chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木瓜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • 5周年♪ブログのんびり続けたい

    昨日【木瓜のぽんより備忘録】は5周年を迎えました。\(^▽^)人(^▽^)/ 今日は年に1度のブログ運営報告をします♪ 祝・ブログ開設5周年 おかげさまで5周年♪ 5周年・ブログの運営報告 記事数 PV数(累計) 読者数 すみません返礼はしていません これからのブログ運営 のんびりペースで 素敵なブログを目指して リライト いつもありがとうございます おわりに 祝・ブログ開設5周年 毎年3/25の12:59に届いていたはてなブログさんからのお祝いメールは今年はなし。なんだか寂しい(´・ω・`) おかげさまで5周年♪ 2019年3月25日に開設した【木瓜のぽんより備忘録】5周年を迎えることができ…

  • 採血と【健康チェック】レントゲン

    気付けば3月も下旬。今年度も終了間近です。 なんだかバタバタしているうちに今年度の健康診断を受けそこなってしまいました。反省(´・ω・`) 定期的に健康状態を確認するのって大事なので替わりに先日採血した結果などを記録しておきます。 レントゲンでは新たな指摘がありました。 健康チェック(2023年度) 血液検査の結果 コレステロール値 肝機能系の数値 その他もろもろ 血液検査は問題なしです♪ 胸部レントゲン 肺気腫に気を付けて 肺気腫といえばタバコの煙 健康診断ではスルーされてた おわりに 健康チェック(2023年度) 狭心症で定期的に通っている病院で採血やレントゲン撮影をしたので今回はその数値…

  • イースター 今年もお菓子 楽しみよ♪

    スーパーのお菓子売り場を見ていたら可愛いパッケージのお菓子をちらほら見かけました。 イースターが近いのね♪ 今年・2024年のイースターは3/31(日)なんですって♪ 2024年イースター イースターの日程 今年は 3/31(日) ここ最近のイースターの日付 イースターのお菓子を買いました♪ ぴよぴよチーズスフレ ミニルマンド タマゴとウサギ おわりに 2024年イースター イースター(復活祭)はキリスト教の行事です。 わたしはキリスト教徒ではありませんが可愛い&美味しい行事は楽しみたい♪(*´ω`) イースターの日程 今年は 3/31(日) イースターの日程は基本的には春分の日を過ぎてから、…

  • 筋肉痛(>_<)運動不足 実感す

    先日ちょっと歩いただけで筋肉痛になりました。日頃の運動不足をしみじみ実感。 冬の間は運動をサボっていたけれどなまった体を動かさないとヤバい気がします。(´・ω・`) 春だから運動不足解消したい 冬はひきこもり度がUP 少し歩いただけで筋肉痛に 春だもの そろそろ運動しようかな おわりに 春だから運動不足解消したい 冬はひきこもり度がUP 冬は いつもに増してひきこもりがちです。「少しは体を動かさねば…」と思いつつ毎日コタツでぬくぬく過ごしてしまいます。 寒いから外には出掛けたくない。コタツから出たくなくて宅トレもしない。そんな訳で冬は慢性的な運動不足に陥ってしまっています。 えいやっと運動を始…

  • 春ですね マックてりたま 食べました

    まだまだ寒い日が多いけれど春ですね♪ マクドナルドの春の風物詩期間限定商品【てりたま】を食べました♪ 参考にしたサイトマクドナルド公式HP 春はてりたま てりたま2024 のり塩じゃがバター&マックフィズ のり塩じゃがバターベーコンてりたま マックフィズいちごヨーグルト 期間限定を楽しみます 昨年は食べられなかった おわりに 春はてりたま ©マクドナルド公式HPよりお借りした画像 てりたま2024 マクドナルドの春の風物詩【てりたま】の季節が今年もやって来ました♪ 2024年3月6日(水)から期間限定で登場♪ いつもの定番てりたまに加えて今年は【のり塩じゃがバターベーコンてりたま】が登場♪ の…

  • そういえば 免許返納 したのです

    ずっとペーパードライバーだったわたし。運転しない=無事故のゴールド免許♪ これまで5年ごとに更新してきましたがなんだか「もういいか~」と思い昨年、運転免許を返納しました。 *【返納】というか【失効】させました。 運転免許を返納しました なぜ運転免許証を返納することにしたの? もう運転するのは無理な気がする ド近眼+老眼のメガネ事情 写真をみて凹む 新たな身分証明書をget 返納というか失効させました 免許返納 失効させました この先どうするの? おわりに 運転免許を返納しました 18歳のときに取得した普通運転免許を昨年52歳のときに手放しました。 なぜ運転免許証を返納することにしたの? 52歳…

  • うるう年 逃げる如月 ひとりごと

    2024年・今年はうるう年なのですね。 気付けばもう2月最終日。1日長くなったはずなのに2月が終わるの早いよ! 今日はそんな2月のひとりごとです。 参考にしたサイト・お天気データベース 如月のひとりごと集 2月はあっという間 今年も鎌倉パスタでお祝い キツネとタヌキとシマエナガ 寒暖差が激しかった 義父の納骨 まだまだやること多し 息子たちが頻繁に帰省♪ スマホまだ慣れない ちょっとスランプに陥った2月 おわりに 如月のひとりごと集 2月はあっという間 今年はうるう年なので29日まであるけれどいつも他の月と比べて短い2月。 日数的なものもあるけれどなんだか2月は気忙しくて毎年あっという間に過ぎ…

  • 更年期 ホットフラッシュ ひどくなる

    わたし53歳。いわゆる更年期です。 気になる症状はいろいろあるけれど中でも嫌なのがホットフラッシュ。 一時期、ひどかった症状が治まって喜んでいたのに残念ながら復活しました~。(>_<) ホットフラッシュ復活&悪化 寒がりなのに急に暑くなるのよ 一時期 終了したかと喜んでいました ぬか喜びでした ホットフラッシュが悪化 夏は汗だくに(>_<;) おわりに ホットフラッシュ復活&悪化 ホットフラッシュとは更年期によくある症状のひとつで顔がのぼせたり、汗が止まらなくなる厄介なやつです。 寒がりなのに急に暑くなるのよ 元々わたしは寒がりです。冬は基本的に家にひきこもり ストーブ着けてコタツに潜っていま…

  • あつ森に 猫キャラ何匹 いるのかな?

    2月22日・にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね♪ そういえば【あつまれどうぶつの森】には猫のキャラクターって何匹いるんだろ? 調べましたのでメモしておきます。 参考にしたサイト・任天堂の公式HP・あつ森攻略ガイドGame8 **********ここから下【あつまれどうぶつの森】は【あつ森】と略して表記する箇所があります。 あつ森・猫キャラは何匹いるの? 猫キャラは23匹 今わたしの島には猫不在 過去に住んでいた猫キャラ ジャック ビンタ この先いっしょに島で暮らしたい猫キャラ 1ごう マール ラムネ 新しい住民を島に呼ぶには… おわりに あつ森・猫キャラは何匹いるの? 島民名簿(ネコ)©任天堂公…

  • 【ダイエット】夫に痩せて ほしいのだ

    うちの夫は結構ぽっちゃり体型です。 健康のためにも痩せてほしいと何度もお願いしているのですが本人にヤル気がないとダイエットって難しいのですね。(>_<) 夫に痩せてほしいのです 若い頃はほっそり体型 太ってしまった原因は? 健康問題がちらほら 健やかでいてほしいの わたしのダイエット法は厳しいかな? 夫に提案したダイエット案 お茶碗を小さく 週末に室内ウォーキング とりあえず甘い飲み物をやめよう 大人の食生活管理は難しい 平日は自宅でご飯を食べない 自分で何でも買える 本人にヤル気がないとダイエットは難しい おわりに 夫に痩せてほしいのです 最近の夫のデータ(およそ)身長176cm 体重84k…

  • 祝日に ボカロ三昧 楽しいな

    皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか?わたしは雑事に追われつつ最終日は長時間ラジオを聴いていました。 NHK-FMで放送していた『今日は一日”ボカロ”三昧』楽しかった~♪ 8時間半の生放送でかかった曲のリストの書き出しと動画のリンクをいくつか貼ります。 VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することが出来る。~中略~「VOCALOID(ボーカロイド)」及び「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標である。©wikipedia 今…

  • 誕生日♪ 穏やかに年 重ねたい

    毎日寒いですね~。でも本日は立春♪暦の上では今日から春ですね♪ 梅の花もほころんで いい香りに癒されます。 本日わたくし53歳になりました。 昨年掲げた目標を振り返りあらたに今年の目標を掲げます♪ 53歳になりました 昨年の目標は達成できたかな? 健やかな毎日をすごす 〇 わたしと家をきれいに △ 教養のある人に 〇△ お料理を頑張りたい △ 53歳の目標 健やかな日々をすごす 楽しく穏やかに過ごす わたしと家をきれいに 終活&身辺整理しよう おわりに 53歳になりました 木瓜の花©Ann999-DESKさんによる写真ACからの写真 【木瓜】は2/4の誕生花です♪ boke-pon.haten…

  • 亡き義父の ヘソクリ見つけ 驚いた

    皆さん【ヘソクリ】してますか? 我が家では昨年末に亡くなった義父のヘソクリが部屋のあちこちから出てきて驚いています。(*´∀`) あちこちからヘソクリ発掘 しんみりと片付けてたら こんな所に隠してた 客用布団の隙間から タンスの裏から 四十九日や納骨費用に使います 相続税には影響しない額でよかった 気付かずに捨てちゃう場合もあるかも うまく隠したい&捨てられたら勿体ない 呆れつつも笑顔 おわりに あちこちからヘソクリ発掘 しんみりと片付けてたら ヘソクリを発見したのは義母です。 昨年末に亡くなった義父の服などを少しずつ片付けててたまに手を止めて懐かしみつつしんみりと作業を進めている様子。 とこ…

