chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 年越し蕎麦

    今年、人生で始めて、お蕎麦屋さんが売ってくれる年越しの生蕎麦を買って、茹でようと。 憧れだったんですよねー、お蕎麦屋さんの蕎麦を買って年越すの。 近所の、在宅勤務の日のお昼によく行く、習志野駅前のお蕎麦屋さん、ゆたけ庵のお蕎麦を買いました。 丁寧に書かれたお蕎麦の茹で方。 忠実に、このガイドに添って茹でて締めます。 いや、ほんと美味しい♪ てか、一緒についてる麺つゆが、いつものお店のつゆですよねー。 茹でるのも上手にできたとは思うけど、このつゆと、さらについてた辛味大根がほんとお店の味✨ これは毎年いただきたい! 紅白のロックなんて聞かない虎徹さん💕

  • 豚の角煮

    クックパッドより 昨日仕事納めで、今日が大晦日。 仕事納めと大晦日の間に、一日は休日が欲しいですよね…。 なんか突然大晦日と言われてもという、すごい慌ただしい感じ。 で、今年は息子くんが大学受験の為に帰省せず、一緒に年越し。 二人の晩御飯どうしようかなと思いながらスーパー歩いてみて、豚バラブロックが安いので角煮にするかと。 何度も作った安定のレシピで、美味しい角煮を♪

  • シチュー

    今日は珍しく、一人暮らし娘くんが帰ってきている晩御飯。 ただ、当然在宅勤務なので、そんなに凝ったお料理が作れる訳もなく。 まあ具沢山にしとけばいいかと思い、シチューにいろいろ入れてみた。 レギュラーのじゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 それに豚肉、白菜、マッシュルーム、アスパラガス、コーン。 あとは里芋。 これだけ具材があれば満足でしょ。 いやー、美味しかった♪ 在宅勤務を邪魔してくる虎徹💕

  • 石窯ミニフランス

    在宅勤務の日の朝食。 昨日よりもっと簡便。 これでも、オムレツ・ウインナー焼くのにフライパン使っただけマシか。 緑がないねぇ…。

  • ぶりの照り焼き

    オレンジページ「基本の和食」より ここのところ肉料理が続いていたので。 今日はお魚にしようとスーパーへ買い物に。 街はまだクリスマス仕様なので、お魚コーナーはサーモンとか無加工の海老とか鮑とか、贅沢系のものが多い。 が隅っこの方に、見切り品になって20%オフになった鰤の切り身を発見! お正月を先取りして、ぶりの照り焼きにした。 汁ものは、里芋とえのき茸とさやいんげんの味噌汁。 ベビーリーフのサラダとさやいんげんの塩茹でもつけて。 今日のぶりの照り焼きは、タレがトロッと仕上がって、かなりイイ出来! 味噌汁も、ほっこりした里芋がめちゃくちゃ美味しい。 クリスマスに美味しい和食を♪ 指しゃぶり寝する…

  • ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

    朝は、今日は風が落ち着いたなと思っていたら、9:00過ぎくらいからまたびゅーびゅーに風が出てきた。 うちの前の木々がわっさわっさ揺れる揺れる。 そんな中を外に買い物に行くのは億劫なので、お昼はなんとか家にあるものだけで作ろうと。 一昨日のフリカッセのクリームが余っていたので、これでパスタをいただこうと。 備蓄してたベーコンと冷凍ほうれん草でクリームパスタに。 と作り始めて思ったけど、おんなじメニューついこないだ作りましたね…。 大丈夫か、私の記憶力…。 まあ、こないだのより見た目イイ感じになったかなというのと、美味しかったからいいか。 食洗機のうえ好きよねー。

  • 石窯ミニフランス

    日曜日。 土日と在宅勤務の朝は近所をジョギングしてるけど、今朝は風もなく陽があたる心地好いお天気の船橋。 昨日・一昨日の寒風吹き荒ぶ模様とは一転、穏やかな朝です。 ジョギングから帰ってシャワーを浴びたら、ありふれた朝食を。 マックスバリュで買った石窯ミニフランスをトースターで焼いて、ウインナーと目玉焼きと余っていたピーマンを。 穏やかな朝です🍀

  • ローストチキン

    毎年クリスマスは、妻様にメインディッシュを作ってもらっていて。 私の好みで定番にしていただいているのが、ローストチキンとキッシュ。 なんですが、近年二人とも立派な中年となり、ローストチキンとキッシュふたつは重すぎて食べきれない…。 なので遂に今年は、イブはローストチキン、クリスマスはキッシュと二日に分けていただこうという。 という訳で、今日はローストチキン。 妻様にメインディッシュを作っていただく代わりに、私はサイドメニューとしてシーザーサラダ、ミネストローネ、スモークサーモンとアボカド和えを作る(映してないけど)。 鶏もも肉一本、美味しかった~♪ 池崎さんの保護猫ライフをテレビで見つつ、我が…

