chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニュージーランドでマオリ生活 https://manyjet.hatenablog.com

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザを取ったアラサー女子の田舎生活を綴ったブログです。ワーホリに役立ちそうなことも発信したいと思います。

ENA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 耳垢にはオリーブオイルを耳に垂らす?

    前回の記事でお話ししたように、ちびマオリの発達が遅れている件で、(参考記事↓) manyjet.hatenablog.com プランケットに相談したのですが、まず耳の検査をしてみよう!との話になりました。 聴覚の検査は病院で予約待ちなので、まずは各街にやってくる耳のモバイルクリニックに行ってみてとのこと。 このモバイルクリニックでは、耳垢が溜まっていないか、炎症していないか、滲出性中耳炎がないか等を確認してくれます。 子供用に歯の検診が毎年あるのは知っていて利用しているのですが、耳の検診もあるのは知らなかったです。 googleで地方名にear clinicと検索すると詳細が出てくると思います…

  • 子供の発達遅滞に気づいた時の心境

    以前は数ヶ月ごとにちびマオリの発達を記録して記事にしていましたが、最近はもうブログ記事すら何も書いてなかった状況です。 ただ、ちびマオリの発達は自分のノートに手書きで2歳ぐらいから書くことを始めました。 新しくできたこと、新しい発語をメモしています。 それを始めることにした理由は、今、ちびマオリの発達に悩んでいるからです。 まだ未診断ですが、恐らく軽度~中度の知的障害か自閉症か、もしくはどちらもあるのではないかなと素人ながら考えています。 メモをとることで一ヶ月に増えた語彙の数の成長等を見て喜んでいます。 最初に発達のゆっくりさに気づいた時 首の座りが6ヶ月と遅かったのはありますが、その後はど…

  • 航空券、旅行中に2歳になった場合は復路は小児運賃がかかる?

    久々の投稿になってしまいました。 2歳児のお世話をしながらブログはなかなか大変なもので。 最近ちびマオリが2歳になり、保育園に行きだしたことでようやく自分の時間をもつことができ始めました。 実はちょっと前に2ヶ月程、日本に一時帰国をしていました。 今回は私、マオリ君、ちびマオリの3人で日本に行くことになったので、以前のようにフィジー航空等の安い航空券を探したのですが、コロナ禍以降、全体的に航空便が激減したので、安いチケットを探すのは無理でした。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com そこで、無難にニュージーランド航空にすることにしました。 以前に一回だけ乗ったことあった…

  • うにの殻を肥料にして再利用

    一年ちょっと前に海の近くに引っ越したので、マオリ君は天気がよくて暇な時はしょっちゅう海に行って、主にうに、たまにクレイフィッシュやパウアを潜って取ってきます。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 本当に夏の間は頻繁にうにを食べています。 でも、そうするとうにの殻がすごい量に! うにの殻って踏むとすぐに粉々になるので、ごみに出す程ではないかなーと思って、敷地の森の一角に放置してあるのですよ。 彼が前から、うにのジュース(割った時に出てくる苦い黒い液体)が肥料になるとは言っていたのですが、匂いがキツイので特に試していなかったのです。 ですが、調べたらうにの殻も肥料になるで…

  • Aveeno Babyのローション、ボディーソープって本当に赤ちゃんに安心?

    生後4ヶ月以降から慢性的な肌荒れを起こしているちびマオリ。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 乾燥ももちろん、肌に良くないのですが、それより化学物質に異常に弱い肌質だということが最近わかってきました。 洗濯洗剤、保湿剤、洗浄料等、成分に刺激を起こすものが入っていると、それがきっかけで肌が真っ赤になってしまうのです。 今までは結構体当たり的に色々、肌に合うものを試してきたのですが、ここ最近になって今後の為を思って、成分について勉強するようになりました。 で、今回は海外在住の方にはお馴染みのAveenoというブランドの赤ちゃん用シリーズについて書きたいと思います。 この…

  • 【口コミ】赤ちゃん、アトピー肌にも安心なecostore(エコストア)の洗濯洗剤

    以前からちびマオリの肌荒れにはだいぶ悩まされています。 特に酷かったのが生後4ヶ月〜数カ月。 ちょうど肌が乾燥してくる時期なんですよね。 この頃、全身赤くなってしまって本人も痒がっていて、とても可哀想でした。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com ですが、原因を見つけたのですよ! 最初は乾燥性の肌荒れと思っていたのですが、そうではなくて洗剤が合っていなかったのです。 ニュージーランドには日本のように赤ちゃん用洗剤みたいなものはなく、私も無頓着だったので普段から使っているパウダーの香りがあるものを、ちびマオリの洋服を洗うのにも使用していたのです。 当時、使っていたものはC…

  • ニュージーランド、オークランドの水族館Kelly Tarltonsに行ってきた

    ちょっと前なのですが、初めてニュージーランドで水族館に行ってきました。 私が住むノースランドにはあまり娯楽がなく、ちびマオリにあまり楽しい経験をさせてあげれてないなと常日頃思っていたので、オークランドに行く用事があった際に行ってきました。 事前にHPで調べてみると、今は年パス保持者も含め、全員予約制になっているのです。 これがまた、日にちだけではなく時間までなのです。 しかも時間枠30分ごと。 入館してからはどれぐらい滞在しても時間制限はないですが、入館する時間をチケットを予約する際に選ばないと行けません。 サイトのQ&Aを見てみると、遅れてもスタッフがなるべく近い時間で入れるように努力します…

  • 【二重国籍】ニュージーランドでcitizen endorsement visaを取得

    もう日本に最後に帰ったのが2年以上前でその間、ニュージーランドも日本も外国人に向けて国境を閉めたりと色々とありました。 やっと最近になって日本の水際対策が以前より随分と緩和されて多くの人が日本に一時帰国しているようです。 そして我が家もやっと日本行きのチケットを取りました! 来年の2月終わりに行くことにしたので私もマオリ君も3年ぶりの日本です。 そしてちびマオリは初めての日本でおじいちゃん、おばあちゃんに初めて会うのです。 もう今から楽しみで仕方ないです。 今回の旅に向けてちびマオリのパスポートだったりと色々と準備することがありました。 その一つがcitizen endorsement vis…

  • ニュージーランドでpermanent resident visa(永住権)を取得。申請時の注意点とかかった期間

    ようやく私、ニュージーランドの永住権が取れました。 ワーホリでニュージーランドに来たのが4年4ヶ月前だったので、割りとスムーズにここまで来たかなと思います。 そして今回のPR visaの申請は以前してきた中でも一番楽だったので、待ってる期間も割りと気楽でした。 (参考記事↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com まず、私が保持していたresident visaと今回、取得したpermanent resident visaの違いですが、一番はtravel conditionsがあるかどうかだと思います。 resident visaは2年間し…

  • ニュージーランドで休日診療にかかる

    昨日、大失敗をしてしまったのです。 私の不注意でちびマオリに怪我をさせてしまったのです。 昨日、洗濯物を外に干してあったのですが、急に雨が降ってきたので急いで裏庭に出て洗濯物を取り込み中に入ろうとしたところ、ドアの網戸にちびマオリが立って捕まっていたのです。 開けて指挟まってないなと思って締めたら、扉のラッチ部分の反対のところ、ドアの内側に指が置いてあったようで、気づかず閉めてしまったのです! 外が大雨だったので、私も早く中に入りたくてラッチ側の方は確認したのですが、ちびマオリの反対の手は確認してなかったのです。 特に鈍い感触もなく閉めれて、締めた2秒後ぐらいにワーンとちびマオリが大泣きしだし…

  • ニュージーランドの産後ケア、プランケット(Plunket)がとても親切

    ニュージーランドでは出産後しばらくはまだ専属の助産師さんが一週間に一度程(私の場合は)家に訪問してくれ、産後の母体と赤ちゃんの様子を診てくれるのですが、それも産後6週までです。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 6週間以降はプランケットという5歳未満の子供の成長、発達を診てくれる団体に切り替わります。 プランケットがニュージーランドでは有名ですが、地域によってはTamariki Oraというマオリプロバイダーも選べます。 Tamariki Oraも行っているサービスは大体同じだと思いますが、利用したことないのでそこまで詳しくはありません。 私も当時、マオリが多い地域…

  • ヨーグルトメーカー、EasiYoで食費を節約

    ニュージーランドでは年間のインフレ率が5%を超えたとかで色んなものがじわじわと高くなっていってます。 スーパーに行くと、そんなにカートがこんもりしていないのにレジに行くと100ドルとかで、思わずため息が出ます。 ちびマオリにかかる食費はほぼ私が出しているので、なるべく節約できたら嬉しいのです。 ちびマオリが大好きな食べ物、バナナ、牛乳、ヨーグルト。 これは毎日食べます。 ヨーグルト味付きのものはスーパーで1kg入り4.5ドルとかで安くなっているのですが、甘くないグリークヨーグルトだと6.5ドルとかでなかなか高いのです。 たまに5.5ドルとかで安くなっていても、賞味期限があるのでそんな買いだめで…

  • ニュージーランドで銀行口座開設。住所証明はどうする?

