chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kopio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/26

arrow_drop_down
  • 今日は雨

    今日はベットルームが物干場です。 暖房30度+扇風機(´⊙ω⊙`) これでだいたい一気に乾きます。 暖房30度でエアコンのにおいが取れるとか取れないとか。 取れたら一石二鳥だな! 雨だけど、雨だって言い訳してたら数日雨だから☔️☔️ 今日はネットで買えばいいものをわざわざ出かけて買ってくることにします。 (今はつわりで仕事を休んでいて、ここ数日は体調がましなので出掛けれそうです。) 今日は昨日ビタミン等々栄養大量摂取のおかげかそこまでいらいらしてません! 疲労感は半端ないけど。 もうすぐ安定期👶 がんばろー。

  • 妊娠中のいらいらをやっつける!

    妊娠14週6日(4ヶ月半) 肌がさがさ 血色悪い 脳内いらいら物質大量(´⊙ω⊙`) いらいらしてると👶に優しくなるのが辛くって、きつくあたってしまうので、こりゃどうにかしないといけないと思って思いついたのが、前回の妊娠中に飲んでた漢方。 わざわざそれを買いに(ネットで売ってなかった)バスに乗って出掛けたのに、まさかの薬局休み。。 しょうがないから似てるやつをAmazonでぽちっ。 当帰っていう漢方が入ったやつです。 効果があったら報告します。 そして、いらいらするとビタミンCを消費するらしくってビタミンCも摂取。 ヨーグルトとぶどうも食べて、今はのんびり。 これから保育園に迎えにいってきます…

  • ここ最近ウズウズとまたブログを書こうと思ってたのは、、

    ここ最近ウズウズとまたブログを書こうと思ってたのは、、 ちょっと呟くのにFBって違うし、IGに知育のメモしてるけど書ききれないし、とありまして。 そして今第二子妊娠中で、また妊娠中の記録もつけれたらなと。 今日呟きたかったのは、 秋服と冬服をクローゼットの奥から引っ張り出すのが面倒で着る服がない。 家が狭いからもっと荷物を減らしたい。 七田式教育の通信を購入したのに、私がつわりで全然活用できてない。 幼児の知育、家でやるならタブレットの方が楽かなと思って天神を検討してる。 (↑親にお金出してもらおうと思っている。) 公文のカリスマ先生のところに見学予約をしたけど、ちょっと億劫になってきた。 今…

  • Macbook充電ケーブル壊れました

    ブログ毎日書く、が続かなかった! Macbookの充電ができなくなって、iPhoneで書くのは面倒で滞り中。 そんな今日は天気良くないし、コロナだし、家で👶とごろごろ。 👶も体調万全ではないからよい休憩。 先週の月曜から下痢してて、木曜に整腸剤を処方してもらい、ようやく今日ころっとした💩がでてきて一安心♡ 下痢のせいでおむつの中少しただれてしまい痛いときはかなり泣く。。 もう少しで治りそうだけど、ほんとにかわいそう。 早く良くなりますように!

  • 歯磨き×スクワットは順調

    ブログぎりぎりセーフ。 毎日投稿が目標です! 2月のスクワットチャレンジ(歯磨きしながら20回やる)のおかげで内ももが削れてきました\(^o^)/ 何事も続けることが大事だな。 20回以上にするとやる気も削られてしまいそうだから、3月も20回×2か、多い時で×3で続けていこうと思います! そしてエニタイムフィットネスでやると決めた、内もも強化のマシンのおかげで今は絶賛筋肉痛です。 これも1ヶ月続けよう! 細々とでも着実に太もも削っていきたいです。

  • エニタイムフィットネス 2月と3月は下半身強化!

    エニタイム2回目! 今日も👶が寝てからエニタイム行ってきました! 子育て本に、くもんのプリントはもうちょっとやりたいところでやめるのがポイントとあったので(次の日もまたやりたくなる)、ジムもそんな感じでもうちょっとやりたいところでやめてみてます。 やることが複雑だと頭が混乱するので、2月の残りと3月は下半身の強化に! ストレッチは前屈でもも裏伸ばす。 マシンは内もも筋強化の1つ。 トレッドミルは傾斜をつけてお尻筋強化。 これだけで十分筋肉痛になるので、少しずつを積み重ねて無駄な脂肪を削っていきます! そんな今日もベビースイミング行ってきました。 今月は今日で8回目。木曜にあと1回行って2月は9…

  • エニタイムフィットネス入会してきました

    ジム1日目。 有言実行! ブログに書くって言霊宿るな\(^o^)/ ちゃんと今日エニタイムに入会してきました。 目標はエブリデイフィットネス。 マシンが置いてあるだけのジムに行くのは今回が初めてで、どうやってやるのか調べ中。 以下メモ📝 正しいトーニング ストレッチ、筋トレ、有酸素運動の順番でトレーニング 筋肉が大きいのは、下半身→背中→胸→お腹→腕の順 まずは1ヶ月がんばろー! にほんブログ村

  • 『エニタイムフィットネスに通います!!』

    3連休、予定ではどこか海外行くはずがしっかり自宅。 いつもと変わらない日々です。(つまんないなー) 毎日のニュースはコロナだし、だからといって家にずっといるわけにもいかないし。 もう日本のどこにいても感染するかしないかは運な気がします。 そんな今日も明日もいつもと変わらない日々だけど、今日決意したことは、、、 『エニタイムフィットネスに通います!!』 かわいいベイビちゃん👶を1時間でも預けて自分が運動行ったりするのが嫌で今までしてこなかったけど、ここ最近👶毎日18時就寝。 あれ?夜たくさん時間あるじゃーんと気づいたのです。 👶起きてるときには自分だけの時間を作りたくないけど、寝てるときなら家族…

  • 十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)で生理痛が楽すぎる

    十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)という漢方を飲み始めて10日ほど。 産後病弱すぎて、病院行っても次々いろんなもの発症して。。 最後の頼みに行った漢方薬局で処方してもらった十全大補湯、予期してなかったけどいつもはひっどい生理痛が今回生きてて一番楽! 十全大補湯のおかげすぎてもうこれから手放せない。 いつもはロキソニンを1日4回を2日飲んで、その間絶賛体調不良。 でも今回、イブとパブロンを1回ずつ飲んでそれだけでかなり元気。 あらびっくり。 来月もこんなに体調がいいか楽しみ。 産前はここ最近生理痛ひどすぎて会社休んでたけど、これなら全然出勤できる。 産後ひどくなってた排卵痛もこれでよくなるかな?…

  • 旅行楽しみにしてたのにコロナが心配

    4月にイタリア旅行を計画していたんだけど、コロナ心配だなー。 飛行機が飛ぶなら行けばいいと思っていたんだけど、東方航空の上海経由。。 乗客も乗員もコロナ保有ゼロと言えるのか。。 東京にいるだけでも絶対に移らないわけではないだろうけど、よりにもよって中国の会社で予約をしてしまうとは! 飛べても行かないほうがいいのかなー? 行っても東洋人=コロナって嫌われそうだけど! いきなりちゃちゃっと収束してくれないかな! 安いチケットだったから、返金不可だったかな? ほんと面倒だ。

  • 保育園の健康診断

    おっと! 昨日はブログを書くの忘れてしまった! 花粉症の副作用強すぎていつもより早く寝てしまった! 今日は保育園入園のための健康診断。 びっくりするくらいっていうか、ほんとにびっくり、何も診ちゃいない。 適当に聴診器ぺたってして終わり。 えーーーーこんなのやる意味あるの。ないでしょ! 適当にやるんでももうちょっとやってる感だそうか?忙しいのわかるけど、こっちも暇だから健康診断行くわけじゃないんだよ? どの赤ちゃんもちゃんとどこかで健康診断受けてるから、ここでちゃんとやらなくてもいいでしょってことー? そしたら今日の健康診断のために、ベビースイミングに行けなかったのが悔やまれるよね! こんな人が…

  • 保育園の面接

    花粉症で処方してもらった、アレサガテープ、貼ると眠すぎる! こりゃダメだ。 貼ってる間はずっと眠い! 24時間貼る薬だから、夜貼ればよく寝れる?笑 そして今日は保育園の面接。 4月入園の👶たちみんな来るかと思ってたら、1回の時間に👶1人ずつだった。 そして、園の看護師さん、保育士さん、園長先生から話をきいてきました。 お布団とか買うかと思ってたら、園が貸してくれるみたいでびっくり。 保育園に内定した書類通りぴったり働かなくても良さそうで安心。 早くにお迎え行っても大丈夫だと。 これだと早い時間にある習い事できそう。 保育園始まるの楽しみだなー。

  • 今日は断捨離

    保育園の手続きに必要なことを午前中に済ませて、午後は断捨離! 断捨離なんてしなくてもいい大きな家に住みたいけども。。 しょーがない、今の家は小さい! 小さい家に住んでるからいらないものも持たずに生活できるとポジティブに思うことにしよー。 それにしてもいろんなところに器用に物詰め込んでるな。 保育園に必要なものをこれからどんどん買っていくので、また物は増えるんだけど。 保育園の毎日の準備が簡単にできる収納に変えたいから、しばらくは物ごそこぞしないといけないな。 ほんとびっくりするくらい持ち物少なかったらもっと管理が楽だろうなー。 (今でも十分に少ないつもりだけど。) 花粉症の薬のせいで眠くって判…

  • スクワットの効果と痛風

    今日は雨☔️おでかけなし! ベビーカーでお買い物に行くのもしんどいから、次の日が雨ってわかってるときは事前に次の日のごはんも買っておく。 テレビしか見てない1日! そんな今日は足首に激痛が走るんだけど、何これ痛風? アルコール飲み過ぎ?笑 2月に入ってずっと続けてるスクワットは今日はお休み。(10回だけやった) スクワット、2週間くらい毎日歯磨きの時に20回ずつやってるんだけど、腰回りとお尻の肉がすっきりした! そして体重も1キロ減った! 結構習慣になってきて、毎日苦なく続けられるから、足首復活したらまた再開しよ。 それにしてもこの足首の痛みなんなんだろうー。

  • ベビースイミング8回目!

