chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeepDragons【ディープ・ドラゴンズ】 https://www.deepdragons.xyz/

【RCH】とは?本当にチャンスに強いバッターの数値化した指数です。 RCHを活用し今シーズン、打者でだれが一番貢献したか?を算出します。 因みに私が勝手に提唱したものです。

ディープドラゴンズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/29

arrow_drop_down
  • ○これ強いチームの勝ち方。

    スワローズxドラゴンズ 3回戦 2020年6月21日 3-0 勝利。3試合目(2-1) ○これ強いチームの勝ち方。 完封リレーで開幕カード勝ち越しを決めました。 初回。先頭の坂口をだして、次は山田。 あーもうこれはホームランを打たれる流れ、大野も吉見も打たれた、だが梅津は違う。 粘られながらも、最後はスライダーを最高の外角低めに投げ三振ゲッツーに仕留めた、あの場面でボール球を投げる勇気はすごい。 その後もピンチはあったが、青木を2回も抑えた。 最後の岡田は1安打に抑えたが2アウトを取ると気が緩んでしまうのか、最後は武田のファインプレイ。武田が守っていてよかった。 打の方は、伏兵京田の先制ホーム…

  • ○2020年ついに開幕。粘りの勝利。

    スワローズxドラゴンズ 1回戦 2020年6月19日 9-7 勝利。1試合目(1-0) ○2020年ついに開幕。粘りの勝利。 延長最終回の10回表ノーアウトフルベースから、代打の堂上の犠牲フライが決勝点となり、2016年以来の開幕勝利となりました。 遠藤が11球粘ってフォアボールで出塁した10回はもちろん、その後の送りバントできなかったが平田のランナーを進めるバッティング(結果はヒット)、7回高橋のタイムリーのあと、阿部もランナーを返す、内野ゴロと繋いで粘れての勝利でした。 先発の大野は酷かった・・・ 4回6失点とは・・・昨年の防御率トップで勘違いしていましたが、本来はこんな感じの投手でしたね…

  • 〇なきにしもあらず!CSまで2.5ゲーム。福田2打点。

    ドラゴンズxジャイアンツ 25回戦 2019年9月19日 2-1 勝利。136試合目(65-69-2) 〇なきにしもあらず!CSまで2.5ゲーム。福田2打点。 なんと。カープが大逆転負けで、CS圏内へ2.5ゲーム差になりました。 マツダでですが、カープとまだ2試合直接対決が残っており、 逆転Aクラスも、”なきにしもあらず”の所まできました。 前回のマツダでは1勝2敗ながらも、今までのような完敗ではなく、接戦な戦いでしたので、少しは期待できるのではと、希望的観測をしております。 とはいえ正直、私的にはもう諦めていましたが、ほんとうに野球はわからないものです。 ただ今シーズンのドラゴンズは連勝して…

  • 〇大島HR。ヒット3本で勝利。

    ドラゴンズxジャイアンツ 24回戦 2019年9月18日 3-1 勝利。135試合目(64-69-2) 〇大島HR。ヒット3本で勝利。 6回までは完全にジャイアンツペース。 だが、ジャイアンツはヒット6本も放っているが得点は1。 ドラゴンズがよくあるパターンだが今回は逆、6回までノーヒットのドラゴンズが、7回に先頭の福田がヒットでノーヒットノーランを阻止すると、ビシエドもポテンヒット、高橋が送り、2,3塁で阿部のショートゴロの間に同点、最低限の同点内野ゴロですが、この最低限がなかなかできない。 このシーンで京田がピッチャーゴロや三振で無得点というシーンを何回みたことやら・・・ そして、大島がこ…

  • ○山本好投

    ドラゴンズxベイスターズ 24回戦 2019年9月16日 8-1 勝利。134試合目(63-69-2) ○山本好投 先発の山本が好投で3勝目。 本日はプロ入り初完投初完封も狙えたのではないかと思います。 7回までで103球と完投ペースではあったものの、もうCSも厳しい状況、 来期まで考えれば無理に最後まで投げる必要はないでしょう。 打線も初回に先制、3回に中押し、6回8回にダメ押し。 ベイスターズは、申告敬遠がことごとく失敗し、ランナーを返してしまう。 一か八か采配が失敗したのであろう。 【スポンサーリンク】 ベイスターズ000000001 1 ドラゴンズ 20300102x 8 勝:山本(3…

  •  ●序盤で勝てない展開だった・・・

    ドラゴンズxベイスターズ 23回戦 2019年9月15日 6-2 敗戦。133試合目(62-69-2) ●序盤で勝てない展開だった・・・ ノーヒットノーランで流れはドラゴンズかと思いきや、先発山井は。初回にいきなり失点。 同点、一時は逆転までもっていったものの、逆転負けでおわれば結果6-2でした。 これが、優勝を争う(実際は2位争いだが)チームと4位を争う地力の差なのか。 ベイスターズも前回ドラゴンズに3タテされており、この2連戦はどっちも絶対に勝つ気できているのは間違いない。 初回のチャンスにビシエドの併殺が流れをもってこれ無いところですかね。 逆転した回の次の4回表に、先頭打者にすぐ同点ホ…

  • 〇もう負けられない。ここにきて打線爆発。

    スワローズxドラゴンズ 24回戦 2019年9月21日 14-2 勝利。137試合目(66-69-2) 〇もう負けられない。ここにきて打線爆発。 クライマックッス圏内のカープと2.5ゲーム差。 デイゲームでカープが敗戦し、ドラゴンズがナイターで勝利したのでついに1.5ゲーム差で、敵地マツダでの2連戦を迎える形になりました。 1勝1敗でも、ほかを全部かてば。ドラゴンズがCS進出となりますが、それば非常に厳しいので、なんとか2連勝を!(カープはこの2戦目が最終戦となります) 本日は、打線爆発に、柳が押さえ、中継ぎも温存できました。 スワローズの館山、畠山選手は今日が引退試合でした、 館山投手には、…

  •  〇大野ノーヒットノーラン達成。

    ドラゴンズxタイガース 23回戦 2019年9月14日 3-0 勝利。132試合目(62-68-2) 〇大野ノーヒットノーラン達成。 9回表ツーアウト・タイガース近本の当りは、サードへ強いライナー当りはいいが、打球は、高橋のグラブの中へ。 これでゲームセット。ノーヒットノーラン達成です。 去年や今年の序盤ドラゴンスの中継ぎが、打たれまくって、敗戦がつづいた時、わたしは、左で速球派の大野を中継ぎに転向させれば、リリーフ陣が安定すると考えていましたが、先発でノーヒットノーランという大記録を達成するとは。 6回に京田の送球エラーでランナーをだすと、木浪が捉えセンターに抜けるかという打球を京田がファイ…

  • ●いつもの柳。

    ドラゴンズxタイガース 22回戦 2019年9月13日 7-1 敗戦。131試合目(61-68-2) ●いつもの柳。 移動日なしでナゴヤドームに移動。 昨日のサヨナラ負けを引きずっているかのような負け方。。。 先発の柳は、前回の登板で、ついに二桁の10勝目をあげ、二桁の呪いから脱したかとおもいきや、本日もいつもと同様、序盤に先制点を与え、負けるパターンでした。 柳は一年間ローテーションを守るのは、初めてなので、疲れがかなり出ていると思います。 クライマックス進出がほぼ絶望になってしまったので、来シーズンのことを考え、一軍登録抹消してもいいのではないでしょうか。 打は、また残塁祭り。 そして、京…

  • ●力尽きた・・・自力CS消滅。

    カープxドラゴンズ 23回戦 2019年9月12日 3-2 敗戦。130試合目(61-67-2) ●力尽きた・・・自力CS消滅。 奇跡のクライマックスシリーズに向けて大事なカープとの3連戦を結局1勝2敗で終えた。 これでクライマックスへの進出は絶望的となり、事実上今シーズン終戦。 ただこの3連戦は、3失点2失点3失点といままでのマツダでの試合とは思えない好ゲームでした、来シーズンはマツダでも期待できるかも!? 今日もお互いチャンスはあるもののなかなか得点が入らないゲーム、2点ビハインドのでよく追いついたとはおもう、なかなか打てない堂上もついに打った。 勝敗を分けたのは9回の攻防。 ビシエドは併…

  • カープxドラゴンズ 22回戦 2019年9月11日 3-2 勝利。129試合目(61-66-2) 〇まさか!?京田のホームランで勝つ。 同点で迎えた延長10回。 先頭の京田がまさかの勝ち越しホームラン。 これが決勝点となりついに、マツダスタジアムで勝利することが出来ました。 結果論ですが、カープバッテリーもまさか京田にホームランは無いと、舐めたね。 3球連続ストライクゾーンに変化級。連続でカーブ。コースなどなど、すこしでも気や手を抜いたら打たれてしまう。 そこが野球は怖くて、面白いところ。 試合の序盤は完全にカープペース。 初回から、暴投に野選で失点。 3回はツーアウトから失点で序盤から2失点…

  • 〇本当に大事な試合には勝てない。

    カープxドラゴンズ 21回戦 2019年9月10日 3-0 敗戦。128試合目(60-66-2) 〇本当に大事な試合には勝てない。 チャンスが無い訳でななかった。 3回には、今日復帰の平田が先頭打者で出塁、ツーアウト2塁で大島は三振。 4回にもノーアウトで京田が出塁も福田が甘い球を打ち損じて併殺。 5回も6回ランナーを出しながら凡退。 7回には、ワンアウト1,2塁から平田が併殺とチャンスをことごとく潰す。 3回に西川のホームラン1本に抑えていたが、これだけチャンスを潰せば、 梅津も打たれてしまう。 小園のツーランでダメ押し。 梅津の好投に報いることはできなかった。 3点ビハインドの8回にも、先…