  • スプーン付【ポムポムプリン】スイーツよ

    コンビニで可愛いものを発見♪ サンリオのオリジナルスプーンが付いたスイーツです。ミニストップ限定なんですって。 2種類あるうちのポムポムプリンの方を買ってきました♪ ポムポムプリン・スプーン付スイーツ♪ ミニストップ限定 2種類ありました さくさくのクッキーでした かわいいスプーン スプーンの撮影って難しい おわりに ポムポムプリン・スプーン付スイーツ♪ ポムポムプリンのスプーンが付いたスイーツです♪プリンちゃん好きなわたしはついつい衝動買いしてしまいました。 ミニストップ限定 オリジナルスプーン付スイーツはミニストップ限定。2024/1/25(木)の夕方から販売が始まってなくなり次第終了なん…

  • 【読書】みかんとひよどり

    【みかんとひよどり】という本を読みました。 本の表紙とタイトルから美味しいもの&ほのぼの系と想像しましたが読んでみると意外とハードボイルドでした。すいすい読めるし読後感よし◎(^v^) *ネタばれもあるので、これから読む人はご注意を 【みかんとひよどり】を読みました 目次 主な登場人物 潮田亮二 大高 本を読んだ感想 結構ハードボイルド お料理がおいしそう♪ 改めて気付く みかんとひよどり 害獣駆除とジビエ料理 どうしても他人と比べちゃうわよね 犬かわいいよ、犬 すいすい読めちゃうのよ 解説も面白かったです おわりに 【みかんとひよどり】を読みました 【広告】 (function(b,c,f,…

  • ほくほくの【じゃがボナーラ】を食べました

    先日ランチに出掛けたら【じゃがボナーラ】というメニューを発見♪ じゃがいも好きなわたしは迷わず注文しました♪ ほっくほく♪じゃがボナーラ♪ じゃがボナーラって? じゃがいもは好きな形でいいみたい じゃがボナーラのレシピもいろいろ ほっこりする味でした おわりに ほっくほく♪じゃがボナーラ♪ こちらはBistro309の【じゃがボナーラ】です じゃがボナーラって? 【じゃがボナーラ】って初めて聞きました。 カルボナーラのソースをじゃがいもに和えた料理のようですね。 じゃがいもは好きな形でいいみたい 今回わたしが食べたものは大きめに切ったじゃがいもとベーコンがメイン。スモークチーズが乗ってました♪…

  • 温かい♪猫柄カバーの湯たんぽよ♪

    【エコ湯たんぽ】を購入しました♪三毛猫柄のカバーをつけるとまるで猫さんを抱っこしているみたいで癒されます。 三毛猫柄カバーのエコ湯たんぽ パッケージも可愛い 蓄熱式エコ湯たんぽ? 三毛猫柄のカバー ぬくぬく満喫しております おわりに 三毛猫柄カバーのエコ湯たんぽ 商品名は蓄熱式エコ湯たんぽ【nuku²(ぬくぬく)】 カインズホームで購入しました。 パッケージも可愛い たまたまお店で見かけた可愛いパッケージ。 こんな箱がずらっと並んでいたらつい足を止めて凝視してしまします。 カバーの柄は、三毛猫の他にもウサギや羊があったような気がします。 蓄熱式エコ湯たんぽ? 【蓄熱式エコ湯たんぽ】って何かしら…

  • 風が強い!花粉がめっちゃ 飛んでいる

    わたしの住む地域ではここ何日か風が強く吹き荒れております。 そのせいかな?目も鼻も痒くてムズムズ(>_<)気が付くと鼻水が垂れていますよ。 今年も花粉の季節がやってきたみたい。(´;ω;`) 参考にしたサイト日本気象協会のHPウェザーニュースHP 2024年・スギ花粉予報 2024・スギ花粉の飛び始め予想 2024・スギ花粉の飛散量は? 例年比 前シーズン比 既に花粉を感じています 既に4割ほどの人が 1/10に花粉の飛散を観測 花粉症対策しよう とにかく花粉を避けよう マフラーを巻きたいけど おわりに 2024年・スギ花粉予報 2024・スギ花粉の飛び始め予想 日本気象協会によりますと202…

  • 【旅かえる】日本全国 旅してる

    スマホゲームの【旅かえる】で遊んでいます。かえるさんが日本国内あちこち旅するのを見守るゲームですよ。【放置系旅ゲーム】というジャンルなんですって。 参考にしたサイトWikipedia *画像はすべて【旅かえる】ゲーム内のものです。 【旅かえる】に癒されています 放置系旅ゲーム 旅支度って? 旅先の写真 名古屋城 浅草・雷門 旅の途中の光景も 北海道 東北地方 関東地方 中部地方 近畿地方 中国地方・四国地方 九州地方 癒されています おわりに 【旅かえる】に癒されています 旅かえるはHit-Pointが開発しリリースしたスマートフォン向けゲームアプリ。Android版は2017年11月24日、…

  • 喪中だし。静かにすごす お正月

    **********「能登半島を震源とする地震」「羽田空港の飛行機事故」新年早々に悲しいことが続いて心が痛いです。被災された方々にお見舞い申しあげます。元の生活に1日でも早く戻れますよう願っています。********** 我が家では、昨年末に急な不幸があって年末年始はひっそりと過ごしました。 喪中の年末年始ってどんな風に過ごせばいいのかしら?わたし自身いろいろ悩んだので備忘録としてメモしておこうと思います。 参考にしたサイト郵便局HPAllAbout 喪中の年末年始はどう過ごす? 喪中の期間や範囲は? 忌中と喪中 喪中の範囲と期間 喪中に避けることは? 我が家の年末年始(忌中) 喪中はがきの準…

  • 2024年・良い年になりますように

    今年もよろしくお願いいたします♪ 皆さまが健やかで明るく楽しい1年をすごせますように。今年もよろしくお願いいたします。 2024年 元旦 木瓜 ********** お正月の間は皆様のブログへの訪問やコメントなどが滞ると思われます。どうかご容赦くださいませ。 次回更新は1/9(火)の予定です。 ランキング参加中はてなブログ【シニア部門】 にほんブログ村

  • 2023年・今年もお世話になりました

    2023年(令和5年)もあとわずか。今年の投稿はこれで最後になります。 2023年・木瓜のぽんより備忘録 今年も100記事投稿できました 2023年はどんな記事を書いていた? いつもありがとうございます コメント嬉しいです 皆さまのブログも楽しみです 12月はいろいろありまして… おわりに 2023年・木瓜のぽんより備忘録 今年も100記事投稿できました この記事で2023年の投稿は100記事目です。 毎年100記事投稿するのを目標にしています。今年もなんとか達成できました~よかった♪ でも、あまり窮屈に考えないで今後ものんびり楽しくブログを続けていきたいです。 2023年はどんな記事を書いて…

  • 熱が出た(>_<)コロナ?インフル?ただの風邪?

    年末でバタバタと忙しい時期なのに熱を出してダウンしました。 最高記録40℃!いや~参った参った。 コロナかな?インフルエンザかな? 高熱でダウンしました ぐんぐん熱があがりました コロナかな?インフルかな? 熱はあがったりさがったり あとから咳が出るように 大掃除日和だったのに おわりに 高熱でダウンしました ぐんぐん熱があがりました とある土曜日の夕方。ゾクゾクっと背中に寒気が走りました。 熱を測ってみると37.6℃普段あまり熱があがらない わたしにとっては一大事。 とにかくお布団で休むことにしました。寒気がひどいし喉がヒリヒリ痛いです(>_<)あちこちの関節も痛いし全然眠れる気がしません。…

  • 歯周病 歯茎めくって 歯石取り

    もう数か月前のことなのですが歯科医院で歯周外科処置を受けました。深~いところにある歯石をとるため歯茎をびろーんとめくって処置するのよ。(´;ω;`) 参考にしたサイト・厚生労働省e-ヘルスネット・おくちカレッジ歯周病ケアサイト 歯周外科処置を受けました 歯周外科処置ってなに? 治療の検討 わたしの状態 歯磨きは頑張った いろいろ勧められたけど 歯周外科処置を受けます 歯周外科処置を受けました 治療の流れ 歯石取りは物理攻撃 時間と費用 手術後の経過は?痛みや腫れ 手術当日・帰宅後 手術翌日 手術2日後 手術3日後 手術4日後 手術7日後 手術10日後 歯茎をひきしめていこう♪ おわりに 歯周外…

  • 2023・今年のヒット商品番付です♪

    今年も日経MJさんが【ヒット商品番付】を発表しました♪ ヒット商品番付を眺めていたら今年の経済の雰囲気がなんとな~く見えてくるかも?今年はどんな商品が売れたのかな? 日経MJヒット商品番付2023♪ 横綱 東:生成AI 西:大谷翔平&WBC 大関 東:藤井八冠 西:アレのアレ(阪神38年ぶり日本一) 関脇 東:YOASOBI「アイドル」 西:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム 小結 東:chocoZAP 西:日本バスケ旋風 前頭 西・円安リッチ訪日客 西・アサヒビール「アサヒスーパードライクリスタル」 西・パナソニック「ラムダッシュパームイン」 東・バンダイ「たまごっちユニ」 西・タカ…

  • フルーツや【ふるさと納税】お米など

    2023年も残りわずか♪ 備忘録として今年、ふるさと納税で頂いたものを記録しておきます。 2023年・我が家のふるさと納税 お米たくさん あきたこまち ななつぼし シャインマスカット りんご・ぐんま名月 全国のおいしいもの・いいもの おわりに おまけ・ネコ型配膳ロボのカプセルトイ ミニ ネコロボ フィギュア ネコロボ かさねるスタンプ 2023年・我が家のふるさと納税 ふるさと納税で、おいしいものget♪ お米たくさん 今年はお米をたくさん頂きました♪毎日食べるものですからありがたいです♪ あきたこまち 【あきたこまち】は美味しいのは勿論のことパッケージが珍しくて面白かったです♪ boke-p…

