chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モモ王子と秘密のお茶会 https://momo-tea.hatenablog.com

斉藤千里先生の「ヴァリエドール~布で作るお人形~」 に記載されているお人形を作成して、 みんなに知ってもらおうという目的のサイトです。 その他、子持ちOL主婦の徒然を発信していく予定です。

べるつのんのん
フォロー
住所
阿倍野区
出身
福岡県
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 【ヴァリエドール作成】10分だけやってみた:布切っただけ編

    どうも、べるつのんのんです。 今回も、10分だけやってみた…10分だけならもっと頻繁にやれよと思いますが、 なんだかんだで1週間以上ぶりです。 前回↓ momo-tea.hatenablog.com そして、今回やったこと、 ジョイント部分のくるみ用の布を切りました! 以上。 …10分って短い…これだけで10分喰うとは。 型紙を切ったのもありますが、チャコで移してハサミで切ってって、 そんだけだったら、5分もあればと思うじゃん。 意外とかかるもんだね。 そんな感じで、終わり! にほんブログ村 ↑ブログランキング参加しております。

  • 【ヴァリエドール作成】20分だけやってみた:股関節編

    どうも、べるつのんのんです。 一日10分手芸するを目標に、今やってます。 10分なら時間無いも通用しないもんね。 ということで、今回は股関節編です ろくでもない前回↓ momo-tea.hatenablog.com 股関節ですが、ヴァリエドールはテディベアのジョイントディスクを使うので、 それをつけやすくするため、まず、ディスクの大きさに縫います。 チャコマーカーで印をつけ 長めの針でぐし縫い…って、糸が何回か切れる(太い糸を買えばいいのに…) なんとか頑張って、下記みたいになりました。 …んと、左右差ある気がする…けど… まぁ、とりあえず良いか(適当) 結局、このぐし縫いするのに20分ほどか…

  • 【ヴァリエドール作成】10分だけやってみた:胴体綿詰め編

    どうも、べるつのんのんです。 手芸やりたいやりたいとか言ってて、 全然やらなかったんですけど、 1日10分くらいならできるかなと思って、ちょっとやってみました。 昔やろうと思っていたヴァリエドールの続きをしました。 ( もう2年も前か…) momo-tea.hatenablog.com 前回はこっち↓ momo-tea.hatenablog.com 何気に、両手足と、胴体を縫うのは終わってたので 今回は、胴体の綿詰めをしました。 縫った胴体はこんな感じです。 1回目から飛んでここかよ…とは自分でも思いますが… 自分で考えた人形でもないのに、あんまり詳細書くのもなとも思うので、 このまま行きます…

  • 新しいブログ開設しました!

    お久しぶりです。今回は新ブログの紹介です。こちら手芸ブログとして発足したのですが、 まったく手芸やってないやーん!! って自らツッコミ入れたくなったので、新しいブログを作りました。題して 「ズボラでブログ」 …はい。ズボラでデブなので、改善しようといろいろやるブログになると思います。こちらは手芸ブログとして(なんかの時の為に)取っておこうと思いますので、新しいブログ共々、よろしくお願いいたします! zuborade.hateblo.jp

  • 100金の電動ホイッパー

    先日、100金で電動のホイッパーを買いました。 この頃毎日完全無欠コーヒーもどきを飲んでいるのですが、 (完全無欠コーヒーについては後日。) その行程で、牛乳と油分を撹拌し、入荷させるとより良いらしいとのこと。 今までスプーンで適当にガチャガチャ混ぜてただけで、入荷どころか油の粒が確認出来てたので、 100円で買えるなら、まぁ使ってみるかと 購入してみました。 ブラウンのハンドブレンダーも持ってるんだけども 大きいし、セットするの面倒だしで、 なかなか億劫なので… (このハンドブレンダーも上手く使えるように成りたいところ…) 正直、100金だし、そんなに期待してなかったんです。 というか今まで…

  • セブンカード・プラス、nanaco愛用してた私が今思うこと。

    セブンカードプラス。近くにイトーヨーカドーが無い方には ご縁のないカードと思いますが、ワタクシこちらを愛用しておりました。 職場近くにセブンイレブンがあることと、通常よく使うスーパーが イトーヨーカドーだったからです。 もともと、セブンカードプラスを使おうと思ったのは、 セブンイレブン、イトーヨーカドーでの買い物でのポイント還元率の高さでした。 2019年7月から改正されましたが、それまでは、 イトーヨーカドー、セブンイレブンなどの買い物の時、 セブンカードプラスでのクレジット払いにした場合、 200円に付き、3ポイントをもらえていたのです。 公共料金、携帯代もクレジット払いにして、 イトーヨ…

  • 犬用抱っこ紐ってどうなん???