    やっとニュージーランドも国境が開き出しまして、8月からは今まであった色んな入国規制がなくなります。 ここずっとワーホリの方が来てなかったので、このブログの読者もかなり減ってしまいました(更新頻度が少ないのも理由ですが)。 これから、ワーホリの方がどんどんニュージーランドに来ることを予想して、今回はワーホリ生活の最初の一歩、銀行開設について私の体験を書こうかと思います。

  • ニュージーランドで子宮頸がん検診(smear test)を受けてきた

    日本にいた頃は会社の健康診断で30歳以降は毎年子宮頸がん検診を受けていたのですが、ニュージーランドに来てからは全くしていませんでした。 私は子宮頸がんワクチンを受けているので、そこまで凄く心配をしていたわけではないのですが、ワクチンを受けていても完全に予防できるものではないので、受けないとなと思っていたのです。 まずGPに初めて登録したのが妊娠が発覚した際で、産後半年後ぐらいからの検診の方がよいそうで、産後1年たって、ちびマオリの予防接種のついでにやってきました。 ニュージーランドの子宮頸がん検診のプログラムと費用 ニュージーランドでは基本、GPというかかりつけ医、もしくはfamily pla…

  • ちびマオリ一歳になりました!

    なるべく頻繁にちびマオリの成長を綴りたいなとは思っているものの、最後に更新したのがこちら↓ manyjet.hatenablog.com あっという間に月日はたち、ちびマオリ一歳になりました! あまりイベントごとが得意ではない私。 ちびマオリの誕生日は義母が風船や飾り付け用品を買ってきてくれて、それをマオリ君が簡単に部屋に飾って、少し華やかな感じに。 私は手作りのヨーグルトケーキを作ろうと思っていたのですが、義母がチョコレートケーキを買ってきてしまったのです! 日本では、こんな激甘のケーキを赤ちゃんにあげるって考えられないと思うのですが、マオリの人たち(もちろん人によりますが)、普通に赤ちゃん…

  • 血糖値を下げるにはウォーキングより食後のスクワットが効果的

    妊娠中、妊娠糖尿病と診断された私ですが、出産後も結局そこまで血糖値は下がらず、境界型糖尿病になってしまいました。(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com その後、看護師さんに言われた通り、また4ヶ月後にHbA1cを測りに行きました。 まずはGPに行き、血糖値をチェックしたい旨を伝えて、検診のフォームをもらいます。 それをラボ(血液検査をする機関)に持って行って、血液をとってもらい、後日その結果をGPに聞くという、とても面倒なプロセスでした。 GPでそのまま血液検査から結果まですぐわかったら楽なのに。 (adsbygoogle =…

  • ニュージーランドの布ナプキンが安いのに快適過ぎる

    生後間もなくして母乳とミルクの混合でちびマオリを育ててきましたが、段々と比率がミルクに傾いてきて、生後9ヶ月で卒乳しました! 母乳がもうほとんど出なくなったことと、前歯が生えて歯が当たって痛いので、もうやめようと決心しました! 母乳を飲んでるちびマオリをもう見ることはないと思うととても寂しい気持ちになりますし、いつも母乳を飲みながら寝落ちしてくれたので私としても良い休憩時間になっていたので残念です。 そして母乳をやめたらその月からすぐ生理が再開しました。 本当、女性の体って不思議。 19ヶ月ぶりに生理がきて、本当に面倒で不快だなと思ったのと、ナプキン代がまた毎月かかるわと。 以前こちらの記事で…

  • 夏の赤ちゃんのあせもにはワセリンに注意

    生後4ヶ月ぐらいから肌荒れや湿疹を繰り返しているちびマオリ。 でも以前に比べたらだいぶ落ち着いてきました。 うちの場合、肌に合った洗剤と保湿剤を探すのに時間がかかり、それを変えてからやっと良くなってきました。 (普段のスキンケアについてはこちらの記事を参照どうぞ↓) manyjet.hatenablog.com 秋生まれのちびマオリ、今まで寒いシーズンを過ごしてきて、乾燥肌なので、ローションそれからクリーム、酷く赤くなってしまっているところにはワセリンを塗ってお手入れしていました。 保湿だけではどうにもならない時はステロイドを追加。 それが、今夏になって露出されている顔や手足は状態が良いのです…

  • 離乳食初期にはライスシリアルが便利

    明けましておめでとうございます。 相変わらずブログを更新できない日々が続いていますが、元気でやっております。 本当に離乳食が三回になってから忙しくなったなと感じています。 毎日、何を作ろうと夜寝る前に献立を調べたり、特に料理が好きでない私にとっては、なかなか大変なのです。 まだ、離乳食中期辺りまではお肉や野菜やお米等を個別に冷凍してあげる時に混ぜてチンしてってやっていたのでよかったのですが、もう後期になると調味料も使って良くて食べられるものも増えてきたので、もうちょっと料理っぽいものになってきました。 どんなものを普段私が作っているかは、また今度別の記事で紹介したいと思いますが、今回紹介したい…

  • 赤ちゃん8ヶ月目の発達

    前回の記事はこちら↓ manyjet.hatenablog.com びっくりすることに、約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 引っ越しがあったり、ちびマオリの離乳食が3回になったりで、特に家事しかしてないはずなのに気づくと1日終わっているのです。 夜に更新できたらいいんでしょうけど、すぐ眠くなってしまいます。 さて、この2ヶ月でちびマオリさん、随分と成長を見せました。 今の身長(9ヶ月2日)は73.5cm、体重は9.7kgです。 平均より若干大きいです。 ズリバイができるようになった 前回の更新では寝返りがやっとできるようになったところでしたが、今はズリバイをして私のところにきたり、おもち…

  • ニュージーランドで家を借りる

    以前こちらの記事で家を探しだしたことを書いたのですが、それから数週間たちました。 manyjet.hatenablog.com 無事に家見つかりました! これまでの経過を書きますと、 ひたすら、trade meとfacebookを毎日確認し、2ベッドルーム以上で予算550ドル以下の物件にひたすら応募していました。 うちの地方は不動産会社の物件も全てtrade meに載っているので、大体この2つをチェックすれば大丈夫でした。 それにしても相変わらず物件がない! 1ベッドルームはいくつかあるのですが、ファミリー用の一軒家になると本当に少ないのです。 そんな中、trade meでprivate li…

  • 赤ちゃんの後頭部、首のグリグリとした動くしこりって?

    ちびマオリが大体生後2ヶ月ぐらいの時だったと思います。 授乳中に手で頭を支えていたのですが、何か後頭部にコリコリしたものがあるのに気づきました。 よく触ってみると、しこりのようなもので、グリグリ動くのです。 大きさは多分直径5ミリぐらい? 赤ちゃんのことになると、ちょっとのことでも心配になってGoogleで検索魔になってしまう私。 ネットでよくかかれているのは、リンパ節で、風邪や皮膚炎など何か炎症があると腫れると。 実際私も風邪をひいた時に両耳の下が大きく腫れたことがあるので、これかな?とは思ったのですが、数週間してもしこりはなくならないままありました。 多分、気にしてたせいか、若干大きくなっ…

  • 赤ちゃん6ヶ月目の発達

    過去記事はこちら↓ manyjet.hatenablog.com 先日ちびマオリ、7ヶ月になりました! もう、この子と7ヶ月も一緒にいるのかと思うとビックリです。 今まであっという間でしたね。 新生児の時に眠れなくて辛かったのも、すごく最近のことのように感じます。 今回も自身の記録として、ちびマオリの発達を記録したいと思います。 寝返り、寝返り返りができるようになる ちびマオリはうつ伏せが今まで嫌いで、タミータイムをさせるとすぐ泣いていました。 なので自ら、寝返りなんてするわけもなく、寝返り返りの方を先に5ヶ月頃習得しました。 うつ伏せにすると嫌がって頑張ってコロっと仰向けになっていました。 …

  • 【口コミ】AliExpress(アリエクスプレス)の1円商品ってちゃんと届くの?

    ニュージーランドの不便なことの一つが通販が充実していないこと! amazonないんですよ。 trade meっていう主に中古販売サイトはあるんですけど、新品が欲しい時はあまり使いません。 そんな時見つけたのがアリエクスプレス。 中国の通販サイトで楽天のように色んな会社が出品しているので、品数が多いのです。 今回、小さめのお財布が欲しかったのですが、ニュージーランドのK-martやwarehouseで良いものは見つからなかったので、アリエクスプレスで見てみると、たくさんある! そして可愛いものもたくさん! そしてmade in Chinaだけあって安い! どれほど安いかと言うと、初回ショッピング…

  • ニュージーランドで家探し

    最近更新がずっとできない日々が続いておりました。 私が何をしていたかと言うと、家を探しておりました! いえ、今も見つからず探している最中なのです。 これが結構ストレスで、なかなかブログを更新する気にならなかったのです。 事の発端は、ある日、隣に住む大家さんが義母を呼んで、大家さんのお兄さんがオーストラリアから帰ってくるので11月の中旬までに出ていってほしいとのこと。 これを聞いたとき、とにかく凄くショックでしたし、もう不安しかなかったです。 タイムリミットは7週間です。 厳密には大家さんは63日より前に言うことにはなっているのですが、今のこの家、知り合いに借りているということもあり、今までよく…