  • 鶏もも肉のクリーム煮

    Fricassee de poulet 「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より 今週は妻様のお誕生日週なので。 今日在宅勤務にしてたので、晩御飯はちょっとしたお祝いメニューにしようかと。 お仕事を終えてから、フレンチなメニュー、いわゆるフリカッセを作る。 鶏もも肉は、食べやすい大きさに切って、塩胡椒してからフライパンで焼きつけ、取り出しておき。 玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくを炒めて、小麦粉を振り。 さらに炒めたら、鶏もも肉を戻して、白ワイン・水で煮込む。 最後に生クリームを加えて、とろみがつくまで煮込んだら完成~。 なはずなんだけど、白ワイン他が多すぎたのか…

  • 牛丼

    クックパッドより 今日の在宅勤務も、息子くんがお昼を家で食べるというので、外出せず作ることに。 昨日の帰宅途中に買ってきた、ちょいとイイ目の国産牛を使って、牛丼を作ることにした。 いつも国産牛を使うと、それだけで美味しさがアップする気がしていたのだが、今日は…。 牛丼としては普通に美味しい。 何も知らない、何も聞かされてなければ、普通に美味しい牛丼なんだけど。 国産牛の良さがあるかと言えば、別にない…。 これだったら、別に外国産の牛でもこれくらいになるんじゃない?という感じ。 牛丼としては普通に美味しいんだけど、国産牛ならではのスーパーな美味しさはなかったかな…。 ちょっと煮込み過ぎたのかな……

  • かつ煮

    昨晩は、鎌倉殿最終回から少し間をおいて、ワールドカップ決勝。 ワールドカップ決勝は、90分では決着つかず延長戦、さらにはPKまでもつれ込む、内容もアツイ展開。 おかげさまで、メッシがトロフィーをかがげるところまで見てしまい、就寝は4時過ぎに…。 在宅勤務にしておいてまだよかったものの、それでも起床は7時ということで、終日眠いこと眠いこと…。 それでも居眠りひとつせず仕事を終え、そこから作る晩御飯はかつ煮。 昨日あらかじめメニュー決めて買っておいた。 かつ煮はもう、レシピ見ずに作れるようになったなー。 ちょっと集めのお肉だったので、長めの時間でじっくり揚げて、中まで火をとおす。 揚がったら、だし…

  • 肉豆腐

    クックパッドより 晩御飯の買い物にスーパーに行ったら、国産和牛の切り落としが30%オフの見切り品になってる。 これ買って牛丼とか肉豆腐にしたら美味しいかなと、衝動的にかごに入れようとしたんだけど、よくよく見るとなんか白っぽくて脂ばっかり…。 確かに、よりとろけるような美味しさなのかもしれないけど、こんなに脂身ばっかりなのもなんだかなぁとちょっと躊躇。 だったら30%オフとはいえそこそこのお値段になる牛肉よりも、庶民の味方豚肉にしようかと方向転換。 ただ、なんか頭に浮かんでしまった肉豆腐は棄てがたかったので、豚肉で肉豆腐を作ることにした。 お肉もさることながら、今日のメインはしらたき! よ~く味…

  • タモリさんの唐揚げ

    クックパッドより 今日は私が久しぶりに有給休暇。 妻様は飲み会で夜いない。 なので息子くんに、二人晩御飯になに食べたいか聞いてみたら、即答で鶏の唐揚げだと。 確かにに言われてみれば、最近作ってない気がしたので、素直に鶏の唐揚げを作ることにした。 レシピはいつもの、タモリさんを真似たクックパッドのレシピで。 ただ、お肉は鶏もも肉を自分で大きめにカットしたやつを揚げることにしたので、揚げ時間はレシピよりもちょっと長めで作ることに。 これに、だし巻き玉子とレタスのサラダを添えていただく。 鶏もも肉のジューシーな唐揚げ。 美味しいに決まってますねー。 二度揚げで、外はカリッ、中はジューシーな感じで、思…

  • 治部煮

    オレンジページ「基本の和食」より 今日も恒例、月曜日の在宅勤務。 晩御飯は治部煮を作ることにしてた。 具材は、鶏肉、にんじん、大根、椎茸、厚揚げ、小松菜。 今日の仕事上がりは19:00過ぎとそれほど早くはなかったけど、どうせ者共が帰ってくるのは20:00過ぎ。 なので大根とにんじんは、丁寧に下茹でから。 都合15分程下茹でして一旦ざるにあげてから、メインの工程に。 だし汁と醤油・味醂・酒・砂糖を一旦煮立ててから、下味をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を茹でる。 そこに下茹でした具材と、椎茸、厚揚げを加え、さらにしばし煮込んだら完成~。 別に茹でておいた小松菜を彩りに添えて盛りつけマス。 寒い季節にほ…

