chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木瓜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

  • 【お片付け】春の捨て捨てまつりです♪

    もうすぐGWですね~。春の陽気に誘われて、お片付け欲がむくむく湧いてきました。家のあちこちを片付けて不用品を処分しようっと。 2023・春の捨て捨てまつり開催 まずは洋服類 季節の変わり目は処分のねらい目 痩せたって 昔の服は 着られない? 昔は痩せてたのです 今なら昔の服も着られるかも? これはアカン 曇ったグラス 10代の頃の宝物 宝物だった…けど 処分しづらい メルカリで? 病院などの領収書 大事に保存してたら溜まってた 10万円を超えない年がほとんど 確定申告してみようかな おわりに 2023・春の捨て捨てまつり開催 不要なものを処分してスッキリ暮らしたい♪ まずは洋服類 季節の変わり…

  • 猫柄の お菓子ついつい 買っちゃうの

    わたし猫が好きなのです。 猫さんの絵が描かれたパッケージとか、猫の形のお菓子とかを見るとついつい買ってしまうのです。 明治ハイミルクチョコレートBP猫ちゃん 中の小袋も猫ちゃんデザイン 小袋の猫ちゃん①②③ 小袋の猫ちゃん④⑤⑥ 小袋の猫ちゃん⑦⑧⑨ 定番のハイミルクチョコレート あなたは猫派?犬派? 猫どらやき おわりに 明治ハイミルクチョコレートBP猫ちゃん 明治ハイミルクチョコレートの小袋がたくさん入ったビッグパック♪猫ちゃんのデザインの大袋商品です。 中の小袋も猫ちゃんデザイン 48枚入っている小袋もすべて猫ちゃんデザイン♪絵柄は9種類ありました。種類ごとに同数ではありませんでした。 …

  • 医療保険 忘れず請求しましょうね

    入院や手術をしたときの医療保険給付金の請求手続きをしました。 保険給付金はこちらから請求しないと受け取れないので忘れないようにせねば! **********手続きや必要な書類は、保険会社によって異なる場合があります。今回はわたしが手続したものを書いています。医療保険請求の際は、ご自身の契約を確認してね♪ 医療保険給付金の請求手続きをしました ①手術前に契約内容のチェック 医療保険給付金の金額は? 医療保険の請求をするタイミングは? まとめて請求できるかな? ②保険会社に連絡・書類の取り寄せ 基本情報を入力 医療内容を確認するための書類を選択 3日で書類到着 ③提出書類の準備 ④提出書類の記入、…

  • サボリーノ 洗顔かねた 朝パック

    テレビを見ていたら【朝のパックで洗顔も保湿も出来ちゃう♪】という商品を紹介していました。 時短とキレイを両立しちゃうその名も【サボリーノ】気になったので試してみました♪ 参考にしたサイトBCL公式HP 朝のパックで時短♪キレイ♪ 朝用マスク・サボリーノ サボリーノの使い方 忙しい朝におすすめ 入院中によさそう ズボラさんにもいいかも♪ サボリーノ試してみた 北海道産発芽玄米・和風素材のもっちりタイプ シートマスクはこんな感じ ふきとり洗顔やパッティング 乳液やUVは必要ね 満足しています おわりに 朝のパックで時短♪キレイ♪ 【パック】って夜にゆったり使うイメージがあるけれどサボリーノは朝、寝…

  • プレゼンは 3枚3分 説明法

    以前、経済番組でみた【プレゼンは3枚3分で説明!】って話が面白かったのでここにメモしておきます。 お仕事に役立つかもしれないしブログ記事の書き方の参考にもなりそう。 参考にした番組巨大企業の日本改革3.0@テレビ東京2022年6月放送回 プレゼンは3枚3分説明法♪ 無人決済コンビニの仕掛け人 TOUCH TO GO 無人コンビニ 3枚3分説明法 お堅い企業での苦労 偉い人あんまり話を聞いてない 要点のみを伝える 思いは20文字以内で伝える ちょっと質問したいくらいの長さで 日常生活にもいかせるかも♪ おわりに プレゼンは3枚3分説明法♪ 無人決済コンビニの仕掛け人 番組でお話をしてくれたのは日…

  • イースター♪季節のお菓子 かわいいね

    HappyEaster♪ この時期は、いつもの馴染みのお菓子の外装がイースターバージョンになるものも多いですね。 ウサギや卵、ヒヨコのモチーフはかわいくて和みます♪ イースター2023 2023年のイースターは4/9 100円ショップ商品で飾りました イースターパッケージのお菓子 エリーゼ ミニルマンド かわいいケーキやドーナツもありますね おわりに イースター2023 イースターはキリスト教の行事。わたしはキリスト教徒ではありませんが毎年かわいいお菓子が発売されるので楽しみにしているのです♪(*´ω`) 2023年のイースターは4/9 イースターの日程って毎年違うのよね。 基本的には春分の日…

  • 爽やかな ミックスベリー プロテイン

    モラタメでお試し♪ ロート製薬さんの【プロポ プロテイン ミックスベリー味】が届きました♪ 水や牛乳に溶かすだけでたんぱく質やうれしい栄養素を簡単チャージ♪ 参考にしたものロート製薬プロポ公式HP商品に同封されていたパンフレット プロポ プロテイン ミックスベリー味 Propo(プロポ) たんぱく質は大事 女性にうれしい栄養成分 植物性プロテイン ブラックジンジャーエキス 乳酸菌&ビタミン・ミネラル プロポプロテイン飲んでみた♪ 溶けやすくて簡単 ミックスベリーが爽やか 最後にブラックジンジャーの風味? リピ買いするか? おわりに プロポ プロテイン ミックスベリー味 かわいいピンク色のパッケ…

  • 東名と新東名の間には 約6kmの桜のアーチ

    今週のお題「お花見」 週末にドライブがてらお花見をしました。 約6kmにわたる桜並木を車で通り抜けてきました。残念ながら写真は撮っていません。(*´∀`) 参考にしたサイト秦野観光ガイド 【はだの桜みち】でお花見ドライブ はだの桜みち 車に乗ったままお花見♪ おすすめドライブコース そのうち動画とかUPしてみたい おわりに おまけのつぶやき 【はだの桜みち】でお花見ドライブ 約6kmにわたる桜のアーチをドライブ♪ はだの桜みち 【はだの桜みち】は神奈川県秦野市にある桜並木です。 見事なアーチ状になっている箇所も多く花びらが舞う中のドライブは幻想的な気分になりました♪ ちなみに高低差のある道なの…

  • 春うらら♪弥生の小ネタ ひとりごと

    明日で3月も終わり。 つい先日、2023年になったばかりだと思ったのにもう3か月が経過したのですね。歳をとると時の流れが速く感じます。(´・ω・`) 今日は小ネタを集めたひとりごと集です。 2023年弥生のひとりごと集 雛人形 しばらく飾って 愛でてたい イースター 今年は4月9日よ ホワイトデー スルーされたの さみしいな 続編も 作ってほしい アニメだよ あれ?なんか 生命線が 短いわ なんとなく 体調悪く ひきこもり おわりに 2023年弥生のひとりごと集 雛人形 しばらく飾って 愛でてたい 我が家に娘はいませんが毎年春には小さな雛人形を飾っています。わたしの健康と幸せを願う雛人形ですよ…

  • みなさまの おかげでブログ4周年

    先日【木瓜のぽんより備忘録】は4周年を迎えました。\(^▽^)人(^▽^)/ 節目なので、年に1度のブログの運営報告をします♪ 祝・ブログ開設4周年 おかげさまで4周年♪ 4周年・ブログの運営報告 記事数 PV数(累計) 読者数 すみません返礼はしていません これからのブログ運営 楽しく美味しく素敵な記事を書きたいです のんびりペースで こつこつ積み上げたい♪ リライト いつもありがとうございます おわりに 祝・ブログ開設4周年 おかげさまで4周年♪ 2019年3月25日に開設した【木瓜のぽんより備忘録】4周年を迎えることができました♪\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/ 拙いながらも、…

  • 切り花を 長持ちさせる 魔法水♪

    卒業、引越し、職場異動…お別れの多い3月は花束を貰う機会が多い気がします。 せっかく頂いたお花ですからきれいな状態で保ちたいですよね♪ テレビで切り花を長持ちさせる方法を紹介していたのでここにメモしておきます♪ 参考にした番組猫のひたいほどワイド@テレビ神奈川 サイダーで切り花を長持ちさせる? 園芸王子が教えてくれました 花瓶に生ける前にひと手間 サイダーでお花が長持ち 糖分が栄養分になる 炭酸がバクテリアの繁殖を防ぐ 気の抜けたサイダーで 涼しい場所に飾る 猫のひたいほどワイド おわりに サイダーで切り花を長持ちさせる? 園芸王子が教えてくれました 切り花を長持ちさせる方法を教えてくれたのは…

  • 家メンテ 障子張替え どこ頼む?