  • オーストラリア、ニュージーランドで買えるおすすめ化粧水 NATIO

    だいぶ前にこちらの記事で当時、私が使っていた化粧水について書いたのですが manyjet.hatenablog.com それから早2年たち、それまで上の記事で紹介した韓国化粧品や日本に一時帰国した際に持ってきたものを使っていたのですが、それもなくなり、ちょっとニュージーランドの現地のスーパーや薬局で買えるものを色々と試していました。 ですが、正直おすすめできるまでのものに出会わなかったのですが、やっと見つけました! 日本基準で使える化粧水! それがこちらです! NATIO AGELESS REHYDRATING TONER Chemist Warehouseで15ドルで買いました。 お値段もお…

  • 授乳中だけどコロナワクチン接種行ってきました

    日本ではニュージーランドより割と早く皆さんワクチン接種を始めましたが、ニュージーランドでは他の国に比べてちょっと出遅れ感があったのです。 私自身もニュージーランドは市中感染が半年程出ていなくて、マスクなしのコロナウイルスの驚異を全く感じない生活をしていたので、まだ出始めのワクチンだと副反応とかあったら嫌だしなー授乳中だしなーとか思いながら、あまりワクチン接種を急いでいなかったのです。 多分、多くの方がそうだったのではないかなと思います。 まずは他の国のワクチン接種後の様子を見てからでいいやと。 ですが!!ついにまたニュージーランドでもデルタ株が発見されてしまったのです。 1人見つかった時点でロ…

  • 0歳児育児ズボラママの1日のルーティン

    別に芸能人でもインフルエンサーでもないのにこんな私の1日のルーティンとか誰か興味ある?って感じなのですが、私は割とちびマオリと同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがいるママの1日の活動って気になります。 皆何時に寝て起きて、赤ちゃんは何時ぐらいにお昼寝してるんだろう?と。 最近、やっとお昼寝の時間が安定してきて1日のルーティンができつつあるので、書いてみます。 7:00 起床 ちびマオリは大体6:30~7:00に起きるので起こされる感じで起きてます。 7:00~8:00 おむつ替え&授乳 起きたらまずオムツ替えと授乳。 ちびマオリはほぼ12時間寝るのでおむつパンパンです。 そして同時にちびマオリの朝のスキ…

  • 赤ちゃんのアトピー、乾燥性乳児湿疹対策

    先日こちらの記事で、ちびマオリが生後4ヶ月から乾燥肌で悩んでいることを書きました。 manyjet.hatenablog.com それについて詳しく書きたいと思います。 症状と経過 今までこちらの記事でおすすめしたセタフィルのベビーローションを新生児からずっと使っていたのですが、 manyjet.hatenablog.com 生後4ヶ月入った頃から、顔のカサカサ、粉ふきが始まったので、保湿剤を別のもの、Aveenoに変えました。 Aveenoのベビーローションは無香料で、ブランド自体結構、敏感肌の方向けのシリーズがあるので、セタフィル同様、安心して使えそうだなと思ったからです。 使ってみて、セ…

  • 赤ちゃんの4ヶ月目の発達

    早いものでちびマオリ、先日で5ヶ月になりました。 新生児のうちはお互いはじめましてな感じで、ちびマオリが何が言いたいのかよくわからなかったのですが、5ヶ月となるとだいぶお互いに絆ができてきて、またちびマオリの表情も豊かになったので、思ってることが何となくわかるようになってきました。 1ヶ月目からメモとして書いておけばよかったのですが、毎月毎月ちびマオリにできることが増えてきて、その成長が嬉しいので記しておきたいと思います。 4ヶ月目のちびマオリの成長です。 おもちゃで遊ぶようになる 3ヶ月目までラトルを握らしたりしてもすぐ離してしまって、そんな興味なさそうにしていたのですが、4ヶ月入ってからバ…

  • 薬局でヒルドイドを買う

    肌荒れで悩む方なら知っているであろう、保湿剤ヒルドイド。 数年前にヒルドイドが美容目的で処方されることが多くなり、医療費を圧迫しているとかで問題になりましたよね。 このヘパリン類似物質を含んだクリームは保湿力抜群で、乾燥肌、アトピーの方には効果抜群なようです。 そんなヒルドイドなのですが、ニュージーランドだと薬局で処方箋なしで買えます。 ちびマオリが4ヶ月入ってからドライスキンで顔がすぐ真っ赤になってしまい、クリニックでもらった保湿剤を使ってもなかなか改善せず、そこでヒルドイドはどうなのかな?と考えました。 ちびマオリの肌が酷くなった時にクリニック行って、日本ではアトピーや乾燥肌にはヒルドイド…

  • ニュージーランドの冬の野菜の値段

    ニュージーランドに来てスーパーで生鮮食品を見てみると、国産ばかりなのです! ニュージーランドは食の安全に厳しい国。 だから、国産の物を普段から食べることはいいのですが、あまりこの国、ハウス栽培が盛んではないので、旬の時期を過ぎると一気に値段が高くなります。 日本は食料自給率が低いので他国から輸入された食品が割と安価で変えますが、ニュージーランドには一部食品を除いて、ほとんど国産なので高くても欲しかったら買うしかないんですよね。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 私がよく買うもので輸入のものは、にんにく、しょうが、バナナ、パイナップル。 その他は必然的に国産の物を買っ…

  • 妊娠糖尿病から境界型糖尿病になった。

    早いもんでちびマオリが生まれて4ヶ月たちます。 妊娠中、妊娠糖尿病と診断された私ですが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 担当の妊娠糖尿病の看護師さんから、出産後は血糖値は測らなくていいと言われていました。 出産後も入院中数回測ってもらったのですが、数値は覚えていませんが、まぁそこまで高くなく、特に問題視されていなかったのです。 ということで、ここ数ヶ月は食べたいもの何も考えずに食べていました。 何となく野菜は先に食べるというのは習慣化してきてやっていましたが、白米の量やパンの種類等気にせず食べていました。 運動は全くせずに、引きこもって育児。 そして先日、出産後の血…

  • 赤ちゃんが授乳後、お風呂後に蕁麻疹。温熱蕁麻疹?

    温熱蕁麻疹 ある日、ちびマオリをお風呂に入れようとして服を脱がしたら、体に斑点が。 ところどころ、虫刺されのように赤くぷっくり。 小さいところもあるし、大きくなっているところも。 そのままお風呂に入れたら、その湿疹はもっと酷くなってしまったのです。 見た目は痛そうなんだけど、本人は泣きもしないし元気そう。 お風呂後20分以内にはすっきりなくなりました。 その翌朝、授乳をしていたら今度は顔に湿疹がぽつぽつ出てきました。 そして授乳後やはり少し時間がたつとキレイになくなる。 初め、何かアレルギーがあって私が食べたものから母乳に出て反応してるのかな?と思いました。 そして色々googleで調べてみる…

  • ニュージーランドの児童手当(Working for Families )

    以前こちらの記事でニュージーランドの出産手当について書きましたが manyjet.hatenablog.com 残念ながらあと1ヶ月で26週あったこの手当が終わって、Working for Familiesと言われる日本で言う児童手当だけの受給になってしまいます。 悲しいですが、仕事しないで税金から頂くお金ですもんね文句言えません。 受給資格 16歳以上で、メインで子供の世話をする方に支給されます。 出産手当(paid parental leave)はニュージーランドの市民権や永住権(permanent resident visa)がなくても受給できましたが、一方こちらは子供がニュージーランド…

  • 赤ちゃんの哺乳瓶拒否。私の対策法。

    以前の更新で完母から混合育児になったことを書きました(↓関連記事) manyjet.hatenablog.com 哺乳瓶を使って初めの数週間は飲んでくれたんですけどね、2週間たったぐらいでしょうか、哺乳瓶拒否が始まりました。 哺乳瓶を口に入れると泣き叫ぶ。 違うー僕が欲しいのはこれじゃないーって言っているよう。 そして、少しミルクを口にふくんでも、ちょっと嫌そうな顔をする。 だんだん味がわかるようになってきてしまったようです。 そして、色々試して2週間ぐらいかけてこれを克服しました。 ミルトンを使わない 哺乳瓶を使い始めてすぐは煮沸消毒をしていたのですが、担当助産師さんに言われてミルトンを使う…

  • 赤ちゃんの肌着はユニクロのボディースーツがおすすめ!

