chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さばのモヨウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • 七転び八アイス

    朝。 イライラは、薄れていたのだけれど、思い返して再びイライラしようとしている感じがした。 まだ心から理解してないんだと思う。 被害者気分になって環境のせいにしたところで、何も変わらないし、楽しい気持ちが手に入らないって事を。 にわとりさんが理解してくれないのがおかしい、結婚しなければよかったんだ、とか、そんな事を一生懸命脳内でぐるぐるしたって、意味ないんよ。 分かった風に、書いてるけど、分かってない。 全然。 でも、たまに自分のイライラをじっと見つめることに成功する時もあるから、多分少しは成長してる?かも? でも、やっぱまだ、凄くイーーーーッ゙ってなって、被害妄想とか止まらんくなる。 そうい…

  • 止められなかった…

    やっちゃったよ。 イライラがスパーキングし、ドカ食いしちゃったよぉ…。 理由は、なんかもうよくわからなくなってるんだけどね。 今日は、実家のお外で焼肉したのよね。 そういう時ってだいたい、私ともち吉ちゃんは家の中で待機となる。 にわとりさんは、ビール飲んでもいい?運転してってと言って。 それは、毎度の事であり、今回の焼肉の名目はにわとりさん+さばの兄のお誕生日会(このふたりは誕生日が近い)であるからしかたないんだけど、 ずーっと、もち吉ちゃんのお世話に付きっ切りで、ビールのみたいのはワシの方じゃい…!!!! って、イライラが募り。 ほんで、極めつけは、家に帰ったら誰も俺を祝ってくれないし、さば…

  • 息子のスネをかじる親

    風邪っぴきのもち吉ちゃん。 熱は下がったけど、鼻水&咳で期限悪し。 ごはんも、好きなものしか食べないし、毎回同じものを食べるわけでもない。 寝てるか、食べてるか、泣いてるかのどれか。 そんな、もち吉ちゃんにつきっきりのさばのは、やっちまいました。 もち吉ちゃんはズボンを履きたくなくて、暴れて蹴られたのでイラッとしてしまって、ズボンをぶん投げ、スネに噛みつきました。 イライラを淡々とやり過ごす練習…できなかった…。 その後もずっとイライラしてて、ヤケ食いしそうになったけど、どら焼き半分と海苔1枚にとどめたからえらいと思うの。 そこそこ、ストレスたまってきてます。 もち吉ちゃんが起きてる時にもでき…

  • みんな疲れてる

    昨夜、もち吉ちゃんの熱がめちゃくちゃ上がって、抱っこしただけでもアツアツだった。 水を飲もうとする手がぷるぷると震えていた。 意識はあったので、痙攣しているという訳ではなさそう。 見るからに苦しそうだったけど、以前処方された座薬を注入して様子を見ることにした。 土日だしね。 それが今朝、少し下がった。 峠は超えたかな?という感じだ。 機嫌もまぁまぁかな、という所。 なので、私から大丈夫そうだから遊びに行ってくれば?と行ったら、そうするとのこと。 にわとりさんも、ずっと働き詰めだったからな。 ストレスが溜まっているんだろう、というのは目に見えていたから。 まぁ、私もなんだが。 一応、にわとりさん…

  • イライラしてるんだ〜

    畑仕事が始まって、忙しくなった。 おストレス、たまってきてる。 もち吉ちゃん、風邪ひいたみたい。 機嫌が悪い。 というか、そもそも保育園に通い始めて機嫌が悪くなった。 保育園を、嫌がっているわけじゃない。 むしろ、保育園では常にニコニコしているらしい。 白米が苦手なはずなのに、連絡ノートにはいつも昼食は完食していると書いてある。 家では、私が側にいないと眠れないのに、保育園では自分で寝てるらしい。 多分、もち吉ちゃんはめちゃくちゃ気を使って保育園に行ってるんだろう。 反動で、家では以前より機嫌が悪くなった。 ごはんも好きなものしか食べないし、自分のしたいことをやらせてもらえないと噛んでくる。 …

  • 自由時間減りの助

    畑仕事が始まり、自由時間が減った。 冬の間は、日中に家事ができたけど、今はそれが夜になる。 毎日やることがあるので、決まった日数の休みがない。 自分のしたいことが、できなくてイライラしている。 もち吉ちゃんも、保育園でニコニコ頑張ってる反動か、家では自分の思い通りにできないと爆発してる。 私も、以前ならばにわとりさんのささいな言葉に爆発していたところであるが、なるべく受け流すように努力している。 イライラして、ぶつけたとしても状況は良くならないからだ。 耐えるというより、流す。 けど、上手く行かないこともある。 何で私が頑張らなきゃいけないんだよ、と。 それでも、何かを言い返すより、受け流して…

  • ヘロヘロ

    ヘロヘロだ。 体調不良、保育園、畑仕事もろもろが始まってヘロヘロだよ。 もう、今日は絵を描く日!とか無理でした。 スマホ触るだけで、いっぱいいっぱい。 ね。 で、多分そんななかでも、しぶしぶできるのはブログ更新だなって思ったよ。 したよ。 左の股関節痛いよ。 書くことあるけど、もう、なんか、書けないよ。 書けることしか、書けないよ。 う…。 保育園、行きたくねぇ。 私が。 もち吉ちゃんは、頑張ってるよ。とても。 私は、いろんな人にすれ違って挨拶するだけでもウってなるし、なんか忘れ物とか、しちやったりなんかして、うあああああってなる。 駐車場に車止めるのも苦痛すぎるぜ。 家事も、したくないぜ。 …

  • 眠くてブログかけんね。ふわふわ。

    今日は、文字を書く日だ。多分そう。 もう、ルーティンが、あやふやである。 体調もよろしくない。 喉が痛いのだ。 加えておメンタルも、よろしくない感じ。 でも、おメンタルに関しては結構頑張ってる。 にわとりさんに何か言われてイライラするんだけど、反論をしないようにしてる。 反論しても、良い結果を得られる可能性が低いから。 この事について、ちゃんと書きたかったけど、体調不良とかで、頭がフワフワしとるので、訳が分からんのだ。 なので、ねる。 布団から出たくないけど、なんとか頑張っておトイレ行ってねる。 おやすみ

  • 超絶自分用メモ

    ※タイトルが何やらすごいメモの取り方を教えてくれそうな感じですが、全く違います。今回、法事に参加する時のかなり個人的なメモです。 地域差とかあるだろうから、他の人が読んでも全く役に立たねぇ記事どすえ。 今日は、隣の家のおじさんの三回忌に行ってきたんです。 お金、渡すじゃないですか。こーゆーのって。封筒に入れて。 一周忌とか、三回忌とか、そうゆうのは御仏前の封筒を使うらしい。 葬儀は、ご霊前って書いてあるやつっぽい。 お通夜と、葬式、どっちがどっちだか分からんのだけど、 一日目の葬儀の時は、受付でお金を渡す。 二日目の告別式とかある方は、遺影が飾ってある所の近くにお金を置く場所があるからそこに置…

  • 入園式を私服で行っちゃった話など。

    夜の時間を日毎に分けてやるぞ~の、今日は文章を書く日!なのですが。 もうすでに、スマホいじってそこそこの時間が経った。 昨日なんか、家事の日なのに、ちょこっとやって絵を描いちゃった。 絵を描くと、一気に描き終えたい気持ちがあるので日がまたぐとモヤモヤする。 この作戦、あんまり合ってないのかな。 ゆるくてもいいので、もうちょっと続けてみる。 実は、今年度からもち吉氏は保育園に通う事になっていたのだ。 今は慣らし保育中である。 もち吉ちゃんは、私と離れるのはさほど寂しくないようですな。 うむ…。私が寂しいぞ。 先日、入園式でした。 もち吉ちゃんは、私服でオッケーってことで、私も私服で行ったら、周り…

  • 誰も覚えていない過去記事についてなど

    自分のおメンタルをなんかしたい欲が、再熱している。 再熱っていうか、わりといつも、メンタル強化してぇなぁ~という念はある。 今まで自己啓発本は、そこそこに購入してまして。 ネットの記事なんかもよく見たり、カウンセラーのブログとかも見てましたね。 そこで、劇的に良かったなっていう情報は無かった。 そんな中、これはなんか良いかもしれんぞというサイトを見つけまして。 そのサイトは、カウンセラーとかじゃなくって一個人が試行錯誤して、良かったもの、効果が無かったものをバッサリと書いてあって好感が持てたし、内容も私の中でひっかかるものがあった。 その方が紹介されてる本があって、それを読んだら何かを掴めるは…

  • 苦しい時は実験してみるか~

    洗い物や赤ちゃんさんを寝かしつけた後の、夜の時間帯。 比較的私が自由にできる時間である。 その時間をどう過ごしているかっていうと、だいたいスマホを見て終了することが多い。 それが楽しいならいいんだけど、さほどそうでもない。 そういうわけで、ルーティンを決めた。 ・絵を描く日 ・家の事をする日(掃除とか) ・アウトプットする日 これらを一日ごとに分けて、夜の時間にすることにした。 というわけで、今日はアウトプットする日である。 ブログを更新したり、ノートに書きなぐる日にしようと思っている。 といいつつも、ダラダラとスマホを見たりしてたけど、まぁとりあえずこうして書けているのでよしとする。 本当は…