  • いい香り♪ゆずきり蕎麦を 食べました

    神奈川県厚木市の【手打ちそば・わしず】で【ゆずきり】を食べました♪ すごく良い香り~♪ 手打ちそば わしず お店の情報など アクセス ちょっと見つけづらいです 店内は落ち着いた雰囲気よ ゆずきり蕎麦・天盛り ゆずきり さくさく天ぷら 念願のゆずきりなのです ゆずきりに心惹かれる 体調を崩しているうちに冬が終わった 1年半かかってようやく ちなみに、夏はさらしな 店主さんは小説家♪ おわりに 手打ちそば わしず お店の情報など アクセス 小田急線 本厚木駅東口から徒歩約6分。線路沿いに東に進んで、県道601号沿いです♪ 駐車場はお店の前に3台ほど。すぐ近くの線路下に有料駐車場もあります♪ ちょっ…

  • 大掃除してて 尻もち つきました

    先月のこと。窓周りの掃除をするために脚立をつかって作業していたらバランスを崩して尻もちをつきました。 痛~い(>_<) 脚立をつかうときは充分な注意が必要ですね。 尻もちをつきました 骨折に注意 転倒したときの状況 窓周りの掃除中 低い位置だったのが幸い 腰にも響きました 湿布を貼って様子を見ました 落ち着いてから行動 座ると痛い アザになってたわ 怠くなってきました 徐々に回復していきました 翌日(木) 2日後(金) 3日後(土) 4日後(日) 脚立をつかうときは充分に注意を おまけ・クリスマスツリー おわりに 尻もちをつきました 骨折に注意 尻もちで骨折してしまう人もいるそうです。尾てい骨…

  • お片付け 背中を押して くれる本

    いよいよ12月。今年こそ、早めに大掃除を終わらせようと思ってたのになかなか思い通りには行かないわ。(´・ω・`) 家を片付けているときって迷う心との闘い。10月に読んだ垣谷美雨さんの小説はそんなわたしの背中を押してくれた気がします。 ・あなたの人生、片づけます・姑の遺品整理は、迷惑です あらすじと感想を書き留めておきます。*ネタバレあり*2冊分なので長文 あなたの人生、片づけます あらすじ ケース1 清算 ケース2 木魚堂 ケース3 豪商の館 ケース4 きれいすぎる部屋 感想 小説だけど片付け指南本みたい コンパクトな暮らしを想定して 一生ひきづっていく痛み きっと良くなっていく 姑の遺品整理…

  • ガラケーと別れて スマホデビューです♪

    なにを今さら、なんですけれど 2023年11月。愛用していたガラケーに別れを告げてスマートフォンに機種変更することにしました。 アラフィフなわたしが今さらスマホデビューです♪ 今さらだけど スマホデビュー♪ わたしの携帯電話歴 1999~2016年:PHS 2016~2023年:ガラケー 通話とメールが出来れば充分なの 3G回線終了のお知らせ 店舗で機種変更しました 慣れなくてアタフタしてます 楽しみたいです おわりに 今さらだけど スマホデビュー♪ わたしの携帯電話歴 1999~2016年:PHS わたしが携帯電話を持ち始めたのは1999年だったかな?最初に持ったのがPHSで、その後もなんと…

  • 木漏れ日が【熱田神宮】すてきだわ

    2023年秋の遠足・名古屋編②熱田神宮参拝して参りました♪ 秋の空は澄み渡り、ぽかぽか陽気が心地よく参道が木漏れ日できらめいていました♪ *写真は少なめです 熱田神宮参拝して参りました 熱田神宮・境内案内図 名鉄に乗って約5分 東門からスタート 大楠 熱田神宮本宮 宝物館&草薙館 宝物館 草薙館 体験コーナー くさなぎ広場 別宮八剣宮・上知我麻神社 熱田神宮会館 またお参りしたいです おわりに 熱田神宮参拝して参りました 熱田神宮公式HP (↓) www.atsutajingu.or.jp 熱田神宮・境内案内図 熱田神宮のHPに【境内案内図】があります。スムーズな参拝のために事前にダウンロード…

  • ぴよりんと シャチボン食べに いざ名古屋!

    先日、名古屋に行ってきました♪夫と2人、日帰り遠足です。 念願の【ぴよりん】と【シャチボン】を食べてきました♪ 2023秋の遠足・名古屋① おとなの遠足 遠足のしおり 服装 行きの新幹線:ひかりで1時間♪ 富士山でっかい♪ 浜名湖の上を通過♪ 名古屋駅【ぴよりん】 熱田神宮参拝(次回の記事で) 名古屋駅【シャチボン】 鯱スイーツ・シャチボン 11年ぶりに復活した伝説のスイーツ 通いたいパン屋さん 名古屋駅でお買い物♪ 帰りの新幹線:こだまで2時間♪ おわりに 2023秋の遠足・名古屋① おとなの遠足 今年の初めに【おとなの遠足】したいわ。って記事を書きました。 boke-pon.hatenab…

  • フルーツの 香り楽しむ ティタイム

    フルーツフレーバーの紅茶を買いました♪爽やかで甘い香りの紅茶が優雅wなティータイムを演出してくれます。(*´∀`) フルーツフレーバーの紅茶 4種類のアソートパック 箱の内側にはお花畑 マスカットティーを飲んでみた 香りが結構強いかな? お砂糖なしでもスウィートな気分 優雅なティータイム ファミレスのドリンクバー おわりに フルーツフレーバーの紅茶 KALDIで購入したフルーツフレーバーティー(ティーバッグ) 4種類のアソートパック 4種類のフレーバーがはいったアソートパックです。1つのフレーバーにつきティーバッグが20個♪4種類のフレーバーの内訳は… ・マスカット・アップル・ストロベリー・ピ…

  • 寒くって 慌ててコタツ 出しました

    急に寒くなりましたね~。いよいよ冬の到来でしょうか。 日曜日に慌ててコタツを出しました。 2023年・コタツ出しました 先週は暖かかったのに 亥の月亥の日 2023年の亥の月亥の日は11/13 11/1という説もありました 目安ですからね 今年もコタツムリ化します ラグと座卓を撤去すると部屋が広いな~ 亥の子餅 おわりに 2023年・コタツ出しました 先週は暖かかったのに 先週は25℃を超える夏日もあって、半袖の人も見かけました。なのに土曜あたりからグッと寒くなりましたね。 徐々に寒くなるならば、体も慣れていくだろうに間に暑い日があったせいでお部屋もお洋服も、身も心も冬支度が追いつきません。(…

  • シマエナガ グッズ増えてる 我が家かな

    我が家でシマエナガグッズが増殖中♪ シマエナガのグッズが増殖中です 4WAYポンチョ 鍵ケース エコバッグ おわりに シマエナガのグッズが増殖中です 小さくて白いもふもふの鳥・シマエナガ。仕草も愛らしいのですよね~。 シマエナガが描かれたグッズを見るとついつい手が伸びてしまいます。 我が家にあるシマエナガグッズをいくつか紹介します。 4WAYポンチョ シマエナガ柄の4WAYポンチョを買いました♪いろいろな使い方ができて便利♪ 4WAYって、どう使うのかな?・広げて膝に掛けてブランケット・くるっと巻いてスカート風・肩にかけてケープ・真ん中の開口部からかぶってポンチョ あちこち適度にボタンがありま…

  • 先月は すごくポイ活 頑張った

    ポイ活に励んでいらっしゃるブロ友さんから刺激を受けて【わたしも頑張ろう!】と一念発起。先月は密かにポイ活に勤しんでおりました。 わたしはスマホを持っていないのでPCでアンケートに答える活動を主としました。 毎日こつとつ頑張りましたのでちょこっと活動報告をしたいと思います。 10月はポイ活がんばる月間でした ポイ活とは? わたしが利用しているアンケートサイト マクロミル キューモニター わたしが利用しているポイントサイト ECナビ GetMoney ちょびリッチ 【なんか嫌だな】と思ったら避ける どれくらいポイント貯まったの? 貯めたポイントは現金化してます 現金化して楽天銀行へ pexを経由し…

  • 【お片付け】不要な靴を 大処分!

    11月になりましたね。今年も残り2か月♪ 年末に向けて少しずつ家を片付けています。先日は玄関の魔窟・靴箱に挑みました! 不要な靴を大処分しました! 玄関の魔窟・靴箱 まずは自分の靴を片付け ボロい靴は捨て! しばらく履いていない靴は処分 サンダルも捨てます フォーマル用パンプス 下駄 夫の靴の片付け 通勤用の靴 若い頃に気に入ってたスニーカー 息子たちの靴 忘れられた靴たち トレッキングシューズ 義父母の靴 片付けのあとは清掃と整理 ちょこちょこ片付けています おわりに 不要な靴を大処分しました! 玄関の魔窟・靴箱 我が家の玄関には大きな靴箱があります。 普段使いの靴を収納するスペースの上に押…

  • 小寒いわ ひとり呟く 神無月

    10月も最終日ですね~。朝晩はけっこう冷んやりします。今年も残り2か月だなんて…時の流れがはやい! 今日は小ネタを集めたひとりごと集です。 2023年神無月・ひとりごと集 ジャパンモビリティショー2023 駅前が シャッター街で 不便だよ 歳とると 傷の治りが 遅いよね 湿疹に 悩まされてる 夫婦です 夫がね ゼルダの伝説 嵌まってる 平日に ちょこっとランチ してきたわ 高校の時の同級生と 妹と 風邪ひいた 体あちこち 痛いです Happyハロウィン♪ おわりに 2023年神無月・ひとりごと集 ジャパンモビリティショー2023 先日ニュースを見ていたら【ジャパンモビリティショー】でUFOみた…

