chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノマドワーカー REIKAのブログ https://reichan25.hatenablog.com/

ノマドワーカー REIKAが旅先で感じたことや日々の出来事を綴っています。

ノマド夫婦の嫁、REIKAが国内外のおすすめスポットや日々感じたことを綴っています。

REIKA
フォロー
住所
姫路市
出身
兵庫県
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • 【レア体験】ベトナムで食中毒になった時の話

    今週のお題「激レア体験」 こんにちは! 夜中にトイレで何度も目が覚めます、REIKAです。(臨月おそろしや…) 今日は、激レア体験をテーマに記事を書こうと思います。 私の激レア体験はずばり、 『ベトナムで食中毒になる』 ですかね…。 何が激レアやねんと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私、お腹の強さには自信がありまして。 一度タイのバンコクで水道水をグビグビ飲んでしまったことがあるのですが、いたって何も起こらなかったのです。(バンコクは基本、水道水は飲まないよう警告されています) そんな私が、ついに、海外で食中毒になりました。 原因はおそらく、レストランで食べたフォーです… ▲こいつが憎き…

  • 【おうち時間におすすめ】一番効果のあった英語学習法

    What's up? REIKAです。 実は私、英語が話せます。(いきなり鬱陶しい) といっても、外国人と友達になれる、旅先で言語が障害にならないくらいのレベルですが… かといって、帰国子女でもないし、親が外国人でもないし、英会話スクールへ行ったこともありません。自分で勉強しただけです。 そこで今日は、英語を話せるようになりたい!でも勉強法が分からん!という方に、私が勉強して最も効果のあった方法をご紹介します。自宅で過ごす時間にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか? 前置きが長くなりましたが、私がおすすめする英語学習法は… シャドーイング! すでにご存じの方もいるかと思いますが、私はこの方法が…

  • 【映画のご紹介】最近観たスリルが半端ない映画

    こんにちは! 臨月って、こんなにしんどいんですか? REIKAです。 今日は、はてなブログのテーマに沿ってブログを書こうかと思います。 ずばり、おうち時間! 毎週日曜日の午前中は、主人と映画鑑賞をする暗黙のルールになっています。 外出自粛をしていると、毎日刺激がなくつまらないですよね… そんなあなたに、家でスリルが味わえる映画を1つご紹介します。 ◆大脱出(Escape Plan) 2014年公開、115分 【あらすじ】 自ら収監された上で、刑務所の盲点を付いて脱獄する有名なセキュリティ・コンサルタントであるレイ・ブレスリンは、CIAからやってきた女性から、新たな依頼を受ける。それは、政府が極…

  • タイ長期滞在経験者のおすすめ!本格タイ料理が味わえる商品3選

    สวัสดีค่ะ!(こんにちは!) มันไกลมาก. (REIKAです) COVID-19の終息が見えない中、海外旅行好きの方はそろそろ海外旅行へ行きたくてウズウズしてきませんか?私はウズウズしすぎて、最近はもっぱら海外旅行がテーマのテレビばかり見ています。 せめて海外で食べたご飯を自宅で作ってみよう!と思い、最近は色んな料理を作っています。といっても、タイ料理ばかりですが… そこで、世の海外旅行好きのみなさま、タイ料理好きの皆さまに、タイ料理にうるさい私が現地の味を再現できる商品を3点紹介します! 1.オリエントグルメ グリーンカレー メーカー希望小売価格 324円 (税込) ⇒タイか…

  • 【日本の働き方について】橋下徹氏のオンラインセミナーで学んだこと①

    ついに臨月に入りました。 REIKAです。 今週の月曜日、橋下徹氏の無料オンラインセミナーがあり、受講しました。 テーマは、『環境にとらわれない企業文化と資産を創り続けるセミナー~リモートワークにおける組織崩壊を防ぐ~』というもの。 私が勉強になったポイントを忘備録としてまとめてみましたので、ご参考まで。 1.組織について 組織にはプロ集団と素人集団の2つが存在する。 プロ集団とは、各々能力に長けた人が集まり、それぞれが能力を発揮することで、付加価値のある仕事をなす集団のこと。プライベートではほとんど関わらない。 対して素人集団とは、集団内における人間関係など、仕事以外の悩みに時間を割いてしま…

  • 【ユダヤの教え】幸せな人生を歩むために

    好きな野菜は茄子です。 REIKAです。 今日も引き続き、ユダヤ人の間で古くから語り継がれている格言を紹介します。 1.柔軟性を持っている者は、いくら年をとっても若い者だ ⇒昔からの考えに従い、新しい風習、物事の進め方を受け入れないでいると、いつまでたっても人は成長しません。勉強やビジネスなどで上手くいかない時、今やっている方法ではダメだということです。そんな時は、今までと違ったやり方に挑戦してみると良いでしょう。 2.何も打つ手がないときにも、一つだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである ⇒人生において、自分の思い通りにいかないこともあるでしょう。そんな時は、なぜできないのかを考え…