  • 毛深き事は罪なのか。

    にわとりさんの実家に帰省してきました。 もち吉ちゃんと、甥っ子くんのバトル勃発しております。 甥っ子くんは、お姉ちゃんがいます。 なので、憧れのお兄さんポジションとしてもち吉ちゃんに接しまくっておりますが、もち吉ちゃんはアレもこれも危ないからダメと阻止されてしまったので、ご機嫌ななめです。 明らかに甥っ子くんに対して、煩わしい!好きにさせてよ!という態度をしていました。 そんな風に、個人を認識できている事が意外でした。相手の接し方で態度を変える事ができるなんて…! 私も、何かともち吉ちゃんにはダメと言いがちなので、なるべくダメという言葉を使わずに代案を提案してあげなきゃなぁと、勉強になりました…

  • 生まれて初めて救急車に乗ってきた

    先日、生まれて初めて救急車に乗りました。 事の発端。 1歳7ヶ月のもち吉ちゃんが、歯磨きを嫌がって、体をのけぞり、フローリングに思いっきり頭を打ち付けました。 もち吉ちゃんは、割と転んだり、頭をぶつけたりする事が多いけど、すぐに立ち直ります。 この時も、泣きましたがすぐに泣き止みウロウロ歩き出し始めました。 すると、今度はグズり出しました。 普段寝る時間は20時頃。 この時はまだ、18時代でしたが、日中にひいおばあちゃんの家で大はしゃぎしていたものですから、疲れたのかもしれません。 もち吉ちゃんは、眠くなると私にくっついてきてお腹によじ登ってきます。 眠ったかなと思って、お腹からおろしたら、大…

  • どうして私の絵が売れたか考える。

    先日、ポストカードサイズのイラスト原画をイベントで4枚販売したら、全て売れたので、その理由を考えてみたいと思います。 ①画材や、テーマを統一したのが良かったから 今回は、4枚ともパジャマを着ている女の子を描きました。 画材も、透明水彩をメインに描きました。 絵のタッチは、統一感が無かったものの、画材やモチーフを統一したので一体感が出てたのかもしれないです。 ②全体的に描きこんでいたから 会場を見た感じでは、ポストカードサイズというやや小さめのサイズなので、人物をメインに軽く塗ったものが多いような気がしたんですよね。 いわゆるドローイングというものです。 その点、私は画面いっぱいに色を塗ったり、…

  • 福岡旅行の総評

    どこまで引っ張るの?福岡旅行。 流石に長い。けど、あともう少しだからさ。 福岡旅行の総評 私、旅行下手くそすぎるなぁ!? これに尽きますね。 旅行の様子は⇩から。 sabanomoyou.hatenablog.com 全日すべてにおいて、モヤっとする出来事が必ず起きてるってすごくないですか? むしろ、こんなグダグダにできるのプロっぽくない?なんのプロかは知らんが。 そして、このグダグダっぷりなのに、旅行記が8本も書けてるってすごくない? 普通せいぜい2~3本だよ? しかも、こんなにグダグダな旅行記ブログ見たことありますか? そういう意味では、ここのブログ、めちゃくちゃレア記事だかんね!!?? …

  • 福岡旅行の後日談とか

    福岡旅行の書き足しとか、後日談とか、そうじゃないのとか、なんか色々。 まだ続いてるのかい~!? ※下ネタあり。なかなかに酷い。 ・お土産のこと さばの母に、福岡旅行のお土産は何がいい?と聞いたところ、 「カニ!」という無茶苦茶な回答をされたため、 カニの刺繍がされたキーホルダーを買ったよ。 多分、これ、札幌でも買えた気がしたけど、いらないって言われたら私がもらおう。 かわいいので。 私は道外旅行にいったら、その県の形をしたマグネットを買おうという目標があったんですよ。太宰府天満宮のお土産屋さんにはFUKUOKAって文字が書かれてて、形は全然福岡じゃなかったんですよね。九州の形はあったんですけど…

  • 【修行旅行】福岡編8

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com タイトルに福岡旅行とありますが、もう福岡要素はございません。 それなのに、まだ続くんかい!完全に蛇足回です。 さすがにね、飛行機はちゃんと飛んだし、定刻通りに新千歳空港へ到着しました。 午後2時近くだったので、空港で昼ご飯を食べる事にしました。 春巻きを食べた方が、面白いんだろうなぁ~と思いつつも、パスタのお店にしたのであった。 パスタとデザートがセットになってるメニューを注文しました。 麺は、平たいタイプのを普段あまり食べないので選んでみました。 食べたら、想像より硬かった。 これは…とんこつラーメンに合わせてきたな…

  • 【修行旅行】福岡編7

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 福岡最終日。 この日は、飛行機に乗って帰るだけです。 帰るだけなので、ハプニングなんか起きる訳ないじゃないですか。 ねぇ…。 まずは朝。4時半に起床。はっや! 夜も寝れんかった。確か1時を過ぎてたような。 まぁ、これは、さばのモヨウ旅あるあるなので、しょうがない。 なんなら、初日の飛行機ギリギリだった時点でガチガチに緊張してしまい、旅行中はず~っと胸がつかえるような感覚でした。 リラックスしようと、深呼吸したり、あえて体に力を入れてから抜いたりしてみたけど 効果得られずでしたね~。 唐突に始まる朝ごはんのコーナー ホテ…

  • 【修行旅行】福岡編6

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com ほうふつさんと、喫茶店でゆるゆると過ごしておりましたが、なんと夜ご飯もご一緒していただける事になりました。 夜ご飯は、せっかく福岡に来ましたし、もつ鍋屋さんに行くぞ!と決めておりました。 お店前に行きますと、なにやら書いてありました。 本日は満席です。 はい。 えぇ。 なるほど、なるほど。 待てば空くって雰囲気じゃなかったんですよね。 初日に引き続き行きたいお店、行けなかったね。 すごいよね。むしろ、センスあるよね。 うおおおおおん(´;ω;`)ブワッ 後からほうふつさんに、昨日もつ鍋食べたんですよね、という告白があ…

  • 【修行旅行】福岡編5

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 謝罪文からの、お互いの服装の特徴を言い合い待ち合わせることに。 ほうふつさんを発見することができました! 会うのは初めてだったんですけど、ほうふつさんはツイキャスや自撮り画像をネット上に上げていたのですぐに分かりました。 お互いに、どうも~って感じで、全然初めまして感はありませんでした。 お互いのブログを4年ぐらい?読んでるからですかね、人柄を知ってましたし、ほうふつさんは、ブログのまんまのほうふつさんでした。 一応私のからっぽのスペースを見てみることにしました。 私が「あの…すいません、せっかく見に来ていただいたのに…

  • 【修行旅行】福岡編4

    前回の続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 自分の描いたイラストが飾られているコーナーに向かいます。 絵の展示の参加者は確か70人ぐらい(多い!)で、沢山のポストカードサイズの原画が並んでおりました! 自分のを探しつつ、いろんな方の原画を見ました。 ネット上でしか見たことのない作家さんの絵を生で見ましたがクオリティが高すぎて、意味が分からなかったです…。 綺麗すぎて、逆に印刷物じゃないのか?って、意味不明な事を思ってしまいました。 もっと、おっきい原画をゆっくり見たいなぁと思いました。 そういや、以前はたまにイラストのグループ展とか見に行ってたけど、最近行ってないも…

  • 【修行旅行】福岡編3

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 小倉駅にやってまいりました。 ここでは、まず昼食をいただきます。 朝を控えめにしたので、お腹も空いてまいりました。 豚骨ラーメンと餃子(写真なし)を食べました。 実は、昔インスタントの豚骨ラーメンを食べた時、あまり好きじゃなくて。 豚骨ラーメンには苦手意識がありました。 でも、せっかくだから食べてみようと思ったんですよね。 麺も硬めにしてもらいました。 食べてみたら、全然大丈夫だった。 前に食べたインスタントのとは別物でした。 麺も硬いのおいしかったです。 そういえば、私、カップ麺にお湯入れて早めのバリバリしてる感じ好…

  • 【修行旅行】福岡編2

    前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 福岡旅行2日目。 夜中2時に目が覚め、その後は6時半に目覚めました。 この時間は、もち吉さんが毎日夜中に布団をぶっ飛ばして寝ぼける時間&起床時間であります。 久々にゆっくり眠れるぞ…!と思ったけどきっちり体内時計に刻み込まれてました。 朝、やや胃がもたれてる。 昨日の寝る前の飲酒が余計だった。 そして飲んだ割には、睡眠効果を得られず。 あ〜どうしよ、ラーメン食べれるかなぁという不安に陥る。 朝ご飯は、ホテルのごはんを控えめにした。 午前中は、太宰府天満宮へ向かった。 早い時間に行ったので、日曜日だけど人が少なくていい感…

  • 【修行旅行】福岡編1

    これは、旅行がド下手くそなさばのモヨウの記録である。 今回の旅の目的地は福岡である。 九州コミティアにポストカードの原画展示してもらう企画に参加したので、それを見に行ってくるのがメイン。 ※汚い話題あり 初日の予定は、福岡へ移動。そして、ラーメンを、食う。ホテルチェックイン。 のはずだったのだけど…。 まずは、新千歳空港で昼ご飯を食べねば。 迷った結果、フレッシュネスバーガーを食べました。 まさかのチェーン店である。 いや、だって、なんかね。 食べてみたかったんですもん。 北海道にもあんまり店舗数ないし…。 その後はまだ食べれるなぁと思って、パフェ食べた。これは、空港限定のやつ。 そして、思っ…

