期を分けて書いてます。 赤ちゃんの寝かしつけにおいて、少しでも参考になれば幸いです^^ 生後0ヶ月の寝かしつけ(里帰り中) 昼:抱っこ&おっぱい→寝ても30分程度 夜:抱っこ&おっぱい→深夜0時前後に就寝 生後1ヶ月の寝かしつけ 昼:ハイローチェア(ネムリラ旧型)で手動スイング→30分ずつ昼寝 夜:放置(寝る準備)&ときどきあやす&ポンポンと呼吸音→20時~21時就寝 生後2ヶ月の…

  • 代官山BISTRO FAVORIのランチで美味しいフレンチトーストを。子連れもOK!

    こんばんは、うららです。 今日はうー子を夫君に預けてお友達と久々にランチしてきました!夫君ありがとう!うー子も良い子に待っててくれてありがとう! うー子がいない状態で食事するのは産後初めて。久々にゆっくりと味わいながら食事ができました。いつもはうー子がグズってて早く食べなきゃならなかったりするので。。 このお友達は会社の同僚で、職場は違うのですが、出産前は最低でも月1回は会って遊んでいました。出産を機になかなかゆっくり会うことはできなかったので、本当に久しぶりな感覚で嬉しかったです。 服装も少しおしゃれして、カバンもいつもみたいにオムツとか詰め込んだ大きいリュックではなく小ぶりなカバンで。完全…

  • 子育て支援センターデビュー!【生後3ヶ月】

    こんばんは、うららです。 先日、気になっていた子育て支援センターに行ってきました。 夫君が多忙のため、基本的に日中から夜寝るまでずっと一人のうらら(うー子もいるけど)。たまには大人とおしゃべりしたくもなります。うー子にも少し刺激がほしいなと。そこで、産後の家庭訪問に来た訪問員さんが教えてくれた、子育て支援センターに行ってみたのです。 子育て支援センターとは 施設の様子 お母さんたちとの交流 まとめ 子育て支援センターとは 厚生労働省管轄のもと、市町村やNPO法人などが運営している子育てのための施設で、以下を基本事業としています。名称に「子育て支援センター」と付いていないところもあるそうです。施…

  • 【母の日】ギフトにスープストック【出産祝いにも】

    こんばんは、うららです。 今週末は母の日ですね。みなさんは母の日に何かしますか?うららの実家では、母の日になると家族で家事を分担し、母には一日主婦業をお休みしてもらう、ということをしていました。 実家を出てからはそのようなことができなくなってしまったので、毎年ちょっとしたギフトを贈っています。 いつもはキッチン用品やプリザーブドフラワーなど、物を中心に送っていたのですが、今回はスープストック東京のスープセットにしてみましたのでご紹介します。 スープストック東京について 母の日ギフトセットについて 出産祝いにも 最後に スープストック東京について スープストック東京は都内を中心に展開しているスー…

  • 【GW番外編】私と弟の就活事情【雑談】

    こんばんは、うららです。 うららには6つ離れた弟がいます。彼は大学院2年生で、年明けから就活を開始し、4月に学校推薦で無事に希望していた就職先から内定をもらいました。 弟の就活中、一応私も8年前に就活した身なので(私は学部卒で弟は院卒なので歳の差と就活時期に差があります)、いろいろと相談に乗っていました。 その中で、あんなに小さかった弟がこんなに立派に成長したんだな、と感心させられたことがあったので、記事にしてみます。 私の就活事情 ESで落ちまくる日々 とある面接でSEを勧められ、内定へ とにかく内定がほしくて選んだ業界 弟の就活事情 文句のつけようのない納得感のあるES 積極的に足も使う …

  • 【GW番外編】うー子はじめてのヘアカット【生後3ヶ月】

    こんにちは、うららです。 今日はうー子がなんだか大人しいので、久々の昼投稿。 GWの出来事は大体記事で書いてきたのですが、ちょっとした雑談程度のお話をしたいと思います。 題名のとおりです。 うー子(生後3ヶ月)、はじめてヘアカットしました。 ちょっと早くないですかね…?私的には、赤ちゃんの初めてのヘアカットってもっと後に特別感をもってやるものだと思っていたのですが。。 髪を切ることになったきっかけは、うー子の薄毛とムラのある髪の生え方を夫君が気にしたことです。 夫君は前々から髪の毛の生え方を気にしていました。確かに、少し薄毛ちゃんだし襟足伸びてきているのにてっぺんとか中間とかあまり生えてないな…

  • お宮参り&お食い初めをしてきました

    こんばんは、うららです。 先日、うー子は生後100日を迎え、お食い初めをしました。実は、お宮参りも暖かくなってからやりたいなと思ってずっとやっていなかったので、今回のお食い初めと合わせることにしました。 どちらも合わせた大きなイベントなので、せっかくならと、両家の親も呼んでやることにしました。両家とも大変喜んでいたので、みんなでお祝いできてよかったです^^ 以下、お宮参りとお食い初めについて、それぞれご紹介していきます。 1.お宮参り (1)場所 お宮参りの場所に選んだのは、明治神宮。理由は、住んでいるところから行きやすかったのと、あの緑豊かな景観が好きだったからです。当日は曇りがちでしたが、…