    「障子の張替えをしたい」「どこか業者を探して」と義母から頼まれました。 業者を探すってどうすればいいの?と悩んでいたら最近【くらしのマーケット】というサイトを見つけました。 暮らしにまつわるサービスがいろいろ掲載されててクチコミや料金で事業者を比較できるんですって。 【広告】 参考にしたサイトくらしのマーケットHP 障子を張替えたいの 今までは自分で張替えてたけど 業者ってどうやって探すの? くらしのマーケットで選ぶ くらしのマーケットとは? 利用の流れ 障子の張り替え業者を探してみました 他のサービスも気になるわ おわりに 障子を張替えたいの 今までは自分で張替えてたけど 我が家にある和室は…

  • 【てりたま】が 卵不足で 売ってない(´;ω;`)

    春ですね~♪マクドナルドで【てりたま】も始まりました♪ 毎年楽しみにしているのでウキウキ気分でマックに行ったらなんと!販売休止していました。残念無念(´;ω;`) てりたま販売休止してた(´;ω;`) てりたま2023 ところが一部で販売休止 もしかしたら?と期待しちゃったわ やっぱり売ってなかった 卵の供給が安定したら再開するの? おわりに てりたま販売休止してた(´;ω;`) ©マクドナルドHPよりお借りした画像を一部加工したもの てりたま2023 マクドナルドの春の風物詩【てりたま】シリーズが2023年3月8日(水)から期間限定販売で登場。 定番の【てりたま】【チーズてりたま】に加え今年…

  • シマエナガ・エゾモモンガの小枝だよ♪

    森永製菓の【小枝】かわいいパッケージのものを見つけました♪ 期間限定小枝のともだちパッケージ♪森のどうぶつたちとのコラボなんですって♪ 小枝のともだちパッケージ♪ かわいいパッケージ 中の個包装もかわいい 個包装は8種類? 1箱に全種類は入ってなかったです おやつタイムが楽しくなりそう♪ 北海道にいきたいな 今は旅行はおあずけ 北海道のおいしいもの取り寄せたい 米・野菜・乳製品など スイーツ 和菓子 おわりに 小枝のともだちパッケージ♪ 何種類かある中の2つを買ってきました。シマエナガとエゾモモンガです♪ かわいいパッケージ 【シマエナガ】 【エゾモモンガ】 シマエナガもエゾモモンガもかわいい…

  • 寝違えた(>_<)湿布を貼って安静に

    ある朝、目覚めたら首から左肩にかけて痛みがありました。 最初は肩こりかと思ったのですがどうやら寝違えたみたい。(>_<) 参考にしたサイト日本整形外科学会HP 首を寝違えました 目覚めたら痛かった(>_<) 湿布を貼って安静に 寝違えの対処法 痛みがひいたら徐々に動かして 寝違えの原因は? どれくらいで治る? 3日で治る説・1週間かかる説 痛みが強い・長引くようなら医療機関へ 日頃からストレッチ&ストレス解消 おわりに 首を寝違えました 目覚めたら痛かった(>_<) 朝、目が覚めていつものように起き上がろうとしたら左肩が痛い(>_<) 肩コリかな~。でも何だかいつもと違う。首が回らない! 多分…

  • 卵かな?卵じゃないよ【ほぼたま】よ♪

    モラタメでお試し♪ キューピーさんの【ほぼたま】が届きました。 卵不使用なのにまるで卵みたいな【ほぼたま】 以前から興味津々でしたのでモラタメで見つけた時には嬉しくて即、申し込みしました 参考にしたサイトキューピー公式HP キューピー【HOBOTAMA】食べてみた♪ HOBOTAMA(ほぼたま)ってどんな商品? 原材料は? スクランブルエッグ風 加熱調理用卵液風 こんな人におススメ♪ 以前から気になってた商品 ほぼたま20袋が届きました 解凍方法・食べ方は? 解凍方法 加熱用液卵風の食べ方 スクランブルエッグ風の食べ方 【ほぼたま】スクランブルエッグ風を食べてみました♪ しっとり半熟スクランブ…

  • お引越し 巣立ちの春を 応援よ

    3月ですね~。進学、就職、転勤など4月から新生活を迎える人は大忙しの季節です。 今日はうちの2人の息子たちが巣立ったときなど引越しのあれこれを書こうと思います。 子どもたちの巣立ち・引越し 長男の引越し・巣立ち 年度末ギリギリの引越し 自家用車での引越し 実家からの巣立ちは荷物少なめ なにもかも親が主導でした すごくさみしかった 長男の引越し・引越しマニア? 次男の引越し・巣立ち 次男の引越し・バイクの配送 引越すつもりでお片付け おわりに 子どもたちの巣立ち・引越し 長男の引越し・巣立ち 長男の最初の引越しは約10年前。大学進学に伴い、初めてのひとり暮らし。 年度末ギリギリの引越し 大学の合…

  • ハムちゃんと ペンギンさんが 多い島

    もう2月も最終日。早いですね~。まだまだ寒い日も多いけど梅の花をみて春の訪れを感じております。(*´∀`) あつ森の わたしの島にも春が来ました。最近わたしの島の住民構成はハムスターとペンギンに偏っています。 今日は我が【ぽんより島】の一部とハムスター&ペンギン住民を紹介しますね。 *今回使用する画像は全て任天堂switch【あつまれどうぶつの森】でわたしが築いている島の画像です。 ぽんより島2023春ツアー ハムスターとペンギンが多い島 島の入り口 案内所まわり 大きな湖とわたしの家 案内所裏のカフェスペース 船着き場まわり ハムスター居住区 ハムスター顔型の居住区 ハムスター住民の紹介 ハ…

  • 【明治メイバランスMICHITAS】飲んでみた

    モラタメでお試し♪ 明治さんの【メイバランスMICHITAS】を頂きました。 いつも健康で輝いていたい大人のためのトータルバランス飲料なんですって♪ メイバランスMICHITASってどんな飲料なの?飲んでみた感想などを書いていきます。 参考にしたサイト明治メイバランスMICHITAS公式HP 明治メイバランスMICHITAS♪ メイバランスMICHITASってどんな商品? 名前の由来 6大栄養素のチカラで、強さと元気をあなたに 6大栄養素って? 栄養成分 低カロリー・低糖質・低脂質 ビタミン8種 ミネラル5種 モラタメさんから12本届きました 飲んでみました♪ 3種類共通の感想 乳酸菌飲料風味…

  • 歳とると 身長縮む ものかしら?

    歳をとると身長って縮むものかしら?皆さんは、若い頃と比較してどうですか? 歳をとると身長は縮むのかしら? 妹(50)の身長が縮んだ! もともと小柄な妹 貴重な4cm そりゃ縮むわよ わたしは1cm伸びたのよ 周囲の人は身長縮んでないのに 身長が縮む理由 妹の骨が心配 心配なのは骨だけじゃない おわりに 歳をとると身長は縮むのかしら? 妹(50)の身長が縮んだ! わたしの妹(50歳)の話なのですが先日、久し振りに身長を測ったら昔より4cmも小さくなっていたそうです。 すごく驚いて、思わず聞き返しちゃったのですって。 もともと小柄な妹 妹はもともと小柄。高校3年生の身体測定時は147cm。 それが…

  • 【お片付け】中学時代の成績表

    昨年末のことです。普段はあけない引出しの中から中学時代の成績表をみつけました。 わたしの成績表です。約40年前のものよ。 懐かしい気分で眺めたけれどちょっと気分が凹みました。今日は自分語りの愚痴日記です。(*´∀`) 中学時代の成績表を発見 なぜ昔の成績表が? なんとなく捨てずに持ってたけど 納戸の奥にあった家具から 昔の成績表を改めて見てみた 学習成績は悪くない♪ 生活面は? どんな生徒だったっけ? やる気が感じられない 筋金入りの帰宅部 担任の立場で考えてみると 中学生って毎日一生懸命なのか? 子どもの頃から諦めモード 写真を撮ればよかった 信頼できる先生でしたよ おわりに 中学時代の成績…

  • 【鍋キューブ】ひとり鍋して ほかほかよ♪

    モラタメでお試し♪ 味の素さんの【鍋キューブ 鶏だし・うま塩】が届きました。 【鍋キューブ】って鍋料理だけじゃなく結構いろんな料理に使えるんですって♪ 参考にしたサイト味の素の公式HP 鍋キューブ♪鶏だし・うま塩♪ みんなで鍋♪ひとりの鍋♪ さっそく食べてみました♪ 鶏だしで満足感♪ 飲みほしちゃいました シンプルなのでいろんな具材に合う♪ 鍋だけじゃない♪いろいろアレンジ♪ 4個いり×10袋 おわりに 鍋キューブ♪鶏だし・うま塩♪ 【鍋キューブ】は・鍋つゆの美味しさをギュっとキューブ状した調味料♪・キューブ1個でひとりぶん♪・鍋にポンと入れて煮込むだけで簡単♪・小さくて軽いからお買い物も楽々…

  • 豆皿と 和風のカルボナーラだよ♪

    前回はスター、ブクマ、コメントなどたくさんのお祝いありがとうございました。皆さまの優しさでぽかぽか温かい気分です。(*^▽^*) ********** 小田原ダイナシティにあります【鎌倉パスタ】へ行ってきました♪ パスタはもちろん、パンの食べ放題が美味しく楽しいお店です♪ 今回はお誕生月のお得なDMを使用します。・プレミアムコースが20%引き・デザートをグレードアップ・豆皿プレゼント 鎌倉パスタでプレミアムコース♪ 前菜&スープ 炙りたらこの和風カルボナーラ パンの食べ放題&ドリンクバー 本日のデザート かわいい豆皿 おわりに 鎌倉パスタでプレミアムコース♪ プレミアムコース ・選べる生パスタ…

  • 誕生日♪ 52歳に なりました♪

    本日は立春♪暦の上では春ですが、まだまだ寒い(>_<) でもこれから徐々に暖かくなってくるはず♪そろそろ梅の香りも届く頃でしょうか? 本日52歳になりました。\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/ おめでとう♪わたし♪人生Lv52です。 昨年掲げた目標を振り返りあらたに今年の目標を掲げます♪ 52歳になりました 昨年の目標は達成できたかな? 心身ともに健やかな人に × わたしと家をきれいに △ 教養のある人に △ 安心できる人に × 52歳の目標 健やかな毎日をすごす わたしと家をきれいに 教養のある人に お料理を頑張りたい おわりに 52歳になりました 本日2/4の誕生花は【木瓜】♪ 木瓜の…

  • 鬼ぎりと 鬼オムライス 鬼カレー♪

    2月に入りましたね。今日は風が強~い!猫バス暴れてます。 さて明後日は節分ですね。 節分に食べるものといえば最近は恵方巻がメジャーですけれど 他にもいろいろあるのかな? 節分メニューを検索していたら可愛いものを見つけたのでいくつか作ってみました♪ 節分メニューあれこれ 鬼ぎり(おにぎり) 鬼オムライス 鬼カレー 納豆ご飯や焼きそばも♪ 美味しく季節を楽しむ 節分の行事食 おわりに おまけ 節分メニューあれこれ 鬼ぎり(おにぎり) 髪の部分はかつおぶし♪黄色と黒があると虎柄っぽくなるかと思ってのりたまふりかけをプラスしました♪ ほっぺたに桜でんぶを足すとかわいくなるかも? 鬼オムライス ケチャッ…

