chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーharaちゃんの人生楽しんだもん勝ち! https://www.singleharachan.xyz/

シングルマザー3年目!4歳の息子との日常。いつ死んでも楽しかったと思える人生を送るのが目標!家計簿公開中(^^)

hara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/20

arrow_drop_down
  • 材料費200円!リュウソウジャー、リュウソウルの収納BOX作ってみた!

    こんにちは、haraです! うちの息子も大好きリュウソウジャー! おばあちゃんが買い物にいっては買ってくる、こちらリュウソウル。笑 これがあっちにいったりこっちにいったり…。 メルカリをみていると、これめっちゃいいじゃん!ていう収納BOXをみつけたんですが、それがなかなかのお値段でして… もしかしたら自分で作れるんじゃと思い、今回実際に作ってみたので、そちらを紹介します( ^ω^ ) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 準備するもの ・すっきり書類収納ファイル ・すきまテープ ・はさみ これだけです(^^) どちらもダイソーの1…

  • セリアのひらがなカードを使って、、、5歳2ヶ月 やっとひらがなの勉強はじめました。

    こんにちは、haraです! うちの息子、5歳2ヶ月。 やっとひらがなのお勉強を始めました。 勉強をはじめた時期 もう5歳なんですけどー!!って感じですけどねσ^_^; 4歳くらいからひらがなを教えようと何度も試みたんですが、やはりこれには本人のやる気が大切。 いくらわたしが教えようとしても全然ダメでした。 しかしやっと最近やる気が出てきたようで、知ってる文字をみつけると、「"か"やなー!」と教えてくれます( ^ω^ ) 覚える、書く 覚える方は後で紹介しますが、カードを使って勉強しています。書く方は全く。自信がないようで、鉛筆いっしょに持ってくれないとできん!!!とプンプンしています笑 その前…

  • シングルマザー、親と同居2週間ですでにストレス。。。

    こんにちは、haraです。 前回の記事へのコメントありがとうございましたm(_ _)m www.singleharachan.xyz やはりこの歳になるとって感じなのですかね! 根気よくプラス愛情たーっぷりで挑んでいこうと思います! // そして今日は… 親と同居生活のお話。 同居がはじまって約2週間… この生活、すでにストレス!!!!! もう頭が爆発しそうなのですwww わたし的にはやっぱり子供との二人暮らしが最高だったなって思いますσ^_^; あれはあれで大変なんですけどね、それより同居のほうがストレスがすごいw 上にも前回の記事を貼っていますが、今息子が最強にぐずり時期でして… それに対…

  • シングルマザーのお引っ越し!手続き沢山…。まとめました!

    こんにちは、haraです! 最近引っ越しを終えたばかりということで、シングルマザーが引っ越しの時に大変な手続きをまとめていきます。 引っ越し前の役所でしておくこと 転出の手続き まずは転出の手続きをしましょう。転出届けは引っ越しの14日前から行うことができます。窓口に声をかけ手続きをしてもらい、その時に紙を貰らうのでそちらを引っ越し先の役所に提出することになります。 児童手当の失効手続き 引っ越す前の市では児童手当を貰う権利がなくなりましたという手続きです。こちらで貰える失効届けを引っ越し先の役所に提出しましょう。 児童扶養手当の手続き 窓口にて引っ越すことを伝え手続きをしましょう。あとは担当…

  • 5歳の息子の子育てに苦戦中…。

    こんにちは、haraです! 皆さんに聞いてほしい!!! 息子、現在5歳。 いつからだろうか… ママ嫌い!あっち行って! もう怒った!バカ! そして大暴れ…(TT) いつからだったか… 思い出せないほど長い間こんな状態、、、 なぜかずーっと機嫌が悪い。 シャツ反対だよー、ご飯ちゃんと食べようねー これだけでもうご機嫌斜めに… 少し前まではママ大好きってめっちゃ言ってくれてたのに(TT) 基本的にめっちゃ悪いことしない限りは怒らないようにしてみるんですけど、それが逆にいけなかったのか… 本気で怒れば、大泣き&大暴れ 優しく慰めれば、つけあがってふざける もうどうすればいいのでしょうか… (adsb…

  • 引っ越し完了しました!シングルマザー4回目の引っ越し…

    こんにちは、haraです! 前の記事に書きましたが、親と住むことになり引っ越しをしました。 www.singleharachan.xyz 雨が降ったり、すごく暑かったりとても大変でした。夏の引っ越しは過酷です。 まさかの4回目の引っ越しがおわり… 今日から新しい生活が始まります! 親と住むということで、ご飯も滅多に作らないだろうし、なんかダラダラしてしまうなー( ˘ω˘ ) 子供としっかり向き合う時間にしないとね! 引っ越した後の固定費用、家計簿なんかも一応書いていく予定なのでぜひ見てください(^^) あんまり参考にならないかもだけど… それではまた! シングルマザーランキング にほんブログ村…

  • 大型連休、夏を満喫しました!

    こんにちは、haraです! 今日は大型連休最終日です。 なんとわたし9連休でした(^^) 毎年は夏を満喫しようと思っていろんなところに行ってきました! 実行したイベント ・お家でプール ・流れるプール ・市民プール ・川遊び ・スイカ割り ・手持ち花火 ・水鉄砲 ・焼肉パーティー ・花火大会 ・そうめんを食べる (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はい、とてもたくさん遊びました(^ω^) 海は好きじゃなくていってないんですが、かなりたくさんの夏っぽいことが出来ました! 子供と毎日一緒にはいるけど気づいたらもう5歳で、意識してない…

  • シングルマザー、親と同居することになりました。

    こんにちは、haraです。 とてもお久しぶりになってしまいました。 ここでご報告です。 なんと… 親と同居することになりましたー(TT) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 理由 母と妹は一緒に住んでるんですが妹の体調が良くなくて仕事ができなくなり、母だけの稼ぎではちょっと厳しいということで、一緒に住むことになりました。 やるせない気持ち 正直、ここまでがんばってやってきたのに二人暮らしが強制的におわってしまいとても悲しい(TT) そして同居となると児童扶養手当ももらえなくなるし今よりも貧乏になりそう。まぁしかないことだけどね。…

  • 《家計簿》 2019年7月 シングルマザーの家計簿公開します!

