chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フレユル ライフ https://freyuru.hateblo.jp/

2017年7月に我が家にやってきたフレンチブルドッグの「なっつ」に癒され暮らす日々を通して「ドッグカフェ」「ドッグラン」「わんこグッズ」時々「アウトドア情報」等を「ゆるっと」綴っていきます。

fureyuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • 伊豆道の駅めぐり

    先日、ふと思い立って伊豆へ急遽出掛けてきました。 宿はとってないので、道の駅で車中泊です。 せっかく車中泊仕様の車買ったので使わないともったいないということで、ますば車中泊の聖地と言われている伊東マリンタウンへ! 朝の写真ですが、後ろにヨットが見えますがこの道の駅は海沿いにあります。 ヨットハーバーが併設された、かなり大きい道の駅です。 朝日も水平線からきれいに見えます! なっつも、日の出に間に合うように早起きしました。 ここ伊東マリンタウンは、温泉施設が併設されているので、車中泊の方がとても多く訪れます。温泉は、天然温泉でサウナもあるので風呂好きの私もとても気に入りました。 入浴料は、通常1…

  • 長瀞の紅葉

    先日、長瀞にあるピザ屋ビラパワに行ったあと、上長瀞の「月の石もみじ公園」で紅葉のライトアップをしているようなので行ってきました。 場所は、上長瀞駅から徒歩5分程度の所にあります。 自然の博物館の目の前です。 ここに車を停めてまずは長瀞駅方面を散策してきました。 長瀞駅です。 ちょうど西武線直通の池袋行き電車が停車してました。 休日は池袋行き直通電車が走っているんですね。 長瀞駅から10分ほど歩くと、名所「岩畳」に到着です。 岩畳の上で、ポーズ決めてます! 日没間近だったので、人は少なかったですが、外国人の多さにはびっくり。 最近は、埼玉にも外国人が大勢観光に来ているのですね。 日が沈みそうなの…

  • トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園

    昨日は紅葉を見に「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」に行ってきました。 この公園、飯能市の公共の無料公園なのですが、ムーミン屋敷と名ずけられたもの等が建てられており、全体がムーミンの世界を再現した公園となっています。 同じ飯能市にあるムーミンテテーマパーク「ムーミンバレーパーク」とは別物です。こちらはあくまでも公共の公園です。 この建物は「きのこの家」 屋根の上に草が繁っているのがいい味出してますね。 きのこの家は中には暖炉があったり、2階にあがると小さな小窓から外の風景を見ることもできます。 残念ながらなっつは入れません。 園内には、ニョロニョロのベンチもあります。 これは、何をイメージ…

  • 長瀞の薪釜ピザ Villapawa(ビラパワ)

    先日、天気がよかったので紅葉を見に、カミさんとなっつを連れて埼玉の秩父地方にある長瀞に行ってきました! 昼過ぎに家を出たので、長瀞に着いたのは14時頃になってしまいましたが、事前に調べておいたペットOKのピザ屋ビラパワに直行です。 寄居方面から国道140号を秩父方向に進み、親鼻橋手前にある交差点を右に入り、1kmほど走ったところにひっそりとあるので、よく見ないと通りすぎます。 入口を進むとすぐに大量の薪が積んであります。窯焼き用ですね。広葉樹のしっかりとした薪でした。 店内も1Fの土間の部屋はペットOKとのことでしたが、今日は天気がいいのでお庭のテラス席にしました。 庭から見た店舗です。 古民…

  • キャンピングカーのナッツRV感謝祭

    先月の下旬に開催された、キャンピングカーのナッツRV感謝祭に参加してきました。 会場は浜名湖の渚園キャンプ場で、キャンピングカー400台超が一カ所に集結しており、異様というか圧巻の光景でした。 写真の手前に写ってる黒の小さいキャンピングカーが我が家の車です。 皆さん大型のキャンピングカーばかりで、内のミニサイズが逆に目立ってました。ただ、最近は普段乗りもできるバンタイプのキャンピングカーが流行っているみたいです。 これなら、買い物で立体駐車場でも入りますからね。 会場では、ハロウィンが近かったのでなっつも、ちょっとだけコスプレしてます。 浜名湖に面しているので夕暮れの景色も素晴らしいところでし…