    赤ちゃんの進歩早すぎて嬉しい。 8回目、自分でバタバタして進めるようになった! 毎回上達しすぎ。 水泳選手になってもらいたいわけではなくて(もちろん😂)、運動神経よくなってほしい、心肺機能強くなってほしいが主目的。 3歳になったら区のスポーツセンターに行けるから、それまでは今のスイミングスクールにいくつもり。 区のスポーツセンター行けるようになったら近いし安いしいいんだけどなー。 なんで3歳になるまでいけないかなー。もう! ぶつぶつ言ってもしょうがないので、今は今でできることを楽しもうと思います! スイミングのおかげでよく寝れるし、たくさん褒めてあげれるし、スイミング上達するしいいことしかない…

  • World library 1冊目が届きました

    GINZA SIXの蔦屋で見かけた絵本がおしゃれでかわいくて。 見てみたらどれもWorld libraryとあったので、気になってぐぐってみたら、なんと定期配送をしてる! すぐに申し込みました。 図書館で本を借りるのもいいけど、毎月お気に入りの本が届く喜び。 まだ8ヶ月👶だけど、1歳4ヶ月からの絵本の配送をお願いしました。 今はデストロイヤーなので、ちゃんと読めるまではちょっと遠めから読んでます。 申し込んだときは知らなかったけど、どうやら英語の本も配送してるっぽい。 今度よく見てみて英語の本も検討しよう。 自分の絵本が毎月ポストに届くって、きっとそのうち喜ぶようになるだろうなー。 そのときが…

  • 新宿お散歩

    今日は朝から新宿お散歩。 H&M行って、ZARA行って、GAP行ったら改装中。。 すべて👶のお買い物。 0歳児クラスは定員14名。まだ何人いるのかも知らないけど、(多分満員だよね)みんなお買い物するお店似たり寄ったりだろうから、服ってかぶったりするのかなー? それはしょうがないことだから、かぶるならおしゃれな子と被りたいなー ( ◠‿◠ )笑 私の小さい時って保育園でそんなに着替えした覚えないんだけど、これってどこの保育園も一緒なのかな?年齢が低いとお着替えが多いのかな? もう全部が謎すぎて、早く来週の説明会行きたい。 にほんブログ村

  • 保育園の服をギャップのセール品で買いました

    保育園の説明会&面接はまだ来週。 服のルールを知りたいから早く行きたいんだけど(冬のセール品どんどんなくなっちゃう)、まだ来週。。 スカートだめ、ワンピースだめ、フード付きだめ等、だいたいこんなルールかなーとぐぐってみて、今かえるものは買っておきました。 8000円くらいのものが2600円とかで買えて、冬物少しはゲットできてひとまず満足。 いつも着てるのはほとんどプチバトーなんだけど、保育園の服はギャップのセール品でいいやと思っている。 保育園のないときにかわいい服着せよう。 (いやギャップも十分かわいいけどね。) 早く説明会行きたいなー、でもこれからもしかしたら6年も顔を合わせることになる人…

  • ベビースイミング7回目、十全大補湯は3日目

    ベビースイミング、週2のハイペースで通ってます。 週1だと次行くときには泳ぐ感覚忘れてもったいないかなと思って。 そして4月になったら週1しか行けなくなるから、その前にたくさん行っておこうと思って。 前回は腕の浮き輪をして顔が上げれるようになって、緊張して浮いてるだけ。 今回は浮いてて激しく足じったばった! これも上達? 毎回違うことが起きるから毎回楽しい。 十全大補湯は疲れが取れる気がする!今まで欠如してたパワーが体内のどこかからか発生してる。 産前と産後授乳してる時は、👶のことを考えて、葉酸、ビタミン等と漢方続けてたけど、自分のことだけになるとまーいっかって手抜きを始めて。。 そして最悪な…

  • 十全大補湯飲みはじめて2日目

    十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)、すでに効いてる気がする! いつもより元気。 疲れが少ないのは気のせいかなー? 病後の衰弱、産後の衰弱に効く薬だそう。 え?わたし衰弱してるの?(O_O) 今年入ってからずっと何かしらの薬飲んでて調子悪いから、これを機に良くなるといいなー。 子育てしてて睡眠不足になるのはしょうがないけど、そんなのに負けない身体がほしい!

  • 十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)飲み始めました。

    産後の体調不良が激しすぎて、いろいろ症状ありすぎて漢方薬局に行ってきました。 で、症状を説明して出してくれた薬、十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)。 気も血も不足してる人が飲む薬のようです。 今年に入ってから、外耳炎、急性胃腸炎、膀胱炎、腰から足にかけての広範囲の蕁麻疹、長引く排卵痛、高コレステロールに甲状腺機能の低下\(^o^)/ 症状が出るたびに抗生物質飲んだり、鎮痛剤飲んでも根本の解決にならないので漢方頑張って飲みます。(←粉多すぎてまずい、錠剤がよかったな。) まずは1ヶ月飲んでみることにします。

  • ベビースイミング6回目ですごい上達!

    今日はスイミングの日! 腕の浮き輪は始めは100パーフルでサポートしてたのに、なんと今日はゼロサポート! はじめて3週間ですごい上達。毎回どんどんうまくなってる。 はじめた1月の下旬は、まだお座りが安定してなかったけど、いまはしっかり座れる。 そしてハイハイしそうに四つん這いにもなれるようになったから水の中でも安定して浮いてるかな。 プール行くようになってから発達が早くなっていってる気がする。 もう少しで歩き出しそうな気がする! p>にほんブログ村

  • 産後の体調不良

    👶8m14d 今日もブログ更新。 今年の目標は毎日書くこと。(始めたの2月からだけど) 今日は寒くって、ランチ外でしてご飯の買い物してあとは家でのんびり。 排卵痛と2週間前の急性胃炎の残りで胃がまだ痛くってへとへとー。 それに最近視力悪くなってるし、産後体調落ち着かない。。 外耳炎にもなるし。言い出したらきりがない。 昨日の血液の結果では甲状腺の値が良くないらしくって。 ついでにコレステロール値高かった\(^o^)/ 食生活、そんな悪くないと思うんだよな。 食生活見直すの面倒だし、(子育てでわたしは十分忙しい!)運動不足はわかってるけど4月から働けば元に戻るかなーということでそんなに気にしない…

  • 今日は病院!滞在時間6時間!

    疲れた! 一緒に付き合ってくれた👶、ずっといいこでよかった。 (病院で朝寝と昼寝した笑) もう5ヶ月くらい下腹部痛が続いてて、それで前回病院行って婦人科は問題ない(筋腫が悪さをしてるかもでMRIを撮った)ってことで3ヶ月後の経過観察が今日。 で、今日も婦人科は問題ない。 また症状でたらで経過観察、と(´⊙ω⊙`) うーん、私のお腹は痛いんだけどなー。 それを見越して、今日ははじめから内科の診察もしてもらおうと決めていて。 血液とおしっことって、CTもしてみたら。。 CTは問題なし。膀胱炎かも?と。 お?膀胱炎でお腹が痛くなるのかな? 膀胱炎しょっちゅうなるけど、腹痛ってなったことなくて、頻尿だ…

  • 速報!保育園第一希望に内定しました( ◠‿◠ )

    2/4に保育園の内定通知書を受け取りました! 郵便を受け取った時は受験生の気分。 封筒に厚みがあったのでまず一安心。 封筒をそっと覗いてみて、希望した園の名前が書いてあって大喜び( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ ) 早速お名前スタンプ探してみたり、園バックどうしようか妄想中。 (おむつにお名前スタンプ押すの、面倒だけど楽しみ笑) ひとまず報告でした! にほんブログ村