    こんにちは、haraです! 7月の家計簿、発表します(^ω^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結果発表 149,947円 (予算額 162,000円) 予算外出費 33,979円 (大阪旅行、息子誕生日プレゼント、ケーキ) 7月の出費額は 183,926円でした!(*´-`) 生活費内訳 すみません。 なんと途中から家計簿つけるの忘れて全くわからなくなりました(TT) というわけで最後お財布に残っていた金額から計算します。 合計 37,025円 (予算額 40,000円) 2,975円節約!! (adsbygoogle =…

  • 派遣!同じ職場で3年以上働くことは不可能?!その後の選択肢、無期雇用派遣についてまとめました。

    こんにちは、haraです! 今の派遣先で働いて2年半が経ちました。 派遣先で3年以上働く場合には、派遣先である会社の直雇用になるか、派遣元で有期雇用から無期雇用に切り替える必要があります。 有期雇用のまま3年以上働くことはできません。(同じ会社で働くならば部署や課の変更をする必要あり。) 後半年で派遣期間3年ということで、派遣会社で行われる、有期雇用契約無期転換ルール説明会というものに参加してきましたので、まとめていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 派遣先で3年間働いた後の選択肢 上記にも書きましたが、有期雇用のまま…

  • ⦅ 光熱費 ⦆2019年7月 シングルマザーの光熱費 公開します!

    こんにちは、haraです! 7月の光熱費が確定したので発表します。 ※水道代は2ヶ月に1度の支払いの為、今月はありません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガス代 6月10日〜7月10日 3,788円 前月 4,358円 −570円 電気代 6月14日〜7月11日 2,194円 前月 2,349円 −155円 7月光熱費 合計 ガス+電気= 5,982円 (今月は水道代の支払いはありません。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まとめ 納得のいく安さまで下が…

  • ⦅ 給料 ⦆ 2019年6月 シングルマザーの給料 公開します!

    こんにちは、haraです! 遅くなってしまいましたが今月の5日に入りました、給料を公開します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 6月の給料 5月15日〜6月15日分です。 138,134円 今月は多かった!! 祝日がなかったから22日くらい出勤日がありましたね。 よかったよかった(^ω^) 副業の6月分の給料 本業とは別で副業をはじめた話をしたと思うんですが、7月初めに6月分の給料をもらいました。 明細とかないんですけど… 25,000円でした! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 派遣期間3年を間近に契約社員に上がることを断られました。派遣3年法とは。

    こんにちは、haraです! お久しぶりです。 ここ最近病みに病んでまして… 会社で個人面談 実は会社でいろいろと揉め事があって(ここはわたし特に関係ないけど)いい機会だからって課長と個人面談することになったんです。 "なにかあったらなんでも聞くよ?"って言われたので、 "わたし3年派遣したら契約社員にあがれるんですよね?"って聞きました。(あと半年でちょうど3年なので) ちなみに入って間もない頃、課長に"3年派遣したらそのまま契約社員としてあがってくれたらいいからな"って言われてたんですよ。"その頃にはちょっとは残業はいれるやろ?"とも言われましたけど。 (adsbygoogle = wind…

  • [ 家計簿 ] 2019年6月 シングルマザーの家計簿公開します!

    こんにちは、haraです! 今日は6月の家計簿公開します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結果発表 176,816円 (予算額 162,000円) 予算外出費 5700円 (花火大会) 6月の出費額は 182,516円でしたー( ^ω^ ) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 生活費内訳 39,987円 (予算額 40,000円) 13円の節約! ・食費→19,323円 ・外食→950円(マクド) ・交通費→8,000円(ガソリン2000円×4) ・服代→4…

  • シングルマザーの父の日と最近始めた(外で働く)副業の話。

    こんにちは、haraです! 最近ブログめっちゃ放置になっててごめんなさい。その理由は後ほど…。 父の日の話 今日は、父の日でしたね!! 母の日同様、保育園からプレゼントを貰いました(^^) ティッシュケースです!かけられるやつ。 さっそくティッシュをいれて使っています。 息子が1歳になってすぐ離婚したので、多分息子は父の存在を覚えていない。 今回はまだ何もきかれなかったけど、いつかは"僕のパパは?"と聞かれる時が来るのだろう。 少しドキドキするけど、ちゃんと答えれるように考えておこう。 まぁ父親がいなくても大丈夫と思ってもらえるようにちゃんと母親しないとだね!! これからもがんばらないと。 /…

  • [ 光熱費 ] 2019年6月 シングルマザーの光熱費公開します!

    こんにちはharaです! 6月の光熱費が確定したので発表します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガス代 5月13日〜6月9日 4,358円 前月 6,368円 −2,010円 電気代 5月15日〜6月12日 2,349円 前月 3,448円 −1,099円 水道代 4月4日〜6月3日(2ヶ月分) 5,561円 前月 4,557円 +1,004円 6月光熱費 合計 ガス+電気+水道= 12,268円 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まとめ 水道代がGW分な…

  • マクロミルはじめました!稼ぐポイントは?

    こんにちは、haraです! 前からお小遣いサイトについて、ちょこちょこと書いていますが、(その時の記事はこちらから↓) www.singleharachan.xyz この度新しくお小遣いサイトを1つ増やしました!! マクロミル 今回新しく始めたお小遣いサイトはアンケートサイトです。↓こちら↓ 正確に答えれば答えるほどたくさんのアンケートが届くようです。1P=1円です。 アンケートのほかに、会場調査、グループインタビュー、サンプルレビューなどもあって参加すると謝礼のポイントが入るようになっています。 // 現在のポイント わたしはアンケートのみで参加していますが、現在… 506円貯まっております…

  • 現在の息子の発達事情。-新しい保育園での生活-

    こんにちは、haraです! 4月から息子は新しい保育園に通い始めたのですが、うちの息子は発達グレーゾーンです。 入園時に、今は先生の数が足りていないので、パートで募集して、見つかり次第先生を1人つけますと言われました。 そして入園して2ヶ月。 保育園から特になにか言われるわけでもなく日は過ぎ…。 こちらから聞いてみました! 1人先生をつけてくださると聞いていますが、今どんな状況ですか? その日のお迎え時に園長先生が出てきてくださりお話をしました。 息子さんは、療育手帳は持っていないし、特別児童扶養手当を受けていないので、絶対に先生をつけないといけないわけじゃないんです。 同じクラスの子で何人か…

  • [ 給料 ] 2019年5月 シングルマザーの給料公開します!