  • 〇6連勝。良くも悪くも京田。

    ドラゴンズxベイスターズ 22回戦 2019年9月8日 5-2 勝利。127試合目(60-65-2) 〇6連勝。良くも悪くも京田。 本日も勝利で6連勝。 セリーグの首位と2位のチーム両方平等に3タテできました。 ドラゴンズもベイスターズ先発の出来がよく今日は投手戦かなと。 初回ドラゴンズの攻撃は、大島が粘ってヒットで出塁したが、京田が2球目をレフトフライ。ランナーを進める気が全く無い2番打者にうんざり・・・ 3番の福田もダブルプレイで結局、初先発で立ち上がり不安であろう斉藤を助けてしまう結果に。 だがドラゴンズ先発の大野は、これ以上に良い出来でベイスターズに流れを渡すこともなく4回まで投手の斉…

  •  〇5連勝、ついに柳二桁勝利も立ち上がり不安。

    ドラゴンズxベイスターズ 21回戦 2019年9月7日 8-3 勝利。126試合目(59-65-2) 〇5連勝、ついに柳二桁勝利も立ち上がり不安。 チーム5連勝と柳の10勝目をかけた試合。 打線爆発でどちらも達成した形になりました。 だが先発の柳は、初回でいきなりつまずいた、ツーアウトは簡単にとれたが、ロペスに逆球、筒香には、カーブがど真ん中に入り、どちらも完璧に捕らえられホームランで2失点。 最近勝てないのは、先制点を与えてしまい流れを持ってこれないのが原因なのだが、本日も同じ失敗をくりかえしてしまった。 だが、連勝中のドラゴンズは、いつもと違う。 その裏にすぐ同点。 2回には4点取って突き…

  • 〇流れが良い。これで4連勝。

    ドラゴンズxベイスターズ 20回戦 2019年9月6日 8-4 勝利。125試合目(58-65-2) 〇流れが良い。これで4連勝。 本日も勝利。これで4連勝。 ドラゴンズ先発の松葉はバファロースから移籍してから初登板。 3回に筒香にフォアボールを与えてから打たれ始めましたね。 3球で追い込むまではよかったのですが、決め球をことごとくファールにされ、フォアボール。 ここからはストライクとボールがはっきりしていた。 せめて細川のタイムリーまでで抑えてほしかったが、結局同点までもっていかれ、回の途中で降板と残念な結果になてしまいました。 いつものドラゴンズであれば、あとは投手だから抑えられるだろうと…

  • 〇3タテ。今シーズン1番のゲーム。

    ジャイアンツxドラゴンズ 23回戦 2019年9月5日 3-2 勝利。124試合目(57-65-2) 〇3タテ。今シーズン1番のゲーム。 なんと首位ジャイアンツに3タテ。 3タテは3年ぶりだそうです。 ゲームとしては、見ていて一番みごたえのある展開。 序盤から中盤にかけて投手戦、後半は点を取り合って逆転。 先発の山本は勝ちはつかなかったが、ジャイアンツ打線を6回まで無失点に抑える、 7回にゲレーロに先制ソロホームランを浴びてしまうが、打たれた球も失投では、無かった。 あとを受けた福が犠牲フライを打たれ2失点ではあるが2点に抑えたのも結果勝利につながりました。 そして奇跡の8回の攻撃。 先頭の藤…

  • 〇菅野に勝った。セ・リーグに貢献。

    ジャイアンツxドラゴンズ 22回戦 2019年9月4日 8-4 勝利。123試合目(56-65-2) 〇菅野に勝った。セ・リーグに貢献。 首位ジャイアンツは連敗、2位ベイスターズがサヨナラ勝ちをし、セ・リーグが面白くなってきました。 そこに我がドラゴンズが少しでも貢献できて嬉しく思います。 ドラゴンズも3位カープに5ゲーム差。 厳しいが、絶対無理ではない。 さて本日の試合は、本調子には見えなかったが、菅野にやっと負けをつけることができました。 2回3連打でノーアウト満塁。 (3本もヒットを放って点が入ってないのがドラゴンズらしいですが・・・) 藤井が、ファーストゴロでホーム併殺かと思われたがフ…

  • 〇危なかった。

    ジャイアンツxドラゴンズ 21回戦 2019年9月3日 4-3 勝利。122試合目(55-65-2) 〇危なかった。 9回ツーアウトランナー無しから、まさかの3連打で1点差まで追い上げられるも、最後は、亀井をなんとかセカンドゴロに仕留め勝利。 亀井の打球が、ピッチャーの間を抜けたときには、センター前、同点を覚悟しましたが、セカンド阿部の守備位置もよい。 京田といい阿部といい、開幕時は、守備が良いイメージはなかったのだが、スタメンで出場し、試合に出る中でどんどん上手くなっていく印象、やはり一軍のゲームにでるというのは、おおきな糧になっているのですね。 京田に関しては、守備は良いのだがバッティング…

  • ●自ら負けに行くチーム。

    ドラゴンズxスワローズ 23回戦 2019年9月1日 3-1 敗戦。121試合目(54-65-2) ●自ら負けに行くチーム。 本日も敗戦。 もともと厳しかったが今日の負けで、CSは絶望的になったといっても過言ではないでしょう。 ゲームを見ていると何故?と思うことが多すぎる。 まずは、5回。 福田ワンアウト2,3塁からのライトフライ、投手の大野がタッチアップを狙うもホームタッチアウトの場面。 スローでみると結構微妙、タッチがすこし追いタッチなっており、足がホームベースに先に触れているようにも見えるが判定はアウト。 ここはリクエストかと思いきやリクエストしない。 同点になるかもしれないにそのチャン…

  •  〇やっぱりあと1本。

    ドラゴンズxスワローズ 22回戦 2019年8月31日 5-2 敗戦。120試合目(54-64-2) 〇やっぱりあと1本。 連勝は3でストップ。 0-2で迎えた6回、ビシエドのタイムリーで同点に追いつくも、追い越せないのが結局敗因となりました。 ノーアウト2塁から、高橋は進塁打を放つも阿部が凡退。 7,8,9回ランナーを出すも後続はつづかずでした。 9回の亀澤の盗塁に関して、盗塁が上手くない亀澤がなぜ、あの場面で走ったのか謎。 長打が出れば一打サヨナラの場面でもあったのに。 だがそれは別にして、リプレイ検証でしたが、あれスローでみるかぎりタッチしてないですよね? タイミングはアウトでしたけど、…

  • 〇2番打者の資質。

    ドラゴンズxスワローズ 21回戦 2019年8月29日 7-1 勝利。119試合目(54-63-2) 〇2番打者の資質。 消化ゲーム感が出てきたら、勝ち始めましたね。 プレッシャーがなくなると、打てるのか、来シーズンにつながる強さなのかはわかりませんが、クライマックス圏内のカープとは5ゲーム差。 ジャイアンツとベイスタースの差も5ゲーム、厳しいが、絶対ではない差ですね。 カープはバティスタの件もあって停滞気味ですし。 だが、CSが見えてくるとまたプレッシャーで負け始めると思うのはわたしだけではないと思う。 試合は、初回から福田が先制ホームラン。 1点とられた5回、その裏に加藤のタイムリーですぐ…

  • 〇Bクラス同士の戦いを象徴した様な試合。

    タイガースxドラゴンズ 21回戦 2019年8月28日 1-0 勝利。118試合目(53-63-2) 〇Bクラス同士の戦いを象徴した様な試合。 6回ワンアウトから阿部のソロホームランで均衡を破る。 結局これが決勝点になり1-0で勝利です。 7回タイガースのラッキーセブンには、なんかいろいろ助けられました。 マルテの暴走に、代打鳥谷。 7回、小笠原から藤嶋へのスイッチは、わかる、大山がなんか予感する。 だが、2安打出て、代打鳥谷がでてきたところで、福にスイッチが正解のような気がするけど・・・ 投手出身の監督だからか、ワンアウトも取らずに交代させたくはないのでしょうか? 勝負に徹するのであれば、あ…

  • 〇選手が救った、悪采配。

    ドラゴンズxカープ 20回戦 2019年8月25日 10-4 勝利。117試合目(52-63-2) 〇選手が救った、悪采配。 本日は、逆転勝利で6カードぶりに勝ち越しを決めました。 結果点差を見れば、快勝のように見えるが一切そんなことはなかった。 6回先発の山本が、ヒットにフォアボール2つでワンアウトフルベースのピンチを作ったところで降板。 この時点で6-2、一打同点の場面。 代わった投手はの福がルーキーの小園、外国人のサンタナを見事に押さえ、大ピンチを無失点で切り抜けた。 気持ち的にも最高の仕事を達成したと言っても過言ではないでしょう。 だがその裏、打席が回ってきても代打は出さず。 作戦的に…

  • ●追いついたものの・・・

    ドラゴンズxカープ 19回戦 2019年8月24日 5-4 敗戦。116試合目(51-63-2) ●追いついたものの・・・ 9回裏、中崎を攻め、同点に追いつく。 ただ、京田の犠牲フライは、最低限の仕事はできたとコメントしていましたが、最低限の仕事と言うのであれば、2塁ランナーを3塁に送れるバッティングはしてほしかった。 福田は追い込まれながらナイスバッティング。 カープバッテリーは、落とすが外角のスライダー系をボールに投げれば、結果はちがったかもですが。 そしてサヨナラのチャンスにビシエド。 だが、ショートゴロで凡退。 今のドラゴンズはここで決めれないと厳しいかと思いましたが案の定でした。 1…

  • 〇ホームランの効果は抜群だ!