  • 寒いわね 睦月の小ネタ ひとりごと

    毎日寒いですね。 1月ももうすぐ終わりますので今日は睦月のひとりごと日記です。 2023年睦月のひとりごと集 昔から 冬眠ってやつ 憧れる ストーブの上でコトコト煮るおでん 春を待つ その心はね 嘘じゃない NHK【明鏡止水】好きなんだ 異世界で ネットスーパー 便利そう 王将戦 ひっそり応援 しています 長男は 元気そうです ひと安心 おわりに 2023年睦月のひとりごと集 昔から 冬眠ってやつ 憧れる 毎日寒くて心が折れそうです。(>_<) 先日の大寒波襲来の際は、わたしが住んでいるところでは雪がふることはありませんでしたが、冷たい風が吹き荒れていました。 寒さのせいかここ最近は落ち着いて…

  • 胆嚢を 摘出してから 3か月

    寒いですね~(>_<)皆さまご無事でしょうか?恐れていた大寒波!わたしのところは雪は降らず冷たい風が吹き荒れました。 ********** 胆石シリーズ⑰です。たぶん最終回。 昨年の8月に胆石発作で緊急入院し10月に胆嚢摘出手術を受けました。 手術を受けてから3か月たちましたので先日、術後検診にいってきました。 胆嚢摘出から3か月 元通りの暮らしです 術後3か月検診 おへその傷も確認するかな? まずは採血よ 異常なしでした♪ 太らないで 胆石・胆嚢関連の通院はこれにて終了 胆石について思うこといろいろ 引き続き脂質制限していこう 元気な義父母 揚げ物も焼肉もなんでも食べます 胆石もコレステロー…

  • 目が痒い!今年は花粉 多いのね

    最近、目が痒いです(>_<)鼻もむずむずしています。 今年も花粉の季節がやってきたみたい。(´;ω;`) 参考にしたサイト日本気象協会のHPアレグラFXのHP 2023年・スギ花粉めっちゃ多い? 2023・スギ花粉の飛び始め予想 2023・スギ花粉の飛散量は? 例年比 前シーズン比 花粉のピーク時期は? スギ以外の花粉も飛んでいる 花粉症対策しよう おわりに 2023年・スギ花粉めっちゃ多い? 2023・スギ花粉の飛び始め予想 日本気象協会(第3報)によりますと2023年のスギ花粉飛び始め予想はこちら↓ ©日本気象協会HPよりお借りした画像です わたしの住む関東地方では2月上旬~中旬あたりから…

  • ミニだけど幸せ運ぶ 招き猫

    今日は我が家の【招き猫】をご紹介します。 参考にしたサイトAllAbout 招き猫さん♪ 招き猫・手や色の意味 招き猫があげてるのは右?左? 招き猫の色 お豆さんサイズの招き猫 作るの大変そう ケースに入れて飾りたい 我が家の招き猫さん'sエピソード 宝くじが当たりました(少額) 数年ぶりの再会 福が舞い込んできますように おわりに 招き猫さん♪ 5匹セットの招き猫さんたちです♪黒猫や茶トラ、三毛など柄はいろいろ。お腹に梅模様がある子もいますよ。 招き猫・手や色の意味 招き猫があげてるのは右?左? 招き猫はあげている手によって意味が変わるそうです。右:お金を招く=金運上昇左:人を招く=商売繁盛…

  • 白うさぎ いちご大福パンですよ

    先日、可愛いパンと出会いました。その名も【白うさぎのいちご大福パン】 白うさぎのいちご大福パン いちご大福をイメージ♪ 期間限定販売だったみたい 【ANTIQUE】ってお店です いろいろ買いました オレンジのデニッシュ ぜっぴんクロワッサン クリームパン にくきゅうマドレーヌ ねこねこチーズケーキ 普段は控えて・たまに楽しむ♪ おわりに 白うさぎのいちご大福パン いちご大福パンをイメージしたパンなんですって♪ 「俺の白うさぎ」って呼びかけたくなる(笑) いちご大福をイメージ♪ 白うさぎのいちご大福パンはまっしろボディはもちっと食感のパン。中身は小倉あんとお餅、耳はいちごです♪ かわいいな~(*…

  • 初詣 大黒様と うさぎさん

    初詣にいってまいりました♪いつもの出雲大社相模分祠です。(*´∀`) 出雲大社相模分祠公式ホームページ 初詣2023 卯年の石像 花手水2023 竹細工の手洗い場 良い年でありますように おみくじ2023 御神占 運勢 願望 待人 金運 家庭 病気 旅行 失物 吉数方位 おみくじの感想 2023年のお守り おわりに 初詣2023 卯年の石像 鳥居のそばにある干支の石像。卯年の2023年は、うさぎさんを抱いた大黒様です♪ほっこり温かい気分になりました。(*´∀`) ちなみに昨年の寅さんも可愛い♪ 花手水2023 手水舎には花が飾られていました。今年は暖色系のお花を飾ったのね~。 お花を見ると和み…

  • KALDIの【紅茶のあまぐり】食べました♪

    秋冬のおやつにむき栗って美味しいですよね♪ KALDIで【紅茶のあまぐり】を買いました♪ パッケージが可愛くて紅茶の香りが上品なあまぐりです♪ 紅茶のあまぐり♪ 可愛いパッケージ 商品情報 お値段 原材料 栄養成分表示(1袋あたり) 内容量 紅茶のあまぐり・食べてみた感想 数年ぶりの感動の再会でした 数年前に一度食べた切り 紅茶のあまぐり復活♪ 新年早々・購入できました♪ おわりに 紅茶のあまぐり♪ 可愛いパッケージ パッケージがかわいいです。栗をモチーフにした形と優しい色合いに惹かれます♪ 商品情報 お値段 KALDIオンラインショップで213円で購入しました♪(税込み) *2023年1月時…

  • ゆったりと【おとなの遠足】計画中

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 はてなさんの特別お題に参加します♪ちょっと出遅れちゃったかな? わたしが2023年にやりたいことは【遠足】です♪ 近場に日帰りでお出掛けして楽しく過ごしたいわ♪ 子どもの遠足とは違う【おとなの遠足】よ♪ おとなの遠足(計画中) 遠足のしおり 気候のいい時期に♪ 場所(候補地) お弁当やおやつは? おわりに おとなの遠足(計画中) 【おとなの遠足】といっても呑む打つ買う、とかじゃないですよw アラフィフのわたしは持病はあるし、体力はないし、いろいろ配慮が必要ですからね♪ゆったりコースで計画します♪ 遠足のしおり 小学校のときを思い出して【…

  • 2023年・あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます♪ ©【あつまれどうぶつの森】の画像です 皆さまが健やかで明るく楽しい1年をすごせますように。今年もよろしくお願いいたします。 2023年 元旦 木瓜 にほんブログ村

  • 2022年・今年もお世話になりました

    2022年(令和4年)もあとわずか。 今日は、今年最後の投稿。今年のまとめ日記みたいな感じです。 2022年・木瓜のぽんより備忘録 今年も100記事投稿できました 2022年はどんな記事を書いていた? 胆石で入院!胆嚢摘出手術! 狭心症のこと お花見シリーズ おやつの話 いつもありがとうございます コメント嬉しいです 皆さまのブログも楽しみです 来年こそ良い年を迎えましょう♪ おわりに 2022年・木瓜のぽんより備忘録 今年も100記事投稿できました この記事で2022年の投稿は100記事目。 1年で100記事投稿するのを目標にしていましたので達成できてよかったです。 今年の5月なぜか急にスラ…

  • 胆嚢を 摘出してから 2か月よ

    胆石シリーズ⑯ 10月に胆嚢摘出手術を受けました。あれから2か月経ちまして体の調子はどうかな? もう殆ど元通りな気もします。 胆嚢摘出手術から2か月♪ だいたい元通りです 痛みはないです 手術の跡は? 体力も戻ったと思う お腹の調子と食生活 いろいろ食べてみました 食べ過ぎには注意 基本は脂質制限っぽい生活 たまにお腹が下るわ 今後の食事の注意事項 おまけ・メリークリスマス おわりに 胆嚢摘出手術から2か月♪ だいたい元通りです 痛みはないです 手術から1か月の時にも書きましたがもう術後の痛みはありません♪ 胆嚢があった辺りの違和感は極たまにあります。寒い日に古傷がいたむ…って雰囲気です。違和…

  • チョコレート菓子が美味しい 冬ですね

    大雪が降ってる地域の方、大丈夫ですか?お見舞いもうしあげます。*********** 最近たべたお菓子を羅列しま~す♪冬はチョコレート菓子が充実しますね♪ 最近たべたお菓子いろいろ♪ ブラックサンダー・しっとり深みガトーショコラ キットカット・ミルクティ味 小枝・ミスタードーナツとコラボ ミルネージュ ピノ・シーズンアソート 生ろおる 定番’の商品が多いですね。 おわりに 最近たべたお菓子いろいろ♪ ブラックサンダー・しっとり深みガトーショコラ ブラックサンダー♪ ブラックサンダーといえば若者向けのざくざく食感チョコ菓子ってイメージでした。最近はいろんなタイプを発売しているのですね。 今回わた…

  • 寒い時期 採血前は 温まろ♪

    毎日寒いですね~。 わたし血管が細くって病院で採血される時は毎回苦労します。寒い時期はとくにダメダメです。(>_<) 何度も失敗されると痛いですしなにか対策を考えたいです。 冬の採血・スムーズに進めたい♪ 採血しづらい患者です 採血直前の対策 採血しやすい腕になるための恒久対策 以前よりはマシになったかも 冬は血管も縮こまる あったかグッズを用意 水分補給も大事 前回、採血で体調不良に 冬の採血に挑んできました 温かい飲み物で対策 いざ採血 おわりに 冬の採血・スムーズに進めたい♪ 採血しづらい患者です わたし採血しづらい患者です。血管が細いうえに、深いところを斜めに走行しているので見つけづら…

