chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魔法少女になりそこね https://www.mea-magika.com/

在宅自営業の2児の母が語る、過去と現在と未来の話。 被虐待児が結婚したら経済DV被害者になり、リボ地獄に詐欺被害に借金と、てんこ盛りな人生。 虐待や経済DV、詐欺被害のお話や、育児の話、お金の話などを記した雑記ブログです。

メァ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 運動会に向いてない私が運動会を乗り越えた4つのポイント

    こんにちは、二児の母のメァ(@mea_magika_blog)です! 先日、30度を超える猛暑の中で長男の運動会が実施されました! 子供の頑張る姿を観られる運動会は、親としても楽しみなところ。 しかし、混雑する校庭、イヤイヤ期真っ盛りの暴れん坊1歳児 灼熱の太陽、お弁当作りに熱中症対策… いつから運動会はこんなにもハードルが高くなってしまったのでしょう?w 今回は、日光アレルギーで料理下手、更にイヤイヤ期幼児連れという『運動会に向いてない』私が、母としていかに運動会を乗り越えたかのお話です!w ポイント1:事前準備 テント等 折りたたみローテーブル 卓上ミニ扇風機 キャリーカートやアウトドアワ…

  • 負の遺産を子供に遺さないために、いま自分にできること

    こんにちは、元保険屋でFP3級のメァ(@mea_magika_blog)です。 FP3級はあまり実際の業務には使い物になりませんが…w 私には、経済DV時代に作った借金があります。 クレジットカードの残債や銀行のカードローンなどです。 これらを返し終わる前に私が死んだら、残された借金はどうなるのでしょう? 今回は『負の遺産』と『死亡保険金』についてのお話です。 ただ借金がある人だけではなく、奨学金の残債やクレジットカードを利用している人にも読んでほしい内容です。 なるべく簡単な言葉でわかりやすく書いていきます。 『遺産』とされるのは何か プラスの資産の相続 相続税の考え方 マイナスの資産(負債…

  • 小学生男子の母がリアルで語るランドセルの選び方!

    こんにちは、小学生男子の母のメァ(@mea_magika_blog)です! 来年小学校入学を控えているお子さん、ランドセル選びはもう終わりましたか? まだ新学期が始まったばかりですが、実はもうランドセル商戦は始まっているのです!! 現在小学3年生の長男の時は、入学前年の夏休みに購入しましたが、まさかここまで早くなるとは…。 祖父母に買ってもらう家庭が多いことから、帰省するタイミングである『GW休み』や『夏休み』頃がもっとも多い種類の販売をしているようです。 今回は、高機能・高価格になりつつあるランドセルの選び方をご紹介します! 選び方①まずは機能を絞り込む ランドセルのサイズ 錠前のロック機能…

  • ありがとう平成!ようこそ令和!元号が変わったら変わるもの

    こんにちは、和暦=年齢だったメァ(@mea_magika_blog)です! 5月1日、とうとう元号が『令和』に変わりました。 新元号の選定について 首相官邸ホームページ 私は昭和63年生まれで、同じ学年に『昭和63年・昭和64年・平成元年』生まれがいる改元時生まれです。 前回の改元時にはまだ生まれて間もなかったため、全く記憶にありませんが、とうとう『3つの元号を生きた女』になるかと思うと、時の流れを感じます…w 今回は、新元号についてと、改元に伴い変わるものについてお話します。 新元号『令和』の由来 改元により変わるもの 新しい天皇陛下の呼び方 先代の天皇陛下の呼び方 上皇陛下のお住まい …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メァさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メァさん
ブログタイトル
魔法少女になりそこね
フォロー
魔法少女になりそこね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用