    ドラゴンズxカープ 18回戦 2019年8月23日 4-1 勝利。115試合目(51-62-2) 〇ホームランの効果は抜群だ! 2回裏先制のチャンスはドラゴンズ。 ビシエド、高橋の連続ヒットでノーアウト1,2塁もランナー釘付けで無得点、昨日阿部にバントでおくるよりも打たせろと書いたのですが結局両方とも、ランナーが一切進まず無得点と采配ではどうにもならない結果となってしまいました。 3回には鈴木誠也のフェンス上部直撃のツーベースから、松山のタイムリーで先制された。最後外角要求が真ん中に入ってしまったは残念。 6回ツーアウトランナー無しから、福田がバックスクリーンでホームラン。 1番から始まる大事…

  • 〇快勝とは言えない・・・追加点もとれず。

    ドラゴンズxジャイアンツ 20回戦 2019年8月22日 7-4 勝利。114試合目(50-62-2) 〇快勝とは言えない・・・追加点もとれず。 本日は7-4で快勝? ヤングマンを4回でノックアウト。 ジャイアンツも昨日でビジター勝ち越しをを決めたので気が緩んだのか、 エラー2つと、暴投の合計3つのミスがすべて点に絡みました。 せっかく勝利したのにケチをつけますが、初回の高橋の三振の場面、ビシエドを走らせる。 4回も阿部を盗塁させるが、ジャイアンツバッテリーに完全に見透かされていた。 采配的にこれはどうだろう? 結果、ジャイアンツが両方ともミスをしてくれて得点につながったが、どちらもジャイアン…

  • ●ついに個人プレイ。あきらめたらそこで試合終了ですよ。

    ドラゴンズxジャイアンツ 19回戦 2019年8月21日 5-2 敗戦。113試合目(49-62-2) ●ついに個人プレイ。あきらめたらそこで試合終了ですよ。 ヒット12本打っても併殺崩れと、最終回の2点だけ。 福田のゴロも、三塁ランナーを返すためのゴロではなく、しっかり併殺網にひっかっかる。記録はエラーではないが、(アウトを取っているので)送球エラーで点をもらっただけ。 そして9回。 今日4安打を放ったあなた。 もうチームの勝利はあきらめたのでしょうか? 3点差で、福田、ビシエド、高橋であれば、もしかして奇跡を起こせたかもそれない。 確立は低いが、テレビの前でドキドキできる展開になったかもし…

  • ●これが実力、これが今シーズンの集大成。

    ドラゴンズxジャイアンツ 18回戦 2019年8月20日 2-1 敗戦。112試合目(49-61-2) ●これが実力、これが今シーズンの集大成。 今日の試合はただただストレスの溜まる試合だ。 初回ジャイアンツは、ダブルスチールで3塁ランナーの丸がホームイン。 タイミングはアウトのように見えたが、ボールを捕球できない。 加藤は、3塁ランナーの事を考えてセカンドへ投げたのか? 投げるのであれば確実にアウトにしなければならない場面。 その裏には、ヒットを3本重ねノーアウトランナー満塁もビシエドの犠牲フライの1点のみ。 高橋は昨日同様、早打ちでの浅いフライ。 ケガ明けでクリーンアップはまだ早いのか?ほ…

  • ●結果あと1点がとどかず・・・

    スワローズxドラゴンズ 20回戦 2019年8月18日 3-2 敗戦。111試合目(49-59-2) ●結果あと1点がとどかず・・・ 完封負けかとあきらめかけたが9回にまさか逆転のチャンスがおとづれるとは!? 代打藤井 のツーベースを足がかりに、堂上のタイムリー、ビシエドのタイムリーでついに1点差。 しかもランナーはワンアウト2,3塁と絶好の逆転のチャンスではあったが、 スタメンに戻った高橋は浅いレフトフライ、阿部も平凡なショートゴロで試合終了です。 高橋、阿部には、次は打ってくれくらいしか言うことはないですなね。 ただ高橋は打っているように見えて実は、大事なチャンスにすごく弱いデータがでてい…

  • ●負けるべくしての敗戦。 

    スワローズxドラゴンズ 19回戦 2019年8月17日 7-5 敗戦。110試合目(49-59-2) ●負けるべくしての敗戦。 本日も敗戦で再び借金は10。 ミスをすると負けるのがプロの世界。 福田は初回から(記録はヒット)太田の打球をグラブにあてながら、捕球できない。 2回にもツーアウト1,2塁から太田の打球も取れない・・・ この時点でもう3失点分も福田のミスで与えている。 いい加減勘弁してほしい、福田のミスでいったい何試合落としているか。 もちろん福田のバットで勝っている試合もあるが、完全に負けのほうがおおい。 福田は代打、もしくはファースト意外は厳しいのではと思う。 8回の打のシーンでも…

  • 〇4点先制もよく勝てた試合。

    スワローズxドラゴンズ 18回戦 2019年8月16日 4-2 勝利。109試合目(49-58-2) 〇4点先制もよく勝てた試合。 初回から大島、堂上のホームランで4点先制。も得点はこれだけ、再三のチャンスにも追加点は取れず、2点差で迎えた7回には、ワンアウト満塁から、堂上と京田が連続で三振! スワローズとしては、三振がほしい場面でしっかりと三振を与えてしまう両者・・・ 京田はもう打つ気が無いのか?と言う位、セーフティーバントを多様する。 守備はかなり安定してきたのに、打つ方は消極的な作戦が目立つ。 しかもセーフティーも失敗ばかり、打ってこその、バントだろうに・・・ (本日は守備でミスもあった…

  •  ●ベテランもあとワンアウトが取れず。

    ドラゴンズxタイガース 20回戦 2019年8月14日 6-3 引分。108試合目(48-58-2) ●ベテランもあとワンアウトが取れず。 5回あとワンアウトで勝ち投手の権利というところで連打連打で5失点・・・ ルーキー投手のように、あとワンアウトがとれなかった。 急にボールが真ん中に集まっていましたね・・・ 初回は機能しましたが、やはり京田の2番打者はどうなんでしょう? アルモンテがケガで抹消になってしまったし、高橋もケガ・・・ 平田も骨折ではありませんでしたが、離脱してしまえば、もう打順なんて、めちゃくちゃですね、その中で打順は組まなければならないので、しかないのは、仕方ないが。 平田の代…

  •  △両チーム無得点で引分。

    ドラゴンズxタイガース 19回戦 2019年8月13日 0-0 引分。107試合目(48-57-2) △両チーム無得点で引分。 両チームとも点がとれず引分。 ドラゴンズ先発大野も、ヒットを打たれながら、四球もだしながら、結果無失点。 好投とは言いがたいが、まぁナイスピッチングだったのではないでしょうか。 結果、初回のビシエドのダブルプレイ。 京田、亀沢の送りバント失敗のミスをすれば、点が入らないのも必然でしょう。 タイガースもダブルプレイなど、お互い点の入りにくい展開でしたね。 【スポンサーリンク】 // タイガース 000000000000 0 ドラゴンズ 000000000000 0 勝:…

  • 〇梅津初登板初勝利。堂上二桁HR!

    ドラゴンズxタイガース 18回戦 2019年8月12日 5-1 勝利。106試合目(48-57-1) 〇梅津初登板初勝利。堂上二桁HR! ドラゴンズ初先発の梅津が好投で初勝利。 結果初回がポイントだったように思える。 近本にフォアボールを出し、糸原にはレフト前ヒット、福留には、フェンス直撃のタイムリーと初回から3者連続出塁さてたのだが、実は先頭の近本は盗塁を仕掛け、加藤に刺されているのだ! 梅津の初のアウトは、盗塁阻止という結果、好不運で語るとこではないが、こういった形でワンアウトとれたことが大きかったのではないだろか。 タイガース側にたてば、なぜ立ち上がり不安な、プロ初先発の投手に初のアウト…

  • 〇福田グランドスラム。今日は福田で勝つ。

    ベイスターズxドラゴンズ 19回戦 2019年8月11日 5-4 敗戦。105試合目(47-57-1) 〇福田グランドスラム。今日は福田で勝つ。 昨日は福田の守備で負けたと言っても過言ではない。 今日は福田で勝ったと言ってもいいでしょう、ちょいと過言だが・・・。 良くも悪くも福田はこういった選手でしょう、チャンスにはあまり打てない、守備も甘いが、たまに打つホームランが魅力であり、試合を決定つける力がある。 しかし正直よく逆転できたと思う。 2回に連打からツーアウトまでこぎつけたが、桑原に逆転打を打たれ、つづく筒香には、スリーランをうたれた、ベイスターズは2番筒香が機能していますね。 結果てきに…

  • ●またまた勝ちゲームを落とす。

    ベイスターズxドラゴンズ 18回戦 2019年8月10日 5-4 敗戦。104試合目(46-57-1) ●またまた勝ちゲームを落とす。 優勝するチームは、年に何回かこういった試合を取る。 をベイスターズにまたまた進呈。 序盤のドラゴンズペースが嘘のように逆転負け。 5回には、福田がファンブルで出塁させて、なおかつ記録はエラーではないが、福田がダブルプレイの当たりをファンブルして失点。 遠藤は、せっかくタイムリーを放ったのに走塁ミス。 9回には、祖父江が送りバントを滑ってエラー(記録は内野安打) ドラゴンズの方がヒットを多く放っているのに、これだけミスをすれば勝てるわけも無く、与田監督は守り勝つ…

  • ●ロメロ、グランドスラムを打たれる。

    ベイスターズxドラゴンズ 17回戦 2019年8月9日 10-6 敗戦。103試合目(46-56-1) ●ロメロ、グランドスラムを打たれる。 結局、筒香に2本のホームランを打たれ敗戦。 ロメロはこれで9敗目。借金10のチームで借金3を背負っている。 外国人枠が熾烈の中、マルティネスがキューバへ帰国の為、枠が1つ空いたところには、アルモンテが入っている。 来週には、マルティネスがもどってくるので、次回のロメロの登板が背水の陣になることは、まちがいないだろう。 ロメロは困ったらストレート勝負。 シーズンの序盤は、初対戦も多く抑えることもできていたが、対戦チームもなれてくると、チャンスの場面では、最…

  • △お互い勝てた試合だった。

    ドラゴンズxジャイアンツ 16回戦 2019年8月8日 3-3 引分。102試合目(46-55-1) △お互い勝てた試合だった。 ジャイアンツは菅野が、もともと不調気味だったので早めに降板させたのが仇となった結果だ。 まだ100球も投げてなく、もう1回登板していれば、ドラゴンズは追いつけなかったと思う。 ドラゴンズは菅野を打てる空気がなかったのに、変えてくれて助かった。 だが、ドラゴンズも追いついてからは、ランナーは出るもいつもどおり点が入らない、 RCH場面では、アルモンテの同点タイムリー以降チャンスは、つくるもあと1本が出ない。 アルモン センターヒット RCH率 .167 1/6 打点2…

