chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
morino_maiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • カンジタと乳児

    不意にマメの口の中を見たとき、やけにミルクのカスがほっぺについてるな、とは思っていた。指を入れて確認すると、唇の裏側まで白くなっている。ちょっとおかしい気もしたが、まぁこんなもんなのかな…とそのままにしていた。 ところが。風邪で病院に行った際、「ところでお母さん、この子の口の中がカビだらけになっちゃってるけど…」と医者に言われてびっくり仰天。カビ!?この白いの、カビだったのかぁぁぁぁ!? この時まだ生後6ヶ月。なんでもかんでも神経質なほどに煮沸して、菌には十分気をつけていたつもりだった。それなのに、口の中にカビが繁殖しちゃうなんて、息子は大丈夫だったのだろうか。一体全体、何でそんなことになった…

  • 陣痛に焦がれて

    陣痛。 それは予定日までに当然のように私に付与されるものだと勝手に思っていた。だから、自分が陣痛の痛みに耐えうるかどうかという、考えてみても仕方がないことではよく悩んだが、そもそもその陣痛がこなくて悩む、なんてことは想定外であった。よくよく周囲に話を聞けば、初産で陣痛が予定日までにくることはあまりないらしい。はてさて私はどうしてそんなに陣痛がくる自信があったのか。 振り返ること妊娠6ヶ月の頃。おっぱい教室で助産師さんが「出産は排出力よ。その力がある人は38〜39週くらいで産めるよ。本当はそれくらいで産んだ方が楽よ」と言った言葉がすごく印象に残っていた。普段から便秘の人、冷え性の人は代謝や排出力…

  • クラバモックスで下痢マックス

    もうすぐ1歳半になるソラマメタを3か月に1度、耳鼻咽喉科に耳掃除に連れて行っている。先日、そろそろだな、と思い、いつもの耳鼻咽喉科へ行った。 モニターに映る息子の耳の穴には、耳アカがいっぱい。 中には茶色く変色した耳アカもあって、うわ~こんなに・・・と思わず声が出るも、先生はまあこんなものですよ、みたいにおっしゃる。 泣きじゃくる息子をなだめつつ見守っていると、右耳を診始めた先生から、 「あ、こっちの耳、中耳炎になってるね」と告げられた。 中耳炎。突然熱が出て、風邪かな~とこどもクリニックに行ったら、「中耳炎です」と思いがけず耳の病気を伝えられたことはこれまでも2度ほどあった。 こどもは耳の管…

  • 手足口病 〜全身水泡タイプの到来〜

    手足口病。それはその名の通り、手、足、口にプツプツができる夏風邪、だと思っていた。 でも、ソラマメタがかかった手足口病は水ぼうそうみたいな症状だった。調べてみると、手足口病にはウイルスがいくつかあり、その種類によって症状が違い、ソラマメタはどうやら、コクサッキーA6に感染した模様。 特に肩や手首、お尻にしっかりした水泡が密集し、一般的な手足口病とはあまりにも違う状況だったので、今後どうなるんだろう…と必死で調べました。でも、症状の経過について詳しく書かれたものがなかったので、あくまで私の息子の経験ですが、振り返って書いてみたいと思います。 1日目 保育園に行くと、腕にポツポツと赤い湿疹が5つく…

  • ヘルペスと乳児

    昨年出産した男の子(頭の形がまさにソラマメなのでソラマメタと呼ぶ)が、ようやく1歳になった。ほんの少し余裕ができたと感じる時間も増えてきたので、どんどん忘れていく今日までの日々の出来事を書きたいと思う。 この1年、とにかく初めて知ることが多かった子育て。戸惑うことの連続だったが、中でも大人のヘルペスが乳児に水ぼうそうとしてうつる、ということを知らず、平凡なウイルスだと思っていたヘルペスウイルスが結構いろんな病気に関わっていることを初めて知った。 事の発端は夫の風邪。39度近くの高熱が出て免疫力が低下したことで同時に口唇ヘルペスができた。しかもそのヘルペスが鼻の穴から唇にかけて出現しており、鼻ク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morino_maikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
morino_maikoさん
ブログタイトル
ソラマメタと愉快な私たち
フォロー
ソラマメタと愉快な私たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用