  • 乳液で やさしくメイク 落としましょ

    わたしはちょっと敏感肌。基礎化粧品は【キュレル】を愛用しています♪ キュレルさんから【乳液ケアメイク落とし】が誕生したと聞きましてさっそく使ってみました♪ *キュレルのキャンペーンでサンプルを貰いました♪ キュレル乳液ケアメイク落とし♪ かわいい封筒で到着 商品説明の用紙 表・挨拶と商品説明 裏・使用方法 【乳液ケアメイク落とし】サンプル品 キュレル乳液ケアメイク落とし・使ってみた さらっとした乳液です きちんと落ちてるのかな? メイクオフ後もしっとり 真夏や真冬は? 緊急入院のとき便利だと思う 満足しました♪ おわりに おまけ・すみっコぐらし そらいろのまいにち キュレル乳液ケアメイク落とし…

  • しゃぶ葉で ハロウィン猫と ラムしゃぶよ♪

    しゃぶ葉でランチしてきました♪ 10月なのでハロウィン仮装した猫ちゃんがいました♪更に北海道グルメも楽しみましたよ♪ **********携帯電話を忘れて、写真が撮れませんでした。しゃぶ葉さんHPより画像をお借りしています。 参考にしたサイト:しゃぶ葉の公式HP しゃぶ葉でランチ ハロウィン仕様の猫ちゃんロボ 北海道グルメを満喫しました♪ ラム肉しゃぶしゃぶ スープカレーだし お野菜も食べ放題 満腹満足です すかいらーくグループの優待券 おわりに しゃぶ葉でランチ 【しゃぶ葉】はすかいらーくグループのしゃぶしゃぶブッフェのお店です。 ハロウィン仕様の猫ちゃんロボ しゃぶ葉さんでは猫ちゃん型の配…

  • お給料 デジタル明細 ちと寂し

    うちの夫の勤務先では最近給与明細がデジタル化されて各々が社内webで確認する方式になったそうです。 今どきは電子明細の会社も多いのかしら? 夫の給与明細がデジタル化されました 給与明細を受け取り「お疲れさまでした」 給与明細がデジタル化されて わたしは見れなくなるの? とりあえずプリントアウトしたけど 給与明細は家族には見せないもの? 給与明細の確認は必要? 本人は給与明細を確認しよう わたしは給与明細を見る必要はない? おわりに 参考にしたサイトAllAbout 夫の給与明細がデジタル化されました デジタル化されたのは明細だけです。 給与明細を受け取り「お疲れさまでした」 これまでお給料日に…

  • ひさびさに とんかつ食べた 美味でした♪

    ららぽーと湘南ひらつか1階にある【とんかつ・やまと】でランチしました。 とんかつ屋さんに来るのはすごく久し振り~。 とんかつやまとでランチ 秋の海鮮ミックスフライ膳♪ ヒレカツ美味しいよ 海鮮フライも美味しいのよ 久し振りのとんかつ屋さん 脂質制限をくらった昨夏 胆嚢摘出後はお腹の調子が… もう好きなもの食べるわ おわりに とんかつやまとでランチ 秋の海鮮ミックスフライ膳♪ わたしが注文したのは秋の海鮮ミックスフライ膳です♪ 海老フライ、イカフライ、サーモンフライとヒレカツもある豪華メニュー♪ポテトサラダも付いてて嬉しい♪ ご飯は白米か十五穀米か選べます。 ヒレカツ美味しいよ ヒレカツは信頼と…

  • ふと見れば 靴が崩壊 してました

    外出先でふと足元に目をやると靴が崩壊しそうな状態でした。 自分の靴のボロさにビックリ!(>_<) 靴が崩壊しかけてました(>_<) 気付いたのは帰り際 つま先部分が崩壊しています ボロイ靴の写真 経年劣化です 捨てますね 10年近く履いていたかも? 履かなくても劣化することもあるみたい 反省:身なりを整えよう あらためて持ち物を眺める 他人の目でチェックも必要かな 買い替えの頻度の目安は? 身なりを整えたい おわりに 靴が崩壊しかけてました(>_<) 気付いたのは帰り際 靴が崩壊しかけていることに気付いたのはいろいろ用事を済ませて帰宅するためのバスを待っているときでした。 ふと自分の足元に目を…

  • 寒いやん!ゆっくり季節すすんでよ

    今週のお題「急に寒いやん」 急な寒さに戸惑っています。 つい先日まで半袖の夏服を着ていたのに急に寒くなって、衣替えが追いつきません。(>_<) 急に寒くなって戸惑うわ 2023年・猛暑&いつまでも暑かった 暑さ寒さも彼岸まで 10月1日は衣替え 現在の気候と合ってない? 急に寒くなりましたね おでん・お鍋であたたまる 慌てて衣替え 寝具も冬支度 2度寝してしまう おわりに 急に寒くなって戸惑うわ 2023年・猛暑&いつまでも暑かった 今年の夏はすごく暑かったですね。【猛暑】よりも暑い【酷暑】っていうのかしら?陽射しも攻撃的で辛かったです。 そして、いつまでも暑かったですね。 暑さ寒さも彼岸まで…

  • 冬支度【すみっコぐらし】敷きパッド

    つい先日まで「暑い暑い」と嘆いていたのに急にひんやりしてきましたね。 特に朝晩が寒いのでベッドの敷きパッドを冬用に替えました。 しまむらでふわふわ系の可愛い敷きパッドを購入しましたよ♪ すみっコぐらし ふわふわ敷きパッド すみっコぐらし可愛い♪ ねこ ぺんぎん? しろくま とんかつ&えびふらいのしっぽ とかげ ふくろう&すずめ とかげ(本物)&もぐら ふろしき にせつむり 映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ おわりに すみっコぐらし ふわふわ敷きパッド 淡い黄色のふわふわ生地にすみっコたちが散りばめられています♪ それぞれ宝石を持っているみたい? すみっコぐらし可愛い♪ すみっコたち…

  • 10月ね 年末に向け 片付けよ

    10月になりましたね。今年のカレンダーも残り3枚ですよ。(´・ω・`) ちょっと気が早い気もするけれど年末の大掃除を見据えて始動します♪ まずは、不要なものの処分ですね。 年末に向け お片付け始動! 積読本 書類 着ていない服 小物類 お菓子類 1日15分のお片付け 秋はお掃除にむいてる季節 おわりに 年末に向け お片付け始動! いつも うかうかしているうちにあっという間に年末になってしまうのよ。今から少しずつでも片付けていきたいです。 片付けたいものは本、書類、服、小物類、などなど 過去に何度も片付けているけれどいつのまにか溜まってしまうのよね。 積読本 読もうと思って手元に積み上げたままの…

  • 秋アニメ♪たくさんあって 楽しみよ♪

    9月も終わりますね~。今日は2023年10月スタートの秋アニメからわたしが楽しみにしているものを並べてみます♪ うっかり忘れて見逃しがちなわたし自身のためのメモでもあります。 参考にしたサイトそれぞれのアニメの公式HP 2023年秋アニメ 楽しみ♪ SPY×FAMIRY Season2 魔法使いの嫁 Season2 第2クール 聖女の魔力は万能です Season2 全力ウサギ 葬送のフリーレン 薬屋のひとりごと おわりに 2023年秋アニメ 楽しみ♪ 2023年秋アニメも盛りだくさん♪気になるものをチェックしました♪ SPY×FAMIRY Season2 ©SPY×FAMIRY Season2…

  • アンソロジー【おいしい旅】を読みました

    極上の旅×グルメアンソロジー【おいしい旅 初めて編】を読みました。 お出掛けしたい気分が高まります♪ 【おいしい旅 初めて編】を読みました どんな本? 参加している作家さんは? 目次 【おいしい旅 初めて編】の感想 下田にいるか 情熱のパイナップルケーキ 遠くの縁側 糸島の塩 もう一度花の下で 地の果ては、隣 あなたと鯛茶漬けを 次は思い出編も読みたい おわりに 【おいしい旅 初めて編】を読みました 【広告】 7人の作家さんによるオリジナルアンソロジーです。 どんな本? 訪れたことのない場所、見たことのない景色、その土地ならではの絶品グルメ。さまざまな「初めて」の旅を描いた7編を収録。読めば必…

  • ステマ規制 ちょっと対策 してみたわ

    2023年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。********** 最近、こんな文章をよく見かけます。わたしのブログでも対策が必要なのかしら? 参考にしたサイト消費者庁HPもしもアフィリエイトからのメール 10月からのステマ規制の対策してみました ステルスマーケティングってなに? 景品表示法とは? 10月からのステマ規制って? わかりやすく表示しよう 規制の対象は広告主 対策してないと依頼はなくなるかも わたしのブログには関係ないのでは? ステマ規制対策をしてみました 広告には【広告】と表示 アフィリエイトの利用を表示 【記事本文上】に配置で過去記事にも表示♪ 今後…

  • シマエナガ・ホワイトガラナ かわいいわ♪

    先日スーパーでめっちゃ可愛い飲み物を発見しました♪ その名も【シマエナガのホワイトガラナ】 シマエナガのホワイトガラナ ガラナって何だっけ? ホワイトガラナを試飲 ちなみにガラナとは? プチ北海道フェア かっぱえびせん北海道ほたてバター醤油味 函館スフレ ジンギスカン おまけ・シマエナガクリップ おわりに シマエナガのホワイトガラナ シマエナガのホワイトガラナです♪ シマエナガの可愛いパッケージに惹かれてついつい衝動買いしてしまいました♪ ガラナって何だっけ? シマエナガに惹かれたものの「ガラナって何だっけ?」と夫と困惑。 たしか北海道の飲み物よね?炭酸飲料だったはず。 ホワイトガラナを試飲 …

  • 疲れたら 甘いものより 果物を

    通院って心身ともに疲れます。(´・ω・`) そんな自分を慰めようとついつい甘いおやつを食べちゃいます。疲れているときって甘いものが欲しくなりますよね。 でもね疲れた体が本当に求めているのはビタミンなんですって。 疲れたときは甘いものが欲しくなる 体が甘いものを欲してる? 体が欲しているのはビタミン 柑橘系の果物でクエン酸を摂取♪ でも心は糖分を欲しているの 通院のあとは自分を甘やかしてしまうわ 定期通院と歯医者 コンビニで菓子パンを購入 自分を甘やかしちゃうわ おわりに 疲れたときは甘いものが欲しくなる 疲れたときって甘いものを食べたくなります。これって、わたしだけではないですよね? 体が甘い…