  • ●チャンスが無かった訳ではない、逃しているのだ。

    ドラゴンズxジャイアンツ 15回戦 2019年8月7日 9-3 敗戦。101試合目(46-55) ●チャンスが無かった訳ではない、逃しているのだ。 やっぱりジャイアンツの連敗はドラゴンズが止めてしまいました。 先制されてしまった後の5回表。 簡単にツーアウトまでは行ったのですが、坂本にフォアボールを与えた次の丸への初球にホームランで2点追加。 落胆したのか、不調の岡本までもツーベースを打たれ、阿部にもツーランを打たれてしまい合計5失点。 丸への被ホームランはしかたないが、岡本、阿部の一打は、防げたのではないかと思う。 6回ビシエドのラッキーを含むタイムリーで3点返す。 つづく阿部でもう1本ほし…

  • 〇福田4打点・2HR・4安打。

    ドラゴンズxジャイアンツ 15回戦 2019年8月6日 6-0 勝利。100試合目(46-54) 〇福田4打点・2HR・4安打。 福田が先制ホームランに中押しのタイムリー、そしてダメ押しのホームラン、追加で超ダメ押しのタイムリーで4打点と大活躍。 一打逆転の場面では打たないが、ほしいところで点を取ってくれた。 これで明日もスタメンだと思うが、調子こいて守備とかでエラーとかしないでねw 大野も結局7回を無失点。 亀井のライナーダブルプレイは、本当にナイスプレイ。 残ったランナーも返さない方もよかった。 ターニングポイントは、5回の陽のダブルプレイでしょうか、2点差のワンアウトランナー1,3塁での…

  • ●笠原5失点でKO。勝てる要素がなかった試合。

    スワローズxドラゴンズ 18回戦 2019年8月4日 7-2 敗戦。99試合目(45-54) ●笠原5失点でKO。勝てる要素がなかった試合。 ドラゴンズ先発は笠原。 先週は連敗を8で止める好投でしたが、本日は、コントロールがよくない。 初回もよく1点で抑えたなという状態。 2回には、先頭打者にいきなりストレートのフォアボール。 ここからピッチャーを除いてヒット3本、ビシエドのエラー、山田には、またフォアボールで押し出し。バレンティンがボール球を振ってくれたから3点で収まったものの、 かなり重い3失点。 次の回先頭の村上にもうたれ計5失点でノックアウト。 ドラゴンズも特にいいところもなく、6回に…

  • 〇阿部決勝タイムリー、岡田5セーブ目。

    スワローズxドラゴンズ 17回戦 2019年8月3日 6-4 勝利。98試合目(45-53) 〇阿部決勝タイムリー、岡田5セーブ目。 スワローズの5回裏、山田を敬遠気味に歩かせてツーアウトフルベースに。 打者のバレンティンは、ボール球を空振りしてくれて、2-1からショートライナーに打ち取った。2球目を空振りしてくれたのは、大きかったと思う。 ドラゴンズは、7回表、ビシエドを敬遠気味に歩かせてツーアウトフルベースに。 3球で2ストライクと追い込まれたが、粘ってフルカウントからセンター前に勝ち越し。 この両場面が明暗を分けた。 スワローズ以外であれば、ビシエドを敬遠しなかったと思いますけどね。 タ…

  • ●ホームランと小技で勝利。

    スワローズxドラゴンズ 16回戦 2019年8月2日 5-4 勝利。97試合目(44-53) ●ホームランと小技で勝利。 少し広くなったとはいえ、やはり神宮は狭い。 両軍あわせて5本のホームラン。 最後は京田のスクイズで勝ち越し、ドラゴンズの首脳陣はスクイズ好きですね、 今回は、セーフティースクイズではなく、純正スクイズで勝負してきました、 やはりスクイズをするのであれば、セーフティーよりもこっちですね。 柳降板あとも中継陣が、無失点に抑える好投に、抑えの岡田がついに三者凡退に抑えたのも大きかったですね。 本日のRCH 藤井淳志 三振 RCH率 .200 1/5 平田良介 ライトフライ RCH…

  • ●選球眼を!堂上・京田・福田よ。

    タイガースxドラゴンズ 17回戦 2019年8月1日 3-2 敗戦。96試合目(43-53) ●選球眼を!堂上・京田・福田よ。 初回、ツーアウトフルベース。 ランナーはすべてフォアボールのランナー。 バッターは堂上、粘りながらも外角のスライダーに空振り三振。 5回、ビシエドの犠牲フライで先制、なおも追加得点のチャンスに、 堂上は、またも内角の落ちる変化球に三振。 高橋のケガでチャンスをもらっているのに、チャンスでことごとくボール球を空振り三振・・・ 三塁手の打率が2割前半では、厳しい。 結局7回のチャンスでは、交代したが、代打が福田とは・・・ こいつは、全部ホームランを狙っているのか? ホーム…

  • 〇山本初勝利。岡田危なげながらもセーブ。

    タイガースxドラゴンズ 16回戦 2019年7月31日 3-2 勝利。95試合目(43-52) 〇山本初勝利。岡田危なげながらもセーブ。 昨日、サヨナラ逆転ホームランを浴びた、岡田は、本日は無事セーブできました。 ツーアウトはでは、ランナーを出さずに抑えたが、そこからヒット二本と盗塁で一打逆転のピンチを向かえましたが、なんとか三振に! とりあえずピンチを迎えようが、抑えたので良し!ですね。 山本は、3回まではパーフェクトに抑える好投。 ピンチもあったが、相手のミスにも助けられた感じ2回のダブルプレイは助かりました。 ルーキーや準ルーキーは、5回で降板するのが、ドラゴンズの定説となっていますが、…

  • ●安定のサヨナラ負け。

    タイガースxドラゴンズ 15回戦 2019年7月30日 7x-6 敗戦。94試合目(42-52) ●安定のサヨナラ負け。 結局だれを抑えにしても、9回は抑えられないのでしょうか? 岡田は前回、バティスタにやられたのと同様、絶対に打たれてはいけない場面で、ホームラン2本目、前回よりインコース気味だが、同じような球。 外国人に高めはダメやね。球速の138kと打ち頃でしたし・・・ 結局だれが投げても9回は守れないなら、もう鈴木博と心中でもよいのかと。 鈴木は、打たれながらも、フォアボールも沢山だしながらも、地味にセーブ機会での失敗は少ないのだから、もう来シーズンに向けて、メンタルを鍛えるという意味で…

  • ●やっと勝てた。連敗ま8でストップ。

    ドラゴンズxベイスターズ 16回戦 2019年7月28日 4-2 勝利。93試合目(42-51) ●やっと勝てた。連敗ま8でストップ。 本日の先発は、開幕投手の笠原と、育成あがりの中川。 事前の勝利予想であれば、ドラゴンズが8割は勝つであろうと誰もがおもうところだが、しかしドラゴンズは裏切ることがおおい。 だが本日はドラゴンズが順当に勝ちました。 ベイスターズは、育成上がりの中川を2回で交代、ヒットを打たれながらも2回を1失点で交代させるのは、早いでしょう。 ラミレスがこういった謎の采配や、気が短いところを出すと、大体負けるんですよね。 ドラゴンズはタイムリーはないもののダブルプレイの間の1点…

  • ●8連敗・セ・リーグを面白くした影の主役。

    ドラゴンズxベイスターズ 15回戦 2019年7月27日 12-3 敗戦。92試合目(41-51) ●8連敗・セ・リーグを面白くした影の主役。 いまだ7月。 8月・9月の野球の一番面白い後半戦から終盤戦を前にして、ドラゴンズは、もはや、盛り上げ役になりつつある。 つい先週まで、ベイスターズと2位を争っていたのが嘘のように、借金も10と逆戻りになり、2位とは7.5ゲーム差に広がりました。 だが、ジャイアンツと2位はゲーム差が10.5から3.5に縮まり、3位カープも5ゲーム差。 これもそれも、ドラゴンズがカープに3タテ、ベイスターズには5連敗したおかげといっても過言ではないでしょう。 ホームランが…

  • ●7連敗、また1点が届かず・・・

    ドラゴンズxベイスターズ 14回戦 2019年7月26日 2-1 敗戦。91試合目(41-50) ●7連敗、また1点が届かず・・・ またまた敗戦でついに7連敗。 先発は、いまやドラゴンズのエース柳、連勝ストップが柳だったので、連敗ストップも期待したのですが、残念な結果に。 本日も前回同様、序盤の失点に1点届かず・・・ 大量失点でも、2点でも結果は同じでした。 8回にも9回にもおいつくチャンスはあったのですが、どうしても、ここぞ!という場面では、打てないのがドラゴンズ 。 8回はアルモンテ、9回は遠藤がチャンスので下記の結果。。。 『本日のRCH アルモン 三振 RCH率 .000 0/6 遠藤…

  • ●6連敗。案の定敗戦。

    カープxドラゴンズ 17回戦 2019年7月25日 11ー4 敗戦。90試合目(41-49) ●6連敗。案の定敗戦。 勝てる気配さえなく、結局8連勝の後に6連敗。 結局これが、今年のドラゴンズの実力なのでしょう。 チーム状態が絶好調のときはかてるが、下降気味だと、押し切ることができない。 最初の3連敗では、ベイスターズにあと1点が追いつけない、ここしかない場面では必ず、点がとれない、それを3回繰り返しただけ。 今回の3連敗は、結果的に初戦がすべてだたのでしょう。 勝利の寸前に抑えが同点に追いつかれ、延長10回には、なぞの采配で、勝利をみすみす逃す。 2戦目は、エラー2個でチャンスをもらうも、無…

  • ●5連敗・もらったチャンスも活かせず、完封負け。

    カープxドラゴンズ 16回戦 2019年7月24日 2ー0 敗戦。89試合目(41-48) ●5連敗・もらったチャンスも活かせず、完封負け。 先発投手は、2年目山本。西川に先頭打者ホームランを浴び、そこからさらに2連打。だが初回はなんとか2失点に抑えた。 結局失点はこの2点のみで5回2失点と初先発としては、上々でした。 だが、打線は、1安打完封負けといいとこ無し。 しかも、6回にはカープの安部が2連続エラーに、送りバントでワンアウト2,3塁の大チャンスを迎えた。 その結果がこれだ ↓ 『本日のRCH 武田健吾 送りバント RCH率 .000 0/2 大島洋平 三振 RCH率 .272 3/11…

