chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サブロー
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • 『かんな』について学ぶ

    こんにちは サブローです 今回は『かんな』について よく大工さんとかが使ってるあれ・・・!? というイメージは湧くかもしれないが、 それについて学んでみようと思う。 六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm 出版社/メーカー: 有限会社山谷製作所 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る かんなとは・・・ 木工用の工具の一種。材木の表面を削って加工するために用いられる。 先に挙げた画像のかんなは「台鉋(だいがんな)」にあたる。 一般的にはこの台鉋=かんな という扱いになる。 台鉋は四角形の木製の台の中に刃を組み込んだかんなである。 現代では刃が2枚ある2枚鉋が主流。 …

  • 『ディスクグラインダー』を知る

    こんにちは サブローです 今回は『ディスクグラインダー』について 前回でも少し触れたので、今回はメインで取り扱ってみようと思う。 そもそもディスクグラインダーとは何に使うのか。 マキタ(Makita) 100ミリ充電式ディスクグラインダ 18V バッテリ・充電器・ケース別売 GA412DZ 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 先端部分(円盤のとこね)を砥石や刃物に替える事で、 金属やコンクリートの研磨、切断を行える電動工具。 高速タイプと低速高トルクタイプが存在しており、 高速タイプは金属の切断 低速高トルクは研…

  • 『ワイヤーブラシ』は何に使う?

    こんにちは サブローです 今回は『ワイヤーブラシ』について どんなものかなんとなくイメージは湧くかもしれないが、 実際に何に使うのかここで整理しておきたいと思う。 ワイヤーブラシとは・・・ 金属のサビ落としや研磨に使う金属製のブラシである。 針金ブラシ・ワイヤブラシとも呼ばれる。 ブラシの材質は様々あり、主には真鍮・鉄線・ステンレスが一般的。 ナイロンや樹脂のものも存在する。 用途は上記の他にも様々だ。 機械等に固着した汚れを落とす 汚れたボルトのねじ山の掃除 金属から古いペンキを削り落とす レンガからほこりを落とす などなど・・・ 剣型ステンワイヤーブラシ HB-S5 出版社/メーカー: 三…

  • キッカー大島僚太選手 札幌戦

    こんにちは サブローです 6月14日(金) 川崎フロンターレ×コンサドーレ札幌(等々力陸上競技場) 結果は1-1のドロー またしても引き分けに終わりました。 計27本のシュート そのうち枠内シュートは18本 フィニッシュまではいくものの、 GK含め組織化された札幌のディフェンス陣を攻略できず・・・ 前回の浦和戦に続きなんかモヤモヤした感じになってしまいましたね。 なんとかして等々力で気持ちよく勝ってもらいたい。 この結果をもって、引き分け数は昨年と同じ7となりました。 負けてはいないものの、 そろそろ勝ち点3を積み上げていかないと後々に影響しそうです。 さてまぁ試合内容としては色々とあるにして…

  • ヤスリについて学ぶ

    こんにちは サブローです 今回は『ヤスリ』について 色々な種類はあるのだが、金属のヤスリについて書いていきたい。 ヤスリとは・・・ 鑢(やすり) 主に金属の切削を行う手動工具である。 語源は鏃(やじり)をするの「やする」がヤスリになった説 まずます綺麗に磨くという意味の「弥摩(いやすり)」がヤスリになった説 ともろもろ諸説ある様だ。 ヤスリの目には 「単目」「複目」「シャリ目」「波目」など色々種類がある 断面形状は 「平」「半丸」「丸」「角」「三角」などがある。 目の粗さは 粗い順に「粗目」「中目」「細目」「油目」「精密」となる。 爪きりについているヤスリは他とは違い「爪ヤスリ」と呼ばれる簡易…

  • 『アングル』とは

    こんにちは サブローです 今回は『アングル』について まぁ見た方が早いのでまずは画像を・・・ Lアングル L-40WP 1800mm ユニクロ 出版社/メーカー: 北島株式会社 メディア: この商品を含むブログを見る こんなやつ。 簡単なラックを立てたりしたい時に使う事が多いかもしれない。 この画像は1800mmとなっているが、3000mmなどの長いものもある。 このアングルについて迫ってみたところ、 そもそもは「形鋼(かたこう)」と言うことがわかったので書いておきたい。 形鋼(かたこう)とは・・・ H型やL型などの一定の断面形状に成形された長い鋼材の総称である。 円形または角型の中空断面のも…