  • GW最終日。帰ってきたよ。

    こんばんは、うららです。 今日はGW最終日ですね!お仕事や学校の方は明日から通常運転で憂鬱な頃でしょうか。。うららは5月2日から実家に帰っていましたが、本日自宅へ戻りました。もうすでにさみしい。笑 帰宅するに際し、ありがたいことに実家から自宅まで車で送ってもらえることになったので、高速道路を使って都内の自宅まで。 GW最終日なので混んでいるのかな?と思ったのですが、案外高速は混んでいなくて全く渋滞にはまらずに都内まで帰ってこれました。両親が実家へ戻る際も、渋滞なく帰れたようです。お昼の時間帯だったのがよかったのかもしれません。 うー子は車が走り出すなりすぐに寝て、自宅へ着くまで寝続けました。車…

  • うー子はじめての遠出【羊山公園】【芝桜】

    こんばんは、うららです。 今日はお天気が良かったので、おじいちゃんの運転する車に揺られ、埼玉秩父にある羊山公園へ。ずっと見たかった芝桜を見てきました! とても綺麗だった…!人も多かったです。 朝7時半出発で、お家に帰ってきたのが16時くらいだったので、約8.5時間の旅!うー子は初めての遠出でしたが、途中で休憩を挟みつつ、行って帰ってこれました。GWはどこにも行けないかなーと思っていたので、行けて嬉しかったです。 遠出はうー子も大変だし、私も気が気では無かったのですが、思い出の写真も撮れて満足です。 初めての電車に続き、初めての遠出。うー子にとっては初めてづくしで大変なGWだったかもしれません。…

  • ベビー服調達&本日の実家ごはん

    こんばんは、うららです。 今日は午前中にうー子の春夏のお洋服調達で西松屋へ。 安くてかわいい服たくさんあってなかなか決められなかった&都内では西松屋あまり見ないので、わりと大量に買った! 1つあたり800円〜1,200円くらいで買えるから、いいよね。(言い聞かせ) これで、この春はなんとかなるぞ… うー子はまだ首もすわってないしお座りもできないので前開きのショートオールとか肌着が欲しいのですが、サイズ70cmからはかぶり物が多くて探すの苦労しました。うー子、月齢の割にでかいのだろうか…それともみんなかぶり物がんばって着せてるのだろうか… そんなこんなでお洋服を調達した本日。お楽しみの夜ごはんは…

  • うー子はじめての電車&実家へ帰省

    こんばんは、うららです。 今日から3日間、実家へ帰省します。うー子は初めての電車。3回ほど乗り継いで計1時間くらいの移動でどきどきしたけど、お利口さんで助かりました。 実家のじいじとばあばは、里帰りぶりにうー子がおうちに来たので大喜び!よかったよかった。 最近人見知りがすごくなってきて、私と夫くん以外が抱っこすると泣き出すのですが、じいじとばあばの抱っこはどうかな…? と、思った初日は、抱っこどころか、目と目があっただけでギャン泣きでした。。困ったものだ… 人見知りってこんな序盤からするのかな… 実家での楽しみといえば、ここぞとばかりに振舞ってくれるの、豪華な食事。好きなものを食べさせてくれる…

  • 【祝】100日!【袴ロンパース】【和風髪飾り】

    こんばんは、うららです。 先日、うー子は生後100日を迎えました! ここまで母子ともに体調を崩すこともなく、健康でこの日を迎えられて本当によかったです。 これからも、元気に育ってね^^ こちらの袴ロンパースは、お宮参りとお食い初めに向けて購入しました。お正月でも着れるといいなと思い、少し大きめの80cmですが、身長60cmほどのうー子でも大きすぎずうまく着こなせてよかったです。 袴 ロンパース カバーオール ベビー 子供服 ベビー服 キッズ 女の子 ひなまつり ひな祭り 初節句 端午の節句 お食い初め お宮参り 七五三 お正月 衣装 和服 着物 長袖 フォーマル 一生餅 百日祝い 出産祝い ギ…

  • 0歳児から使える!赤ちゃん向け絵本

    こんばんは、うららです。 今日から令和ですね!昨日はTV番組がどこも大晦日のような賑わいで、なんだかウキウキしました。元号が変わる、ただそれだけだよなぁと思っていたのですが、ものすごく特別な日に立ち会えているんだな、という気持ちになりました。 さてさて、今日はうちにある赤ちゃん向けの絵本をご紹介します。 0歳の赤ちゃんに絵本…?!と最初は半信半疑のうららでしたが、いただきものの中に絵本があり、1ヶ月を過ぎた頃から見せてみたところ、案外よく見てくれました。 言葉はもちろん分かりませんし反応もまだまだ乏しいですが、じーっと見つめたり、ときどき声を出したり、手足をばたつかせたり。見せるたびに反応も違…