  • ●まさか!と、やっぱりこうなったか。

    カープxドラゴンズ 15回戦 2019年7月23日 6xー5 敗戦。88試合目(41-47) ●まさか!と、やっぱりこうなったか。 またしても勝ちゲームを落とし4連敗。 6回7回8回とすべてのピンチをダブルプレイで逃れ、あと9回を抑えれば勝てる展開。 だが、またまた、ビジターでの9回裏が守れない。 交流戦、バッファローズ、マリーンズの9回に大逆転負けしたのもやはり敵地。 菊池に打たれ、好調のバティスタに回してしまった。 後ろには鈴木がいるので勝負は仕方ないが、最後の最後で一番甘いど真ん中高めに投げては、しかたがなくはないが、もう打たれますよ・・・ だれが、抑えをやっても、打たれる、連勝中は岡田…

  • ●3連敗・あと1点あと1本。

    ベイスターズxドラゴンズ 13回戦 2019年7月21日 5ー4 敗戦。87試合目(41-46) ●3連敗・あと1点あと1本。 結局8連勝のあと、3連敗ですね、しかもこの3連敗は全部1点差まけでしかも、各試合序盤の1イニング複数失点をおいつけそうでおいつけない、3試合とも8回表に2点を取ってあと1本がでない・・・ 平田も大事なところでは、ダブルプレイ。 最後のアルモンテもダブルプレイで試合終了。 7回8回には、堂上がチャンスでともに凡退と、首脳陣がホームランをこれだけ打っても、スタメン使いたくない理由がわかる気がします、内容がもういつもどおりと言うか。定番というか。 結局は高橋の怪我が響いてい…

  • ●連敗・あと1点が遠い。

    ベイスターズxドラゴンズ 12回戦 2019年7月20日 4ー3 敗戦。86試合目(41-45) ●連敗・あと1点が遠い。 やはり連勝が終わって、連敗になってしまいました。 先発の山井は、立ち上がりはほぼ完璧にみえたのですが、3回に、先頭の細川がヒットで出塁してからが・・・ ツーアウトにはなったものの、大和にヒット、筒香には、ストライクが1球も取れず最後は敬遠。 ドラゴンズが昨年ベイスターズのなかで一番チャンスに打たれたであろう、ソトにまわしてしまう、そのソトに、スリーノーにしてしまい、打たれるべきして、打たれてしまう、ホームランにならなくて、よかったくらい。結果的には4失点で同じだが。 結局…

  • ●柳で連勝ストップ、チャンスもあったが。

    ベイスターズxドラゴンズ 10回戦 2019年7月19日 3ー2 敗戦。85試合目(41-44) ●柳で連勝ストップ、チャンスもあったが。 現状のエースが柳が初回にロペスにホームランを打たれ3失点。 チャンスは終盤にありながらも追いつくことができなかった。 8回には、3連打とパスボールで1点差でワンアウトランナー3塁もビシエドが三振に倒れ無得点。 9回にもエラーでチャンスをもらったが、バントミスに最後は、平田が打てずに連勝も8でとまってしまった。 最近連勝続き、チャンスにも打てていたので、こういった試合は、すごくもったいない感がありますが、つい先日はでは、借金10以上あり、これが普通でした。 …

  • 〇8連勝・相手のミス漬け込めた。

    ベイスターズxドラゴンズ 10回戦 2019年7月18日 7ー3 勝利。84試合目(41-43) 〇8連勝・相手のミス漬け込めた。 今日も勝利ついに8連勝。 初回から運も見方。 大島の当たりは、ファースト、ロペスがファインプレイも、今永のカバーが送れ、 アルモンテは、ドン詰まりのセンター前、ビシエドもぼてぼてのサードゴロも宮崎が補給できずに、フルベース。 すべて会心の当たりではない。 犠牲フライの安部が一番いいあたりでしたね。 それで1点先制。3回においつかれたが、流れはドラゴンズもままだと感じた。 5回には、アルモンテの当たりをセンター神里が目測を見誤り、勝ち越しタイムリー、そして、安部のダ…

  • 〇7連勝でまさかのAクラス入り。

    ドラゴンズxタイガース 14回戦 2019年7月17日 6ー4 勝利。83試合目(40-43) 〇7連勝でまさかのAクラス入り。 なんと本日も勝利でついに7連勝でAクラスに入った。 今シーズンは、セリーグは各チーム連勝、連敗が多いので、安心はできなきないが、現時点でAクラスに入れたことは、純粋に喜ばしいことです。 ただキャプテン高橋もケガは、一番の不安要素ですね。 三塁には、福田がくるのか、亀沢、堂上でまわるすのか、わからないが、このチャンスを活かして、堂上がせめて.250くらいまで上げてくると、面白いところ。 本日の試合は、先発の阿知羅が、4回4失点で降板、昨日も松阪が5回で降板しているので…

  • ○忖度

    ドラゴンズxタイガース 13回戦 2019年7月16日 3xー2 勝利。82試合目(39-43) 〇忖度 ・忖度(そんたく)は、他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮することである。(Wikipediaより引用) ドラゴンズ9回サヨナラの場面である。 ワンアウトから代打井領の場面。 カウント3-1から ↑この高めのボール球がストライクに判定されてしまう。 ↑この写真では見にくいが、フルカウントからインコースへの最高の決め球。 (厳密にはボールかもしれないが、私にはストライクに見えました。) 審判の判定はボールで井領は出塁。 審判的には、先ほどの高めをボールに判定してしまった負い目…

  • ◯アルモンテ、ビシエド、マルティネス。

    ドラゴンズxタイガース 12回戦 2019年7月15日 4ー2 勝利。81試合目(38-43) ◯アルモンテ、ビシエド、マルティネス。 本日から、後半戦もスタート。 前半戦を4連勝で締め、本日も勝利で5連勝ついに2位まで1ゲーム差となりました。 やはりドラゴンズは外国人次第と言われるだけある。 今日はついにアルモンテの活躍で勝利したと言っても過言でなはい、 やはり、3番にアルモンテが入り、下位打線に京田が置けるようになると、打線に厚みがでる。 6回表に糸井のタイムリーで逆転された直後の裏、1番から始まる好打順もツーアウト。ここで一番ホームランが欲しい場面、初球を流しと言うか、押し込んでのホーム…

  • ◯勝負は結果が全てだ!連続押出で辛勝。4連勝で前半戦を締める。

    ドラゴンズxカープ 14回戦 2019年7月10日 2ー1 勝利。80試合目(37-43) ◯勝負は結果が全てだ!連続押出で辛勝。4連勝で前半戦を締める。 前半戦最終戦を勝利で飾り4連勝。 6回以降にリードを許している展開で全敗でしたが、前半戦の最後の最後に、勝ちました。 だが、今シーズン初のサヨナラも0対0からドリスの暴投。 今日もレグナルドの連続押出と自力ではなく他力の勝利打点。 そこまでの経緯からの結果といえば聞こえがいいが、結局は決定力の無さが浮き彫りになった試合でした。 経緯の結果は、ロメロの好投と、カープ捕手の石原の消極性でしょうか? ロメロは7回1失点なので文句のつけようがない、…

  •  ◯とにかく勝った。ルーキー石橋が活躍。

    ドラゴンズxカープ 13回戦 2019年7月9日 6ー3 勝利。78試合目(36-43) ◯とにかく勝った。ルーキー石橋が活躍。 本日も勝利、これで4連勝です。 先制はドラゴンズ。 平田の初球ヒット。から大島のタイムリーツーベースでいきなり1得点。 つづくアルモンテが、進塁打でランナーを3塁にすすめる、地味にこれは大きかったのではと思う。 ビシエドのラッキーなタイムリーに、高橋もタイムリーで今日も3点先制。 石橋の打球は打った瞬間ホームランかと思いましたが、レフトフライに、やはりナゴヤドームは広い。 ただ広いおかげで6回菊池の打球もレフトフライで助かりました。 ドラゴンズ先発は清水。 初回はダ…

  • ◯打線に厚みが出てきた。

    ドラゴンズxカープ 12回戦 2019年7月8日 3ー2 勝利。77試合目(35-43) ◯打線に厚みが出てきた。 不調のチームに勝利を与え、復調させてしまうドラゴンズですが、 本日は、勝利。これでカープは9連敗に。 初回から打線がつながり4連打で2得点。 アルモンテが3番に入ったことで、2番に大島が入り、京田を上位打線にラインナップしなくて良くなる。 そのおかげか、昨日のゲームも初回に6点取れている。 2番に大島がいることで、平田がランナーにでても脳死采配で送りバントしなくなることも大きいと思う。 今日は、先発の山井も良かったし、セットアッパーを任されたが良かったですね、ロドリゲスがいない8…

  • ◯初回の攻防で勝負有。

    ドラゴンズxスワローズ 14回戦 2019年7月7日 7ー1 勝利。76試合目(34-43) ◯初回の攻防で勝負有。 先発の柳は調子が悪いとコメントしていましたが、初回の先頭に失点だけ。 スワローズは、再三チャンスを作りましたが、散発でいつものドラゴンズをみている様でした。 初回の攻撃では、打線がつながりフォアボールなく7得点。 ビシエドのタイムリーに堂上のスリーランホームラン。 いくら高梨が得意とはいえ、チャンスにきちんと結果を出すところはさすが。 ただ打率は、2割前半なんで、せめてあと5分は、上げていただきたい。 ただ98打数でホームラン7本。ホームラン率は、0.071 ビシエドの場合は、…