    こんにちは、haraです! 5月の給料が出たので公開します。 4月15日〜5月15日までの給料です。 GWの10連休ががっつり入った月でした。 しかし残業を始めたおかげで先月とほぼ変わりなく! ギリギリセーフといったところです(o_o) しかしこう毎月このくらいの金額が続くとやはり厳しいですね。 はぁー少し泣きたい気分です(TT) 今月はお小遣いサイトを頑張って少しでも足しにしたいなと思います! オススメのお小遣いサイトモッピー! 登録はこちらから↓↓ シングルマザーランキング にほんブログ村

  • 離婚後、子供の預け先は?!保育園探しに困らない為にまとめ。

    こんにちは、haraです! 離婚が決まり今からシングルマザーになる小さいお子様をお持ちの方へ! 離婚が決まってから保育園申し込み、入園までの手順を、まとめていきます。 わたし自身子供が1歳1ヶ月の時に離婚し保育園入園に苦労したので、お役に立てると幸いです。 離婚が決まったら、まず… 1.住む場所(街)を決める 2.その付近の保育園を探す 3.電話で空き状況を確認(各市町村にて) 保育園が空きがあればそのまま入園手続きへ。 仕事の場所の状況により、隣の市の保育園を希望する場合、申し込み自体はできます。しかし、その市に住んでないということから落ちる確率が高くなります。 あと、住んでいる場所から県外…

  • 今年の夏はこれで乗り切ろう!暑い夏を涼しく過ごす方法7選!

    こんにちは、haraです! もうすでに夏かよ!っていうくらい暑いですね(*_*) 実はわたしここ2年間(2017年2018年)、エアコンなしのアパートに住んでおりまして、もちろんエアコンを買うお金なんてあるわけもなく(TT) 暑い夏をクーラーなしで乗り越えたのです!! しかし、年々暑さが増している気がします。 2017年はもうダメだ!夜寝れない!っていう日が2日間だったんです。 が、2018年はもう7月下旬くらいから、もうダメだ!夜寝れない!の段階まで来ていて、かなりきつかったのを覚えています。 今年はまだ6月前だというのにすでに暑いですね(o_o) というわけで、今日は… 暑い夏を乗り切る方…

  • 離婚後の居住地を決める際の注意点!居住地と児童扶養手当の関係性。

    こんにちは、haraです! シングルマザーになることを決意し、次に進む時まずはじめに立ちはだかる壁。 今後の居住地 ・実家に住む ・賃貸を借りる ・今の家に住んだまま(賃貸) 今日はこの3つの場合、児童扶養手当はどうなるかをまとめていきます。 実家に住む 1人で子供を育てないといけないことから実家へ帰る人は少なくないはず。 ここで注意点! 実家に住む場合は児童扶養手当が受け取れない可能性があります。 収入、市町村により異なる場合もありますが、実家住みで児童扶養手当をもらえるケースはほとんどないようです。 それと同様、医療費助成も受け取れない可能性があります。 実家に帰ろうと思っている方は、まず…

  • [ 家計簿 ] 2019年5月

    こんにちは、haraです! 今日は5月の家計簿公開します! 結果発表 計 157,615円 (予算額 162,000円) −4,385円!! 予算額以外の出費なし。 5月の出費額は、 157,615円でしたー(*´ω`*) 生活費 内訳 36,800円 (予算額 40,000円) 3,200円の節約!! ・食費→15,732円 ・交通費→6,000円 (ガソリン2000円×3) ・日用品→3,905円 ・集金→3,000円 (保育園延長料金) ・遊び→4,552円 (GW) ・外食→2,011円 (GW) ・医療費→1600円 (歯医者2回) 遊びと外食はGWで使った分です。 浮いた3,200…

  • 5月の光熱費 発表!!

    こんにちは、haraです! 5月の光熱費が確定したので発表します。 水道代の請求は2ヶ月に一回の為、今月はありません。 ガス代 4月11日〜5月13日 6,368円 前月 5654円 +714円 電気代 4月11日〜5月15日 3,448円 前月 3861円 −413円 5月の光熱費合計 今月は水道代はないので、 ガス6,368円+3,448円= 9,816円 まとめ GWがあったので相当やばいだろうなと思いましたが、電気は前月より安いし、ガスもまぁまぁ…まぁまぁでしたw 去年の今頃は電気3000円以内ガス5000円以内くらいだったはずなんだけどなー(ーー;) 少しでも安くできるように節約がん…

  • お小遣いサイト初換金!!合計〇〇円ゲットしたよー(^^)

    こんにちは、haraです! モッピー、げん玉、powl、ポイントタウン すべてのお小遣いサイトを換金することに成功しました! 手数料無料で銀行振り込みをするためにドットマネー経由で換金しました。 その記事はこちらから↓↓ www.singleharachan.xyz 結果発表 モッピー 1358円+3170円=4528円 げん玉 683円 powl 500円 合計 5711円 モッピーは申請後にまた申請できるくらい貯まったので2回目の換金をしました。TesTeeはpowlのことです。 ドットマネーで少し稼いだ分も合わせて 銀行振り込みで申請しました! ポイントタウンは一緒に換金できなかったので…

  • お小遣いサイトのポイントを手数料無料で換金する方法の紹介!!