  • ベビースイミングと語りかけ育児

    今日はスイミングの日。今日で5回目かな。 楽しんでるのは今の所もっぱら私だけど、ベビースイミングしてると風邪ひきにくいっていうし、利点もあると思って続けようと思います。 そのうち👶も楽しめてくるようになるかなー? スイミングも楽しいけど、 参加してる他の赤ちゃん観察するもの楽しい。 お家で一人でお世話してると気づかないことがたくさんだから。 すっごく楽しそうに笑ってる赤ちゃんは同じようにお母さんもニコニコしてるし、楽しそうにたくさん話しかけてる。 静かなお母さんの赤ちゃんは、やっぱり静か。 どっちがいいってわけではないけど、私の👶はニコニコちゃんがいいなー。 そして今日は、👶お昼寝中に私の子育…

  • 何もしてないのんびりの日

    今日はなにもしてないけど、それでもブログ更新しよー。 夜中に2回起きてミルクを欲しがるので、朝起きたときが1日で一番疲れてる! だからきょうはしっかり朝寝と昼寝しました。 だから何もしずに1日が終了。 近所のお寺の豆まき行こうかと思ったけど、人混みから風邪やら何やら拾っちゃうのもいやだなーと思ってやめました。 そんなのんびり過ごした今日は久しぶりに、キッチンぴかぴかにしました。 たまにはそんな日があってもいいよねー。 今読んでる『世界最高の子育て』(ボーク重子さん著)、本分厚くて読むの疲れてきた&書いてあることがZ会の幼児コースと一緒! パンフレットの方が読みやすいし、Z会を使えば世界最高の子…

  • アンパンマンのおもちゃが家にやってきた

    あーぎりぎり。 まだ習慣になっていないので、もう少しで今日ブログを更新するのを忘れるところだった! 習慣といえば、2月からスクワット始めました( ◠‿◠ ) 産前はしてた運動が今は皆無。 スクワットは歯磨きしてる時に20回することにしました。 だから1日に60回スクワットできます。 2月中続けよう。 これでお尻プリプリになること間違いなし&足細くならないかなー( ◠‿◠ )?? 生後8ヶ月になって、ベネッセの英語の教材、ワールドワイドキッズを購入したんだけどまだ使い方のルールを自分で決めてなくて使えてなくて。。 今日は夜な夜なこれからどう使っていこうか検索魔になって考えていこうと思います! に…

  • べビースイミング4回目&パルキッズStep9

    先月7ヶ月から始めたベビースイミング、今日は4回目でした。 10日前に始めたばかりなのに、すでに上達してびっくり(´⊙ω⊙`)!!! 腕につける浮き輪をして、初めての時は身体ガチガチで手が離せなかったのに、今日は一人で20秒浮いてた! すごい! ちょっと口に水が入っても気にならなくなってきたし、こんな赤ちゃんにスイミングなんて意味ないかなーと始めは思ったけど、今はその言葉撤回。 2月に入ってパルキッズはStep9に入ったし、いろいろ上達していくなー。 (本人まだ話さないから効果がわかってるわけじゃないけど!笑) p>にほんブログ村

  • 2月からブログ再開します

    ブログ再開します。 2020年のウィッシュリストに毎日日記を書くと決めたのに、iphoneで書き始めてすぐにiphoneのデータ飛ぶ。。 いきなりチーンとなってウィッシュリスト叶えられず。 2月の今日から仕切り直しではてなブログに日記書くことにします。 読んでくれる方も少ないブログですが、毎日呟くのを目標に! にほんブログ村

  • パルキッズ プリスクーラー3ヶ月目

    2m22d 5月に生まれて間もなく3ヶ月👶 まだぴよぴよの赤ちゃんに効果ないでしょってわかっているけど、パルキッズのプリスクーラーは順調に3ヶ月目に到達してます。 1週間に1回2回、聞きそびれることがあるけど月が変わったら次のCDを流すことに。 起きてるときのBGMに、英語を聞くというよりは音楽を聞かせている感じ。 学習的なことができるのは2才ころかなー? よく話しかけるからか、2ヶ月になってからよくしゃべる! 今の得意技は『えうー👶』 にほんブログ村

  • 区の助産師さんの訪問

    1m25d 今日は区の助産師さんの訪問。 玄関のドア開けた瞬間に『ムチムチの赤ちゃんですねー👶』と( ◠‿◠ ) 身長も体重も順調に増えてる。 この1ヶ月で1日40g増えてる。 身長は成長曲線超えた! これからもがんばって大きくなーれ。

  • 生後初飛行機に乗りました

    生後1ヶ月と11日。 初めて飛行機に乗りました( ◠‿◠ ) とは言ってもフライトタイムは50分程度。 17時頃家を出るときにはお腹をいっぱいにして、20時に目的地に着陸まで熟睡! 離陸の音が心配だったけど全く大丈夫。 途中体験したことないくらい揺れたけどお構いなし( ◠‿◠ ) おしっこも大量にしてたけど熟睡。 (気流が悪くてフライト中ずっとシートベルトサインオフにならなかった。) お腹が満たされていて熟睡できれば飛行機は大丈夫そう。 生後3ヶ月で計画してる海外旅行も多分大丈夫かなー。 今回はいい予行練習になりました!

  • 産科卒業!

    生後1ヶ月と1週間経って、ようやくブログを書けるかなーという気になってきた( ◠‿◠ ) Babyちゃん👶の1ヶ月検診と自身の産後検診が問題なく終了。 長く通った&入院を3回もしてほとんど住んでた病院とさようなら👋でさびしいなとも思ったけど、これから検診とか予防接種とかでまた来るんだね。 でも今後は産科ではなく婦人科&小児科。 お世話になった先生助産師さんに会えなくなるのは寂しいけれど産科卒業( ◠‿◠ )! 1ヶ月でBabyちゃんは体重が1kg以上増えて3900g、二重あごのぽちゃこに。身長は6cmも伸びた。 割とよく寝てくれる赤ちゃんで、昨日の夜は5時間も寝てくれた! 授乳といつ自分の睡眠…

  • 帝王切開の傷にアトファインというのを使ってます

    帝王切開の傷の跡がびっくりするくらいきれいに治ってます( ◠‿◠ )! 出産前にいろいろ調べると不安が増すと思って、知識なしで挑んだ帝王切開。 (お腹切って10分くらいで赤ちゃん取り出して、あとは縫っていくのに時間がかかるってことしかわかってなかった!) でも唯一、傷はきれいに治したいと思って事前に買っておいたのはこれ。 貼っておいたおかげだけではないけど、傷がきれい。 15cmくらいの傷の端っこ4cmくらいはもうどこ切ったの?ってくらい。 この調子でどんどんきれいに治っていくといいなー。 切ってまた縫ったとか意味不明だけど、とりあえずお医者さんの神業に感謝。 もういいかなーと油断して炎症して…

  • へその緒が取れました

    生後14日目。 今日はへその緒が取れました( ◠‿◠ ) 昨日は区役所に行って出生届を提出。ようやく名前も決まりました。 心配してたつわりの後に激増した体重は産後2週間で10kg減った! 帝王切開の傷が痛くって2週間飲み続けていたロキソニンのせいで(多分)、胃が痛くってご飯が食べれないのも体重減少に貢献。 まだむくみが取れてないから、むくみがすっきりするまでは体重落ちるかな。 静かによく寝る赤ちゃんでよかった! (今のところ) 帝王切開のこととか、入院のこととかブログにしたいんだけど、術後お腹痛すぎて記憶喪失。 ぼちぼち思い出したら書いていくことにします。 にほんブログ村

  • 無事出産しました

    5/24 無事帝王切開で出産しました( ◠‿◠ ) 術後へろへろで、1週間の退院後も睡眠不足&手術の傷も痛く全然ブログを書くことにたどり着けなかった! 今日退院して2日経って、ようやくちょっと慣れて夜の授乳もしたけどちゃんと寝れてちょっと疲れもとれた。 昨日が予定日で、予定日の2週間前に産まれてちょっと小さめなので、今日は体重測定のために母乳外来。 これから子育てがんばります( ◠‿◠ )

  • 明日は帝王切開!