  • DALIANで ふわふわ卵の 天津飯

    ららぽーと海老名の大連餃子基地でランチしました♪ 大連餃子基地(DALIAN)でランチ♪ 天津飯を発見♪ いつもは天津飯がない 店内でも注文できるようになった♪ ふわふわ卵の天津飯(カニ塩味) 冷やし中華(ゴマだれ) 大海老のチリソース 中華のお店は大人数で行きたい おわりに 大連餃子基地(DALIAN)でランチ♪ ひさしぶりの中華~♪ お店の外で並んでいる間にメニューの看板を眺めました。どれもこれも美味しそうで悩む~。 夫もわたしも「冷やし中華にしようかな♪」と決めました。 天津飯を発見♪ 冷やし中華にしよう♪と決めて入店しましたが席に案内されて、メニューを再確認。 あら?外のメニューにはな…

  • 重陽の節句に蔵出しする醤油

    明日は9月9日。【重陽の節句】なのです。マイナーだけど、季節の行事を楽しみたい♪ 先日ラジオで聞きかじった【幻の醤油】についてもメモしておきます。 参考にしたサイトヒゲタ醤油HP 9月9日は重陽の節句なのです 重陽の節句とは? 重陽の節句を楽しもう♪ 明日は栗ご飯を食べるわ♪ 菊の花を飾りました♪ 雛人形も飾ろうかな? 幻の醤油 おわりに 9月9日は重陽の節句なのです 重陽の節句とは? 重陽の節句とは、五節句のひとつ。9/9。和名は菊の節句。不老長寿を願うおまつり。菊の花を飾ったり、栗ご飯やナスを楽しみます♪雛人形を飾ることもあるのですって。 boke-pon.hatenablog.com ち…

  • スクワット 毎日30 頑張るぞ♪

    7月、8月はあまりにも暑くてずっと運動をサボってしまいました。 おかげで脚がぷよぷよ、頼りない感じです。体力も落ちてる気がします。(´・ω・`) 9月からは頑張って運動してスッキリ丈夫な身体を手に入れたい♪ 9月はスッキリ丈夫な身体を目指します 夏の反省 自宅でゆるい運動を再開します 無理なく継続できる運動を ストレッチでしなやかに 自分の体力と相談しながら 今月の目標:毎日スクワット30回 無理は禁物なのです おわりに 9月はスッキリ丈夫な身体を目指します 夏の反省 2023年、今年の夏は暑かった(>_<) 熱中症になりたくなくて、宅トレを中断。暑いから毎日のようにアイス食べていました。 健…

  • 【3月のライオン】読んだよ 17巻

    羽海野チカさんの将棋漫画【3月のライオン】17巻をよみました♪ ネタバレもあるからこれから読む人はご注意を。 3月のライオン・17巻を読みました 17巻のあらすじ 3月のライオン17巻の感想 17巻の表紙に違和感が 前巻から復習しました ジャックラッセル♪ 三月町に住んでたら太るわ 島田さんの苦悩 みんな幸せであってほしい おわりに 3月のライオン・17巻を読みました 2023年8月29日に発売された【3月のライオン】17巻です。 表紙を飾るのは主人公の桐山零くんと、将棋の道をずっと共に歩んできた二階堂くん。 今は立派なプロ棋士である2人の小学生時代の笑顔かな? 17巻のあらすじ 島田研の弟分…

  • 大根と 白菜豆腐 たべましょう 白い食材 秋の養生

    今年の夏はほんと暑くて毎日「暑い暑い」と嘆いていた気がします。 8月ももうすぐ終わり。 秋を健やかに過ごしたいな~。食事や生活習慣で気を付けることはあるかな?と調べたことをメモしておきます。 参考にしたものいたわり漢方ダイアリー2023(日経ヘルス2023年冬号特別付録) 秋を健やかにすごしたい 肺が弱りやすい時期 秋は【悲】の感情が出やすい季節 秋の基本の養生 白い色の食材がおすすめ 早寝早起きで養生 心安らかに・肺を冷やさない おわりに 秋を健やかにすごしたい こちらは【いたわり漢方ダイアリー】日経ヘルス2023年冬号の特別付録です♪ 季節ごとに、食材やツボ押し、睡眠法を解説してくれてます…

  • 選挙カー うるさいなって 窓閉める

    わたしの住む街では、もうすぐ選挙があります。 選挙カーが候補者の名前を連呼しつつ走り回っていましてはっきり言ってうるさいですわ。 市会議員選挙があるの せまい市内に複数の選挙カー 市会議員選挙ならでは 大きな選挙のときは静かなの 名前の連呼に意味はあるのか? 地元出身の方が多いみたい 詳細は選挙公報をみるわ 面倒だけど投票にいきます おわりに 市会議員選挙があるの せまい市内に複数の選挙カー 市会議員選挙ならでは 今回実施されるのは市会議員選挙です。定数24 に対して立候補者は36名かな。老若男女さまざまな候補者がいるみたいです。 そんなに広くはない市内で複数の選挙カーが走り回っているのでかな…

  • ブルボンの スイーツセットで お茶しましょ♪

    ブルボンのお馴染みのスイーツ4種類の詰合せを購入しました♪ ひとくちサイズの可愛いスイーツをお皿に並べたら優雅なアフタヌーンティっぽくなるかも♪ ブルボン・4種のひとくちスイーツ 4種のスイーツ ひとくちサイズです しっとり大人のスイーツ 優雅なティータイムを楽しみたい おわりに ブルボン・4種のひとくちスイーツ 4種のスイーツ 4種のスイーツ、何が入っているのかな? ・ミニ濃厚チョコブラウニー・ふんわりチョコバームホワイト・ミニシルベーヌココア・ミニマドレーヌバター それぞれ個包装になっています。合計18個はいっていました♪(重量管理なので個数が違うこともあるかも) ピンボケ写真ですみません…

  • 山の日ね むかし富士山 登ったわ

    8/11今日は【山の日】なんですね♪ 子どもの頃から運動苦手でインドア派なわたしですが若かった頃に富士山のてっぺんまで登ったことがあるのですよ。(`・ω・´) もう30年以上前のことなので記憶が掠れてます。全部忘れてしまう前に、思い出を書いておこう。 むかし富士山のてっぺんまで登りました いつ・誰と・どうして? 平成2年・19歳の夏 家族(有志)と一緒に どうして富士登山をしようと? 準備はきちんと 服装 携帯食・紙・酸素 自分自身の準備も大事 いろいろ感想 流れ星がきれい 下山するにも自力だもんね 軽装のおばあちゃん 9.5合目からまだまだ 寒いけど陽射しが強い 幼い子を背負って登山 山頂の…

  • 最近の 若いお医者は 美男美女(?)

    ふと気付いたのですけれど最近の若いお医者さんってイケメン率が高いですよね。(*´∀`) 最近の若いお医者さんは美男美女が多い(?) 気付いたキッカケ 美男美女ばっかり 邪な気持ちはないですよ なぜ美男美女の医師が多い? 東京大学の話だけど 天は二物も三物も与えちゃう 歳とともに内面が表れてきますね 自分の顔に責任を持たねば 柔らかな表情の医師 おわりに 最近の若いお医者さんは美男美女が多い(?) わたしの個人的な感想ですけれど最近の若いお医者さんって美男美女が多い気がします。 気付いたキッカケ ここ数年、あちこち体にガタがきてます。 詳しい検査だ、入院だ、手術だ、と大きな病院にかかることが何度…

  • 暑いので あれやこれやで 凌いでます

    今日も暑いですね~。最近こればっかり言ってる気がします。 今年はとんでもない猛暑ですね。熱中症にならないようにエアコンつけて、水分補給して~と気をつけています。 更に暑さ対策のいろんな商品に頼っています。 あれこれ暑さを凌いでます ソルティライチPLUS ビオレ冷シート あつ森で避暑地気分 おまけ・薬とグレープフルーツ おわりに あれこれ暑さを凌いでます 夏バテしたくないし熱中症にもなりたくない~(>_<) ソルティライチPLUS 熱中症予防に、毎日水分補給を頑張っています。 でも大量の汗をかいたときには、塩分やミネラルも失われるので水分だけではなく塩分も摂った方がいいと言われていますね。 わ…

  • さち福や ほっこり和む ごはんです

    ららぽーと海老名・4階にある【さち福や CAFE】でランチしてきました♪ 小鉢のついた定食メニューでほっこり家庭的な雰囲気の料理です♪ さち福や CAFE 和風おろしバーグ定食 鶏の唐揚げ香味ダレ定食 カレーハンバーグ定食 その他もいろいろ食べてみたい お魚の定食 焼きたて卵焼き CAFEメニュー 老若男女、ひとりでも、家族でも おわりに さち福や CAFE メインのおかずを選んで。ほかほかご飯とお味噌汁、お新香、小鉢が3種の定食です♪ 小鉢や漬物は日替わりなのかも? ご飯は白米か十五穀米か選べます♪ 和風おろしバーグ定食 わたしが注文したのは【和風おろしバーグ定食】 真ん中の黒い器は鉄鍋で、…

  • 髪や肌 女は夏に 老ける説

    毎日暑いですね~(>_<) 先日、ふと鏡を見ると髪も肌もパサパサのオバサンが映っていました。 そういえば【女は夏に3歳老ける】って話をききますよね。 なんとか少しでも抗いたい! 女は夏に3歳老ける? 夏に老けこむ原因は? 紫外線によるダメージ 冷えによるダメージ 毛穴が広がりやすい お肌や髪の乾燥 栄養不足 夏の老化対策は? 外出を避ける 帽子・日傘・長袖で防ぐ 日焼け止めをこまめに塗る エアコンの風に当たり過ぎない 湯船に浸かって温まる たっぷり保湿 しっかり食べよう おわりに おまけ・青い鳥さよなら(´;ω;`)ノシ 女は夏に3歳老ける? 女は夏に3歳老ける…そんな話をききます。 自分自身…