    こんにちは、haraです! 今日はお小遣いサイトのポイントを手数料無料で換金する方法を紹介します! わたしがいつも紹介しています、モッピーとげん玉とpowlの換金があるサイトを使うとなんと手数料無料になるんですー!! そのサイトとは… ドットマネーモール!! このサイトは お小遣いサイトで貯まったポイントをひとつにまとめて交換できるサイトです。 と言っても、アンケートもあり、アプリダウンロードでポイントゲットなどもあり、他のお小遣いサイトとほとんど変わりありません。 直で銀行振り込みした場合の手数料一覧 ちなみにモッピー、げん玉から直接銀行振り込みだとこれだけの手数料が発生します。 (写真だと…

  • お小遣いサイト、その後の状況報告!!換金まで進みました!

    こんにちは、haraです! 少し前までお小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます!っていうのをしていたんですけど今回その後のポイントどうなったかなっていう報告です。 1ヶ月やってみたまとめはこちらから! www.singleharachan.xyz 実はあのあと力尽きてやってないものもちらほら〜(^_^;) それではひとつずつ… ポイントタウン 毎日ログインポイントとガチャだけやりに行ってます。←放置①w とりあえず今ある分は今月末に換金します。 げん玉 683円初換金しました。 今休憩中。←放置②w powl なんだかんだ時間があればやっていて気づけば5000P(500円)超えました。 今月末に…

  • 初!母の日のプレゼントを息子より頂戴いたしました。

    こんにちは、haraです! 今日は母の日ですね! なんとなんと、母の日ということで、保育園から写真入りメモ帳と 息子から感謝状をもらいました(^^) (イオンにあったらしい)私が留守の間に私の母と息子で書いてくれたんだそうです。 絵がほんと上手に描けなかったのにいつの間にかちゃんと人になってる(TT) ママらしいことなにもできてないけど、ありがとうってプレゼントまでもらえてもっと頑張らないと!って思いました。 はぁほんと、こういうのって嬉しいですね。 息子が大きくなっても、いつもありがとうって心から思ってもらえるようないいお母さんになりたいですね…。 よーし!明日からも頑張ろう!!! シングル…

  • 結婚相手の宗教には気をつけろ!経験者の実体験とともに対処法を紹介!

    こんにちは、haraです! 今日はわたしが実際に経験した、結婚相手の宗教がやばかった話をします。 これを踏まえて最後に対処法をいくつか紹介します。 知っている人ならどの宗教かわかるかもしれませんが、あえて名前は出しません。 相手側の宗教を知る できれば結婚前に気づいておきたいところです。 しかし、この話題かなり聞きにくいw なにか変なことでもない限り話題にも上がらないかもしれませんね。 わたしの場合は両家顔合わせのときに初めて聞きました。 しかもその時は宗教名も聞いたことなくて、まぁ大丈夫かなー!なんて思いながら結婚しました。 両親もあまり深く入り込まないように!と言っていましたが、当時のわた…

  • 息子の水いぼが綺麗に治った方法を紹介!!

    こんにちは、 haraです! 今日は息子の水いぼが綺麗に治った方法を紹介します。 水いぼを発見 うちの息子、数ヶ月前まで、 背中、お腹、腕、足に合計10個ほどの水イボがあったんです。 水いぼを見つけたのはちょうど4歳になった頃でした。 スイミングを初めて数ヶ月経った頃だったので、そこでもらってきたのかもしれません。 治療法をネットで検索 治療法… 1.ピンセットで摘まみ取る (⁰▿⁰)こっ、こわすぎwww 2.免疫がつけば自然と治るので放っておく と書いてありました。 (他にも漢方薬とかありました。) その後 痛いかゆい様子もないのでとりあえず様子見!と思って放置していました。 そして月日は…

  • かなりの機械音痴がブログをカスタマイズしてみた結果。

    こんにちは、 haraです! ブログを初めてもう1ヶ月以上が経ちました。 せっかくなのでブログをカスタマイズしてみようかなー!なんて思い立って、GW中にほんの少しだけブログをいじりましたw 見出しのカスタマイズ!! 今はちゃんとなってると思う↑↑ この青い枠で囲んだりする感じ!w いやーわたしかなりの機械音痴なんですよ。 よくここまでできたと褒めたい。(^^;; でも本当は これにしたかったんですw (コピペして使っていいですよ。と書いてあったので有り難く使わせていただきました。) なんでかコピペができなかったから必死に打ち込んだのにもかかわらず、このありさまwww 下の三角どこへいったの〜…

  • 息子から誕生日プレゼントを貰いました。

    こんにちは、haraです! わたしこの前誕生日だったんですけど、 今回は息子から初めて誕生日プレゼントを貰いました。 はいこちら。 プリキュアのグミケースwww ちなみに実母と息子で買い物に出かけてまして 実母曰く、 「ママは女の子やからプリキュアやろ?」 っていって手に持って全然離してくれなかったらしいw ピアスいれるのにはちょうどいいのでリアルに使えそうであるw なんであれ、息子からの初誕生日プレゼント。 とっても嬉しいです(*´∇`*) さてさて今日でGWも終わりですね。 みなさんどこかへでかけましたか?? 明日からまたいつもの日々に戻りますね…。 はぁーがんばろう、、、 なにより来月の…

  • シングルマザーの借金返済記録。

    こんにちは、haraです! ずっとこれを書かないと!って思いながら忘れてました(^^;; 現在の借金返済記録。 前にも書いたんですが、 ざっと30万ほどの借金がありました。 借金の理由 ・シングルマザーになりたての時、足りなかった生活費 ・引っ越しの際の初期費用 ちなみにこのブログをはじめてから借り入れはしていません。 なんとか生活出来ております。(ギリギリねw) 残高は…。 240,837円。 まだ24万もある(TT) 余裕ができたらたくさん入れないと!ってずっと思ってるんですが、余裕あるときが全然ないw はやくマイナスを無くしたい。がんばろー! 今後も記録に残していきます。 シングルマザー…

