chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しまむら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • 勉強になる甘やかし論

    今日はツイッターにて 非常に勉強になる、 面白いツイートを見つけたので 紹介したいと思います。 https://twitter.com/mentane/status/1173899368807587840?s=21 詳細は本ツイに記載されているので、 要約と感想を以下に述べます。 【甘える=察してもらい期待に応えてもらう】 生まれた子供は言葉を喋らないので、察してもらうことに全力 このため、親は察することに全力になる 期待に100%応えてもらうことで、甘えを受け入れられる関係となり、安全感を得る 子供は自身の望みを明確にする力を伸ばす 望みは多様化し、察してもらうことの限界に達する 察して、か…

  • 家事育児は当たり前?

    よく 「女性は家事育児をするのが当たり前」 や 「男性が家事育児するなんてえらい」 や 反対に 「男性も家事育児して当たり前」 という発言をよく聞きます。 それぞれの方がそれぞれの考え方があるので、 それは尊重します。 私の考えは 男女問わず 家事育児する人は立派 だと考えます。 当たり前だと考えることで、 パートナーに対しては 感謝の気持ちが無くなります 自分に対しては 主体性が無くなります だから、私は 家事をする人は 家庭の生活を支え家族を幸せにしてくれる 立派な仕事を行なっており、 育児をする人は、 産まれた命を幸せに導く 立派な仕事を行なっていると 考えます。 そう考えれば、父母にも…

  • 新幹線の乗り方

    本日は初めて新幹線に乗せました。 その経験を記録します。 2ヶ月の乳児は無料 6歳未満は無料みたいです。 お湯は無い 水があれば、 レンジで沸かすことはできるみたいです 多目的室で授乳可能 利用には駅員さんへ声をかける必要あり 駅員さんはあまり通らない 授乳に苦労しました 1人はかなりハードモード 荷物を見ながら授乳とか神業です ベビーカーはかなり通路の幅を占める 通路側以外は厳しいかも? 3人でもかなり大変でした。 協力者がいるほど助かりました♩

  • 再び原因不明泣き

    最近、熟睡した後に ミルクを飲んで ウンチして 泣く\(^o^)/ こんなパターンが増えました。 成長に伴い パターンが複雑化します💦 以前は、 ミルクを飲んだら 即寝る このパターン一択だったんですけどね。 一方で、いい傾向もあります。 目が覚めていても 寝かしつけずに寝ることがふえました。 また、生活リズムが整ってきたのか、 12時前に寝るようになりました♩ それでも、原因不明泣きは 泣き止ませるために あの手この手で試行錯誤が必要です。 これからも どんどん複雑になるんでしょうね💦 楽しみです( ´∀`)

  • ミルクの温度

    今日はお風呂に入れてから ミルクを飲ませるまで 少し時間がかかりました。 ミルクを作ってしばらくして飲ませると 少し飲んでから すぐに吐き出して泣き出しました。 色々と試行錯誤した結果、 ミルクを温めなおしたら 全部飲み干しました☆ 一般に、ミルクの温度は 暑すぎると火傷しますが、 冷たいと胃腸を壊すらしいです。 この為、加熱殺菌後に 37℃あたりまで冷ましたミルクを飲ませます。 今回、確かに37℃よりも低かったと思います。 しかし、室温27℃よりも高い温度ではありました。 それなのにぼんちゃんは拒否。 乳児はミルクの温度に かなり敏感なのですね。 もしくは、ぼんちゃんの好みなのかもしれません…

  • ゲリラ豪雨での心配り

    今回は子育て関係ありません。 仕事で京都にいました。 5時前からゲリラ豪雨が降っており、 徒歩20分の道を変える必要がありました。 タクシーに電話したら、一杯らしい 仕方ないので、折り畳み傘で駅まで帰ることに。 歩道を歩いて10分 膝から下は既にびしょ濡れ そこで更に追い討ち 車道を走る軽自動車とすれ違う時 水溜りから跳ねた雨が全身を襲う 下半身は全滅 上半身も割と濡れている状態でした。 正直めっちゃヘコみました。 しばらく歩くと前方に大型トラックが走っている。 でも妙にゆっくり走っている。 なんでかなー? そう思っていたら、 私とすれ違った後に スピードを上げました。 その時悟りました。 水…

  • 新幹線はいつから?

    里帰りなどで 乳児を新幹線に乗せる人もいると思います。 乳児についてはわからないことばかりなので、 新幹線にも乗せていいのか 不安になりますよね。 そこで、ネット情報を調べてみました。 結果 最短でも1ヶ月 医師の許可が出ればOK 但し、 授乳間隔が短い 首が座っていない ぐずりやすい などでは 苦労も多くなるとのことです。 また、1人ではとても大変のようです。 それでも新幹線に乗せる必要な時も あると思います。 かなり大変だと思います。 私はよく仕事で新幹線を利用するので、 困っている人を見かけたら 助けられるようになりたいですね。

  • 電話

    今日は出張に出ています。 出張の日は、いつも妻と電話します。 今日はぼんちゃんにもつないでくれました。 こちらが話しかけると 反応してくれたようで、 話して返してくれました! めっちゃ可愛いですね( ´∀`) 誰の声が、 理解できているのでしょうね! 日々の成長が本当に嬉しいです♩ 喋るようになったら、 もうたまらないでしょうね(о´∀`о)

  • 再び寝ない日

    昨日から 再び寝ない日が続いています。 寝ている時間は30分ほど 抱っこをやめるとすぐに起きます。 夜中も1時くらいに寝て 4時に起き 昼寝もせずです。 以前も同じようなことがあったのですが、 その時は、次の日に爆睡でした。 今回は、次の日も全然寝ません💦 ぼんちゃんも寝たがっている感があるので、 寝かしつけてあげたいのですが、 なかなかです💦 困った、、、

  • iPhoneで音声入力

    声に出してブログ出すの恥ずかしいね 今日は音声入力でブログを書いています 今は本ちゃんを抱っこしながらブログを書いています このため音声入力だけでブログを書けるのか 試しています句読点 まず。音声入力では間違って入力した後に消去できないみたいです。 今音声入力で入力した分をぶっつけ本番で入力しています。 このため、今日のブログはとても醜い分になっています。 結論を言いますと、 本ちゃんを抱っこしながらでも ブログは翔ちゃんかけます 訂正します。 ブログは×描くことができる ただし、ミスが目立ちます。 特に、誤変換が起こります。 また、音声入力中二勝手に音声入力モードが消えます。 せっかく話した…

  • 乳児から学ぶ

    最近ぼんちゃんはよく喋ります。 機嫌のいい時だけですが笑 昔は何気なく声を出しているだけでした。 私はそれでも嬉しくて、 声を出す時に褒め、 ぼんちゃんが発した言葉を繰り返すように しています。 そのためかはわかりませんが、 こちらの言葉に返すように 喋るようになっています。 また、声にならないものの 頑張って喋ろうとしている時もあります。 今日もぼんちゃんとおしゃべりをしてた時 ふと気づいたことがあります。 それは 発した言葉に対する 私の反応を見ているのでは? ということです。 気のせいかもしれません。 アウトプットして、 それに対する反応をインプットする そのインプットを元に、 次のアウ…

  • 今日はグズグズ

    夕方ごろまで 一度もうんちをしてないぼんちゃん いきんでいたので 綿棒浣腸を試みたところ 大号泣:(;゙゚'ω゚'): こんなのは初めてです💦 それ以来 うんちを出そうとすると号泣しました。 どこか傷つけちゃったかな💦 不安になります。 次第に、常時泣くようになりました。 焦る私達 試行錯誤の末、 ミルクをあげてみる事にしました。 加えて飲む前に 盛大な祝砲\(^o^)/ それからはグイグイミルクを飲み オムツを替えてすっかりご機嫌でした♩ しかし お風呂上がり 用意してもらってたミルクを全く飲まず 再び原因不明の号泣💦 ミルクは飲まない 抱っこしてもダメ ポイズンでとりあえず寝かす。 しかし…

  • 指がしゃぶれない予想外な理由

    こんばんは! 我が子ぼんちゃんは 指がしゃずれずに不機嫌になります。 理由は 手をパーに出来ないから 厳密に言うと 指をしゃぶるためには 手をパーにしないといけないことを 理解できていないから、多分 寝ている時は手をパーにしています。 では手を広げずどうしているか そりゃあ グーのままインですよ\(^o^)/ そして うまく入らずに泣く(。・ω・。) そりゃそうだ 生まれた時から 左手をしゃぶっていました。 必ず左手です。 もちろんグーで。 実は、 妻も昔左手の指をしゃぶる癖があったようです 流石にグーではないけど。 遺伝かな?