    先日、歩いていたら、見かけないものを見かけました。 こちらです! ペットスリング リュック 10kgまで キャリーバッグ 犬用 抱っこひも おんぶ 紐 いや、まさにこの↑状態のワンちゃんと飼い主さんでした。 正直2~3度見しましたわ…赤ちゃんかと思ったら犬だったので。 いままで乳母車タイプは見たことあったけど、 体につけるタイプのキャリーもあるんですね。 でも、、これって犬がつらそうに見えて。。。 安全性とか快適性とか考えてあるんでしょうが、 私が見た犬種は広告と同じトイプードルでしたが、 ミニチュアダックスとかコーギーとかだと特に腰への負担が大きそうです… でも、子育てしてる身としては、抱っ…

  • あまおうとイチゴの寿命

    実家の母から荷物が届きましたよ! じゃん! あまおう!! フルーツの好きな息子の為に送ってくれたのです。 いやぁ、やっぱり大きいですね。あまおう。 この頃家で買うのは さがほのか や 紅ほっぺの しかも小粒のやつなので、 それに比べるとでかいな!って感じです。 かじりつくと中まで真っ赤!「あかい まるい 大きい うまい あまおう」ですね 息子には1つは大きいので、切ってあげてたのですが、 盗み食いしまして(笑) 口の中苺で埋まってました。 ハムスターみたいだった。。 さて、イチゴを食べると、中学の地理の先生の言葉を思い出します。 それは、 「イチゴの品種の寿命は20年」 イチゴは種から増やすの…

  • 焼肉モモンジ さんの焼肉弁当

    5月5日…連休も後2日。 連休で子供と一緒というのはうれしいのですが、 毎日のお散歩というのが、地味に疲れますね… ということで、今日も子供と天王寺駅周辺を散策! そして興味深い立て看板を見つけました 「焼肉弁当 650円」 …長居公園の肉フェス気になってたんだけど行けなかったんだよな… じゃあ、今日のお昼はこれでいこう! 場所はあべのたこやきの「やまちゃん」2号店の真ん前 焼肉モモンジさんです! モモンジさん、同じくあべのにホルモンのお店も出店されてます。 さてさて、それではお弁当を見てみましょー! ドン! これね、通じないけど蓋を開けた時に炭火焼の良い匂いがするのです! 付属のタレは甘めで…

  • てんしばの「パンに恋して パン恋」に行ってきた!

    今日も大阪はお天気良かったですね! そして私はまたてんしばに行って来ました(笑) 1日空けてまた行くって…でも、前回の記事でも書きましたが、パン好きなので! 「パンに恋して パン恋」を体験してきましたよ! ↓こちらにもちょろっと書いていた、パンフェスです! momo-tea.hatenablog.com と言っても、フェスと言うほど出店しておらず、屋台の数は6店舗ほどでした。 天王寺動物園の入り口前の芝生スペースに立っております。 この青いテントがパン屋さんです。 この写真を取ったときは、まだ開店前だったのですが、人気のパン屋さんはもうこんな感じで並んでいました。 そして私が買ったパンは… じ…

  • 天王寺公園にて、令和の通天閣見たよ!

    令和になって、初めての天王寺公園行ってきました! ゴールデンウィーク、比較的安価で済む天王寺公園。 やはり人が一杯でした。てんしばに入る通路(ファミマ前)もごった返して スムーズに行けないくらいでした… まぁ、それでも歩けないほどではないので、 許容範囲なのかなどうなのかな… おもちゃの金魚すくいや、ショベルカーのおもちゃなどもあり、 子供たちが楽しんでました。 今はだいぶ日差しも強くなってきたので、 芝生にはタープが張られていたりしていましたね。 と、芝生を歩いていると、道の先のほうに「最後尾」のプラカードが… 現在、てんしばでは、「世界のワインフェス」と称して、 オクトーバーフェスのワイン…

  • ゆきちゃんのわんわんワンダーランド

    4月から、いないいないばあっ!のお姉さんが ゆきちゃんから はるちゃんに代わって 早1カ月。 息子はいまだに ゆきちゃんロスのようで (ゆきちゃん出演のDVDを繰り返し見ているからかもしれません…) 新しいOPが流れると、「違うよ!」とあーあー言ってます(笑) もうそろそろ慣れようなぁ…と言いながら見せてますが… ちなみに息子がヘビロテ中のDVDはこちら↓ NHKDVD いないいないばあっ!ポポポポポーズ [ (キッズ) ] 昔のゆきちゃんの映像も入っている、ゆきちゃんファン必見の一品ですよ(笑) ということで、 今回のわんわんワンダーランドは、息子もですが 私も楽しみでした。 あまり ゆうな…

