chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 感度3000倍のオーダー多項式時間

    深夜テンションでとある話題に参加する僕。 感度3000倍の薬飲ませたらどのタイミングで感度3000倍になるんだろうか — 7/26〆切 (@kemu_nyaon) July 20, 2019 飲んでる最中に感度3000倍になったら喉に流れる感覚で灼け死にそう — 7/26〆切 (@kemu_nyaon) July 20, 2019 そういえばR18作品とかでよく出てくる媚薬や"感度を増す薬"ってどういう原理で作用するんですかね。医学的に言えば体温とかを高くする成分と興奮を起こす成分を含めればいいんでしょうか。 今回は医学的な話(と理論的な話)は置いといて 「なぜ感度3000倍じゃないとダメなん…

  • 僕と電磁気と立体感覚

    たまには留年生ブログらしい観点で書こう。 電気通信大学では主に物理学概論で電磁気をちょっとだけ体系的に学び、そのあとは類によってマクスウェルの方程式などの少し深い分野を学ぶことになります。 たしか今のカリキュラムだとⅠ類は電磁気は選択科目ですらなくなったような。 自分の場合、過去の記事でも延々と言及していますが大学生活で電磁気に一番苦しめられています。 コレはリサーチ不足が原因なんですけど、I科だと電磁気が講義と演習で3単位必修なんですよね。J科だと電磁気はそもそも履修しなくても卒業できる(できた)。 思えば高校の頃から物理は苦手でしたし電磁気は特に苦手でした。現役の頃なんかはほとんど鉛筆ころ…

  • 二年次終了審査の話

    どうやら電通大の二年次終了審査(コース配属審査)の基準が更に緩くなったみたいです。 もともと自分達の代が入学したときから以下の条件に変更がされていました。 ①初年次導入科目と理数系基礎科目の全てを修得すること。 (つまり「1年の必修全部取れ」。) ②上項を満たさない場合でも以下を満たせば審査に特例で合格できることがある。 (「ことがある」とはいうが基本は合格できる) 審査段階で卒業までに必要な単位のうち60単位を取得していること。 審査段階でのGPA平均が1.3を超えていること。 今度はこの赤文字の要項が無くなり、60単位さえとれればとりあえずは進級できることに。 ここで大きくつまずきまくった…

  • 【三留が】TOEICを受けてみた

    どうもお久しぶりです。特に書く内容も思いつかなかったのでほったらかしにしてました。学期中はブログのネタとか考えてる時間ないですし。 以下雑記。 コミケ当選しました。 コミティア申し込みました。コミケとのスパン2週間だけどまあ大丈夫っしょ。 実験の〆切が固まってて最近大変だった。 といったわけで本題です。 5月26日にノリで申し込んだTOEICを受けに行きました。2年前にもなんとなく受けてたので久々です。 ちなみに英語自体は受験期は英語と国語と日本史で電通大に合格したと自称するくらいには文系人間だったので得意科目だった*1のですがそのあと5年間強全くといっていいほど勉強してこなかったのですっかり…

  • 情報数理工学セミナーのお話

    どうもけむにゃおんです。気付いたらGWも終わって二週間が経とうとしています。 バイトの疲れで精神がふにゃふにゃになりコミティアをやすんでしまいました。やはり勤労というのは悪ですね。 趣味の方でまともにできないのであれば最低限学業に関してはしっかりとしないといけないと思うのでとりあえず記事でも書いてモチベーションにしようと思います。 情報数理工学プログラムではひっそりと『情報数理工学セミナー』というものが開講されています。一応毎年開催している?みたいですが今年はもっと定着化させたいとのことなので開催頻度が増えるのかもしれません。 内容はというと大体そのまんまで情報数理工学について内部しかり外部し…

  • 雑記

    あけまして令和。とりあえず元気には学校に通っている(つもりの)三留です。今GWですけど。 学期が始まってから特に語ることも無かったしイベントの原稿でブログ書いてるような暇もなかったのでとりあえず学業を中心に身の回りについてまとめて語っていこうかなと思います。 とりあえず映画を見るようにし始めました。Amazonプライムだったり映画館だったり。 29日にコミ1に参加しました。12日のコミティアに参加します。 ノリで5月TOEICに申し込んでたのでTOEICの勉強をぼちぼちと……やりはじめないといけませんね(ちょっと文法帳読むくらいしかやってない) MI懇親会で何人かの教員の方と仲良くできたのでと…