  • キャンプ場の聖地 ふもとっぱらキャンプ場

    先日、キャンピングカー会社のイベントに参加するため浜名湖へ行った帰りに、一度は行ってみたいと思っていたキャンパーの聖地「ふもっとぱらキャンプ場」に行ってきました。 普段はあまり高速を使わないのですが、浜名湖を出発したのが14時半で17時のまでのチェックインに間に合いそうにないので東名をひた走り、何とか16時45分にたどり着きました。 危なかった!(゚O゚)! キャンパーの聖地と言われるだけあって、本当にロケーションが最高です。 まず、1500のテントを張ることができると言われるほどの広大な面積は圧巻です。 眺望ですが、真正面に霊峰富士山が鎮座し、裾野まで見える絶景は言葉を失うほどです。 施設で…

  • 三橋総合公園

    三橋の森カフェバスケでランチをいただいたあと、近くにある「三橋総合公園」を散策してきました。 三橋総合公園は、新大宮バイパス沿いにある、南北に細長い地形に作られた公園で、広さは約10.3ha。平成3年4月、昭和天皇在位60年記念事業で開設されました。 公園内には、屋内温水プールや体育館、テニスコートも併設された総合公園です。 広い芝生の広場はないですが、園内の通路は木々が生い茂った並木道になっているのでワンちゃん連れの方も多く、過ごしやすい公園となっています。 春には桜並木がとても綺麗です。 カバのモニュメントで記念撮影 ! もう少し紅葉が色づいてきたら、また来ようかと思います。 今回も最後ま…

  • 三橋の森 カフェ ボスケ

    先日家から車で10分位のところにある「三橋の森カフェボスケ」に久しぶりに行ってきました。 ここは、ドッグカフェではないのですが、テラス席はペット可となっています。 ベーカリーが併設されたカフェで、三橋の森というだけあって緑の多いナチュラルな雰囲気のとても落ち着くカフェです。 ランチはパスタとサラダ、パン、ドリンクで大体1000円強です。 コスパはなかなかですね。 春の時の写真ですが、テラス席はこんな感じです。 アンティーク調のウッドテーブルとチェアなのですが、「なっつ」が美味しそうに椅子をかじりはじめ時々ヒヤッとします。 テーブル下でなっつドリル。 ケーキ等のスィーツも美味しそうなので今度行っ…

  • 災害時に避難所へわんちゃんは連れていけるのか

    先日の台風19号は、東日本の広域で大雨が降り多くの場所で災害が発生しました。私の居住しているさいたま市でも一部で床下浸水し、あの大きな荒川も氾濫警報がだされ、避難指示も発令されました。 幸い自分の住んでる地域は少し高台にあるので、今回は避難所へ避難はしませんでしたが、災害は台風だけではないので、地震発生による避難は想定されます。 その時、避難所へ愛犬は連れて避難できるのか、少し不安になりましたので、さいたま市のホームページを確認してみました。 さいたま市では、すべての避難所でペットの同行避難が可能でした。 ただ、あくまで同行避難であり、避難所で一緒に過ごせる訳ではありません ✳さいたま市ホーム…

  • 四万十川へカヌーで川下りのきままな一人旅 vol5

    川下りの2日目は、カヌー館から下流を13kmほど下った口屋内沈下橋まで行程です。 昨日のような急流の瀬端は少なく、これなら「なっつ」を乗せて下るのも可能ですね。 ゆったりとした流れなので、橋を通過するときも写真を撮る余裕があります。 ただゆったりすぎるので、漕ぐ時間も長く上半身が疲れます。 所々で、赤や黄色に染まったペットボトルが河面に浮いてます。 どうやら、カワエビ漁の仕掛けのようです。 四万十川は、鮎釣りの方も沢山おられましたが、カヌーへの理解が非常に高くみなさん協力的で助かります。きっと釣り歴も長く知識もたかい方たちなのでしょう。 今日は10月らしい、最高の天気、気持ちがあがる秋晴れです…

  • 四万十川へカヌーで川下りの気ままな一人旅 vol.4

    天候は曇りで、やや風があるベストとは言えないコンディションですが、出発です。 出発地点で出会った方に撮っていただきました! 10月初旬に上陸した台風18号の影響で、高知県は河川が氾濫したとのことだったので心配してましたが、水量は思ったよりも多くなく川下りには最適な感じです。 昨日出発地点にある「ふるさと交流センター」の方に危ない場所をあらかじめ聞いていたのですが、一カ所だけコース取りを謝ると危ない場所があるだけですとのことでしたので、甘く見てましたが上流はいつも行っている長瀞以上の瀬がごろごろあり、3回ぐらいひっくり返りそうになりました。 汗汗 水中に隠れた岩がゴロゴロ、この岩をよけるのが大変…

