chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雨の本日はzwift 51km2時間半

    本日は、予報が段々悪化して朝から雨でした。 午前は雨の中有明ガーデンとららぽーとTokyo-Bayを往復。Trek FX3でもいいと思いましたが、思いの外雨脚が強かったので、嫁のスクーターを借りて出発。 流れに乗れない乗り物は怖いね。 出せば55km/hくらいは出ますが、取締り対策上安全な巡航速度は、SK Pininfarina Diskより遅いし。 R357は交通量の割に道幅が狭く、左端が荒れているので、終始安心して走れません。まあ渋滞区間が長いので、流石の私もすり抜けますが。(流れ大幅悪化以下の状態の時しかしないので、メーター読み25km/hぐらいまでしか出しませんよ。) 選択肢を持ってい…

  • 福岡への旅 2/2

    11月21日月曜日 連続休暇を除くと今年度初の有給休暇です。 雨はあがり、青空。 ベランダの紅葉がいい感じです。 朝食。謎のフルーツ「ポポー」のドレッシングがGooでした。 喫茶室のチケットを食堂に置き忘れた我ら、支度を整えて9時半にチェックアウトしました。 短時間でしたが、気持ちの良い滞在になりました。ありがとうございます。 www.furuyu-yamatoya.jp 旅館の更に先、温泉街の最奥から嘉瀬川、メインストリートを散策。 白玉饅頭の「池の家」は店頭営業していません。購入はダムの駅他で。 旅館に隣接する(敷地内です)「うさぎのごちそう」で無添加ドレッシング3点購入してから駐車場を発…

  • 福岡への旅 1/2

    先週は、嫁に続いて、というか嫁の風邪をもらって私も発熱。 2回目のモデルナ・ワクチン接種以来の38℃の熱が出ました。 念のため医療用抗原検査キットを使用、ただの風邪がうつってもただの風邪ですが、念のため医療用抗原検査キットを使用しました。ただの風邪がうつっただけなので私も当然陰性でした。 出掛けないときは使わなければいいのですが、シロがほぼ確実でもいちいち検査ってのは財布に痛いですね。 という経緯を経て、この日、先週の土曜日11月19日です。 午後便で福岡にやってきました。 期限が近い嫁のJAL eポイントの消費のため、JALを利用。 私がJAL乗るときはいつもクラスJですが、嫁が一般席でいい…

  • 今日はzwift 6時間140km +2500m

    朝から雨だったので、本日は素直にインドアライドしました。 未走破の最長コース、The Uber Pretzel 128km, +2,381mにコースイン。 外は12月中旬の気温、画面は雪。中はノースリーブとレーパンにサーキュレーターですが、ベースの能力が落ちているので、ロートルクでも汗をかいて暑いです。 2時間以上乗って半分に届かず。 3時間半、101kmで嫁とスーパー行く時刻になったので、1回降ります。 スーパーから帰り、ランチを終えて再びJekyll上の人になったときには終了扱いされて再開できなかったので、The Uber Pretzelは未完走となりました。 どれくらいの時間休止すると終…

  • 朝ラン10km

    週末あまり体を動かさないで過ごしたので、月曜の今日は朝ラン。 北の風5m/s、往路三番瀬沿い緑道では背負った風で脚力を超えたスピードにならないよう努めてペースを抑え、その間に朝焼けが広がり、 明けたかな。(暦では日の出8分前) 日の出海岸沿い緑道は、防風林が効いて無風に近い状態で快適。 高洲に出ると風は当たりましたが、さして厳しい訳でもなく、引き続き快適。 明海と高洲を結ぶ日の出橋。 最終三番瀬沿い緑道では、向かい風に抗して頑張りました。 この風で4:50/km切ったペースで走ったのは、まあまあでしたね。 課題は続くかどうかですな。 【Runmeterによる走行データ】 スタート: 5時57分…

  • R32GT-R リアドライヴレコーダーの入替

    またまたレックマウントで小細工です。 先日購入したMUFU V10S。 projectryukyu.co.jp SK Pininfarina Diskのリア用ドライヴレコーダーが主用途ですが、リア用ドラレコが欲しいヴィークルがもう1台。いや、持っている台数でいうともう2台あるのですが、差し当たりはもう1台。 R32GT-R フロントにはケンウッドのドラレコが普通に装着されています。 リアはGoPro HERO 9を都度持ち込んで使用しています。 RAMマウント クランプベース アルミ RAM-B-121BU 【RAMマウントシリーズ】 クランプベース RAM-B-121BU RAM MOUNT…

