chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なかちゃんねる~ひろさんの雑談~ https://www.nakachannel.life/

「エール」のまち豊橋から朝活や手帳のことなど、日々の生活や学びから得られた事をアウトプットしています。 毎日更新!

なかちゃんねる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • USBメモリとセキュリティについて

    たくさんのデータが入って 小さくて持ち運びに便利で お手軽に使えるから USBメモリって便利ですよねー。 って思っていたのは10年前くらいまで。 今では、 たくさんのデータが入って 小さくて持ち運びに便利で お手軽に使えるから USBメモリって怖いよねー。 という気持ちになっています。 というのも1番のリスクは、 “小さくて持ち運びに便利だから“、紛失するリスクが大きい。 ちょっとした事で、何処かに置き忘れてしまい、誰かの手に渡ってしまう。 今はファイルにパスワードをかける事ができるけど、そもそもそんなパスワードをしょっちゅう使いますか? 大容量のデータをどうしても動かさないといけない場合は、…

  • うろたえるな小僧ども!!【聖闘士星矢で学ぶ自治体のシゴト】

    日々、平穏に過ごしたいと思っているのは誰もが願うこと。 改めて、この2年間の新型コロナウイルス感染症の影響で思わされた人も少なくはないと思う。 次々といろんな事が起こり、生活が一変したと感じます。 さて、役所の仕事はというと、コロナで困った人への支援がとても増えたと思っています。 大切な事ですね。 国から次々といろんな対策(特に給付金)が発表されるたびに、「どうやってやるんだ?」と慌てることも少なくはありません。 そんな時に思い出すのが聖闘士星矢の牡羊座シオン(教皇)の一言。 うろたえるな小僧ども!! そう。こういう時こそ落ち着いて対応しないといけないです。 待っている人もたくさんいて、たくさ…

  • 観察・解る・決める・動く

    普段の生活ではどれだけの判断をして行動しているのだろう。 なんて数えたらキリがないですね。 タイトルに書いたのは、OODA(ウーダ)ループと言われる意思決定の方法。 OはObserve 観察 もう一つのOはOrient 解る(気づく) DはDecide 決める AはAction 動く 何度も何度も、この判断をしていると思うのだけど、特に仕事については、気づきがどれだけあるかはものすごく大事な要素で、それをどう処理していくか、どれくらいのスピード感でやっていくかを決めるのは何となくそれぞれの頭の中でしていると思います。 周りに影響が少しでもあるものは、報告したり相談したり連絡したりするという判断…

  • 聖衣の修復に必要なものは【聖闘士星矢で学ぶ自治体のシゴト】

    聖闘士の血が必要です。 聖闘士星矢で聖衣(クロス)を修復できるのは唯一牡羊座の黄金聖闘士だけです。 牡羊座のムウによると、一度壊れてしまった(大きく損傷してしまった)クロスを直すには、聖闘士がその血をもってクロスに命を再度与える必要があるとのことです。 さて、自治体の仕事で、日常生活に大きな影響を与えるものの一つに“通知“があります。 何らかの法的根拠に基づいて、行政として認定したり処分したり。さまざまな場面で通知が登場します。 もし仮に、その通知に誤りがあると大きな損失があります。まずは当事者の住民の生活、そしてその誤りを修正し、正しい通知をするための自治体職員の時間。 限られた時間の中で、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかちゃんねるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかちゃんねるさん
ブログタイトル
なかちゃんねる~ひろさんの雑談~
フォロー
なかちゃんねる~ひろさんの雑談~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用