  • 目に髪の毛

    今日はぼんちゃんの目に 髪の毛が入っていました。 眼球が傷ついたら大変なので そりゃあ焦りますよね。 対策を調べたところ 涙が流れるまで放置 生理食塩水 綿棒 などなど 放置以外は事故が起こりやすいようです。 とった対策は 取れるまで泣くのを放置 でした。 忍耐です。 こちらの心も削られます。 10分くらい泣いた後 目を確認したら まつげとまぶたの境目に 髪の毛が張り付いていました。 その後、綿棒で無事取ることができました。 しばらく泣いているのに 放置されたぼんちゃんは、 なにかを言いたそうな目で こちらを見ていました。 そら、助けたこともわからんよな💦

  • デートの日

    今日はぼんちゃんを預かってもらい、 久しぶりに妻とデートしました。 1年ぶりくらいのミナミです。 電車で向かう最中から 既に寂しくなる妻 一人暮らしを始めたら これの何倍も寂しいんでしょうね。 高島屋の もんぽけ に行き 赤ちゃん用ポケモングッズを見ていました。 どれも可愛いのですが、 正方形バスタオルを買いました。 monpoke│モンポケ│グッズ 早めに買えば 絵本をもらえたみたいです。 夕方には無くなっていました。 その後、映画のチケットを買い 時間までお茶をして ドラクエを見ました笑 感想は、よくあるレビューの通りです笑 その後に帰り 愛しいぼんちゃんを迎えに行きました。 いい子に待っ…

  • なんでもない日が特別な日になりました。

    今日は最高の日です。 仕事が順調なのもさることながら 仕事後に帰ってから幸せをもらいました。 玄関床に貼り紙 「結婚記念日はどっちでしよう。10月22ならトイレへ」 →「私の嫌いな食べ物は?」 →「私の高校の部活は?」 、、、 最後に押入れへ 「いつもありがとう!プレゼントです☆」 素敵な靴とシャツと 靴下をもらいました(´;ω;`) 今日は特別な日ではありませんでした。 しかし、特別な日にしてくれました。 最高の妻です。

  • サトシマインド

    アニメ ポケットモンスターの主人公サトシ 私が彼を好きな好きな理由の1つは 何に対しても やりたい! と手を挙げること 挑戦することです。 もちろん、上手くいかないこともあるのに それでも新しいことで機会があれば 手を挙げるのです。 ところで、 育児って挑戦の連続ですよね。 小さな命を預かる責任 父母関係なく 初めてなら怖くない人はいないと思います。 私は、サトシマインドを見習い できるようになりたいという気持ちから 挑戦することができました。 綿棒浣腸が特にチャレンジャブルでした。 人のお尻に 綿棒を突っ込んだことも無かったですからね。 ましてや乳児なんて💦 でも、挑戦して良かったです。 で…

  • こんなに寝るの?

    昨日はとにかく起きていました。 2時に寝てから6時に起き そこから少しずつ寝たりはしたものの 1時間以上寝ることはなく 夜の12時30分まで起きていました:(;゙゚'ω゚'): そして今日 朝6時まで寝て ミルクのためにたまに起こしはしたものの 1時間以内には寝ていました。 短くとも4時間は寝続けています。 今日だけで15時間は寝ています。 昨日の分を取り返すかのように。 そして今23時 完全に目が覚めています これは 今夜は寝かさないパターンですね:(;゙゚'ω゚'):

  • 大噴射

    ぼんちゃんが泣く理由は ミルク 抱っこ 抱っこ(立て) 抱っこ(歩け) 抱っこ(寝かしつけろ) ウンチ であることがわかっています。 今朝はあれこれ試し ウンチであることがわかりました。 顔が気張ってる、 腹筋に力入れてる、 お腹が張っている からです。 お馴染み 綿棒浣腸を試みたら 初めは下痢のようなものが出て、 その後 大噴射(((o(*゚▽゚*)o))) オナラと一緒に出たからでしょうか オムツを超え 布団 ベッドのさらにその先 壁にまで到達しました! スキージャンプならK点越えです! 先日もミルクをあげている時に 足に圧力を感じるほどの一撃を放ちました。 ウンチでぼんちゃんの成長を感じ…

  • 一人でお風呂からお風呂まで

    今日は妻が美容院に行き 綺麗になってきました☆ その間2時間 私がぼんちゃんの相手をしました。 ぼんちゃんを見ながら 自分がお風呂に入ってからの ぼんちゃんのお風呂を 一人で回せるよう挑戦しました。 まず、 「ポイズン」 でウトウトさせる(本当は寝かせたかった) バウンサーに乗せ、 お風呂のドアを開けながら自分が身体を洗う 洗浄時間5分! その後、ぼんちゃんを洗う。 洗った後、ぼんちゃんの身体を拭き、 自分の身体を拭きオツム装着 ベビーオイルを塗りにベッドへ 準備しておいたミルクを飲ませて、 ゲップさせて終わり♩ なんとかできました☆ ミルクをあげている時、 盛大にぶっぱなされましたけど笑

  • おとんに幸せをくれる最高の妻

    私は平日仕事です。 仕事中、ぼんちゃんの世話は 全て妻に頼っています。 仕事中によく写真や動画を送ってくれます。 今日の動画では ぼんちゃん 人生で一番笑っていました(*´∇`*) 天使です。 癒され 仕事のやる気が上がりました! 天使の動画を送ってくれる妻は 大天使でしょうか? その心配りにいつも支えられています( ´∀`)

  • 2ヶ月検診

    2ヶ月検診として 保健士さんに訪問してもらいました! 体重は 4900g! 1ヶ月検診の時は4000g 900gも大きくなりました! 一日30g増えたことになります☆ 順調ですね♩ 問題としては 乾燥しているので ベビーオイルが必要とのことです。 オイル塗ったくってます☆

  • 秒で寝る鉄板曲

    今日はぼんちゃん グズグズの日:(;゙゚'ω゚'): そんな時はこの曲 ポイズン(((o(*゚▽゚*)o))) POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~ 反町隆史 - YouTube この曲ホンマ泣き止みますね☆ 泣きじゃくってたぼんちゃんも この曲をかけると (。・ω・。) 泣き止みます( ´∀`) それどころか 秒で寝ます☆ 胎児の時は低音が強く聞こえるので、 反町の声が心地いいらしいです。 一説には、歌詞に共感しているとか 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ めっちゃ自己主張してますけどね笑

  • クーイングかわゆい

    ぼんちゃんは 現在生後1ヶ月半くらい 発生のバリエーションが増えてきました。 本日は (。・ω・。)フー! (。・ω・。)フォー! ハ行中心! HGかな? ところで 生後2ヶ月頃に見られる この発生を クーイングと言うらしいです。 機嫌のいい時に出るらしく、 このクーイングに 答えてコミュニケーションをとってあげると いいらしいです でも ちょーかわいいですね(´∀`) 何も知らなくても 答えちゃいます☆

  • サイクル25時間

    新生児は夜行性 これは、胎児からの習慣 なので、夜に起きていることが多い。 成長とともに 昼行型にシフトします。 すると信じています。 少し前までは 11時くらいに、 遅くとも1時には寝ていました。 夜行性も治まってきたのかと期待したら 一昨夜は2時 昨夜は3時に就寝 昼間はずっと寝ている あれ? 昼行型へのシフトって そっち方向なの? 25時間サイクル!? 一日25時間サイクルなら、 今日の就寝予想時刻は4時 夜11時に寝るまで あと19日:(;゙゚'ω゚'):

