chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
深海魚が浅瀬で https://www.shinkaigyo-asase.com/

国分寺~国立で暮らしている一児の母です。食べるのが大好き!ネットや旅先で買った美味しいもの、国立駅近くの美味しいお店、カフェ等紹介します! ダイエットは義務なのですが、最近は資格勉強のために当分解禁中。

サマ
フォロー
住所
国分寺市
出身
秋田県
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • 5月15日 3回目の小児総合医療センター眼科受診記録

    ※娘の眼瞼下垂診断までの経過はこちら www.shinkaigyo-asase.com 昨日は3回目の小児総合医療センター。娘の眼瞼下垂の経過観察でした。 娘は昨日熱を出していたので機嫌があまりよくなく、視力測定でもギャン泣きして看護師さんを困らせていました…。前回まではおとなしく測定されてくれていたので慌てました。結局どの程度ちゃんと測定できたのかは怪しいです。 先生の診察では、だいたい右の視力が0.08、左の視力が0.03とのこと。 実はちょうど私と同じくらいっぽいので、そう思うとけっこう見えてる気もする(笑)確かにプリン見せたりすると反応するし、見えることは見えてるはずなのだ。「顎をあげ…

  • 第1種衛生管理者試験合格しました

    第1種衛生管理者試験、合格しました! 遅くなりましたが先日、第1種衛生管理者の「免許試験合格通知書」が届きました! マークシートだからか、合格発表は結構早いですね。たぶん受かっているだろう、とは思っていたので驚きや喜びはなく…。 衛生管理者は結構申し込みがめんどくさいんですが(受験もですけど)、合格してからも自分でまた写真や収入印紙なんかを用意して免許証の交付を申請しないといけません。うーん面倒くさい。 でも免許証の申請は込み合っていて相当待たされるらしいので、急いで準備しないといけませんね(すでに一週間が経過しようとしている)…。 無事合格しましたので、衛生管理者試験の勉強方法、おすすめテキ…

  • 第1種衛生管理者試験 関東安全衛生技術センター行って来ました

    昨日は衛生管理者の試験があったため、はるばる千葉の五井駅まで行って来ました。試験会場まで2時間半…さすがに遠い…小旅行… 関東で衛生管理者の試験を受ける方は(年一回の出張試験以外は)五井駅まで行くことになります。関東在住の方でも行ったことある方は少ないだろうな~と思いましたので、試験当日のことをレポートして残しておきたいと思います。 朝9時、出発 試験は13時30分からでしたが、道中どこかでご飯を食べたりすることを考えるとこのくらいの時間には出発しないといけません。中央線上り方面はまだ混んでいる時間ですが、御茶ノ水で総武線に乗り換えるころには大分空きました。というか、ガラガラ? 多摩から千葉ま…

  • 国立駅北側、坂の上には素敵カフェが隠れてる

    坂を上ると、そこはおしゃれカフェだった またまた国立駅・北側の紹介なんですが、今回は国分寺崖線の急な坂を上った先のエリアのことを書きたいと思います。 少し離れたところには「おおかみこどもの雨と雪」で有名な階段がありますね。 坂を上ると都道222号線沿いに急におしゃれカフェが並んで立っているのですが、ここがまさに隠れ家的(大きな道路沿いで隠れてはないのだが)素敵カフェなのです。 何しろ坂がきついので、なかなか一見さんは来ないのかな~という立地ですが…(もったいない…) この辺です! 写真だと分かりにくいですが結構きつい坂です。電動じゃない自転車の人はまず登れないくらい。そんな坂を上ると… 坂を上…

  • 元「東大女子」だけど、上野千鶴子さんの入学式祝辞にモヤモヤしたので思ったことを書く

    ※最初に書いておきますが、個人の感想です。私は東大でとりわけ落ちこぼれで成績の悪い、頭の悪い学生でしたから、間違ったことを書くかもしれません。しかも女性で地方公立高校出身の浪人、親は貧乏という超マイノリティーなので感じ方が普通の東大生と違うかも。すみません。 www.u-tokyo.ac.jp 祝辞を読んで ステレオタイプな東大生イメージって 統計は大事とは言うものの どのようなデータからどのように導かれたのか? 東大生の男子、女子 入学ほやほやの学生たちに対するまなざし 祝辞を読んで 今回の入学式の祝辞が絶賛されたり反発されたりしているというので、10年以上前の「新入生」としてとりあえず全文…