    出産するまで赤ちゃんがどういった肌着や服を着るのか知りませんでした。 出産前に赤ちゃん用品を用意することになって調べることに。 短肌着?長肌着?コンビ肌着?ボディースーツ?ロンパース?(ロンパースは肌着ではないが) あまり聞き慣れない言葉ばかりで、違いがわからない。 長肌着とコンビ肌着の違いって何? 海外だとこういったボディースーツを着せてその上にロンパースもしくは洋服を着せるのが主流。 でも、このボディースーツ、前開きではないので首がすわっていない新生児の着せるのは大変だろうと思い、日本にいる母に頼んで西松屋で短肌着、長肌着、コンビ肌着のセットとユニクロで前開きのボディースーツを買って送って…

  • 母乳育児で赤ちゃんの体重が増えない!ニュージーランドの母乳崇拝

    出産してすぐから母乳育児に今まで悩まされていたのですが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com ストレスのせいか出産して2週間後ぐらいから動悸を感じるようになってしまいました。 助産師さん、病院に相談しても疲れやストレスからくるものだと言われてしまいました。 ニュージーランドって母乳崇拝が凄いんですよ! 粉ミルクのウェブサイトを見ようものなら、「母乳育児が赤ちゃんには一番良いです。 粉ミルクを始めると、母乳量が減ってしまう恐れがあります。それを理解してますか?」とまるでタバコのパッケージの文言が出てきます。 もちろん、年配の担当助産師さんも母乳崇拝者。 それに洗脳されて私も…

  • 赤ちゃんに使えるCetaphil(セタフィル)babyローション

    ちびマオリ、生後数日したら全身の肌の皮が剥けてきました。 これは新生児落屑と呼ばれる生理現象で普通なことなのですが、知らなかった私は、脱皮した!と思いビックリしてしまいました。 今まで羊水に守られていた肌が乾燥して皮が剥けてくるのです。 なので、新生児は生まれて数日から保湿が重要なようですね。 一方、うちの担当助産師さんは新生児の肌には何もつけなくてもいい、肌に合わなくてかぶれてしまうかもしれないからと言っていたのですが、この助産師さん、結構年配。 現在は新生児から保湿していくのがスタンダードだと思うのですよ。 ということで、まずは保湿剤を見にスーパーに。 いくつか赤ちゃん用にベビーローション…

  • 授乳の痛みにピュアレーンと乳頭保護器

    産後は何かと気持ちが不安定になり、泣くことも多々ありました。 私が初めに泣いてしまったことは、授乳の辛さ。 妊娠後期から、乳首の保湿とマッサージを軽く適当にやっていたのですが、全くその成果がみえない程の辛さ。 授乳開始2日まではよかったのですが、三日目からもう乳首が割れて出血し始めてしまいました。 授乳の度、特に初めが痛くて、歯を食いしばりながらやっていました。 ある時、ちびマオリがミルクをカポっと吐き戻した時に結構血が混ざっていて、ビックリしました。 慌てて、ナースコールをしたら私の乳首の出血からだそうです。 搾乳の仕方を教えてくれたのですが、あまり出ない。 ちびマオリに授乳しなくちゃいけな…

  • 【海外出産】ニュージーランドでの出産レポート 入院編

    前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました。 新生児の育児って思ったよりもだいぶ大変で、仕事を辞めてから出産までの間は本当に暇で早く生んで育児したいなーとか思った自分が馬鹿みたいです。 そんな暇つぶしのようなもんでもない! 今は、出産前の自分の為に存分に使えた時間が恋しいです。 さて、前回の続きを今更ながら書きます。 manyjet.hatenablog.com 出産当日 私はどうやら術後2,3時間は寝ていたらしいです。 その間、マオリ君が看護師さんに言われて半裸になってちびマオリとカンガルーケアをしていたようです。 これって、パパもするんですね! 見たかったなー そうして初めてのオムツ替え…

  • 【海外出産】ニュージーランドでの出産レポート

    早いもので出産してから2週間も経ってしまいました。 母子ともに無事でございます。 3/12 14:34に3260gの元気なちびマオリを出産致しました! 推定体重は3700gと言われていたので結構エコーだと誤差がでるものですね。 助産師さんがお腹を触った感じだともっと小さいと言われていたので、機械より長年の経験が勝ったようです。 入院当日 出産まで 私は誘発分娩の為(詳しくはこちら↓) manyjet.hatenablog.com 朝7:30にファンガレイホスピタルに行く予定でした。 入院2日前におしるしがあり、それからもずっと血が出続けていました。 おしるしって1回ちょこっと出るぐらいと思って…

  • 【出産直前】ニュージーランドで誘発分娩

    もう明後日についに誘発分娩で出産予定です。 先程、ちびマオリ君、お腹の中でしゃっくりをしていて、これを感じるのももうあと今日と明日なんだなーとしんみりしちゃいました。 世の中の妊婦さんは出産前どんな気持ちなんでしょうね? 私は、赤ちゃんに会えるわくわくも、もちろんありますがそれ以上にどんなに痛いんだろう、無事に生まれるかしら、とか不安の方が大きいです。 当日の予定 入院日は朝7:30に病院に行きます。 そこから、NSTで赤ちゃんの様子を確認したり、内診を行って、それから子宮頚部を柔らかくするジェルを膣の中に入れます。 その効きが悪かったら6時間後にもう一度ジェルを挿入するようです。 日本だと、…

  • 安産を目指す臨月の過ごし方

    産休に入り早くも一ヶ月以上経ちました。 最初は暇だなーと思っていたのですが、その生活にも慣れると一日あっという間です。 家事をしつつ、なるべく血糖値を意識しつつ、安産に向けた生活を心がけています。 今回は私の産休の一日の過ごし方について書いてみます。 -6:40 マオリ君を起こしてコーヒーを作る。その後ベッドに戻る -9:30頃まで二度寝かベッドでゴロゴロ。これは血糖値対策の為にあまり早くに朝食をとらない為です(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com -10:00頃 朝食と一緒にラズベリーリーフティーを飲む(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 今のと…

  • ニュージーランドの永住権(パートナーレジデントビザ)の申請の提出書類

    最近、数人このブログを見つけて下さり、そこからtwitterでご連絡下さることがあるのです。 よくあるのが、パートナーワークビザ、そしてパートナー枠のレジデントビザの申請についてです。 何にせよ、ブログを見つけて頂いて嬉しいです。 以前、パートナーワークビザの申請書類についてはこちら↓で書きましたが manyjet.hatenablog.com レジデントビザについては、まとめてなかったので、この機会にまとめてみました。 レジデントビザの中でも私はパートナーにサポートされる枠のpartner of a New Zealander Resident Visaを取得しました。 これは他の枠のレジデ…

  • 【growth scan】妊娠糖尿病で誘発分娩になった

    前回のgrowth scan(追加エコー)から4週間たち、先週また赤ちゃんの大きさを見る為に追加のエコーをしてきました。 (1回目のgrowth scanの様子はこちら↓) manyjet.hatenablog.com この日の赤ちゃんはずっと下を向いてたようで、なかなかお顔が見えなくて、エコー技師さんに肩をつかまれて動かされたりしていました。 そうすると、反発してかお腹を蹴るちびマオリくん。 どうにか頭の大きさは測れたようですが、お顔の写真は撮れなかったようです。 結果、お腹の大きさは平均のようですが、頭、足の長さが平均より大きいみたいです。 そして、午後に婦人科医の先生に会い、お話を聞いて…

  • 妊娠して陰部静脈瘤になった

    妊娠後期に入ってマイナートラブルばかりに悩まされている私。 カンジダが終わったと思ったら(関連記事↓)、多分今回、陰部静脈瘤になりました。 manyjet.hatenablog.com 陰部静脈瘤の症状 陰部静脈瘤とは、下半身の血管が浮き上がる症状で、よく股の付け根や太ももにできますが、外陰部にも現れます。 妊娠中は血液の総量が増え、血管もゆるみ、また子宮が大きくなることで静脈が圧迫されます。 そうなることで、静脈血の流れは悪くなり、滞ってしまい、血管が瘤化してしまうのです。 見た目的には、血管がみみずのようにボコボコと浮き上がるような感じです。 私が今回、多分静脈瘤になったって言ったのは、医…

  • ニュージーランドの産休制度(parental leave)と申請方法

    仕事を終えてから3週間程経ちます。 初めは暇だなーと思っていたのですが、段々このぐーたらな生活にも慣れてきて一人の静かな時間が快適に感じるようになってきました。 昨日初めての産休の手当が振り込まれました。 その額二週間分で1038ドル(課税後)。 ここ数週間何もしてないのに、こんなもらっていいのかなーっていう感じです。 ちなみに、この産休の手当、永住権がなくてもワークビザがあれば受給できますよ。 ニュージーランドの産休制度とその手当 ニュージーランドの産休制度は日本の産休、育休制度とちょっと違います。 日本は手当は健康保険組合から出ますが、ニュージーランドは国から出ます。 就業期間 日本だと、…

  • 【妊娠糖尿病】血糖値コントロールの為に気をつけている習慣

    相変わらず、1日4回血糖値を毎日測定しています。 お昼に飲み薬を飲み始めたってこともありますが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 最近、以前に比べて血糖値が上がらなくなったのです。 昼以外の時も、以前では確実に上がっていた炭水化物の量を食べても上がらない! そして以前より胃が小さくなったので、あんまりストレスなしに食事制限ができています。 今回は血糖値コントロールの為に普段私が心がけている習慣を紹介します。 *ルイボス茶を飲む 最近は産休に入ったので家にいる時はカフェインフリーのお茶ばっかり飲んでいます。 まず、起きたら安産の為に温かいラズベリーリーフティーを数杯飲ん…

  • 安産、生理痛緩和にラズベリーリーフティーの効能。いつから飲み始める?

    ティータイムが大好きな私。 最近飲み始めたのが、ラズベリーリーフティーです。 妊娠するまで聞いたことすらなかったのですが、このお茶、安産に良いとされていて最近4杯までを限度に毎日飲んでいます。 近くのスーパーで売っていました。 私は、ローズヒップティーだったり酸っぱめのお茶が苦手で、名前的にこのお茶飲めるか不安だったのですが、とても飲みやすく、紅茶というより日本茶に近い味わい。 洋食にも和食にも合います。 香りは、初め紫蘇っぽい感じ? そして、飲み始めるとフルーティーな感じは全くしなく、紫蘇っぽい感じもしなく、葉っぱ?って感じです。 1杯目こそ、何か癖があるかな?と思いましたが、それ以降はその…

  • 最低限のマタニティーグッズって?必要だったもの、不必要だったもの。

    もう妊娠9ヶ月目に入るので、これから赤ちゃんグッズは買っても自分用のマタニティーグッズはもう買わないだろうと思い、妊娠発覚から今までに買ったものをまとめてみました。 と言っても、ニュージーランドの田舎町に住んでいるので、そんなにお店自体なく、本当に必要なものを日本から母に送ってもらったり、ニュージーランド国内のお店で通販を利用したりしました。 必要だったもの *腹帯 manyjet.hatenablog.com 以前こちらの記事で書いたのですが、私は立ち仕事をしていたので、妊娠中期以降は特にこれがあるのとないとでは、大違いでした。 今は産休に入ったので、ほとんど家では使用していないのですが、1…

  • 【Growth Scan】妊娠糖尿病だと巨大児になる?