  • 神戸花火大会の日のデート

    今日は髪を切りに三ノ宮へ行きました。 電車や街中では 浴衣を着ている人達を見かけました。 まだ11時やで💦 早すぎひん? 私達は出会った年に 一緒に行きました。 今年は ぼんちゃんと3人で サーティワンのアイスを食べに行きました☆ ピカチュウ のやつです♩ その後、ベビー用品を見に行き 野菜を買いに行きました☆ 人数、場所が違えど 妻とのデートはいつも楽しいですね(´∀`)

  • むくみの改善方法

    むくみの改善方法について 昔から独自に考えていた理論がありました。 トマトを食べればむくみは改善できるのでは!? 理屈としては むくみの原因は細胞外の体液中の水分が多いため 体液はナトリウムの濃度が一定に保とうとする ナトリウム濃度が高くなると、濃度を下げるために水分が増える カリウムの濃度を高めると、ナトリウムとの濃度を維持するためにナトリウムを排除する ナトリウム濃度が下がることで、体液の水分が少なくなり、むくみが改善される カリウムの多い食べ物はトマト てな理屈です(一部根拠は曖昧) 逆に 漫画 「鉄鍋のジャン」 でも 「トマト料理を食べれば、塩味の料理が美味しくなる」 とありました笑 …

  • 今日は一人でお風呂

    初めて一人で ぼんちゃんをお風呂に入れました☆ お風呂を少なめに溜めて 片手と足で支えて 別の手で洗いました☆ 妻が開発した方法です。 二人で入れる方法と同じくらいの労力でした これで、一人がお風呂に入れている間に もう一人がミルクの準備をできます♩ 腰の負担も無くなります( ´∀`) しがみつくぼんちゃん 可愛い(*´∀`*)

  • 抱っこ肘の苦痛

    ぼんちゃんを抱っこして1ヶ月過ぎ 右手の肘に違和感がある どころか、 明らかに痛みを感じるようになりました。 寝かしつけの時 抱っこしながら歩き、 10分以上同じ体勢で維持しているからでしょうね あと、単純に 抱き方が悪いか、、、 抱っこするとともに 私の筋肉も鍛えられると考えていたのですが 靭帯に来ることは想定していませんでした💦 調べたら、結構痛める人多いみたいです。 左右バランス良く使った方が いいみたいです。

  • 本日ディズニーランドに行っている方、ご無事ですか?

    今日は出張で東京にいます。 ディズニーランドの隣の駅で降り お客さんの会社まで徒歩5分 めっちゃあちぃ:(;゙゚'ω゚'): 5分歩いただけで ホンマに熱中症になりかけました。 ふらつく💦 隣の駅のディズニーランドでは 5分どころではない日差しにさらされているでしょう。 マジで死にますよ💦 日差し強すぎ💦 東京怖い:(;゙゚'ω゚'): ご無事でしなら幸いです💦

  • 一緒に入浴するメリット、デメリット

    1ヶ月検診を終えてからのお風呂は 私が体を洗う ぼんちゃんと一緒に入浴 妻と協力してぼんちゃんを洗う の手順で進めています。 ベビーバスと比べて かなり楽です。 まず、湯船では浮くので腰が痛くない☆ ベビーバスでは、何故か浮きませんでした💦 次に、広いので扱いやすい☆ 一方でデメリットも 妻の体勢に無理があり、 腰を痛めがちになります。 首が安定すれば、 私一人でもお風呂に入れられるのですが、 しばらくは妻の協力に助けられることになります。 本当に感謝!

  • 初めてのナンパ

    今日はぼんちゃんを連れて外出☆ ベビーカーに乗せ 某京阪モールに行きました。 今日の京阪モールはベビーカーが多い 日曜日なので 家族でお出かけする人が多いのは 当然なのですが、 こんなにもベビーカーが多く感じるのは、 私自身がベビーカーを身近に感じるようになったためでしょう。 100均に行くためにエレベーターへ エレベーターにも2組のベビーカー 入らないかと思い、次のを待とうとしたら 「入れますよ♩」 一人が優しくそう言ってくれました(´;ω;`) なんとか入れてもらい ドアが閉まり上の階へ ベビーカーに乗るぼんちゃんを見ていたら 「ガシッ」 ベビーカーを掴まれたような感覚 左下に目をやると …

  • 手作りチャーシュー

    今日は趣味でチャーシューを作りました。 きっかけは インスタントラーメンで次郎を作ろう ということです。 野菜を沢山食べるためです⭐️ キャベツ 小松菜 人参 ピーマン ヤサイニンニクマシマシです☆ チャーシューは、作り始めたものの 間に合いませんでした。 でも、簡単に作れました☆ 材料は 豚バラ肉(ロース高い💦) 醤油 みりん ハチミツ 食酢 ニンニン 生姜 これを ヨーグルトメーカーで 65℃4時間の加熱でできました♩ 晩御飯に食べましたが、 ラーメン屋さんの匂い笑 味は絶妙でした☆ ヨーグルトメーカーでは 低温調理もできるので、 次は、ローストビーフを作ります♩ ビタントニオ Vitan…

  • ただ褒めればいいわけではない?

    ぼんちゃんは最後2ヶ月に満たないので まだ叱る褒めるはないですが 最近の風潮では 褒める教育がいいと言われています。 しかしながら、 何を褒めるか これが大切になってきます。 よくないのは 結果を褒める です。 理由は、 結果を得ることを目的に 行動するようになるからです。 なぜダメか 失敗を恐れ挑戦しなくなる 可能性があるからです。 褒めるなら 何をやったか その過程を褒めた方がいいです。 挑戦したこと 工夫したこと 努力したこと 考えて決めたこと とかですね。 これは、子供だけでなく 大切なパートナーや 自分に対しても言えますね。 ※すみません参照元忘れました💦

  • 新生児の育児を楽しむ方法

    本日は天神祭です。 私達は昨年に タイの民族衣装で行きました笑笑 妻はお祭りが好きですが、 今年は行きません。 妊娠、育児と 行動に制限があり、 そうでないと時に楽しかったことが できないことが多くあります。 しかし、我慢ばかりでは 面白くないですよね。 妊娠は妊娠で 育児は育児で その時でしか楽しめないことを やりたいですね。 新生児の育児の場合は? 子育てそのものは、 苦労がありつつも 幸せを感じることもあります。 その他には、 これまでらベビーフォトを楽しみました。 他にはどんなことがあるでしょうか。 私は寝かしつけの際に 筋トレと歩行瞑想をしています。 どちらもぼんちゃん寝入りやすいの…

  • ホラー映像を見て感じた、ある意味気持ち悪い発想

    大阪では本日 ホラー番組がありました。 最恐映像ノンストップ7【死者が蠢く病院…最恐の呪いの品…必ず撮れるトンネル】(テレビ東京、2019/7/24 18:55 OA)の番組情報ページ テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) 妻はホラー映画や番組が好きです。 私もよく見ます。 心霊映像には賛否があり、 また、擬似心霊写真を撮る テクニックもあるようなので、 真偽は問いませんが、 私自身、 平成10年頃に撮られた卒アルに 心霊写真らしきものが写っており、 具体的には、 友人の片足が消えていました:(;゙゚'ω゚'): ここで疑問 なんで消えた足の後ろにある 背景が映るの? 何かが入り込んでい…

  • 1ヶ月を超えてからの変化

    明日で生後5週間目になる 我が子ぼんちゃんは 泣く理由のバリエーションが増えています。 露骨に出てきた抱っこ癖 抱っこしたら泣き止みます。 寝たと思っても ベットに戻したら泣きます 二の腕がいい感じにパンプアップしています。 ぼんちゃんと共に二の腕も成長します。 別の日には 抱っこしても泣きやみません。 そんな時は 寝かしつけて欲しいみたいです。 最近は 良く寝る日と ほとんど寝ない日が 交互になっています。 生活リズム48時間なんですかね。 発言のバリエーションも増えました。 最近は高温でシャウトします。 毎日変化の連続で 日々奮闘させてくれます。