  • 旅に出ていました

    こんにちは サブローです 先週末より旅に出ていました。 旅行とかではなく、技術を研く旅です。 そこにはこれまでの想像を超える風景が待っていました。 あぁ、こういうことに携わっているんだな と実感できた旅でもあります。 諸事情で内容を書くことは出来ませんが、 期待も不安も含めて色々な経験を積むことが出来た約1週間の旅。 引き締まる思いも芽生える今日この頃。 ひとまずこの様な出先に赴くことも今後ある様なので、 その時にはまた思い切ってブログは休もうと思っています。 帰ってきた時には、 もちろん初心に返って何気ないことをイチから学ぶと。 そのスタンスは変わらずに。 サッカーのことも変わらず書いていこ…

  • 『ドライバー』の種類を学ぶ

    こんにちは サブローです 今回は『ドライバー』について ねじを締めたり緩めたりするための工具 「ねじ回し」とも呼ぶ 当然のごとくプラス&マイナスドライバーは 日常生活にも登場する定番工具であろう。 今回書くにあたり改めてドライバーについて調べてみたが、 かなり色々な種類があることが判明した。 いくつか抜粋して書いていきたいと思う。 あぁ、本題に入る前に。 まずはプラスとマイナスのサイズ表記について触れておきたい。 プラスドライバー 握りもしくは軸のところに「No.〇〇」という表記がされているはず。 これは刃先のサイズを表しているものである。 No.0 No.1 No.2 No.3 No.4・・…

  • 『スプリング』『ワッシャー』を学ぶ

    こんにちは サブローです 今回のテーマは 『スプリング』『ワッシャー』 オノカツ ステンレス スプリングワッシャー (六角穴付きボルト用) M6 50枚入 【キャップ用ばね座金】 【ザグリ用SW M6】 331-00-M6 出版社/メーカー: オノカツ メディア: この商品を含むブログを見る (STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン ホンダ用 10ピース M14 94109-14000 19-17012 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート メディア: その他 この商品を含むブログを見る 先に載せておくがこういうものだ。 ネジと…

  • 大分戦に勝利で2位浮上

    こんにちは サブローです 5月26日(日) 大分トリニータ×川崎フロンターレ(昭和電工ドーム大分) 28分マギーニョ選手のJ初ゴールで見事0-1で勝利しました。 また他会場では名古屋が松本に敗れたため、 順位が入れ替わりいよいよリーグ2位に浮上となりました。 今日の大分は難敵と言うか曲者と言うか。 システムの食い違いからサイドを脅かされるシーンもいくらかありましたし、 GKを含めたビルドアップのプレス解放がとてもうまく、 何か一発やらかすんじゃないかという怪しげな空気を感じておりました。 しかし、フロンターレはチャンピオンチームの風格もあってか、 最後のところで相手に仕事をさせず、前半の1点を…

  • 『メジャー』『スケール』『コンベックス』って何が違う?

    こんにちは サブローです 何かの長さを測りたい時、 メジャーを使うことが良くあると思う。 恐らく「メジャー」で通用するだろうが、 色々な呼び方が流通しているのも確かだ。 そこで、今回はこれらの違いを学びたいと思う。 メジャーとは・・・ 目盛りが振られた帯を用いて長さを測定する道具の総称 である。 「巻尺」「コンベックス」「スケール」等、呼称はタイプによって様々だ。 タイプ・・・? やはりそれぞれ違うということなのか・・・! まずは「メジャー」 柔らかいビニール製の巻尺。金具の先端より測る。 鋼鉄製・布製が存在している。 これが鋼鉄製 タジマ Gロック-19 5.5m 19mm幅 メートル目盛 …

  • ACLの夢 敗れる

    こんにちは サブローです 5月21日(火) AFCアジアチャンピオンズリーグ シドニーFC×川崎フロンターレ 本日はシドニーFC相手に0-4で勝利しましたが、 裏開催の上海上港が蔚山現代に勝利したため、 グループリーグでの敗退が決定しました。 今回は試合映像がないので、展開がわからず・・・ ひとまず、ボールポゼッションもシュート数もかなり上回っていた様ですが。 得点は 脇坂選手 2得点 田中碧選手 レアンドロ・ダミアン選手 ちなみに、 これを書いている段階で情報がまだないのでなんとも言えないが、 ダミアン選手は負傷で途中交代 谷口選手が後半38分に交代 ダミアン選手は先日のJでも歩けない程の怪…