  • ●4連敗で再び借金は10。

    ドラゴンズxスワローズ 13回戦 2019年7月6日 3ー1 敗戦。75試合目(33-43) ●4連敗で再び借金は10。 まぁ勝てないですね。 負けるべくして、負けています。 2点差で7回の藤井の場面。 ツーアウトだったり、1点差ならまだしも、2点差でホームに突っ込むとはね。 3塁コーチの奈良原は、自分が現役だったら、ホームインできていたのにとでも思っているのでしょうか? 3塁コーチが状況を判断できてなければ、そりゃ勝てるわけがない。 先日もホームアウトで笑っていましたし、なんでしょうね・・・ 応援歌の件。 首脳陣の采配。 3塁コーチの判断。 モヤのトレードからのロドリゲス抹消。 と、ここに来…

  • ●また負けた。

    ジャイアンツxドラゴンズ 14回戦 2019年7月4日 5ー3 敗戦。75試合目(33-42) ●また負けた。 今日も負け、3タテされてしまいました。 初回には共にワンアウトランナーフルベースをダブルブレイで無得点も、 2回裏には、フルベースから坂本にグランドスラムを打たれてしまう。 ロメロは初回にフォアボールを3つ、この回にも、2つと、ピッチャーにもヒットも打たれており、いつ打たれてもおかしくない状況、そこに打者は坂本、そりゃ打ちますよね。 しかも強打者坂本に全部ストレート。最後は前回陽岱鋼に逆転スリーランを打たれたときと同様の内角ストレート。 こまったときのストレートを完全に狙われてますね…

  • ●点をとった回の裏に点を取られる展開。

    ジャイアンツxドラゴンズ 13回戦 2019年7月3日 7xー6 敗戦。74試合目(33-41) ●点をとった回の裏に点を取られる展開。 先制の初回、2回、7回、9回と合計4回もリードを奪ったのに、すべてその裏に逆転されてしまう、ストレスしか溜まらない展開。 昨日みたいな一方的な展開の方がまだ良いと感じてしまう。 吉見が2回で降板してしまったので仕方がない投手リレーなのは分かるが、7回の裏に不調で抹消されていた鈴木を登板させて案の定逆転されるとか。。。 田島が登板するような恐怖を感じます。 阿部に打たれたやつなんてど真ん中でしたし、先頭の岡本への決め球もど真ん中、打たれるべきして打たれた。 逆…

  • ●菅野調子が悪いと聞いていましたが。初球。エラー。京田。

    ジャイアンツxドラゴンズ 12回戦 2019年7月2日 6ー0 敗戦。73試合目(33-40) ●菅野調子が悪いと聞いていましたが。初球。エラー。京田。 連勝も5で止まってしまいました。 トレードに応援歌問題と話題が沢山ありますね。 さて本日の試合ですが、ジャイアンツ先発の菅野は、不調で初回の立ち上がりが不安定だとお聞きしておりましたが、パ・リーグ限定でのお話だったのでしょうか? 我がドラゴンズは、初回は三者凡退と言うか9回まで1点もとれませんでした。 私の個人的意見ですが、今日のポイントは3つ。 亀井への初球と2球目。 高橋のエラー。 3回表の京田の打席。 亀井への初球は外角低めへ。確かに気…

  • ◯今シーズン初のサヨナラ!で5連勝。

    ドラゴンズxタイガース 11回戦 2019年6月30日 1xー0 勝利。72試合目(33-39) ◯今シーズン初のサヨナラ!で5連勝。 今シーズン初のサヨナラ勝ちで、5連勝ですね。 中5日空きましたが、苦手ナゴヤドームで5連勝です。その前に3連敗しましたが。。 先発の柳は、勝投手にはなれなかったものの、8回を無失点10奪三振の好投。 4回には、加藤が近本の盗塁を刺したのも、好投につながったのでは、ないでしょうか。 ドラゴンズはヒット2本。タイガースがヒット6本。相手よりヒットの数が少なくでの勝利はいつぶりでしょうか? 調べてみたら、4月10日ジャイアンツ戦以来でした。 基本的に効率の悪いドラゴ…

  • ◯幸先よく5点先制、4連勝。

    ドラゴンズxタイガース 10回戦 2019年6月29日 6ー1 勝利。71試合目(32-39) ◯幸先よく5点先制、4連勝。 交流戦を3連勝で終え、今日からセ・リーグ戦いに戻りました。 その初戦のタイガース戦を6-1で快勝。これで4連勝です。 先発の大野は、今日は良いときの大野でしたね。高橋の好プレイに助けられた部分も多おかった。 打線はやはり2回5点のビックイニング。 加藤のタイムリーツーベース。 その後、投手大野の内野安打が5点につながったのではないかと、マルテのおいすぎ、3塁ランナーの安倍もホームに帰れそうなタイミンブではあったが、躊躇。 あの瞬間にどちらにも細かいミスがあったと思うが、…

  • ◯ナゴヤドームで初の3タテ。交流戦を8勝10敗で終える。

    ドラゴンズxファイターズ 3回戦 2019年6月23日 8ー4 勝利。70試合目(31-39) ◯ナゴヤドームで初の3タテ。交流戦を8勝10敗で終える。 交流戦、ライオンズに3タテされながらも、ファイターズには、3連勝し、なんとか交流戦負け越し2で乗り切れました。 昨年は借金4でしたので少しよくなりましたね。 初回にロメロが中田に先制ツーランを打たれたものの、その裏に、平田、京田、大島が出塁し、4番ビシエドのツーベースで即同点。 つづく高橋のいい当たりは、太田のファインプレイに阻まれたが、犠牲フライで大島がホームインで即逆転。 ビシエドに走塁を求めるのは、酷だが、3塁に行ってほしかったですね。…

  • ◯勝てれば良しではないが、勝てば良い。

    ドラゴンズxファイターズ 2回戦 2019年6月22日 6ー1 勝利。69試合目(30-39) ◯勝てれば良しではないが、勝てば良い。 ファイターズに連勝で、借金は再び1桁9に。 3回の先制の場面、大島の先制からビシエドがツーベースヒットで、追加点がとれたのが大きかった。尚もランナー2塁で点が取れなかったのは残念だが。 5回にも3点追加、ドラゴンズがツーアウトになったらまず点が入らないイメージだが、平田、京田の連続タイムリー。 京田に最近打席で粘りが出てきた、チャンスに粘ってタイムリー、5回には10球目を選んでフォアボール、守備にも凡ミスが減っており、こうなると、堂上の出場がなくなっていくのも…

  • ◯ホームランは正義

    ドラゴンズxファイターズ 1回戦 2019年6月21日 4ー2 勝利。68試合目(29-39) ◯ホームランは正義 チャンスに弱いドラゴンズもホームランであれば、得点できる。 初回の高橋の場合は、得点圏のチャンスでもあったけど、先制できたことは大きかったですね。 そのおかげで先発の柳も楽になげれたのでないかと思います。 だが、ビシエドを守備固めで下げるのはやめてほしい所、なぜかビシエドがさがると、逆転されることが多いきがするのだが、中田にホームランを打たれた時、嫌な予感がしたが、マルティネスが結局1失点で抑えてくれてよかった! 【スポンサーリンク】 // ファイターズ001000001 2 ド…

  • ●勝てない。借金11。交流戦負け越し決定。

    ドラゴンズxライオンズ 3回戦 2019年6月20日 2ー1 敗戦。67試合目(28-39) ●勝てない。借金11。交流戦負け越し決定。 得点シーンも高橋のダブルプレイの間の1点。 それ以降のチャンスは、源田のファンブルだけ、7,8,9回は、最後の高橋の出塁まで誰も塁にさえ出れず、 しかも最後の代打の切り札が、最近までずっと2軍にいた、藤井とはね。 DHのあった、パリーグ主催のゲームでも、モヤ、アルモンテは登録しないし、この次のファイターズ戦で登板するのか、ロメロは、登録のまま・・・ 交流戦がおわったら、日程が空くので、1回飛ばして、外国人打者を登録して、試したり打線強化をしてもいいところなの…

  • ●チャンスに打てない。誤審。で再び借金10。

    ドラゴンズxライオンズ 2回戦 2019年6月19日 5ー2 敗戦。66試合目(28-38) ●チャンスに打てない。誤審。で再び借金10。 勝てそうな展開のゲームにも負けついには借金10。 加藤のセーフティースクイズに、ツーアウトからのタイムリーで2点先制するも。 先発の大野が、7回にツーアウトランナー2塁から、 中村に、絶対にホームランを狙っているであろう、 絶対にホームランを打たれてはいけない場面に、ホームランを打たれて同点に。 1塁が空いてて、カウント1-3から高めに投げてしまう所にセンスを感じない。 確実にホームランを狙っている場面、ボールになる変化球とか、ボール球で打ち気をそらして、…

  • ●16失点の大敗。

    ドラゴンズxライオンズ 1回戦 2019年6月18日 16ー2 敗戦。65試合目(28-37) ●16失点の大敗。 大敗。 テレビの前でドキドキする必要もなく、逆に安心して見れました・・・ 先発の阿知羅は、コントロールも良くなく、高めに投げてしまった球は見事にスタンドへ運ばれていました。 ソフトバンク戦でも、逆球や高めに投げると、ヒットではなく、ホームランなる。 パリーグの打力をを認めざる得ないですね。 田島が抹消されて、伊藤準規がかわりに上がってきたが、これぞまさにと言う感じのメッタ打にされました。 期待していたのですが、残念の一言です。 ナゴヤドームは、広くてホームランが出ない球場だと思っ…

  • ◯京田、最高のバックホーム。で守り切る。

    マリーンズxドラゴンズ 3回戦 2019年6月17日 5ー4 勝利。64試合目(28-36) ◯京田、最高のバックホーム。で守り切る。 なんとかなんとか、今日は9回を守りきり勝利。 ビジター6試合を4勝2敗で乗り切りました、全部勝ってもおかしくないゲームばかりでしたが、そこはドラゴンズ。 いつも、京田の送球ミスや記録にならないボンヘッドに苦言を言ってますが、今日の京田の守備で勝ったと言っても過言ではないかも。 8回先頭の鈴木大地の強烈でイレギュラーした打球もアウト。 他にも、深い当たりを攻守でアウトにしており、本日は、打つ方では、4タコではあるが、昨日は4打点と活躍しており、この調子でいけば、…