  • 初宮参り

    昨日初宮参りに行きました。 場所は住吉大社 住吉大社の神様は 伊弉諾尊が禊を行った際に 生まれた3柱で 厄除けのご利益が期待されます。 なお、伊弉諾尊の禊は 日本神話でも好きな話なので、 気になる方は是非日本書紀を読んでみてください。 更に神功皇后も祀られています。 神功皇后は、妊娠したまま出兵したという方で、 安産祈願に参る方も多いです。 私達も戌の日に安産祈願をしたので、 初宮参りも住吉大社に行きました。 初宮参りは、 女の子は生後32日に参るのが一般的で 生まれた土地の守り神に感謝して 報告することが目的です。 受付後 待合室で待機 ぼんちゃんのお友達もたくさんいました。 みんな全然泣き…

  • ベビーフォト2

    昨日撮影したベビーフォトの マクロレンズ以外のものを紹介します。 すごく可愛く撮れました☆ 節目ごとに 色々な写真を撮っていきます☆

  • ベビーフォト -マクロレンズ-

    今日はマクロレンズを使い ぼんちゃんのベビーフォトを撮りました☆ 久しぶりに触るカメラは 最高に楽しかったです☆

  • 親の責任と浣腸

    先日、初めてぼんちゃんに 綿棒浣腸 しました。 そらもう怖かったです。 怪我するかもしれないと思ったので。 その時に感じました。 これが親の責任の重さか 放置していたらぼんちゃんが苦しむ やり方を誤れば怪我するかもしれない 必ずやる でも、ミスは許されない しかもはじめての経験 この重圧の中、 責任を強く実感しました。 これまで 抱っこ ミルク ゲップ オムツ 沐浴 等と、リスクにつながる育児に対し、 不安と緊張とがありました。 その中でも、この浣腸綿棒は 群を抜いていました。 侮れません、綿棒浣腸

  • また大雨

    本日福岡に出張に来ています。 また大雨です。 私が雨を呼んでいるのでしょうか:(;゙゚'ω゚'): なによりも心配なのは 明日の飛行機です。 台風来てます\(^o^)/ 飛行機飛ばないかも 最悪なのが 飛行機飛んで大幅遅延 大阪で集団を逃すパターンです。 また雨の中 2時間かけて 自転車で帰るのかぁΣ(゚д゚lll) ただただ祈るばかりです。

  • 綿棒浣腸のススメ

    本日は1ヶ月検診でした。 診察の結果 お腹にうんちやガスが溜まっており、 食欲をなくしたり 吐き戻ししやすくなったりするらしいです。 そこで対策に教えて頂いたのが 綿棒浣腸\(^o^)/ でした。 やり方は簡単 大人用の綿棒に オリーブオイルやベビーオイルを付け お尻の穴に入れて 広げるように回すだけです。 先生が見本に実演してくれた時 すぐにブリブリ出てきました! その後も腸が刺激されたためか ガスとうんちが大量に出てきて、 お腹の張りもなくなりました☆ しかし、実際に自分でやるとなると 怪我させることが怖いので 気が引けますね(´;ω;`) それでもその夜に試してみたところ すぐに出ました…

  • 子育て日記-オムツは早めに

    今日はぼんちゃんにお風呂を入れ 沐浴後に バスタオルの上に置きました その後肌着を着せて その後にオムツを履かせようとしたら (。・ω・。)ブリブリブリ バスタオルの上に しちゃいました\(^o^)/ 肌着にも着いてしまい 着替えることになりました。 オムツは早い段階で つけたほうがいいですね。

  • パパが赤ちゃんの泣き声に鈍感な理由

    赤ちゃんが泣いているのに なんで気づかないの!? こう思ったことはありませんか? これには理由があります。 それは脳の構造 我が子が泣いている姿を見た母親の脳は ①不安を感じる部位が活性化 ↓ ②なぜ泣いているか分析 ↓ ③運動する部位が活性化 のような回路が 特別に存在する ようです。 加えて 赤ちゃんの泣き声に対する反応は 男性よりも女性の方が強い傾向 が確認されています。 脳の構造において 女性は男性よりも育児に向いている 傾向にあります。 この事実が 心を楽にするのか 更に苦しめるのかは 人によると思いますが、 自分は自分の出来る限りで 妻と協力して 我が子ぼんちゃんを育てていきます。…

  • 産後マッサージのススメ

    本日、妻が首を寝違えていました。 首を寝違えた時は 首ではなく 脇の下の血流を良くすることで 改善されるようです。 妻にうつ伏せになってもらい マッサージをしようとしたら 脇の下の筋肉だけでなく 肩、首、背筋、二の腕と かなりのコリ+むくみでした。 授乳時に首を下に向けるのと 赤ちゃんを腕で支えるのと、 母乳を作るのに水分が上半身に集まるため と、考えられます。 出産前と直後は 下半身全体に ひどいむくみがありました。 辛い期間は長いんですね。 一方で、 マッサージは、 触れられるだけでも気持ちいいようです。 わずかな力でも喜んでくれるなら こんなに嬉しいことはないですね☆

  • 新生児が夜寝ない理由

    最近ぼんちゃんはよく声を出します。 あー ふぇー など、単語だけですが。 そんな彼女ですが、 夜の寝つきが悪く 遅くまで付き合うのに かなりの労力が必要です。 昨夜は1時半に寝ました💦 夜寝てくれないのには、 理由があります。 胎児の時は、夜行性であり その名残で夜目が覚めるようです。 なぜ夜行性だったのか 母親と酸素を取り合わないようにするため 母親が活動しない夜に 目が覚めるようです。 しかし、 夜泣きなどは 1年半まで続く場合もあるようです。 周囲との協力は必須ですね。

  • 新生児のたんこぶ3週間後

    新生児のぼんちゃんは 生まれた時に 頭の少しずれたところから出てきたため 生まれた時から後頭部左に たんこぶのような出っ張りがありました。 このたんこぶ 退院後も改善されず ずっと柔らかかったので 凄く心配でした。 もしかして内出血してる? まさか頭蓋骨がずれている? 調べると 新生児の頭蓋骨は未完成らしく 特に 「大泉門」 という頭上部は 10ヶ月後に閉じ始め、 完全に閉じるまでは 触らない方がいいらしいです:(;゙゚'ω゚'): 本当に頭蓋骨がない部位がありました。 さて、頭のたんこぶは 3周間だった今は ほぼ目立たなくなりました。 しかし、頭蓋骨は未完成なので 頭を触る時は かなり慎重に…

  • 人生初!飛行機乗り遅れ

    出張後 愛媛から大阪へ 飛行機で帰る予定でした。 Googleで検索した時間を参考に スケジュールを組んでいましたが まさかの大渋滞 帰宅ラッシュ前の時間帯 愛媛は車社会 そらそうや💦 信号がやたら多く感じます。 道中 渋滞時にイライラする理由を考察 「怒り」は二時的な感情であり 怒りを感じる前に別の感情が潜在します。 渋滞の場合 時間がなく焦る 飛行機に乗り遅れるかもしれない恐怖 これが、イライラの原因と考えました。 そこで一息 飛行機に乗り遅れたらどうなる? 別の飛行機に乗って帰り 予約分が自腹になる それだけ 、、、うん 恐れることないね☆ そう考えると イライラしなくなりました。 車も…

  • 雨男

    ただ今出張で愛媛にいます 明日は大雨らしいです 先週も鹿児島で避難指示が出るレベルでした 私は雨男なのでしょうか 出張中 妻には特に迷惑をかけて申し訳ありません。 そんな中 協力いただける 妻のご実家の方に助けて頂き いつも大変感謝しています。 これからも助け合える関係になれたらな と思います。 人との関わりを大切にしていきます。

  • 魔の3週目

    明日はぼんちゃんが生まれて3週目 そう 魔の3週目 です:(;゙゚'ω゚'): 新生児が泣き止まないという時期 既に傾向は出ており よく泣きます 抱っこをやめたら泣く 抱っこしても泣く お風呂前に泣く お風呂後に泣く 一声だけ泣く ミルクをあげたら泣き止む 話しかけたら泣き止む 音楽にノッてあやしたら泣き止む よくわからん動きをしたら泣き止む でも効果は長くない 不意に泣いて 不意に泣き止む 傾向が掴みにくい きっと彼女なりの理由があるのかと思います。 もっと彼女を理解していこう思います にほんブログ村