  • てんしばの「ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園」に行ってきた。

    土曜日、1歳半の息子を思いっきり遊ばせたくて、 今回、大阪天王寺公園にある「ボーネルンド プレイヴィル」に行ってきました! ここを利用するのは2回目。 0歳児から入れると聞いていたので、前回は7カ月頃行ったのですが、 まだ歩けない息子にはちょっと早かったようで、 (マラカスなど、音の出るおもちゃは楽しんでいましたが…) 今回、再挑戦です! ボーネルンドは日本の会社だそうで(ちょっとびっくり) お店自体はデパートの子供用品売り場などに良く入ってます。 そのお店でも、おもちゃを手に取って遊ぶことはできるのですが、 おもちゃで遊ぶだけではなく、体を使って遊ぶ場所をも提供して、 商品を紹介しようという…

  • 小規模保育園 修了式

    わたくし、べるつのんのんには、1歳半になる息子がおります。 彼は今小規模保育園に通っているのですが、 金曜日、準備も終わってさあ帰ろうという時、担任の先生に言われました。 「明日、修了式9時半からですので~」 … …… 「え??」 (修了式って2歳児クラスだけの行事じゃないのん…?) まさか、0歳児クラスの息子が参加する行事とは思わず、 完全にスルーしていました…用事入ってなくて本当に良かった。 この時ばかりは、無趣味出不精の自分でよかったと思いました(笑) ということで、 すごく急だったけど、修了式に行ってきました。 前回発表会の時、スマホのメモリーが一杯で最後まで撮れず泣いたので、 今回は…

  • 【ヴァリエドール作成 第一回】材料集め

    ヴァリエドール作成、第一回目。 今回は材料集めです。 初めてこちらへ来た方の為に、本と作者のご案内。 ヴァリエドール 布で作るお人形―斉藤千里作品 (わたしのドールブック) 作者: 斉藤千里 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2006/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る こちらを作ってみようというブログ記事です。よろしくお願いします。 (絶版品のため、図書館か古書を当たることをお勧めします。) ※材料の種類は書こうかと思いますが、著作権の関係上、詳しい量は伏せておきます。 (本で言うと、31頁の内容になります。) 1.生地 さて、最初の材料は生地。 人形の肌地とな…

  • 【ブログ向上】HTMLを勉強したい。

    もう10年以上前、いわゆるオタクだった私は個人サイトを持ってました。 大学の情報の授業の教科書はこのサイト経営の為に使われることのほうが多く それ以外のプログラミングの部分なんてゴミ…とは言わないけど、 空気になっていました。 その頃は何をするにもHTML、 メモ帳使って書いて、アップロードして…良く分からないながらも 必要な部分は教科書とネットで調べて、 検索除けだのバナー貼り付けだの、文字大きく小さく、色も変えてと 一から作った私の城。 そう思えば、このブログというもの、 なんと作りやすいことか… デザインを選べば素人感は払拭できるし、 編集も見たまま行えるし。 何か引用しようとしたら、ぽ…

  • ヴァリエドールって何?

    ヴァリエドール…って耳なじみ無いですよね。 お人形作家 斉藤千里さん考案のお人形なんです。 詳しくは下記の本 ヴァリエドール 布で作るお人形―斉藤千里作品 (わたしのドールブック) 作者: 斉藤千里 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2006/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 表紙を見てみてもかわいらしいお人形ですよね! 私がこの本と出会ったのは、もう10年以上も前、 その時、私が気になってたものの一つが球体関節人形… 具体的にはボークスさんのスーパードルフィでした。 サラサラのウィッグ、ガラスのドールアイはキラキラしていて、 そして綺麗なお洋服で着飾って、本当…

  • 初めまして。な最初のブログ

    ある日平凡な主婦OLは思いました。 「リア充もすなるブログといふものを、凡人もしてみんとて、するなり。」 土佐日記は冒頭しか知らんくせに思いました。 ということで、ブログデビューです。わーい!わーい! 今まで、ブログやってみたいなと思いながらも、 (いや、私が発信できる情報など、そんなないし…経験ないし…ブツブツ…) と敬遠していたのですが、 んじゃぁ、経験しながらそれをブログにしてしまえばいいじゃない! と、安易に考えてのこの開設です。 基本的な方針としては、 「ヴァリエドールを作る。その工程をレポートする」 を目標にしております。 ヴァリエドールとはなんぞや??というところも今後レポートし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べるつのんのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べるつのんのんさん
ブログタイトル
モモ王子と秘密のお茶会
フォロー
モモ王子と秘密のお茶会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用