  • ●6x 田島が一番悪い。二番は与田。

    マリーンズxドラゴンズ 2回戦 2019年6月16日 8ー7 敗戦。63試合目(27-36) ●6x 田島が一番悪い。二番は与田。 まさかの逆転負け。 9回に田島はダメだわ。 田島は、接戦時の同点が僅差の負けている場面でしか、抑えられないのだ。 だが使う気持ちは分からなくもない。 9回、7-2で、ロドリゲスがマルティネスを投げさせたくないのは分かる、明日は月曜だが、昨日の試合が中止になっており、交流戦なのでスライドで明日試合があり、7連戦になっている。 となると、あとベンチ入りは、田島、福、先発の阿知羅しかいない。 (それでも私は福のほうがいいと思うが・・・) となると、田島でいくのは理解でき…

  • ◯柳・完投で7勝目。やっとビシエド決勝タイムリー。

    マリーンズxドラゴンズ 1回戦 2019年6月14日 4ー1 勝利。62試合目(27-35) ◯柳・完投で7勝目。やっとビシエド決勝タイムリー。 ビシエドの決勝タイムリーで勝利。 そのあとの高橋のホームランも大きかった。 なにより先発の柳が素晴らしかったですね。 本日のRCH 松井佑介 ショートフライ RCH率 .000 0/1 ビシエド レフト前ヒット RCH率 .285 2/7 【スポンサーリンク】 // ドラゴンズ 000100003 4 マリーンズ 000000100 1 勝:柳(7勝2敗0S) 負:二木(4勝5敗0S) S(勝敗S) HR:高橋5 レアード19 明日の予告先発は、 ド…

  • ●采配悪し。勝ち試合をサヨナラ負け。

    バファローズxドラゴンズ 3回戦 2019年6月13日 6ー5 敗戦。61試合目(26-35) ●采配悪し。勝ち試合をサヨナラ負け。 結局負けてしまいました。 序盤はヒットはでるも、いつもどおりの、バント失敗にダブルプレーで無得点。 終盤は点を取ったらとられる、いつものやつ。 ジャイアンツ戦同様、先発の降板が早いかな。 2安打ホームラン1発で交代、山井は突然崩れることがあるから気持ちはわかるが、もうちょっと先発を信頼してもよいと、結局、清水も阿知羅も今日の山井も、早めに降板してチームがまけているのですよね。 しかも、昨日、4点差あったのに、中継ぎが酷使されており、岡田やマルティネスは連投、その…

  • ◯井領4安打も、送りバントができないチーム。

    バファローズxドラゴンズ 2回戦 2019年6月12日 6ー2 勝利。60試合目(26-34) ◯井領4安打も、送りバントができないチーム。 ビジターでバッファローズ相手とは言え連勝です。 お互い、試合運びが下手なチームという印象でした。 ドラゴンズが加藤のヒットで先制も3回バッファローズが逆転した回ですが、 勝ち越して尚も大量得点のチャンスで、三振ゲッツー。 5回大島のタイムリーで同点に追いついたシーンも、記録はヒットだが、エラーでしょう。 6回も、ヒットと安倍のエラーでノーアウト1,2塁のチャンスも、ロメロがダブルプレーで無得点。 その表のドラゴンズもノーアウト1,2塁から、藤井のセカンド…

  • ●いったん追いつかれたが、理想的な試合展開。

    バファローズxドラゴンズ 1回戦 2019年6月11日 2ー1 勝利。59試合目(25-34) ●いったん追いつかれたが、理想的な試合展開。 ドラゴンズは2回、藤井のタイムリーツーベスで先制も、後続がワンアウト2,3塁から凡退、松井雅人の三振、京田もセンターフライと追加点のチャンスをフイに。 先発の阿知羅は、好投も6回ツーアウトからスリーベースにフォアボールを出した所で交代、先発を任したのであれば、せめて同点までは、投げてほしかった。 代わった谷元が押し出しで同点・・・ 尚もフルベースのピンチを岡田が、抑えなんとか同点止まり。 このもらったチャンスを生かせないところが、パ・リーグ最下位のチーム…

  • ●ついに借金10。一貫性のない采配に、無駄な申告敬遠。

    ドラゴンズxイーグルス 3回戦 2019年6月9日 5ー2 敗戦。58試合目(24-34) ●ついに借金10。一貫性のない采配に、無駄な申告敬遠。 本日も敗戦でついに借金10。 エラー、チャンスに三振、併殺とヒドイ試合だった。 2回には、高橋、ビシエドの連打でノーアウト1,2塁も結果ランナーを一切進めるこもできない。 本日6番に入った堂上が初球送りバントも見逃しストライク、2球目はバスターでファウル、3球目は、変化球に空振り三振。 結局、首脳陣は何がしたかったのか? 送りバントのサインだったが、極端な前進守備を敷いてきたから、バスターにかえたのだろうが、そんな行き当たりばったりな事をやっている…

  • ●亀澤の初回の盗塁がいまのドラゴンズそのものだ!

    ドラゴンズxイーグルス 2回戦 2019年6月8日 2ー3 勝利。57試合目(24-33) ●亀澤の初回の盗塁がいまのドラゴンズそのものだ! イーグルスの先発は、岸。 ドラゴンズに相性の良い投手。 だが、故障明けなので100球程度が目安でしょう。 なのに、初回亀澤は盗塁を仕掛けて、余裕のアウト。 キャッチャーがルーキーなのもあって、肩を見たいのもわかるが、球数をなげさせたいし、打者は大島なのだから、進塁打も確率は高い、 そして好調の高橋へと続く場面、うまくいけば、先制しドラゴンズペースにもっていけそうな所で、盗塁・・・ 首脳陣の指示であれば、クレイジーな判断。 亀澤の判断で盗塁を仕掛けたのであ…

  • ●今季1軍初昇格、藤井の活躍で交流戦初勝利

    ドラゴンズxイーグルス 1回戦 2019年6月7日 13ー3 勝利。56試合目(24-32) ●今季1軍初昇格、藤井の活躍で交流戦初勝利 久しぶりの快勝。 初回に押し出しから先制し、 2回には、今季1軍初昇格藤井のスリーランホームラン。 藤井は、好不調の並が激しいが、この状態を長くキープしてもらい、交流戦巻き返しを担ってほしいですね。 先発の柳も3回4回とピンチを迎えるも、3回は浅村を抑え1失点に抑える、ここでホームランやタイムリーを打たれれば、まだまだどうなるかわからない展開。 4回もワンアウト満塁のピンチも無得点。 ピンチになったら、ストライク先行のピッチング、この好投が大量得点につながっ…

  • ●これがアウト!?なんの為のリプレイ検証なのか?

    ソフトバンクxドラゴンズ 3回戦 2019年6月6日 6ー4 敗戦。55試合目(23-32) ●これがアウト!?なんの為のリプレイ検証なのか? 本日も敗戦で借金はついに9に、だが本日の話題はこれしか考えられない・・・ 私が勝手にリプレイ検証しちゃいました。 この画像が一番決定的なワンショットですかね。 この時点で大島はベースにタッチしている。 キャッチャーは追いタッチになっていて、まだ大島にグラブが触れていません。 しかも、ボール右手に持ってましたからね。 戦力的に弱いドラゴンズが、審判にまで見放されたら勝てるわけがない。 そして、采配も謎。 8回裏ツーアウトか2連打でランナーが1,2塁から、…

  • ●唯一の交流戦未勝利。これだけホームランをうたれれば・・・

    ソフトバンクxドラゴンズ 2回戦 2019年6月5日 5ー3 敗戦。54試合目(23-31) ●唯一の交流戦未勝利。これだけホームランをうたれれば・・・ 4連敗で遂に借金は8。 現状では、ドラゴンズの中で一番いい先発投手は大野でしょう。 その大野が3勝4敗でついに負け越し、これでは、厳しい。 大野も一見悪いわけでは無いが、5安打5失点、しかも被ホームラン4本。 ソロならOKと言っているが、これだけホームランを打たれてしまうとどうしようもない。 先制してすぐ逆転され、追いついても、先に点を取られてしまう展開、いつもどおり。 打つ方でも、10安打で2得点。そのうちビシエドのホームランがあるので、実…

  • ●堂上、今季2本目のグランドスラムもチーム力に差を感じる。

    ソフトバンクxドラゴンズ 1回戦 2019年6月4日 6ー4 敗戦。53試合目(23-30) ●堂上、今季2本目のグランドスラムもチーム力に差を感じる。 5点差の6回表、ソフトバンクの先発バンデンハークに完全に抑えられたが、エラーから流れを掴み、京田、遠藤のヒットから、代打堂上が粘りをみせ8球目をスタンドIN。 これで4得点。1点差まで追い込みました。が、そこまで・・・ 7回のデスパイネの追加点がおおきかった。 あそこで、外角ストレートは無いと思うのだが。 ロメロが困った時ストレートを行ってましたが、加藤も同じ傾向があるのでは? 亀澤は、元ソフトバンクなので、親心でのスタメンでしょうが、2打席…

  • ●2被ホームランで負ける。交流戦前、借金6

    ジャイアンツxドラゴンズ 11回戦 2019年6月2日 3ー1 敗戦。52試合目(23-29) ●2被ホームランで負ける。交流戦前、借金6 先制はドラゴンズ、ランナー1,3塁から、ビヤヌエバのエラーで1点先制も、本日の得点はこれだけ。 チャンスも無いわけではないが、4番のビシエドがチャンスに2三振、4打数0安打でブレーキに。 6回のチャンスは、ランナー2塁から高橋敬遠で安倍の所に、代打亀澤で凡退。 亀澤は、8回のチャンスにもレフトフライで凡退。 いくら、安倍が山口にあってなかったとはいえ、2打席で変えてしまうのであれば、最初からスタメンは亀澤でよかったのでは、私的には、期待値は、亀澤より安倍の…