  • ディズニーデラックス

    新生児のぼんちゃんに ディズニーを見せたいと思い 月額700円で ディズニーデラックスに登録しました。 Disney DELUXE サービス・機能 NTTドコモ テレビで見たい でも、 iPhone やiPad は HDMIで繋いでも ディズニーデラックスは写りませんでした。 そこで PCで見れないか試しました。 我が家ではMaCしかないので、 Mac とTVを繋ぐケーブルを購入 MacLab. Thunderbolt HDMI 変換 ケーブル 1.8m ホワイト Mini DisplayPort HDMI Mini DP サンダーボルト ミニディスプレイポート HDMI 相性保証 付…

  • 寝かしつけ方

    我が子ぼんちゃんは 最近よく泣くようになりました。 お腹が空いている時だけではなく 甘えたい時 寝たい時 寝言 など、色々な状況で それぞれ異なる鳴き方をします。 お腹が空いている時 ミルクを作るのに時間がかかるので、 その間ずっと泣かれると かなりメンタルに響きますよね。 そこで、ミルクができるまで 寝かしつけることで 泣かないように工夫しています。 本日、新しい方法を見つけました。 それは 音楽にノりながら抱っこ でした。 これにより 泣いている途中でも泣き止み なんなら、 ミルクをあげる前に寝る時もあります。 ただし、眠りは浅いようです。 いつまで持つかもわからないので、 情報を集めなが…

  • 目ヤニトラブル

    2週間検診で 一般的な新生児の倍の 体重の増え方をしているようです。 原因は食べ過ぎでしょうね また、右目の目ヤニについて相談したら 「すぐに眼科で診てもらってください」 え:(;゙゚'ω゚'): そんなに大変なんや!? 目ヤニの対処は早い方がいいらしいです。 結膜炎や 先天性鼻涙管閉塞症 の可能性があるとのこと。 すぐに病院に行ったところ 「しばらく様子見してください」 え、 対処は早い方がええんちゃうの!? とりあえず 目頭のマッサージを続けた方がいいらしいです でも、 しばらくっていつまでや? 心配です。 にほんブログ村

  • 今日から我が家

    本日2週間検診が終わり 妻とぼんちゃんが帰ってきました☆ 妻の実家には本当にお世話になり、 大変助かりました。 多分また助けを要請するかもしれません💦 私も3人の新生活を頑張るとともに、 他の方が困っていたら、 助けていきたいと思います。

  • たった20分!産褥期に効果的な疲労回復ケア

    本日 ツイッターにて、 マタニティに対する、 目も当てられない残念なツイートを見てしまいました。 反論の意味も込めた記事を書くために文献を探していたら、 マタニティの方にとって、 もっと有意義な情報を見つけたので 紹介します。 産褥期 産褥(さんじょく) 「妊娠および分娩によってもたらされた母体や生殖器の変化が、分娩の終了(医学的には分娩第3期、いわゆる後産期終了)から妊娠前の状態に戻るまでの期間のこと」 ja.wikipedia.org 出産後、 環境やホルモンの急激な変化により、 メンタルを含め 母親のストレスは大きくなります。 これにより、時には、 生まれてきた我が子に対し 負の感情を抱…

  • 避難指示

    本日鹿児島へ出張 ユーザー様3件回る予定が 避難指示により2件キャンセル いや、それどころではない災害になりました。 私は避難し、無事、福岡に着きました。 被害者がいないことを祈ります。 しかし、最近の災害は 規模が大きく 頻度も高いですね。 梅雨入りが遅いと思ったら 1ヶ月分の雨がまとまって降る事態 地震も多い 守る人が増えたからこそ、 なおのこと無事に帰りたい。 ニュース見た時点で、 止めるという選択肢もあった もっとリスク管理せねば! にほんブログ村

  • 九州は大雨ですが

    明日の鹿児島行き、 大丈夫かな また終電逃さんようにせんと

  • グズグズが始まる

    ぼんちゃんが生まれてもうすぐ2週間 今日は、昼夜全く寝ない状況に 妻が大変苦しめられました。 15分おきにおっぱいを求める 寝る 起きる 一日のサイクルが 1時間くらいなのかな 初めの頃は なぜ泣いているか、理解はできていました。 今、泣く理由が複雑化し 原因を特定できません。 不安になります。 私が不安になるくらいなので、 母である妻は 更に不安かと思います。 もうすぐ3周目 そう、魔の3週目 妻に教えてもらいました。 お腹の外に出てきた事実を受け入れられず 不安で泣くらしいです:(;゙゚'ω゚'): 気付くの遅💦 不安にも勝る幸福感で 温かく迎えてあげたいと思います。 でも、不安もあります…

  • いざ調香

    昨日選定した精油のうち ミドル ラベンダー→リラックス+体を冷やす ローズゼラニウム→エストロゲン増加 ジュニパーベリー→体を温める ベース ヒノキ→消臭、抗菌 イランイラン→性的興奮ほか 選ばれたのは ラベンダー ヒノキ でした。 いざ調香 全量:5ml 溶媒エタノール:4.25ml→85% トップ ペパーミント:3滴(0.15ml)→精油19% ミドル ラベンダー:10滴(0.5ml)→精油62% ベース ヒノキ:3滴(0.15ml)→精油19% 調香し、体に噴霧しました。 うん、ラベンダーが強い むしろラベンダーの匂いしかしない あれ?なんか清涼感 痛いくらい涼しい 時間が経つと、ヒノキ…

  • 天然精油で作る香水

    福岡空港で立ち往生している時 香水の作り方について調べ、 オリジナル香水の作り方を考えました。 自社で扱っている精油を用い オリジナルの香水を作れないか 基本 www.fragrance.co.jp 参照したサイトによると 全量に対し、精油は2~30%。その他はアルコール+蒸留水 トップノート15%、ミドルノート70%、ラストノート15%が基本 これを配合の基準にしようと思います。 目的 何のために香水を作るのか アロマテラピー 好みの香りを作りたい 私の場合、両方を求めます。 例えば、 暑くなるので、夏らしい香り 仕事の効率を上げたい などが考えられます。 2つを満たす精油が ペパーミント …

  • 可能性を追うこと

    昨日 福岡から大阪に帰る飛行機が 40分の遅れ 終電無くなるかも てか、ほぼ無い 遅れたためにできた時間 どうやったら帰れるかを考えました。 11時18分 この電車に乗れたら 限りなく家に近づけ 歩いて帰れる! そうと決まれば フライトまでにできることをしよう アロマの勉強をしました☆ 勉強の成果は、明日にでも記事にします。 自分ではどうすることもできないハプニングは もはや気にしたいことにしています。 そしてフライト 関空に到着 この時点で既に11時00分 電車には間に合わなさそう ダッシュ! 第2ターミナルからの連絡バス 第1ターミナルへ到着 この時点で11時18分 もう電車は出た時間 し…

  • 終電逃すか

    今日、福岡へ出張で これから大阪まで帰る予定です。 しかし、 フライト40分遅れ:(;゙゚'ω゚'): これにより 最寄り駅までの終電に ほぼ逃すことになりました💦 早く着いたり 慈悲の心で終電が長くなればいいのに(´;ω;`) 残された手段は なるべく家に近づき そこから歩いて帰ることです☆ 幸いなことに、 今日はasicsの革靴 これなら足の負担も少ないね( ´∀`) 妻は夜中も ぼんちゃんのために頑張っているので、 私もこれくらいは頑張ります☆

  • 早くも1週間

    先週にぼんちゃんが生まれ 早くも1週間が経ちました。 0.019歳です。 これを52回繰り返せば あっという間に1年です。 この1週間で出来たこと 生まれた 泣けた カンガルーケアできた 寝れた おっぱいを飲めた 哺乳瓶で飲めた げっぷできた 検査してもらった オムツ履いた うんちできた うんちふいてもらえた いろんな人に会えた お風呂に入れてもらえた お外に出れた タクシー乗れた お家に行けた 猫を見た 泣く頻度が増えた 反射で笑えた 目やにが止まった へその緒が取れた ざっと見ても これだけのことがありました! 来週はどんな成長を見せてくれるのか 楽しみです♩ にほんブログ村