  • 選択必修と選択の違いがよくわかってない

    新歓日程が終わり夜間の人は明日から、昼間の人は来週から授業が始まります。 恐らく一般的な大学生だったらどの科目を履修するかで悩んだりすると思われるんですが電気通信大学1年生は良くも悪くも9割は必修なので大体の履修コマは決まることでしょう。 そんな感じで脳死で履修を組みまくっている我ら電通生なので 選択必修と選択科目の違いがよくわからないまま卒業する人も多いような気がします。 というより大学側も何がなんだかよくわかってないのか 選択科目なのに選択肢が無い場合が存在したりする。(化生の計算機工学とか) というわけで自分の勉学も兼ねて選択必修と選択についてググって考えることにしましょう。 とりあえず…

  • ようやく3年生

    自分の番号が……ある! pic.twitter.com/jePYiWbHQc — 17MIけむにゃおん (@kemu_nyaon) March 27, 2019 というわけで無事コース配属審査に合格し来年度から情報数理工学コース3年次として活動できることになりました。 17生MIプログラムの皆さん(絶対嫌でしょうが)よろしくお願いいたします。 現時点で卒研配属までに修得が必要な科目は ・基礎電磁気学 ・情報・通信演習2 ・複素関数論 上記から最低2つ ・情報数理工学実験第一/第二 以上の5科目になります。 他の区分は必要分は既に獲得している上現時点で97単位修得しており最低101単位の条件も必…

  • 結局学友会って入るべきなの?

    入学試験に合格されたおよそ700名の皆様、おめでとうございます。 電通大は狭いキャンパスながらも幅広い分野を学べるところなので自分の興味の持てることを見つけられましたら幸いです。 さて、そろそろ入学手続きが終わり教科書販売、オリエンテーションなど様々な催しが行われていることでしょう。 そのなかの1つに学友会の事があると思います。 近年学友会員の割合が減ってきており委員会側も警鐘を鳴らし続けているこの電通大ですが、まず学生側にとっては 学友会って何?という所はまず疑問に思うでしょう。 大抵の場合親が脳死で適当に払ってくれるものだと思っていましたが(目黒会も同様)加入率が減っているという事はとりあ…

  • 電通生はバイトをするな

    これから新大学生になる人、引越しなどで新生活が始まる在学生、色々居ると思います。 そしてこれから新しい生活を始める大学生は大体「アルバイト」のことを考え始める時期ではないかと思います。 断言しますと 電通生がアルバイトするのは時間の無駄です。 勿論生活費や学費捻出の関係でどうしてもアルバイトである程度ノリ口をしのがなければならない人もいるかと思います。(自分もその一例) でもそうでない「なんか遊ぶ金がほしいからバイト」とか「ちょっと大学生らしいことやってみたいからバイト」とか考えてる人に向けては 精神を無駄に磨り減るだけなのでやめておいた方がいい とだけ言っておきます。 まあ実際のところ平常時…

  • 僕と電通大と英語

    こんな予告がされていました。 https://www.uec.ac.jp/admission/pdf/20190314_1701.pdf >> (1)一般選抜では、全志願者に大学入学共通テストの中で実施される外国語試験と英語の認定試験を併せて課すこととし、CEFR の対照表における A2 以上を出願資格とします。 出願"資格"ということはこの基準を満たしていない受験生は出願できないということですね。この大学受ける人当然ながら英弱が多いので大変そうです。 CEFRについてざっくりTOEIC L&R/S&W を参照に説明すると L&R 各495点満点 S&W 各200点満点 CEFRではS&Wのス…

  • 情報・通信工学科という学科

    (※この記事は個人の主観をふんだんに含みます) 今年の卒業審査が発表されたみたいで、今年が『情報理工学部』主体での最後の卒業式が近いうちに挙行されるのでしょう。(まだ『電気通信学部』の学生すら理論上存在し得るけど流石に10年生は今まで見たことが無い。いるのだろうか) なんだかんだTwitter上にもまだ学部生の14生がいっぱいいたのでまだ割とにぎやかだったようなきがしますね。年変わってからようやく留年したと知った人もいたし。 I科だと10%くらいの14生が5年で卒業できたみたい。 来年以降一体どうなるんでしょうかね。流石に自分がI科の最後の1人とかになったりしないよね。さすがにないよね。 そん…

  • 1日で原付免許を取らされた話

    3月6日14時ごろの話。 親「あんた原付免許受けんね、明日」 ぼく「えぇ…勉強して無いけど」 親「皆1日で取るんだからそんくらい普通よ」 そんなわけで急に持ってこられた免許試験。そんなよくある大学生の1日の流れを書き連ねていきます。 3月6日(水曜) 14:00 親からの通達。 このときに誰かが使っていたであろう原付免許の参考書を貰う。とりあえずこれで勉強しろということだろう。 試験日程を調べる。平日は毎日やってるようだ。じゃあわざわざ明日(木曜)急に受けさせなくてもいいのに。 15:00 とりあえずネット まとめサイトを観れば大抵の意見は載っている、 「原付落ちたンだわ」 「原付は3日で受か…