  • 『SUS管』について学ぶ

    こんにちは サブローです 今回は『SUS管』について いきなり言われてもなんのこっちゃだけれども。 先日まで塩ビパイプの配管に触れてきたが、 このSUS管は配管用のステンレスのパイプのことを指している。 SUS管(さすかん) 正式名称:配管用ステンレス鋼管 Stainless steel pipes 略称:SUS-TP Steel Use Stainless Tube Pipe 高温用・低温用・耐食用・消火用 などの配管に用いられる。 申し訳ないが画像は見つけられなかった。 代わりと言ってはなんだが、そのSUS管のパイプカッターを載せておこう。 パイプカッター 銅管、アルミ、真鍮、塩ビ、ステン…

  • ハイレベルマッチ 名古屋戦

    こんにちは サブローです 5月17日(金) 川崎フロンターレ×名古屋グランパス(等々力陸上競技場) 結果は1-1の引き分けに終わりました。 前半終了間際に名古屋のマテウス選手に決められて失点 後半に途中投入されたダミアン選手のゴールで追いつく 試合はそのまま終了 この試合はとにかくハイレベルな試合だったなと。 みどころはたくさんありました。 ジェジエウVSジョー 大島僚太くんにまとわりつく番人 米本選手 ソンリョン決死のセーブ 止める・蹴る・運ぶ のスピーディー展開 痛手のダミアン パスに追いつけず などなど。 特にジェジエウVSジョーはかなりのみどころでした。 相手のフィードは大体ジョーのと…

  • パイプと周辺工具について

    こんにちは サブローです 引き続きパイプについて 今回はパイプの配管に伴い使用する工具について書ければと。 まずはパイプを切断する時に使う ★パイプカッター MCC エンビカッタ VC-42ED VC0342 出版社/メーカー: MCC メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ラチェット式とでも言うだろうか。 握る度に段々と噛み進んでいき、最終的に切断する工具だ。 そしてパイプを接着するために使用する接着剤 ★エスロンHI 積水化学工業/Kセキスイ エスロン接着剤 NO80S 500g【S805G】(4010345) [その他] 出版社/メーカー: エスロン …

  • 『クリーンパイプ』を学ぶ その②

    こんにちは サブローです 昨日の続き。 今日は「継手」についてのお話。 クリーンパイプを設置するにも、 繋ぐ方向や長さの限界はどうしても訪れる。 そんな時、継手が活躍するのだ。 サイズはパイプに準ずる形で様々あるが、 形の種類も様々存在している。 ★ソケット Kセキスイ エスロン TS継手 ソケット 50 TSS50 出版社/メーカー: 積水化学工業 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る これは直線的に繋ぐ場合に用いる。 ★異型ソケット 水道材料 異型ソケット インクリーザー VU IN 75×65 出版社/メーカー: 家電と住設のプロペラ君 メディア: こ…

  • 『クリーンパイプ』を学ぶ

    こんにちは サブローです 配管絡みで今日はクリーンパイプについて 主に液剤などを流すパイプだが、クリーンパイプは通常のパイプとは違い、 「純水及び超純水用パイプ」となっている。 ちなみに純水とは、 不純物を含まないもしくはほとんど含まない水のことである。 一般的な水道水に含まれる不純物といえば、 カルシウム・炭酸ガスなどの塩類 殺菌のために使われる塩素の残留塩素 その他、酸素ガス・窒素ガス・微生物の残骸など が含まれる。 これらの中で主に塩類と残留塩素がほとんど除去されたものが、 純水にあたる(精製水もこれにあたる) 超純水はこれに加え更に不純物を除去したものと思ってもらっていい。 単純に水道…

  • 『PFA』とは

    こんにちは サブローです ここ数日、配管の作業に携わっております。 故にその事について触れていきたいと思う。 配管と言われれば、よくイメージするのは金属の重いやつ・・・ しかしそれではない。 『PFA』と呼ばれる素材のチューブを使用している。 PFAとは・・・ パーフルオロアルコキシアルカン(覚えられないな・・・) いわゆる「フッ素樹脂」である。 耐熱性・耐寒性に優れる 高温高濃度の酸・アルカリに不活性 溶剤に不溶・溶出物が無い 抜群の耐薬品性をもつ。 更には高い絶縁性・非粘着性・耐候性もある優秀な材料。 ニチアス ナフロン PFAチューブ 内径4.35mm 外径6.35mm 長さ10M 出版…

  • 5連勝

    こんにちは サブローです 5月12日(日) 清水エスパルス×川崎フロンターレ(IAIスタジアム日本平) 見事0-4で快勝しました! 小林悠選手 こぼれ球押し込み 脇坂泰斗選手 影武者ヘッド 大島僚太選手 圧巻無回転ミドルショット ダミアン選手 ・・・・・・ いろんな人が点を獲るところがまたいいですね。 清水がかなりいい試合の入り方をしたので、 立ち上がりはどうしたもんかと思ってましたが、 CKのチャンスを見逃さずに先制ゴール。 これでいくらか落ち着けましたかね。 立ち上がりからハイプレス気味に仕掛けられ、 大島・守田 両選手のところに制限を掛けることで、 パスの出所をうまく消しに来ていた清水。…