    ニュージーランドの妊婦健診ですと通常エコーが2~3回で終わりなのですが、私みたいに妊娠糖尿病があったり、助産師さんの見立てで赤ちゃんの発育が数週通りではなさそうな時に追加でGrowth Scanというエコーが行われます。 妊娠糖尿病の場合、母体からの糖を赤ちゃんが取りやすくなる為に通常より早く大きくなりやすかったり、低血糖になったりします。 そのため、私も31週で追加のエコーを行ってきました。 最後にエコーをしたのは21週で、その時はこれが最後だと思っていたので、また出産前に赤ちゃんを見ることができるのは楽しみでした。(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com Growth …

  • 仕事納め。妊娠中、いつから産休に入る?

    今週月曜日が最後の出勤日でした。 妊娠中期からずっと、私はいつまで働くんだ?と思いながら働いていたのですが、当初は12月末、29週目ぐらいで終わりにしようかなーと思っていたのですが、意外と大きいお腹でも無理せず働けたので、体調を見ながらという形でした。 私はシーズナルのお仕事をしていて、作物の取れ具合によって仕事量が左右されるのです。 大体12月ぐらいから仕事が減ってきて、それ以降、週に15時間ぐらい(半日シフトを週に2~3回)しか働いていなかったので、妊娠後期に入っても無理せず続けられてたのです。 妊娠後期の私にとっては、調度いい運動量だったのでもう少し、できたら2月中旬まで働きたかったので…

  • 妊娠中のカンジダ膣炎とその治療

    以前、こちらの記事で↓プライベートゾーンが痒いと言っていましたが、 manyjet.hatenablog.com 結局、カンジダだったようです。 妊娠すると免疫が落ちることで、今まで反応しなかった菌に反応してしまう為、カンジダになりやすいんですよね。 あと、糖尿病がある方もなりやすいのです。 私、ダブルパンチです。 今まで、痒みは若干和らいで、また痒くなってを繰り返して、しまいにはトイレで尿をする時にも圧迫感を感じたり、拭く時も若干ヒリヒリしていて、一向に治る感じがしなかったので、やっと担当の助産師さんに相談したのです。 日本だと、検診で妊娠初期は経膣エコーだったり内診があったり、おりもの検査…

  • 妊娠糖尿病で飲み薬、メトホルミンを飲み始めました

    食事制限と一週間に数回の30分の散歩で血糖値コントロールを頑張っていた私ですが (関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com 治療を始めて5週目で看護師さんから飲み薬を服用するように言われてしまいました。 ニュージーランドでは担当の糖尿病看護師さんが面倒を見てくれ、毎週メールで血糖値の結果を伝えるのみで、わざわざ病院に行かなくていいのは嬉しいです。 自分でも最近ちょいちょい血糖値の基準値が超えてしまうなーとは思っていたのですが、特にランチ後が基準値超えてしまうことが週の半分以上になったので、メトホルミンという飲み薬を服用するように言われました。 妊娠糖尿病って週期が上が…

  • 【口コミ】石鹸シャンプーethique(エティーク)を試してみた感想

    以前から石鹸生活をおすすめしている私ですが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com ずっと、エティークのシャンプーバー、気になっていたのですが試せずにいたのです。 というのが、見た目小さい割にお値段20ドルぐらいするんですよ。 ですが、ニュージーランド製品だし、是非使って皆に感想を発信したい!と思って使ってみました。 エティークシャンプーバーってどんなもの? ニュージーランドにはエコストア等、環境に優しい製品、ブランドが多いです。 エティークも同様で、シャンプーを石鹸にすることで、プラスチックゴミをなくすことができます。 このシャンプーバーの包み紙はコンポスト化可能なもので…

  • ニュージーランドで郵送でパスポートを更新

    10年パスポートも気づけば今年2月に期限切れになるところでした。 ニュージーランドのパスポートなんて、オンラインで申請、郵便で受け取りなのに、日本のパスポート申請ってまだまだ面倒ですよね。 もう少しオンライン化が進んでほしいな。 ニュージーランドでパスポートの更新は大使館、領事館でできます。 ですが、うちみたいに最寄りの領事館が車で4時間かかる人にとっては、なかなか大変なのです。 そういう時に、郵送でパスポートの更新/発行の申請ができます。 オークランド領事館の場合、ノースランド、ワイカト、ベイ・オブ・プレンティ、ルアペフ地域が郵送での申請可になります。 オークランド周辺に住んでいる方は基本、…

  • 妊娠糖尿病の食事の献立

    妊娠糖尿病なことがわかり、病院に行って指導を受けてきました。(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 栄養士さんにも会い、そして冊子ももらい、どんな食べ物をどれぐらい食べたらいいのか学びました。 ニュージーランドと日本の指導の違い 日本の場合、妊娠糖尿病になったら数日管理入院するようですが、その献立を見てみると結構ニュージーランドとは違うなぁと思いました。 副菜、魚、フルーツ、白米多め。 こんな感じのが多いかなーと思いました。 一方、ニュージーランドでは、ワンプレートでご飯を食べることが多いのですが、お皿の半分は野菜、1/4はお肉、魚等のタンパク質、そして残りは主食の炭水化…

  • 【レビュー】海外旅行ならAirbnbが快適(クーポンあり)

    数週間前にコロマンデル地方に小旅行をしてきたのですが、その時に初めてAirbnbを使ってみたのです(関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com 日本ではあまり民泊ってそれほどメジャーではないですよね。 それに知らない人の家に泊まるって汚したりとかしたら大変だし、ちょっと気を使うし。 それに日本だと宿泊施設ってそこら中にたくさんあって、安いものならカプセルホテルから、宿メインで旅行なら二食付き高級旅館だったり、色々値段も宿のランクも選べるので、私もわざわざ民泊を選んだことはありませんでした。 ニュージーランド国内を一人で旅行し…

  • 2020年を振り返り。今年の抱負

    皆様、明けましておめでとうございます。 去年一年どんな一年になりましたか? やはり、コロナウイルスの影響を受けた方が多いのではないでしょうか。 そんな中、私は昨年はなかなか良い1年だったかなと。 コロナウイルスで、ニュージーランドが国境を閉鎖する前2月にマオリ君の初海外旅行となる、日本に私の両親に会うために3週間ほど行ってきました。 日本も自粛ムード前だったので、スノボーに行ったり、京都旅行に行ったり、色々日本食を楽しんだり、私とマオリ君にとって良い思い出になりました。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com そして3月初めに日本に戻る数日前にニュージーランドの永住権(レ…

  • 妊娠糖尿病の通院と血糖値測定

    前回記事の続きです。 manyjet.hatenablog.com 助産師さんから妊娠糖尿病と診断を受けて翌日に総合病院の糖尿病専門看護師さんから電話がかかってきました。 そして、なるべく早く問診をしたいとのことなので、その4日後に予約を取りました。 ここまでの展開がとてもスムーズです。 火曜日:第一回糖負荷検査 水曜日:助産師さんとの定期検診 木曜日:糖再荷再検査&妊娠糖尿病の診断 金曜日:総合病院から連絡 翌火曜日:糖尿病専門看護師の診察 特に値がすごく悪かったわけではないのです。 ですが、なるべく赤ちゃんが高血糖にさらされている時期を短くしたいとのことで、なるべく早め早めに再検査や診察を…

  • 糖負荷検査で引っかかる。妊娠糖尿病になってしまいました。

    日本では必ずやるわけではない糖負荷検査(グルコースチャレンジテスト)。 ニュージーランドでは24~28週の間に全員受けることになっています。 私は25週目で1回目の検査を受けてきました。 第一次糖負荷検査 ニュージーランドでは産院ではなく、血液検査をする専門の機関がありまして、そこで検査を受けることになります。 特に助産師さんからこの日の食事制限については言われなかったのですが、念の為朝食抜きで行ってみました。 ラボの人から、朝食食べてきた?と聞かれ、いいえと答えると、食べてよかったのに。と。 そして冷えた350ml(50gブドウ糖)の透明なボトルと紙コップを渡され飲むように言われ、1時間後に…

  • ホットウォータービーチとタイルアで釣りに挑戦

    前回の記事の続きになります。 manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com せっかくの綺麗な海で有名なコロマンデル地方なのですが、私は今、妊娠中なのでお腹が冷たくなっちゃったら嫌だなーと思い、海で泳いだりはしませんでした。 ミッドワイフさんに事前に聞いたところ、泳いでもいい許可は出ていたのですが。 そんな中、私が楽しみにしていたのはホットウォータービーチです。 砂浜から天然温泉が出てくるので、自分たちで砂を掘り自分のお風呂を作れます。 これならお腹を冷やすことなくリラックスできそう! ビーチの近くのカフェでもスコップを有料で借りられますが、私達は家…