  • 国立駅北側!穴場なグルメお散歩スポット 後編

    いよいよ大学通りの桜も咲き出しましたね!満開が楽しみです。 駅前広場が整備されて北口に植えられた木も桜だったことに、咲き出して気が付きました。今後大きくなって北口でもお花見できるようになるといいですね! 今回の記事はこちらの記事の後編です。www.shinkaigyo-asase.com それでは国立駅の北側、新幹線通りのグルメを紹介していきます! 本当~に美味しいお店が多いので、花見などの際は是非足をのばしてくださいね! 萬月 ダバ☆クニタチ ベーカリー ハース おわりに 萬月 光ショッピングセンターを出た後、すぐあるのがこちらの萬月さん。とっても美味しい釜飯屋さんです!看板がかわいくて看板…

  • シロクマはハワイから北極へ帰ります。私は「我慢」を卒業します。

    今週のお題「卒業」 今から7年位前の話ですが、怠惰な大学生だった私は生きるためにいやいや就活を始めました。当時好きでやっていた個性的なヘアスタイルをやめて真っ黒に染め、パーマを落としました。体形に合わないスーツを着て、したくもない嘘の自己アピールをたくさん書きました。 一浪一留、お世辞にも可愛いとは言えない容姿、特にとりえもないのに学歴は高すぎ(なんて言うと嫌味に聞こえるのかもしれないですが、バリキャリになりたくないブスにとってはただの足かせだった)大変苦戦しました。60~70社くらい落ちた。 学内の就職支援センターやハローワークにもたくさん相談しましたが、「エントリーシートもよく書けているし…

  • MOS2016(マイクロソフトオフィススペシャリスト)Excel、Word、PowerPoint3つ一気に合格しました!

    MOS 2016合格! 昨日、MOS 2016(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一斉試験があり、無事に3科目合格しました!いや、一気に3つはちょっと無理したかもしれません。いろいろとしんどかった。お財布とやる気が…。 しかし、これで簿記2級と合わせて事務職資格セットの完成だ~!多少は転職に有利になる、はずだ~!たぶん、きっと…おそらく、一ミリくらいは! ということで、MOS資格の勉強・受験についてまとめました。 MOS 2016合格! MOS(マイクロソフトオフィススぺシャリスト)とは… MOSの勉強の仕方 MOSでつらいポイント MOSのテキスト 最後に MOS(マイクロソフトオフィ…

  • 国立駅北側!穴場なグルメお散歩スポット 前編

    知らないなんてもったいない!国立の北側 そろそろお花見の季節ですね。国立駅の南側、大学通りの桜を見に来る方も多いと思います。 国立駅と言えばこの大学通り…たくさんあるカフェも南側が多いですけど、北側にもおいしいお店いっぱいあるんですよね~!特に今日書く光町の辺りは美味しさレベルが高いと思うんですよ!引っ越してきた時どこも美味しいのでびっくりしました。 日曜休みのお店が多いのが欠点なんですけど、せっかく国立駅に来たなら足を少しだけ伸ばして北側を少し見ていきませんか!? 駅の北口を出て、まっすぐ前の道を2~3分で到着しますよ。 知らないなんてもったいない!国立の北側 とんかつ ひらよし 光ショッピ…

  • 本当に美味しい青森県のおみやげ3つ+おまけ1つ!

    青森は美味しいものの宝庫。おみやげ選びも楽しい 青森は海のものはもちろん、リンゴに田子にんにくや長芋、とうもろこしの嶽きみなど美味しいものがたくさんありますよね!この前主人の実家に帰省した時いちごをいただいたのですが、これまた美味しすぎて!家族でいちご狩りかというくらいたっぷり食べ尽くしてしまいました(笑) 私は父方の実家が青森で、主人の実家も青森なので小さい頃からずっと一年に何回か青森へ行っています。お土産も自分で買ったりもらったりでけっこう食べたのですが、人にあげやすいお菓子、その中でもこれはと思ったものを紹介します。 青森県のおみやげ、ありきたりなものではなくちょっと変わった、それでいて…