  • 『水平器』について知る

    こんにちは サブローです 本日は『水平器』について 水平器とは・・・ 「レベル」と言う呼び方もある。 対象の物体が地面に対して水平になっているか確認するための器具。 一般的なものは「気泡管水平器」 シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379 出版社/メーカー: シンワ測定(Shinwa Sokutei) メディア: Tools & Hardware 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (3件) を見る これ。 左右に移動するガラス管の中の気泡の位置によって水平かどうかを調べるもの。 真ん中のガラス管で水平を確認するが、その他の気泡管により垂直や45度などを確…

  • ノギスについて学ぼう

    こんにちは サブローです 連休もあり話が滞っておりましたが、いよいよもって通常営業です。 身体も慣らしていかないといけないんで、今日は軽めに。 『ノギス』について学ぼうかと。 ノギスとは・・・ 長さを100分の5ミリメートル単位まで精密に測定する測定器である。 外側測定・内側測定・深さ測定・段差測定が可能。 通常のノギス・ダイヤルノギス・デジタルノギス 大きくこの3つに分類される。 昨今ではその利便性からデジタルノギスが普及している。 ★通常のノギス ミツトヨ 530シリーズ M型標準ノギス N15 530-101 出版社/メーカー: ミツトヨ(Mitutoyo) メディア: ? この商品を含…

  • 最終戦に望みを懸けて ACL

    こんにちは サブローです 本日から通常営業かと思ったのですが、 今日はACLの上海上港戦がありましたのでそちらを書こうかと。 5月7日(火) アジアチャンピオンズリーグ予選ラウンド 川崎フロンターレ(日本)×上海上港(中国) 等々力陸上競技場 結果は2-2の引き分けに終わりました。 ダミアン 巧みなボールコントロールから先制 コーナーキックからのカウンターをあっさりフッキに決められ失点 爽やかイケメン 谷口彰悟選手ヘディングで勝ち越しゴール パスミスから失ったボールを運ばれてフッキに本日2点目を決められる 勝てばまだ自力でのトーナメント進出が見えていた闘いだけあって、 ここでの引き分けは痛恨の…

  • 若武者たちの躍動 仙台戦

    こんにちは サブローです 5月3日(金) 川崎フロンターレ×ベガルタ仙台(等々力陸上競技場) 見事3-1でフロンターレが勝利しました。 小林悠選手の2得点(1つはPK) 長谷川竜也選手のゴール(これはオフサイドなんだけども) リーグ戦初スタメンを飾った、 脇坂泰斗選手 躍動してましたね。 見事な落ち着きぶり&パスのさばき。 これで今日初スタメンなのか!?と言わんばかりの活躍。 2アシストの大車輪の活躍。 欲を言えば点を獲りたかったけどもそれはまた次回に期待。 田中碧選手も今日も縦横無尽。 よくあそこまでスタミナが持つもんだ。 去年の最後の方とか、足つってたりしたけど今は頼もしいばかりですね。 …

  • 田中碧選手に拍手を送ろう

    こんにちは サブローです ゴールデンウィーク序盤の大一番 ヴィッセル神戸×川崎フロンターレ(ノエビアスタジアム神戸) 見事1-2でフロンターレが勝利しました。 馬渡選手 フリーキック直接 小林悠選手 待望の今季J初ゴール 後半に1点返されたものの、なんとか逃げ切り勝利。 どちらもポゼッション主体のサッカーと言うことで、 主導権をどちらが握れるかがまずは鍵になると思われた1戦。 昨年の等々力の死闘もまだ記憶に新しいものだろうか。 大島僚太くんのJリーグ年間ベストゴールが出たのもその試合だった。 まぁ結果だけ見てしまうと勝ちは勝ちなんだけども、 後半終盤はホントにヒヤヒヤもんでこれが。 前半は2-…

  • 『カッター』のすごさを学ぶ

    こんにちは サブローです 本日は『カッター』について 正式名称は「カッターナイフ」である。 主に紙を切るために使うことが多いが、 交換可能な刃を持つ刃物の総称らしい。明確な定義はなし。 ちなみに「カッターナイフ」は和製英語の様で、 英語で正式には「utility knife(ゆーてぃりてぃないふ)」と呼ぶ。 もうおなじみだろうが、刃を折るタイプが主流。 どうやら日本のオルファ創業者 岡田良男さんが発明したらしい。 オルファ(OLFA) ハイパーAL型 オートロック式大型カッター 193B 出版社/メーカー: オルファ(OLFA) メディア: Tools & Hardware クリック: 1回 …

