chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニュージーランドでマオリ生活 https://manyjet.hatenablog.com

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザを取ったアラサー女子の田舎生活を綴ったブログです。ワーホリに役立ちそうなことも発信したいと思います。

ENA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

  • うにの殻を肥料にして再利用

    一年ちょっと前に海の近くに引っ越したので、マオリ君は天気がよくて暇な時はしょっちゅう海に行って、主にうに、たまにクレイフィッシュやパウアを潜って取ってきます。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 本当に夏の間は頻繁にうにを食べています。 でも、そうするとうにの殻がすごい量に! うにの殻って踏むとすぐに粉々になるので、ごみに出す程ではないかなーと思って、敷地の森の一角に放置してあるのですよ。 彼が前から、うにのジュース(割った時に出てくる苦い黒い液体)が肥料になるとは言っていたのですが、匂いがキツイので特に試していなかったのです。 ですが、調べたらうにの殻も肥料になるで…

  • Aveeno Babyのローション、ボディーソープって本当に赤ちゃんに安心?

    生後4ヶ月以降から慢性的な肌荒れを起こしているちびマオリ。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 乾燥ももちろん、肌に良くないのですが、それより化学物質に異常に弱い肌質だということが最近わかってきました。 洗濯洗剤、保湿剤、洗浄料等、成分に刺激を起こすものが入っていると、それがきっかけで肌が真っ赤になってしまうのです。 今までは結構体当たり的に色々、肌に合うものを試してきたのですが、ここ最近になって今後の為を思って、成分について勉強するようになりました。 で、今回は海外在住の方にはお馴染みのAveenoというブランドの赤ちゃん用シリーズについて書きたいと思います。 この…

  • 【口コミ】赤ちゃん、アトピー肌にも安心なecostore(エコストア)の洗濯洗剤

    以前からちびマオリの肌荒れにはだいぶ悩まされています。 特に酷かったのが生後4ヶ月〜数カ月。 ちょうど肌が乾燥してくる時期なんですよね。 この頃、全身赤くなってしまって本人も痒がっていて、とても可哀想でした。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com ですが、原因を見つけたのですよ! 最初は乾燥性の肌荒れと思っていたのですが、そうではなくて洗剤が合っていなかったのです。 ニュージーランドには日本のように赤ちゃん用洗剤みたいなものはなく、私も無頓着だったので普段から使っているパウダーの香りがあるものを、ちびマオリの洋服を洗うのにも使用していたのです。 当時、使っていたものはC…

  • ニュージーランド、オークランドの水族館Kelly Tarltonsに行ってきた

    ちょっと前なのですが、初めてニュージーランドで水族館に行ってきました。 私が住むノースランドにはあまり娯楽がなく、ちびマオリにあまり楽しい経験をさせてあげれてないなと常日頃思っていたので、オークランドに行く用事があった際に行ってきました。 事前にHPで調べてみると、今は年パス保持者も含め、全員予約制になっているのです。 これがまた、日にちだけではなく時間までなのです。 しかも時間枠30分ごと。 入館してからはどれぐらい滞在しても時間制限はないですが、入館する時間をチケットを予約する際に選ばないと行けません。 サイトのQ&Aを見てみると、遅れてもスタッフがなるべく近い時間で入れるように努力します…

  • 【二重国籍】ニュージーランドでcitizen endorsement visaを取得

    もう日本に最後に帰ったのが2年以上前でその間、ニュージーランドも日本も外国人に向けて国境を閉めたりと色々とありました。 やっと最近になって日本の水際対策が以前より随分と緩和されて多くの人が日本に一時帰国しているようです。 そして我が家もやっと日本行きのチケットを取りました! 来年の2月終わりに行くことにしたので私もマオリ君も3年ぶりの日本です。 そしてちびマオリは初めての日本でおじいちゃん、おばあちゃんに初めて会うのです。 もう今から楽しみで仕方ないです。 今回の旅に向けてちびマオリのパスポートだったりと色々と準備することがありました。 その一つがcitizen endorsement vis…

  • ニュージーランドでpermanent resident visa(永住権)を取得。申請時の注意点とかかった期間

    ようやく私、ニュージーランドの永住権が取れました。 ワーホリでニュージーランドに来たのが4年4ヶ月前だったので、割りとスムーズにここまで来たかなと思います。 そして今回のPR visaの申請は以前してきた中でも一番楽だったので、待ってる期間も割りと気楽でした。 (参考記事↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com まず、私が保持していたresident visaと今回、取得したpermanent resident visaの違いですが、一番はtravel conditionsがあるかどうかだと思います。 resident visaは2年間し…

  • ニュージーランドで休日診療にかかる

    昨日、大失敗をしてしまったのです。 私の不注意でちびマオリに怪我をさせてしまったのです。 昨日、洗濯物を外に干してあったのですが、急に雨が降ってきたので急いで裏庭に出て洗濯物を取り込み中に入ろうとしたところ、ドアの網戸にちびマオリが立って捕まっていたのです。 開けて指挟まってないなと思って締めたら、扉のラッチ部分の反対のところ、ドアの内側に指が置いてあったようで、気づかず閉めてしまったのです! 外が大雨だったので、私も早く中に入りたくてラッチ側の方は確認したのですが、ちびマオリの反対の手は確認してなかったのです。 特に鈍い感触もなく閉めれて、締めた2秒後ぐらいにワーンとちびマオリが大泣きしだし…

  • ニュージーランドの産後ケア、プランケット(Plunket)がとても親切

    ニュージーランドでは出産後しばらくはまだ専属の助産師さんが一週間に一度程(私の場合は)家に訪問してくれ、産後の母体と赤ちゃんの様子を診てくれるのですが、それも産後6週までです。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 6週間以降はプランケットという5歳未満の子供の成長、発達を診てくれる団体に切り替わります。 プランケットがニュージーランドでは有名ですが、地域によってはTamariki Oraというマオリプロバイダーも選べます。 Tamariki Oraも行っているサービスは大体同じだと思いますが、利用したことないのでそこまで詳しくはありません。 私も当時、マオリが多い地域…

  • ヨーグルトメーカー、EasiYoで食費を節約

    ニュージーランドでは年間のインフレ率が5%を超えたとかで色んなものがじわじわと高くなっていってます。 スーパーに行くと、そんなにカートがこんもりしていないのにレジに行くと100ドルとかで、思わずため息が出ます。 ちびマオリにかかる食費はほぼ私が出しているので、なるべく節約できたら嬉しいのです。 ちびマオリが大好きな食べ物、バナナ、牛乳、ヨーグルト。 これは毎日食べます。 ヨーグルト味付きのものはスーパーで1kg入り4.5ドルとかで安くなっているのですが、甘くないグリークヨーグルトだと6.5ドルとかでなかなか高いのです。 たまに5.5ドルとかで安くなっていても、賞味期限があるのでそんな買いだめで…

  • ニュージーランドで銀行口座開設。住所証明はどうする?

    やっとニュージーランドも国境が開き出しまして、8月からは今まであった色んな入国規制がなくなります。 ここずっとワーホリの方が来てなかったので、このブログの読者もかなり減ってしまいました(更新頻度が少ないのも理由ですが)。 これから、ワーホリの方がどんどんニュージーランドに来ることを予想して、今回はワーホリ生活の最初の一歩、銀行開設について私の体験を書こうかと思います。

ブログリーダー」を活用して、ENAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ENAさん
ブログタイトル
ニュージーランドでマオリ生活
フォロー
ニュージーランドでマオリ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用