  • 今日はzwift Makuri40(だけ)

    昨日眠気(午前)とコンタクトレンズ(午後)に負けてライドを見送り、予報では雨は夕方ということになっていた今日にスライドしたつもりだったのですが、嫁が熱を出したので取り止め。何10kmも遠くまで行っている場合ではありません。 薬局が開くまでの間の時間、zwiftやることにしました。 11月10日に新マップ「Urkazi」が公開されたMakuri Islandsに新設された最長コース、Makuri40を選択。 ウォームアップなしには厳しい10%勾配のスタートラインから始まるYumeziを終えて、Neokyo。 日本の地方都市のシャッター街を再現しているのではなく、夜だから閉まっているのでしょう。 …

  • 9月シンガポール旅行記 その5/5

    18時過ぎ、フラトン ホテルから空港に向けて移動を開始しました。手段はタクシーです。混雑の影響か若干の道程の差か、マリーナベイ・サンズへの往路より少し高い約SG$40でした。 乗り換えあり&時間の掛かる地下鉄には乗りません。海外旅行ではスーツケースなど荷物が負担なので、レンタカー利用時以外の空港アクセスはリムジンバスが多いのですが、シンガポールはそう遠くないからか路線バスです。タクシーかGRABか送迎車手配がいいと思います。 しかしタクシーを選択した我ら、シンガポールNo.1の観光ポイントを逃しました‼️ Tripadvisorで1,140件中堂々第1位は、地下鉄SMARTでした。(注1) w…

  • 9月シンガポール旅行記 その4/5

    9月13日火曜日 フラトンホテルの朝です。あ、もうすぐ雨が降るな。 一雨あった後の朝食、今日も8時過ぎですが、フラトンは1階のタウンレストラン(TA98/10,000)で。 生ハムこそありませんが、点数多いです。このトレイには載っていませんがドライソーセージの種類も多かったし。メニュー的満足度はマリーナベイ・サンズのSpagoより高いです。景色は敵いませんが、テラス席で運河を眺める場合はかなりいいと思います。値段は同等、どっちも高いです。SG$53@1人もします。マリーナベイ・サンズは同SG$52.97でした。5,000円の朝食なんて、これまでのヨーロッパ旅行では経験ないです。少食&ノンアルコ…

  • 9月シンガポール旅行記 その3/5

    9月12日月曜日 前日よりも天気よさそうだぞ、な日の出でした。 朝食は、前日がSpagoだったので本日は1階のRISE RESTAURANT(TA70/10,000)でメニューの違いなどを楽しむ筈だったのですが、眺望にすっかり満足した嫁の希望で本日も屋上57階のSpago Bar&Lounge(TA61/10,000)。 jp.marinabaysands.com 実際着席したらそんなに景色が見えるわけでもないのですが、壁や窓のない200mの高さを通り抜けていく風が気持ちいいんですね、これ。 本日のアラカルトは、エッグ・フロレンティーン。嫁はオムレツ。 午前の観光は、ガーデンズ バイ ザ ベイ…

  • 9月シンガポール旅行記 その2/5

    9月11日日曜日 シンガポールの朝、日本人の感覚では遅い7時頃日の出。 マリーナベイ・サンズ1回目の朝食は、屋上57階のSpago Bar&Lounge(TA61/10,000)を選択しました。 jp.marinabaysands.com ホテル内で1番人気がある朝食会場で、「待つ」と言われていますが、今回8時過ぎの入場では、受付に要する時間分待っただけでした。 メニュー少なめで、基本メニューはあまり充実していません。☆5の基本(私基準)である生ハムがなく、菓子パン好きの私の心に響く菓子パンもありませんでした。 テーブルオーダーメニューは、ドリンクや卵料理。キャビア20g乗せ1万円オムレツは別…

  • 9月シンガポール旅行記 その1/5

    ということで、古い話になりましたが、9月10日から14日朝までの短期間、シンガポール旅行でした。短期間の理由は、見どころが限定的という過去出張時の印象と滞在コスト。80円くらいの筈のシンガポールドルが、半年で100円になりました。富裕層ではない我が家に円安は堪えますな。 海外旅行は2018年8月以来の4年振り。その間、2020年7月に予定していたイタリア逃亡がCOVID-19禍で見送られています。我彼の渡航規制の落差のお陰で、初めて乗る予定だったカタール航空に55万円も寄付する羽目になりましたよ、まったく。同じ「サービス」って言っても、「痒い所に手が届く」サービスは日系にしかないですね。 9月…