  • 『ニッパー』を調べてみた

    こんにちは サブローです 本日は『ニッパー』について調べてみました。 まぁ、言わずもがな何かと切るのに使う工具であるのは間違いないが。 ニッパーとは・・・ 電気工事等において配線コードを切断するための工具である。 フジ矢 スタンダードニッパ 150mm 60-150 出版社/メーカー: フジ矢(Fujiya) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る まぁいわゆるこれ。 刃元に電線の被覆をむくために使用する切り欠きが付いている。 ハンドル部は絶縁被覆グリップとなっているものが主。 なんかプラモデル作ったりする時にも重宝するが、 本来は電線工事用の工具と言うこと。…

  • 蔚山には勝てずに終了 でもまだ希望はあるよ

    こんにちは サブローです 川崎フロンターレ×蔚山現代 等々力陸上競技場 結果は2-2の引き分け 前半に小林悠 今シーズン初ゴールが生まれたものの、 コーナーキックから失点 中央を突破され失点 1-2で前半を折り返しましたが、 後半に投入されたレアンドロ ダミアンのゴールでなんとか追い付き結果はドロー。 全体的に試合は支配していたものの、 ここぞで決められてしまい厳しい展開に。 相手は守備ブロックを形成しながらフロンターレに攻めさせ、奪ったところで中盤をスキップしてカウンターアタック。 といった形が目立ちましたかね。 やはり韓国のチームと言わんばかりに、対人のところは強力でした。 先制点を獲った…

  • おサルじゃなくて『モンキー』です

    こんにちは サブローです 本日は『モンキー』について もちろんおサルの話ではない。 モンキー・パンチ様 ご冥福をお祈りいたします。 これは素直な気持ちだがこれもまた違う。 いわゆる工具における『モンキー』である。 これはモンキーレンチのことを指している。 モンキーレンチとは・・・ ボルトをつかむ部分の幅をウォームギヤによって自由に変えられるレンチの一種。 1本で複数サイズのボルトに適応できるが、ギア機構のためどうしても固定が難しく、 ガタツキが発生しボルトを痛めやすい。 正式名称は「アジャスタブルレンチ」 KENOH モンキーレンチ 300mm 出版社/メーカー: ケンオー(KENOH) メデ…

  • 湘南戦 勝利

    こんにちは サブローです 4月19日(金) 川崎フロンターレ×湘南ベルマーレ(等々力陸上競技場) 阿部選手、知念選手の前半のゴールで、 見事2-0で勝利しました! いよいよ待ちに待ったリーグ戦等々力での初勝利です。 そして、連勝です。 前半はらしさを取り戻したかのごとく、 パスワークが冴え渡り、相手の裏を付く狙いもハマりました。 今日も大島僚太くんは圧倒的な存在感。 そして家長選手も中盤のつかみづらい位置に何度も顔を出し、 相手に流れを渡さない展開。 かなり際立っていました。 阿部ちゃんくんのコントロールショットもかなりオシャレでした。 かなり難しいと思うけど。さすがとしか言いようが無い。 知…

  • 今日は『ペンチ』を考える

    こんにちは サブローです 昨日はプライヤをやったので、 挟むつながりで今日は『ペンチ』を調べてみようかと。 ペンチとは・・・ 先端同士がかみ合う構造のふたつの金属性ステーを軸で固定し、自由に開閉できる構造をした工具である。 単純にものを掴むのもそうだが、 刃先の平らな部分で銅線や釘を曲げる・挟む・引っ張る・ねじる などの作業が可能。 刃口の奥には切れ刃が付いているため切断も可能。 語源は英語で挟む(pinch ぴんち)がペンチに聞こえたからと言う説。 英語表記はpliers(プライヤ)これは昨日も書いた内容。 もしくはcutting pliers(カッティングプライヤ)である。 一般的なのはこ…

  • 『プライヤ』を考える

    こんにちは サブローです。 本日は『プライヤ』について これを書き始めるまでは「プライヤー」だと思っていたが、 正式には『プライヤ』だ。 もっと言うと「コンビネーションプライヤ」が正式名称。 ペンチよりも開口範囲が大きいためジョイント部分がスライド構造になっている。 通常のペンチより挟めるものの範囲が大きいため、自動車の工具に用いられることが多い様だ。 ちなみに英米では挟み込む工具全般をプライヤ(Pliers)と呼ぶ。 日本で一般的なプライヤは「Slip joint combination pliers」となる。 このコンビネーションは日本語で複合機能の意があり、 物を先端で挟む・あごの中央部…