    今日から入院。 すでにNSTやって超音波でお腹見て、あとは点滴の用意をしたら今日のやること終わり! かっぱえびせんとジンジャーエールでしのいだ辛いつわりから始まり、子宮筋腫の変性痛で3回の入院、おしりの激痛、等々、思い出すともう十分辛かったけどもう明日で妊娠生活終わり! 帝王切開後の痛みは今までの付属だと思えば、あと数日は乗り越えられるな! きっと( ◠‿◠ ) もう少し胎動感じてたいなーとも思うけど、背中と腰の痛みもマックスだから明日が待ち遠しかった! すやすや寝てるだろうにぴっぱり出されてびっくりだろうけど、頑張れお腹の人( ◠‿◠ )! (9時からごはんおやつなし。。空腹に耐えれる気がし…

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正のためにまずはこれを買ってみた。 効くのかはわからないけどきっと何もしないよりはいいだろう、と。 しっかりたっぷり体重が増えたからまずはサイズはLで! 体重が減ると締め付けが弱くなるだろうから、その時にはMを購入しようと思います。 そして買おうか迷ってるのはパナソニックの骨盤おしりリフレ。 マッサージに何回か行くと思ったら安いのかなー。 帝王切開の傷が癒えたらトコちゃんベルトでしっかりしめて、運動もしてしっかりケアしていこう! にほんブログ村

  • 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)で貧血じゃなくなった

    婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という血液を補う漢方を飲み始めて約2ヶ月。 鉄剤を飲んでても血液検査の結果はいつもよくならなかったのに、今はばっちり向上! 飲む必要のない数値だけど、帝王切開のための自己血を取るために一応1日1回だけ処方された鉄剤を飲んでるのみ! (今まで1日3回飲んでも数値は上がらなかった。) 顔色がそんなにいい訳ではないけれど、数値もすっごく高い訳でもないけれど、鉄剤を飲まないといけないところからは脱した! しっかり効果があったから産後も続けて飲もうと思う。 血液の数値だけじゃなくって、全身肌がツルツルで潤ってるのがすごい! 70歳近いおばあちゃん(母)にも効果があるのかわか…

  • お腹の人 最後の超音波の写真

    今日は帝王切開前の最後の診察。 妊娠生活はあと残り1週間。 産科と麻酔科を受診して、自己血300mlとって、病院の滞在時間6時間。 疲れた! あと1週間ってなると最後焦らされて長い気がする。。 体重は2300gぐらい。 小さく産まれてくるんだと今になって実感。 (自分も産まれたとき小さかったけど、身長170cm( ◠‿◠ )だから全く心配ない。) 早くでてきてほしいけど、頑張ってもう少し大きくなってでてきてほしい! 頑張れラストスパート、お腹の人( ◠‿◠ )! にほんブログ村

  • あと1週間で妊娠生活終わり!

    あと1週間したら入院&翌日帝王切開! 痛いのはもちろん嫌だけど楽しみ( ◠‿◠ ) おしっこをしていると思われるブルブルする胎動があると男の子?とか聞くと不安になって(そうでもないらしい)、寝てる時間が長いみたいで1時間以上動かないと不安になって。。 最後の最後まで安心できないけど、そんな日々もあと1週間。 明日は自己血の採血と麻酔科の受診。 つわりで減った体重から今プラス15kg(´⊙ω⊙`)!!! お腹が重いだけじゃなくって自分も重い。 早く運動したいなー。 何より身体の節々の痛みから解放されたい! あと少しがんばろー!

  • ZARA 1日で届いた

    ZARAすごい! 昨日オンラインでぽちっとしたものが、今日のお昼前には家に届いた( ◠‿◠ )! 靴を2足、サンダルを1足買ったんだけど、むくみすぎてるわたしの足には靴が入らなかった。。 産後はきっと履けるだろうからとっておこう。 もう産まれるまではこのサンダルしか履くものがない(´⊙ω⊙`)。。 (持ってるスニーカーとパンプスも全部ぱつぱつ。) 太ったのは脂肪だけじゃなくって、ほとんどがむくみだと信じたい(´⊙ω⊙`)。。 それにしても満腹感がどこかにいってしまったのはどうしてだろー?

  • 37週1日

    もうこれ以上お腹大きくならないんじゃないかと思うんだけど、まだまだ日に日に大きくなってる! そして、外からの呼びかけに胎動で答えるようになった( ◠‿◠ ) 帝王切開まであと11日! お腹の張りが強くてなってきてちょっと痛い。 けど、きょうはちょっとだけお散歩🗼 11月頃からほとんどパジャマばっかりで過ごしてきたけど、そろそろ産まれるってことですっごく久しぶりに自分の服をオンラインで買って大満足な1日。 カウントダウンもあとわずか!

  • 明日から正産期 むくみがすごい

    お腹が大きすぎて、ついでに太りすぎて、むくみすぎて、息するだけでしんどい(´⊙ω⊙`) そんな日々もあと2週間で終わります。 明日から妊娠37週。 長かった妊娠生活も終わりが見えた! 帝王切開までに破水、陣痛が来ないといいんだけど。。 (でもお腹大きいのしんどいからもう産まれてきてもいいよとも思ってる) むくみすぎて靴がぱんぱん。スニーカーすらもきっつい! メディキュット履くのもしんどいし、自分でマッサージするのもしんどい。 マッサージャーあったら産後もいいかなーと思ったけど、お腹がへっこめば自分でマッサージできるから今のところは買わないってことで我慢。 血液も水分もたまりにたまりまくってる。…

  • 妊娠36週検診

    今日は妊娠36週の検診。 お腹の人はずっと下の方を変わらず蹴っていて、逆子ちゃんだろうとはわかっていたけどやっぱり。。 それで、2週間後に帝王切開が決定しました。 びっくりしたのが、何日がいいとかそういう質問がなかったこと(´⊙ω⊙`)! 『2週間後でいいですか、空いてるか確認します。』 のみ! こんな簡単に誕生日決まっちゃうだなんて衝撃。 逆子なのも筋腫があるのも自分ではどうしようもないことだし、誕生日が決まるのも流れに任せよう。 日にちが決まったら何だかすっきりした気分! 帝王切開、考え始めたら不安なことも出てくるだろうけど、痛いのもしょうがないので楽観的に楽しみに待とうと思います。 今日…

  • ロイヤルミルクティフラペチーノ

    12月に入院し始めたころから、とっても自分に甘い。 プロモーションのフラペチーノはほとんど制覇( ◠‿◠ ) そして、これおいしかった! 体重は増やさないようにとお医者さん&助産師さんにいわれたけれど、そんなにうまくいくはずもなく(´⊙ω⊙`)。。 次の検診で体重測るの億劫だな。 太ももに貯蔵しすぎたものを産後しっかり燃やさないと妊婦終わったらただのデブ!🐷 めりはりつけて、産後はダイエットがんばるってことで、次のスタバのプロモも楽しみにしてる( ◠‿◠ ) これが妊娠中最後のデブ飲料かな! 出産したらスタバ出禁(´⊙ω⊙`)笑

  • バイオリンを断捨離

    30年保有してたバイオリンを断捨離しました! (全然弾けないのに弾けるようになりたくて持ってただけ) バイオリン本体、弓、ケース、その他いろんな細かいものも残らず処分。 いつかクレモナに行ったら持ってるのよりいいのを買って、そしたら古いのを処分しようと思っていたけど、そんな日は訪れず。 いつか練習を再開したいと思っていてもそんな日も訪れず。 狭いクローゼットの中で立派に場所を取っていたのでなくなってすっきり! ほんとにまた習いたくなったらそのときにまた手に入れることにします。 使わないのにずっと持ってるだけだったものを処分できてほんとーにすっきり! にほんブログ村

  • 知らない人達が優しくて感謝でしかない!

    最近行く先々で知らない人に声かけられます。 『今何ヶ月ですかー?』って( ◠‿◠ ) そしてみんなの声かけが優しい。 (そんなにお腹でてないつもりなんだけどしっかりでてるんだな!) ずっと安静にしてきて外に出たことなかったんだけど、少し動けるようになった8ヶ月のとき初めてバスに乗ったら、周りの人が優しすぎて感動した。 あと妊婦生活20日くらいしかないけど、存分に優しさを享受します( ◠‿◠ ) 自分がしてもらうまではこんなに周りの人が知らない人に優しくするんだって知らなかった。 (この東京で!) 車椅子で外来行ったときにも、ちょっとしたことで多くの人が助けてくれて。 今はぽんぽこお腹で助けられ…

  • メゾンカイザーのランチ

    パンが食べたすぎる妊婦に最高な場所に行ってきました。 メゾンカイザーのランチ🥐🍞🥪 サラダプレートセットを1200円で頼んで、パンはおかわり自由( ◠‿◠ ) 食べ始めてから、無限に食べれるんじゃないかと思ったけど、写真のお皿に3回でお腹いっぱいになりました。 今日行ったのは虎ノ門ヒルズにある店舗。 渋谷だとメニューが豊富だし、多分パンの用意も多いかなー、店舗大きそうだし。 でも虎ノ門ヒルズは休日は11じ半ちょっとすぎに行ったら少し並んだだけで入れてよかった。 最近、ふわふわしてる甘いパンが食べたすぎる人には大満足のランチでした。

  • 今日から臨月

    出てきたからのほうが大変だよって言われるけど、そろそろでてきてほしい! 逆子ちゃんのため、あと3週間したら出てくる予定だけど、もう来週でもいいなー(´⊙ω⊙`) 今の今になっても、筋腫がじわじわ痛い! 今はお腹が張ると、筋腫がじゃがいもみたいにごろごろしてる感じ。 妊娠中で今が一番動けて一番元気。 今のうちに入院準備済ませよう( ◠‿◠ )

  • 令和1日目

    気分は新年。 ランチは芝公園にあるたぬきすし🍣 平日はいつも並んでて入る機会がなかったんだけど、きょうはさくっと入れてラッキー。 そのあと靖国いって、令和記念に御朱印をと思って行ってみたけど、大量に人が並びすぎていて断念。 でも靖国を諦めたおかげで、その帰りに新天皇が皇居から赤坂に帰るのを目撃できた( ◠‿◠ )! にほんブログ村

  • 無事に平成終わり!