  • 【ユダヤの商法】契約書を守れ

    好きなジャムはイチゴジャムです。 REIKAです。 さて、昨日に引き続き、ユダヤ人の考えについてご紹介します。 本日はビジネス色強め。 『契約書を守れ』 いかにもシンプルですが、日本の会社は世界から見ても契約書の内容を守らないことで有名だそうです。まぁ確かに、そもそも契約書を読まずにサインする人が多いですしね…(ソノウチ、ダマサレルヨ…) 私はビジネスの際、海外の会社と契約書を取り交わしたことがありますが、細かな内容の質問をされることが多いです。内容をしっかり理解してからサインをする、これはビジネスにおける鉄則です。 日本は相手を信頼しすぎるのか、あまり契約書の内容云々で質問をもらったことはな…

  • 【ユダヤ人の子育て】お金に関する教育編

    おはようございます。 REIKAでござんす。 最近、ユダヤ人の教えに関する本を読みまして、色々影響を受けましてん。これから子育てをする際の参考にしたいと思ったことを紹介します。 実にシンプルなお金に関する教育です。 1.お小遣い制度◆日本・一定の金額を決まった頻度で与える。・お小遣いの金額は、年齢が上がるほど高くなる。 ◆ユダヤの教え・お金は労働の対価であるため、何もせずにお金を与えることはしない。ましてや、年齢によって差をつけるのは論外。 ⇒つまり、日本は幼少期から気づかないうちに悪しき文化、年功序列制度の教育が行われているのです。お金は労働の対価であることを教えることにより、お金の大切さを…

  • 【ただの日記】35週〜妊婦検診に行ってきた〜

    こんばんは! レンジでチンするポップコーンをゲットしました、REIKAです。 今日、週1回の妊婦検診に行ってきました。 ただいま35週目(9ヶ月の終わり)でして、5月16日が出産予定日なのです。 胎児はすくすく成長しておりまして、今日の推定体重、 3,016g でした。 え? でかすぎん? 検査器のエラー? 予定日までまだ1ヶ月くらいあるんですけど。 胎児が大きいと、産まれるのも早くなったりするんですかね?計画無痛分娩を希望しているので、入院予定日より前に陣痛がきたらどうなるんかと不安になりました… てなわけで、今日も平和な1日でした。 なんてことない日記ですが、最後までお読みいただき、ありが…

  • 【妊婦あるある】イボ痔になる。

    おはようございます。 マーベルの映画にはまってます、REIKAです。 私事ですが、今、妊娠9ヶ月でして、5月に出産予定なのです。第1子なので、分からんことだらけやったんですが、ほんまに何事もなくここまでこれました!悪阻とか3日間しかなかったしな。 しかしですな、最近ある悩みがありまして。 イボ痔なんです。 いや、ほんまに恥ずかしいとかそんなんどーでもよくて、妊婦には結構多いらしいんですよ。なぜかと言いますと、妊娠後期はお腹も大きくなり、腰や背中が痛くなる人もいます。また、体も疲れやすいので、日中座ることも多くなりますねん。 つまり、 ・座る時間増える ・体重増加により、お尻にかかる負担も増える…

  • 【格言シリーズ】ユダヤ人から学ぶ人生の格言

    おはようございます。 朝は鳥のさえずりで目が覚めます、REIKAです。(ディズニー映画かよ!) 今日から不定期でお送りする、格言シリーズ。今回は、ユダヤ人の人生の格言をご紹介します。 『人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは知識である。』 ユダヤ人は、ビジネスの成功者が多いことで有名ですが、あらゆることへの知識が豊富なことでも有名です。経済はもちろんのこと、環境問題、映画や音楽、外国語など何でも知っているそうです。知識があれば、色々な人との会話も弾みますし、知識があるから、自分が何をしたいのか、どんなことに興味があるのか理解でき、将来への行動に繋がります。 知識を付けるために…