  • お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます!4週目の結果発表。1ヶ月のまとめ。

    こんにちは、haraです! お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます! 最終週の結果発表です。 4月3日から始めて5月3日 今日でちょうど1ヶ月が経ちました。 1ヶ月でいくら稼げたのか どのサイトがよかったのかを、 まとめていきます。 《 結果 》 ・モッピー 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 1P→1円 2254P ( 2254円 ) 3週間目のポイント1,752P 1週間で+502P ( 502円 ) 7Pからスタート 1ヶ月で合計 2247P ( 2247円 ) ・げん玉 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 10P→1円 6,818P ( 681.8円 ) 3週間目のポイント6,462P 1週間で+…

  • 子供と遊ぶのが苦手な親です。対処法を紹介します。

    こんにちは、haraです! GWが始まりましたね。 10連休…。正直いらないwww 10連休を満足して遊べるお金なんてないし!! 来月の給料だって死ぬほど少ないだろうし!! あと、わたしにとっての最大な難関…。 今日はこのことについてお話します。 実はわたし、子供のことは大好きなんですけど、 子供と一緒になって遊ぶのがとっても苦手なんです。 どんな母だよ。 って思うかもですけど… これが意外といるらしいんです。 心配になって調べてみてました。 子供と遊ぶのが苦手。 たくさんの検索結果がでてきました! 1.遊んであげくちゃ!と思わない 2.ママがしたいことを優先してもいい 3.遊ぶ以外の方法で子…

  • お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます。3週目の結果発表。

    こんにちは、haraです! 今日は、お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみた!の2週目の結果発表です。 2週目の結果はこちらから↓↓ singlehara.hatenablog.com 《結果》 ・モッピー 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 1P→1円 1,752P ( 1,752円 ) 2週間目のポイント1,403P 1週間で+349P ( 349円 ) 3週間で合計 1745P (1745 円 ) ・げん玉 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 10P→1円 6,462P ( 646.2円 ) 2週間目のポイント6,086P 1週間で+376P ( 37.6円 ) 3週間で合計 6,306P ( 630.…

  • [ 給料 ] 2019年4月

    こんにちは、haraです! 給料日がGW中ということで、 今日給料がはいったので公開します。 こちら!! 思ってたよりあった!!よかった。まぁギリギリですけどね。 来月もGWあるから給料やばいだろうな。 いつになったら稼げるんだろうwww しかもせっかく引っ越して残業できるようになったのに、 来月から生産落ち着くから残業なくなるかも! って言われちゃった。 残業できる環境に移ったらこれwww こんなことある?www わたしことごとく運悪くない?www なんでだろうか… とりあえず今はできる限り働く!! がんばります。 シングルマザーランキング にほんブログ村 オススメのお小遣いサイト!! みん…

  • [ 光熱費 ] 2019年4月

    こんにちは、haraです! 今日は4月分の光熱費の発表です。 《 電気代 》3,861円 《 水道代 》4,557円 《 ガス代 》5,654円 合計 14,072円 今月は15000円に抑えられました(^^) 夏になるにつれてもう少しガス代が 下がってくるの思うのでがんばります! しかし!! GWは家族みんなわたしの家に泊まりに来るので 来月は光熱費高そう(TT) できるだけの節約を心がけよう!! 次回、 シングルマザーがお小遣いサイト1ヶ月本気でやってみた。3週目結果発表。 の巻。 おたのしみにー! シングルマザーランキング にほんブログ村 オススメのお小遣いサイト、モッピー! 登録はこち…

  • [家計簿]2019年4月

    こんにちは、haraです! 今日は、4月の家計簿公開します! こちら!! 計 155,717円 (予算額 162,000円) −6,283円!! 予算額以外の出費なし。 4月の出費額は、 155,717円でした(*゚▽゚*) 《生活費 内訳》 39,860円 (予算額 40,000円) 140円の節約!! ・食費→15,736円 ・外食→1,870円 ・交通費→12,000円 ・日用品→4,346円 ・服代→1,778円 ・遊び→4,130円 (いちご狩り代含む) 《まとめ》 今月はいい感じに終わりました! 今月は水道代支払い月じゃなかったので予算額を余られることができました。 生活費(食費な…

  • シングルマザー、子供の習い事事情!

    こんにちは、haraです! 今日は息子の習い事についてのお話です。 うちの息子、現在4歳9ヶ月。 習い事を始めたのは3歳5ヶ月の頃でした。 息子の習い事、それは… スイミングです!! もう1年4ヶ月も通ったのかーと 今書いて思いました(^^) 月謝は週1回で4,320円です。 《 習わせようと思ったきっかけ 》 ・水泳を習わすと風邪をひきにくくなると聞いたから ・アパートは騒ぐと苦情がくるからストレス発散の為 ・わたしの兄弟が水泳をずっとやったいたから 一番小さいクラスからのスタートで 習い始めて1年でようやく1つコースが上がりました!! この時はほんとうれしかったー(TT) まぁ週一だし、…

  • お金ないけど、推しは推す。

    こんにちは、haraです! あなたには推しがいますか?? わたしにはいます!推し! 今日はシングルマザーの趣味についてのお話です。 ちなみにわたしの推しは k-popアイドルの方です( ^ω^ ) もうこれだけが癒しよねー。 お金はないので、グッズやアルバムなどは もちろん買いませんが。 ツイッターで推しを追う幸せ。 えぇ、本当に至福の時です。 シングルマザーになった頃、 推しなんて推してる暇はない!! わたしは子供のために働かないといけない!! なんて思ってたんですけどね。 推しは推せる時に推しとけ!! って言うじゃないですか。 ほんとそれですよねーw 毎日がんばってるからこそ、 こう言う時…

  • お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます。2週目の結果発表。

    こんにちは、haraです! 今日は、お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみた!の2週目の結果発表です。 1週目の結果はこちらから↓↓ singlehara.hatenablog.com 《結果》 ・モッピー 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 1P→1円 1,403P ( 1,403円 ) 1週間目のポイント780P 1週間で+623P ( 623円 ) 2週間で合計 1,396P ( 1,396円 ) ・げん玉 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 10P→1円 6,086P ( 608.6円 ) 1週間目のポイント5698P 1週間で+388P ( 38.8円 ) 2週間で合計 5930P ( 593円) …