  • 赤ちゃんのおもちゃ紹介&レビュー【生後0ヶ月~3ヶ月】

    こんばんは、うららです。 今日は、うー子が使っているおもちゃをご紹介します。まだまだ3ヶ月なので何を与えたらよいのかわからず、手探り状態ですが。。 1.ガラガラ 最初に購入したのは手作りのガラガラでした。というのも、すぐには使えないだろうと思いつつも、何か手作成したかったからです。 生まれてからしばらくは全く掴んでくれませんでしたが、2ヶ月半くらいから掴んでくれるようになりました!嬉しい;; 【購入時期】 妊娠後期 【使用感など】 ・オーガニックコットンで赤ちゃんにもやさしい ・肌ざわりがよい ・かわいい ・お裁縫など小学生?中学生?ぶりだったが、それでも作れた(個人的には結構難しかったのです…

  • 【ワンオペ育児】お風呂の入れ方【生後1ヶ月~3ヶ月】

    こんばんは、うららです。 うららのお家は旦那さんが夜帰ってこないため、ひとりでお風呂に入れる必要があります。いかにギャン泣きさせずにお風呂に入るかを試行錯誤している日々です。。 今日は、そんなうらら家のお風呂の入れ方を書いていきます。現時点までの入れ方の軌跡なので、お風呂解禁の生後1ヶ月から現在の3ヶ月までの様子です。 ◆生後1ヶ月 まずは、生後1ヶ月時点でのお風呂の入れ方です。お風呂解禁になって最初の頃は、自分が体を洗っている間に大人しく待たせておける自信がなかったので、お昼寝してる隙にお風呂に入ろうと試みていました。しかし、うー子ちゃん、これがなかなか長いことお昼寝してくれないので、ほんの…

  • うー子生後3か月の記録

    こんばんは、うららです。 昨日はうー子の遅めのお宮参りとお食い初めがあり、両家の親も呼んだりしたので忙しく、ブログ書けませんでした。。とてもいい日だったので、後日写真とともに投稿します! さて、今日は育児記録シリーズ第3弾、うー子の生後3か月までの様子を書きます。これまで書きたいことがたくさんあったので過去の話がメインでしたが、やっと現在に追いついてきました! ◆体の成長 ・身長:51.4cm→55.3cm→約57cm→58.7cm ・体重:3,518g→4,759g→約5,400g→6,012g 乳児検診は来月なのですが、今回は子育て支援センターで身体測定をやっていると知り、行ってきました。…

  • うー子生後2か月の記録

    こんばんは、うららです。 今日は、前回の生後1か月に続き、うー子の生後2か月までの様子を書きます。 ◆体の成長 ・身長:51.4cm→55.3cm→約57cm ・体重:3,518g→4,759g→約5,400g 2か月では健診がなかったため、正確には測っていませんが、自宅のメジャーと体重計で測りました。いいペースで育っています! ◆おっぱい ・1日平均10回程度(授乳時間は1回につき10分~15分) ・2回に1回は寝落ち ここは1か月目とそう変わらず。 ◆睡眠 ・1日平均13時間程度 ←1か月目と同様 ・生後35日目、就寝時間は遅めだったが、初めて夜1度も起きなかった(1時就寝~7時半起床) …

  • うー子生後1か月の記録

    こんばんは、うららです。 今日は、うー子の生後1か月までの様子を記録がてら書いていきます。 (忘れないうちにね。。もう3か月になっちゃったけどね。。) ◆体の成長 ・身長:51.4cm→55.3cm ・体重:3,518g→4,759g 1日平均40gずつ体重が増えている計算で、きちんとおっぱいが飲めていることがわかりました!看護師さんがものすごく褒めてくれました。 ◆おっぱい ・1日平均10回程度(授乳時間は1回につき10分~15分) ・2回に1回は寝落ち ◆睡眠 ・1日平均13時間程度 ←短い…! ・退院3日後の生後8日くらいから夜3時間ずつくらいで寝てくれるようになった ・生後20日くらい…

  • 【雑談】私にとっての平成。

    今週のお題「平成を振り返る」 こんにちは、うららです。 平成も残すところあと6日ですね。新しい元号は令和。なんだかクールな響きでかっこいいです。今日は私にとっての平成について書いてみようと思います。 ずばり、私にとっての平成は、ちょっとしたコンプレックスでした。 うららは平成元年生まれの平成っ子です。ちょうど、私の学年は昭和63年,64年と平成元年の子がいて、私は早生まれで平成元年生まれでした。平成の元号とは同い年です。 私はこの「平成生まれ」というのが嫌で。笑 学校のクラスの大半は昭和生まれなのですが、昭和生まれの子は口をそろえて言います。 「おまえ、平成なの?」(ダサい的な感じ) 「平成生…

  • 里帰り出産の良かったこと&悪かったこと

    こんばんは、うららです。 うららは、里帰り出産で、妊娠8ヶ月~産後1か月半は実家におりました。今日は、里帰り出産の良かったことと悪かったことを振り返ります(あくまで私の場合です)。 1.良かったこと ー産前ー ・話し相手がいる ・親と今までになかったくらい一緒にいることができる ・家事をやってくれる ・私が不調のときは、身の回りのことをやってくれる ー産後ー ・赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる&教えてくれる ※ひとつ注意が必要なのは、昔の常識と今の常識が違うこと 親が推奨しても、念のため調べた方がよいです 例1:生後1か月頃からやるとよいのは、 昔…日光浴 今…外気浴 例2:おしりかぶれによい…