  • 日商簿記2級は、このまま難化し続けるのか

    商工会議所、思ったよりこじらせていた? 以前こんな記事書いたりしてましたが、 www.shinkaigyo-asase.com またすごいのが商工会議所から発表されましたね! www.kentei.ne.jp ちょうど今合否発表の方も多いと思うのですが、落ちた方の傷口に塩を塗り込むような文章でびっくりしました。というか、完全にけんか腰です。びっくりしすぎてこうやって記事を書いてしまいました。 難易度が高すぎると話題になった第三問の部分だけすごく文章が長くてまず驚かされるんですが、内容がまた非常に辛辣です。 関係者の一部に誤解があるように見受けられるため、付言しますが、本問では出題区分表の 1 …

  • 結局家族でケーキを食べる日

    今日もあの日もこの日もケーキ記念日 ホワイトデーなので、今日は国立駅のnonowaのレ・アントルメさんでケーキを買ってきて、家族みんなで食べました。ケーキは八王子とかにあるバーゼルさんが甘くて満足度高くてめちゃくちゃ好きなんですけど、今日は地元DAY!ちょっと小さい(それに高い)ので3つ買って夫婦二人で全部半分ずつ!美味しかった! 今回は特に抹茶とナッツのケーキがおいしかったですね。香ばしいナッツと抹茶のムースが絶妙なハーモニーです。 www.basel.co.jp 1歳7か月の娘にはケーキはまだちょっと早いかな?という感じなので、プリンを。うまそ~に秒速で平らげていました…。 写真を撮ってこ…

  • 陳健一愛用のピーシェン豆板醤買ってみました!

    めちゃくちゃおススメな陳健一さんの中華レシピ 陳健一さんのレシピは私の中華料理のバイブルと化すくらいよく使っています。がっつりと辛く、豆板醤などの本場調味料を使った本格的なお味にもうドはまりです。 中華料理は火力が足りないから、家では作れない?いやいやそんなことありませんよ!中華作りたかったら、陳健一さんのレシピで作ればいいんですよ。ちゃんと考えてくれてますから。外れないから! きょうの料理のサイトで検索したり(これはおすすめです。麻婆豆腐と回鍋肉は他のレシピで作れなくなりました)、 www.kyounoryouri.jp 古本で買ったこの本を見て作ったりしてます。この本だと賄いの炒め物が簡単…

  • (2019年~)日商簿記2級の勉強方法、おすすめテキストについて

    簿記2級の勉強ってどうすればいいのか問題 2019年2月の第151回にて日商簿記2級に合格しましたので、簿記2級に挑戦する方向けに勉強方法とテキストについて書き残しておきたいと思います。 簿記2級がどんな試験か?どんなことを要求されるのか?試験範囲の改定は?というのは、下の記事でちょっと書いています。ネガティブな記事ですけど、どんなところに苦労するのかよくわかると思うので簿記2級を目指す方には一度読んでいただきたいです。 www.shinkaigyo-asase.com 簿記2級の勉強ってどうすればいいのか問題 勉強に必要な期間(勉強時間) 勉強に使うテキスト 1 2 商業簿記と工業簿記のテキ…

  • 第151回簿記2級受かってました

    以前こんな記事を書いていましたが、 www.shinkaigyo-asase.com 今日商工会議所から手紙が届き、合格していたことが判明しました! 点数は 大門1 大門2 大門3 大門4 大門5 合計点の順で、 20 20 14 15 4 73 でした! 合格点は70点なので、本当にギリギリです。自己採点では69点(覚えている範囲で)だったので、配点のある個所が優しかったのかな…と思います。 私が受験したのは立川商工会議所ですが、合格率15.1%とのこと。思ったよりは高い印象ですが、立川が合格率高いだけか? とにかく思うのは、もう2度とあの試験受けなくていいのが嬉しいということです。 試験開…

  • 30歳児と1歳児、人生で初めてのディズニーランドへ行く

    その時は突然に ディズニーランド行ったことないっていうとガチでびっくりされて非人間みたいな反応されてしまうことありますよね。高校出るまで秋田の山奥で育った人間なので、単純に行く機会がなかっただけなんですけど(ちなみにディズニーシーは修学旅行で一回だけ行きました)。 先月も職場のママ友たちとディズニーの話になり、またびっくりされたんです、そして言われました。 「それは、行かないと」 当然のごとく言われましたが、確かに私もこれからは東京の片隅で子育てをする身です。秋田では子供がディズニー行ったことなくても当たり前ですが東京では違うだろうし、いつかは通らねばならぬ試練と認識しておりました。しかし、1…