  • 暗くって寒いリビング 対策よ

    最近寒いですね~。 我が家のリビングルームって陽当たりがイマイチなのです。 曇った冬の日なんかは昼間でも灯りが必要なほど暗いしとても寒いです(>_<) 光熱費も高騰している今節約しつつ快適にすごせる術を探りました。 陽当たりの悪いリビングルームを改善したい 現状把握と原因 陽当たりの悪いリビングで困っていること 部屋が暗い 部屋が寒い 問題は体調不良と光熱費 陽当たりが悪いリビングの対策 照明を増やす 白っぽいインテリアに 大きな鏡を置く 背の低い家具に変える ベランダなどに白い板やすのこを置く リフォームあれこれ リビングを2階へ移動させる 2階にプチリビングを設置♪ 次男の部屋を有効利用♪…

  • 2022ヒット商品番付

    いろいろあった2022年も残りわずか! そんな中、今年も日経MJさんが【ヒット商品番付】を発表しましたよ♪今年はどんな商品が挙がっているのかな? 日経MJヒット商品番付2022♪ 横綱 コスパ&タイパ #3年ぶり 大関 サッカーW杯日本代表 ヤクルト1000/Y1000 関脇 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ジブリパーク 小結 ワンピース フィルムレッド トップガン マーヴェリック 前頭 東・日清食品「完全メシ」 西・サンスター文具「メタシル」 東・月見バーガー商戦 西・RIZAP「ちょこざっぷ」 ヒット商品番付・今年の傾向 日経MJ編集長の話 解説の滝田さんの話 おわりに 参…

  • 空見上げ 悔しさバネに 頑張ろう♪

    寝不足です~(=ω=;) サッカーW杯・クロアチア戦惜しかったですね~。残念。 でも、ここ数週間夢や希望をもって楽しく過ごせました。 ありがとう~サムライブルー\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/ *ただの日記です。 楽しみました♪サッカーW杯♪ サッカーW杯2022決勝トーナメント 日本vsクロアチア 惜しくも敗れる 清掃と折り鶴 グッドルーザーたれ 次のW杯は2026 3か国共同開催 2026年からの変更点 4年後さらに高みを目指そう♪ おわりに 楽しみました♪サッカーW杯♪ サッカーW杯2022決勝トーナメント サッカーW杯カタール2022の決勝トーナメント表はこちら↓ ©日刊スポーツ…

  • おめでとう♪グループEを首位突破♪

    サッカーW杯!スペインにも勝ちましたね♪まさかまさかの予選リーグ首位突破♪おめでとうございます~♪ 予選リーグ首位突破♪ 朝起きて驚きました 一喜一憂してました 楽しいTwitter巡り 死のグループE、ただし死神は… 論理クイズ 幼馴染コンビ テレ東は静止画を駆使♪ おわりに 予選リーグ首位突破♪ 朝起きて驚きました 予選リーグ最終戦【vsスペイン戦】日本時間では朝4時にキックオフだったのでわたし寝ていました。(´・ω・`) なんというかもう諦めていたのですよ。 ところが朝起きてPCを開いたら【2:1で日本勝利】の文字があって驚いたのなんの。 ほんとおめでとうございます♪ *お昼から再放送し…

  • マイナンバーカードそろそろ作ろうか?

    先日、総務省からマイナンバーカード交付申請書が届きました。 この封書が届くのってもう3回目だったか4回目だったか。 今までずっとスルーしてきたけれどそろそろカード作った方がいいのかしらねぇ? みなさんは既に作りました? *お役立ち情報はない、ひとりごと日記です。 そろそろマイナンバーカード申請しようかな? まだカードを持っていない我が家の人たち 面倒くさくて放置してました カード嫌いな義父母 そろそろ申請した方がいい? 10年使うからきれいな写真で♪ 写真に映る自分の姿で凹む 免許証の更新にも使いたいわ 遺影にも使えるわね 今月中に申請すればマイナポイント オンライン申請もできるのね おわりに…

  • 好きなもの 食べたい♪胆嚢摘出後

    胆石シリーズ⑮ 8月に胆石発作を起こしてからずっと続けてきた脂質制限。 先月、手術ですぱっと胆嚢摘出しましたしもう好きなもの食べてもいいかしら?(*´∀`) *お通じの話も多いのでご注意を 胆嚢摘出手術後の食生活 病院からいわれていること 胆嚢摘出後なんでも食べていい訳ではない? 手術前・胆石発作が起きないよう脂質制限 もう胆石も胆嚢もないよ? お腹が下りやすくなる 胆嚢摘出後はお腹が下りやすくなる? どうしてお腹が下っちゃう? そのうち体が慣れてくるみたい お腹の平和を保つには? 胆嚢摘出後・わたしの食生活とお腹の調子 手術後1週目 ★食生活 ★お腹の調子 手術後2週目 ★食生活 ★お腹の調…

  • 胆嚢を 摘出してから 1か月

    サッカーW杯予選リーグ、初戦勝ちましたね~♪ドイツから勝ち星とれるとは思ってませんでした。この調子で頑張れ~p(^▽^)q********** 胆石シリーズ⑭ 先月わたし腹腔鏡下手術で胆嚢摘出しました。あれから1か月ちょっと経ちましたが術後の痛みや体調はどうなったのかな? *術後の食生活は別記事にします。 胆嚢摘出手術から1か月 手術後の痛みはどうなった? 手術後1週間で痛みはほぼクリア♪ 手術後2週間・動作に不自由なし 胆嚢があった辺りに違和感? 手術創部はどんな感じ? おへそ上部が紫色に? 傷には医療テープ おへその瘡蓋と3つの切り傷 腹帯を愛用しています 疲れやすいです 少しずつ運動再開…

  • どーもくん・みっくみくにしてあげる♪

    この週末は金土日とTVでフィギュアスケートを見ました。札幌で開催されたNHK杯です♪ NHKのキャラクター・どーもくんが華麗なスケーティングで魅せてくれたようです♪ どーもくん on ICE 2022札幌 どーもくんが初音ミクとコラボ♪ みっくみくにしてあげる TVでも放送してよ~ 2012年・どーもくん on ICE 中の人すごい おわりに どーもくん on ICE 2022札幌 どーもくん2022年はなんと初音ミクとのコラボでした♪ どーもくんが初音ミクとコラボ♪ /どーも!どーも!\#NHK杯フィギュア に#初音ミク のコスプレをした#どーもくん 登場会場で華麗なスケーティングを披露しま…

  • 密入りで【ぐんま名月】甘いのよ

    ふるさと納税の返礼品でリンゴ【ぐんま名月】を頂きました♪ 参考にしたサイトJA全農りんご情報局 ぐんま名月が届きました♪ ぐんま名月とは? 長野県飯綱市から 美容や健康にいいのよね おわりに ぐんま名月が届きました♪ 約5kg・10個入り♪ 「あ、写真を撮らなきゃ」と気付いたのはリンゴを1個たべちゃった後でした。代役にヒヨコちゃんをIN♪ ぐんま名月とは? JA全農りんご情報局によりますと【ぐんま名月】は蜜入りで甘味が強い群馬生まれの有望黄色品種♪ 群馬生まれの【あかぎ】と【ふじ】の交配種。黄色い品種ですが陽が当たった部分はほんのり赤く色づきます。果汁たっぷりで甘味が強く密入りがよいのが特徴で…

  • 風邪ひいた(>_<)長引かせずに 治したい

    涼しくて爽やかな秋♪でもでも気温が下がってきたし空気も乾燥してきました。 今朝、目覚めたら喉がカラカラ、イガイガ!頭痛もするし何だか目の奥が痛い(>_<) 風邪ひいちゃったかな~。長引かせないように治したいです。 風邪のひき始めの対処法を検索したのでメモしておきます。 参考にしたサイトサワイ健康促進課ココカラクラブ 風邪のひき始めの対処法♪ 充分で良質な睡眠を 消化のいいものを食べよう 体を温めよう しっかり水分補給しよう 加湿して乾燥を防ごう ひどい時は医療機関へGO 主な風邪の症状 こんな時は医療機関へ おわりに 風邪のひき始めの対処法♪ 風邪ひいちゃってもひどくなる前、初期のうちに治した…

  • うまい棒 もやしと鮭と チンアナゴ♪

    訳わかんないタイトル? 実はこれらは本日11月11日を記念日に設定している面々なのです♪ 他にもいろんな記念日があるそうなので気になったものをメモしておきます♪ 参考にしたサイトWikipedia 11月11日は何の日? 数字の1111の形にちなんで うまい棒の日 豚まんの日 いただきますの日 麺の日 ポッキー&プリッツの日 きりたんぽの日 もやしの日 チンアナゴの日 漢数字の【十一】にちなんで 電池の日 プラズマクラスターの日 鮭の日 語呂合わせ 介護の日 いい獣医の日 数字由来ではない記念日 チーズの日 生ハムの日 宝石の日 西陣の日 おわりに 11月11日は何の日? 11月11日って、数…

  • 福井県【穴子の棒寿司】食べました♪

    福井県坂井市から【穴子の棒寿司】が届きました♪ ふるさと納税の返礼品ですよ♪ 穴子の棒寿司 冷凍されています 解凍方法は? 18分湯煎 レンジでもOK 付属のタレ 6つに切り分けられています 穴子ふっくら♪ おわりに 穴子の棒寿司 穴子の棒寿司は、ひと箱270g♪3箱が届きました。 冷凍されています 穴子の棒寿司は冷凍状態で届きます♪宅配便で家に届いたらすかさず冷凍庫で保存♪ 土曜日のお昼に夫とふたりで食べることにしました♪ 解凍方法は? 冷凍されている穴子の棒寿司。 解凍方法は、箱の裏に書いてありました。英語でも併記されていましたよ。 18分湯煎 おすすめの解凍方法は湯煎♪真空パックのまま熱…