    妊娠15週から切迫流産&早産の危険性があるってことで入退院を繰り返してきたけど、無事お腹の人はお腹に留まったまま5月に突入。 予定日は6月だけど帝王切開で5月にひっぱり出されそうな令和ベビー👶 最近気になっていろんなブログを見てるのは、帝王切開と産後ダイエット。 帝王切開したあとに筋腫の手術を考えていて、いつまでお腹痛いんだか(´⊙ω⊙`)。。 あと心配なのが太くなりすぎた太もも(´⊙ω⊙`)。。 心配することがたくさんだけど、まずは出産! あと2週間で正産期! がんばれお腹の人( ◠‿◠ )

  • 入院準備!

    来週は臨月突入。 いつ入院になってもいいようにと、準備はじめました。 とは言っても今日はちっちゃいリモワをクローゼットから取り出しただけ(´⊙ω⊙`) ほとんど病院が用意してくれるから、必要なものはいつもの入院と変わらない。 (次で入院して4回目の入院(´⊙ω⊙`)、これで最後!) 産褥パンツは1枚病院が用意をしてくれるけど、一応2枚だけ追加で買っておいた。 あとは、赤ちゃんの退院のときの服。 その他はいつもの荷物。 帝王切開痛いのかなー。 間近になってきた感じがして不安になることもあるけど、気楽にいこー! にほんブログ村

  • 今日から妊娠35週目 ミアミリーの抱っこ紐

    今日から妊娠35週目! マタニティパンツは太りすぎて太ももパンパンで履けなくなって、マタニティワンピースはお腹パツパツになってきた。 だいぶ妊娠も佳境。 服、おむつ、必要なグッズは結構揃ってきた。 昨日は抱っこ紐のオーダーも完了。 いつも読んでるアプリの記事に載ってたミアミリー(miamily)の抱っこ紐にしました。 抱っこ紐で赤ちゃん抱えて他に荷物を持つの大変そうだと思って、ちょっとしたおでかけなら抱っこ紐だけで手ぶらで行けるように、荷物が収納できるものを重視。 しかも、腰に負担がかからないように設計されているらしくて。 値段は安価なものよりは結構するんだけど、長く使うものだしいいかなーと納…

  • 妊娠34週検診

    妊娠34週(9ヶ月の3週目) GWの前日で病院劇混み(´⊙ω⊙`)!! NSTと診察でちゃちゃっと帰るつもりだったのに何から何まで混んでて甘かった。 いつも入院になるか家に帰れるか不安な検診。。 今日は子宮頚管が2.7cm。 ずっと安静にしてた1ヶ月前は4.6cm、スーパー優秀だったのに。 でも入院をするレベルではなく一安心。 前回は安静にしなくてもいいって言うのが、今回はお腹が張っていつ破水するかわからないから動きすぎないようにと。 お腹の人は1ヶ月で500gの成長で、2100g( ◠‿◠ ) そして相変わらず逆子ちゃん。 2つの筋腫を枕のようにしてくつろいでいるように見えた超音波。。 自然…

  • プチバトーのアウトレットとジゴトゥーズ

    昨日は、幕張の三井アウトレットパークまでおでかけ。 目的地は『プチバトー⛵️』( ◠‿◠ )! 欲しいものはお腹の人のベビー用品。すでにネットでかなり買っていて(プチバトーのものばかり)、買い足す必要はないんじゃないかと思っていたけど、アウトレットにどうしても行ってみたくて。 GWになると人すごそうだし、そんなに体力ないから、今日からセールが始まるのはわかってたけど昨日行ってきた。 ゲットしたスタイ、ロンパース、服等ほとんどが50%オフ!( ◠‿◠ ) はじめ産科の先生に男の子だと言われて、服買う楽しみないなーかわいくないなーとしょぼーんとなったんだけど、その後3回の検診では女の子ではないかと…

  • まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

    横山光昭さんの『まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言』 貯金ができない年収200万円のOLが咲良が貯金ができるようになるまでの物語。 勝間さんの本を読んで、月収の2-3割を貯蓄しようと決意し。。 どうしようかなーと思ってこの本を読んでみた。 今まで貯金したことないし、貯金の目的って何だろうレベルの私。。 『貯めたお金でこれを買おうとがんばるご褒美型』 きっと私はこのタイプ。 ほしい物はたくさんあるから、それを目指して貯金頑張ろう。 (育休終わったら( ◠‿◠ )!)

  • 妊娠中の婦宝当帰膠の効果

    当帰という漢方が主成分の婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)のブログを書いてから、妊娠中も飲めることを知り、すぐに薬局に買いに行って飲み始めて20日ちょっと。 その時のブログはこちら。 kopio.hateblo.jp 妊娠中だからと諦めてた濃くなってた顔のシミがすっごく薄くなった( ◠‿◠ )!!! 理由もなく頭の中にイライラ成分が分泌されてる感じがあったけど、軽減した!! あと、気持ち肌が潤ってツルツルになった気がする。 まだ20日しか飲んでないのに驚きの効果。 1日4mlを2回飲むところを朝1回しか飲んでないけど効果がある。 (1日2回飲んだらもっと肌ツルツルになるかなー?( ◠‿◠ )) 産…

  • 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

    小池浩さんという人の『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』 「宇宙の法則」と、「口ぐせ」は、本当に運命を変えるのか? 宇宙さんに出会って口ぐせを変えて、2000万円もの借金を返済して幸せになるコイケさんの実話。 宇宙にオーダーをする。(カツ丼と冷やし中華のオーダーのタイムラグ) 叶えたいことをしっかり考えて、オーダーしていかないとって奮起できる本。 自己啓発本だけど、スピリチュアルな内容でもあるけど、単純にストーリーが面白い( ◠‿◠ ) ネガティブになっていて、人生挽回したいって人がいたらオススメしたい本。

  • CAの特技① 気持ちの切り替えが早い

    ふと思い出したことをブログにします。 同じ仕事をしている人みんなが共通ではないであろうけど。 気持ちの切り替えが早くないとCAを続けていくのは厳しい!(´⊙ω⊙`) とにかく私&周りの友人達は気持ちの切り替えが早い、うまい、得意。 自分の非ではないのに機内では責められることが多々。 お客さんからだったり、嫌な先輩からだったり(´⊙ω⊙`) たまには心底むかつくこともあるんだけど。 一通り素直に話を聞いているふりをして、誠実に謝るふりをした後、廊下を歩いてる間に最高潮にいらっとして、ギャレー(機内の台所)に戻ればきれいさっぱり何も気にしていない! すべてがちゃんとしている会社(新卒で入った会社)…

  • 迷路の外には何がある?『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

    変化のある時代に、自分の信念をどうやって貫くのか、柔軟に変化に合わせていくのか。 チーズしか食べたことのなかったホーがりんごに出会ったのはおもしろかった( ◠‿◠ )🍎

  • 今日から妊娠34週目

    銀座までお散歩に行こうと思ったけど、お腹の張りが強くってちょっと痛みがあって断念。 そして近所をお散歩してたら増上寺のお祭りにでくわした。 熊野(ゆや)神社の八咫烏のお神輿に遭遇できてちょっと得した気分。 あと2週間で臨月。 お腹の張りはこのくらいあっても大丈夫なものなのかなー? 妊娠9ヶ月に入って1週間弱ようやくよく寝れるようになったのに(今までは筋腫の痛みと頻尿で寝れなかった)、今度はお腹の張りと痛みで目が覚めるように。。 妊娠生活もあと少しなので頑張ります( ◠‿◠ ) にほんブログ村

  • 2週間で人生を取り戻す 勝間式汚部屋脱出プログラム

    連鎖的に勝間和代さんの本ばかり読んでいます。 ミニマリストという言葉は好き、荷物は他人と比べればきっと少ない、断捨離も好き、でもカバンとワンピースとあんまり気に入っていない靴がたくさんある。 ワンピースは引っ越しを機に半分くらいにした。 kopio.hateblo.jp カバンも最盛期(?)に比べたら半分もない。 でも使ってないものもあるし、お腹の人のためのコンパートメント増やしたいから減らさないと(´⊙ω⊙`)。。 と困ってたんだけど、ふと思いついた。 こんなに好きなミニマリストって言葉だけど、いやミニマリスト=貧乏なんじゃないかと(´⊙ω⊙`)! そこで思い出した。 香港の大富豪のおうちに…

  • 妊娠9ヶ月 お腹の張りと痛み

    2月中旬に子宮筋腫の変性痛で退院してから、かなり好調で今まで過ごしてきたけど、ここ数日何だか怪しい。 現在妊娠33週、お腹の張りが強くって、筋腫がかちかちになってかなり痛みがある。 ちょっと歩くだけでも子宮痛いなー(´⊙ω⊙`)。。 病院に行く→入院 病院に行く→家で安静指示 のどっちかでまだ入院したくないし、動かなければ痛みは少しだから家で大人しくしようと思います。 (お腹の人はよく動いて元気!) 5月はもう1ヶ月入院でもいいやと諦めているので、それまでにしたいことしたい! 今日はタピオカミルクティ屋さん行きたいなー。 (安静は?どこに?) これは前回の検診の帰り、原宿まで行ってゲットしてき…