  • 四万十川へカヌーで川下りの気ままな一人旅 vol.3

    二日間車を走らせてようやく四万十川へ到着。 まずは、ベース基地なる四万十川沿いにあるカヌー館へ。 ここカヌー館は、四万十川を下る方は良く使うところで、宿泊施設はありませんが場内にキャンプ場があり、一泊350円ととてもコスパの良い施設です。 コインシャワーもありますが、近くに温泉ホテルがあり、温泉のみ800円で利用できるのでそちらを使うのも良いと思います。 ✳カヌー館 https://www.canoekan.com/ ✳ホテル星羅四万十 http://www.seirashimanto.com/ 「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で、出川さんが宿泊してました! 朝は6時に起きて、まずはカ…

  • 四万十川へカヌーで川下りの気ままな一人旅 Vol.2

    昨夜泊まった道の駅「いが」を朝5時前に出発し淡路島の道の駅へ向かいました。 道の駅は国道25号のサービスエリアのような位置にあり、夜中でも大型トラックをはじめ多くの方が出入りしますので、安心といえば安心でありますが、出入りが多いので音は結構気になります。 ホームページを見ると、24時間利用可能なドッグランも併設されているようです。 そういえば夜に大型犬の鳴き声が聞こえたようなき気がします。 「なっつ」を連れていくときは、またここを利用しようかなと思います。 ✳道の駅いが http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/mie/mie15.html 途中、奈良、大阪、兵…

  • 四万十川へカヌーで川下りの気ままな一人旅 Vol.1

    先週、憧れの河をカヌーで下るため、四万十川へ行ってきました。 今回は気ままな一人旅なので「なっつ」は留守番です。 ブログでの出番は減ります、あらかじめご了承ください。😔 カヌーをやる人にとってはここ四万十川は特別な聖地的な感情があります。 四万十川は、全長196kmで四国で最長の河であり、本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれています。 四万十川といっても長いので、今回は四万十市の江川崎地区にある「カヌー館」をベースにして下りました。 このカヌー館までは、自宅のあるさいたま市からは距離にして1000km離れていま…

  • つくばわんわんランド イベント会場編

    15:30からステージで「小型犬によるレースショー」「わんわんドリームショー」が行われるとのことなので、会場に向かいます。 最初は、小型犬によるレースショー。 カボチャに扮したわんちゃんが、かけっこで何着になるか当てるショーです。 観覧は無料ですが、何着か当てるにはマスコットを500円で買う必要があります。 買って、何着かを当てると抽選会にすすめます。 司会のお姉さんが一生懸命説明していますが、10月からカボチャちゃんに変更したばかりなのか、カボチャちゃんを5回ぐらいスイカちゃんと呼んでました。まだ暑いからね、ついスイカと呼んでしまうのもわかります。 お姉さんがんばれ! ちょっと見えにくいです…

  • つくばわんわんランド

    先日、つくば方面へ出かける用事があったのでそのついでに前から気になっていた、「つくばわんわんランド」へ行ってきました。 行く前にホームページを確認すると、12/28まではキャンペーン中で、なんと入場料が半額です!! 大人1500円が750円に、二人で1500円も得しちゃいました。 この時はお得感でウキウキしていましたが、この後、落とし穴があることはこの時は知るよしもありませんでした。。。 初めて行ったのですが、本当に筑波山のすぐ近くにあるんですね。 園内からも筑波山がよくみえました。 園内は大きく分けると、わんちゃんとの触れ合いコーナー、ドッグラン、イベントステージ、レストスペースにわかれてい…

  • 消費増税とフレブル

    今日10月1日から、消費税が改正されました。 ニュースでもやってますが、今回のポイントは軽減税率が初めて導入されたこと。 食品は、基本持ち帰りなら8%に据え置かれるのですが、ドッグフードはどうなのか。 調べたら、食品とは「“人の”飲用又は食用に供されるもの」との定義のようで対象外でした... そりゃそうですよね。国税局が、ペットまで軽減するわけないか。 ということで、先月ドッグフードやトイレシートを駆け込み購買はしなかったのですが、いつも買ってるAmazonのページを今日見てみたら、しっかり値上げされてました。 山善 1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー 800枚入 出版社/メーカー: …

  • 秋の朝、日常の光景

    秋の朝は、のどかな朝。 一年で一番気持ちよい季節かも。 朝からうとうとするのも、よくわかります。 眠くなったら、眠る。 起きたくなったら起きる。 自然に過ごすのが気持ちいいのは人も犬も一緒ですね。 こんな姿を見てると、こっちも、うとうとしてくる。 休みの日はこうするんだと、教えてもらった朝でした。 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。 ブログランキングに参加しております。 にほんブログ村のボタンをポチッと頂けますと励みになります。 よろしくお願いいたします。