  • 飛行機落ちたらどうしよう

    いよいよ、福岡旅行が明日でございます。 飛行機に乗る時に、さばのはいつも思う事がある。 飛行機落ちたらどうしよう、と。 ありがたいことに今のところ、落ちたことはない。 でも、よぎるんだ。 不毛な妄想だ。 発想を転換した方が良い。 飛行機、飛びすぎて大気圏に突入したらどうしよう。 だめだ。 落ちるの逆の発想にしてみたけど、結局行き着くのは死である。 もっと、まろやかに考えなくては。 もし、飛行機の隣の席がMr.マリックだったらどうしよう。 分かんないけど、多分、何事もなく乗って降りるだけだよ。 あの〜、もしかして、Mr.マリックさんですかぁ?サインください!とか、言えないよ。 でも、何事もなく乗…

  • 一人旅になっちゃった

    なんやかんやあって、九州コミティアに一般参加することになりまして。 一緒にお友達のまささんが同行してくれる予定だったのですが、体調が優れないので私一人で行くことになりました。 最初聞いた時は、ショックだったんですけども、 久しぶりの一人の時間を満喫できると思ったら小躍りしたくなっちゃいますね。 久々に夜中に起こされずに寝れる~!!(そこかよ) 息子のもち吉氏は、にわとりさんが見ていてくれることになるのですが…。 もち吉っちゃん、夜になると私が側にいないと大泣きするんですよ。 にわとりさんは、特にもち吉っちゃんが嫌がるのにヒゲでじょりじょりとかするんで、機嫌がイマイチの時は近づいただけでギャー!…

  • イライラを、なんとかしよう奮闘記

    もち吉さん、先日の1歳半検診で身長の割には体重が増えすぎていると言われてたのです。 その事について、にわとりさんが、私の幼少期を知ってる人に話したらしい。 その人は、「さばのちゃんも小学校の時はパンパンだったから大丈夫だよ(今は当時ほどパンパンではないが、決してすりむぼでーでは無い)」 って言ってたよ(笑)と。 それ、私にわざわざ言う事じゃなくない??? 私にとって、それは、安心材料にならねぇ。 さばのは昔太ってたよねwwwという意味に、私は捉えちまうよ。 その人の発言が不快だったというよりも、私がそれを聞いて嫌な思いをするだろうと想像がつかなかったにわとりさんに、腹がたった。 むしろ、笑い話…

  • 一歳半検診に行ったよ【もう検診行きたくねぇ】

    今日は、赤ちゃんさんの一歳半検診だった。 もう、赤ちゃんって呼ぶには違和感があるお年頃なのだろうが、私からしたらまだまだ赤ちゃんだなぁ~という気持ち。 しかし、便宜上、今回から赤ちゃんさん改め、もち吉と命名するか。 もちのごとくもちもちだからだ。 というわけで、冒頭に戻る。 一歳半の検診だった。 感想。 検診行きたくねぇ。 おわり。 理由を述べると、まぁ、アレしてください、これしてください、ばっかり言われて疲れるんだ。 今回は、1歳半だと単語が6個ぐらい言えるのが平均。 もち吉さんの習得言語は、パンとブーブーとアッチィ(熱い)の3つ。 パパとか、ママとか、練習させてください。 もっとこどもが分…

  • 長期戦かも

    コロナになって、数日経った。 熱は1日で下がったけど、喉の痛みが良くなる気配が無い。 特に、寝た後に痛くなる。 口開けて寝てるのかな。 鼻も度々詰まったり、咳もちょっと出たり。 そろそろ、展示に向けて絵を描くのを再開したいのだけれど、菌が付着しそうで描けない。 とりあえず、アイディアを紙にぐちゃぐちゃと描くなど、しとる。 このような状況だと、物欲がどんどん高まり、画材が欲しくなってしまうんだ。 描くスピードに見合わぬ物欲。 あぁ…。 喉痛い。 おわり。

  • 峠は越えた

    前回のあらすじ。 親子共々コロナになりました。 翌日。 二人とも熱下がりまして、峠は越えましたね。 熱が下がったら体がスッキリしました。 喉の痛みや、首筋がピキピキじんじんするのが治らなくて、しんどいですけどね。 しかも、私は生理になってダブルパンチでございます。 絵の展示に向けて、自分なりのスケジュールを考えてたんだけど、ストップしちゃった。 仕方ないけど。 今だって、スマホしてるなら、アイディア出すなり何なりしなさいな〜とか思っちゃうけど、やりたくないんだなぁ。 すぱっと、休みなさいな。 気兼ねせず。 大丈夫。大丈夫。 きっと、間に合うよ。 特に作戦は無いが。 というか、コロナになるタイミ…

  • コロナになりました

    赤ちゃんさん、私共々コロナになりました。 なぁにが、不健康健康法だよ! バカヤロー!!! まぁ、食欲が無いのですが、蓄え(脂肪)があるから良かったな。 同じコロナと言えど、皆症状が違う。 にわとりさんは、頭痛。 私は、喉の痛み。 赤ちゃんさんは、咳。 +全員発熱と、倦怠感。 不思議ね。 私は、多分ね、日頃、色んなことを我慢している傾向にあるためか、コロナも忍耐で平気そうに見えるらしい。 私自身も、38.9℃あるけど、な〜んだ、この程度普通の風邪みたいなものだなぁ。 子宮筋腫より痛くないわ。とか思ったり。 実際は、まぁまぁヘロヘロなのに。 メンタル弱いくせに、意外と強がり? 自分の体調を理解でき…

  • 不健康健康法

    先日、赤ちゃんさんと一緒に実家に泊まっていたところ、仕事中のにわとりさんから熱が出て具合が悪いとの連絡がありました。 なので、引き続き実家に泊まる事にしました。 翌日。 にわとりさんの症状は頭痛と倦怠感でしたが、熱が36℃台になったので、私達は帰宅しました。 数日前に、にわとりさんの仕事先の人達が2名、我家で飲み会をすることになり、私は家でバタバタしておりました。 その2名のうちの1人は、以前に会ったことがあり、あまり人見知りしない赤ちゃんさんが、唯一その人を見たら大泣きするという事件がありました。 久々の再開。 会った瞬間は、泣いたけど、その後はずっとチラッチラッと見つめており、最終的には握…

  • 地球規模で考えよう!

    久々に書くことないけど、てきとうに書くやつやるか〜ってな回。 実家に泊まっているのだけど、寒い。 お絵かきをしたかったんだけど、風邪ひきそうなので断念して、布団にinして、ブログを書いている次第であります。 クリスマスの時、自分へのプレゼントに、足裏や手に塗るクリームを買ったのよ。 ヒビケア軟膏の威力は凄かった。 ガッチガチで、ひび割れて尚且つベロベロに剥けていた皮がくっついた。 白かったかかとが肌色に、なった。 1ヶ月足らずで。 次は、ケラチナミン軟膏の尿素パワーでかかとを、柔らかくする作戦だったが、ゴチゴチなかかとは中々柔らかくならぬ。 ヒビケアほど効果を感じなかったので、最近は塗り忘れて…

  • 初めてネットで服を買った。

    ネットを見てたら、珍しく欲しいなという服があった。 衣服の知識がさっぱりなので伝わらない説明だと思うけど、パーカーの帽子ないバージョンの形で胴体の生地がモコモコとしていて、北欧テイストな植物が刺繍されてる紺色の服。 お値段、8000円近く。 私の普段着からみたら、結構高い。 そして、サイズがよくわからんのだった。 LとかМとか書いてない。 肩幅など、袖の長さなど、数値は示されていたが、よくわからん。 肩幅ってどっからどこなのよ。 図解があったし、自分の手持ちの服を測ったけど、分からん。 肩の斜めのどこまでを含むのか、分からん。 買って入らなかったらどうしようと。 似合う、似合わない問題は、パー…

  • 久々の旅行

    今年の目標の一つに、絵の展示に参加するってのがありまして。 それを達成すべく、九州コミティアにポストカードの展示を申し込んだんです。 そしたら、にわとりさんが、展示を見に行ってきなよ。赤ちゃん見ててあげるから。 ってことで、行くことにしました。 いろいろあって、まささんが同行してくれることになったんですよ!!?? (まささんって誰ぞ?っていう読者さん。ごめん。過去の記事にあるから、リンク貼るのめんどいのでそれを探してくれ。探さなくてもいい。むしろ探さんといて。) なんかもうね、訳が分からなくなっている。 あとね、さばのは旅行するのがド下手くそでね。 飛行機や宿を探すだけで、ヘトヘトになるんだ。…

  • 理想の暮らしをしてる人を見つけた

    赤ちゃんさんが、1歳ぐらいになった頃から我が家のEテレ視聴率が高くなってきた。 つけっぱなしにしていると、no art, no lifeという5分番組が流れたんです。 その番組を見るのは初めて。 内容は、各地のアーティストを取材するって感じのようです。 (番組内容をうろおぼえで書いているので、間違いや言い回しが全く違うかもしれないのでご容赦ください。) 私が見た時は、齋藤サト子さんという方。 81歳の女性で、骨折してからベットの周りで生活をしています。 お部屋は、カラフルなつるし飾りや絵でいっぱい飾り付けられていました。 こけしのような形をしたものに、キレイな紙などを装飾して、顔とか描いたり。…