  • 入院中のパニック発作

    入院してたときの夜、人生で初めてパニックの発作がおきた(´⊙ω⊙`) 入院することがストレスだったわけではなく何で発作が起きたのか考えてみたら、多分理由は筋腫の痛みがずっと続いてた(3ヶ月以上)のがストレスだったから。 入院の初日の夜で、入院前から3、4日お腹が痛くて眠れてなくてなかったのも多分要因。 夜中2時くらいまでお腹が痛くて寝付けなくて、そろそろ疲れて寝ようかと思って横になったら、心拍数がどんどん上がってきて。 呼吸が苦しくなって、身体が重くって、始めはこの病室お化けがいるのか、何かに憑依されたのかって思ったんだけど(´⊙ω⊙`)、そんなこと思ってる余裕がないほど心臓がどくどくしてきて…

  • 子宮筋腫変性痛の入院3回目

    子宮筋腫変性痛で入院をした3回目の記録です。 入院1回目 15週から11日間 2回目 18週から16日間 3回目 23週から14日間 ←いまここ 入院1回目と2回目はリンクのブログをご覧ください。 kopio.hateblo.jp kopio.hateblo.jp 3回目の入院はないとないと思ったんだけどなー。 (2回目もないと思ってたけど。) 2回目の退院から1週間後の検診は痛みもそんななく入院にはならず。 (でもこの時した血液検査は炎症反応があった。) その2週間後の検診の時には痛みがぶり返してきていて。 血液の炎症の数値も上がっていて3回目の入院決定しました。。 1回目の入院は抗生物質を…

  • キズパワーパッドの威力と逆子

    2日前に包丁で切った親指の傷がキズパワーパッドのおかげで超速回復している! 病院の先生には毎日張り替えて、水道水で洗ってって言われたけど。。 張り替えるの痛いし、洗うの痛いし今日はやめておこうかと思ったけど。 頑張って剥がしてみたら、湿潤液の溢れてたところがとびひみたいになってた。 ちゃんと言うこと聞いて今日も張り替えてよかった! そして、お腹の人は頑なに逆子をやめようとはしないみたい。 位置的に右を向いて寝るとお腹を蹴った時に回れるかもって助産師さんに言われて何度かチャレンジしたんだけど、右を向いて寝るとお腹が痛すぎる。 から、これはできない! 筋腫があるから外回転もできないかもと言われてい…

  • 昨日の災難

    今回のフラペはダイエットのために飲まないと決めてたけど、昨日の災難を理由に撤回( ◠‿◠ ) 自分のせいだけど、自分をトリートするために我慢をしないことにした。 病院で応急処置で貼ってもらった、キズパワーパッドがきつめに巻いてあってズキズキ痛くって。。 夜中に意を決して貼り直しを試みたら、また出血してきた。。 どうしましょってっことで、キズパワーパッド貼って血が漏れないようにテーピングテープで覆っておいたら、今日にはしっかり止血できてた。 親指が治るのが先か、お腹の人が出てくるのが先か。。 煩わしいから早く治ってほしい! ダイエットしない理由もできてしまったから早く治ってほしい! (イチゴのフ…

  • 今日の災難

    毎日ブログ更新を目標にしてるけど、今日はあと1時間ってところでギリギリ滑り込みセーフ(´⊙ω⊙`) 妊娠してから自分がケアレスすぎて嫌になるんだけど(いつもはしない軽度の火傷をもう3回もしてる。。)、今日は夜ご飯の準備をしてたら包丁で親指切ってしまった(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`) とりあえずすっごく痛くなると思ってカロナール飲んでみたけど、でもすっごく痛い。 受診するほどではないと思ったけど、1時間経っても止血できなくて病院行ってきました。 軽傷なのに恥ずかしいけど、これ以上痛くなったら辛すぎると思って。 超絶に痛かったけど圧迫止血をして応急処置をしてもらいました(´⊙ω⊙`) …

  • 増上寺 お散歩

    妊娠5ヶ月の12月頃からずっと安静にしてきて、少し歩くだけでもお腹が張って動けなかったけど、妊娠9ヶ月になった今は結構元気になった。 10分くらいは平気で歩けるようになった!( ◠‿◠ ) 今はお腹が張っても筋腫の痛みはなくて、腰が痛い! 今日は引っ越しをした近所のお散歩に行ってきた! 朝日浴びながらパン食べて(写真撮り忘れた)、熊野(ゆや)神社行って、 増上寺散歩した後に、芝東照宮までお散歩してきた。 2月に退院した時にはすぐにまた病院に戻ると思われていたのに、すごい回復ぶり。 3月は入院しずに過ごせるか心配だったけど、このままいけば出産直前まで大丈夫な気がしてきた( ◠‿◠ ) にほんブロ…

  • 妊娠9ヶ月の体重増加

    食後にお腹が空いているような気がする。。。 体重はこれ以上今のペースで増やさないようにとは言われても。 (ここ1ヶ月以上1週間に1kg増えてる。) 運動できなしコントロールが難しい。 食べてるものが全部体重に変わってる?ってくらいどんどん増えていく。 今日はご飯の時に初めてノンアルのビール飲んでみたら、あれご飯が全然進まない! ビールでお腹が膨れて、これはいいダイエットになるんじゃないかと思ったんだけど、これで体重抑えられないかなー( ◠‿◠ ) 食事の内容を見直そうとようやく対処をし始めたところだけど、これからどんどん増えていくんじゃないかと怖くなってきた。。 それにしても食べてもお腹空いて…

  • 助産師外来

    昨日は助産師外来。 私の体重は順調に増え続けていて(この2週間で2kg増)、1ヶ月に1kgプラスまで目処にと言われてしまった(´⊙ω⊙`) (多分無理) ここ数日は3食以外は食べないように自制してるんだけどなー。 どんどん増える。 最近子宮上部にある筋腫が大きくなってて、また痛み出すんじゃないかと心配してたんだけど、まさかお腹の人の頭だった(´⊙ω⊙`)!! うわ、また出てきた憎いやつだ!と思っていたのに、よしよししてあげないといけなかったとは!! 今32週でずっと逆子ちゃんを貫いているので、次回の検診のときも逆子ちゃんだったら、今後どうするか考えないといけないとのこと。 どっちみち(?)、筋…

  • 予備自衛官って知ってますか?

    予備自衛官って知ってますか?( ◠‿◠ ) 知ってたらもっと早くになってみたかった、自分の持ってる資格でなれるなんて知らなかったという友人が多いので、ちょっとブログにしてみます。 予備自衛官は、普段は自身の仕事に従事していて、有事の際や震災の時等に招集される予備の自衛官です。 予備自衛官補として採用され、一定期間の訓練を受けると予備自衛官になることができます。 予備自衛官になった後は1年に5日の招集訓練に参加します。 (招集訓練中は手当がもらえます。) 元自衛官でない場合は、一般と技能という枠があって、国家資格等があると技能で受験ができます。 (自分の持っている技能がいざという時に誰かの役に立…

  • マンションを買いました その3 今日は引っ越し

    マンション購入から1ヶ月。 ようやく引っ越しです🏠 当初予定してた3月下旬から4月の上旬のスーパー引っ越しシーズンは引っ越し費用が目が点レベルで高くって。 ちょうどいいタイミングで引っ越しシーズンから外れて、当初の見積もりより1/4〜1/5の値段で引っ越しできます。 よかった。 妊婦のわたしは引っ越し作業はほぼ何もしてなくて。 気づいたら家がきれいに片付いてました( ◠‿◠ ) 私はただ自分も一緒に引っ越しするだけ。 今まで住んでたお家には神社とか寺に行って、お札を用意したことはなかったんだけど(神社には挨拶に行った)、信じるものは救われるでちょっと真似ごとをしてみようと思います。 神棚までは…

  • バンコクプチ留学 その2 サムンプライ

    バンコクへ2回目の渡航✈️ 今回は6週間のプチ留学です。 バンコクプチ留学 その1はこちらをご覧下さい。 kopio.hateblo.jp 飛行機はエアアジアXでなんと往復4万円。 機内食はアントレ机にそのままぼん!だけど、全然大丈夫。 LCCの異文化を存分に楽しみバンコクに着きました。 まずはじめの週に受講したのは、サムンプライ(タイハーブ)のコース。 計7週間受講した中で1番有用で、1番楽しいコースだった。 タイのハーブの基礎を学んで、実際にハーブボールを作ってみた。 このハーブのにおいがほんとにアロマ。 すっごく癒し。 そして、筋をほぐす成分がたっぷり。 そして、何と言っても1番すごかっ…