  • ビーフシチュー

    クックパッドより イ◯ンで、外国産の牛肉が安くなってると、圧力鍋で煮込んでほろほろにして食べたくなっちゃうんですよね。なぜか。 今日も近所のイオ◯に行ったら、消費期限が明後日の牛すね肉が安くなっていたので、思わず購入。 ハインツのドミグラスソース缶も買って、わりと定番、ビーフシチューにすることに。 にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー。 茸はマッシュルームにしたかったんだけど、大量で500円ってやつしかなく、適量なのが見当たらなかったので、しめじで手をうつ。 バターで牛肉とにんじん、玉ねぎを炒めちゃえば、あとは圧力鍋様の出番。 よろしくです。 そうして出来上がったビーフシチューは! 期待…

  • ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

    今日はどうしても週が明ける前に終わらせたい仕事があって、朝から在宅でお仕事をせこせこ…。 7時半くらいから朝食を食べつつ開始し、かなり集中しながら進めたところ、ちょうど12時過ぎに、なんとかゴールにたどり着く。 買い物も下準備もなにもしてないが、お腹も空いたしそこから外に出て食べるのもなんか億劫。 なので、家に在るものでなにかお昼を、かつ手早く作ろうと。 ごそごそ冷蔵庫・冷凍庫を漁り。 見つけたのは、余っていたベーコン、半端な玉ねぎ1/4、開いている牛乳、冷凍のほうれん草。 これでクリームパスタを作ることにした。 これくらいなら、なんのレシピ本も見ずに作れるようになったなぁ。 週末料理をするよ…

  • 黒かれいの煮つけ

    スーパーに行ったら、黒かれいの切り身が安かったので、煮つけにしようかと。 味噌汁にほうれん草のおひたし、だし巻き卵を添えて、和定食にしてみた。 だし巻き卵はうまく巻けて、めちゃめちゃいい感じ。 味噌汁は、椎茸・玉ねぎ・じゃがいもを入れて、具だくさんに。 黒かれいの煮つけの汁で、ついでに長ねぎも煮つけて、一品増やしてみた。 黒かれいは思ったより骨が多くて、食べるのに一苦労…。 そういう魚だって言えばそれまでですが。 メインの黒かれいの煮つけより、だし巻き卵と長ねぎが、めちゃめちゃ美味しかったですな。

  • 肉じゃが

    クックパッドより 今日の在宅勤務の日の晩御飯は肉じゃが! これというメニューが思いつかなければ肉じゃが! 困った時の肉じゃが! お肉は非常にお安い外国産。 じゃがいもはどれだけ冷蔵庫にいたのかわからない、ちょっとシワっとした代物。 しらたきは買い忘れた。 それでも普通にいただける、これぞ信頼と安心の肉じゃが! 美味しかった~。 守りたい、この寝顔💕

  • 塩焼きそば

    今日は在宅勤務。 在宅勤務の日は気をつけないと歩かなくなっちゃうんで、最近はずっと外に食べに出てたんだけど、今日は息子くんがテスト期間中で家で昼を食べると。 なので、ものすごく久しぶりにお昼を作る。 昨日買い物しておいた具材で、塩焼きそば。 焼きそばはちゃちゃっと出来るから、重宝しますー。 しかも、市販の焼きそばは味もついてるから、安定の美味しさだし。 言うとこなし!

  • 麻婆茄子

    「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日の晩御飯は、ただなんとなく麻婆茄子。 なぜだか、麻婆茄子というメニューが私の中に降りてきた、としか言いようがない。 それくらい自然になぜだか、「今日は麻婆茄子だな」と定まっていた。 なにひとつ、それの為の具材は冷蔵庫にないにも関わらず。 で、茄子、挽き肉、長ねぎ、にんにく、生姜を買ってくるところから。 買ってきてしまえば、あとは切って炒めて煮込むだけ。 最後に片栗粉でとろみをつければ完成~。 美味しいわ~♪ 白目怖いわ…。

  • もつ鍋

    クックパッドより 今日の晩御飯は、妻様不在で息子くんと二人。 妻様がいると食べられなくて、息子くんはOKなものを食べようかと考えると。 妻様が苦手なもつをいただこうかと思ったのだが、いかんせん妻様がいる時には作ったことない=息子くんにも出したことがないので、息子くんがもつOKなのかがわからん。 が、たぶん大丈夫だろうと根拠ない判断のもと、もつ鍋にしてみた。 豚もつに、白菜・もやし・にらを、醤油とおろしにんにく・生姜ベースのつゆで煮込むだけ。 白胡麻、輪切り唐辛子とにんにくチップもふんだんに。 いや、前にもこのレシピで一人で食べたことありますが、やっぱり美味しい~♪ 肝心の息子くんは、匂いがちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用