  • 『定規』にも色々ある

    こんにちは サブローです 本日取り上げるのは「定規」 日常の中に溶け込む慣れ親しんだアレ。 シンワ測定 直尺 ステン 15cm JIS1級 赤数字入 14001 出版社/メーカー: シンワ測定(Shinwa Sokutei) メディア: Tools & Hardware 購入: 1人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (3件) を見る いわゆるこういうやつだ。「ものさし」とも言うかもしれない。 しかし、今日お話しするのはこれではない。 「L型の定規」についてだ。 早速調べてみたのだが、 まず名称からつまずいてしまった。 L型の定規で検索してももちろん出てくるのだが、正式には 『指矩(さ…

  • 『ポンチ』について

    こんにちは サブローです 本日は通常営業です。 今回のテーマは『ポンチ』について ポンチって言われるとフルーツ的なアレとか 雨の日にかぶるアレとか 思い浮かぶかもしれないが、本日お話する「ポンチ」は紛れも無く工具である。 ポンチ(もしくはセンターポンチともいう) ドリルで穴を開けようとする際、当てるドリルの先端がズレないようにマーキングをするための工具である。 SK センターポンチ CP-100 出版社/メーカー: 新潟精機(Niigataseiki) 発売日: 2012/11/14 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 鉛筆みたいな形。先端は鋭くなっていて…

  • サガン鳥栖戦 勝利

    こんにちは サブローです 4月14日(日) サガン鳥栖×川崎フロンターレ(駅前不動産スタジアム) 見事0-1でフロンターレが勝利しました。 知念ゴール!リーグ3試合連続! パイナップルが積み上がっていきます。 前半はうまいことしてやられたり。 ボール支配率は上回るものの相手の効果的なプレスに苦しめられ、 思うようにパスが回らず。 術中にハマってしまったか・・・と言わんばかりの展開。 後半になって立ち上がり、 大島僚太くんからの浮きだまのパスに反応した知念 相手ディフェンダーとの競り合いに勝ち、 こぼれたボールを冷静にゴールに沈める。 まさにストライカーのゴール。 スリッピーなピッチコンディショ…

  • けが人続出でどうなる鳥栖戦

    こんにちは サブローです 週末は休息の時間です。 休息にはやはりサッカーが必要です。 川崎フロンターレ 明日はアウェーでサガン鳥栖戦です。14時キックオフ。 ちょっとあまりよろしくない流れがきているが・・・ 現在のところのけが人情報は 中村憲剛選手 守田英正選手 車屋紳太郎選手 馬渡和彰選手 そしてイケメン谷口彰悟選手 こんなところか。 重要な背骨のタレントを欠くことを余儀なくされる展開。 両チームとも今シーズンの出だしは苦戦を強いられているが、 鳥栖相手には過去の戦績からも相性が良いと見られるため、 とりこぼしなく勝ち点3をもぎ取りたい。 鳥栖の基本フォーメーションは4-4-2のはずなので、…

  • 『K.K』の謎

    こんにちは サブローです 「K.K」の表記をご存知だろうか。 会社名 K.K と言う表記を見つけて、 このK.Kと言うのはどういう意味なんだろうかと考えてみた。 カントリークラブ・・・ いやそれならばCCか 工業工場・・・ なんかそれっぽいが 株式会社・・・ いやそれならKGか なんか聞くのも億劫だったので調べてみた。 そうするとなんと正解は 「株式会社」・・・ そう、正式には 「かぶしきがいしゃ」ではなく「かぶしきかいしゃ」 だったのだ。 そんなことも知らないのかと言われればそこまでの内容だが・・・ 目に付いたものはとにかく調べるというのがこのブログのテーマなので、 触れずには避けれない内容…

  • またもや終了間際失点 蔚山現代戦

    こんにちは サブローです AFCアジアチャンピオンズリーグ第3節 蔚山現代(韓国)×川崎フロンターレ(日本) 終了間際の失点でフロンターレ敗北・・・ 先日の上海上港戦と似たような形で幕切れとなりました。 一部の映像しか観ておりませんが、 ゲームは支配するもののここぞで決め切れず、 最後に一発喰らって終了といったところか。 失点シーンは何気ないクロスをキャッチしに行ったソンリョンの手前を 突かれてまさかの失点。 終了間際の難しい時間帯ではあるが・・・ 勝ち点1か0では大きな違いだ。 攻めはどうだったのか。 後半に長谷川竜也選手の惜しいミドルショットもあったが、 ここは相手キーパーを褒めるべきか。…