  • お小遣いサイトのアプリでポイントを稼ぐ時の注意点。

    こんにちは、haraです! 昨日まとめました、 シングルマザーが1ヶ月本気でお小遣いサイトやってみます! 見ていただけましたか? みてない方はこちらから!! singlehara.hatenablog.com その中で書いたんですが、 アプリ起動でポイントを獲得する際に やり方によってポイントが入らないと いう事件が起きまして… いろいろやり方を試した結果、 ちゃんとポイントが入る方法がわかったので ここで紹介します。 《 失敗例 》 アプリを選ぶ ↓ POINT GET!!を押す ↓ ストアに開くで移動 ↓ アプリダウンロード ↓ このページのまま待機 ↓ ダウンロード完了したら開く ↓ ア…

  • お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます!1週目の結果発表。

    こんにちは、haraです! 4月3日から始めました、 シングルマザー、お小遣いサイト1ヶ月本気でやってみます! 1週目の結果報告です。 機械音痴+超ズボラがどこまでやれるのか…。 《 結果 》 ・モッピー 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 1P→1円 780P ( 780円 ) 7Pからスタート。 1週間で +773P(773円) ・げん玉 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 10P→1円 5,698P ( 569.8円 ) 156Pからスタート。 1週間で… +5,542P (554.2円) ・ポイントタウン 登録はこちらから↓↓ 結果↓ 20P→1円 12,968P ( 648.4円 ) 6,492…

  • すごーい美味しいお菓子見つけたので紹介します!その名も……

    こんにちは、haraです! この前、妹が静岡に旅行に行っていたらしく お土産を買ってきてくれました。 その名も… とろける生チョコクッキー! もらった時はね、クッキーの中にチョコチップ的な感じで生チョコが入ってるのかと思ってたんですけど、これが違うんですよ! なんかね、 クッキーなんだけど、生チョコ…。 ちなみに中身はこんな感じ。 いやほんとにね、食べた瞬間 なんじゃこりゃ〜!!! ってなりました。 持った感じは、しっとりクッキー。 口に入れたら溶けて、生チョコ。 あぁ語彙力…。 この美味しさをなんとしてでも 伝えたいのに語彙力なさすぎる…。 いやーほんとにおいしかったんですよ。 こちらに商品…

  • 最近の出来事。いちごがおいしかった話。

    こんにちは、haraです! 2日ほどサボってしまいました、すみません。 今日は雑談です。ほんとにw 3月で3年間通った保育園を終了して 4月から新しい保育園に通っています。 ここの保育園は4歳児からみんな 幼稚園に行くので、強制的に退園です。 (ちゃんとした修了式もあります。) そうとは知らずに入園してしまいw お給料のこともあり会社の近くに引っ越したんですけどね! やっぱり3年も通ってるわけですから、思い出深すぎて… 息子は全然寂しい様子もなく、今の保育園を 満喫しているようです(^^) 寂しいのは私だけのようですw あんなに小さい時からいたみんながこんなに大きくなって… あーやっぱり引っ越…

  • 最近の出来事。いちごがおいしかった話。

    こんにちは、haraです! 2日ほどサボってしまいました、すみません。 今日は雑談です。ほんとにw 3月で3年間通った保育園を終了して 4月から新しい保育園に通っています。 ここの保育園は4歳児からみんな 幼稚園に行くので、強制的に退園です。 (ちゃんとした修了式もあります。) そうとは知らずに入園してしまいw お給料のこともあり会社の近くに引っ越したんですけどね! やっぱり3年も通ってるわけですから、思い出深すぎて… 息子は全然寂しい様子もなく、今の保育園を 満喫しているようです(^^) 寂しいのは私だけのようですw あんなに小さい時からいたみんながこんなに大きくなって… あーやっぱり引っ越…

  • シングルマザーがお小遣いサイト本気で1ヶ月やってみます。

    こんにちは、haraです! 今日はお小遣いサイトを紹介します。 と、いっても今からやっていくんですが… 4月3日から本格的に始めます。 1ヶ月やってどれだけ稼げるのかを検証します。 機械音痴+超ズボラ 今までも少ししていたのですが やったりやめたりを繰り返していまして、 しかしお給料の少なさから出来ることはしよう! と思い、今日に至りました。 どのサイトが稼ぎやすくて どのサイトがイマイチなど やってみた感想を途中経過も含めて 書いていくので、ぜひ見てくださいね(^^) それでは! わたしがこれからやっていくサイトはこちら。 ・モッピー 登録はこちらから↓ 1P→1円 現在のポイント 7P …

  • シングルマザー、同居と自立どっちがおすすめ?メリット、デメリットまとめてみました!

    こんにちは、haraです! 今日はシングルマザーの暮らし方について 書いていきます。 みなさんは、親と一緒に住んでいますか? (以下同居と書きます。) それとも子供と自分とで暮らしていますか? (以下自立と書きます。) わたしは自立です。 子供と二人でアパートで暮らしています。 シングルマザーにとってどちらが暮らしやすいのか、 メリット、デメリットをまとめてみます。 《 同居のメリット 》 ・親に子供を見てもらって仕事に行ける (掛け持ち、残業など) ・家賃を払わなくていい(実家の場合) ・光熱費を払わなくていい(実家の場合) ・家事を分担できる ・お金がなくても最悪の場合なんとかなる 《 同…

  • シングルマザー 3月の給料 大公開!!