  • 浦和 別所沼 「ANOTHER PLACE CAFE」

    ドッグカフェ「RaindDogs」で食事したあとに、別所沼を散策していると、公園沿いに素敵なカフェを発見。 よくみると、わんちゃんも同伴OKとのことなので、お茶することにしました。 ここはドッグカフェではなくわんちゃんんも一部OKなカフェということで、店員さんにオープンエリアに案内してもらいました。 オープンエリアは主店舗の下のにあるのですが、こちらのお店は斜面に立っているので、いわゆる地下ではく、ここが1Fという感じで左右は開放された空間になっています。 メニューをみると、ジェラートがあったので、イタリアンマロンのジェラートをいただきました。 ジェラートは他にも自由が丘「アミコーノ」のジェラ…

  • 別所沼 ドッグカフェ 「RaindDogs」

    別所沼を散策したあと、ランチのため近くのドッグカフェ「RainDogs」に行ってきました。 別所沼から歩いて5分ぐらいの住宅街の中にあります。 駐車場は2台程度しか停められないので、事前に確認した方が良さそうです。 入口は白で統一され緑も多くレトロナチュラルな感じにまとめられています。 いい感じです。 わんちゃんもお店にの中にそのまま入れます。 テーブルの近くにあるフックにリードを繋いでお座り。 「なっつ」も気に入ったようです。 平日にもかかわらず、お店には私どもも含めて約10名、ほぼ満席です。 メニューは黒板に書いてありましたが、基本はキッシュのセットがメインのようです。 なので、茄子とモッ…

  • 浦和 別所沼

    先日、天気がよかったので浦和の別所沼周辺を散策してきました。 家からは車で20分ほどですが、生涯2回目の来訪です。 近くはよく通るのですが、公園に立ち寄るのは本当に久しぶりです。 別所沼は浦和の県庁のすぐそばの住宅街の中ににあります 。周りは高級住宅街で、大きな邸宅が数多くありとても静かな落ち着く場所です。 区でいうと南区で最寄り駅は埼京線の中浦和駅です。 車の場合は公園内に無料の駐車場がありますが、20台程度しか停められないので休日は注意が必要です。 沼の周辺約8万平方メートルが公園として整備されていて、池では老人が釣りをし、児童公園では子供が走り回り住民の憩いの場となっているようです。 沼…

  • Sam's cafe with dogs

    先日、ときがわ町のうどん店「やすらぎの家」に行ったあと、毛呂山町にあるお気に入りのカフェ「Sam's cafe with dogs」に立ち寄ってきました。 ここサムズカフェは、埼玉県西部の毛呂山町というところにあるのですが、和カフェで畳の部屋にワンちゃんを同伴できる珍しいお店です。 いつもはランチをいただくのですが、今回は昼食後なのでこだわりのコーヒーと手作りチーズケーキをいただきました。 ※写真のドリンクはダージリンティーです。 ここのオーナーさんはとてもフレンドリーな方で、「なっつ」もオーナーさんが大好きなようでいつも会うと大はしゃぎしています。 オーナさんが、「なっつ」にハロウィンの仮装…

  • 都幾川「やすらぎの家」…うどん屋です

    9月22日はお彼岸ということで、埼玉県越生にあるお墓に墓参りに行ってきました。 台風が近づいていたので雨を心配していましたが夕方までは何とか持ちました。しかし、暑さ寒さも彼岸までといういますが、今年は彼岸過ぎても本当に暑い日が続いてますね。まだ8月が続いているような感じです。 お墓参りの後は、お墓から車で10分ぐらいの所にあるときがわ町にある「やすらぎの家」に行ってランチをいただきました。 「やすらぎの家」というと何だか老人ホームのような名前ですが、100年以上前の古民家を移築した農山村体験交流施設で、とても美味しいうどんをいただけます。 外の席であれば、ワンちゃん同伴でもOKです。 以前の写…

  • 猪苗代湖でキャンプとカヌー vol.4

    3日目の朝です。 朝食は昨日と同じくホットドッグパンに、カット野菜で作ったコールスローサラダを挟んでいただきました! 「なっつ」も朝食を椅子に座って待ってます。 最終日なので早めに撤収です。 渋滞しないうちに、那須方面へ向かいます。 途中、温泉に入ろうと向かったのは、福島県西白河郡矢吹町のあゆり温泉です。 ここは、公共温泉施設なので入浴料はなんと400円。とてもリーズナブルな温泉です。 施設は古いですが温泉の質は一線級でした。 泉質は無色透明・弱塩味・無臭・アルカリ性単純温泉でした。 美人の湯と言われているだけあって、入ったあとは肌がすべすべになりました。 日焼けの後にも良さそうですね。 温泉…