  • 『集塵機』を眺めてみる

    こんにちは サブローです 本日のテーマは『集塵機』 リョービ(RYOBI) 集じん機 VC-1100 683400A 出版社/メーカー: リョービ(Ryobi) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る こういうやつである。 どうやら画像の紹介の仕方を覚えたらしい。 今後はこう言った形で紹介できるものは出していきたいと思う。 さて、本題に入るが「集塵機」と言えばゴミを吸い取るアレでしょう。 と言う認識なのだが、それなら掃除機でもいいのでは? なんて思ったりもするので調べてみた。 集塵機(しゅうじんき)とは・・・ 大きな風量で作業中の粉塵が空気中に飛散しないように…

  • 便利な『Vブロック』

    こんにちは サブローです 本日のテーマは『Vブロック』 ブロックといえばスーパーマリオでお馴染みのアレだが、 決してそんな形ではない。 「V型の溝」がある金属ブロック=Vブロックなのである。 用途としては、 この溝に丸棒などを乗せて加工を行うための道具だ。 丸型の加工物だとコロコロ転がってしまうので、 これを安定させるために存在していると言っていい。 種類を調べてみたが、 「V溝付枡形ブロック」と言うものもある。 これは形は正方形に近い?もので、上部にV型の溝がついている。 固定金具で締め付けが出来るようにしているタイプだ。 更に「A型Vブロック」と言うものもある。 形だけ見ればアルファベット…

  • 『ウエス』について調べてみる

    こんにちは サブローです 本日のテーマは『ウエス』について ウエスと言ったら、汚れとか拭くのに使い勝手のいい布切れ みたいなやつでしょう。 と言う認識なのは百も承知だが、あえてここで掘り下げてみようと思う。 ウエス(Waste) ご存知の通り機械類の油や汚れなどをふき取るための布切れ しかしながら、英語読み(うぇいすと)が訛って「ウエス」となった様だ。 ちなみに(うぇいすと)は無駄・くず・廃棄物 的な意味。 元々は古着や古布を再利用して雑巾代わりにするもの。 地域によっては古着・布製品として収集されたものの一部がウエスとなって流通している様だ。 今思えば、大量に袋に入ったウエスを購入すると、こ…

  • 等々力での勝利はいつになるか

    こんにちは サブローです 4月5日(金) 川崎フロンターレ×セレッソ大阪 (等々力陸上競技場) 結果は1対1の引き分けでした。 前半に失点し追いかける展開を余儀なくされたが、 後半に知念の2試合連続ゴールが生まれ同点に追い付く。 最後まで食らいついたが、そのまま試合終了を迎え結果はドロー。 中々に等々力での勝利がやって来ませんねぇ。 ちょっとまだしっかり映像を見返せていないので、なんとも言えない部分は多いですが、イマイチ決めきれないといったところでしょうか。 しかし色々と記事を読んでると、まんまと術中にハメられた感じか。 右サイドに誘導されて、攻撃の威力を削ぐというか。 前半とか、ほとんど右サ…

  • 『万力』とはなにか

    こんにちは サブローです 本日は『万力』について 万力とは・・・ 加工対象物を2つの口金の間に挟んで圧力を加え固定する工具である。 対象物を削ったり、磨いたり、切ったり、 ズレないようにしっかりと固定させたい時に使用する工具。 ちなみに画像等はないのであしからず。 調べてみると、 万力ひとつ取っても色々な種類があることがわかった。 一般的なものは、 「横万力」と呼ばれる作業台などにボルトで固定して使用するものだ。 工場などの現場にはほぼ間違いなく存在しているであろう。 取っ手部分?をグルグルと回して固定するちょっといかついアレだ。 手軽に使えるものであれば「シャコ万力」 特に対象物が小さい時な…

  • 『ボール盤』について知ろう

    こんにちは サブローです 本日のテーマは「ボール盤」について 工業の現場においては当たり前に存在しているものであろうが、 普段の生活ではまったくもって触る機会のない装置のはず。 当たり前を当たり前と思わず、 とにかく目に触れたものをひとつひとつ解き明かしていこうという のがサブローブログの趣旨である。 では早速・・・ ボール盤とは 各素材(主に金属)に正確に穴をあけるための工作機械である。 台状のテーブルに加工素材を置き、主軸につけたドリルなどの切削工具を 回転させ、主軸を材料に向かって下げていくことで穴あけ加工を行うもの。 画像等は無いがあしからず。 穴をあけるだけなら正確に測らずとも他の工…