  • 2024年の絵のほーふ。

    2024年って書くと、本当に西暦合ってるかどうか不安になるさばのです。 1月も半ばですが、前回に引き続き絵の方面での今年の抱負を書いてきます。 ①展示に参加する とにかく誰かに見てもらう機会を増やそうと思って。 何で?と言われると、承認欲求満たしてぇ〜という事なんだけども。 参加したからといって必ずしも反応がもらえる訳じゃないし、そこをメインにしてしまうと続けていくのは大変なんだけど… など、やらないほうがいいような…とか、下手くそなのに…とか、色々な思いが出てくるんだけど、まぁ、それは一旦おいておきましょうよ!ということだ(?) あと、締切があったほうが描けるからね。 ②名刺を作る 展示会に…

  • 2024年の抱負的なやつ

    新年の抱負を書こう。 生活面と絵の活動の2つに分けて書きます。 まずは、生活の事から。 ①イライラに気を付ける やりたいことができなくて、イライラしたり、逆にイライラされたりすることがある。 そのイライラに振り回されないようにしたい。 どうすればいいのかというと… ②自分にとって都合のよい想像をする 例えば、イライラした時、怒りのエネルギーが溜まって運気が上昇するのだ…!とか。 急に胡散臭い例えになってしまったんだけど、なんでもいい。 イライラする度に、イライラ給付金が口座に振り込まれるとかでもいい。 イライラしたらお得ですわよ!みたいな事を想像する。 そうすると、少し楽しいのかもしれん。 そ…

  • 2023をふりかえる

    もちゅーなので、新年の挨拶は控えさせていただく。 今回は、去年ブログに書いた抱負がどうなったかを振り返ってみようのコーナーをやっていくよ。 本当は、去年のうちにするべきだろうけど、年内のうちに完成させたいイラストがあったから優先してたわけ。 せっかく描いたからブログにも載せよう。 「今日は、海で眠る。」 話は戻りまして、去年の抱負を振り返ろうの巻。 去年の書いたのはこちら。 https://sabanomoyou.hatenablog.com/entry/2023/01/10/131325 ①自己否定をなんとかしたい なんともなってない。 そう簡単にどうにかなるものではないわな。 離乳食講習に…

  • 退会完了

    メル友募集編完結!とか言ったんですけど、まだ少し書いていいですか? B氏、C氏に、辞めます〜とメッセージを送ったら、二人ともLINEのIDを書いてきてて。 気が向いたら登録して〜とのことでしたが、LINEを登録する事なくサイトを退会しました。 なんかもう、疑心暗鬼オブ疑心暗鬼で。 LINEのアカウントを伝えて来たことすら、ヒェッってなった。 でも、後からやっぱりLINE送っておけば良かったかな?とか、実はA氏も深い意味は無かったのでは?とか、まだぐるぐるしています。 でも、退会をした時、少しホッとしたんですよね。 だから良かったのかもしれません。 自分がどうしたいかを、ちゃんと知っていればここ…

  • あばよ。メル友。

    昨日は、ずっとモヤモヤしてて3時ぐらいまで寝れなくなってしまったのよね。 私の盛大な勘違いかもしれない。 そうだったら、めちゃくちゃ恥ずかしい。 私の偏った考え方のせいでもしかしたら仲良くなれるチャンスをゼロにしてしまうかも。 でも、この不安を持ったままメールするのしんどいな。 仮に、各々の奥さんや子どもたちが、そのやり取りを見たら、どう思う? 胸張って文面を見せることができるのか? って考えると、駄目じゃない?って思った。 やり取りを見せる必要は無いんだけど、さ。 お父さん気持ちわりぃ!って、なると思う。 しかしだ。もし、お父さんが石田純一だったら話は変わるんだよ。 あー、石田純一なら仕方な…

  • 50代 既婚 男性共 ああん??

    ※先に謝罪していますが、世の中の男性全員がそうじゃないのに一括りにするようなタイトルにしてごめんチャイ。ゆるしてちょ! あらすじ。 メル友募集したら、5人からメールが来たよ★ 5人中4人が50代既婚者の男性だったよ★ どんな話が聞けるか楽しみだね★ まず、早々にLINEの連絡先を聞かれたので断ったら返信が来なくなる。 次に、唯一の同世代の方からメールが来なくなる。 まぁ、やりとりする人数が多すぎた感があるし、プロフィールに自称変態って書いてあったから別にいいか…と思った。 残り、3名。A氏、B氏、C氏とする。 最初に違和感を感じたのはA氏の文面。 普通にやりとりしていて、メールの始めはいつも挨…

  • これが私のクリスマスプレゼント

    サンタさん(アマゾン)から、クリスマスプレゼントが届きました。 自分の誕生日プレゼントですら、悩みに悩んで結局買わなかった私が選んだ物とは…!? これ⇓ かかとのひび割れを治すクリームと、かかとカバーとハンドクリーム…。 どんだけ、カサついてるの? (めちゃくちゃカサついてる。というか、皮が剥がれている) そして、わざわざアマゾンで買わなくても、ドラッグストアで買えるラインナップ。 普通に買えよ。クリスマスプレゼントじゃなくてさ?! でも、仮にこれらをクリスマスプレゼントとして誰かに貰えたら喜ぶと思う。 ちなみににわとりさんには、箸をもらった。 ⇓ ファービーと記されている。 店員さんに、「名…

  • 気にし過ぎ問題

    メル友達との交流を始めたことにより、おメンタルがよろしくない。 人数が多いので、連絡のタイミングを1日置きにしようと思って、既読スルー的な事をしてる訳ですが…。 それを逆に相手にやられたら、私の何かが癇に障っただろうか…とか、アレコレ想像しちゃうんだ。 不毛。 そんなん全く気にしない人もいるだろうし。 そんなことで悩んでも仕方ない事で悩む。 いつもの私だと諦めるしかないのかもしれんね。 さばのの冒険はまだ始まったばかりよ! それにしたってしんどい。 そのせいもあってか、にわとりさんにもイライラするなぁ。 とばっちり? なんか、私ってばダメ人間だーギェー!!!生きてるの恥ずかしい!!!って感じだ…

  • メル友とのやりとりに疲弊

    メル友を募集してやりとりし始めたのですが、めちゃくちゃ疲弊している。 5人からメッセージ来て、1人はすぐにLINEのIDとやらを聞いてきたので、律儀に断って様子を見てたけど、返信が来なかったので念の為ブロック。 普段ブロックとかしないんで、そんな相手でさえ罪悪感を感じてしまうんだけど、いつもしないことをしていこうというわけで、ブロック。 4人とメールしてるんだけど、全員男性で3人が50代。 残りは、同世代。 皆さん既婚。 てな感じ。 以前もメル友募集したけど、女の人から来ないんだよな…。 来たとしても、1往復で終了したり。 もしかして、同性に嫌われるタイプなのか? 女性に嫌われる女性って、ぶり…

  • メル友を募集してみた

    さばのモヨウ氏、ひきこもりがちゆえに、人間関係が狭い。 にわとりさんは、友達やら、町の集まりやらで飲み会やら泊りやらがあり、ひがむ状況である。 それを改善すべく、お友達を作ろう☆と思って、メル友を募集してみたってわけ! まずは、プロフィールを書く。 これがね、悩むんだ~。 34歳。 既婚で1歳の息子が居ます。 私自身、これがプロフィールに書いてあったら、うわ~なんかちゃんとした大人の人だ…怖いって、なる(笑) いや~、それにしても、既婚で子持ちでもアレな人はいるもんですね。ここに。 てか、34歳なのか、ワシ…。 数字にするとあれですね…結構…いい感じの年齢になってきましたね。 34歳なんか、め…

  • 1年ぶりくらいに新生児を見た

    友達に赤ちゃんが産まれたので、見に行ってきました。 産まれてから2週間ぐらいの新生児。 新生児って、超軽いんですけど!!!??? 軽すぎて、抱っこしてるのかどうか分からん。 というか、抱っこっていう表現が違和感ある。 腕に乗せてるって感じ。 3キロらしいんですけどね、普段12キロを抱っこしてたらね、意味が分からないくらい軽い。 自分も1年ちょっと前は、新生児を抱っこしてたはずなのに、全然感覚を覚えておりません。 あの頃は、とにかく自分の抱っこの仕方に不安しかなかった。 それが今、新生児をすんなり抱っこ出来た自分がいて、嬉しかった。 あと、後悔も。 いまだったら、自分の赤ちゃんさんも、もっと余裕…

  • 貴様は、風呂の中で菓子を食うたことがあるか?

    前回、自己嫌悪を止める方法を見つけたかもしれない!!!となったが、今日は普通に効かなかった。 そんなもんか〜。 ねむくてねむくて、夕方に寝ちゃったよ。 そのため、夜に寝れなくなり、また、日中眠くなるという…。 で、あ〜、寝ちゃったよ…となる。 うおぉぉ!寝た!力がみなぎってきたぜーーー!って、思ってみたけど、まぁ、みなぎらんよな。実際は。 でも、ちょっとは、責めてないかもしれません。 話は変わるが、今日は風呂でお菓子を食べてみる事にした。 何故そんなことを?と、お思いでしょう。 やったこと無いことをやってみることで、何かしらの発見があるかと思いましてね。えぇ。 そんなことで、何か変わるわけがな…

  • 自己嫌悪を止める試み

    昨日は、絵を描く予定がダラダラとスマホをいじってるだけで日付が変わっちゃった。 あ〜〜、時間を無駄にしてしまった&寝不足だ〜という自己嫌悪に陥るのが常である。 しかし、今日は違う方向性を目指しまして。 うぉーー、寝不足かもしれんがむしろそれでいい!盛り上がってきたぜ!!ヒャッホー!!! と、思うことにした。 そうすると、どうでしょうか。 今日はお昼寝せずとも、過ごせましたし、絵も少々進むことができましてよ。おほほ。 いつもだったら、寝不足だ…とにかく寝ねば…とかなんとかで昼寝をするわけですが、大してスッキリしなくて、罪悪感にまみれるパターンのやつですわ。 実際、全然ヒャッホーしてないんですけど…

  • パジャマぁああ!