  • SK Pininfrina Disk 何ヶ月ぶりだっけ?の150km RIDE

    今日はちゃんと起きてSK Pininfarina Disk RIDEでした。 弱い冬型は関東平野から雲を吹き飛ばすこともなく、曇りでした。風が弱かったのは僥倖、曇ったせいで気温は上がらず最高気温は予報よりも低い17℃、朝も寒いほどの冷え込みがなかったので、自転車日和でしたね。 折角の自転車日和に早く起きられたので、今日は野田橋を渡り、その先まで行くことにしました。 関宿橋左岸は北上も南下も渡り難いです。袂の90°カーブのせいで、車列が切れません。 同じような作りの宝珠花橋右岸は渡れるので、通行量が違うのかしら。 やっぱり左岸はヤダな。 関宿城と筑波山。 久し振りに情報・防災ステーションごかに到…

  • 本日はお昼休みラン 8km

    本邦では未だ取引に現金が必要な場合がありまして。 顧客囲い込みを目的としてソフトバンクやら楽天やらが強いる不便を嫌い、時々現金を移動するために金融機関に出向きます。 丸の内・大手町ワーカーとしては出社さえすれば周りはATMだらけですが、出社しないとコンビニすら遠い都会の田舎、よい言い方をすれば都会のリゾート・浦安市新町の住民としては、出社時以外にATMまで遠路出向かないといけないことが年に3回くらいある、今日はその1回。 それで今日、ATM利用手数料を払うのが勿体無いので、新浦安駅前の銀行支店まで走りました。真っ直ぐ行けば往復3kmくらい、三番瀬沿い緑道から日の出海岸沿い緑道、明海海岸沿い緑道…

  • 今日もラン10km

    いやー、2日連続で運動したのは9月の帰省時以来、ここ浦安では8月半ば以来でした。 夕方、1週間前と同じく、海楽方面を回っての新浦安駅往復をしました。今日はクリニックなくただ往復。 霧で微妙に霞む対岸(これは朝)。 夕焼けの中の富士山。 スプリットを見ると5:00/kmちょい切りペースだった筈の前半が、折り返しの時計停止中にGPSに悪さされたかデータとしては5:11/kmと低調だったので、同じルートを取った後半は少しペースを上げ、全体5:05/kmまで戻して終了。 【Runmeterによる走行データ】 スタート: 15時59分ランタイム: 53分20秒停止時間: 11分32秒距離: 10.48k…

  • 本日のアクティヴィティ 久し振り朝ラン10km

    せめて秋になったら頑張らねばならないのにサボり続けて11月になったので、そろそろ反省しようかな、ということで、本日は久し振りに平日朝ランになりました。 6時2分の日の出時刻を過ぎ、朝焼けてはいるものの、ついぞ太陽が顔を見せることはなかった東の空。 高洲海岸緑地遊歩道のベンチ上の屋根(というかルーバー)がなくなったのは、いつだったかしら。 【Runmeterによる走行データ】 スタート: 6時09分ランタイム: 52分24秒停止時間: 1分33秒距離: 10.41km平均ペース: 5:02/km最高ペース: 4:18/km登り: 0m降り: 0mカロリー: 655kcal 終盤2km程は4:40…

  • 自転車の悪質な違反取締り強化は大事だが、ちょっとでいいから交通もルール変えてくれ、という話

    これは警視庁の話ですけども。 昨日から取締り強化だそうです。 警視庁はきょうから自転車の重大な事故につながる、信号無視、一時不停止、右側通行、徐行せずに歩道を通行した場合の4つの違反について、取り締まりの強化を始めた。 times.abema.tv 基本いいことだと思います。 信号無視。厳しく取り締まるべきです。 一時不停止。厳しく取り締まるべきです。 右側通行。厳しく取り締まるべきです。 徐行せずに歩道を通行。厳しく取り締まるべきです。 この程度は、運転免許証所持の有無に関わらず知っていて当たり前。「知らなかった」と嘯くヤツがいますが、知っていても誰も褒めてくれない最低限の一般教養、義務教育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ABi-Rさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ABi-Rさん
ブログタイトル
甘く香るか青いバラ
フォロー
甘く香るか青いバラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用