  • バンコクプチ留学 その1

    海外でマッサージの勉強をしたくって、バリニーズ、ロミロミ等迷って、決めたのがタイ古式マッサージ。 バンコクに計7週間のプチ留学をしました。 通ったのはバンコクのプッサパータイマッサージスクール。 (バンコクのスクールは今はもう閉鎖で、ここの先生はいま浜松で教えています。) はじめは1週間のタイ古式マッサージ基礎コースだけを受講するためにバンコクへ。 1週間だけだったし、安心したところに泊まりたかったし、まだ現役でエアラインで働いてたからホテルの割引もあったし、ってことで宿泊先はスクールの隣にあるヒルトンで。 (その後の6週間は格安すぎるホテルでちょっと心が疲れた。でも住めば都!) 基礎コースは…

  • 勝間式超コントロール思考

    何でも効率的に物事進めたい私と、その真逆の私の上司。。 非効率の塊のその上司にぜひ読んでほしい本! 勝間和代さんの『超コントロール思考』 おじさんだし、日本人じゃないし、効率性なんていう言葉が存在しないような国から来てるから全く何も望んではいないんだけどねー。 (非効率に生きることに生きがいを感じているのかと思うレベル。猿が違うと諦めている。) 他人を変えることはできないので、社内では自分の守備範囲内だけでコントロールできることをうまくしていこうと再確認。 家事に関しては、便利な調理家電がなくてもすでにすっごく効率化してあるのでこのまま続行。 でも気になるのはホームベーカリー。 (ただパンを作…

  • 実弾射撃

    私の特技をご紹介( ◠‿◠ ) 実銃撃ったことありますか? 日本では銃を持つのは面倒だし、クレーに当てれる自信ないし、お金かかるし、狩はしたくないから銃を保持するつもりはないんだけど。 (予備自衛官なので1年に1回の訓練のときは89式小銃撃ちます) アメリカに旅行に行くときはだいたいいつも射撃場に行くプランが家族よって組み込まれます(´⊙ω⊙`) 写真はハワイにある射場。 連れていかれてやったこともないこと体験してみたら結構楽しかった。(的にあたれば!) 撃った経験値はほんとにやってる人からしたら、素人なんだけど、経験値ゼロの人から比べたら結構撃ってる方だと思うので特技ってことにしときます! …

  • 妊婦は怪しいものを食べちゃダメ!

    妊婦は怪しいもの(腐ってそうなもの笑)を食べちゃダメ!を身をもって体験をしているところです。 朝ごはんに食べた冷蔵のピザ。 賞味期限が5日切れてたけど、何かいつもと違う気がしたんだけどパクパク食べちゃった(´⊙ω⊙`) 大丈夫だと思ったんだけどなー。 全然ダメだった!! (普段なら(妊娠してなかったら)大丈夫だと思うんだけどなー。) とってもひどくお腹を下しまして、今日やりたかった不用品の処分&メルカリの出品が何もできてない。 お腹が痛いときに、お腹の人が応援してくれているのか(と思いたい)しゃっくりが止まらないのも辛くって。。 妊娠中期には、いつもは大丈夫であろう明太子にもあたって蕁麻疹が出…

  • 破産寸前です(´⊙ω⊙`)

    ↑↑ (預貯金がミニマリスト爆) 破産寸前です(´⊙ω⊙`) つわりが始まってすぐから働いていない(もう7ヶ月くらい)、傷病手当はでるけどお給料の2/3、支出は減らすようにはしてるけどそれでも色々支払いあり、入院費用×3ヶ月(生命保険には入っていない)等等で、銀行の残高全然足りません(´⊙ω⊙`)!! もういい歳なのに、目の前のお小遣い稼ぎをしようとこの土日はメルカリで不用品を売ろうと考えています(´⊙ω⊙`) うまく売れたら引越し前に荷物も減るし一石二鳥🐣? 元々そんなに物持ってないから売る物もそんなにないんだけどねー。 懐かしくて使わないのに取ってあるものも、この際だから処分してしまおー。…

  • マンションを買いました その2

    都内に小さなマンションを買いました🏠 (ほんとに小さいからミニマリストのカテゴリーに仕分け) 今日は住宅ローンの実行日。 無事マンションの鍵を手に入れました。 小さいけど条件はばっちり。 地下鉄各線から徒歩5分程度。山手線も10分以内。 保育園もうまく入園できたら徒歩3分。 古い物件だけど、マンションの管理は几帳面すぎるきれいさ。 住宅ローンの支払いは今の家賃よりも安くなったし。 気にいるポイントしかないいい物件に出会えました。 出産後忙しくなるであろう前に新しく住むところが決まってよかった! これでようやくベビーベッドとか買うのをペンディングしてたものを揃え始めることができる。 早速区役所に…

  • 妊娠後期 筋腫のせいでお腹が張る

    明日で妊娠9ヶ月突入🤰 この1週間は妊娠してから一番よく寝れるし一番元気。 子宮筋腫の変性痛で入退院を繰り返して、家でもずっと安静、かなりつまらない妊娠生活だけどそれもあと少し! 2月に退院したときには、数日でまた病院に戻ってくるだろうって先生たちに言われたけど、なんと3月を無事家で過ごせた。 で、昨日はちょっとお出かけをしてみたら(´⊙ω⊙`)。。 お腹(筋腫たち)がカチカチになって不快過ぎて寝れない。 たいしてそんなに歩いてないんだけどな。 とは言っても普段は安静にしてるのに、20分はうろうろしてたかな。 20分歩くだけで、筋腫が固くなってお腹が張って痛みもでて(´⊙ω⊙`)。。 お出かけ…

  • 出産費用をカードで払ってマイルで旅行に行く!

    入院中にインスタの広告に度々出てきたANAのアメックスの広告。 入会して条件をクリアするとマイルがもらえると。。 (暇だったから)広告のリンクをクリックしてみると。。。 年会費7,000円とポイント移行コース6,000円を払って、3ヶ月以内に60万円使う等で40,000マイル付与(´⊙ω⊙`)!! 60万円なら出産費用で払う予定がある! (この青いカードの特典です。) ローシーズン(シーズンによって必要なマイルが違う)のグアム往復エコノミーだと1人必要なマイルは17,000マイル。 お!これは出産後に家族で旅行に行ける! こっちのゴールドのカードは年会費は31,000円で、3ヶ月以内に90万円…

  • 婦宝当帰膠で妊娠できた?

    結婚生活が長くって、そろそろ子どもと思って俊速で妊娠できた幸運な私。 産科の先生には大きな筋腫がこんなにあってよく授かれたと言われた( ◠‿◠ ) 妊活してる友達たちに何かサプリとか飲んでた?って聞かれてそういえばと思い出した。 子宮筋腫が大きくなってないか3年くらい様子を見てた時、多嚢胞性卵巣だと診断された時、何か体調が優れない、不定愁訴気味だと思った時にも通ってた近所の漢方薬局。 初めて漢方薬局に行った時には、自分の症状に合わせて調合したのを買ったんだけど、1ヶ月5000円くらいで高いし、味は馴染めなくって早速飲まなくなって。。 で、それから値段はちょっと手軽で何とか味も大丈夫な婦宝当帰膠…

  • 機内で気づいたシスターの美肌

    妊娠して、体力を消耗したのか肌にハリがない? それとも何もケアしてないから? うん、多分前者。処方されてる鉄剤を飲み続けてるけど、血液検査の結果は一向によくならないし。 出産したらしっかりケアしてリカバーしないと、と色々調べてみたんだけど。。 シミのレーザー治療、ケミカルピーリング。。 いい美容液を買う、美顔器を使う、栄養のあるものをしっかり食べる。。 色々考えて思い出したのは、そういえば機内のお客さんで肌が1番きれいなのってシスター(教会の)だったなーと。 エコノミーの1番前に座ってたハイマイラーの韓国人のお客さんが、機内販売の高級なコスメを大量買いしてたけど。。 (全部自分用に。) そんな…

  • エイプリルでフールなタクシードライバー

    エイプリルでフールなタクシードライバーの後方不注意で車ぶつけられた(´⊙ω⊙`)!! (わたしが乗ってたのは(幸いにも?)自分の車ではなくレンタカー) どっちもお互い怪我等なし。 タクシーのおじさん超不安そうな顔してたけど、事故とか続くとドライバー続けられないよねー。 運転することで生計たててるんだから、ちゃんと運転しろと思ったのに尽きる! 何で後方確認しないでいきなり車線変えるかなー。 年号も発表になったし(?)、心機一転何か新しいことでも始めたいなー。 にほんブログ村

  • ベビーミルク 機内持ち込み

    日本でベビーミルクが発売になったことがニュースになってましたね( ◠‿◠ ) ブログやネットの記事を見ると、賛否両論だけどわたしは便利なものは使えばいい、それに尽きます。 そんな記事だけど、旅行に便利だけど飛行機内には持ち込めないと間違って書いてあるものがあるので、今日のトピックにしてみました。 ベビーフード、ベビーミルクは機内持ち込みの液体物の制限外です! 持ち込むときには、子供を連れていないといけない等ルールがあるので詳細のご確認を。 www.narita-airport.jp www.ana.co.jp 赤ちゃん連れのお客様に、ミルクの温めやお湯を頼まれても私は親切に対応してたと思うけど…