  • 初めてのノリツッコミ

    私が仕事に行っている間 妻がぼんちゃんの動画と、 トピックスの連絡をくれます それがすごく嬉しい 仕事のモチベーションにもなります。 今日の動画は 乾燥しているぼんちゃんに ベビーオイルを塗ってあげたところ 満面の笑みでした。 新生児のうちは 感情で笑っているのではなく 反射で表情が変わるらしいです。 しかし、どう見ても笑顔 くすぐったいと言っているみたいです。 また、今日はおしゃぶりデビューしました。 初めはずっとしゃぶっていました。 しかし、お腹が空いている時に おしゃぶりをあげると 一度でも加えた後、 吐き捨てました笑 完全にノリツッコミでした。 さすが大阪の子 そういう意味でも、 将来…

  • 【アップデート】沐浴2.0

    昨日の反省を生かし メタルラックでベビーバスの高さを上げ 作業性を改善しました。 腕を下ろした肘の高さまで底上げ 結果 めっちゃやりやすい(((o(*゚▽゚*)o))) 体への負担が全くなくなりました☆ また、洗剤を洗い落とす際に 顔にかからないよう慎重にすすぐことが とってもやりにくかったので 沐浴剤を使いました。 スキナベーブ 500mL (医薬部外品) 出版社/メーカー: 持田ヘルスケア 発売日: 2003/07/28 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 4人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (3件) を見る これがもう使いやすいのなんの すすぐ手間がないので 沐浴がかな…

  • 【悪戦苦闘】沐浴大作戦

    本日 初沐浴に挑戦しました。 準備 ガーゼ バスタオル リネンバスタオル 専用ソープ 洗面器 ベビーバス めんぼう マキロン ベビーオイル 両親教室で予習済みですので、 なんとかなると考えていました。 しかし、初めてならではの トラブルがあったので、 ご紹介します。 バスの場所 お風呂場で沐浴を行いました。 必然、バスは床に設置 ここで、両親教室にはない違和感 腰が痛い 両親教室では、台の上で、 人形を使っていました。 今日は床の上 土下座手前のような体勢 開始2秒で分かりました。 これは、腰に負担がかかるパターンや:(;゙゚'ω゚'): 明日は、高さを稼げる方法を考えよう 動く 人形とは違い…

  • 【出産レポート】エピローグ

    カンガルーケア時 妻の姉妹にも来て頂いた。 仕事あるのにありがたい。 カンガルーケアの後 初授乳です 産後、すぐに母乳が出たこともあり グイグイ飲むと思いましたが ぼんちゃん めっちゃ嫌がってます 右のおっぱいにだけ めっちゃ嫌がってます 想像と違う 最後、検査前 父親に抱かせてもらえました♩ 感想は あったかい ちっちゃい 泣かない 頭柔らかくて怖い こっち見て可愛い 父性確変 ぼんちゃんを預けた後 入院室に移動することに。 面会時間は午後からなので、 一度帰ることになりました。 面会にいくと なんと妻は歩いていました。 産後は歩けないという話をよく聞きますが、 驚異的な回復力 安静にしてと…

  • 【出産レポート】出陣

    2019年6月19日 4:10 「死にそうな陣痛に4時間耐えています」 子宮口はまだ3センチ 4:50 子宮口6センチまで開いた! もうすぐ破水するかも この連絡に気が付かない タイムリーエラーをやらかしました。 一人で陣痛に耐えている時間が 一番孤独で辛かったとのことです。 やはり、帰らんほうがよかったよね。 5:07 ようやく連絡に気付き すぐに病院へ 妻のお母さんが先に病院に向かってくれていました。 6:00 病院到着 妻のお母さんが 左手で妻の背中をさすり 右手でテニスボールで抑えていました。 「吸ってー 吐いてー」 妻が合わせやすいように 呼吸のリズムを作っていました。 陣痛は3分間…

  • 出産レポート -プロローグ-

    「おしるし来た」 2019年6月18日(火) 午前1:30 いつになく寝られない様子の妻からの一言 私もなぜか寝られませんでした。 その日は満月 ストロベリームーン ジンクスでは、 満月の日に 産気づく人が多いとのこと。 本当にそうでした。 そこから陣痛アプリ 10分間隔で収縮(痛みはない) おしるしも 粘性はなくシャバシャバ 陣痛? 前駆陣痛? おしるしだけ? 一緒に破水もしている? 答えは出ず 収縮頻度を様子見することにした。 3:30 意を決して病院へ 「すぐ来てください」 タクシー乗り場へ行くもミス! この時間にタクシーが ロータリーで待機するわけない 電話で呼び出すも、捕まらず。 大…

  • 【速報のみ】

    無事に出産しました☆ 女の子です! 詳細は明日記載します!

  • 陣痛

    昨晩1時半 おしるし➕陣痛が確認されました。 陣痛アプリで間隔を確認したら 10分前後が続きます。 おしるしは 粘性ではなくシャバシャバ もしかして破水!? そんな懸念がありました。 3時半 おしるしが出続けていることもあり 病院に電話したところ 来てくださいとのこと。 タクシーを呼ぶも来ず 道路で探したらすぐに見つかる ※タクシーは呼ぶのもではない。探すもの。 4時過ぎ 産婦人科に到着 妻は診察室へ 私は待合室へ待機 しばらくして妻が陣痛室へ 野地に、私も陣痛室へ 結論 子宮口が1センチ程度しか空いておらず、 破水もしていない 私は妻を置き一人帰宅。 置いていくことに心が痛む そのまま仕事へ…

  • アロマって面白い

    昨日、今日と 妻の仕事の一端をやらせて頂きました。 アロマのエッセンシャルオイルを オンラインショップに出品しました。 出品にあたり このエッセンシャルオイルが、 使う人にとってどんなメリットがあるのかを 調べ考えました。 どんな香りと表現するのか どんな効果があるのか どんな気分になるのか 何と組み合わせれば相性がいいのか 調べれば調べるほど やっぱり面白い(((o(*゚▽゚*)o))) 特に、エッセンシャルオイル同士をブレンドし 新しい香りを作る クリエイティビティをくすぐられます☆ マタニティの方には 前期には グレープフルーツが リフレッシュ効果を期待されておりおススメ 臨月には ジャ…

  • 39週目の夜に

    明日は満月ですね 満月の日に出産するという ジンクスがあります。 そんな日の前日の今日 妻に異変が、、、 お腹の張りが等間隔に起こります。 痛みは無いようです おしるしもありません 陣痛なのか??? これは、陣痛なのか??? 今夜こそ、、、来るか!? にほんブログ村

  • 妊娠性痒疹再発

    明日で39週目! もうすぐ予定日! このタイミングで 妊娠性痒疹再発:(;゙゚'ω゚'): ※妊娠性痒疹とは 身体中に蕁麻疹の症状が出て とにかくかゆい(´;ω;`) 原因は不明らしいですが、 ホルモンの影響の可能性があります。 以前は冬場に発生したため 乾燥が原因とも考えましたが、 今の時期は絶対違いますね💦 出産したら治るらしいです。 ぼんちゃん、早く生まれて(´;ω;`) 予想は18日満月の日🌕 乞うご期待(。・ω・。) にほんブログ村

  • 明後日で39周目

    ツイッターなどで 37週目で出産報告を目にするようになりました。 ぼんちゃんは今日こそ生まれるかな 毎日そう思っています。 そんな日も楽しいですが、 妻がしんどそうなので、 やっぱりぼんちゃん、 早く生まれて(´;ω;`)