  • 歯磨きを 頑張ってたら 褒められた

    5月から歯医者に通っています。 歯周病を改善するべく毎日歯磨き頑張っていますよ♪ 歯磨き頑張っています 歯周病なのです 治療を進めています 治療計画 歯周病治療って時間がかかるのね 歯磨き頑張りますよ 歯科衛生士さんからの指導 帰宅後にPCで検索 はてなのブロ友さまからのアドバイス 1か月後・褒められました 既に歯周病がひどい箇所はダメだった 今後の治療予定 左下奥歯 右上奥歯 おまけ・歯が生えてくる薬? おわりに 歯磨き頑張っています 歯周病なのです 今年の5月久し振りに歯医者に行ったら歯周病がひどくなっていました。…という話をブログに書きました。 あれから歯医者通いは続いています。 bok…

  • 入院は 窓側ベッド がいいよね

    先日うちの夫が入院したのはちょっと変わった形の病室でした。 4人部屋なのですが全員のベッド近くに窓があったの。 いい部屋だな~と思いました。 夫が入院した部屋 オプション付きの4人部屋 4人全員が窓側ベッド? 部屋が真四角ではない 自然光は癒されますね 14階からの景色 お部屋の希望 個室or大部屋 窓側がいい!という希望は受けぬ おわりに 夫が入院した部屋 オプション付きの4人部屋 今回うちの夫が入院したのは4人部屋。1日5500円の差額ベッド代がかかるけれどシャワー室と洗面台がある部屋でした。 4人全員が窓側ベッド? 通常の4人部屋ですと、ベッドの配置は廊下側に2、窓側に2、の場合が殆どだ…

  • 電気代 気にしてられぬ 暑さです

    今日も暑いですね~(>_<) 愚痴のような日記です。 毎日暑いですね 陽射しがツライ 電気代を気にしていられない せめて夜は涼しくなってほしい エアコン嫌いだった義父母 わたしは夜はここひえ 水分補給もがんばる 血圧が下がり過ぎているかも 血圧83/49にビビる 薬のせいで血圧が下がってるの しっかり食べてしっかり眠りたい 家のバタバタは終了 おわりに 毎日暑いですね ©Yakoo!天気予報の頁からお借りした画像 2023/7/18東京の最高気温は38℃なのですね~。 体温よりも高い気温ってのはちょっと勘弁してほしいものですね。 陽射しがツライ わたしの住んでいる辺り(神奈川)では夕方から少し…

  • 目が痛い(>_<)夏の陽射しに ご用心

    毎日暑いですね(>_<)先日カンカン照りの日に出掛けたら目がひりひり痛くなってしまいました。 夏の陽射しでダメージ受けちゃったかな。 参考にしたサイトみんなの家庭の医学WEB版大正製薬のHPメガネスーパーHP 夏の陽射しで目が痛い(>_<) 紫外線に起因する目の病気 紫外線角膜炎 翼状片 白内障 紫外線から目を守ろう 日陰でも油断大敵 UVカット機能のある眼鏡やサングラス 目が痛くなったときの対処法 目の乾燥にも気を付けよう 日頃から目の疲れをためないように 蒸しタオルで緊張をほぐす 目の体操 目の周りのツボ押し おわりに 夏の陽射しで目が痛い(>_<) 元々ひきこもりな わたしが、ちょっと昼…

  • すみっコの ミニドーナッツ 可愛いな

    大雨の被害が出ている地域の方々お見舞い申し上げます。*********** ミスタードーナツの前を通りかかったら可愛い看板があったので思わず立ち寄りました。 【すみっコぐらしミニドーナツ】ですって♪ 参考にしたサイトミスタードーナツ公式HP すみっコぐらしミニドーナツ そらいろ ももいろ 食べてみた感想 いろいろ楽しめてgood サイダー?青りんご? ザクザクした衣の雰囲気♪ 箱をつなげて【すみっこ】に おまけ・星たべよ おわりに すみっコぐらしミニドーナツ すみっコぐらしの可愛いパッケージにミニドーナツが3個はいってます。 そらいろ、ももいろの2種類♪ミニドーナツの大きさは直径約5cm。 キ…

  • 七夕に 願うみんなの 笑顔かな

    今日は七夕ですね。今夜は星が見えるかしら? 日記のような雑談です。 七夕ですね 天の川を見てみたい そうめん食べたわ 七夕飾り 七夕祭り Pちゃんさんの七夕祭り おわりに 七夕ですね 天の川を見てみたい 七夕っていつも梅雨のど真ん中ですから雨だったり、どんより曇ってることが多いですね。 わたし天の川を見たことがないかも。 今日も西日本は雨のところが多いかな。関東は星空みえるかな~。なんかだんだん曇ってきたかも。 晴れたとしても、きれいな星空を見るためには灯りの少ない山の方に行ったほうがいいのでしょうね。 そういえば昔富士登山中にみた星空はきれいだったな~。 そうめん食べたわ 今日のお昼にはそう…

  • 冷凍の ANA機内食 お取り寄せ♪

    飛行機で旅するとき提供される機内食♪ 航空会社さんが販売している冷凍機内食をお取り寄せして食べてみました♪ 今回利用したのはANAショッピングA-style♪ ANA機内食(冷凍)お取り寄せ♪ ANA機内食ブルーリストランテ第5便 コンパクトな包装で届きました 解凍⇒温め おすすめの調理方法 すぐ食べたい!解凍もレンジで 食べてみました パエリア 牛肉となすの煮込み クリームペンネ添え タンドリーチキン風サフランライス添え おいしく楽しく頂きました 気に入った順 量が少ないかな? 機内食って久し振り おわりに ANA機内食(冷凍)お取り寄せ♪ ©ANAショッピングA-style様よりお借りした…

  • 50代 人生いろいろ あるわよね

    先日、うちの夫久々に同期入社仲間で飲み会がありました。 帰宅したときに「楽しかった?」と尋ねたらなぜか微妙な表情(´・ω・`) 皆それぞれ大変な話を聞いてしんみりしちゃったみたい。人生いろいろねぇ。 還暦間近・人生いろいろ ずいぶん仲間が減りました ライフステージいろいろ 独身の人 既婚者 孫のいる人 独身に戻った人 老親の心配 あちこち体調不良 楽しかったみたい おわりに 還暦間近・人生いろいろ うちの夫はもうすぐ59歳。もう入社してから36年?37年?就職したのは昭和末期、バブルの前です。 同期で入社したのは30人ほど。会社の寮で暮らして、皆でテニスしたりスキーに行ったり独身生活を謳歌して…

  • 朝ごはん ひとりのんびり 食べてます

    今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんはひとりでのんびり~ほとんど毎日おにぎりを食べています♪(*´∀`) ひとりのんびり朝ごはん おにぎり&味噌汁 おにぎり お味噌汁 サンドイッチ&トマトポタージュ ハム&きゅうりのサンドイッチ たまごサンド トマトポタージュ カスピ海ヨーグルト ゼリー飲料 おわりに ひとりのんびり朝ごはん これまで朝は食べないことも多かったのですけれど今は少しだけでも食べるようにしています。 と言っても、朝はあまり食欲がないし準備も面倒~。そんなわたしが食べている朝ごはんは? おにぎり&味噌汁 わたしの朝ごはんは主におにぎり&お味噌汁です♪ おにぎり おにぎりの具は鮭フレークや…

  • 7月は 猫さんアニメ 楽しみよ♪

    7月から、楽しみにしているアニメがあるのです♪ デキる猫は今日も憂鬱 どんなお話? 7/7(金)スタートです♪ 声優さんは? レシピ本もあるのよ 夏目友人帳・再放送 アニメシリーズ15周年 どんなお話? ニャンコ先生 子どもたちにも見てほしい おわりに デキる猫は今日も憂鬱 【広告】 どんなお話? 大きめの猫を飼ってるOLさんの話。 都会の荒波に揉まれて擦り減り気味のOL・幸来(サク)。数年前気まぐれに拾った黒猫・諭吉(ユキチ)の様子がちょっとばかし普通じゃない気がしてて…?あれ?猫ってどのくらいまで大きくなるものだっけー!?夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼらOLのまったりのんびり同居ラ…

  • あわや火事!お鍋まっくろ 焦げ焦げに

    火を消し忘れて、お鍋がまっくろ焦げになりました。火事にならなくてよかった。(>_<) あわや火事(>_<) 火の消し忘れ お鍋の中が真っ黒! 自動消火機能ありがたや 火災警報器も頼りにしています 火事こわい 気を付ける あとみよそわか 文明の利器に頼る お鍋はどうなった? 生活パターンの見直しが必要かな? おわりに あわや火事(>_<) 火の消し忘れ まっくろに焦げ付いたのはお味噌汁の鍋。火の消し忘れで水分が蒸発し、焦げ焦げになりました。 部屋中が焦げ臭い(>_<) お鍋の中が真っ黒! 火を消し忘れたのは義母。平日のお昼の出来事でした。お味噌汁を温めた後、火を消し忘れたもよう。 約20分後わた…

  • 2023上期 ヒット商品番付

    2023年もそろそろ半分が過ぎようとしています。そんな訳で恒例の2023年上期のヒット商品番付が発表されました♪ ヒット商品の番付表を眺めるとなんとなく世の中の流れが見えてくるかも? 2023年 上期 ヒット商品番付 横綱 東:5類移行 西:WBC世界一 大関 東:ChatGPT 西:インバウンド復活 関脇 東:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 西:THE FIRST SLUM DUNK 小結 東:ユニクロ「ラウンドミニショルダーバッグ」 西:東急歌舞伎町タワー 前頭 東:帽子型自転車ヘルメット 西:JINS SAUNA 東:サンスター文具「dot a pen」 東:新横浜線 その他の賞…