  • サイズ表記の『T』とは

    こんにちは サブローです サイズ表記のアルファベットには色々あると思われるが、 特に耳にするのは W=幅 D=奥行 H=高さ こんなところだろうか。 そんな中、「T」と言う文言を目の当たりにし少し考えてしまった。 「T」かあまり聞かない表記だな・・・ もちろんすぐに調べたので確認の意も込めてここに載せておこうと思う。 T = 厚さ thickness(てぃっくねす)の略 この先当たり前の様に使う言語であろう。 深く心に刻み込んでおこう。 せっかくいい機会なので、他の単位についても改めて調べてみた。 ★W = 幅 width(うぃずす)の略 何気なく「わいど」と読んでいたが正式にはこれ。「わいず…

  • 現場における『KY』とは

    こんにちは サブローです 今日はなんとも真新しいワードが出てきたので取り上げておきたい。 現場における『KY』 現場で空気が読めるとか読めないとかの話ではないのであしからず。 まぁ、最初は少し思ってしまったけれども・・・ 早速内容を調べたところ、 KY = 危険予知 である事が判明した。 現場で作業するにあたり まわりに危険なことはないか、危険なものはないか、 使う道具は何か、それを使用する時の注意点は何か、 考えられる・起こりうる事故は何か、 等を実際に作業に入る前に作業者で確認しあう事柄を指している。 いつもやってるから問題ない 今まで別に事故もないし 手順もわかってるから特別に確認なんて…

  • 技術者 初日を終えて

    こんにちは サブローです。 技術者としての初日を終えて まず以前投稿した「半導体製造装置」について 本日感じたことは、現段階においては一言も語れないのが事実である。 結果的に完成させるものはそこに行き着くのであろうが、 まだまるでピンと来てもいない。 今必要なことは、 基本的な工具の名前、その工具の使い方、図面の読解、工程の把握、 こんなところであろうか。 もちろん、会社のルール的なものを把握することも必要だ。 もっと言うとだ、 決まった時間に起きる、決まった時間に電車に乗る、 決まった時間に休憩する、決まった時間に帰る まずはこの生活サイクルに慣れることも重要だろう。 これまではすべて自分の…

  • フロンターレ今季初勝利に想うこと

    こんにちは サブローです 公言していた通り、 息抜きにサッカーの話でも書いてみます。 話題は川崎フロンターレです。 3月31日(日) J1リーグ第5節 松本山雅FC×川崎フロンターレ (サンプロ アルウィン) 川崎フロンターレは知念、阿部のゴールで 0-2でJ1リーグ今季初勝利を挙げました。 長かったですねぇ ようやく勝ちましたねぇ 好調を維持していた知念をスタメン抜擢し、 いよいよ待ちに待った今シーズン初ゴールが生まれました。 後半には怪我から復帰しコンディションを上げてきた、 阿部ちゃんくんにゴールも生まれ完勝。 充実の内容だったのではないでしょうか。 怪我から戻ってきた守田英正も安定感を…

  • 半導体製造装置のこと

    こんにちは サブローです。 これから携わる仕事では「半導体製造装置」が重要になってきます。 これを組み立てる仕事に従事するからです。 もちろん、この装置に対して何か知識があるとか経験があるとかは一切ありません。 初めて聞くくらいの勢いですかね・・・ さすがに本当に何も知らない状態で突入するには、 そこそこ社会人として生きてきた身からすると少しばかり息苦しく思い、 書籍をひとつ手にとってみました。 よくわかる 半導体製造装置の基本と仕組み 一応目は通しました、ええ、目は通したんですが・・・ ちょっと理解するには時間がかかるような内容ですかね・・・ 百聞は一見にしかずという言葉がある通り、早く行っ…

  • サブローの技術者への道

    はじめまして。コーギーのサブローです。 この物語はLV.1のサブローが一人前の技術者になるまでを描いた、 日々の奮闘を綴っていくブログです。 それでは簡単に自己紹介から・・・ 名前はサブロー 一応コーギーです(可愛らしいですよね) 年齢はそこそこ生きてる30代の♂ 趣味はひたすらにサッカー観戦。 サブローはこの春、長年に渡って勤めた職場を離れ、 新しいステージへと挑戦する決意をしました。 敢えて何も知らない未経験の地を選択。一人前の技術者を目指します。 新しい生活の始まりです。 一概に技術者といっても色々ありますよね。 ひとまず「半導体」関連という事だけここでは触れておきます。 正直言うとどう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サブローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サブローさん
ブログタイトル
サブローの技術者への道
フォロー
サブローの技術者への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用