  • 一歳の幼児もうなるアナンのカレーブック

    本格派にお勧めのカレールー 資格勉強でしんどいので食事も省エネモード、昨日はカレーを作りました。 わが家で愛用のカレールー(フレーク?)はちょっと高級品です。 じゃーん!アナンのカレーブック! 画像の向きがどうも直りません… アナン カレーブックG 辛口(91g) posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 アナン株式会社 ←公式サイトです これですよ。700円くらいして高いけどこれ本当好きなんです。 以前インドカレーと日本のカレールーの中間くらいのおいしいカレー作りたいなあと思ってスパイスでいろいろ試していたんですが、なかなかパンチが足りなくてうまく作れずに悩んでい…

  • 国分寺市1歳半検診に行ってきました

    とうとうやってきた1歳半検診。やってきてしまった。 眼瞼下垂だし、低緊張だし、まだ一言もしゃべれないし、「わんわんはどれ?」みたいな指差しもできないし、積み木もろくに積めない娘と行ってきました。 国分寺市の1歳半検診の内容を書いていきますので、国分寺市にお住まいの方で気になっている方は参考にしていただけたらと思います! 今回書いている内容は2019年のものですが、今後変更になることもあるかと思いますのでご了承ください。 会場に到着 1歳半検診・内容 保健士さんとのお話 内科検診 最後に 会場に到着 私たち家族は指定された受付開始時間ぴったりに会場に着きましたが、遅いほうでした。着いてすぐ番号札…

  • 日商簿記2級、幼児持ち母が2カ月勉強してギリギリ受かった話。簿記のおススメできないポイントまとめ

    ※自己採点で合格点に達しなかったため落ちたと思っていましたが、3月9日に通知が来て合格していたことが判明しました。そのため記事を変更した箇所があります。申し訳ありません。 ここ数日更新をさぼっていましたが、本日が第151回簿記2級の試験だったため勉強の追い込みをしていました。 www.kentei.ne.jp 子供の世話など旦那にも協力してもらい、去年の年末くらいからコツコツと勉強し、2カ月ほど…勉強できない日、たくさん頑張った日などありましたが大体一日3時間くらいでしょうか。 そして今日。 なんの成果も!!得られませんでした!! 今後職場に復帰して事務への配置換えか転職を狙うために、育休中に…

  • リアルなホームベーカリーのパン製造原価を紹介

    わが家のパン作り方針! 前にホームベーカリーをおススメする記事を書いたのですが、 www.shinkaigyo-asase.com やっぱり導入する方が気になるであろう「実際パン作るのにいくらかかるのか?」という点を、わが家のリアルに基づいて紹介してみようという記事です。 わが家の方針は「おいしいが第一、コスパがその次、食の素材自体はそこまでこだわらない」 おいしく作ろうとすると結構お金かかるように思えますが、意外と安く作れるんですよ。 ホームベーカリーにコスパを求める方も、安全を求める方も、美味しさを求める方も、実際のところをぜひご覧いただければと思います。 今回原価計算に使うのはこの本「ブ…

  • 生き物を育てるのって、うんこだなあ

    ※汚い話です。食事中の方ごめんなさい 今日は先日何とか受かった保育園の説明会。 朝から急いで掃除に洗濯、ご飯を済ませ、出かける準備を進めていました。天気も上々、気分上々、持ち物は揃った!後15分で出発!というところで、おむつ変えとくか~と思い逃げ回る娘を捕獲。くせえ。うんこしてるじゃないか。まあ出かける前だからお利口だと、思い、よく見たら… めっちゃ漏れてる… 無茶苦茶久しぶり。あわててペットシーツ(おむつ替えシートの代わり。安くて便利)を敷いてズボンを脱がすと、尋常じゃない量の実が漏れておりました。あらまあびっくり、ロンパース下着がロンパースオムツに! そういや昨日、してなかった…とは思いつ…

  • 食いしん坊の目覚まし。ホームベーカリー導入のススメ

    Paypayの100億円キャンペーン第二弾がそろそろ始まりますね。 去年のキャンペーンでは、わが家も立川のビックカメラに出かけて行ってちょっと買い物をしました。一番高かったのが、 ホームベーカリー! 焼きたてパン食べたくて食べたくて、憧れだったのです。 でもホームベーカリーって買って後悔した家電ランキングみたいなのでもけっこう上位ですし、おいしくできないかも?正直買っても使わなくなるのでは?と思いずっと前から悩んでいたのです…が、祭りの勢いに乗せられて思い切って買いました! 今思うと杞憂でしたね。というか、もっと早く買えばよかった!もうこれなしでの朝ご飯は考えられないです。 すごいのが二度寝・…