  • 入院日記⑤【胆嚢摘出手術】退院

    胆石シリーズ⑬ 胆嚢摘出手術をした4泊5日の入院生活日記を綴ってきました。今回は入院5日目・手術3日後の話です。ようやく退院です♪ 退院・手術3日後 この日の予定 退院後の生活について 活動について 創部について 食事について 入浴について こんな時は来院して 退院までのいろいろ 次回診察は3週間後 痛み止めを持ち帰る 会計が混み混み 胆石も持ち帰るよ お通じきた! お世話になりました 退院後はゆっくり過ごします おわりに 退院・手術3日後 この日の予定 ・朝食後、退院の準備・医師の回診と次回の診察案内・退院証明書を受け取る・部屋に忘れ物がないか看護師にチェックしてもらう・会計票が来たら1階の…

  • 入院日記④【胆嚢摘出手術】手術2日後

    胆石シリーズ⑫ 胆嚢摘出手術したときの4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。今回は入院4日目・手術2日後の話です。 体も回復してきたし、検査もなく暇な1日でした。暇つぶしグッズ&癒しパジャマも紹介♪ 入院4日目・手術2日後 この日の予定 よく眠れました 今日からシャワーOK だんだん痛み和らいできました お通じがこない 顔を見たら安心したって 入院中の暇つぶし 文庫本 ★猫のお告げは樹の下で ★うどん、キツネつきの 漫画 ★ワールドトリガー ★新九郎、奔る ゲーム 癒されるパジャマと靴下 靴下 パジャマ おわりに 入院4日目・手術2日後 この日の予定 食事・朝から普通の食事(私の場合は脂質制…

  • 神無月 小ネタ集めた ひとりごと

    10月も最終日。今日が終われば、2022年も残り2か月です。時の流れが早くて驚きます。 今日は小ネタでひとりごと。 2022年神無月ひとりごと集 コタツを出しました♪ 贅沢レモンティ 新・幕末史 楽しみにしていた相棒だけど なぜか観音様に惹かれてます 寒さでよいこと・悪いこと 徹子の部屋に羽生さんが出演します♪ ハロウィンで長男を心配 おわりに 2022年神無月ひとりごと集 コタツを出しました♪ 昨日コタツを出しました♪暖かくて幸せです♪ コタツを出す日はいつも【亥の月亥の日】を目安にしているのですが今年は待ちきれませんでした。 ちなみに2022年の亥の月亥の日は11月6日(日)だそうです。2…

  • 入院日記③【胆嚢摘出手術】手術翌日

    胆石シリーズ⑪ 胆嚢摘出手術をした4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。今回は入院3日目・手術翌日のお話です。 入院3日目・手術翌日 この日の予定 お水おいしい~ いろんな管が外れて自由に♪ レントゲン撮影 手術翌朝からガンガン歩きます 腹腔鏡下手術・翌日の痛みは? 筋肉痛みたいな痛み おへその傷&胆嚢付近 腰痛はなくなりました 肩の痛み 横隔膜が痛い? 抗生剤が追加になりました 20時頃から眠くなってきた おわりに 入院3日目・手術翌日 この日の予定 6:00・採血・飲水OK8:30・医師の回診、傷の状態を確認・いろんな管や機械が外れる・パジャマに着替える 9:00・レントゲン撮影 食事・…

  • 入院日記②【胆嚢摘出手術】手術当日

    胆石シリーズ⑩ いよいよ迎えた胆嚢摘出手術。4泊5日の入院生活日記を綴っていきます♪今回は手術当日のお話です。 入院2日目・手術当日 この日の予定 手術前 手術後 眠れなかった お通じ来ない 点滴5回チャレンジ 細めの針でもダメだった 麻酔直前に刺し直し いざ手術! 手術スタートは1時間半の遅れ いろいろ装着 腹腔鏡下胆嚢摘出手術 手術終了♪ 何が起きているのかな? おへそが痛い(>_<) 長い夜の始まり 病室に到着 マメなチェックお疲れ様です 腰が痛い(>_<) 夜明けって希望だわ おわりに 入院2日目・手術当日 この日の予定 手術前 7:00・狭心症の予防薬を服用 8:30・医師が点滴をす…

  • 入院日記①【胆嚢摘出手術】手術前日

    胆石シリーズ⑨です。 いよいよ迎えた胆嚢摘出手術。4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。今回は入院1日目・手術の前日♪ 入院1日目・胆嚢摘出手術の前日 この日の予定 朝7時半に出発 入院前のPCR検査 入院受付 1階の受付で書類確認 6階の病棟ラウンジで待機 面会は禁止 ちょっと良い4人部屋 説明と確認と同意書と 薬剤師の説明 看護師の説明と各種同意書の提出 麻酔医の説明と同意書の提出 栄養士の説明 主治医があらわれた おへその掃除&剃毛 手術グッズの確認・準備 暇だといろいろ考えて不安が増すわ 明日の手術に備えて おわりに 入院1日目・胆嚢摘出手術の前日 この日の予定 8:30PCR検査の…

  • 胆嚢の摘出手術しましたよ わたしのお腹 穴だらけ

    胆石シリーズ⑧です。 先日胆嚢摘出手術をしてきました♪ わたしのお腹は穴だらけよ。(´・ω・`) 今回は胆嚢摘出手術のことをざっくり記します。また後日、体験日記を投稿しますね。 胆嚢摘出手術してきました 胆石が詰まった胆嚢とおさらば 腹腔鏡下手術です 手術は2時間くらいでした お腹に4つの穴をあけました 手術の後は、朝まで安静 翌朝からはガンガン歩きます 手術の後3日目に退院です まだ食べられない おわりに 胆嚢摘出手術してきました 胆石が詰まった胆嚢とおさらば ここ何か月か、わたしを苦しめてきた胆石。胆石がたくさん詰まっている胆嚢ごとまるっと摘出してもらいました♪ 腹腔鏡下手術です 手術は腹…

  • 【読書】チームバチスタシリーズを何冊か

    読書の秋です♪ 海堂尊さんの【チームバチスタ】シリーズを何冊か読みました。 ネタばれがあるのでご注意を♪ 自分用のメモにシリーズ作品一覧なども書いておきます。 参考にしたサイトWikipedia チームバチスタシリーズ チームバチスタシリーズ・読む順番 クロスオーバー作品も多数 今回読んだ作品の概要 【ブラックペアン】シリーズの概要 【チームバチスタの栄光】の概要 【ジェネラルルージュの凱旋】の概要 【ジェネラルルージュの伝説】の概要 読んでみた感想 ブラックペアン3部作 ★手洗いのシーンが好き ★権力争いこわい ★医学生時代の田口、速水、島津 バチスタとジェネラルを再読 ★田口先生のだらけっ…

  • FUNAI製 fireTV 買いました

    テレビを買い替えました。最近はお手頃価格のものも多いのですね。 今回購入したのは【FUNAI】というメーカーのものです。 テレビを買い替えたわ♪ 【FUNAI】のテレビ 新しい機能に困惑 fire TV搭載なのよ HDMI端子に余裕ができたわ 最近ゲーム機も繋ぐようになった 使うたびに挿しかえるのが面倒 買い替え決定 快適に使えています おわりに テレビを買い替えたわ♪ 【FUNAI】のテレビ 今回購入したのは【FUNAI】というメーカーのテレビです。 いろいろ検討して決めたのは夫でわたしは初めて聞くメーカーです。大阪にある船井電機って会社なんですね。 かなりのお手頃価格でした。32V型で約4…

  • 【胆石症】食事するのが 怖いわよ(>_<)

    胆石シリーズ⑦です。 ここ最近胆石発作を予防するために脂質制限をしています。 でもなんか食事するのが怖いわ。(>_<) 入院中に提供された脂質制限の病院食を参考にしながら手術をする日まで、なんとか無事に過ごしたい。 食事するのが怖いわ 胆石発作防止のための脂質制限 栄養指導は受けました 脂質制限してたのに再入院 病院食を参考にしたい ★昼食(1) ★夕食(1) ★朝食(1) ★昼食(2) ★夕食(2) ★朝食(2) その後はなんとか無事に過ごしています 最近の定番メニュー 糖質制限よりツラくないです♪ おわりに 食事するのが怖いわ 胆石発作防止のための脂質制限 栄養指導は受けました 1回目の入…

  • 寒くって 妙な重ね着 してました

    急に寒くなりましたね。 衣替えが追い付かなくって何枚も服を重ね着して寒さを凌ぎました。 ただの日記です。 急に寒くなりましたね 最近のお天気と気温 ここまで寒いとは想定外でした 重ね着で対応しました あたたかい服をひっぱり出す 急な気圧変化にも注意 今、風邪をひくわけにはいかないの おわりに 急に寒くなりましたね 最近のお天気と気温 ©お天気データベースよりお借りした画像 わたしのところ(神奈川)では10/5(水)の夜頃からぐんぐん寒くなってきて10/6(木)は昼間でも13℃くらいでした。10/7(金)も朝からずっと寒かった~。 急激な気温低下に、ダメージを受けています。 ここまで寒いとは想定…

  • 【ほうれい線】マッサージして 消したいわ♪

    顔も体も気持ちもたるんでいます。(´;ω;`) 特に気になるのは顔の【ほうれい線】かな~。 ハルメク365というサイトでほうれい線を消したい人にお薦めのマッサージを見たのでちょっと試してみました。 参考にしたサイトハルメク365 ほうれい線を消し去りたい ほうれい線の原因は靭帯のこわばり? お肌の引き上げパワーを取り戻そう♪ リガメントをほぐす方法 痛いよ~(´;ω;`) 二パニパ体操は続けてます おわりに ほうれい線を消し去りたい ハルメク365の記事はこちら↓ halmek.co.jp ほうれい線の原因は靭帯のこわばり? ハルメク365さんの記事によるとほうれい線の原因は【頬骨の下に並ぶリ…

  • 【胆石症】再入院の あれやこれ

    胆石シリーズ⑥です。 再入院した時のあれこれの雑多な記録です。 再入院の時のあれこれ 入院費用にビクビク 退院後の予定は変更 いろんな日程が先延ばしに 手術は炎症が治まってから 胆石発作がまた起きませんように 手術の時は個室に入院したいな~ 個室は1日約1万円 大部屋の居心地は同室の患者による 5万円使うなら・個室入院or豪華旅行 おわりに 再入院の時のあれこれ 入院費用にビクビク 胆石発作を起こして緊急入院となった1回目の入院費用は5日間で約8万5千円でした。 総胆管結石で入院した2回目は6日間。更にいろんな検査をしたので入院費用がすごい値段になるのでは?今回は10万円超えちゃうかも?とドキ…