  • あなたはどう?説教グセ

    私たちの性格を 5つのパラメーターで判明する方法があります。 それが エゴグラム です。 【解説】 エゴグラム改 性格診断 心理テスト 無料 簡単に解決すると 厳格な父親度 養成的な母親度 大人度 無邪気な子供度 従順な子供度 が、それぞれどの程度かを示すものです。 ここで、 厳格な父親度がズバ抜けて高い人は 説教グセの可能性があります 説教は、その人のためを思っての 行動とは思いますが、 ストレスを与えるだけで終わることも 多いのではないでしょうか。 こうなると、気持ちに反して 迷惑でしかない行為になってしまいますよね。 誰も得しないです。 ストレスを与えず動いてもらうために 私が推奨するこ…

  • 記念日に

    今日は付き合った + プロポーズ記念日です☆ 妻はご馳走を作ってくれました( ´∀`) 記念に、結婚式のブーケにも用いた かすみ草を買ってきました☆ ところで かすみ草って 花言葉が7つもある みたいです(*゚∀゚*) 清らかな心 無邪気 親切 幸福 永遠の愛 純潔 感謝 この言葉 出産にもぴったりですね♩ 我ながらいいチョイス(偶然) この記念日にこそ ぼんちゃんは出てきそうですね♩ 毎日こんなこと言ってる笑笑 にほんブログ村

  • 亜鉛 その圧倒的効果

    私は1.5ヶ月に一回髪を切っています。 短髪なので、少し伸びるだけで すぐに形が崩れます。 1.5ヶ月でも我慢できなくなります。 しかし、引っ越しのドタバタもあり、 1.5ヶ月はとうに過ぎています。 にも関わらず、全然伸びていません 何故でしょうか、、、 そういえば 私はいつもサプリメントを摂取しており、 ビタミンB ビタミンC そして 亜鉛 毎日摂取していましたが、 先月に亜鉛を切らしてから 摂取していませんでした もしかして 亜鉛が毛髪の促進に効果あるのでは!? 調べたところ、 髪の成分であるケラチンの産生に 亜鉛が必要とのこと。 これが本当であれば、 世の中の男性に朗報となるかもしれない…

  • ゴネ始める

    安産祈願をした昨日の今日 陣痛が始まると予想していましたが、 来ませんでした(´;ω;`) 前駆陣痛は反発しています:(;゙゚'ω゚'): お腹の中のぼんちゃんが もう一回焼肉(。・ω・。) と、ゴネています笑笑 妻はマタニティマッサージもできるので パンフレット用に 自らの写真を撮りました。 自分で言いますが、 中々綺麗に撮れました☆ にほんブログ村

  • 出産祈願

    今日はぼんちゃんが楽しみにしていた 出産祈願をしました☆ まず朝から ぼんちゃんの大好きなビルズに行きました☆ リコッタパンケーキは やはり絶妙でした☆ ぼんちゃん 大暴れしてしました☆ 大満足( ´∀`) お昼から 妻は強い眠気に襲われました 陣痛前に強い眠気が来るという噂があり もしかして!? と、期待しちゃいます☆ そのままお昼ご飯を食べ忘れました笑 夜には 焼肉(((o(*゚▽゚*)o))) ぼんちゃん大暴走! 食後、前駆陣痛が始まりました:(;゙゚'ω゚'): しかも頻繁に!!! 最後に オロナミンC(´∀`) 前駆陣痛は続いています、、、 これは今夜、、、 、、、あるかも にほんブ…

  • ドラマ:コウノドリ

    今日、たまたま ドラマの コウノドリ2 の再放送を見ました。 身近な話題なだけに 人ごとではない視点で見てしまいます。 総じて思うことは 母子ともに無事に生まれる事って 奇跡 ですよね。 マタニティには様々なトラブルがあり、 場合によっては苦しい決断を迫られる時があります。 最後の最後までリスクがありますし、 出産後にもリスクがあります。 今 順調に成長してくれていること自体が ありがたいですし、 今後も 何が起こるかわからない そんな気持ちにさせてくれる お勧めできるいいドラマでした。 続編があるなら是非見てみたいです。 にほんブログ村

  • 臨月のバタ足

    臨月になり 正産期に入ると 胎盤が降りてきて 胎児は骨盤内に収まるようです。 このため、胎動は減ってくる はずなんですけど! 胎動が減るどころか むしろ、増えている感じです💦 骨盤にハマっているためか 手の動きは感じません。 足だけ活発です! 完全にバタ足\(^o^)/ こんなもんなのかなあ、、、 また、陣痛のような痛みかと思いきや 陣痛ではなく ぼんちゃん、 フェイントかけてきます:(;゙゚'ω゚'): 弄ばれています笑笑 にほんブログ村

  • 来週に産まれるかも

    なんの根拠も無い推測です。 でも、そんな気がします。 妊娠中の方は、こんな感覚ありますか? 多分これ ただの願望なんです。 願望が何かのバイアスを生み そんな気にさせているのかと思います。 でも、妻も同じ予感をしています。 前駆陣痛の頻度も高くなり、 その時が近づいています。 最近、似たようなブログばかりを書くのは 同じことばかりが気がかりだからです\(^o^)/ にほんブログ村

  • ベビールーム

    もうすぐ生まれるぼんちゃんを 迎える部屋が出来つつあります。 全て妻が作り上げてくれました! ありがたいです♩ いや、ホンマ 感謝の毎日です。 他にも スウィングベッド おむつケーキ ここにはないベビーカーなどなど 多くの人から愛をもらっています! ぼんちゃんは絶対幸せになるでしょうね☆ 生まれる前から愛されています♩ にほんブログ村

  • 2,600g!

    今日は検診の日 正産期になり初めてです。 ネタバレしていますが、 お腹の中のぼんちゃんは 2,600g まで成長していました! また、骨盤まで降りてきており、 いつ産まれてもいい状況です! あとはぼんちゃんが準備を整えて 子宮口が開いたら いよいよ出産です! もうすぐなので ドキドキしますね! にほんブログ村

  • 出産ジンクス

    〇〇したら出産する こんなジンクス 結構聞きますよね。 私が知っているジンクスは、 正産期の胎児は 両親の会話をある程度理解しており、 〇〇日に生まれてと言えば その日に生まれる、というものです。 6月12日は 私達が 付き合い始めた日で プロポーズした日なので、 その日に生まれたらロマンチックだなと考えています。 なので、 6月12日に生まれて、 と話しかけます。 他にも 肉を食べた次の日に陣痛が来る というジンクスがあるので、 前々日くらいに、焼肉行きます! また、 満月の日に陣痛が来る というジンクスもありますが、 残念ながら、今月の満月は18日です。 その他には ラズベリーリーフティー…

  • これまでの悩み

    今日から正産期です。 妻の最近の悩みをシェアしたいと思います! 前駆陣痛 もうすぐ出産を感じさせてくれる一方で、 頻繁に起こる痛みなので、辛いです 坐骨神経痛 歩くのもしんどくなります。 トコちゃんベルトを付けると かなり軽減されます☆ 胎動 最近は肋骨を蹴り上げるほど活発です。 動きすぎると痛いです。 また、お腹の上に物を置いたり お腹を圧迫すると、 胎動が活発になります:(;゙゚'ω゚'): お腹への刺激が嫌なのですかね💦 睡眠不足 胎動により起こされます。 二度寝しないと絶対睡眠が足りません。 踵の痛み 体重変化に慣れていないからか、踵が痛くなります。 いっぱい動いているからかもしれませ…

  • 明日から正生期

    ついに37周目です! いつ産まれてもいい状態です。 早速夫婦で ぼんちゃんが産まれた後の夢を見ました笑笑 どっちも笑っている夢を見たようです。 産まれてからしばらくは笑わないみたいなんですけどね笑 妻は本当に頑張ってくれています。 産婦人科からも、 もう食べることを我慢しなくてもいい と言われるくらいにです。 それでもあまり食べないですけど。 いつ産まれてもいいので どんどん動いてもいいらしいです。 普段動く妻は、 さらに動いてくれます。 しかし、前駆陣痛も始まるようになり、 痛みに苦しんでいるから、 できれば休んでほしいと思います。 いつ産まれてもいいなら、 大きくなりすぎる前に、 生まれて…