  • 新入生が入学してくる

    帰省中のけむにゃおんです。 どうやら本日前期試験の合格発表があったようで、前期大括り形式での合格者が(確か400人くらい?)入学するそうで。 前期合格者は1年前期の段階で類分けがあるのでそれはそれで大変そうだなと思います。僕はGPA的に言えば確実にⅢ類だったと思うので。まあ後期入学だったんですけど。 とりあえず今の僕が新入生に対して言えるアドバイスに関しては 学校にだけは行け ということです。 電通大、単位が厳しい科目もいっぱいあるので(更に最近は類や学科にも結構左右される。Ⅲ類力学とか)あまり声を大にしてはいえませんが普通1年前期は皆フル単します。 自分の知る範囲でも同級生で留年(更には多留…

  • 電通大の人文科目

    こんにちは。 さて皆さんに質問です留年生は現役生に比べて優れていることがいくつかあります。 その1つは何でしょう? はい、そこの貴方正解。 無駄に履修した科目の数です。 留年する人に限ってなぜか興味関心がバラけすぎて取れるわけも無い科目を履修したりするんですよね。 先日ようやく法学の集中講義が終わりましたのでついでに人文科目の記事を書きます。 僕は前日の記事でも書いたとおりこれまでに人文科目を16単位(8科目)履修しておりました。 実際のところ履修規則を見ればわかるんですが人文科目は卒業までに8単位とればいいのでわざわざ電通生は焦って2年の内にとる必要もなかったりするんですよね。そりゃまあ学年…

  • アベンジャー絵描きの生態

    君はどのタイプの絵かきかな??♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ pic.twitter.com/QgYFLPGAH9 — プリンアラモード@☀🐻🦀🐰🐬🌲 🌙🦅 (@Purin_a_La_Mode) April 30, 2018 1年ほど前にこんなツイートが流れていました。 普段の僕のツイートを観測している人ならわかるんですが僕は完全にアベンジャータイプの絵描きなので外部から見たら楽しく絵を描いてるようには見えないと思います。 実際絵を描いて楽しくは無いのでそれは正解だと思います。 楽しかったら多分かれこれ10年も続けていないと思いますし。 そんなわけでこの世に蔓延るアベンジャーの生態を…

  • 後学期が終わりました

    アルバイト先の私立の大学生の人たちが1月末を目処に一足早く春季休業に入る中、ようやく電気通信大学のテスト期間も終了し春休みに入ることができました。 2/12~2/18ってめっちゃくちゃ遅いですよね。 なんか話を聞いた感じ、電気通信大学は15回+補講期間+テスト期間でおおよそ全17週あると考えることができますが他の大学では全15回の中に期末試験等の日程が含まれているっぽい?まあ夏休みが長かった分春が短くてもあまり文句はありませんが。5年目にもなってくると2週間の冬休みですら暇をもてあますようになってしまいます。悲しいですね。 今学期は履修取消等を経て最終的な履修コマは8コマ。ついでに電磁気の予習…

  • 果たして電通大の単位を取ることは難しいのか

    早速結構ぶっちゃけたような内容を書こうと思います。 電気通信大学は所謂「監獄」として有名で、あらゆる必修が大学生の命を脅かせにやってくるとの話が定説だといわれています。 主にいえば実験とかがその顕著たる例ですかね。 僕もなんにせよ3留もしてるし、5年過ごして95単位くらしか取れていないので(学生初期の頃はもっと酷かった)、主観的事実から考えれば電気通信大学は単位を取るのが難しいと思われるでしょう。 しかしちょっと待ってください。 これは自分の5年前期までのデータです(年次が4年になってるのは「5年という概念が存在していない」からです) 総取得単位が81でGPA合計が164。GPA換算で言うと取…

  • はじめに

    「6年の放校と7年の卒業、果たしてどちらが僕の実と成るか」 いつのまにやら五年目のシーズンも終わろうとしています。 某イラストレーターさんは「五年目の放課後」という大学五年生の矛盾した存在をそのままサークル名として冠していますが来年以降も元気に在学予定なのでこれから自分は未知の世界に突入するという訳ですね。 改めましてみなさん初めまして。UEC14のくだらぬ留年生です。 人間誰しも入学時は四年で、あわよくば良い成績を取って卒業したいと思うものでしょう。 しかし世間一般が謳う事には「大学生は人生の夏休み」━━━たまには遊んだりしてうっかり失敗をすることがある人も多くいることだと思います。それはこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けむにゃおんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けむにゃおんさん
ブログタイトル
三留電通生の戯言
フォロー
三留電通生の戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用