    気になるものを片っ端から買っちまおうか…?!!と思ったさばの選手。 ずっと前から気になっていたパジャマをポチろうとしたんですわ。 そしたら、売り切れだった。 うん…。 まぁ、割といつものことだ。 パジャマを買わなかった分の予算で画材を買えばいいじゃないの?と、思った。 しかし、本当にそれ使うの?という気持ちになり、カートにはつっこんだが、そのままになっている。 そう簡単に、人の性質は変えられんのだ、ということが証明された。 ぐぬぬ。

  • みみっちぃぞ、さばのモヨウ

    某日。 1人で出かけるチャンスがありそうだった。 だけども、どうせまた前みたいに、グダグダになってひたすら疲れるだけになりそうと思ったら苦しくなった。 どんぐらい苦しくなったかというと、なんだか良くない夢を見るくらいには、モヤモヤしていた。 それでも、一応、出かけていいかい?とにわとりさんに聞いたところ、結局3人で行くことになった。 私の目的は、本屋さんで本を立ち読みするくらいだったのだけれど、立ち読みしてると赤ちゃんさんがグズってしまった。 にわとりさんが、その本さっさと買っちゃいなよっていうので、買った。 で、その後もグズグズ。 ご飯も、にわとりさんがサッと買ってきたものを、外で鳩に狙われ…

  • 書きたいこと無さげ

    ここの所、ブログの文章を途中まで書いては、投稿せずお蔵入り…という流れが多い。 というような書き出しのヤツもあって、それも中途半端で終わってる。 書ききれないのよね…集中力が無くなったのかねぇ。 今もすでに、書きたくなくなってきてるねぇ。 書きたくないのに書いているとは、これ如何に。 こうやって、方向性がどんどん分からなくなって、お蔵入りするわけです。 お蔵入りするかしないかの微妙なラインの貴重な記事といえよう。 いや、投稿するんですけどね。 とりあえずは、ぶん投げとく。 近況書くか。 絵の練習を始めてます。 あ、そんなに、これ書きたいことじゃなかったっぽい。 書く前は書きたいことかな~?と思…

  • いつも通りの残念具合

    久々に、1人で電車に乗って出かけることにした。 1人で出かけるの、ほんとにめちゃくちゃ久しぶりで、結婚前ぐらいじゃなかろうか。 駅に着いたら、うおー!1人ー!って感じの開放感があった。 小学生の集団が横で話てて、なんかよく分かんないけど、いいねぇ〜、若いねぇ〜、という気持ちになった。 で、今日のメイン。 お昼ごはん。 2000円代のカジュアルなフレンチに行ってみようと思ったのよ。 今まででそのような店に行ったことないので、カジュアルといいつつも、私的にはちょっとした挑戦だったわけ。 結構駅から距離があったし、道も迷いながらだったんだけど、開店前に着いたので周辺をウロウロしてたのね。 で、開店時…

  • 絵のことなど。

    今日も、絵を進めることができた。 色を置くところには、ほぼ塗った。 メリハリがないんだと思う。画面が締まらない。 ただ暗い色を塗ればいいという訳じゃなくて、色の組み合わせでつけることもできるらしい。 むずかしい。 でも、全体の色はまとまりがあって、いつもよりも、とっ散らかってない。 そもそも水彩絵の具の基本的な使い方が間違っている気がするが…まぁ、いいか。 絵を載せてないので、読んでる人はなんのこっちゃですね。 すいませぬ。 おメンタルの事。 誰かに何かを言われても、自分だけがそうじゃないと思えればいいのでは。 相手にはあえて勘違いをさせてあげよう、など、思えたら良いのかもしれませんが、そうそ…

  • 色塗りが苦手で手が止まるのよ

    1か月に1つ作品を作るという目標を立てた。 フライングで先月の終わり頃からポストカードサイズの絵を描いてる。 色塗りになると手が止まる。 色選びに困ってしまうのだ。 色計画も別紙に塗ってみたけど、全然しっくりこなくて結局ぶっつけ本番スタイルとなり、途方に暮れてしまう。 そして、ダラダラとXなどを眺めてしまうのである。 それならば、せめてブログでも書いて何かしら頑張ってる感を得たいなと思って書き始めたが、再びXでフォローした人のいいねを見るという行為を繰り返して、今戻って来た所です。 どうも色塗りが苦手だ。 かと言ってモノクロでは物足りないと感じる。 じっと絵を見つめて、なんか違うなぁ…と、にら…

  • メンタル強くなりてぇ

    深夜1時に酔っ払ったにわとりさんに起こされ、イライラして3時ぐらいまで眠れなかった。 それだけのことでだよ? そもそも日常生活でイライラする事が多くて、なんだか情緒不安定ぎみだったのに追い打ちをかけられた。 赤ちゃんさんの写真を振り返って見てたらようやく眠れたよ。 その後すぐに、赤ちゃんさんが起きちゃったりなんかしたが。 あぁ、メンタルが強くなりたい。 周りの人の言葉に過剰反応してしまってヘトヘトになるのしんどい…。 せめて、メンタルつよつよの師匠がいればな…と思った。 今まで出会った中でそんな人いるか?、と思ったけど、いた。 るーさんだ。(るーさんとは、婚活してたときに会ってた男性である) …

  • pixivのアカウント作ったなど。

    今日は、嫌な人の嫌だった言動が脳内で何度も再生されてイライラするので、あぁ〜疲れてるなぁと思った。 脳内ぐるぐる、どうにかならぬものか。 それをしたって解決するわけじゃないし、むしろ嫌な気持ちになってくたびれるだけなのだけど、イライラをくり返すのよね。 とりあえず、今描いてる絵のこととか思い出して、何色で塗ろうか?とか考える努力はしてみたけど、やっぱり思考は怒りに戻っていった。 イライラしたくないけど、イライラしたいのかもしれん。よくわかんけど。 にわとりさんの友達にゲスト原稿を送ったのだけれどもね。 それは、サイトを経由して圧縮したデータをダウンロードしてもらう感じだったんだ。 ダウンロード…

  • ゲスト原稿を完成させたのだけれども…

    にわとりさんの友達の同人誌にゲスト参加することになり、提出するイラストが完成しました。 赤ちゃんさんが寝てから、コツコツ描いてた&元々描くの遅いから、めっちゃ時間がかかりました。 でも枚数は少ないし、締切にも余裕があったのでじっくり向き合うことができました。 久しぶりにめっちゃ頑張った。 締切があったのが良かった。程よい緊張感で。 編集作業もないから楽だし。 作業が終わりかけの時に、にわとりさんの友達が私の進捗を気にしていると人づてに聞いたので、LINEで進捗報告と締切日を聞いたんですよね。 既読がついて、数日経っても返信が来なかったんです。 私は察しました。 あっ…これは、話が白紙になったん…

  • 騒動

    前回までのあらすじ グダグダな誕生日を迎えて、なんとも微妙な気持ちに。 深夜。 にわとりさんが、尻が痛いと言い出した。 「ぢ」が痛いにも関わらず、スパークリングワインを一緒に飲んだので、とどめの一撃になったのだ。 眠れないレベルの激痛らしい。 私は、蒸しタオルを電子レンジで作り、ポリ袋に入れて、尻の穴に当てるよう指示した。 いぼ痔は、温めると痛みが和らぐらしい。 多少は、効果はあったみたいだけど、まだ痛いというので、痔に効くツボを調べててきとうに押した。 ツボ押しはてきとうなことだけあって効果はなかった。 何で、誕生日の夜に私は痔の手当てをしているんだろう…と思った。 その後、にわとりさんは病…

  • 私に足りないもの

    前回までのあらすじ。 にわとりさん(旦那)からの誕生日プレゼントを、リサイクルショップで買ってきた。私氏ガックリ。 まぁ、一晩考えましたら、誕生日プレゼントは一応くれたんだし、もらえないよりはマシだよね…と。 十年前の私がこのことを聞いたら、そもそも結婚して子供がいる時点でいいだろうが!ふざけんな!って、なりそうだなって思った。 貰ったベビーカステラ製造機(?)と、食品乾燥機も使ったことは無いんだしさ、使ったら楽しいかもしれないし。 そう。私には足りないものがある。 それは、楽しもうとする心! 明日は、ドライフルーツにするための果物とホットケーキを買わなくては! あと、ちょっと高級だけど好きな…

  • 誕生日プレゼントが、中古品って…

    私の誕生日がやってくる。 にわとりさんは、忘れてたらしく、用事のついでに私の誕生日プレゼントを、買ってきた。 リサイクルショップで。 ファービーを探したのだけど、案の定売ってなかった。 なので、違うものを買ってきた。 ホットサンドメーカーらしきものと、食品乾燥機。 ホットサンドメーカーらしきものは、実際は違っていて、数字の形をしたベビーカステラを焼くやつ…らしい。 食品乾燥機は、ドライフルーツとか作るやつ。 それって確か乾燥するのに、何時間もかかるんじゃなかったっけ。 限られた用途しか使えない家電…。 超いらねぇ。 私が好きそうだったから買ってきた。とか言っとるが、ドライフルーツ好きって言った…