  • 私が陣痛促進のためにやったこと・やっておいてよかったこと

    こんばんは、うららです。 私の娘、うー子は予定日を過ぎてもなかなか出てこなくて、促進剤投与による誘発分娩により予定日の10日後に出産しました。 結局陣痛はこなかったのですが(笑)、陣痛が来るように、子宮口が開くように、私が予定日付近からやり始めたこととやっておいてよかったことについて書いていきます。 1.陣痛促進のためにやったこと ①スクワット:歯磨き中&ドライヤー中にひたすらスクワット 歯磨き&ドライヤーの正味10分ほど、休憩をはさみつつスクワットをしていました。太ももに結構来ました。。運動不足のうららにはちょうどよかったです。 ②あぐら:テレビ見るとき、リラックスタイムなど座る体勢のときは…

  • 【産後5日目】退院!そして実家へ。

    こんばんは、うららです。 ついに長かった入院生活も終わり退院です!促進剤投与のための入院から数えたら9日も経ちました。うー子の退院診察も無事に終わり、退院着を着せて出る準備です。 初めてお洋服着せたのでテンション上がりました。 ↓セレモニードレスではないのですが、白で気持ちフォーマル感 ↓帽子もありました 改めてこうやってブログを書きながら過去の写真を振り返ると、小さかったんだなぁー赤くて本当に赤子だったんだなぁーとしみじみ。いま3か月ですが、このときよりも身長は10cm伸び、体重は2.5Kgほど増えました。成長してるんだなぁ~。 さて、退院着に着替え、里帰りだったので実家に向かいます。車に乗…

  • 【産後4日目】会陰と痔、悲鳴をあげる

    こんばんは、うららです。 今日は産後4日目について書いていきます。 この日は会陰と痔の痛みが悪化します。産後、痔用の椅子じゃないと座れなかったのですが、それに加えてこの日はトイレで便を出した後、 「いっ?!?!」 という言葉にならない激痛がはしりました。ものすごくしみて、焼けるような?裂けるような?(なんて表現したらよいかわからないですが汗)痛みを感じたのです。 会陰は怖くて見れなかったですが、引きつって痛いような感覚。痔は明らかに手で触るとポコッと直径1cmくらいの豆みたいなものがありました。こいつ自身はそんなに痛くないような気もするが、肛門付近は全体的に痛い。。 退院前日のこの日は退院診察…

  • 【産後3日目】うー子、ついに寝る【添え乳の威力】【おすすめ乳頭ケア】

    こんばんは、うららです。 昨日はうー子の生誕3か月記念日でした!すくすく元気に育ってくれて、母は本当に嬉しいです。そして、どんどん表情が豊かになってきて、母はメロメロです。 はやりのおむつアートをば。いい顔撮れて満足!付き合ってくれてありがとう、娘よ。 さて、今日は、産後3日目について記載していきます。 産後3日目の授乳、睡眠時間はこのような感じでした。 なんと、昨日に比べて睡眠時間が6時間も増えている!!しかも、深夜に3時間寝てくれている!!これは、添え乳の成果なのです! 産後2日目に、お義母さんが来てくれた際、うー子がなかなか寝ないことを相談すると、「私はずっと添え乳だったのよー。いつか寝…

  • 【産後2日目】まだまだ続くよおっぱいラッシュ

    こんばんは、うららです。 今日は産後2日目についてです。 産後1日目の16時から2日目の明け方5時まで一睡もできなかったうらら。 1日目にあまり寝てない分、2日目はうー子も疲れて寝るだろう…なんて思っていたのですが、 全く寝てくれません;;新生児ってこんなに寝ないの??;; 2日目の記録はこちら↓ 5時間て;∀; どこぞのショートスリーパーやねん;∀; 赤ちゃんは1日の大部分は寝ています、なんてことを聞いていたけど、生まれたてはそういうわけではないのですね。。赤ちゃんにもよるのでしょうか?みなさまどうでしたか?? 前日も合わせて10時間くらいしか寝てないうー子。もっと寝れないうらら。 そして乳…

  • 【産後1日目】母子同室開始 新生児って寝ないんだね

    こんばんは、うららです。 今日は、母子同室の初日について綴っていきます。 産後1日目の朝11時。うー子が私の部屋にやってきました!うぅ、かわいい…!! 最初に助産師さんから、授乳の仕方や赤ちゃんとの過ごし方などのレクチャが30分程あり、その後、いよいよ24時間母子同室が始まりました。 昼間は特にひどく泣くこともなく穏やかでしたが、16時くらいから頻繁におっぱいを求められます。 私のおっぱいは初産にしては相当出が良く、助産師さんには結構ほめられました。出産前のおっぱいマッサージのおかげです。本当にやっておいてよかったです。こちらはいずれ記事にします。 おっぱいの出が良かったため、ミルクではなくお…