  • トコちゃんベルト

    妊娠8ヶ月、左のお尻が痛すぎて、トコちゃんベルトを買いました。 (妊娠4ヶ月でお尻の激痛になったときは右。代わりばんこ(´⊙ω⊙`)) お尻の痛みが坐骨神経痛なのか何なのかわからないけど、とにかく痛い! 歩けない、かがめない、トイレに座るのが辛い。。 タイプが何種類かあるみたいだけど、よくわからないから色とサイズだけで適当に購入。 まだ届いていないんだけど、ベルトが届くまでピップエレキバンでしのごうと思ったらこれが効くきく( ◠‿◠ ) 昨日の夜は、また激痛になって動けなくなったやばいと思ったけど、起きたら全く痛みなし! 湿布、痛み止めを使いたくないから(どっちもお医者さんに使わないほうがいい…

  • 子宮筋腫変性痛の入院2回目

    入院1回目はこちらをご覧ください。 kopio.hateblo.jp 1回目の退院から1週間後の検診。 まだ変わらず筋腫の痛みはある、血液検査の結果もそんなに良くはなってない。 入院を勧めますと言われたけれど、家で安静にする、痛みが強くなったらすぐに病院に来る、次1週間後の検診よりも前にお腹が痛くなって受診したらその時は入院ってことでシャバ生活権ゲット。 で、その1週間後の検診でしっかりキャプチャーされました。 妊娠18週、2回目の入院(´⊙ω⊙`)。。 (入院1回目は15週から11日間、2回目18週から16日間、3回目は23週から14日間) もう次入院の病棟に来るのは出産の時だと思っていたの…

  • 出産したらやりたいこと

    出産したらやりたいことをメモしておこう(´⊙ω⊙`) ・脱毛(濃くなった毛が2-3ヶ月で薄くなるみたいだから、薄くなってからいこう) ・顔のシミをとるレーザー治療 ・のんびりこんなこともしたい↓↓(今はそんな余裕ない) ・明太子をたらふく食べる(妊娠中に食べて蕁麻疹がでた) ・ゴリゴリ激しく運動 ・うつ伏せで寝る ・子宮筋腫を全部取る ・お酒を飲む ・旅行 以上! にほんブログ村

  • マンション買いました

    出産前にエンジンがかかって(?)、マンション購入しました。 オリンピック後の物件価格が落ちるのを待っている友達はたくさんいる。。 不動産はいい投資ではないというのも目にしたけど。。 オリンピックまで待ってる人が私の周りにこんなにもいるなら、世の中には大量にいるだろう。 その人たちがその時に買おうとしているなら、価格は落ちないんじゃないかと決断しました。 マンション買いたいと思って2-3年物件探してきたけど、最近は物件価格落ちてきてるし。 条件全て納得できる物件に出会ったので、即決しました。 引っ越しは4月。 3月中だと驚くほど引っ越し代金高かったから、タイミングちょっとずれててよかった! にほ…

  • 離乳食は作らなくてもいいんです。

    小児科医の工藤紀子さん著『離乳食は作らなくてもいいんです。』 忘れないようにメモ。 cakes.mu 大事な栄養素は「鉄」 6ヶ月から母乳だけでは鉄が不足してしまうらしい。 そして、日本で売っている離乳食で鉄分を含んでいるものは9ヶ月以降のもの。 だから、日本の9ヶ月以降のもので食べれるものか海外のものを調達する。 にほんブログ村

  • 妊娠30週検診と靖国の花見

    靖国神社の桜が満開だって昨日ニュースで見て、急いで今日行ってきた! ら、満開ではなかった(´⊙ω⊙`) 10部咲きの木もあったけど、全体的に6-7割かなー。 ベスポジで写真映えする桜はまだまだだったので、今週中にまた行こう。 で、今日は検診の日。 2月下旬に退院して、3月は2週間ごとに3回目の検診。(検診疲れた、病院飽きた。。) 安静にしていたのが功を奏したのか、子宮頸管4.4cm!! すっごく安心。お腹はすぐに張るけど、今より頑張って動いてみることにしよう。 そしてお腹の人は1600gまで成長。 2週間前は1050gくらい。500gも大きくなってる(´⊙ω⊙`)!! 痩せてたのがふっくらして…

  • 妊娠 歯からカルシウムは溶けない

    昨日奥歯が欠けて、なんでだろうと調べてみたら、、 妊娠して、歯のカルシウムがとられてしまうわけではなかった! ①つわり(妊娠悪阻)により歯磨きが上手くできないことによる口腔清掃状態の悪化 ②唾液の酸性化 ③女性ホルモンの増加に伴う歯周病菌の増加 ④食事や間食回数の増加による歯垢(口腔内細菌)の増加 ⑤歯が虫歯菌にさらされる時間の延長 食べる回数増えてるし、最近風邪ひいたときにはのど飴舐めながら寝てたし、理由はたくさんありそうだ(´⊙ω⊙`) 痛むほどにならなくてよかったけど、お風呂入ると痛くなりそうだからしばらく我慢。 唯一の楽しみなのに。 歯からカルシウムはとられないってことだけど、この機会…

  • 妊娠8ヶ月 奥歯が欠ける

    今日お昼ご飯を食べ終わったら、口の中に違和感(´⊙ω⊙`) 奥歯の詰め物が取れた?? ちょっと痛くなってきたし、急いで歯医者さんに電話&午後に診察。 診てもらったら、詰め物ではなく歯が欠けていた(´⊙ω⊙`)!! 少し削って、型をとって詰め物をするんだけど、妊娠中だからということで、 ①妊娠8ヶ月以降は麻酔の成分で早産になる可能性がある、でもまあ大丈夫だろうから、麻酔をして治療をする。 ②出産まで簡単なカバーをして、産まれてから治療をする。 どうしますか、後から治療するとなると産まれてから忙しくて大変だから、麻酔でやりましょうか?と。 で選択肢にはない、麻酔なしで治療することを決めた。 結果、…

  • 妊娠後期 下半身太り

    妊娠初期から15週くらいまでで、悪阻で9kg減り、今30週で8kg戻った。 でもなぜか、食べたものが全て太ももとふくらはぎになっている気がする(´⊙ω⊙`) というか、全て太ももとふくらはぎになっている。 お腹の中の重量が仮に2kgくらいあるとして、8kg増えた残りの6kgくらい全部下半身についちゃったんじゃないかと(´⊙ω⊙`)!!! 妊娠後期に入ってから、お風呂で滑って転びそうになること何度か。 1回は股関節の筋を痛めてしまい、1週間くらい痛みが引かなかった。。 で、思った。 お腹の重量でバランスが悪くなるから、下を重くしてバランス取ろうとしてるんじゃないかと! うまく身体が機能してるんじ…

  • ウィーンに行ったつもりになる

    安静生活の続くいま、Facebookの思い出に出てくる過去の写真を見て現実逃避&今後の旅行計画。 4年前の今日はウィーン旅行。 ホテルザッハーのザッハトルテ🍰 ザッハトルテってスタバのしか食べたことなくて、おいしいものだとは思ってなかったけど、本物は超絶品だった! Veltraで1人32ユーロで予約した、シュトラウスの演奏がメインのコンサート。 https://www.veltra.com/jp/ 32ユーロでも満足。 ウィーンは過去2回行ったけど、また行きたいなー。 お腹の人が何歳になったら行けるんだろうなー。 子供を連れての今後の旅行楽しみ! にほんブログ村

  • 子宮筋腫変性痛の入院1回目

    戌の日に水天宮にお参りをしたばっかり、妊娠5ヶ月目に突入の頃。 (水天宮にお参りしたときにお家に来てもらった福犬) 子宮筋腫の痛みが激痛ではないけど、鈍痛がずっと続き心配になって病院に行ったのは通常の診療のしてない日曜日。 (月曜まで待てばいいと思ったけど、家族に早く病院行ってと言われ。。) 救急での診療の場合、電話していけばよかったのに駆け込みで行ったから、待ち時間2時間。 まず、血液検査をしてから、診察までを待つことに。。 血液検査の結果、薬を処方するほどの炎症でもないと。 でも結局1週間分の抗生物質が処方されることになり、薬を飲んで様子をみることに。 そして1週間後、よくなった兆しはなく…

  • HSK6級を受ける目的

    HSK6級を受ける目的は、、中国語を話せるようになりたいから( ◠‿◠ ) 上海に1年留学してたのは2005年。 もう14年も前。 留学してたときは中国語話してたんだけど、その後使う機会は全くなく。。 仕事で接する中国人とは専ら英語。 錆びつきつぎている能力を磨き直したいのです。 前回HSK5級を受けたのは2013年。あらら、とほほ。。 目標 6級高得点で合格 (リスニングはなんとかなりそう、作文はかなり勉強しないと厳しい。) ↓ オンラインレッスン or カフェレッスン ↓ 話せるようになる( ◠‿◠ ) 6級のテキストは手元にあるもので、少しずつ勉強始めよう。 育休の1年で高得点にたどり着…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kopioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kopioさん
ブログタイトル
Kopio blog
フォロー
Kopio blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用