    こんにちは、haraです! 3月分のお給料が入ったので公開します。 時給900円 18日出勤 大変だ(;ω;) 残機も全くできなかった上に 何日か休んだからなー。 来月も3日くらい休んだからもっと 少ないかもしれないー(@_@) 児童扶養手当があるから大丈夫かなと 思ったけど、あまりにも少なすぎました。 4月後半から残業できる日が増えるので 次の次?くらいの給料から期待! 次回、 シングルマザーは自立と同居どっちが幸せ? メリットとデメリットまとめてみました! の巻。 おたのしみにー! にほんブログ村 シングルマザーランキング …

  • 養育費貰っていますか?わたしが養育費を貰っていない訳。

    こんにちは、haraです! 今日は養育費についてお話しします。 皆さんは養育費を貰っていますか?? わたしは貰っていません。 いや貰ったいたけど、今は貰っていません。 そうなった経緯をお話ししようと思います。 離婚するときに養育費の値段を決めました。 ネットで調べて平均的だったという理由から 毎月3万円と決まりました。 口約束もなんだからとこれまたネットで調べて、離婚協議書を手書きで作成しました。 これが価値があったのかは不明。 ハンコは一応おしてもらってたけど… ちなみに子供の面会はしたいときにする そんな感じで曖昧にしていました。 (本当は会わせたくなかったので) そして離婚して数ヶ月、…

  • 経験者が語る!シングルマザーが毎日を楽しく過ごす方法5選

    こんにちは、haraです! 今日はシングルマザーが 毎日を楽しく過ごす方法5選を紹介していきます。 わたしはシングルマザーになった頃、 お金ない… 友達が幸せそうで羨ましい… 仕事しんどい… 子供と遊んであげる余裕がない… など、もう毎日暗い日々を送っていたんですよ。 しかしそんなわたしも 最近はとても楽しい日々を送っています。 わたしがやってみてよかったことを書いていきます!(^^) 参考にしてみてください。 1.悩みを全て書き出す 考えるのも嫌かもしれませんが、まず悩みを全て書き出しましょう。 頭で考えるだけではいけません。 ノートにちゃんと書きましょう! 例えば、お金がないと言う悩みな…

  • シングルマザーの仕事事情。子供が熱!こんなときどうする??

    こんにちは、haraです! 今日はシングルマザーの仕事事情について まとめていきます。 今のわたしの仕事状況 ・8:00〜5:00までの8時間勤務 ・月〜金勤務 土日祝休み ・工場で目視検査 ・派遣社員(長期) ・社員登用あり ・オープ二ングスタッフ 本当は接客業がよかったんですが、 土、日出勤があったりするので 結果、工場を選ぶことにしました。 事務員もいいなと思ったんですが、 残念ながらわたしパソコンが使えないのです(TT) 今の仕事のいいところ 1.いきなり休んでも誰かの負担にならない。 前やっていた仕事は ライン作業の途中工程だったので、休んだら違う人がそこもしないといけないっていう…

  • シングルマザーのメリット、デメリットまとめてみました!

    こんにちは、haraです! 今日はシングルマザーになって私が思った メリット、デメリットをまとめてみます! ー メリット ー ・自由 これが一番ですね! 誰に文句を言われることもなく、お金も自分の好きなように計画的に使うことができます。 やればやった分だけ自分に返ってくるからやる気がでますよね! もしうまく行かないことがあっても試行錯誤し考え行動する。うまくいった時の喜びは大きいですよ。 ・時には手を抜ける だからって手の抜きすぎには注意! 今日は仕事疲れたー何もしたくないーって時は、今日はお弁当にしよ。 とか、洗濯は明日に回そうとか!これも自分のさじ加減。自分の好きなようにできます。 ・手当…

  • 息子の発達について④終 1年後の発達検査の結果と発達でお困りの方へ

    こんにちは、haraです! 息子の発達について③の続きです。 ③はこちらから! singlehara.hatenablog.com 引っ越す前に 新しくとった発達検査の結果です!! 4歳3ヶ月で受けた結果です。 やはり1年遅れでした。 療育中にやってくれるってことでわたしはやってるところみれなかったんだけど母が行ってくれました! 実は療育の先生が保育園のお友達のお母さんということもあって、 ほーーーんとにふざけまくるらしい(*_*) わかってるのに、わざとやらないとかかなりあったみたいなのよね。 まぁそういう時にちゃんと発揮できないっていうのも問題なのかも。 内容的には 先生が言った言葉を復唱…

  • 息子の発達について③療育の内容と様子。先生からのアドバイス。

    こんにちは、haraです! 息子の発達について②の続きです! ②はこちらから↓↓ singlehara.hatenablog.com 療育に行き始めました! 母が連れていってくれるのでどんなことをしてるか話で聞くだけですが… (仕事が休みだったときに2回ほどは行きましたが…。) 前検査をしたんだけど、療育施設の方でも軽く検査をしてくれました。(これはわたしも行きました。) 検査が終わって言われたのは、 ・言ってることはよくわかってる。・理解力は年相応。・聞いて行動に移すのがむすがしい。 (一斉指示が伝わらない。)・見る力のほうが優れている。 療育の先生は、 話始めた時期が遅かったのに他の子と同…

  • 息子の発達について②発達検査の結果 公開!

    こんにちは、haraです! 前回の続きです。 ①はこちらから↓↓ singlehara.hatenablog.com 後日結果が聞きに保健センターへ。 新版K式発達検査2001。検査を受けたのは、3歳3ヶ月です。 数字で表すとこちらです。 約1年の発達の遅れでした。 ・言っていることはわかるが行動に移せない・覚えている単語が少ない・聞くことが苦手 終わった後に発達の先生から言われた言葉でわたしはひどく落ち込みました。 「忙しいと思いますが、もっとたくさん遊んであげてください。」 ほかにもいろいろ言われたけどね、これがすごく記憶に残っています。 結局わたしの育て方が悪かったんだ。愛情不足という…

  • 息子の発達について①

    こんにちは、haraです! 実はうちの息子は 発達の遅れがあるということで 現在、療育に通っています。 療育に通うまでに至った経緯など 現在までのことを書いていきます。 今同じ悩みを抱えている方 ぜひ読んでみてください(^^) 2歳半になってもなかなか喋らなくていろんな人に相談すると 「まだ大丈夫じゃない?3歳くらいまで様子みてみたら?男の子は遅いっていうし!!」 て言われて、ほぉーと思いつつも 保育園のお友達はもう口が達者で達者で。 その頃の私は息子が周りに遅れを取らないようにするのに必死でした。 その頃の息子は全く喋らない訳ではなかったんです。 なんならよくしゃべるけど、なんていってるか聞…