  • さばのは、怒っています。

    にわとりさんの友達の同人誌に寄稿するイラストが完成したので、にわとりさんに見せた。 私にしては、写真などを参考にしてめちゃくちゃ頑張った渾身の一枚である。 にわとりさんの感想。 「首が細すぎ。胸の位置も下過ぎない?」 開口一番、これである。 にわとりさんには、絵を見せない方がいいと思ってたのに、過ちを繰り返してしまった。 以前、自作の漫画を見せたら、つまらなさ過ぎて最後まで読めなかったって言われたんですよね。 正直、その時別れていれば良かったって、めっちゃ後悔してる。 些細なことかもしれんが、それくらいなんだよね。 にわとりさんは、絵を描かないってわけでもないけど、そんなに描くわけでもない。 …

  • Twitter連携のやり方分かんねぇ

    Twitterに複垢を連携させようと思ったんだけどね? 何度やっても、できなかった。 はてなの連携するアカウントみたいなやつ?に複垢のアカウント名入れてもね、ダメだったね。 Twitterの連携してるアプリを消してもダメ。 更新後にツイートするときに、アイコンを押すと他のアカウントを選ぶ事ができるようで、そこからいちいち選ばなければならないようですね。 連携を、有効にしてるんだから、選ばなくても勝手にツイートしてくれよぉ…! えっと、すいません。 これ、完全に私しか分からん内容になってしまいました。 とりあえず、複垢にのみ更新のお知らせをできるようにはなったっぽい。 多分。 きっと。 Twit…

  • 連携できてねぇ〜

    Twitterのね、 ブログ告知用のね、 アカウントを作ったんだけどね、 連携できてなくてね、 前のアカウントでね、 更新のツイートがね、 ツイートされちゃうのよね、 だからね、 何回もね、 テスト更新をね、 パカパカやるのでね、 気にしないでね、

  • てすと

  • アカウント分けました。

    TwitterじゃなくてXのアカウントをブログ告知用に作ったのでお試し更新です。 ブログの更新を知らせるアカウント⇩ さばのblog(@sabano_blog)さん / X (twitter.com) 普段のアカウント⇩ さばのモヨウ(@sabanomoyou)さん / X (twitter.com) ブログ更新用のアカウントは放置なので、全く見ないので、なんか用事ある人は普段のアカウントの方へどうぞ。 複垢作ること自体はラクチンだったけど、はてなと連携したり、プロフィール変えたり、複垢を作ったことをお知らせする方がめんどくさいね。 まぁ、とりあえず、アカウントを分けるのを実行したぞ。 おっし…

  • どすこい

    私にとってブログを書く事って意外と大事な行為なのでは?と思って、パソコン起動中にポケモンGOやってたら時間がそこそこ過ぎていました、どうも、さばのモヨウです。 今日も、ぐちゃぐちゃと書いて行こう。 まず言っておくけど、私は自分で書いたブログの内容をあんまり覚えていない。 昨日書いた内容も覚えていない。 むしろ、昨日ブログを書いたのかどうか、覚えていない。 だから、同じことを何度も書いてしまっているかもしれない。 許してちょ! なんなら、同じこと何度もかいてごめんって事も前に書いたかもしれないし、これからも書くかもしれない。 次。 Twitterのアカウントを、分けようかなと思っている。 前々か…

  • 眠気と便意が同時に来たことありますか?

    ブログ、書けねぇーとかいいつつ、わりといつもブログにこう書こう〜と思うことが多い。 そして、書かないことが多い。特に結婚してからかな。赤ちゃんさん、生まれてから尚更かな。 とにかく、モノローグが多いんだ。 それらを排出したほうがいいのかもしれんが疲れて寝る。 だって、いくら眠いからってうんこを我慢して眠れるのかい? やったことないよね。 というか、便意と眠気が同時に来たことないよね。 尿意はある。 我慢して寝たこともある。 寝れるっちゃ、寝れる。 というわけで、寝るか。 こんなことを書くつもりじゃなかったんだけど???!!! ギーーーーーッ! あたまのなかのぐるぐるがきえないよ…! だけど、寝…

  • 眠気と便意が同時に来たことありますか?

    ブログ、書けねぇーとかいいつつ、わりといつもブログにこう書こう〜と思うことが多い。 そして、書かないことが多い。特に結婚してからかな。赤ちゃんさん、生まれてから尚更かな。 とにかく、モノローグが多いんだ。 それらを排出したほうがいいのかもしれんが疲れて寝る。 だって、いくら眠いからってうんこを我慢して眠れるのかい? やったことないよね。 というか、便意と眠気が同時に来たことないよね。 尿意はある。 我慢して寝たこともある。 寝れるっちゃ、寝れる。 というわけで、寝るか。 こんなことを書くつもりじゃなかったんだけど???!!! ギーーーーーッ! あたまのなかのぐるぐるがきえないよ…! だけど、寝…

  • ブログ書けねぇ~

    タイトル通り。 ブログ書けねぇ~、です。 いや、書いとるだろーが、今!現在!って思いますが、違うんだよ。 なんか、前よりも熱量を失っているんだよなぁ、と。 そんなことは、どうでもいいんだよ。 昨日、私はイライラしていたんだ。 だから、赤ちゃんさんを寝かしつけた後、家を飛び出して夜散歩に行ったのだ。 公園を目指したんだけど、目的の公園にはたどり着けなかった。 別の公園には着いた。 自動販売機が変な所にあって、その自販機の売れすじトップ3を発表してて、へぇーとなった。 満月だった。 何でイライラしていたのか、翌日にはなんだかよく分からなくなってた。 なんか、にわとりさんに怒りたいだけであったりする…

  • エロいイラストを描くぞ。

    ※先に言っておくが、タイトルに反して内容はエロくないし、最後まで読んでもエロいイラストが出てくるわけでもない。 にわとりさんの冬のバイトのの同僚に、同人活動をしている人がいる。 ゲームのキャラクターの18禁漫画を描いていて、コミケに参加したりしてる。 で、その人が描いた同人誌をにわとりさんがもらってきた。 それ見てたら、あ~いいなぁ~、私もエロ漫画描いてその人のスペースに置いてもらえないだろうか。そしたら、1部くらいは売れるのでは?とか妄想してたんですよね。 そしたら、なんやかんやで、その人の本にゲストとして参加させてもらえることになりました。 その方に、さばのが描いた絵を見せてほしいと言われ…

  • 知恵袋ってなんか怒ってる人がいつもいるよね。

    前回からの続き。 スマホが壊れたから機種変したら、バージョンが更新されないよ!?初期不良!?ってなことでしたが。 知恵袋さんに聞いてみたんですわよ。 そしたら、型落ちだから当然の結果です、みたいなコメントが付き…。 あぁ、左様でございますか…。 そういうもんなのね。 てか、いつも知恵袋に質問すると、高圧的な回答が1つはつくのよね。 私だけか? まぁ、型落ちだったとしても、毎日アップデートをしろって言ってくるし、自動更新が深夜に設定されてて、夜中に再起動されて、Hello motoぉ〜?とか、音再生されるんだよ!? うっかり、通知音付けっぱなしにしてたらめちゃくちゃビビるからね!? しかも、もと…

  • スマホ難の相が出てる

    入院中に、赤ちゃんさんにスマホをしゃぶられてスマホ死す。 退院後すぐに、ハードオフで中古のやっすいスマホを買う。 スマホの様子がなんだかおかしい。 メルカリも、Xもインストールできないし、ヤフーにログインもできない。 2022年製造のスマホだと思って買ったものが、実際は2015年製造のものだった。 店頭ポップ間違っとるやんけ~。 もしかしたら、返品できるかな…と、ダメもとで電話した。 そしたら、店頭ポップには製造年は書いてないですよと言われて。 あちゃーーーーとなったんだけども、 なんと!返品に対応してもらえた!!!! 今回は特別ですよ、普通はできませんよ、と念を押されて凹む。 けど、返品して…

  • スマホ死す

    入院中、赤ちゃんさんにスマホをしゃぶられて、タッチパネルが反応しなくなった。 そのおかげで、なんやかんやあって、てんやわんやで、スマホ買い替えて、連絡先が消えるなど。 何故か、にわとりさんと、病院と、派遣会社のだけ残ってた。 幸い、写真類は無事でした。 アルバム作って現物保存したほうがいいなと思った。 色々、ログインができないものが多数。 LINEもメアドとパスワード分かんなくって、ログインできませんので、新しくアカウント作り直し。 Twitter…じゃなくてXは、知らん。 多分大丈夫。 でも、おメンタルがよろしくない。 あ〜。

  • 入院するのよ。

    明後日、入院する。 赤ちゃんさんが。 何かの病気って訳じゃなくて、アレルギーの負荷テストをするのだ。 卵白がどれくらい食べても平気なのか、調べてもらうやつ。 メインは赤ちゃんさんだけど、付き添いで私も入院することになる。 入院食何出るかなぁ〜?とか、思ってたら、赤ちゃんさんの分しか出ないらしい! しかも、病室の冷蔵庫は小さいから弁当は入らないので、カップ麺やパンを用意してくださいとのこと。 病院のくせに、ジャンクなものを勧めてきやがるぜ。 というわけで、毎食菓子パン4個ぐらい食べてもいいって事だよね!? 一度に4個も食べたことないけど、いけるのでは!? 院内にコンビニあるんだけどさ。 そこで、…