  • 【胆石症】いろんな検査 しましたよ

    胆石シリーズ⑤です。 前回の話↓ boke-pon.hatenablog.com 今回は、再入院の原因になった【総胆管結石】のこととこれまで行った検査について書きます。 *ここに書く検査はわたしの体験談です。症状や病院によって異なる場合があります。 参考にしたサイト日本消化器学会HPおなかの健康ドットコムWikipedia **********わたしは医療従事者ではありません。間違ったことを書かないよう努めていますが至らないところもあると思います。気になる情報は、ご自分でも調べてみてね。体調不良の場合は病院へGO。 総胆管結石について 総胆管結石とは? 総胆管って? 胆石にもいろんな名称が 胆…

  • 【読書】盤上の向日葵

    読書の秋ですね♪ 柚月裕子 著【盤上の向日葵】を読みました。 ネタばれがあるのでこれから読む方はご注意を♪ 今回も長文で失礼します。m(=_=)m 盤上の向日葵 あらすじ 主な登場人物 上条桂介 佐野直也 石破剛志 唐沢光一郎 上条庸一 東明重慶 お話の流れが2つ 将棋の駒の謎を追う捜査 上条桂介の物語 読んでみた感想 捜査って大変 桂介の過酷な幼少期 手を差し伸べてくれた恩師 毒親から離れて東京へ 東明重慶との出会い 成功者に!でも 救われてほしかった 羽生善治九段♪ おわりに 盤上の向日葵 作者:柚月裕子出版社:中公文庫 あらすじ 平成六年、夏。埼玉県の山中で身元不明の白骨死体が発見された…

  • 楽しそう♪ドラクエ10を 買いました♪

    ドラゴンクエストⅩ・目覚めし五つの種族(オフライン)を購入しました♪ 購入したのもプレイしてるのも夫です。わたしは横で見てるだけですがなんだか楽しそう♪(*´∀`) **********・これ以降はドラゴンクエストⅩ⇒ドラクエ10と表記します。・ゲーム内容について少しネタバレあり。・だけど役立つ情報はないです。 ドラクエ10(オフライン) 10年前に発売されたもののオフライン版 キャラクター設定 兄or弟or姉or妹 画面が小さいと顔がわからぬ 顔が勇ましいわね 2.5頭身キャラ&レトロ感 せっかく設定したのに~ 画面に情報量が多くて老眼は大変 夫は久しぶりのRPG 夫は元々ゲーム好き 生活の…

  • 【胆石症】あっという間に 再入院

    皆さま、台風は大丈夫でしたか?台風の被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げます。これから風雨が強くなる地域の方々もどうかお気をつけて。********** 胆石シリーズ④です。 緊急入院から無事退院した後の話です。 帰宅してほっとしたのも束の間、退院翌日に痛みがぶり返してきてあっという間に 再入院 となりました。Theフラグ回収(´;ω;`) あっという間に再入院 わたしの胆石の話・これまでの流れ 脂質制限は守ってたのに 退院翌日の午後から体調不良に 電話してから夜間外来へ また数値悪化&なんか詰まってる? 再入院を勧められました あっという間に再入院 前回とは違う病棟でした 夫が入院グ…

  • なに食べる?おうちで祝う【敬老の日】

    もうすぐ敬老の日ですね。 わたしは夫の両親と同居中。今日の夕飯はなにか【敬老の日】っぽい料理にしようかな? 参考にしたサイトAJINOMOTO Parkキッコーマンホームクッキング おうちで祝う敬老の日 敬老の日とは? 敬老の日・何歳から祝う? 若くて元気な方も多い お孫さんがお祝いする場合 美味しいものを食べてお祝いしよう 敬老の日に家族で楽しむメニュー候補 ご飯系 メインのおかず 煮物や小鉢など 汁物 デザート お祝い膳も売ってるのね 敬老の日をスルーしつづけた おわりに おうちで祝う敬老の日 敬老の日とは? 敬老の日の趣旨は【長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う】 国民…

  • そういえば 健康診断 受けてたわ

    健康診断の結果が届きました。 健康診断を受けたのは胆石で緊急入院する約10日前のこと。その後、バタバタしてたのですっかり忘れていましたよ。(´・ω・`) さて今年の結果はどうだったのかな? 忘れん坊のわたしのためにここに記録しておきます♪ 2022年・健康診断 2022年・健康診断の結果 身長・体重・BMIなど コレステロール値 肝機能系の数値 その他の項目も概ね良好でした 総合判定 健康診断の結果に思うこと 体重のこと コレステロール値のこと 肝機能系の数値のこと 健診後のご褒美は程々に 健診結果と現実の乖離 おわりに P.S.胆石治療の話の続きについて 2022年・健康診断 2022年・健…

  • 【読書】やおよろず神異録 鎌倉奇聞

    読書の秋ですね♪入院中にたくさん本を読んだので何回かにわけて感想を書きます♪ 本日は【やおよろず神異録 鎌倉奇聞】 作者:真園めぐみ出版:創元推理文庫 ネタばれがあるのでこれから読む方はご注意を! やおよろず神異録 鎌倉奇聞 あらすじ 主な登場人物 真人(まひと) 颯(はやて) 高臥老 杪葉(うれは) 北条時房 高坂景秀 小糸 読んでみた感想 大河ドラマとのリンク 神様が身近だったころの話 流れ神は迷惑な存在? 人の理では図れないこと お互いを大事に思う2人 真人を守りたい颯 颯を守りたい真人 自分<相手 読後感が爽やか おまけ 神域を穢すこと 【高千穂峡】 【古墳の周りにソーラーパネル】 【…

  • 胆石が再び暴れないように 脂質制限 栄養指導

    胆石で緊急入院した話が続きます。病気の話ばかりでごめんなさいね。 今回は【栄養指導編】 退院後の食事について栄養士さんから指導を受けました。(*´∀`) どうして食事制限が必要なのか調べたことも書きましたよ。 *今回の脂質制限の目的はダイエットではありません。むしろ「痩せないようにちゃんと食べて」と言われています。 胆石症・栄養指導編 脂質制限30g 刺激は避けたい 家族に指導するパターンもあり どうして脂質を制限するの? 胆石とは? 胆汁とは? 胆嚢は胆汁を貯蔵 強く収縮すると胆石が! 結論:脂質制限をする理由 頑張って脂質制限しています コレステロール制限生活よりシビア 胆嚢摘出手術までは…

  • 絶食と【胆石発作】点滴よ

    胆石が暴れて緊急入院になった話。今回は【入院生活編】です♪ この時の入院生活は平和で暇なものでした。(*´∀`) ・胆石発作を起こしたわたしの治療内容・退院後の計画・入院時の持ち物一覧・急な入院に備えてなどを綴っていきます。 胆石症・入院生活編 入院中は面会禁止 わたしの治療内容 現在の症状、検査結果、診断 入院中は絶食&点滴です 入院中の予定 順調に回復しました 退院後の計画 手術する方向で進む 栄養指導を受けました また痛くなったらどうする? 入院中に必要な持ち物 病院から指示されている持ち物 レンタルも利用しました 1階のコンビニでも買えます 家から届けてもらったもの 急な入院に備えて …

  • カツ丼が【胆石発作】トリガーね?

    先週投稿した、緊急入院の記事にはたくさんのお見舞いコメントやブックマーク、スターなどありがとうございました。皆さまの心遣いで癒されました。(*´∀`) ********** 近々手術をする予定だけど日程は全然決まってない状態です♪ とりあえず胆石が暴れて緊急入院になった話をぼちぼち書いていこうと思います。 自分のための備忘録ではありますがだれかの役に立つといいな。 今回は【緊急入院に至るまで編】♪もともと胆石もちのわたしがどんな症状に陥ったのか?緊急入院になった決め手は?などを書いていきます。 胆石で緊急入院しましたよ もともと胆石もち 4年前は胆泥でした 昨秋の救急搬送騒ぎの時 背中のコリ?…

  • 胆石で緊急入院してました

    先週の金曜日から5日間。緊急入院していました。 さっき帰ってきたところです。(´;ω;`) 以前からお腹に抱えていた胆石が暴れてしまったのね。 ひと晩中痛くて、のたうち回った後病院へ行ったら血液検査でとんでもない数値を叩き出して緊急入院となりました。 今は痛みが引いていますが再発の可能性がめっちゃ高いとのことで近々、胆のう除去手術をする予定でいます。 今はちょっと記事をまとめる気力がないので今回の緊急入院の件や今後の治療のことは後日、記事にして投稿しますね。 入院中、インターネットから遮断されていましたので楽しみにしているブログ巡回も出来ずにいました。今日はゆっくりのんびりはてな村をお散歩した…

  • 旬野菜 和風ポタージュ スープだよ

    モラタメでお試し♪ クノールさんの【旬野菜和風ポタージュ】が届きました。 和のメニューにも合うポタージュスープなんですって♪ 参考にしたサイトモラタメの商品紹介ページ クノール・旬野菜の和風ポタージュ 旬野菜の和風ポタージュこだわりポイント 旬野菜 和風のメニューにぴったり 楽しい&満足感UP 作り方 完熟トマトと彩りコーン 栄養成分など 食べてみた感想 えんどう豆ゆず仕立て 栄養成分など 食べてみた感想 いいな♪と思ったこと 秋冬バージョンも楽しみ 手軽で美味しくて備蓄にむいているよね おわりに クノール・旬野菜の和風ポタージュ おにぎりなど和のメニューにもぴったりな和風ポタージュが2種類で…

  • あつ森の 島でまったり 夏休み

    お盆ですね。今週はうちの夫は夏休みです。 わたしは優雅に無人島でバカンス♪…もちろんゲーム内の話です。【あつまれどうぶつの森】ですよ。(*´∀`) 本日はわたしの【ぽんより島】にご案内します。 **********今回使用する画像は全て任天堂switch【あつまれどうぶつの森】でわたしが築いている島の画像です。 あつ森・ぽんより島ツアー 島の玄関口 パーゴラのある道 噴水のある公園 南西の海岸エリア 海岸でアイス&ジュース パラソルの下でお昼寝 住民の庭を見学 ゆきみさんのブックカフェ ゆきみさんのレンタル傘 ヒノコさんのお花屋さん 北西部のお花畑 北の高台の展望台 北の海を臨むウェディングガ…

  • ルイボスティ 美と健康に いいのかも♪

    最近、ルイボスティを飲んでいます。 そしたら近頃なんだかからだの調子がいいのです♪ 調べてみるとルイボスティって美と健康によいお茶なのですね。 ルイボスティを1か月ほど飲み続けた感想と調べたことをメモしておきます。 参考にしたサイト養命酒公式HPその他もろもろ 美と健康にルイボスティ♪ ルイボスティが毛細血管を強くする? 毛細血管も衰える 毛細血管が衰えるとこんな不調が 毛細血管を修復する【Tie2】 シナモン&ルイボスを摂取しよう♪ こんな風に飲んでます 水出しルイボスティ フレーバーも楽しみたい ごくごく飲んでます ルイボスティを1か月間摂取した感想 ちなみに以前は絶不調でした ルイボステ…

  • 【狭心症】症状・治療に 男女差が?