  • 【光熱費】2019年3月

    こんにちは、haraです! 今日は3月の光熱費のまとめです。 (家計簿の光熱費の詳細です。) 電気…4,326円 ガス…7,434円 水道…7,063円 合計 18,823円 ☆まとめ☆ 15,000円に抑えるつもりが この月はかなりひどいですね(TT) ガスと水道が高いので 問題はお風呂ですね。 母達が泊まりに来ていたのが 影響していますね…。 次からは向こうに泊まりにいこうw 次回、 うちの息子、実は〇〇なんです…。 の巻。 おたのしみにー! シングルマザーランキング にほんブログ村

  • 【家計簿】2019年3月

    こんにちは、haraです! 今日は、3月の家計簿公開します! 3月は出費が多い季節ですね(TT) 予算額外の出費がすごくて大変でした…。 ではさっそく! 163,351円 (予算額162,000円) 1,351円オーバー そして今回大変だった予算額外の出費。 ・保育園の準備品…12,588円 (お道具箱や制服) ・保育園の準備品…7,992円 (自分で用意するもの、リュックなど) ・会社の送別会…3,500円 ・車のオイル交換…5,167円 計 29,247円 合計 163,351円+29,427円=192,598円 3月の出費額は 192,598円でした(O_O) 生活費の内訳はこちら! …

  • フルタイムで働いているシングルマザーのタイムスケジュールです。

    こんにちは、haraです! 今日はシングルマザーの1日の タイムスケジュールを紹介します。 わたしが離婚する時に、 シングルマザーの人はどんな1日を送っているんだろう、 と気になってすごく検索したので、シングルマザーになった今! わたしも誰かの役に立てばと思い書いてみました。 ではスタートです! 6:00 起床、身支度、お弁当作る 6:30 息子を起こす、息子の身支度 7:00 家をでる 7:30 保育園到着 8:00 会社到着 8:15 仕事開始 ↓ 17:05 仕事終了 17:35 保育園お迎え 18:15 帰宅 18:30 ご飯つくる、食べる 19:00 お風呂 19:30 洗い物、洗…

  • シングルマザーの光熱費7ヶ月分大公開!電気、ガス、水道代を月1万5000円に抑える方法

    こんにちは、haraです! 今のアパートに引っ越してきてからの約7ヶ月分の光熱費 電気代、ガス代、水道代を公開します! (次からは1ヶ月ごと) ・電気代 ー節約情報ー 基本的に、限界までエアコンはつけません! 夏は扇風機、冬はストーブとこたつと電気毛布。 そして、うちの消灯時間は8:00。 がんばれば7:30には布団にいますw お休みの日は天気が良ければ 夕方まで電気つけません! ・ガス代 ー節約情報ー 冬のガス代はもう、、、 どれだけマシにするかという感じですね。 お風呂はシャワーならシャワーだけ 湯船に溜めるなら入る前に桶で全部洗ってから 入るようにしてます。 その時はシャワーは使いませ…

  • シングルマザーの1ヵ月の生活費内訳 公開します!

    うちの生活費の予算を紹介します! 予算額 162,000円 内訳はこちら↓↓ 生活費4万は、食費、日用品、ガソリン代など全て含めた額です。 給料と児童扶養手当と児童手当を 全て使って生活してます。 給料は入り次第公開予定ですが、 時給900円×約20日8時間出勤で 保険など全て引かれて 毎月約120,000円です。 児童扶養手当は満額の42,500円。 児童手当は4ヶ月に1回40,000円。 月10,000円。 1ヶ月分の収入は 合計177,000円です。 少しは余りますが、 出勤日数の関係で給料が少なかったり 遠出したり、車検代だったり 急な出費でだいたいはなくなります(TT) というわけ…

  • 保育園の説明会に行って見えた問題点。保育園を選ぶときの注意点4選。

    こんにちは、haraです! 4月から新しく入る保育園に 1時間ほど見学にいったんですが… なんと、何年か前に いろいろな事情で疎遠になった 親戚の子が同じ園に入園してきてた…。 もう、どうしよう。 しかもね、慣らし保育があるらしく 1週間は9:00〜12:00までしか 預かりできませんって言われた。 慣らし保育あるって聞いてないし、 3月まで通う保育園は慣らしなしで 4月1日から7:30から6:00まで預かって くれたので油断していた。 普通は言われなくても慣らし保育は あるものなのだろうか?? でも仕事あるし、休んだらお給料ないし、 どうしても厳しいです!! ってことを伝えたら、 7:30〜…

  • 【離婚から現在】引っ越しを3回もしてしまったシングルマザー

    こんにちは、haraです! 今日は離婚から現在までを 振り返ってかいてみます。 離婚したのは息子が1歳になってすぐのこと。 離婚の理由で一番大きかったのが お金に余裕がなかったことです。 お金に余裕がないことにより、 気持ちに余裕が持てず、喧嘩の日々でした。 挙げ句の果てには元旦那が 息子に手を挙げるようになり、 離婚が決定しました。 養育費は10ヶ月分は途切れ途切れに貰えたけど もう払いたくないと言われ、 こちらも息子を合わせたくなかったので もう子供には会わない、 もしどこかで出会っても話しかけないで そのかわり養育費はいらないと約束をして きっぱり縁を切りました。 そしてすぐに家を出て …

  • 自己紹介!

    はじめまして! 今日からブログを書いていくことに しました、hara といいます。 絵が下手すぎるwww シングルマザー3年目、27歳。 4歳の息子とアパートで2人暮らしです。 シングルマザーの毎日や お金事情を書いていきます。 家計簿公開しますよー! ぜひ見てくださーい(*´∀`) にほんブログ村 シングルマザーランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haraさん
ブログタイトル
シングルマザーharaちゃんの人生楽しんだもん勝ち!
フォロー
シングルマザーharaちゃんの人生楽しんだもん勝ち!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用