  • 完全に缶に惚れたバレンタイン、キャビアチョコ

    もうバレンタインですね。 この前新宿へ行ったときにタカシマヤのバレンタイン催事場(戦争の場)へふらっと寄ってみたのですが、あまりに人がすごくて、豪華絢爛なチョコもすごくて、圧倒された末何にも買えずに撤退しました。完全にチョコのきらめきに負けていた。 催事場は何も買えませんでしたが、新宿小田急で買ってきたのがこれです。 きらめきかない深海魚でも、どうしてもこの缶は欲しくて新宿まで行ったんです。 テオブロマ キャビア テオブロマの、キャビアチョコです! 中身はBB弾みたいな(この表現、この素晴らしいチョコレートの品位を損なう気がするな…)小さいチョコの粒々がぎっちり入っています。チョコの粒をキャビ…

  • ロシア料理、はやれ!

    ロシア料理は日本人好みと思う 今日は大学時代の友達に誘われ、銀座のロシア料理を食べてきました。さすがお銀座クオリティ、とっても美味しかったです。お財布は辛いけど。 ロシア料理って前菜サーモンとかは若干塩辛いときもあるけど、基本全ての料理が優しく暖かい味付けで日本の家庭料理に近いところがあると思うんですよね。エスニックは好き嫌いあるけどロシア料理嫌いな人あまりいないでしょ!と思うんですが、ロシア料理行こうと言って乗り気になる人って少ない(笑)もったいないなあ。 私はロシア料理大好きです。ボルシチもつぼ焼きもいいし、ロシア紅茶もウォッカも好き!ダイエット中はカーシャ(そばの実をバター味で煮たお粥み…

  • 保育園に受かりました。

    開けてびっくり玉手箱 実はわが家は去年10月に国分寺市に引っ越してきたのですが、入居後あわただしく4月入園で保育園への申し込みをしてました。 軽く下調べした感じだと、私のいる地域は1歳児クラスでも4月入園・フルタイムならなんとか入れそう…か?という感じだったので勝負することにしたのです。結果両親フルタイムの条件で無事に第一希望に受かることができました。たぶん国分寺市でも国分寺駅・西国分寺駅付近は激戦っぽいですが、外れの方なのでなんとかなった感じです。 本当のことを言えば娘の2歳の誕生日である8月入園がよかったのです(2歳までは育児給付援助金が出るので)が、背に腹は代えられません。それでは入園で…

  • 簡単炒め物・煮物に!お手軽ランクアップ食材

    子供ができてから、手の込んだ料理って全然作らなくなりました。 大好きな餃子ですら、餡をこねてたり包んで手が汚れてる時にいたずら始められたら…と思うとなかなか手が出せないです。毎日炒め物とか簡単な煮物ばっかり! そんな時に簡単におかずがおいしくなってめっちゃ便利だった食材を2つ紹介します! しかもみんなアマゾンですぐ届く!すごい!是非皆さんにも試してみてほしいです。 友盛特級油葱酥(揚げエシャロット) (赤ネギ・フライドエシャロット)500g 中華食材 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 使いかけの我が家の画像で失礼します! まずは友盛特級油葱酥(揚げエシャロッ…

  • 限りなくインフルに近い何か

    ここ一週間、限りなくインフルに近い何かのしわざによりわが家はすったもんだしておりました。 というか、私だけまだきついです…鼻水止まったけどまだ頭が痛い…。 娘が前日から食欲なくだるそうにしていたのですが、2月1日の朝にバーンと39度の熱をたたき出してダウン。いつもの怪獣ぶりはすっかり影をひそめ、ぐったりと横になっているだけとなってしまいました。まだしゃべらないので、気持ち悪いのか、痛いのか、全然わからなくて困る。その日は友達親子をわが家に招いて遊ぶ予定だったのですが急遽キャンセルに… 小児科に連れて行ったものの、ウイルス性の何かではあるが、検査ではインフルエンザは検出されないということでした。…