  • 【産後0日目】満身創痍とはこのことか。

    こんばんは、うららです。 誘発分娩の入院4日目にしてやっとうー子と対面できたうらら。 本当に嬉しかったです。 喜びに満ち溢れる中、後処理として会陰縫合に入りますが、これが痛い。 え、麻酔してるんだよね?ていうか縫う時間長くない?!と感じました。実際、縫っている人が見習いなのかよう分らんのですが、横にいる先生に教えてもらいながら縫っていたので、そんなに手馴れてはいなかったのでしょう。 20分~30分かけて会陰縫合が終わり、そのまま分娩台の上で横になって1時間ほど休みます。もうこの時点で縫われてるところが痛くて仰向けがつらかったです;; 横になりながら、会陰の痛みや体全体の倦怠感、疲労感を実感し、…

  • 【出産レポ】入院4日目 誕生!【破水&怒涛のいきみ逃し】

    こんばんは、うららです。 今日は、うー子がついに誕生してくれた入院4日目のことを記載していきます。 入院3日目の夜22時過ぎに破水したうらら。その後、5分後には痛みがやってきて、やっと陣痛がきました!やっとこの瞬間が…;; と思ったのもつかの間。ここから怒涛のいきみ逃しTimeがやってきます。 ~22:30 いきみ逃し開始~ とりあえず、漫喫に退避してもらっていた夫君を呼び戻します。やっと陣痛きたよー;;なんて言ってる間に余裕がどんどんなくなってきます。 みなさまご存知、テニスボールの出番ですね。これがなかったら出産できなかった気がします、本当に。夫君がいてくれて本当に本当によかった。。陣痛の…

  • 【出産レポ】入院3日目 ついに陣痛!【誘発分娩】【促進剤】

    こんばんは、うららです。 さて、不発に終わった入院2日目。 入院3日目も促進剤投与を続けることになりました。 ~6:20 陣痛室へ移動~ 2日目は2:40にNSTが外れて病室に戻ったので、正味3時間半の仮眠で移動です。。眠いよう;; その後、またNSTを着けて胎児心拍確認→異常なし ~9:20 浣腸~ 実は前日から感じていた便意と便秘。ネットで調べると出しておかないとお産のときにう〇ちまみれになる、とか書いてあって、それは嫌だな…と思い、なんとか便を出したいうらら。しかし、出ない。。 てか、もしや、この便のせいで子宮が圧迫されていてお産が進まないのでは?とよく分からない理論を展開し、助産師さん…

  • 【出産レポ】入院2日目【誘発分娩】【促進剤】

    こんばんは、うららです。 今日は、誘発分娩の入院2日目について書いていきます。 子宮口3cmになっておりラミナリアによる処置がなくなった1日目。その夜も陣痛来るかも!とそわそわしていましたが、全くそんなことはなく2日目の朝を迎えます。 ~6:20 ナースステーションから連絡あり。陣痛室へ移動。~ 陣痛室は6つベッドがあって、カーテンで仕切られていました。私が移動したときは、まだどのカーテンの中からもいきむ声などは聞こえなくて、みんなこれからなのかな?という雰囲気。 ~8:00 朝食&内診~ 促進剤に備えるべく、もりもり朝食をたべ、その後内診へ。子宮口は4cmに。すごい、促進剤打たなくてもいいん…

  • 【出産レポ】入院1日目【誘発分娩】【ラミナリア】

    こんばんは、うららです。 今日は、促進剤投与による分娩のための入院1日目について綴っていきます。 うー子はお腹の中の居心地がよかったのか、予定日を7日過ぎても出てくる気配がなかったので、促進剤を投与することになりました。 【2019年1月15日 入院1日目】 もともと先生には ①15日:ラミナリアを使って子宮口を開く ②16日~:促進剤を投与する で遅くても18日には産みましょう、と言われていました。 しかしながら、15日の入院時に内診してもらった際、子宮口が3cmまで開いていたので、ラミナリアはなくなりました!やった!! ちなみに、ラミナリアとは水を含むと膨張する乾燥した海藻の一種で、細長い…

  • 【妊娠中期~臨月】お腹の張りの特徴

    こんばんは、うららです。 今日はお腹の張りについてです。 私は初産でしたので、お腹が張った感じ、というのがいまいちよく分かっていませんでした。 よく、「おなかがキューっとなる感覚」と聞きますが、それは出産間近にしか感じなかったです。 私が妊娠中期から後期にかけてよく感じたのは、お腹の膨張感。 お腹の中で風船が膨れているような感覚で、特に夜は破裂するんじゃないかって思うくらいに膨張している気がしました。実際、お腹も夜になると出てきて、朝になると引っ込んでいました。 あまりに気になったので、健診の際に先生に聞いてみたことがありますが、やはり、お腹の張りというのは前述したような子宮が収縮するような感…