  • 魔女っぽい 暮らしに少し 憧れる

    今週のお題「読みたい本」 最近【魔女】に興味をもっています。わたしが今読みたいのは魔女関連の本です♪ 魔女に憧れています 魔女の12か月 本の概要 期待すること 薬草魔女のレシピ365日 本の概要 期待すること フランス仕込みの魔女のレシピ 本の概要 期待すること 西の魔女が死んだ 本の概要 期待すること おばあちゃんの知恵袋みたい おわりに 魔女に憧れています 52歳のわたしが今さら魔法が使えるようになるとは思ってないけれど魔女っぽい暮らしって素敵かも~と思っているのです♪ では、魔女っぽい暮らしってどんなもの? 憧れの生活を送るための指南本を探してみました♪(*´∀`) 魔女の12か月 【…

  • シマエナガ♪可愛いロールケーキだよ♪

    おやつネタが続きます。イオンで可愛いロールケーキに出会いました♪ シマエナガのロールケーキ シマエナガのパッケージが可愛い♪ 北海道産の生クリーム使用 癒されたいの おわりに シマエナガのロールケーキ 正式な商品名は【スプーンで食べる 北海道生クリーム仕立てのロール】 シマエナガのパッケージが可愛い♪ 真っ白なクリームはシマエナガをイメージ♪(*´∀`) パッケージが可愛すぎて、買わずにいられませんでした。 イオンのチルドデザート売り場で158円で購入。 北海道産の生クリーム使用 ミルク感が濃厚なホイップクリームは北海道産の生クリームをたっぷり使っているそうです♪ クリームの周りをくるっと包む…

  • プレッツェル ざっくり旨し ダークチョコ♪

    以前カルディで購入したチョコレートがお気に入り♪ ほろ苦ダークチョコに塩味が効いてる&ざくざく食感なのよ♪ ダークチョコレート シーソルト プレッツェルバーク どんな商品? ざっくり砕いたチョコです ざくざく食感のプレッツェル お塩がクセになります カロリーは? おわりに ダークチョコレート シーソルト プレッツェルバーク どんな商品? ダークチョコレートに砕いたプレッツェルとシーソルトを練りこんで、ざっくり砕いたチョコレートほろ苦いチョコレートにシーソルトと、クランチーなプレッツェルのコンビネーションが絶妙で、くせになる美味しさ!©商品パッケージ裏面の説明より ざっくり砕いたチョコです 袋の…

  • ふわふわと 空飛ぶ都市を 築いてる♪

    今わたし【空飛ぶ都市】を築いています♪ もちろん現実の話ではなくってゲームの話です。【AirborneKingdom】って名の空を漂いながら都市を建設していくゲームですよ。 何年か前に発売されたゲームで以前から気になっていたので今セール中だと聞き、思わず購入してしまいました。(`・ω・´) 参考にしたサイトMyNintendoStoreWikipedia **********画像は主に、MyNintendoStoreからお借りしたものやAirborneKingdomのプレイ画像をスクショしたものです。*一部加工もあり AirborneKingdom はじめました 【AirborneKingdo…

  • 季節柄?首肩腰が 痛いです

    ここ数日、肩がガチガチに凝ってます。首も腰もヤバいかも? 昨年も5月は体調悪かったし季節的なものなのかしら? 首肩腰が痛いです(>_<) もともと肩凝り 首まで凝ると厄介 夫は腰痛を発症 老々介護のよう 凝りの要因はいろいろ 自律神経ととのえたい おわりに 首肩腰が痛いです(>_<) もともと肩凝り わたしは若い頃から肩凝りがひどくて。姿勢は悪くないと思うのだけどPC作業時間も長いし、冷え性だからかな。 特に痛みを感じていないときでも肩に触れたらガチガチで驚くことも多々あり。 ストレッチでほぐしたり、湿布を貼って凌いでいます。 首まで凝ると厄介 肩凝りがひどくなって首まで進出すると厄介なのです…

  • 異文化ね♪インド風水・ベジタリアン

    最近うちの夫はお仕事でインドの会社と関わることがありました。 その時のエピソードが興味深かったのでここにメモしておこうと思います。 **********あくまでも夫が関わった方々の話です。すべてのインド人に当てはまるか否かは謎です。 インドの方々とお仕事 インド人との会食 牛肉がダメな宗教・豚肉がダメな宗教 ベジタリアンも多い みんなで一緒にベジタリアンメニュー 大豆ミートとピリ辛中華風 オフィスビル探し 大事なことは最初に言ってね インド風水 専門部署のある不動産屋さん 文化が違うと大変ね おわりに インドの方々とお仕事 インドのイメージといえばカレーでしょうか?他には人口が世界一になったと…

  • 健康で 文化的に 暮らす母

    わたしの母は83歳。隣町でひとり暮らしをしています。 80代ですから、それなりに体が弱ってきてるものの毎日あちこち出掛けて忙しく楽しく過ごしているみたい。 健康で文化的に暮らしているな~と感心します。 健康で文化的に暮らす母 毎日忙しそう ウォーキングがてら図書館へ 週に数冊の本を読む 演奏会を聴きに 老人会に参加 人との繋がりが出来て安心 楽しいイベント パソコンやスマホも駆使 グラウンド・ゴルフ 健康寿命を延ばしたい 母の目標 思い通りにならないことも多々あるけど 真逆の母娘 おわりに 健康で文化的に暮らす母 毎日忙しそう 80代の母は毎日忙しそう。 母は家でじっとしているのが苦手なタイプ…

  • 歯周病 ひどくなってた ショックです(>_<)

    久し振りに歯医者に通ってます。 通院をサボっているうちに歯周病がひどくなっちゃったみたい。 参考にしたサイト厚生労働省e-ヘルスネット 歯周病がひどくなってしまいました 歯周病の診察 診察の結果 歯周ポケット深い&出血あるよ 左奥歯の下の骨が一部ないよ 今回腫れてる箇所もヤバいよ 治療計画 今後の治療計画 ③深いところの歯石取り ⑤今腫れている箇所の処置 どうしてここまでひどくなったのかな? ここ数年、歯医者に通えませんでした 歯磨きしてても磨けてない 歯ブラシだけでは磨き残しが4割以上 薬の副作用 歯磨き頑張っています♪ おわりに 歯周病がひどくなってしまいました 先日、歯茎が腫れてしまい痛…

  • 新しい車 我が家にやってきた♪

    先日、夫が車を買い替えました。 わたしは運転はしないのですが新しい車になかなか慣れずに戸惑っています。 最近はドライブ中に聴く音楽ってスマホであれこれするものなのね。(´・ω・`) 新しい車に戸惑ってます 以前より小さめサイズの車です ちょっとした違いに戸惑うわ 音楽はスマホに繋いで聴くのね サブスク?ダウンロード? ぶるーとぅーす? プレイリストは何曲くらい? カセットテープやMDが懐かしい おわりに 新しい車に戸惑ってます 13年ほど乗った車を手放して、おnewの車を買いました。 以前より小さめサイズの車です 新しい車は以前のものより小さめサイズ。後部座席やトランク部分も随分と狭くなりまし…

  • 美少女と あきたこまちと なまはげと

    ふるさと納税の返礼品でお米が届きました♪【あきたこまち】よ。 お米のパッケージが面白いの。秋田県のポテンシャルの高さを感じました。 ふるさと納税でお米を頂きました♪ あきたこまち・美少女イラストパッケージ あきたこまち・なまはげパッケージ あきたこまち美味しい わかりやすい象徴があるの羨ましい おわりに ふるさと納税でお米を頂きました♪ おいしいお米つくってくれる方々に感謝なのです。 あきたこまち・美少女イラストパッケージ 秋田県羽後町から届いたのは美少女イラストが描かれたあきたこまち♪ 秋田といえば秋田美人!秋田小町ですからね♪ 今までも秋田美人のイラストが描かれたパッケージを見たことはあり…

  • 寒いよぉ コタツ恋しい 皐月かな

    5月の爽やかな青空が広がっています。でもなんだか寒いです。GW中にコタツを片付けたことを後悔しています。(´・ω・`) 今日は短い愚痴日記です。 コタツが恋しい GW中にコタツを片付けました コタツが恋しい 暖かい服も片付けちゃった その他のひとりごと 世間はクールビズが始まったそうな 安心してマスク外せるようになるといいな おわりに コタツが恋しい GW中にコタツを片付けました 4月中は暖かかった気がします。 日中は汗ばむ日もあって「早くコタツを片付けちゃおう♪」なんて思ってました。 GWに入って、カラッと晴れた日が続いたときにコタツ布団を洗って、数日干して乾かして片付けました。 コタツがな…

  • 淡々と 日々を重ねて 30年

    つい先日30回目の結婚記念日を迎えました。 長かったような、あっという間のような。(´・ω・`) 30回目の結婚記念日 30年目=真珠婚式 控えめにお祝いしました 芝桜を見にいきました タンドリーチキン食べたわ ケーキでお祝い そのうち旅行したいです おわりに 30回目の結婚記念日 30年目=真珠婚式 結婚30周年は真珠婚式 と呼ぶのですって♪ 真珠にちなんだ贈り物をするといいみたい。 控えめにお祝いしました 30周年という節目だからドド~ンとお祝いしたい♪ でも今は夫の仕事が忙しい(>_<)そして、わたしの体調がイマイチなので無理。 記念日直近の土日に、控えめにお祝いしました。 芝桜を見にい…

  • 【お片付け】春の捨て捨てまつりです♪

    もうすぐGWですね~。春の陽気に誘われて、お片付け欲がむくむく湧いてきました。家のあちこちを片付けて不用品を処分しようっと。 2023・春の捨て捨てまつり開催 まずは洋服類 季節の変わり目は処分のねらい目 痩せたって 昔の服は 着られない? 昔は痩せてたのです 今なら昔の服も着られるかも? これはアカン 曇ったグラス 10代の頃の宝物 宝物だった…けど 処分しづらい メルカリで? 病院などの領収書 大事に保存してたら溜まってた 10万円を超えない年がほとんど 確定申告してみようかな おわりに 2023・春の捨て捨てまつり開催 不要なものを処分してスッキリ暮らしたい♪ まずは洋服類 季節の変わり…