  • 娘が眼瞼下垂と診断されるまで

    娘が生まれたのは2017年の8月のことです。下の記事で書きましたが… www.shinkaigyo-asase.com 目、細くない? 帝王切開だったため生まれてから母子同室になるまで少し時間がありましたが、連れてこられた娘を見ているうちなんだか気になることがありました。 左目、ほとんど開いてない。 いや…右も大して開いてないけど、気のせいなのか?と思い、手元のスマホで早速ググる。 「新生児 目 開いてない」 早速「先天性眼瞼下垂」との文字が目に入り、読んでいるうちに不安が大きくなりました。しかし新生児で生まれて何日かは、目が開かないことも多いらしい。たくさん出てきた〇フー知〇袋の質問にもそん…

  • インドカレーで出産に至った話 その3

    インドカレーで出産に至った話 その2 - 深海魚が浅瀬で の続きです。 生まれたての小鹿のように 夜中様子を見に来た看護師さんには「痛みマックスを10だとして、6くらいになったら呼んでくださいね」と言われたんですが、言われてる時点で我慢がつらい程度には痛くて、いつ呼べばいいかわからず終わりましたね。10?10ってなんだろう…今は何なんだろう…ってずっと考えてました(笑)看護師さんがたまにきて点滴で鎮痛剤を入れてくれるとすーっと眠れるんですが、痛みで起きる、痛みをこらえてうとうとする、そんなことを繰り返して朝が来ました。 翌朝以降少しづつ痛みが楽になり、ものすごく頑張って立ち上がれるようになって…

  • インドカレーで出産に至った話 その2

    インドカレーで出産に至った話の続きです。 手術その前に 帝王切開の手術が決まるといろいろな準備が始まりました。手術着に着替えるとか、靴下履くとか。人生初の手術ですべてが初体験でした。 同意書をたくさん書かされるのもその一つです。 若い男性の医師がやってきて、書類を読み上げてくれます。要するに、手術をするとこれこれこういう理由であなたの子宮が破裂するかもしれなくて、その場合〇%であなたは死ぬんだけど、許してくださいね、という類のことがすごいたくさん書いてあるんです。それが何枚もあります。 いやめっちゃ怖いです。 リスクがあること、訴訟対策かなんかで同意書が必要なことは理解できてます。出産だと遺族…

  • インドカレーで出産に至った話

    先立って、娘が生まれたときのことを少し書きたいと思います。 チーズナンから始まった 娘は40週5日、真夏の日に帝王切開で誕生しました。産んだのは、武蔵野赤十字病院です。 予定日を過ぎてもあまりに胎児の頭が下に降りてこない(生まれる準備が整わない)ため、ちゃんと運動してます?と助産師さんから冷たい視線を浴び続けていた大型妊婦の私。もちろん運動はろくにしてない。 先生が怪しんでレントゲン撮ったところ、骨盤の形が悪くて赤ちゃんが産道に向けて降りてこられないんじゃないかという事実が今さら発覚!「苦労すると思うけど、一応陣痛促進剤で頑張ってみてダメなら帝王切開」と宣告され、尻がでかいから安産と信じていた…

  • 眼瞼下垂の娘

    私の娘は先天性眼瞼下垂という病気を持って生まれてきました。 眼瞼下垂というのは、まぶた(瞼)が垂れ下がっていて自分の力では持ち上げられず、黒目にかかってしまっている状態のことです。 程度も人によっていろいろで、重度になるとほとんど目が開いていない状態の方もいるようです。 片目に発症する方が多いらしく見た目もちょっと良くないですし、乱視や弱視の原因にもなります。 最近和田アキ子さんや宮根誠司さんが眼瞼下垂の手術をしたと発表して話題になりましたよね。 うちの娘は今のところ両目とも眼瞼下垂、特に左が垂れ下がっています。 分かりやすい写真だとこんな感じです。 これは普段の娘の目に近いかな? 片目ではな…

  • ブログを始めます

    世の中のメインストリームにはどうも乗り切れず、かといってスイミーのように「ぼくが目になろう」という勇気もなく、ただ海の底のほうをただよって過ごしている感じです。 日々いろんなことを考えてはすぐ忘れていきます。 一年半前から子育てが始まりましたが、毎日くよくよしたりイライラしたり…画面の向こうにあふれるキラキラ子育ての明かりが、海底にはまぶしい。 娘は眼瞼下垂という病気を持っています。両目ともそうなので少し珍しいのかな?ついでに体はけっこう柔らかく、フロッピーベビーの診断も出ています。ついでのついでに言うと、一歳半でまだ一言もしゃべらないのでけっこう心配です。 一つ一つは大したことではない…と思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サマさん
ブログタイトル
深海魚が浅瀬で
フォロー
深海魚が浅瀬で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用