  • ●小熊で勝てるほど甘くはない。舐めた継投で勝ちゲームを落とす。

    ジャイアンツxドラゴンズ 10回戦 2019年6月1日 6ー5 敗戦。51試合目(23-28) ●小熊で勝てるほど甘くはない。舐めた継投で勝ちゲームを落とす。 逆転負けで借金は再び5。 初回ビシエドの先制ホームランに2回安倍のタイムリーで4ー0。 これで勝ったとは、思わないが勝てる可能性が高いゲームなのは間違いない。 だが、先発の清水を5回無失点ながら、交代させたことから不幸は始まった。 まずドラゴンズ先発の清水は、無失点ながら、5つのフォアボールを出しており、確かにコントロールには少し不安があった。 だが球数は、81球と6回までは投げさせれたと思う。 1回から5回までダブルプレイを3回も取っ…

  • ◯得点が欲しいタイミングでとれた、高橋3打点・柳5勝目

    ジャイアンツxドラゴンズ 9回戦 2019年5月31日 7ー3 勝利。50試合目(23-27) ◯得点が欲しいタイミングでとれた、高橋3打点・柳5勝目 初回、大城のエラーから、大島の犠牲フライで効率よく先制も、その裏、先発の柳が大城にタイムリーヒットで同点。ジャイアンツ大城は初回でミスを取り戻した感じになりました。 3回には、伊藤のヒット、大島のデッドボールから、ビシエドはファウルフライに倒れるも、ツーアウトから高橋のセンターオーバーの2点タイムリーツーベースで勝ち越し。そのあとの2フォアボールからの押し出しデッドボールでの追加点も大きかったですね。 その裏に柳が、3者凡退に抑え、取ってからす…

  • ●ナゴヤドームで連敗。鈴木は抑え失格なのか?

    ドラゴンズxベイスターズ 9回戦 2019年5月30日 8-1 敗戦。49試合目(22-27) ●ナゴヤドームで連敗。鈴木は抑え失格なのか? 先発の勝野が初回11球ロペスにグランドスラムを打たれ4失点。 ルーキーには、ローテーションに入って3回目しかも中5日の登板は、疲れがでていましまったのでしょうか、前回登板では、勝投手になっているので、なかなか、ローテーションを外しにくい状況ではあるが、中5日でいくなら、初戦に中止になったため、なげていない、阿知羅でも良かったのではないかと思います。 ドラゴンズもチャンスがなかった訳ではない、点をとられてもすぐ取れば、まだ分からないゲーム、初回先頭の安倍が…

  • ●チャンスはあったが決めきれない。

    ドラゴンズxベイスターズ 8回戦 2019年5月29日 2-1 敗戦。48試合目(22-26) 本日もサヨナラ勝ちならず。 いきなり采配批判だが、11回の同点での場面で鈴木の投入はどうだと思う。 11回は打順的にも田島で12回が鈴木で良かったのでは。 セーブ機会ではないのだから、筒香の所で、谷元、もしくは筒香敬遠でロペスの所で谷元でも良かったのでは、勝っている場面ならまだしも、この場面は、鈴木と心中する必要もないでしょう。もっと柔軟な采配をしてほしいです。 まぁ結果論にはなりますが。 だが、私は、鈴木が登板する前に。えっ!ここは田島でしょと、言いましたよ。 証拠はないですが・・・ ただ、9回1…

  • ◯神宮で3タテ。負け試合に勝利、ショートはしばらく堂上で!

    スワローズxドラゴンズ 12回戦 2019年5月26日 10-8 勝利。47試合目(22-25) ◯神宮で3タテ。負け試合に勝利、ショートはしばらく堂上で! スワローズを敵地、神宮球場で3タテ。 連敗中で勢いがないスワローズとはいえビジターで3タテはすばらしい、というか、3タテは今シーズンは初ですね。 しかも3-0、6-2と、いつもであれば逆転なんて、もう無理な負け試合の展開。 ドラゴンズ先発の清水はやはり勝ち運があるのか、登板3試合で、2勝、チームは3連勝。 先制はスワローズでした。 ツーアウトから山田のヒットにバレンティンがフォアボールでランナー1,2塁から、村上のライトへの2点タイムリー…

  • ◯高橋周平、猛打賞・4打点・ファインプレイで大活躍。

    スワローズxドラゴンズ 11回戦 2019年5月25日 10-3 勝利。46試合目(21-25) ◯高橋周平、猛打賞・4打点・ファインプレイで大活躍。 鬼門、神宮球場で連勝し、勝ち越しを決めた。 先制はドラゴンズ、エラーで出塁した安倍を2塁に置いて、4番のビシエドがタイムリー、4番がチャンスにヒットを打てるようになると頼もしい、これも5番に好調、高橋が控えているから、最悪フォアボールでもいいか。。という投球ができにくいのもあると思う。 だが、ドラゴンズ先発の柳も、ツーアウトを取ってから青木に同点ホームランを打たれてしまう。 3回にも大島のタイムリーで1点勝ち越すも、その裏に、山田のホームランで…

  • ◯勝野好投でプロ初勝利。打線もつながったが、もっと楽に勝てた試合。

    スワローズxドラゴンズ 10回戦 2019年5月24日 6-1 勝利。45試合目(20-25) ◯勝野好投でプロ初勝利。打線もつながったが、もっと楽に勝てた試合。 連敗を2で止め、本日は快勝。 ルーキーの勝野が初勝利。 スワローズは、連敗中だが、ドラゴンズには鬼門の神宮球場だったので、スワローズファンは期待したと思うが、エラー4つもしちゃってますからね。 ただ、ドラゴンス的には、もっと楽に勝てた試合でしたね、ワンアウト1,3塁や、ノーアウト3塁で点が入らなかったので。。。 結局、マルティネスが登板しちゃってますからね、登板感覚空いていたので調整登板の可能性もありますが。 勝つには勝ったが、やは…

  • ●迷采配・与田監督は、なぜ京田をチャンスで使うのか。

    カープxドラゴンズ 11回戦 2019年5月22日 3-1 敗戦。44試合目(19-25) ●迷采配・与田監督は、なぜ京田をチャンスで使うのか? 3ー0で迎えた7回の表、ドラゴンズ打線はカープ先発の大瀬良を全く打てずにいたが、やっと反撃のチャンスを迎える。 ツーアウトから、ヒットのビシエドを1塁において、昨日土壇場でチャンスを広げるタイムリーを放った、高橋周平が 今日もタイムリーツーベースヒットを放ち2点差に縮め、高橋は、送球の間に3塁まで行く好走塁。 ヒットで1点差、ホームランで同点の場面で、堂上・・・ に変わり代打京田。 え?ここで京田?・・・ 与田監督は、昨日や日曜日の試合みていないのか…

  • ●チャンスに京田・松井雅はもう見たくない。

    カープxドラゴンズ 10回戦 2019年5月21日 3-2 敗戦。43試合目(19-24) ●チャンスに京田・松井雅はもう見たくない。 9回ついに同点のチャンスが巡ってくる!! 福田のホームランに、大島のラッキーな部分もあったツーベース、ビシエドのデッドボールでランナー1,2塁から高橋周平が粘って粘っての9球目左中間にタイムリーヒットで遂に1点なおもワンアウト2,3塁の同点!逆転!! 絶好のチャンスに迎えたバッターは”京田” 2球目を簡単に打ち上げサードファウルフライ。 チャンスでの初球ボールの2球目なんて、狙っていたボールが来た場合のみ手を出す場面、しかも厳しいボールが来たわけでもな、キャッ…

  • ◯勝ち試合をギリギリ取れた。勝利も課題は沢山。

    ドラゴンズxジャイアンツ 8回戦 2019年5月19日 5-4 勝利。42試合目(19-23) ◯勝ち試合をギリギリ取れた。勝利も課題は沢山。 ジャイアンツ3連戦、なんとか3タテを逃れました。 先発はドラゴンズ清水、ジャイアンツ山口と実績を考えれば、ジャイアンツに分がありそうですが・・・野球はこういう所が面白いですね。 ドラゴンズは2番に福田をいれてきました。 チームで一番足の遅い打者が2番?とはおもいましたがチャンスに弱いが、チャンスメイクはできる打者なので、以外に面白。マギーみたいなものですかね。 先制はジャイアンツ先頭の山本にいきなりツーベースヒットを打たれ、つづく坂本に、タイムリーを打…

  • ●今季最多借金5。ここからAクラスになる未来が見えてこない・・・

    ドラゴンズxジャイアンツ 7回戦 2019年5月18日 5-1 敗戦。41試合目(18-23) ●今季最多借金5。ここからAクラスになる未来が見えてこない・・・ 本日の先発は、柳。 柳は、好不調が激しい。 今日の柳は、良い柳が悪い柳かどちらなのか? 今日はスコアには悪い柳でしたが、そこまで投球は悪くなかったきがする。 先制はジャイアンツ、ゲレーロに初球甘く入ったのを捕えられた、ゲレーロは内角高めの外角への変化球で打ち取るのが定石だが、間違えれば打たれるという良い見本だったのではないでしょうか? 元同じチームのゲレーロだが、もう首脳陣には、ゲレーロを知っている人はいないし、捕手の加藤も接点はあま…

  • ●ジャイアンツ戦は運も悪い。勝野好投も打てない。

    ドラゴンズxジャイアンツ 6回戦 2019年5月17日 4-1 敗戦。40試合目(18-22) ●ジャイアンツ戦は運も悪い。勝野好投も打てない。 ドラゴンズはプロ初登板初先発の勝野。 5回まで無失点の好投も、ドラゴンズ打線も無得点。 今シーズン過去の初登板や初先発の場合(阿知羅や清水)は5回で、勝投手も権利を獲て交代させてもらえたが、ドラゴンズも無得点の為、当然交代はできない。 そして次の回の6回に捕まってしまう。ピッチャーのヤングマンに初球を1,2塁間にうたれてしまった。1番に帰り、山本に出したフォアボールが痛かった。丸にもつづかれ、ワンアウトフルベースから、4番岡本。完全に討ち取ったあたり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディープドラゴンズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディープドラゴンズさん
ブログタイトル
DeepDragons【ディープ・ドラゴンズ】
フォロー
DeepDragons【ディープ・ドラゴンズ】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用