  • 近況報告を書こうとしてた。

    近況。 今年からにわとりさんの友達を雇って、花を作って農協に出荷してます。 ひまわりとカラーっていう水芭蕉に似たようなラッパ型の花を育てました。 ピークは7月中で、4〜5時から畑仕事がずっと。 私も畑に行ったり、行かなかったり。 赤ちゃんは、寝付きが悪く、夜中に2回ほど起きて、朝も早いって感じ。 ピークど真ん中は、実家に泊まって、赤ちゃんさんは置いてきて、5時ぐらいに畑に出た日もありました。 作業が、心配で全然眠れなくって。 寝不足&暑い中、ビニールハウスの中で収穫したり。 精神的にヘロヘロでしたが、意外にも体力的に大丈夫だった。 案外眠んなくてもいけるのか〜と思った。 あ~、なんか書くの飽き…

  • 離乳食でモヤモヤ

    昨日、にわとりさんが、知り合いの方の赤ちゃんさんに会ってきた。 その赤ちゃんは、我が家の赤ちゃんさんより2ヶ月後に産まれているのだけれど、ご飯は大人と同じ物を食べているらしい…。 ガリガリ君も普通に食べさせたりしてるらしい。 本とかネットとかでは、1歳半まで離乳食だし、アイスの類は2歳だったか、3歳だったか。 とにかく、10ヶ月の赤ちゃんが大人と同じ物を食べてるのだ。 それを聞いて、私はグッタリしてしまった。 なんか、自分が神経質すぎるんじゃないかって言われてる気がして。 いや、全然悪いことはしてないんだけどね。 赤ちゃんさん、塩気のあるものを食べると真っ赤になるし、大人と同じ物なんか、今は到…

  • 居場所が無ぇ〜よ

    にわとりさんが、酔っ払ってめんどくさくなることが確定したので、実家に泊まることになったんですけどね。 赤ちゃんさん、慣れない所で寝れなくて夜泣きしとるんですわ。 いつもだったら、ミルク飲めば寝るけど、今は駄目だった。 とりあえず、むしむしフェスティバルという曲をかけてトントンしてる間は落ち着いてるけど、やめたら泣いちまう。 朝まで永遠にむしむしフェスティバル開催かな? 実家は、普段みんな自室で寝てるのだが、今は暑いので、エアコンある部屋周辺で寝てるのよ。 だから、赤ちゃんの鳴き声で、みんな起きちまうのが、ストレス。 赤ちゃんが寝てくれない事より、むしろそっちの方がストレス。 まぁ、さばの兄は、…

  • 去年の私へ。

    去年の私へ。 出産、おつかれさま。 おめでとうって言われると、罪悪感を感じちゃうと思うから、おつかれさま。 母の自覚、生まれた直後もやっぱりないよね。 生まれた当初は、なんで赤ちゃんがうちにいるのか分からないと思ったし、そう感じてる事に対して罪悪感もあったよね。 母の自覚ってのは、今もよく分からんけど、赤ちゃんさんは、我が家のチームメンバーって感じるくらいには成長したよ。 生まれた直後は、触れ方も分からなくなって、死んじゃったらどうしようとか、思って怖くなったけど、1年後の今、生きてるからね!大丈夫よ! 我々は、誕生日なんて、1年あっという間に過ぎて、また年が増えたかぁって感じだけどさ、赤ちゃ…

  • なんか暗い

    なんか暗いんだ、気持ちが。 フッと、ブログなんか書いてて意味がある?って、思った。 いやいや、むしろ明るい気分の時のほうが珍しいよね? 通常運転ですよ。 えー!そうなんだ。 なんか、悲しいね…という気もち。 この気持ちは何だろう。 この気持ちは何だろう。 目に見えないエネルギーの流れが、大地から足の裏に伝わって〜 いや、今は夏だよ。 分かる人にしか分からない、そして、分かったとしてもよくわかならないネタですいません。 あー、なんか悲しいぞ。 うわーん!

  • 絵の目標

    今日は、ちょっとだけ絵を塗った。 色鉛筆にしようと思ったけど、やっぱり絵の具がいいなぁと思って、重い腰をあげて絵の具にした。 本当は、使いたい色があったんだけど実家に置いてきてしまってたので、別の色にした。 やっぱりなんか違うな…という気持ちになって、モチベーションもダダ下がりになった。 私の場合、色を塗ると失敗したなぁ〜、となることが多くて、それで挫けちゃって完成しないことが多いな。 最近はボソボソと描いているので、まとまってガッとできないので、余計に挫折しやすい気がする。 まぁ、今回は挫けたなりに完成できればいいと思う。 あ〜、失敗したなぁ〜下手くそだなぁ~って感じてる時はこんな感情なんだ…

  • やりたいこと

    自分のしたいこと、分かんねーと思ってたんだけど、絵を描いて原画を販売したいなという気持ちがじわじわと出てきた。 前は、下手くそすぎてそんなことを言うことすらおこがましい!!!ギェー!という感じだった。 例えば、メルカリなどで、意外なものが売れたりするじゃないですか。 そういうのって、楽しいなぁと私は思うのよ。 だから、自分の絵も意外に売れた!って、事があるかもしれないしなぁと。 無かったとしても作品が増えていくのは、嬉しいと思う。 やりたいことが思い浮かんだが、それに向けて行動が全くできてない。 日々ヘトヘトなんだよ。 とりあえずハードルをひたすらに下げるべく、今日はポストカードサイズの紙を自…

  • 草を食べたことなど。

    スベリヒユという草がある。 そこらかしこに生えてて、なんか食べれるらしいので食べてみました。 茹でてた⇩ 味は、ほうれん草っぽい? 食感はシャキシャキしてる。 まぁ、普通に食えますな。 なんかオメガ脂肪酸が含まれててすごいらしい。 オメガ脂肪酸が、どう凄いのかは知らんが。 にわとりさんが赤ちゃんさんにも食べさせてた。 赤ちゃんは、何でも食う。 春菊もピーマンも平気。 おかゆと、プレーンのヨーグルトと、パプリカが好きじゃないみたい。 ピーマンは平気なのに、パプリカ嫌なの何で…? うん。 まぁ、オチはない。 ブログ始めてから何年か経ったけど、上手くなるどころか下手になってるの逆にすごい。 むしろ、…

  • 私が考えた理想の友達

    眠れないので、私がこんな友達がいたらいいのになぁ〜という人物像を書きますね。 年齢、性別、問わず。 性格 謙虚、肯定的に受け止めてくれる、よく笑う 好きなこと ダンス ダンスが好きだけど、前衛的すぎてうまいのかどうかよくわからない。 感情が高ぶると、踊らずにはいられなくなる。 仕事をミスった時、悲しみの舞が止まらなくなったため、何社かクビになっている。 得意な料理 ちまき 彼(又は彼女)の作るきまきは、とてもおいしい 嫌いなもの おばけ 刺身こんにゃく 趣味 貝殻や貝殻グッズを収集している。 正直、味噌汁のシジミの貝殻や、バーベキューのホタテや牡蠣の殻も収集したいけど、キリがないので我慢してい…

  • 繁忙期

    やばい。 経費と、収入が合う気がしない。 仕事量に対して、作業が全然追いついてない。 朝5時代から、よる7〜10時までとか、しても、追いつかない。 めっちゃヤバいのでは。 睡眠不足なはずなのに、疲れすぎて寝れない。 このツケがドーンときそう。 寝る努力をしよう。 ひ~!

  • しぶしぶブログ書いてる

    実は、最近のブログはしぶしぶ書いていたのだけれど、しぶしぶ感は伝わっていただろうか。 パフェ食べたのは何日も前なのに、書くのがズルズルと遅くなってしまったり。 なんか気が進まんくて。 でも、パフェの事をブログ書くって言ったからなぁ~、仕方ねぇやなぁ〜、とか、思って書いたよね。 趣味のブログなんだから、書きたくないときは書かなくてもいいんだからさ〜とか、ごもっともなんだが、まぁ、こんなことも別に書かなくてもいいのだけれどさ。 書きたくないなと思ってても書いちゃダメってわけじゃないからさ。 なんでもオッケーにしとこう。 せめてここでは。 といいつつですよ。 今、不満に思うことがあって、それをブログ…

  • パフェなんですなぁ

    絞るタイプの生クリームを使い切るため、第2回パフェ作りが開催された。 これ⇩ 無事、ポッキーを刺すことに成功しました。 ポッキー以外は、見た目的にさほど前回と変わらないかもしれません。 材料 コーンフレーク 生クリーム シフォンケーキ ヨーグルト 缶詰のフルーツ ポッキー 砂糖の飾り チョコソース 今回の酸味担当は、ヨーグルト氏に決めました。 チョコソースとヨーグルト、合うのか???と思ったんだけど、栗原はるみさんのレシピに、この組み合わせがあったからまぁいいかなぁと。 食べた感想 3杯ぐらい食べたい。 味が全部混ざっちゃうのは、どうなんだろうか?正解なの? 久しくお店でパフェを食べたことがな…