  • 胎動について

    こんばんは、うららです。 今日はうららの体験した胎動についてです。 うららが初めて胎動らしきものを感じたのは17週5日目でした。そのときは、「胎動なのか?これ」というもので、なんだかピクピクと痙攣しているような感じでした。 このピクピクはたまに感じるとかではなく、2,3時間続くので、最初は赤ちゃんが良くない状態なのではないか?などと不安になっていましたが、気づいた頃にはウニョウニョとへびのような動きになっていました。どうやって動いていたんだろう。。 確実に、「いま、蹴った!」みたいな感覚ではなかったです。胎児によって動き方も違うし、お母さんによっても感じ方が違うんですかね。 特に、妊娠後期に入…

  • お気に入りの飲み物【紅茶】

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 こんばんは、うららです。 今日は、私のお気に入りの飲み物について書きます。 私は、紅茶が大好きです!特にアールグレイとフレーバティーが好きです。 元々そんなに好きではなかったのですが、私の大好きな人が、おうちにお邪魔するたびに美味しいフレーバーティーをいれてくれていたことがきっかけで、飲んでいるうちに大好きになりました。 好きなブランドは「LUPICIA」。 ご存知の方も多いと思いますが、ここにはたくさんのお茶が置いてあって、フレーバーも様々です。行くだけでウキウキします。しかもパッケージの缶がかわいい! 大学生の時に知ってから、かれこれ10年くらいファンです…

  • 妊娠中の便秘&便秘解消のための食事【納豆&アボカド簡単レシピ】

    こんばんは、うららです。 今日は、妊娠中の便秘について書いていきます。 みなさん、お通じは出る方でしょうか?私はもともと便秘がちです。。そして、妊娠中は拍車をかけてひどく便秘でした(とはいっても、5日以内には出るのですが)。 トイレでこんなにきばったのは間違いなく妊娠してからです。安定期に入る頃、初めてその瞬間が訪れます。 トイレに2時間こもっても出ないのです。 出そうな感覚はあるのに。 かたーい便がすぐそこにいるはずなのに、なかなか出てきてくれない。。 あまりやらない方がいいらしいのですが、浣腸剤を使ったり摘便したりもしてました。でも根本的な解決にならないな、と思い、始めたのは食事の改善。 …

  • 【独り言】夫の独特な家族観

    こんばんは、うららです。 本日2本目は少し脇道にそれます。そして愚痴っぽくなりますがご了承ください。。 うららの夫は、結構独特な家族観を持っている人です。家族観だけでなくいろいろと変なところがあるのですが、、ネタがつきないので今日は家族観について書きます。 私と夫は大学生のときからお付き合いを始めて、6年目に結婚しました。バイト先の同僚で大学は別々だった&お互いサークルにバイトに趣味に充実していたこともあり、バイト帰りに一緒に帰るくらいで、休日遊ぶのは月2回くらいでした。 私が就職で上京し、夫は院へ進んでから、ますます会う頻度が減ります。大体月1。連絡もLINEで1週間に1,2回くらい?不満を…

  • 【妊娠後期】マイナートラブルその②【手指の痛み】

    こんばんは、うららです。 今日は、妊娠後期から発生した手指の痛みについて、記載していきます。 詳しい時期は覚えていないのですが、おそらく臨月に入った頃から、朝起きたときに手指が硬直していて、グーパーするのも痛くてできなくなりました。この症状は朝方だけで、次第に解消されていくのですが、毎日必ずなります。実は、産後の今でもそうなのです。 そして「朝 手 こわばり」で調べると関節リウマチがヒットします。。リウマチなの…?でも、この症状、もっと調べてみると実は妊婦さんに多い症状であることがわかりました。 1.妊娠後期になりやすい理由&対処法 ◆妊娠後期になりやすい理由 ・ホルモンの変化:エストロゲン・…

  • 【妊娠後期】マイナートラブルその①【坐骨神経痛】

    こんばんは、うららです。 今日は妊娠後期に起こったマイナートラブルのうち、とても大変だった坐骨神経痛について記載していきます。 前触れはたくさんあったのです。というか、持病?だったのかもしれません。。 私は妊娠前から仰向けに寝転がったときになんとなく右の臀部が痛いときがありました。なんというか、足の骨とのかみ合わせが悪いような、そんな感覚でした。この違和感は高校生くらいからずーっと10年以上感じていたものなので、あまり重く受け止めていませんでした。 この違和感、妊娠してからまた悪化します。 以前、妊娠初期症状についての記事でも記載したとおり、妊娠初期にも足の付け根と臀部の痛みは感じていて、ペン…

  • 【妊娠糖尿病】おうちでの食事【食事療法&おすすめアプリ】

    こんばんは、うららです。 今日は、妊娠糖尿病と診断されたうららの、家での食事療法について書いていきます。 前回の記事で、大体の食事の目安を教えてもらいました。 【食事内容】 非妊娠時・妊娠初期よりも主食-1.5つ(SV)、果物-1つ(SV) 【1日の摂取カロリー】 朝:500Kcal 昼:500Kcal 夜:500Kcal 間食:100Kcal × 3回 = 300Kcal ⇒計1800Kcal/日 ↓詳細は前回の記事をご参照ください u-ra-ra-noma.hatenablog.com こう指導されたものの、どうやって管理すんねん! って感じではないでしょうか?いちいち計算するのも大変。。…