    わたしたち夫婦、2人そろって【狭心症】の症状があります。 でも症状が出るタイミングも違うし検査・治療にかなり違いがあります。(病院は同じ) わたしたちの通院体験レポとともに日経新聞に掲載されていた【性差医療】の記事をメモしておこうと思います。 参考にした記事日本経済新聞(NIKKEIプラス1) 循環器科で狭心症の検査をしました 初診はもう半年以上前の話になりますがわたしと夫の体験記+αです。50代夫婦は体のあちこちにガタがくるわ。(´;ω;`) 診察・検査・治療の流れ ①問診票の記入・看護師の問診②基本的な検査を4つ③医師の診察・診断④必要なら詳しい検査・診断⑤治療方針の決定 問診票の記入・看…

  • 宅トレで 体力作り・美ボディに♪

    朝のテレビ番組で【体力アップ&美ボディ作り】という特集を放送していました。 番組で紹介されていたのは中高年向けの、キツくない自宅で出来る簡単な運動と骨盤を整える体操でした♪ うろ覚えの部分もありますが忘れないようにメモしておきます。 参考にした番組なないろ日和@テレビ東京 体力アップ&美ボディ作り 60歳から身体を鍛えたい 体力作り 脚の前面を鍛える 脚の後面を鍛える ウォーキングが最適かも 美ボディ作り 骨盤を整えるメリット 骨盤の歪みcheck 美ボディ作り① 美ボディ作り② 美ボディ作り③ 美ボディ作り④ 内転筋も鍛えたいわ おわりに 体力アップ&美ボディ作り 体力と体型を保つのに大事な…

  • あら美味し♪【塩バタかまん】シューアイス

    先日、夫が仕事帰りにアイスを買ってきてくれました。 おや?このアイスは【塩バタかまん】とコラボしたシューアイスなのね?(`・ω・´) 塩バタかまんシューアイス さくさく系のシューアイス クッキーシュー生地 ミルキーなチーズアイス 栄養成分表 何個でも食べちゃいそう 塩バタかまんって? 塩バタークッキー+カマンベール 個別包装・約12個入り 丸くてかわいいクッキー菓子 さくさく&まろやか 栄養成分表 大好きだけど我慢してました おわりに 塩バタかまんシューアイス KALDIで売っている大人気クッキー菓子【塩バタかまん】がシューアイスになりました♪ 塩バタかまんの宝製菓と栄屋乳業内のアンデイコが共…

  • 痛いのよ(>_<)足の小指を ぶつけたわ

    左足の小指を思い切りぶつけてしまいました。痛~い(´;ω;`) 参考にしたサイトEPARK・Medicalook 足の小指をぶつけました ぶつけた!出血してる いつまでも痛い 足の小指って見づらい 流水で洗って保護 骨折してたらどうしよう? 骨折しているか否かの見極めって? もし骨折してたらどうする? 温めないように 無理に動かさない、無理に歩かない わたしの足の小指の経過観察 骨折しているか否か? 湯船には浸かったわ 翌日には結構回復 患部をかばってたら 注意力散漫=きっと疲れているのよ しばらくは自粛モードの週末よ おわりに 足の小指をぶつけました ぶつけた!出血してる 左足の小指をぶつけ…

  • うるおって【リップ ザ カラー】キレイ色

    モラタメでお試し♪ ロート製薬の【LIP THE COLOR】が届きました。 色持ちと保湿を両立した色付きのリップクリームですって。 今回わたしが選んだ色は【キャラメルブラウン】です。 参考にしたサイトロート製薬公式HP リップ ザ カラー リップザカラーについて 6種の保湿成分 カラーバリエーション 色落ちしにくいティント処方 さっそく試してみました♪ なんだか美味しそうなパッケージ 中身はこんな感じです 腕に塗ってみました うるおってなめらか 唇に塗ってみた感想 ★キャラメルブラウン♪ ★健康的にみえますね ★塗り重ねる回数で使い分けて ★うるおってます ★唇の縦ジワが目立たない 飲食して…

  • 勉強法 認知タイプで 得手不得手

    受験生の我が子がスマホで動画ばかり見てて机に向かわない。 そんな光景を見ると親は「ちゃんと勉強しなさい」と小言のひとつも言いたくなりますね。 でも、動画を見て勉強するのは人によっては有用な勉強法なのですって。 【ガクサン】という漫画で見かけた【認知特性】に関する話が興味深かったのでメモしておきます。 参考にした漫画ガクサン(モーニング連載中)参考にしたサイト本田式認知特性研究所 認知タイプで違う!勉強法の得手不得手 認知特性とは? 認知特性にはどんなタイプが? 認知特性タイプ別の勉強法 言語優位タイプ 聴覚優位タイプ 視覚優位タイプ A≠Bではない・人それぞれ 動画視聴=今どきの勉強法? 視覚…

  • しまむらで【ゆかたなスカート】和風だわ♪

    しまむらで可愛いスカートを見つけました♪ シフォン素材のプリーツスカートなのですがなんとなく和風な柄なので落ち着いてみえます♪ ゆかたなスカート シフォン素材のプリーツスカートです がんがん洗えます 嬉しい♪しまむら価格 矢絣柄ですって 矢絣とは? なぜ矢絣が縁起物? 卒業式でもみかけます 通院時に着る予定です おわりに ゆかたなスカート 商品の札のイラストが可愛い♪ シフォン素材のプリーツスカートです 素材は涼し気なふんわりシフォン♪裏地もついてて安心仕様。形状はプリーツスカートです。丈はロング。 身長160センチのわたしはLサイズを購入。スカートの丈は約85センチ。わたしが着ると裾は床上1…

  • プチ観光♪サービスエリア 楽しいな

    旅行もままならない昨今。高速道路のサービスエリアに行くと食べ物やお土産がたくさんあってプチ観光気分が味わえるかも? 参考にしたサイトNEXCO中日本ドライバーズサイト サービスエリアでプチ観光気分♪ 旅行したいけど…なかなか きれいなサービスエリア増えましたね 海老名SA(下り) メロンパン お土産売り場 フードコート テイクアウトコーナー 車の中で食べました 足柄SA(上り) お土産 宿泊&入浴施設 フードコート&お弁当 お庭がきれいなレストラン おわりに サービスエリアでプチ観光気分♪ 夫婦ふたりでぷらぷら近場をドライブ♪ 旅行したいけど…なかなか 元々ひきこもり体質のわたしですがたまには…

  • あつあつの 小籠包の 食べ方よ

    薄皮の中に具と共に熱々のスープを包んだ小籠包 とても美味しそう~♪でも猫舌さんは食べられないかも? いえいえそんなことないんですって。 小籠包の食べ方って皆さんご存じかもしれないけどわたしは今まで知らなかったのでここにメモさせてください。 小籠包の食べ方 そのまま放り込んだら危険(?) 猫舌なので食べたいけど避けてきた 小籠包のおいしい食べ方 さっそく実践♪ 天津飯&小籠包 冷やし中華 小田原のユーガーデン上海 おわりに 小籠包の食べ方 小籠包とは薄い皮の中にスープと具が包まれた料理 そのまま放り込んだら危険(?) 小籠包って見た目はひとくちサイズの肉まん。中にはスープがたっぷりなので噛ったら…

  • ひんやりと♪夏のバナナの保存法

    最近バナナをよく食べています♪ でも夏の暑い時期はバナナが熟すのが早いですね。ふと気付くとバナナが黒ずんでやわらか~くなってたりします。(>_<) 最期まで美味しく食べたいのでバナナの保存法を調べました。 忘れないようにメモしておきます。 参考にしたサイトDOLE公式HP バナナの保存方法 理想のバナナの保存法 常温・風通しのよい場所 吊り下げて保存 1本1本バラバラにして保存 夏はバナナを冷蔵庫で保存しよう バナナ黒くなっちゃう問題 バナナを冷蔵庫で保存する方法 きれいに保存できてます♪ おまけ 道端にバナナ? バナナの【ナ】 おわりに バナナの保存方法 ビタミン、ミネラル、トリプトファン♪…

  • 夏バテを 防ぎ元気に 過ごしましょ♪

    先週はひどい暑さでしたね。皆さま体調を崩したりしていませんか? わたしは暑さに負けたようでヘナヘナしておりました。 今日は少し涼しいけれど夏の暑さの本番はまだこれから!夏バテしないように対策を練らねば! 参考にしたサイト大正製薬HP 夏バテしたくな~い どうして夏バテしちゃうの? 自律神経の乱れ 水分やミネラルの不足 栄養不足 寝不足 夏バテはどんな症状が? 夏バテを防ごう 体を冷やし過ぎない 生活リズムを整える こまめな水分補給 夏バテ予防に食べたいもの ★すっぱいもの ★ビタミンB群 ★タンパク質 ★夏が旬の野菜 ★ミネラル類 ★香味野菜や香辛料 ★ねばねば食品 ゼリー飲料に頼るのもOK?…

  • モラタメで【ヤマキ割烹白だし】よ

    モラタメでお試し♪ ヤマキ【割烹白だし】お塩ひかえめタイプが6本届きました。 鰹節の香り&だしのうま味って体と心に沁みるわね。 参考にしたサイトヤマキ公式HP ヤマキ割烹白だし・お塩ひかえめ 使用方法(うすめ方) 和食にも洋食にも 夏の食事を手軽に涼しくおいしく おわりに ヤマキ割烹白だし・お塩ひかえめ だし・かつおぶしのヤマキさん【割烹白だし】おいしさそのまま、塩分控えめの【お塩ひかえめ】タイプができました。 従来の【割烹白だし】より塩分30%カット♪でも、おいしさはそのまま♪【割烹白だし】と同じように使えるそうです。 使用方法(うすめ方) 白だしのうすめ方は容器の裏面に書いてあるから覚えな…

  • 優待券 うかうかしてて 期限切れ?