  • パフェなんですなぁ

    絞るタイプの生クリームを使い切るため、第2回パフェ作りが開催された。 これ⇩ 無事、ポッキーを刺すことに成功しました。 ポッキー以外は、見た目的にさほど前回と変わらないかもしれません。 材料 コーンフレーク 生クリーム シフォンケーキ ヨーグルト 缶詰のフルーツ ポッキー 砂糖の飾り チョコソース 今回の酸味担当は、ヨーグルト氏に決めました。 チョコソースとヨーグルト、合うのか???と思ったんだけど、栗原はるみさんのレシピに、この組み合わせがあったからまぁいいかなぁと。 食べた感想 3杯ぐらい食べたい。 味が全部混ざっちゃうのは、どうなんだろうか?正解なの? 久しくお店でパフェを食べたことがな…

  • パフェなんですよ。

    前回のあらすじ。 イライラするからパフェでも作ってみるかぁ。 というわけで、パフェです。 パフェなんですよ。 どうすか? 手作り間あふれる出来て、まぁまぁ良くないですか? ●使った材料 絞り出すタイプの生クリーム アイス プリンみたいなやつ シュガーなんとか グリーンキウイ コーンフレーク チョコソース 缶詰のフルーツ シフォンケーキ スポンジに菓子パンコーナーにあったシフォンケーキを入れたからクソ甘かと思ったけど、キウイの酸味で大丈夫だった。 カラフルな砂糖の飾り。可愛いからいいかな〜!と思ったけど、めっちゃ固くて食感が悪い。もう次は買わない!まだ余ってるけど。 ポッキー買ったのにさすのを忘…

  • 自分のしたいことが、よく分からん

    不満に思うことがある。 にわとりさんは、農家の集まりで飲み会に行ったり、友達と遊びに行ったりしてる。 一方私は、ずっと実家か、家にいる。 外出は、買い物か病院か、役場系のみ。 だから、にわとりさんがでかけるとイライラする。 にわとりさんが、周りの付き合いばかり優先してるのが気に食わないらしい。 私は??? 私は、どこも連れてってくれないの? という気持ちになる。 それが、よろしくないと思う。 行きたいところ、自分でいけばいいのだ。 にわとりさんが、私を楽しませようとしてない…!という怒りがあるけども、選択を委ねることは、なんかよくないのだ。 自分がしたいことは、自分でしなければ。 つい、にわと…

  • 何かしらを気取りたい

    文字を書く習慣をつけたい…!と思いつつも、twitterを眺めるだけで20分ぐらいすぎました。 でも、こうやってなんだかんだ書いてるからよしとする。 まだ、畑仕事は繁忙期にはなっていないのだけど、それでも去年よりはやることが増えてるし、私は赤ちゃんさんの事でいっぱいいっぱいだから睡眠が優先になっちゃう。 だけど、twitterいじってる時間は多いのだから、ブログ書けるよね〜?とも思う。 以前よりブログが書けなくなってる。 スマホで入力してるからかな。 前回の記事も書き始めてから数日経ってようやく更新できたのよ。 ネタはあるような、ないような。 ネタというには、おこがましいか。 私はいつも頭の中…

  • スパイシーな庭

    我が家には庭がある。 先住民の人は、植物が好きだったらしく樹木や花などがいっぱい植えられていた。 いろんな花々が毎年咲く。 きっと先住民族は、手入れをしてたんだと思うんだ。 一方我々。 放置。 どうも、庭先の手入れは優先度が低くて放置しがち。 そうなると、どうなるか。 こうなる⇩ この写真じゃ、よくわからないと思うが、まぁとにかく草が生えまくってるんだ。 これを更に放置したら、虫が繁殖しまくって家の中がカメムシ地獄になった事がある。 1日に10匹以上カメムシが出るのだ。 なんでも興味がある赤ちゃんさんが、カメムシを口に入れかねない。 絶対に食うだろう。 それはマズい。2つの意味でマズい。 てな…

  • 図々しい人が苦手じゃ〜!!!

    にわとりさんの友達。 Aさんとする。 私はその人が、どうも苦手である。 あんまり具体的に書くつもりは無かったんだけど、モヤモヤするので書く。 悪い人ではない。 悪い人ではないんだけど、図々しいのだ。 Aさんは、昼に自分で用意したお弁当をさばの家で食べている。 ある日、箸を忘れたので割り箸が欲しいとのことで、さばの家にあるコンビニでもらった割り箸を使っていた。 もしかしたらなんだけど、Aさんはその日から、割り箸をもらい続けているっぽい。 今日、さばの実家の割り箸が尽きたらしい。 Aさんは、割り箸をもらうのは悪いからマイ箸を持ってこようかなと言ったのだ。 えっ。 さばの家に箸を置いといて、ついでに…

  • ブログ更新しとくかぁ。

    このブログ初めて何年経つか分かりませんが、ずっと月1は更新してたような気がするからしぶしぶ更新するかという気持ちになったので更新する。 でも、来月は知らんぞ。 近況。 眠い。疲れた。ストレス溜まる。 ぶっちゃけ、にわとりさんの友達が従業員として来るのがストレスですわ。 色々思うところがあるのだけれど、図々しい人が苦手だな…と。 謙虚すぎる!って感じの人が好きだな。 赤ちゃんさんは、元気です。 そこらへんを這いつくばって移動するのを阻止すると、首を横に降って意思表示してきます。 それもまた大変なんだ。 ただ家にいて赤ちゃん見てるだけでしょ?と思われるかもしれんが、疲れますわ。 今日は乳首を噛まれ…

  • ブログの更新できないかも

    畑仕事が始まって忙しく、なかなかブログを更新することが難しいかもしれない。 11月には落ち着くかなというところ。 それまで更新できないかもしれない。 とかいいつつ、もやもやしたことがあったらぶつけにくるんだろうな。 いや、すでにもやもやしてること、ありますけどね…。 それはまぁ、いずれ忘れるだろうから大したことないんだろうけどさ。 とにかく、更新ができないかも〜ということを取り急ぎお伝えしたかった。 更新しないで、そのまま失踪するパターンもあるかもしれませんが。 どっちかというと、割と更新する確率の方が高いかなぁ。 どうなんでしょうな!? 赴くままにやってきます。 なるようにしかならんので。

  • 心がしぼしぼでねむいんだ。

    眠い。 とにかく眠い。 葬式の事を書こうと思ったんだけど、眠くて眠くて。 それでも、昨日更新したけども、書こうと思ったことを、書き忘れてた。 眠くて頭が回らん。 寝てはいるんだよ。 遅くても22:00には寝てる。 赤ちゃんさんが夜中の0〜3時に起きるから授乳。 で、4〜6時ぐらいに起床。 ねむい。 今年から、にわとりさんの友達と一緒に働くことになって、初めてのことをやったり、身内の事で色々あったりして、ねむい。 さばの兄のワガママ。 にわとりさんの、さばの家に対する不満不平。 心がしぼしぼしぼーん。 疲れるし、ねむい。 もういっそ、風呂に入らないで寝ようかな。 それぐらいねむい。 だけど、風呂…

  • 心がしぼしぼでねむいんだ。

    眠い。 とにかく眠い。 葬式の事を書こうと思ったんだけど、眠くて眠くて。 それでも、昨日更新したけども、書こうと思ったことを、書き忘れてた。 眠くて頭が回らん。 寝てはいるんだよ。 遅くても22:00には寝てる。 赤ちゃんさんが夜中の0〜3時に起きるから授乳。 で、4〜6時ぐらいに起床。 ねむい。 今年から、にわとりさんの友達と一緒に働くことになって、初めてのことをやったり、身内の事で色々あったりして、ねむい。 さばの兄のワガママ。 にわとりさんの、さばの家に対する不満不平。 心がしぼしぼしぼーん。 疲れるし、ねむい。 もういっそ、風呂に入らないで寝ようかな。 それぐらいねむい。 だけど、風呂…

  • 葬式で言われたモヤモヤした言葉

    葬式の控室でモヤモヤした言葉のメモ。 さばのは、赤ちゃんさんを母乳と粉ミルクを、混合でのませているのです。 授乳してたら、「あれ?ミルクも飲ませるんだ?」と言われて。 加えて、「おっぱい足りないんだ〜」とか、「(さばのは)健康なのに出ないんだね」とか。 母乳至上主義辛い。 悪意はないのは分かるが、受けては悪意と捉えられても仕方ないと思う。 今となっては、そこまで辛くはないけども、出産して間もない頃に言われたら内心発狂してたと思う。 それくらいデリケートな問題よ。 だから、こうやってブログに残したら、こんな発言減るかもしれない〜?とか、思ったんだけど、そんなこと言うタイプの人はブログ見ないし、ま…

  • 火葬場怖いよなぁ〜、など。

    葬儀は無事に終わって、寝てたけど胃が痛くて起きたので、ブログ書くか〜と。 まず、遺体を棺桶に入れる儀式。 あ〜、これが送り人ってやつかぁ。 布団の中で着替えさせる技術、すごい。 何がどうなってんだろ。 おばばさまは、普通に寝てるだけって感じで今にも起きそうだった。 手を握ってみると、ドライアイスで冷やしてあるので、めっちゃ冷たい。 冷蔵庫から出した食材みたいだなと思って、うっかり「キンキンに冷えてる…」などと口走ってしまった。 遺影の写真なんだけど、じーちゃんの写真は大量にあるのに、おばばさまの写真を撮る機会がなさすぎて全然良いのがない。 とりあえず、さばの母は、アルバムの中で1番新しい写真を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さばのモヨウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さばのモヨウさん
ブログタイトル
鯖缶ランドリィ
フォロー
鯖缶ランドリィ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用