  • コロマンデル地方、オタマビーチでうにを収穫

    前回の記事の続きです。 manyjet.hatenablog.com 綺麗な海に来ると思わずマオリ君がしたがることは釣りと素潜りです。 (関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com ネットで素潜りの穴場を探すとオタマビーチが出てきました。 フィティアンガから車で30分弱なのでそこまで遠くない! そして色々装備を持ってお出かけしたところ、またしてもくねくねの獣道。 運転不慣れな方にはキツイと思います。 // そして着いたのが、こんな綺麗なビーチです。 砂浜が白く、海が水色。 うちのBay of Islandsの海は緑色なのですが、コロマンデル地方の海は青色でとても綺麗です…

  • コロマンデル地方、フィティアンガの町散策と飲食店

    つい最近、私は誕生日を迎えました。 それを理由にマオリ君と二人で赤ちゃんが生まれる前の小旅行にコロマンデル地方に行って来ました。 私は、ワーホリ時代には色々とニュージーランド各地を旅をして回ったのですがコロマンデル地方は行ったことなかったので、私にとってもマオリ君にとっても初めてのコロマンデル地方になります。 オークランドから2時間半ぐらい、うちからだと6時間ぐらいかかります。 張り切って朝4時に家を出てマオリ君に運転してもらったのですが、着いた頃には疲れて眠くて1日フィティアンガの町と宿でゆっくりしていました。 コロマンデル地方に入ると、フィティアンガまでずっと獣道でくねくねしているので、運…

  • 妊娠中のプライベートゾーンの痒み

    twitterで同じ週数近くのマタ垢さんを多くフォローしているのですが、最近多く聞く声が妊娠中期に入って体が痒くなりだしたと。 中期に入ってから、マイナートラブルを感じる方が多くなった気がします。 私にとっては、この前書いた閃輝暗点がこの一つです(参考記事↓) manyjet.hatenablog.com あと、もう一つが、プライベートゾーンの痒みです。 妊娠中に気をつけたい痒み まず、妊娠中期になる方が多いのが妊娠性掻痒です。 体の色んな部位が痒くなり、赤みがでます。 ホルモンバランスの変化や肌が敏感になることで生じると言われています。 私は全身の痒みはないので、これではないと思われます。 …

  • トイレで有名カワカワという田舎町

    うちの割と近くにカワカワという小さな町があります。 近くに美しい海や緑があるわけではないのですが、なんと、地球の歩き方に載っているのです! 今回はそんなカワカワに行ってきたので、紹介します。 有名なカワカワのトイレ ニュージーランドの公衆トイレって、いつも割と清潔で使いやすくて助かるのですが、カワカワにある公衆トイレは清潔さはもちろんなのですが、見た目もユニークで可愛いのです。 これは、オーストリアの建築家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏によってデザインされたものです。 彼が1970年頃、仕事の為ニュージーランドに初めて来て、何故かこの街をとても気に入り、晩年はこの街で過ごし、第2の…

  • 腹帯って必要?どのタイプがおすすめ?

    私は妊娠してからも、そんなにマタニティグッズって買っていません。 田舎に住んでいるので、お店が少ないですし、品揃えもよくありません。 そんな中、買ってよかったなと思っているマタニティグッズの一つが腹帯です。 ニュージーランドでは、そもそも腹帯自体存在しないので、母に日本から送ってもらいました。 腹帯とは?どんな種類がある? お腹をサポートする帯で、腰、背中の痛みを緩和させたり、お腹を温める効果があります。 *さらしタイプ 昔ながらのタイプで巻くのが面倒そうです。 通気性が良さそうなので、夏場使うにはいいかもしれません。 *腹巻タイプ 筒状のタイプで、腹巻きにサポートの機能が追加されたような感じ…

  • 妊娠中の閃輝暗点

    閃輝暗点(せんきあんてん)って知っていますか? 視界にいきなりギザギザの透明の線が見え始めて、それが段々と広がり、眩しい光が見えるようになり、物が一時的に見えなくなります。 この症状は長く続くことはなく、その後視界は戻り、頭痛や吐き気が生じることがあります。 偏頭痛持ちの方は経験したことある方多いかもしれません。 20代の女性に多くなりやすいそうなのですが、実際に私も20代半ばの頃に2回程なっています。 私が経験した症状 一回目は、お休みの日に買い物をしていたら、視界がピカピカ見え始めました。 しばらくすると、そのピカピカは消え、それと引き換えにだいぶ強い頭痛が。 その後、1時間後ぐらいに時間…

  • ハーフの子供の名前付け(男の子編)

    前回のエコーで性別もわかったので、名前をちゃんと考えないとなと思っている今日この頃です。(関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com 12週目の時点で、多分男の子っぽいなーと言われていたので、今まで男の子の名前の候補をメモしていたのですが、名前を決めるってなかなか難しいですね。 もっと、楽しいものだと思っていました。 気分的には夏休みの宿題みたいな感じで、どうしても後回しにさせたくなっちゃうのです。 どのように決める? まず、うちは事実婚なので私とマオリ君が別姓です。 マオリ君は、子供に苗字は彼の苗字を使ってほしいようです。 ですが、日本の戸籍では私の苗字になります。 …

  • 【口コミ】パパイヤ軟膏 (LUCAS' PAWPAW OINTMENT)を使った感想

    ミランダ・カーが愛用していることで有名になったこのルーカスパパイヤ軟膏。 私が初めて買ったのもオーストラリアに旅行に行った時。 オーストラリア土産の定番になりつつありますね。 この軟膏、オーストラリアだけではなく、ニュージーランドでもスーパーや薬局で普通に手に入ります。 私のニュージーランド人のお友達も何人かよくこれをリップクリーム代わりに使っているのを見ます。 いわゆる日本のオロナイン軟膏のような一家に一つある万能軟膏なのです。 私のニュージーランド生活でも常に持っています。 今回は私が数年この軟膏を使ってみた正直な感想をお伝えしたいと思います。 パパイヤ軟膏とは?その効能 この軟膏まず19…

  • 分娩方法。自然分娩か無痛分娩か。

    先週、ミッドワイフ(助産師さん)さんとの検診があり、その前の週に受けた中期胎児ドックの結果を聞きました(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 結果、全て異常なしとのことで安心しました。 さて、今回は軽く分娩方法について話す機会がありました。 正直、陣痛と分娩の痛みが怖くて、妊娠がわかった当初から無痛分娩を希望していたのですが、そしてそれをミッドワイフさんにも伝えていたのですが、彼女はどちらかと言うと自然分娩推奨派。 もちろん、妊娠後期になっても私がまだ分娩が怖いようだったら、無痛分娩にしましょうという話で、まだ時間があるので今決めなくてもいいですよーと今までその話は終わっ…

  • 妊娠して歯周病になりました。歯周病予防の歯磨き粉

    基本、私はそんなに虫歯等、歯のトラブルには困ってこなかったのですが、最近多分歯周病になったようです。 ニュージーランドは歯の検診も費用が高いのでまだ行けてないのですが、ここ数週間、歯茎の炎症と出血が目立つのです。 妊娠と歯周病の関係 twitterで今、妊娠中で歯科検診に行かれる方が多いなーと思っていたのです。 で、調べてみると妊娠中は歯周病発生率が高くなるとか。 女性ホルモンの変化、つわりによる食生活の変化、つわりの為歯磨きが不十分で終わってしまうことが原因のようです。 私は特につわりはなかったので、多分ホルモンの変化かな? 妊婦さんに起こりやすい歯周炎を妊娠性歯肉炎と言うようです。 歯周病…

  • 中期胎児ドックに行ってきました

    今回、中期胎児ドック、ニュージーランドで言うAnatomy scanをしてきました! 初期胎児ドックについての記事はこちらです↓ manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com ニュージーランドでは妊娠中にエコーをあまりしません。 特に異常がない場合は2,3回やって終わりです。 そのエコーは日本のように検診で赤ちゃんの大きさや様子を見ると言うより、日本で言う胎児ドックのようなもので、赤ちゃんに染色体異常や体の異常がないか調べる為のエコーになります。 上記の記事の初期胎児ドックに行ったのが妊娠12週目のことなので、もう2ヶ月以上前になります。 なので、…

  • 胎動っていつからわかる?