  • 【妊娠糖尿病】検査入院4日目 為になった栄養指導

    こんばんは、うららです。 今日は検査入院4日目の退院日について書いていきます。 この日は退院日なので、いつもとは違うスケジュールで動いていました。当日のスケジュールはこちら。 長かった採血生活も終わり…!うれしかったです!! さて、最終日は体重測定があったのですが、これがびっくり!食っちゃ寝してただけなのに、体重が1Kg減っているのです。あんなに食べたのに。。病院の食事がいかにきちんと考えられたものなのか思い知らされますね。 妊娠しているしていないに関わらず、体重減少にはごはんの量ももちろんなのですが、おかずの量を減らすこと、味付けを濃くしないことが必要なようです。これは以下に記載する栄養指導…

  • 【妊娠糖尿病】検査入院3日目

    こんばんは、うららです。 今日は、検査入院3日目について書いていきます。 いよいよ分割食が始まるぞ!という日なのですが、、ちょっとしたハプニングがありました。朝起きてトイレにいったら、ごく少量なのですが、出血が…!ペーパーでおさえるとうすーいピンク色の液体がつく… 前日感じていたお腹の張りとこの出血っぽい感じが非常に気になって、廊下にいた看護師さんに症状をお伝えし、合間で先生にみてもらうことに。。 先生に診てもらった結果、、 先生「子宮頚管3cm 切迫早産気味だから安静に」 私「え」 待て待て、私、この2日間病院でごはん食べて寝てるだけなんだが?!なぜに切迫早産?!?! とりあえず張り止めの薬…

  • 【妊娠糖尿病】検査入院2日目

    こんばんは、うららです。 今日は、2ヶ月半にしては少し遅いのですが、メリーが届きまして、それをご機嫌よく眺めている娘ちゃんでした。あ、娘ちゃんのことをこれから「うー子」と呼びます(急な宣言 さて、今日は妊娠糖尿病の検査入院2日目について書いていきます。 2日目は、朝昼晩の3食を食べて食事前後の血糖値を測定します。スケジュールはこちら。 この日は朝食がパンでした。なんとなく、病院食でパンが出てくるとテンションがあがるうらら。そして、砂糖不使用のジャムとかあるんですね。 ただ、パン以外の副菜にあったお野菜をいただいたら、味が和食…洋食の中に和食…なぜ。笑 さらに、牛乳にほうじ茶…。 いろいろ突っ込…

  • 【妊娠糖尿病】検査入院1日目

    こんにちは、うららです。 うちの2ヶ月の娘ちゃんはなかなかお昼は長く寝てくれないのですが、今日はすやすやと眠っているので、早めの投稿です。 今日は、妊娠糖尿病の検査入院1日目について記載していきます。 検査入院では3泊4日で以下の食事を摂取し、食事の前後の血糖値を測定することで、食事による血糖の上昇具合を確認します。 1日目:1760Kcal 3回食 2日目:1760Kcal 3回食 3日目:1800Kcal 分割6回食 4日目:1800Kcal 分割6回食 「1760Kcal 3回食」は、朝・昼・晩の3回で1760Kcalを摂取する食事で、「1800Kcal 分割6回食」は朝・間食・昼・間食…

  • 【番外編】お花見いってきました

    今週のお題「桜」 こんばんは、うららです。 先週末は東京の桜が満開ということで、娘のお散歩がてら比較的近くにある目黒川の桜を見てきました。初めて目黒川の桜を見に来たのですが、こんなに綺麗に咲いているとは思わなかったです!お天気は曇りでしたが、娘を連れて、初めての家族3人でのお出かけだったので、行けてよかったです。 さすがに、満開を迎えた週の休日でしたので、人が非常に多く、警備員さんたちが交通整理していました。 出店などもちらほらあったのですが、私たちは以前行ったことのある目黒川付近のケーキ屋さんに足を運びました。こちら、ケーキの種類が豊富&見た目もかわいいのでおすすめです!味も子どもが好きな甘…

  • 妊娠糖尿病になってしまった話

    こんばんは、うららです。 みなさんは妊娠糖尿病をご存知でしょうか?最近、妊娠糖尿病と診断される基準値が変わり、妊娠糖尿病だと診断される妊婦さんが増えているのだそうですが、うららもまさに妊娠糖尿病だと診断されてしまいました。 妊娠糖尿病とは、妊娠したことが原因で発症する糖尿病(糖の代謝異常)です。血糖値が高くなります。多くの方は出産後に正常値に戻るといいます。 妊婦さんはみんな、胎盤から分泌されるホルモンによってインスリンの分泌が抑制され、少なからず血糖値は通常時よりも上がるらしいですが、ある一定の基準値を超えると胎児へ影響が及ぶ可能性があるとして、妊娠糖尿病とみなされます。 この妊娠糖尿病にな…