  • 猫柄の お菓子ついつい 買っちゃうの

    わたし猫が好きなのです。 猫さんの絵が描かれたパッケージとか、猫の形のお菓子とかを見るとついつい買ってしまうのです。 明治ハイミルクチョコレートBP猫ちゃん 中の小袋も猫ちゃんデザイン 小袋の猫ちゃん①②③ 小袋の猫ちゃん④⑤⑥ 小袋の猫ちゃん⑦⑧⑨ 定番のハイミルクチョコレート あなたは猫派?犬派? 猫どらやき おわりに 明治ハイミルクチョコレートBP猫ちゃん 明治ハイミルクチョコレートの小袋がたくさん入ったビッグパック♪猫ちゃんのデザインの大袋商品です。 中の小袋も猫ちゃんデザイン 48枚入っている小袋もすべて猫ちゃんデザイン♪絵柄は9種類ありました。種類ごとに同数ではありませんでした。 …

  • 医療保険 忘れず請求しましょうね

    入院や手術をしたときの医療保険給付金の請求手続きをしました。 保険給付金はこちらから請求しないと受け取れないので忘れないようにせねば! **********手続きや必要な書類は、保険会社によって異なる場合があります。今回はわたしが手続したものを書いています。医療保険請求の際は、ご自身の契約を確認してね♪ 医療保険給付金の請求手続きをしました ①手術前に契約内容のチェック 医療保険給付金の金額は? 医療保険の請求をするタイミングは? まとめて請求できるかな? ②保険会社に連絡・書類の取り寄せ 基本情報を入力 医療内容を確認するための書類を選択 3日で書類到着 ③提出書類の準備 ④提出書類の記入、…

  • サボリーノ 洗顔かねた 朝パック

    テレビを見ていたら【朝のパックで洗顔も保湿も出来ちゃう♪】という商品を紹介していました。 時短とキレイを両立しちゃうその名も【サボリーノ】気になったので試してみました♪ 参考にしたサイトBCL公式HP 朝のパックで時短♪キレイ♪ 朝用マスク・サボリーノ サボリーノの使い方 忙しい朝におすすめ 入院中によさそう ズボラさんにもいいかも♪ サボリーノ試してみた 北海道産発芽玄米・和風素材のもっちりタイプ シートマスクはこんな感じ ふきとり洗顔やパッティング 乳液やUVは必要ね 満足しています おわりに 朝のパックで時短♪キレイ♪ 【パック】って夜にゆったり使うイメージがあるけれどサボリーノは朝、寝…

  • プレゼンは 3枚3分 説明法

    以前、経済番組でみた【プレゼンは3枚3分で説明!】って話が面白かったのでここにメモしておきます。 お仕事に役立つかもしれないしブログ記事の書き方の参考にもなりそう。 参考にした番組巨大企業の日本改革3.0@テレビ東京2022年6月放送回 プレゼンは3枚3分説明法♪ 無人決済コンビニの仕掛け人 TOUCH TO GO 無人コンビニ 3枚3分説明法 お堅い企業での苦労 偉い人あんまり話を聞いてない 要点のみを伝える 思いは20文字以内で伝える ちょっと質問したいくらいの長さで 日常生活にもいかせるかも♪ おわりに プレゼンは3枚3分説明法♪ 無人決済コンビニの仕掛け人 番組でお話をしてくれたのは日…

  • イースター♪季節のお菓子 かわいいね

    HappyEaster♪ この時期は、いつもの馴染みのお菓子の外装がイースターバージョンになるものも多いですね。 ウサギや卵、ヒヨコのモチーフはかわいくて和みます♪ イースター2023 2023年のイースターは4/9 100円ショップ商品で飾りました イースターパッケージのお菓子 エリーゼ ミニルマンド かわいいケーキやドーナツもありますね おわりに イースター2023 イースターはキリスト教の行事。わたしはキリスト教徒ではありませんが毎年かわいいお菓子が発売されるので楽しみにしているのです♪(*´ω`) 2023年のイースターは4/9 イースターの日程って毎年違うのよね。 基本的には春分の日…

  • 爽やかな ミックスベリー プロテイン

    モラタメでお試し♪ ロート製薬さんの【プロポ プロテイン ミックスベリー味】が届きました♪ 水や牛乳に溶かすだけでたんぱく質やうれしい栄養素を簡単チャージ♪ 参考にしたものロート製薬プロポ公式HP商品に同封されていたパンフレット プロポ プロテイン ミックスベリー味 Propo(プロポ) たんぱく質は大事 女性にうれしい栄養成分 植物性プロテイン ブラックジンジャーエキス 乳酸菌&ビタミン・ミネラル プロポプロテイン飲んでみた♪ 溶けやすくて簡単 ミックスベリーが爽やか 最後にブラックジンジャーの風味? リピ買いするか? おわりに プロポ プロテイン ミックスベリー味 かわいいピンク色のパッケ…

  • 東名と新東名の間には 約6kmの桜のアーチ

    今週のお題「お花見」 週末にドライブがてらお花見をしました。 約6kmにわたる桜並木を車で通り抜けてきました。残念ながら写真は撮っていません。(*´∀`) 参考にしたサイト秦野観光ガイド 【はだの桜みち】でお花見ドライブ はだの桜みち 車に乗ったままお花見♪ おすすめドライブコース そのうち動画とかUPしてみたい おわりに おまけのつぶやき 【はだの桜みち】でお花見ドライブ 約6kmにわたる桜のアーチをドライブ♪ はだの桜みち 【はだの桜みち】は神奈川県秦野市にある桜並木です。 見事なアーチ状になっている箇所も多く花びらが舞う中のドライブは幻想的な気分になりました♪ ちなみに高低差のある道なの…

  • 春うらら♪弥生の小ネタ ひとりごと

    明日で3月も終わり。 つい先日、2023年になったばかりだと思ったのにもう3か月が経過したのですね。歳をとると時の流れが速く感じます。(´・ω・`) 今日は小ネタを集めたひとりごと集です。 2023年弥生のひとりごと集 雛人形 しばらく飾って 愛でてたい イースター 今年は4月9日よ ホワイトデー スルーされたの さみしいな 続編も 作ってほしい アニメだよ あれ?なんか 生命線が 短いわ なんとなく 体調悪く ひきこもり おわりに 2023年弥生のひとりごと集 雛人形 しばらく飾って 愛でてたい 我が家に娘はいませんが毎年春には小さな雛人形を飾っています。わたしの健康と幸せを願う雛人形ですよ…

  • みなさまの おかげでブログ4周年

    先日【木瓜のぽんより備忘録】は4周年を迎えました。\(^▽^)人(^▽^)/ 節目なので、年に1度のブログの運営報告をします♪ 祝・ブログ開設4周年 おかげさまで4周年♪ 4周年・ブログの運営報告 記事数 PV数(累計) 読者数 すみません返礼はしていません これからのブログ運営 楽しく美味しく素敵な記事を書きたいです のんびりペースで こつこつ積み上げたい♪ リライト いつもありがとうございます おわりに 祝・ブログ開設4周年 おかげさまで4周年♪ 2019年3月25日に開設した【木瓜のぽんより備忘録】4周年を迎えることができました♪\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/ 拙いながらも、…

  • 切り花を 長持ちさせる 魔法水♪

    卒業、引越し、職場異動…お別れの多い3月は花束を貰う機会が多い気がします。 せっかく頂いたお花ですからきれいな状態で保ちたいですよね♪ テレビで切り花を長持ちさせる方法を紹介していたのでここにメモしておきます♪ 参考にした番組猫のひたいほどワイド@テレビ神奈川 サイダーで切り花を長持ちさせる? 園芸王子が教えてくれました 花瓶に生ける前にひと手間 サイダーでお花が長持ち 糖分が栄養分になる 炭酸がバクテリアの繁殖を防ぐ 気の抜けたサイダーで 涼しい場所に飾る 猫のひたいほどワイド おわりに サイダーで切り花を長持ちさせる? 園芸王子が教えてくれました 切り花を長持ちさせる方法を教えてくれたのは…

  • 家メンテ 障子張替え どこ頼む?

    「障子の張替えをしたい」「どこか業者を探して」と義母から頼まれました。 業者を探すってどうすればいいの?と悩んでいたら最近【くらしのマーケット】というサイトを見つけました。 暮らしにまつわるサービスがいろいろ掲載されててクチコミや料金で事業者を比較できるんですって。 【広告】 参考にしたサイトくらしのマーケットHP 障子を張替えたいの 今までは自分で張替えてたけど 業者ってどうやって探すの? くらしのマーケットで選ぶ くらしのマーケットとは? 利用の流れ 障子の張り替え業者を探してみました 他のサービスも気になるわ おわりに 障子を張替えたいの 今までは自分で張替えてたけど 我が家にある和室は…

  • 【てりたま】が 卵不足で 売ってない(´;ω;`)

    春ですね~♪マクドナルドで【てりたま】も始まりました♪ 毎年楽しみにしているのでウキウキ気分でマックに行ったらなんと!販売休止していました。残念無念(´;ω;`) てりたま販売休止してた(´;ω;`) てりたま2023 ところが一部で販売休止 もしかしたら?と期待しちゃったわ やっぱり売ってなかった 卵の供給が安定したら再開するの? おわりに てりたま販売休止してた(´;ω;`) ©マクドナルドHPよりお借りした画像を一部加工したもの てりたま2023 マクドナルドの春の風物詩【てりたま】シリーズが2023年3月8日(水)から期間限定販売で登場。 定番の【てりたま】【チーズてりたま】に加え今年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木瓜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木瓜さん
ブログタイトル
木瓜のぽんより備忘録
フォロー
木瓜のぽんより備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用