  • 自慢じゃないけど、チェコに友達がいます

    呼ばれて飛び出て!REIKAです。(溢れ出る昭和臭) ヨーロッパへ旅行に行った時のお話は少しお休みにしまして、チェコに住んでいる友人の話をしてもいいですか!(誰に聞いとんねん) まぁ、友人と言いましても、主人の友人なのですが。名前はDavidと言いまして、チェコの首都、プラハに住んでいます。 そんなDavidくんが住むチェコについての基本情報。公式名称:Czech Republic日本語名称:チェコ共和国公用語:チェコ語首都:プラハマメ知識:ビールの国民1人あたりの年間消費量が世界一 チェコってどこ?(鼻ホジー)って方、こちらですよー!ヨーロッパのほぼ真ん中に位置しています。 Davidくん曰…

  • ドイツ、フランクフルトのコインランドリーへ行ってみた

    お、おはようございます。 寝ても寝ても眠い… REIKAです。 そういえば、フランクフルトに滞在した際、コインランドリーを利用してみました。 あまりコインランドリー文化が無いのか、店は数件しかなく… ホテルから一番近いコインランドリーへ行ってみました。 こちらがそのコインランドリー。 使い方が分からなさ過ぎて、夫婦でおどおどしていると、優しいドイツ人のおじさまがジェスチャーで教えてくれました… ざっくり説明すると、左側にある機械で洗剤を購入。コップに洗剤が出てきます。 それを、洗濯機1、2、3のどれかに投入。 また左側の機械に戻ってお金を入れ、自分の洗濯物が入っている番号を押せば洗濯機が動き始…

  • 2019年8月、ヨーロッパへ旅行に行った時の話(ドイツのケルン編)

    Guten Morgen! 今日も良い天気ですな。REIKAです。 さて、またまた前回の続き。 フランクフルトからケルンに行った時のお話です。 朝、フランクフルト駅からケルンを目指しました。 ですが、いきなりの事件発生。 ▲お分かりいただけたであろうか… 時間になっても一向に電車が来ず、掲示板を確認したら『キャンセル』の文字が。 ドイツでは良くあることらしいですが、ちょっとくらいアナウンスあってもよくね? ▲てなわけで、電車を変更し、1時間ほど遅れてフランクフルト駅を出発しました。 道中は牧場など平和な景色がたくさん見れました。 ▲ケルン駅のすぐ近くにあるケルン大聖堂。 ▲8月なので半そで半ズ…

  • 2019年8月、ヨーロッパへ旅行に行った時の話(ドイツ編)

    Guten Tag! 柑橘類を食べると歯が痛くなります、REIKAです。 さて、前回のブログの続き、2019年8月にヨーロッパ旅行をした際のことを書きたいと思います。 早朝、ホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗ってパリ東駅に行きました。事前情報で、パリの地下鉄はひったくりが多いと聞いていたので、めちゃくちゃ注意しました…確かに雰囲気は少し悪かったですが、なんせ早朝だったので人は少なかったです。無事、パリ東駅に到着しました。 ▲こちらが、フランクフルト駅までお世話になったTGVの車両。フランスの高速鉄道で、新幹線みたいなものです。チケットは、お得なユーレイルパスを使いました。(ヨーロッパを安く周…

  • 2019年8月、ヨーロッパへ旅行に行った時の話(パリ編)

    Bonjour! 新たな週の始まり、いかがお過ごしでしょうか。 COVID-19パンデミックにより、しばらく海外旅行へは行けそうになく、本当に気が滅入りそうです… そんなわけで、今日は海外旅行へ行った気になれる+備忘録としての記事を書いてみました。 時は2019年8月。(平和やったなぁ…) 全体のプランはこんな感じで、期間は約2週間。 フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→フランス っとまぁ、期間の割に大分ハードなプランでした。 【飛行スケジュール】 2019年8月7日関西国際空港→台北台北→パリ 2019年8月21日パリ→台北台北→関西国際空港 航空会社は台湾のEVA航空を使用しました。…

  • 韓国へ行った時の話と真面目な話(マスコミが嫌いです)

    肉まんは、具より皮が好きです。 REIKAです。 またまたブログをさぼっておりました… そうそう、2月の始めに初めて韓国に行きましてん! 韓国でコロナウイルス感染者が出る前のお話なのでご安心を。 妊娠してから、海外旅行なんて行けへんやろな~と諦めていたのですが、海外旅行へ行きたい熱の歯止めがきかず…弾丸、2泊3日の釜山旅をしてきました。 ▲釜山の街並み。 海外旅行へ行くと、走っている車のメーカーを見るのが好きなのですが、見事に日本車は1台も見ませんでした。(なんか寂しいね…) ▲ハングル、全く読めへん… ▲昼に食べた丼。めちゃくちゃ辛かったけど、美味しかった~!スープはなんと味噌汁でした。 ▲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、REIKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
REIKAさん
ブログタイトル
ノマドワーカー REIKAのブログ
フォロー
ノマドワーカー REIKAのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用