    現在、妊娠19週目に入りました。 妊娠初期からつわりも出血やお腹の張り等、ほとんどなく順調に今まできています。 赤ちゃんがいい子ちゃんしてくれているので、仕事もそんなに大変な思いはしていません。 さて、この前初めて胎動を感じました! 17週目に入ってすぐでした。 ネットを見てみると17~20週目で感じ始めることが多いようです。 なので私は結構早いほうなのかな?と思います。 私はtwitterで同じ週ぐらいの方を多くフォローしているのですが、やはり17週目ぐらいからぽつぽつ胎動感じた!とのツイートが出てきました。 初めて感じた時は、寝っ転がっている時で、なんとなくお腹がぷくっとした気がするな?と…

  • ニュージーランドで買えるおすすめ洗顔料

    海外のスキンケア製品って、日本人の肌に合うように作られてるわけではないので、製品によって、刺激が強かったりして自分に合う物に出会うまでなかなか大変ですよね。 最近は洗顔は石鹸を使っていますが(参考記事↓) manyjet.hatenablog.com そこに行き着くまでに色んな洗顔料を試したので、その中でおすすめできるものをいくつか紹介します。 Dove 日本でも使っていたので馴染みがあるので安心して使えます。 特に刺激もなく、日本の商品とそんなに違いを感じませんでした。 種類は3種類あります。 スーパーで他の洗顔フォームに比べて割と安く販売されています。 Neutrogena Fresh F…

  • 【ANZ】ニュージーランドで定期預金を開設した

    ロックダウン後、ニュージーランドの銀行の金利は以前に比べかなり悪くなりましたが、それでも日本に比べたら数倍良いです。 今まではワーホリの方でも気軽に開設できるANZのserious saverアカウントを利用していたのですが、今回貯金額が少し増えたので、もっと本格的なterm depositを開設しました。 Serious Saverとは? 簡単に言うと貯金口座です。 とは言っても、本格的なterm deposit程、縛りがあるわけではなく、気軽にお金を引き出せます。 ですが、普通のGo accountやonline accountよりも金利が良いので、使わないお金はここに入れておくことをおす…

  • キウイフルーツのthinning(摘蕾)のお仕事

    キウイフルーツはbay of plenty地方が一般的によく知られていますが、私が住むケリケリエリアでもたくさん生産されています。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 私はパックハウスで仕事をしているのですが、キウイフルーツの他にみかん、ネーブルオレンジ、レモン、アボカド、ブルーベリー、いちご、アボカドのお仕事もしています。 ですが、仕事の量はフルーツの実り次第と各国からのオーダーにもよるので週6働く時もありますが、その半分になってしまうことも。 で、今はシーズンオフの時期なので、外仕事を手伝ってきました。 そのお仕事はキウイの摘蕾です。 これからの時期は摘蕾、摘果の…

  • 【口コミ】エコストア(eco store)の石鹸を試してみての感想

    私は今までにも石鹸生活をブログでおすすめしています。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com で、普段どんな石鹸を使っているかと言うと、マオリ母が買ってくる安いpalmoliveというメーカーのものがほとんど。 幸い、私は敏感肌でもないし、住んでいる地域はそんなに乾燥していないところなので、この石鹸で肌トラブルが生じることは今までありませんでした。 でも、やはり洗顔後のキュッっとした洗い上がりはそんなに好きではありませんでした。 そこで、他に良い石鹸はないかと探してみてエコストアの石鹸を試してみることにしました。 エコストアと…

  • 妊娠の会社への報告いつした?

    先週で妊娠5ヶ月目に入り、安定期に入りました。 何かあっという間ですね。 あと5ヶ月ちょっとで赤ちゃんが生まれてくると思うと、待ち遠しい気持ちと、まだ何も準備ができてないことから焦りの気持ちを感じています。 さて皆さんはいつ頃会社に妊娠を報告しましたか? 私の場合 妊娠がわかったのが妊娠6週目の時。 まず、マオリ君とマオリ母と私の両親、それから日本にいる親友の二人にはすぐに報告しました。 会社への報告ですが、私的には安定期近くなるまで報告を待ちたいなと思っていて、それをマオリ君にも言っていたのです。 と、言うのは以前に日本で働いていた時に会社の先輩(男性)が子供を授かったことをかなり早い段階で…

  • ニュージーランドのパートナーシップ(ワーク)ビザの申請で提出したものをなるべく詳しく

    最近twitterの方でパートナービザを申請している、または申請予定の方をちらほら見つけたので、これから申請する方へ少しでもお役にたてればと思い、実際に私が去年の末に申請した際に提出したものをまとめてみました。 まずは、基本編としてこちらも御覧ください↓ manyjet.hatenablog.com ***まずは私の基本情報*** 一番初めに申請した際は、マオリ君と同棲し始めて6ヶ月の時でした。 その際も今もマオリ君の母と同居で、私がmove inした形になるので、毎週マオリ母にレントを渡しています。 提出物 アプリケーション(私が書くINZ1198とマオリ君が書くINZ1146) マオリ君が…

  • コロナウイルス蔓延後、グーグルアドセンスのPINナンバーにかかった日数

    かなり前に、こんな記事を書いたのですが↓ manyjet.hatenablog.com これを書いたのがもう4ヶ月ぐらい前。 実はこの時googleアドセンスからのPINナンバーを待っていたのです。 それがようやく今日届きました! 最近は本業が忙しく、ブログも更新できていなかったので、ちょっとPINナンバーのことも忘れかけていたというか、今の飛行機の減便具合を見ると、もう気にかけていても仕方ないなとちょっと諦め半分でいたので、ポストにしれっと入っていたのを見てビックリしました! さて、驚愕のかかった日数は!!! 一番初めの自動発行されたのが4月の初めだったので、6ヶ月弱!!! いやーいくらなん…

  • 2回目のミッドワイフとの面談とダウン症診断の結果

    前回のNTスキャンと血液検査後↓ manyjet.hatenablog.com 特に結果についてはミッドワイフさんから連絡がなかった為、気にはなっていたのですが、次に会う約束もすぐだったので、特にこちらからは聞かないでおきました。 面会当日 まずは最近の体調の変化等を聞かれます。 私は妊娠してから1回もつわりはないので、基本毎日体調は良いです。 その後、前回のダウン症の結果と今まで受けた血液検査とエコーの記録をまとめたファイルをくれました。 それによると、ダウン症の確率は1/3000で13トリソミー、18トリソミーの確率は各1/10000でした! 年齢の割にはなかなか良い結果だと思います。 マ…

  • 緊張のダウン症診断。NTスキャンをしてきました。

    ニュージーランドでは、妊娠中のエコーの回数が日本に比べてすごく少ないのです。 問題がなければ、3回程かな? 1回目はdating scanと言って、妊娠がわかってすぐに、ちゃんと胎嚢や胎児の心拍、ちゃんと胎児が子宮内で育っているか確認と大きさから出産予定日をわりだします。 NTスキャンって? そして、先週してきた2回目のエコーはNTスキャンと言って、ダウン症の可能性を見るものです。 胎児の頭の下、首のあたりの浮腫の大きさを測り、その可能性を出します。 もちろん、このスキャンだけでは、100%は分からないので、同時期にする血液検査の結果も含め、高リスクと診断された方は羊水検査だったり、そう言った…

  • ニュージーランドの野草、puha(プハ)を食べよう

    ニュージーランドのノースランド地方は最近めっきり暖かくなってきました。 昼間は外に出ていると日光でクラクラする程です。 そして、春の陽気と共にうちの庭の野草というか雑草puhaもぐんぐん育っています。 puhaって何? ニュージーランドの在来植物で、ノゲシ属の一種です。 見た目はたんぽぽに少し似ていますが、たんぽぽより真ん中の茎が太くなりもっと長くなります。 お花もたんぽぽより小さい花が複数咲きます。 お店では見かけないので、誰かの家の庭か、野外で自分で調達するのが一般的です。 うちの庭では雑草扱いで、どんどん生えてきます。 冬に枯れた違う野菜の植木鉢を放っておいたら今年の冬の終わりに何故かp…

  • ニュージーランドのミッドワイフ制度。ミッドワイフと初面談

    最近、ニュージーランド情報というよりマタニティーブログになりつつありまして、あまり興味のない方には申し訳ありません。 また近々ニュージーランド情報書いていきたいと思っています。 ニュージーランドのミッドワイフ制度 さて、ニュージーランドで妊娠して馴染みのないのが、ミッドワイフ(助産師)制度です。 以前、call the midwifeというイギリスドラマを見ていて、あー昔は産婆さんが大活躍だったんだなーと昔のようのことに思っていたのですが、ニュージーランドはまだ同じようにミッドワイフが大活躍しております。 日本だと、バースクリニックや病院にずっと通うようになると思うのですが、こちらは定期検診は…

  • 妊娠8週目で初めてのエコーに行ってきました

    前回、お話ししたように、ニュージーランドでは産婦人科にずっと通うのではなく、エコーはまた違う施設に行くこともあります。 (関連記事、こちらもご覧下さい↓) manyjet.hatenablog.com で、前回行ったGPにエコーの紹介状を書いてもらって、予約をしてその10日後が一番早いと言われたので、今週の金曜日にやっとエコーに行ってきました。 この施設は病院ではなく、レントゲンとエコーを専門にやっている施設です。 日本だったら、もうとっくにエコーは終わっているはずがこの予約制のおかげで妊娠8週目にしてやっと初エコーに行けました。 エコー前日、いきなり不安になる 私、妊娠したら、ほとんどの方が…

  • ニュージーランドで妊娠。初めてGPに行く。

    前回書いたこちらの記事には↓ manyjet.hatenablog.com たくさんのスターマーク(初めての100以上!)と温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。 私がそれからどうしているかを記したいと思います。 初めてニュージーランドで病院に行く 私、ニュージーランドに2年以上滞在しているのですが、今まで病院やクリニックに行ったことがなかったのです。 ちょっと風邪っぽい時もありましたが、ゆっくり休むとすぐ回復できていたので。 ですが今回の妊娠で初めてこっちのクリニックに行く機会ができました。 まずは、予約から。 電話をして初めての診療になることを伝えます。 木曜日に電話をかけ…

  • 34歳ですが妊娠したようです。妊娠超初期症状。

    前回のブロガーバトンでサラっと報告したのですが、(詳細はこちら↓) manyjet.hatenablog.com どうやら妊娠したようでございます。 妊娠の疑いから発覚まで 普段ですが私は生理がピッタリ同じ日にくるか、一週間ぐらい遅れることもよくあります。 大体30日~38日周期でした。 なので、一週間来ないまではそんなに不思議ではなかったのですが、何か違うなーと思ったのが胸の張り。 生理予定日から一週間を過ぎて胸の張りがあったので、あ、そろそろ生理になるなと思っていたのです。 普段は、胸の張りが2,3日続いたらすぐに生理が来ていました。 ですが、今回の胸の張りはいつもより強く3日より長く続き…

  • ブロガーバトンがまわってきました!