  • 賃貸引き渡しの立会いにて

    本日は賃貸の引き渡しの立会いを行いました。 大家さんにびっくりされたのは 換気扇が綺麗 水道漏れがない 排水溝が綺麗 網戸が綺麗 とのこと。 換気扇は、放ったらかしにしたら 真っ黒 になるので 定期的に掃除しており 自信がありました☆ その他は通常通り使っていたのですが、 もっと汚い状態が多いらしく、 かなり綺麗な状態でお返しできました♩ これは、 妻の綺麗好きのお陰で、 週に何回も掃除してくれていたからです( ´∀`) 何もないと思ったのですが、 ネジで開けた穴を指摘され 5000円を支払うことに(´;ω;`) 穴を埋めてもダメでした、、、 入居した当時からネジが刺さっている場所もあったのに…

  • アート引越しセンター

    ついに引越ししました! 一日中かかりました! 引越し業者は月末が忙しく 料金も高くなるようです。 1日違うだけで一万円違いました:(;゙゚'ω゚'): 依頼したのはアート引越センター 元々別の会社に依頼していたのですが、 営業担当の方の対応がよろしくなく 他のところに問い合わせたところ 対応が素晴らしかったのでら アート引越しセンターにしました。 特に素晴らしかった点は単純で 明るい それだけです。 やはり雰囲気て大切ですね。 これに加え、 引越し業務を担当した方の接客も やはり、素晴らしかったです! 明るく自己開示もして傾聴もする一方で、 踏み込んでこず、距離感が絶妙でした。 その他の気配り…

  • 引っ越し前夜は

    明日引っ越すのですが、 退去立会い時にガス支払いの両者が必要となるので、本日ガスを止めました。 今夜、お風呂のお湯が出ません:(;゙゚'ω゚'): 対策は簡単 電子レンジで温める→洗面器一杯が800w3分 身体は濡れタオルで拭く 汚れがひどい所だけボディソープを使い、お湯で濯ぐ 温めるのにかなり時間がかかるので、 極力節水しました。 頑張れば、ガス無しでもいけますね! 今日は最後のこの街で 最後の晩餐に外食をしました。 2人ともお酒を飲まないのに 安い居酒屋なのに 7000円行きました笑笑 2人、いや、3人はよく食べます。 ぼんちゃんは産まれても沢山食べそうですね。 にほんブログ村

  • やりたいことはなんですか

    引っ越しまであと2日 コンロも机も洗濯機も引き取ってもらい 家の中はかなりスッキリしました。 机もコンロも無いので ダンボールを机にして コンビニご飯を2人で食べました☆ 明日晴れたら、 最後の晩餐は外食にしようと思います。 仕事が終わり家に帰る途中 (´∀`=)「すみませーん」 ( ^ω^ )「はい?」 (´∀`=)「私達は大学生で、社会人の方に、将来やりたいけど今できない事の案を集めています。ずばり、どんなことをやりたいですか?」 ( ^ω^ )「」 今はやりたいことを割とできているので 答えに詰まりした。 絞り出した挙句の回答は ( ^ω^ )「チョコレートサロンを開きたいです」 (´∀…

  • お掃除便利道具

    引越しに伴い 家具を大量に販売、譲渡しました。 有料でも無料でも 人様に差し上げるために 限りなく綺麗な状態での引き渡しを心掛けました。 掃除を工夫しながら、 便利だった道具を紹介します。 メラミンスポンジ いわゆる 激落ち レック 激落ち MEGA ( メラミンスポンジ ) S-698 出版社/メーカー: レック(Lec) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る カビでもコゲでも 丈夫なモノなら大抵の汚れは落とせます。 マイペット 【まとめ買い】かんたん マイペット ハンディスプレー 本体+替×2個 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2018/11/24 メディア: ヘル…

  • マタニティランドへ出陣

    昨日、今日と 大阪のATCホールで開催される マタニティランド へ行きました! マタニティランド | トップページ | テレビ大阪 内容 マタニティからの英語学習教室の案内 ミルク作り体験 液体ミルクの使い方体験 水水アンド水 保険保険アンド保険 アマゾンファミリーの紹介 オイシックスの野菜宅配サービス トコちゃんベルトの使い方講座 クオカードを餌にしたマンション勧誘用用アンケート ミルク作り体験は勉強になりました。 今年の法改正により解禁された 液体ミルク では、 グリコと明治が出品していました。 かたや 「ミルクを殺菌したら茶色くなるけど、当社は殺菌しても白くいので美味しそう」 かたや 「…

  • 大阪市は妊婦健診の自己負担がありました。

    妊婦検診は保険適応外なので、 検診あたり5000円程度かかるらしいです。 しかし、 大阪市では、自己負担を低減する制度があります。 市がぼんちゃんの出産を支えてくれる なんて暖かい制度なのでしょう。 なお、 子育て満足度日本一 を目指す大分県では 出産後の制度が かなりエグい 金額です。 詳しくは、県のHPをご参照願います。 ここまですれば、 子育てに人が集まるかもしれないですね。 自治体が妊娠、育児をフォローしてくれるのは、大変助かりますし、支えてくれる姿勢が凄く嬉しいです。 明日で36周目! 多分ぼんちゃんは2500超えています。 予定日通りなら、3000は余裕で超えそうです 成長が嬉しい…

  • プレ引越し

    30日の引っ越しに備え 明日は荷物を 妻の実家に置かせていただきます。 圧倒的感謝です(´;ω;`) 断捨離は楽しいですね。 どちらかというと必要なものまで 捨ててしまうタイプです。 昔必要と考え置いていた物を 今、改めて見ると躊躇なく捨ててしまいます。 こんなことなら、早めに売ればよかったと 思うくらいです。 最後の不用品である洗濯機も 昨日出品して即売! 明日取りにきていただけます。 その方は明日引っ越し予定らしく 縁を感じます。 役に立たせてもらえると 嬉しいですね( ´∀`)

  • 母乳が出ました

    妻がおっぱいマッサージをしていると、 ついに、母乳が出ました。 ツイッターでは、同週の方々から 母乳が出たとの声が多かったため、 妻はとても心配していました。 もしかしたら出ないかも 母乳は出産後に出る方が一般的と聞いたので、 焦る必要はなかったですし、 仮に母乳が出なくとも、 別の方法でも赤ちゃんを育てられるので、 問題はないのです。 それでも、周囲の声を聴くと 母乳が出る確証が持てるまでは かなり不安 になっていたと思います。 母乳が出たことよりも、 妻の不安が減ったことが嬉しいです♩ 本日、とこちゃんベルトが届きました(´∀`) つけ方がとても難しいようですが、 坐骨神経が改善されること…

  • 売れる売れる

    あと1週間で引っ越しです。 不要な家具を メルカリ ラクマ ジモティー で販売しています。 販売力は メルカリ>ジモティー>ラクマ ですね。 メルカリでは 本、ゲーム、ホビー ジモティーでは 家具 が良く売れました。 ラクマは、手数料が少ないものの、 あまり売れませんでした💦 客層が違うのかもしれません。 メルカリでは、 昔のゲームも結構すぐに売れます。 ビジネス書は良く売れますが、 漫画はあまり売れません。 ジモティーは、 タダなら一瞬で譲れます。 安価でも比較的すぐに売れます。 残りは洗濯機のみです! にほんブログ村

  • ご心配をおかけしました

    この度、 胎動が弱く お腹のぼんちゃんを心配しておりましたが、 昨夜遅くに胎動が戻り始め 現在は無事に動くようになりました。 ご心配をおかけしました。 マタニティは出産まで何が起こるかわからない状況ですが、どこか油断していたところもあったと、改めて実感しました。 今無事に生きていることがとてもありがたいことなんですね。 心配の声も沢山いただきました。 マタニティライフの中では、 人の温かさに触れる機会が多いと感じます。 別件ですが、 妻はマタニティライフの中で 友達がどんどん増えています。 人は本来群れで協力して 育児出産を行なっていたらしいのですが、 人の繋がりは本当に大切ですね。 予定日ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しまむらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しまむらさん
ブログタイトル
プレパパのマタニティライフ日記
フォロー
プレパパのマタニティライフ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用