    株主優待で貰ったお食事券や割引券。うかうかしてたら有効期限が切れちゃったことあります。 3月、6月、9月、12月の月末は特に注意が必要かも。(´・ω・`) きちんと管理、把握してないとせっかくの優待券が無駄になっちゃいますね。たとえ少額でも悔しい~。 皆さんどうやって管理しているのかな? 株主優待券きちんと管理したい 優待券あわてて使ってきました 特例を設けている場合も 優待券を無駄なく使うには? 届いたらすぐ使う 期限が近い順に並べて管理 ★無印良品のパスポートケース ★お金が貯まるポーチ ウオールポケットに収納して管理 管理アプリもあるそうです 使い切れない優待券は? サンマルクの優待カー…

  • 初めての バイク屋さんは めちゃ楽し

    少し前の話なのですが次男の通勤用にスクーターを購入しました。 わたしはバイク屋さんに行くのは初めて♪オートバイっていろんな種類があるんですね。お店の中を見るのが楽しかったです。 バイク屋さんって楽しい♪ 次男が買ったのは原付スクーター 仮面ライダー風のバイクがたくさん すっごく大きなバイク? ベスパ可愛い♪ なんで両親と一緒にバイクを買いに? いろいろな理由 初めて購入する人は辿り着けない? 初めて車を買う人に冷たい? おわりに バイク屋さんって楽しい♪ 夫とわたし、次男の3人で中古バイクを扱う店を訪れました。 次男が買ったのは原付スクーター 次男が購入したのは原付スクーターです。 わたしたち…

  • 【相棒】に 亀山薫 ご帰還よ♪

    長年続いている人気ドラマ【相棒】 2022年10月からseason21では5代目相棒として寺脇康文さんが出演するんですって。 寺脇さんといえば初代相棒・亀山薫です♪14年ぶりに薫ちゃんが帰ってきます♪ 新seasonが始まる前に復習がてら、相棒シリーズの好きな話などを並べてみようと思います。 相棒 歴代の相棒は? 相棒シリーズ・わたしの好きな話 season10【ピエロ】 season11【BIRTHDAY】 season16【銀婚式】 月本幸子シリーズ season4【ついてない女】 season6【ついている女】【狙われた女】 season10【つきすぎている女】 season16【さっち…

  • 2022年上期ヒット商品番付

    時の流れは早いもので2022年の半分が過ぎようとしています。(´・ω・`) そんな中日経MJさんが恒例の【ヒット商品番付】を発表しましたよ♪ 番付表を眺めていると世の中の様子がなんとなく見えてくるかも? 2022年上期ヒット商品番付 横綱 東:値上げ消費 西:リベンジ旅行 大関 東:ノンアル生活 西:メタバース 関脇 東:次世代自動販売機 西:平成ギャル文化 小結 東:電動キックボード 西:銀座100円ショップ 前頭 東:ヤクルト1000/Y1000 東:東洋水産「マルちゃんZUBAAAN!」 西:日清食品「0秒チキンラーメン」 西:スパイファミリー 西:ワークマン「撥水ライトプリーツスカート…

  • ロカボだよ♪でん六豆は うまい豆♪

    でん♪でん♪でん六豆♪うまい豆♪ ダイエット中の小腹対策に低糖質の豆やナッツは定番ですね♪ 最近お気に入りの豆菓子が老舗【でん六】の製品だと気付いてなんだか懐かしい気分になりました。 子どもの頃になじんだCMソングをついつい歌っちゃう毎日です。(*´∀`) ロカボなおやつ・でん六豆 ロカボナッツチョコ 小袋10個入り チョコなのです! 栄養成分表 チョコの香りって癒される ロカボハニーナッツ 小袋10個入り ハチミツの香りに癒されます 栄養成分表 ロカボって何ですか? おわりに ロカボなおやつ・でん六豆 でん六豆のロカボ商品です。最近お気に入りなのはこの2種類♪・ロカボナッツチョコ・ロカボハニ…

  • 【茶屋 亜希子】ゆったり自然派レストラン

    神奈川県海老名市にあります自然派レストラン【茶屋 亜希子】に行ってきました。 旬の野菜をたっぷり使ったヘルシー志向なメニューがたくさん♪ 茶屋 亜希子 おしゃれな建物&素敵なお庭 海老名市役所の近く お店の内装も素敵 亜希子のランチコース 前菜&サラダ 選べるメインディッシュ ★国産牛のビーフシチュー ★熟成豚 お食事セット 本日のデザート ティータイムにもいいかも テイクアウトもいろいろ おわりに おまけ 茶屋 亜希子 おしゃれな建物&素敵なお庭 白い壁の建物がおしゃれ♪お庭にはお花もたくさん咲いていました。曇り空のため写真が暗くてすみません。 海老名市役所の近く お店の場所は海老名市役所の…

  • 乱れてる 自律神経 整えたい

    久し振りのブログ投稿。約1か月も放置してしまいました。(>_<) なんだか体も心も怠くてどんより沈んでおります。 自律神経が乱れているのかな? 解決策をいろいろ探しました。でも不調からイマイチ抜け出せないです。困ったわ(´・ω・`) どんより気分から立ち直りたい 現状把握 心身の不調の原因は? ストレス 更年期 自律神経の乱れ 自律神経が乱れる原因 結論:心身不調の原因は 対策・自律神経を整えたい 朝日を浴びる 栄養バランスのとれた食事 軽い運動 ぬるめのお風呂でゆったりと 就寝前はスマホを控えて 首を温める 腸内環境を整えよう 焦らず無理せずゆったりと おわりに どんより気分から立ち直りたい…

  • 睡眠時無呼吸症の 検査した

    うちの夫【いびき】が凄いのです。 周囲から指摘されるほどの【いびき】は【睡眠時無呼吸】を起こしている場合があり様々な病気を招きやすくなるんだそうですよ。 夫が病院でいろいろ検査したので記録しておきます。 超長文になりました。 夫が睡眠時無呼吸症の検査した話 睡眠時無呼吸症とは? どんな病気? 原因は? 自覚症状は? 診断は? あらゆる病気のリスクが高まる 治療方法は? ★マウスピース ★CPAP(持続陽圧呼吸療法) 夫・睡眠時無呼吸症の疑い 以前から症状があった 赤血球数が多い 自覚症状なし・妻からの指摘あり まずは自宅で簡易検査 簡易検査キットをつけて就寝 簡易検査の結果がやばい ★呼吸が9…

  • たるんでる 太ももキュっと 引き締めたい♪

    ゴールデンウィーク中においしいもの食べたり日課の運動をサボったりしてたらしっかり体に反映されました。 特に太ももがタルンタルン。(´;ω;`) キュキュッと引き締めたい。 太もも引き締めたい 運動をサボったせいね 運動再開+α 太ももに効く運動 太もも痩せに関連する筋肉 ★大腿四頭筋 ★大腿二頭筋 ★内転筋 太ももに効く筋トレ ★ワイドスクワット ★足パカ ★サイドランジ ★レッグアダクション ヒップアップも大事ね むくみ・ゆがみの可能性も 太ももの太さ 測定箇所 理想のサイズ 太さよりも引き締め♪ おわりに 参考にしたサイトAllAboutMELOS 太もも引き締めたい 運動をサボったせいね…

  • 綺麗だな♪あつぎつつじの丘公園

    近場でお花見シリーズ♪ツツジのお花見してきました。 青い空にツツジの花が映えてました。 ツツジのお花見 あつぎつつじの丘公園 アクセス 駐車場 県立森林公園の駐車場に停めました ツツジきれいでした おわりに 参考にしたサイト厚木市HP ツツジのお花見 あつぎつつじの丘公園 ツツジ鑑賞をしてきたのは神奈川県厚木市森の里にあります【あつぎつつじの丘公園】です。 5万本以上のツツジが咲き誇る素敵な公園ですよ♪入園は無料♪ アクセス 電車&バスの方は・本厚木駅・厚木バスセンター(9)番から・愛甲石田駅(3)(4)番からバスに乗りまして【森の里5丁目】で下車。バス停から徒歩約5分です。 車の方はカーナビ…

  • ネモフィラが 弘法山に 咲いてます

    今年のGWはお出掛け規制はないけどなんとなく遠出は自粛して神奈川県内で過ごしています。 近くの山にネモフィラが咲いていると聞いてお花見に行ってきました。 小さく可憐な水色の花は爽やかで5月にぴったりですね♪ 弘法山のネモフィラ畑 弘法山ネモフィラ畑の場所 弘法山 ネモフィラ畑 駐車場 お天気がよければ富士山も見えます 小さくて可愛いネモフィラ 電気柵で守り育ててきた 来年もこの先も おわりに 参考にしたサイトタウンニュース秦野桜まつり 弘法山のネモフィラ畑 ネモフィラは北アメリカ原産の1年草。花の見頃は4月~5月ころムラサキ科ネモフィラ属和名は瑠璃唐草 弘法山ネモフィラ畑の場所 ネモフィラが咲…

ブログリーダー」を活用して、木瓜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木瓜さん
ブログタイトル
木瓜のぽんより備忘録
フォロー
木瓜のぽんより備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用