    最近、はてなブログではちょこちょこ見かけるブロガーバトン。 ついに私のところまでまわってきました! バトンを回して下さったのは(id:UB610)さんです。 www.nihaotaiwan.net では、始めてみましょう! ごめんなさい、自画像は省きました。 そして文字の行もガタガタ。 ズボラな私が画像に文字を加えるとこうなります。 名前 本名に近いですが本名ではないです。 そしてあだ名でもないのですが、小学校の時にこう読んでくれる子がいてこの呼び方が気にいっていたので、使ってます。 年齢 34です。あと数ヶ月で35になります。アラフォーの仲間入りです。 ブログ歴 1年5ヶ月です。その割に記事…

  • 家の周りに水が迫る。洪水、停電に備えて何を準備する?

    ここ数日続く大雨でうちの周りで洪水が起きました。 いつもはずーっと広がる綺麗な緑の農地がどこも水浸しです。 普段はずっと広がる緑の農地なのですが、ここ数日の大雨で水浸しです。この街はいくつも小川があり、その水位が上がってこうなります。さて、うちの隣人が近くの小川がもうすぐ氾濫するよって伝えにきてくれました。とりあえず停電に備えますか。マオリ君はお店が閉まる前にビール買いにいきました pic.twitter.com/Y9muThlAkI — ENA🇳🇿ニュージーランドでマオリ生活 (@ena_bobo) 2020年7月17日 うちは以前から激しい雨が降ったり、雷が近くで落ちたりするとよく停電にな…

  • アラサー、アラフォー女性に子供はいますか?は地雷ワード

    今、私30代半ばなのですが、ここ数年聞かれて嫌だったのが「お子さんはいますか?」という質問です。 ニュージーランドでは、事実婚も認められているので「結婚していますか?」とはあまり聞かれないのですが、パートナーがいるとわかると子供いますか?ってよく聞かれるのです。 日本人より躊躇なく聞いてくる。 日本人はいい年になるともう少し、色々な背景を考えて、あまりこの質問はしてこないのですが、ニュージーランド人はそういうとこ無頓着な人多いと思います。 まぁ、この国どこ行ってもいっぱい子供いますもんね。 子沢山が多い。 高齢出産が増えている日本とはまたちょっと背景が違うので仕方ないのかもしれませんね。 ホテ…

  • コストコで買える超敏感肌におすすめ洗顔料セタフィルの実力が凄い!

    海外に住んでいると洗顔料を選ぶにもちょっと一苦労ですよね。 私は最近は規則正しい生活をしているせいか肌荒れはしなくなったので、固形石鹸を洗顔にも使っています。 (関連記事こちらもご覧下さい↓) manyjet.hatenablog.com ですが、もし固形石鹸で顔を洗うことに抵抗があるなら、セタフィルジェントルスキンクレンザーをおすすめします。 日本で私はずっとリピートして使っていました。 日本だと普通のスーパーやドラッグストアではあまり見かけないのですが、コストコで買えます! あと、こちらからも買えますよ↓ // リンク 国によりますが、海外在住の方はもう少し手に入りやすいでしょうね。 こち…

  • 元独身貴族が子供が欲しくなった話

    若い時は当たり前のように30前後には結婚して子供もいるんだろうなと思っていましたが、ただ今私34で事実婚でパートナーはいるものの子供はいないです。 日本にいる時は特に30を過ぎて独身なことに焦りみたいなものはありましたが、同時に長いこと独身実家暮らしでお金にも困ったことのない生活をしていたので、実際に誰かと一緒になって生計を立てる、子供ができて自分に使う時間、お金がなくなるということに強い不安があったというのが本音です。 独身時代の私の生活は、稼いだお金は洋服、コスメ、交際費、海外旅行に使っていました。 飲みは週に1回以上は行っていましたし、海外旅行も年に2回ぐらい行っていた気がします。 子供…

  • ニュージーランドの電気代高すぎる。一番高い地域はどこ?

    ニュージーランドは今、真冬で朝晩は結構寒いです。 特に南島に住んでいる方は暖房はかかせないと思うのですが、うちは電気代が高いこともあり、暖炉を使っています。 薪を買うのも安くないのですが、うちの場合はお金の管理があまりできないマオリ君が電気代を払っているので、月の終わりにガーンと請求がきてしまうと払いきれないのです。 なので、使う分だけ、ちょこちょこと薪を買ってきた方がいいみたいです。 暖炉ってホント部屋中暖まるんですよね。 我が家の一ヶ月の電気代 冬って電気代高くなりますよね。 と言うより、ニュージーランドの電気代高すぎ!! でも、これでもOECDの中では10番目に安い国なんですって。 皆さ…

  • 田舎過ぎてインターネット契約ができない。結局テザリングが便利。

    私はこの家に移り住んで2年以上経ちますが、未だにインターネット契約をしていません。 実はこのブログを立ち上げた当初は携帯から記事を作成していました。 今はさすがにパソコンで作っているんですけどね。 今回は不便なニュージーランドの田舎暮らしの一部を紹介します。 田舎過ぎてサービスがカバーされない ニュージーランド自体が田舎なのですが、その中でもうちはrural areaと呼ばれる、また更に田舎に住んでいます。 ですが、ポツンと一軒家みたいな感じではなく数百メートル離れたところに数件家があります。↑でも、まぁ田舎ですね で、マオリ君宅に移り住むことになって、一番不便に思ったのがWi-Fiがなかった…

  • twitterを始めてアクセスアップ?アドセンス5ヶ月目の収益

    またもう月末ですね。ということで、恒例のブログの成長をまとめたいと思います。 先月の興味ある方はこちらをご覧下さい↓ manyjet.hatenablog.com PV数と収益 PV数:5240pv(-812) 読者登録:184名(+23) 記事数:122記事(+15) アドセンス収益:うまい棒128本分(+8) 特にバズった記事を書けたわけではなかったので、先月よりpv数は減りました。 でも5000を超えたので満足です。 先月はこの時事記事↓が検索から多く流入されてたのですが、 manyjet.hatenablog.com 現在は少なくなりました。 もう解決したのかな? やはり、時事記事への…

  • 日本もレジ袋有料化。すでにレジ袋配布違法なニュージーランドではどんな感じ?

    7月から日本もお店でのレジ袋の有料化が始まりますね。 環境保護に厳しいニュージーランドではすでに昨年から70ミクロン以下のビニールのレジ袋のお店での配布が違法となっています。 ニュージーランド以外にも2020年1月の時点で74カ国がビニール袋製レジ袋の配布禁止をしていて、37カ国で有料化させています。 これを見ると、日本ちょっと遅れてますね! 何で、今ビニール袋の規制が必要なの? もう、すでに皆さんご存知のように、海洋環境を守る為ですね。 海に流れ出たプラスチック製品を海洋動物が誤飲してしまい、お腹いっぱいだと思って餌を食べなくなり、結果餓死してしまいます。 あと、もう一つの理由が2017年末…

  • ニュージーランド、オーストラリアのスキンクリーム、ラノリンクリームって?

    ニュージーランドに来てから、色んなスキンケア商品を使ってみています。 そして、今私が夜だけ使っているクリームがラノリンクリーム。 以前、こちらの記事で↓ manyjet.hatenablog.com 日焼け止め効果のついたラノリンクリームはあまり好きではなかったと紹介したのですが、今使っているラノリンのナイトクリームはよかったので紹介します。 ラノリンクリームって何? ラノリンクリームとは羊の毛から取れる油をクリームにしたものです。 羊たちは厚い毛があるおかげで、過酷な冬の環境を乗り切ることができるのです。 毎年、春になると羊は毛を刈られ、その毛は洗われて加工されラノリンクリームになります。 …

  • 海外在住者が化粧品に困ったらエシカルなボディショップ(THE BODY SHOP)で揃えよう

    海外在住の多くの女性が困ること、それは日本のような化粧品が売ってないことです。 以前、こちらの記事でニュージーランドでも買える化粧水を紹介したのですが manyjet.hatenablog.com 日本に比べ、種類は少ないですし、とろみだったり保湿力があるものを選ぶとなると選択肢があまりないです。 私がアメリカに住んでいた時に、敏感肌の友達が言っていたのですが、ボディショップのものだったら、どうにか使えると。 私も現地スーパーで買ったものを試しては肌をピリピリさせていたので、試しに使ってみたら、問題なく使えました。 日本で買えるものと同じものを海外で買えるという安心感もありました。 それからは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ENAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ENAさん
ブログタイトル
ニュージーランドでマオリ生活
フォロー
ニュージーランドでマオリ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用