  • 猪苗代湖でキャンプとカヌー vol.3

    二日目の朝です。 昨夜は、9時半には就寝したので朝は5時起きです。 太陽が沈んだら寝て、太陽が出る前に起きる。 人間その方が体のリズム的には良さそうですね。 朝食は、昨夜の残りのウィンナーとセブンプレミアムのたまごサラダにカット野菜を使ったコールスローです。 朝食も、手間暇そしてお金もかけません。 ゆるい朝食です。 ※こだわりたまごサラダ 138円税込 https://7premium.jp/product/search/detail?id=2678 朝食を食べ終えたら、いよいよカヌーの準備です。 愛艇はAquaglideの Chinook XP Tandem XL 3 Personです。 「…

  • 猪苗代湖でキャンプとカヌー vol.2

    会津若松に立ち寄り、猪苗代湖のキャンプ場「RVRESORT猪苗代モビレージ」についたのは15時半ごろでした。 3連休の初日という事もあり、すでにオートキャンプスペースは7割ほど埋まってました。 完全に出遅れです… 湖に面した場所など好立地のところは、ほぼ埋まってます。 ただ、このキャンプ場とても大きいのでオートキャンプのサイトは百台分程ありますので、場内を一周し、湖面には面していないけどそこそこ景色を楽しめる場所を見つけることができました。 この日は、風が強かったので湖面のスペースはタープが張りにくく大変そうだったので、ちょっと奥の方が逆に良かったのかもしれません。 タープを張り、車内をフルフ…

  • 猪苗代湖でキャンプとカヌー vol.1

    先日、猪苗代湖の湖畔にあるキャンプ場「RVRESORT猪苗代湖モビレージ」にカヌーとキャンプをしに行ってきました。 朝6時半にさいたま市を出発し、ひたすら国道4号を北上します。最近の国道はよく整備されているので高速並みにすいすい走れます。といっても最近はスピード出さずにのんびりと走っています、時間より安全重視です! 途中那須高原を抜け、白河から国道289号を会津方面に進みます。国道沿いには所々に大きな道の駅がありトイレや休憩場所にも困りません。しばらく走ると何やらきれいな道の駅が見えてきました。「道の駅しもごう」ここでトイレ休憩です。 さすが三連休、人もいっぱいです。 普段は出ていない屋台も出…

  • 福岡市の水難事故について

    昨日福岡市で、散歩中に犬が川に転落し、救助のため川に飛び込んだ飼い主の52歳男性と転落した犬が水死という、とても悲しいニュースが入りました。 https://mainichi.jp/articles/20190916/k00/00m/040/142000c 飼い主さんが2頭のフレンチブルドックを散歩している時その内一頭が何らかの理由で川に落ちそれを助けるため川に入り一緒に溺れてしまったようです。フレンチブルドックもその後遺体で見つかったとのことでした。 川と言っても、河口の方なのでほとんど海のよう、波もかなり立ちとても危険な状況だったようです。 飼い主さんが、私と同い年というのもあり、果たして…

  • キャンピングカーがやってきた!

    今まで乗っていたプラドが15年を迎えそろそろ替えどきかなと思っていました。 次は何にしようかと考え、最終的にはキャンピングカーに決めました。 条件としては 1 燃費が良いこと 2 費用は400万以内 3 カミさんも運転できる大きさ 以上の条件を満たすものを探し、たどり着いたのがこの車でした。 日産自動車の商業車NV200をベースにしたバンコンバージョンのキャンピングカーです。 従来の背の高いキャンピングカーとは違いますが、最近は普段使いもできるこのバンコンバージョンタイプが人気だそうです。 ハイエースとかよりもサイズは小さいですが、後部座席は対面式のソファーリビングになり、そこで食事もできます…

  • 回顧録(我が家にやってくる前の姿)

    きょう、保険請求をしようと「なっつ」関連のファイルを見ていたらこんな写真を見つけました。 産まれて1ヶ月ぐらいの写真ではないかと思われますが、耳もまだピン立っておらず目も小さくかなり幼い感じです。 ただ、前足は体全体からしても大きく、すでにしっかりとしてますね。 ブリーダーさんのところで初めて見たときも、兄妹の中で一番やんちゃでしたが、今もそれは変わっていません。 これが 2年でこれに… 成長が早い! 体重は、12kgになりましたが、元気で何よりです。 ランキングに参加しています。 ランキングボタンをポチッといただけますと励みになります! よろしくお願いいたします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fureyuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fureyuruさん
ブログタイトル
フレユル ライフ
フォロー
フレユル ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用