  • 戌の日

    こんばんは、うららです。 今日は戌の日のお参りについて書いていきます。 うららが戌の日を迎えた時期は7月下旬で、暑い時期でした。 つわりも落ち着いてきたとはいえ、暑い中遠くまで行くのは辛く、有名な水天宮は諦めて近くで探すことに。 居住地近くに「七社神社」という板橋区王子駅付近の神社があったので、こちらへお参りすることに。 こちらの神社、もちろん様々な御祈願を扱っているのですが、安産祈願や子宝祈願にとても適してるなと思いました。 神社に妊娠、子どもにまつわるものがちらほらあるのです。 こちらは妊婦さんの大きなお腹を彷彿させる木 こちらは子どもを抱える狛犬 絵馬も狛犬モチーフ かわいくないですか?…

  • 妊娠と仕事

    こんばんは、うららです。 今日は妊娠中の仕事について綴っていきます。 うららの仕事は、一応、システムエンジニア(SE)です。SEだけどSEらしい仕事したことないので「一応」とつけてます。笑 実態は、営業に近いことをやっており、フロントでお客様対応することや新規提案などをすることが多かったです。 そして、ちょうど妊娠する数ヶ月前から新規顧客獲得のため、遠方への出張が増えていました。毎月、下手すると2週間おきくらいで飛行機に乗っていました。 安定期に入るまでは飛行機に乗るのも怖かったので、この仕事のスタイルは続けられないだろうと思い、妊娠発覚後すぐ(5週目)に、上司へ報告しました。 上司への報告の…

  • おりもの事件

    こんばんは、うららです。 今日はおりもの事件について書いていきます。 先日つわりの記事を書きましたが、つわりの最中に、今まで見たことのない色のおりものが出たのです。 その日は特にいつもと変わらず過ごし、気持ち悪いながらも頑張って仕事を終え、帰宅してお風呂に入りました。 先日の記事の通り、お風呂場もなぜか気持ち悪くなるので手早くシャワーを済ませます。 シャワーが終わり、タオルでお股を拭くと、黄緑色の何かが付いていることに気付きました。 なんだろう?と思い、恐る恐る鏡でお股を見るとやはり黄緑色の分泌物がついている… 一見粘着質かと思いきや、触ると粉のように崩れていくようなものでしたが、お股から出て…

  • つわりがきたよ

    こんばんは、うららです。 最近、娘ちゃんは2ヶ月になったばかりですが、夜寝るときに寝かしつけらしい寝かしつけをせずとも眠ってくれるようになったのでとても楽です(たまにギャン泣きですが)。 しかも、そのあと6時間くらい纏めて寝てくれることが多いです。 親孝行な子や… このあたりの記事もそのうち書けたらなぁと思います。 さて、今日はつわりについてです。 うららは、きっとそんなにつわりは重いタイプではなかったと思います。こればかりは主観でしかないのでわかりませんが、たぶん、そう。笑 ただ、つわりと合わさって出ていた妊娠初期症状の影響もあり、結構体感的にはキツかったです。 私の妊娠初期症状とつわりの傾…

  • うれしかった妊娠発覚!

    こんばんは、うららです。 今日は妊娠発覚までの経緯や発覚時のことをつらつらと書いてゆきます。 まず、うららは2017年7月に式を挙げ、その後は早く子どもがほしいなーと思っていました。 けれど、意外とそんな簡単に子どもは授からず、2017年の12月頃から基礎体温を測ってアプリで管理するようにしてました。(アプリはラルーンを使用) 毎月の体温変動を見ながら大体の排卵日を予想していましたが、なかなかうまくいかず。。 あまりに欲しかったのか、お恥ずかしながら、妊娠していないのに妊娠初期のような微熱の症状が出たりしていました(いわゆる想像妊娠)。 そんな中、2018年4月のある日、私は仕事の都合で泊まり…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめまして、うららです。 今年1月に第一子である娘を出産し、ママになりました。今は育休中で、娘との日々を楽しんでおります。 妊娠中は不安な症状が出るとすぐにウェブ検索し、よく色んな方のブログを拝見して参考にしていました。 生まれてから最近の育児でももちろん、いろんな方の体験談を参考にさせていただいています。 このブログは主に自分の備忘録、思い出として残していこうと思っていますが、私がそうであったように、このブログがどなたかのお役に立てることがあるならば嬉しいです。 妊娠・出産・育児について綴っていきますので、お時間ある方は覗いていってください! ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰り…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめまして、うららです。今年1月に第一子である娘を出産し、ママになりました。今は育休中で、娘との日々を楽しんでおります。妊娠中は不安な症状が出るとすぐにウェブ検索し、よく色んな方のブログを拝見して参考にしていました。生まれてから最近の育児でももちろん、いろんな方の体験談を参考にさせていただいています。このブログは主に自分の備忘録、思い出として残していこうと思っていますが、私がそうであったように、このブログがどなたかのお役に立てることがあるならば嬉しいです。順を追って、妊娠→出産→育児と綴っていきますので、お時間ある方は覗いていってください!*°*°次回°*°* うれしかった妊娠発覚!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うららさん
ブログタイトル
うららの間
フォロー
うららの間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
うららの間

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー