chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チバパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/30

arrow_drop_down
  • sdふぁ

    あsdふぁsdf あsdあsdf あsdf さdf あsdf あsdf あsdf あsdf

  • コンビニ問題の本質をあなたは知らない!ぜひ一読しシェアを!

    久しぶりに投稿します。 最近のコンビニ問題が取り上げられなくなっていますが、とても深刻な内容ですので、是非ともシェアしていただきたい。 皆さんが思っているよりもとてもひどい問題。 詳しくはこちらのブログに書いていますが、 https://funcity.work/chiba/yotsukaido/ColumnList/life/2019-08-24-1806-30 簡潔にまとめると、 ・長時間労働や値引き対策は本質ではない ・問題は次の コンビニ会計システム 高額なチャージ料 高額な違約金。 です。 十年前以降までは、コンビニオーナーも儲けることができたようですが、 今は「絶対に儲かりません」…

  • 【坪単価8円】広島県神石高原町とはどんな場所か調べてみた。

    第107回 「坪単価8円で一区画576円」という破格の値段で土地を販売するという町があるそうです。 広島県神石高原町というところですね。 まぁはっきりいって田舎ですが、 ちょー綺麗な場所ですねぇー!!! 町のPRの一環で、子供を増やすという目的で行われているそうです。 神石高原町のファンになってください! こちらがそのホームページですね。 せっかくなので、どんな町か調べてみました。 地理とか人口とか 場所は、岡山と隣接する広島県中東部ですね。 割と町自体は大きめのようですね。 人口は、9000人程度で、これも思っていたより多い。 しかし、人口密度は、22.4人/㎢で、やっぱり過疎化が進んでいる…

  • 私がブログを書く理由をまじめに

    第106回 今回は私のことを少しだけ。 箸休め程度にきいてください。 私千葉県のとある街に住んでいるのですが、とてもこの街が好きなんですね。 こんな記事を書いたのは愛情の裏返しです。笑 www.chibapapa.work 一年前に購入したマイホームがよかったというのもあるのですが、 なにが好きかって 適度に田舎 適度に都心に近い ほしいものは手に入る(食べ物とか、カフェとか、ショッピングモールとかある) 子育てしている人が多い まぁつまりはとても住みやすいってところが好きなんですね。 新宿みたいな街は大嫌いです。ごちゃごちゃしてて臭くて、家も狭いし。 そんでもって家族も大好きなんです。 今は…

  • バイトテロを現場から中継。バイトテロが起こるまでとその末路

    第105回 今回はバイトテロリストの心理を紐解き、再現VTR風にその様子を見て、その恐ろしさを考えてみたいと思います。 序章 バイトのストレス 「今日もバイトだよ。今から5時間バイト。週4はさすがにしんどいよなー。」 たかしくんは、大学4年生。 就職活動も終わり、あとは卒業を残すのみとなった。卒業旅行も終わり、社会人の新生活に必要なものを揃えるため、バイトに勤しむ毎日であった。 時間はあると言えど、週4勤務は大学生にとっては結構辛いこと。 しかも、バイト先は誰もが知る有名チェーンのファミレスだった。 接客態度にとても厳しい。 「もう少し規則が緩ければ、楽なのになぁ。」 毎日必ず一件はクレームの…

  • 【バイトテロ】なぜSNSにアップする?人ごとではない。その心理を紐解く

    第104回 最近ニュースで取り上げられることも多くなった「バイトテロ」。 第三者から見ると、「なぜアップした?」という根本的な疑問を抱かざるをえませんが、そこには彼らの社会的立場や心理が大きく反映しています。 今回はバイトテロがなぜ起こるのか、その心理を掘り下げます。 バイトテロとは 予想できただろ?と誰もが思う バイトテロが起こる理由 SNSが現実とつながっていない バイトテロ動画を拡散する人たちの存在 プロ意識を無理やり詰め込んだストレス 短絡的なユーモアセンス。自分は面白いという勘違い 承認欲求 バイトテロをやってしまう人の傾向 請求される可能性のある損害賠償 大戸屋の場合 バイト以外に…

  • 【家を買う】不動産屋との8つの交渉術

    第103回 今回は前回の「家を購入するときの失敗しない方法」に続いて、不動産屋とどのように交渉すれば良いのかご紹介します。 www.chibapapa.work やはり彼らは家の専門家ですから、その土地や物件にとても詳しいです。 そして、商売ですからできるだけ利益を生み出したいというのも事実ですよね。 お客さんと話す時にどうすれば買ってくれるか、どのようにすれば利益を最大化できるかという点を考えているのは当然です。 今回は 不動産屋と交渉する時、対等に話し、自分が最もよいと思える家を選択できる方法 をご紹介します。 複数の不動産屋さんと話をする 最初に感じがいいと、全てを委ねようという気になっ…

  • 【腰痛・首痛劇的改善!】低反発敷布団をおすすめする3つの理由

    第102回 腰痛持ちの人は、人に理解してもらえない苦しみがありますよね。 私の妻も腰痛持ちで、しかも今妊娠中なものですから、腰痛で何度も何度も夜中に起きてしまうそうです。 腰痛の原因にはさまざまあって、その原因が特定できるものは、わずか15%だとのこと toutsu.jp 一筋縄ではいかないものであることが分かります。 妻の腰痛は慢性的で、本当に辛そうです。 疲れがたまってくるとぎっくり腰にもなったりするそうで、その痛みは精神的にもきついと言っています。 実際本当に辛そうです。 私は、どうにか腰痛が改善できないかと、考えた結果、思い切って敷布団を変えてみることにしました。 すると効果絶大だった…

  • 【内定を3月に取得する!】10個の面接攻略法~元有名企業社員が語る~

    第101回 今回は内定がぐっと近づく面接攻略法をご紹介します。 これを身につければ、誰よりも先に内定なんてこともありえます。 3月に内定なんてことも夢ではありません。 私もこの方法を実践して、誰もが知る有名企業に2社内定をもらいました。 最終まで進んだ企業を合わせれば、5社になります。 3社については、内定をえられませんでしたが、これから書くノウハウの一部がかけていたからです。 今から書く、すべての攻略法を意識すれば、あなたの内定はぐっと近づくでしょう。 なぜ面接をするのかを考える 面接の基本動作をおさらい 入室時に心がけること ステップアップ攻略法 自己PR、学生時代がんばったこと、入社動機…

  • 【100記事達成】成果報告とブログ研究。くそ記事と優秀記事の比較

    第100回 みなさんにブログを読んでもらい、ついに100記事を達成することができました! 本当に読者の皆様ありがとうございます! 成果の概要を報告 ニュース その他の成果・気づき 分析します 最近の記事のほうがアクセス数が多い 最近投稿でもアクセス数が少ないものがある 昔の投稿でもアクセスが多いものがある ロングテールの重要性を再認識 今後の目標 成果の概要を報告 1月24日より開始し、3月3日に達成しました(39日間) 読者数:242人 スター数:1140 ブックマーク:94 facebookシェア:43(1記事のみ) 合計pv:4333pv 平均pv:111pv/日 最高pv:481pv/…

  • GIVE and GIVEが幸せを引き寄せる

    第99回 幸せの引き寄せ方として、とても重要な GIVE and GIVE(以下 GG)の精神。 GGがなぜ、幸せを引き寄せるのかと、その運用方法について解説していきます。 GIVE and TAKEはビジネスでのみ有効 GTを運用すると、不幸になる理由 対価の調整はされない GとTに必ず誤差が生じる 誤差が表面化した時には、すでに時遅し GGのメンタルセッティング 相手のGIVEがどんな大きさでも感謝する 自分のGIVEは相手の想像を超えるものに GGは互いのGIVEが重なり合った時に、成立する GGは継続する意思が不可欠 まとめ GIVE and TAKEはビジネスでのみ有効 GIVE a…

  • ★Google大王へのロングインタビュー★~悩みを打ち明ける~(妄想)

    第98回 今回は、あの仮想空間の巨人、Google大王にインタビューしたいと思います。 まずはGoogle大王の理想の検索エンジンについてどのようにお考えですか? みんながやってるSEO対策についてどう思いますか? やっぱ、文字数とか見てるんですか? 悩み事が多いんですねー。誰か頼れる人はいるんですか? で、教えてくれる人はいるんですか? なるほどー。大変そうですね。 でも、仮説と検証と分析と結果が書いてあるって読み取れるもんなんですかね? 結局被リンクの多さが大事ってことなんですね つまりはドメインパワー ってのがあるってことですか? 確かなサイトってなんですか? 他のものに例えるならどうい…

  • 【運営報告】ってブログ力が分かると思う。

    第97回 こんばんは、いつもめちゃくちゃ投稿しているのに、今日は一日子守で、なかなか書けず、今になりました。 さて、今回は運営報告について。 「そんなことまで記事にするんかい!?」 と思った方。 そうです。私はこんなことまで!? と思うことまで記事にするからいっぱい書けるんですね。笑 ちょっと時間ができたら、すぐに物思いにふけり、考えたことを下書きに記す。 まぁもっと書いている人がいるかもしれませんが、 2000字程度の記事を毎日3記事書くってのはかなりのペースなはずです。 自分でも結構努力したかと。 (内容は、ともかく・・・) しかし、文字数が少なくても、毎日更新されている方。すごいなぁと思…

  • 【2月の運営報告】データの相関関係が明らかに!閲覧5回以下ページと、累計記事数

    第96回 さて、今日で2月も終わりですので、運営報告をしたいと思います。 月間pvと日平均 2月 2月の総閲覧数:3620pv 平均pv数:129pv 1月 ちなみに1月(1月24日開始で8日間分) 1月の総閲覧数:173pv 平均pv数:21pv 1月は何もわからずやってたので、少ないですが、 2月は少し慣れてきて、平均pv数が大幅にアップしました。(拍手!) 21pv→129pv ニュース 「はてなブックマークのプチバズが起きたよ」ぐらいですかね。 www.chibapapa.work ちなみにこれをもとに書いたプチバズの起こし方の記事がこちら www.chibapapa.work Goo…

  • 「大人をなめんなよ!高校生!」と言い出せない情けない男の話

    第95回 今回は私の実体験を書きたいと思います。 そう。 「情けない男」とは私のことです笑 「ここは家か学校か!?」というほどの笑い声 煙草を吸う少女たち 電車の席を占有する丸坊主頭 人目をはばからずにいちゃいちゃするカップル 最近はカフェとかで仕事することが多いんですが、高校生もいることが多いんですね。 正直言って腹が立つことばかり。 今回はそのうっぷんを晴らすのと←ださ 今度こそは絶対に言うぞ!という決意を込めて、書きます。 「ここは家か学校か!?」というほどの笑い声 昼休みか、なんか知りませんが、昼時になると、高校生が集団でやってくるんですね。 そして始まります。 「がはははははっ!超ウ…

  • 「こうして思考は現実になる。」という本を読んで、思考が現実になった話。

    第94回 今回はめずらしくも本の紹介をしたいと思います。 不安になると本屋に行く笑 なんでも思い通りになるやつは昔からいた 全て実験形式 実験は成功 量子力学との関連 会社もやめて、いよいよフリーランスでやってくぞ!ってときに 「本当に大丈夫か?」とか「おれにできるのだろうか?」という 不安がちらついていました。 不安になると本屋に行く笑 なにかヒントを得ようと、本屋に立ち寄りました。 そして、 「いい本無いなー。帰ろ。」 と思ったその時に、なんとなく手に取った本が素晴らしかった。 なんか直感でこれだ!って思いました。 少し立ち読みして、即購入。即読書開始。 結構スピリチュアルなことを書いてい…

  • チオビタとリポビタンDは値段がほぼ同じ。でも違いが一つだけあった!

    第93回 わたし結構栄養剤好きなんですが、いつもどれを飲もうか悩みます。 特にこの二本。 リポビタンD チオビタ だって、値段が同じだし、味もほとんど同じなんですよ。 仕事している人は結構飲むと思うんですが、 どちらをのんでますか? ということで今回は徹底的にこの二本を比較して、どちらにメリットがあるのかを検証したいと思います。 成分の違い こちらが主成分ですね。 まさかのほぼ完全一致です。笑 お互いに合わせたように同じです。何なんでしょう。これは、 どうりで味も同じってわけですね。 カルニチン塩化物だけは違うようです。 効能 タウリンの効能 タウリンって、リポビタンDだけしか入ってないと思っ…

  • ★英語に挫折した人★はスペ語やろう!第二言語話者が5つの理由を解説

    第92回 日本人にとって悪魔のような劣等感を生み出している「英語問題」 なんと明治時代から英語教育をやってるんです笑 日本における英語の歴史を知って、英語学習の励みにしよう! DMM英会話ブログ しかし未だに英語学習サイトやスクールなどに通う人が後を絶えず、いつまでたっても日本人の英語力は上がりません。 それにはいくつかの理由があります。 必要性を感じていない それでも俺には必要なんだ!と言う方は なんか英語話せるとかっこいいじゃん?と思ってる方、後々何かと就職とか有利だからやってると言う方へ だから一旦英語はやめる あれ?語学って楽しいかも 学習意欲再燃 学習意欲が復活したのはなぜ? ス…

  • 元有名企業社員が語る。就職活動での学歴の意味について。

    第91回 就職活動における学歴について思うことをダラダラと書こうかと。 そろそろ就職活動が本格化してくる時期ですが、そこで毎度毎度取り上げられるのが、学歴のこと。 今日は学歴についていろんな疑問に答えていこうと思います。 もう本当に曖昧なことは今日で終わりにしたい。 学歴議論はこれで終わりにしましょう。 そもそも学歴で何がわかるのか はい。これは簡単ですね。受験勉強どれだけ取り組んだか何となく分かります。 努力+元々の頭の良さってところでしょうか。 難関大学を突破したのだから、基本的な教養は揃ってるなとか、そういうことが判断できるわけですね。 あと校風も何となくあるわけで、そういった意味で、何…

  • 【計画的プチバス(100pv→480pv/日)】をブログ初心者(1か月)が起こした全手順と条件

    第90回 まさか、こんな記事をこんなにも短期間で書けるようになるとは思いませんでした。 有名ブロガーさんに比べれば、ほんの小さな成果ですが、 初心者の私としては大きな収穫です。 だって意図的にプチバズを起こすことができたんですから。 早速ですが順を追って、プチバスが起こすことができた経緯、手順、条件を説明してきます。 先に言っときますが、記事の誇張などは一切していません。 すべて事実ベースの記事を書きました。 嘘や強力なインフルエンサーがいなくても バズは起きるんだなと確信しました。 これです。 まぁ通常のバズよりは規模がしょぼいですが、初心者ブロガーさんにとっては有益な記事なはず。 では、い…

  • 【インフルセンサー】たちの言っていることは結局8つに収まる

    第89回 今回は、有名なインフルエンサーたちが、特に夢追い人に普段から口々にいっていることをまとめていきたいと思います。 インフルエンサーとは インフルエンサーとは言い換えれば「影響力のある人」ってことですね。 influence(影響する) + er(人)でインフルエンサーですね。 業界ごとにインフルエンサーは違うと思いますが、 会社や組織の中ではなく、「世の中に影響力がある人」を指す場合がほとんどです。 まぁ企業の社長ともなれば、多少インフルエンサーと呼べるのかもしませんが、 たとえば、「三角食品の社長がこんなこと言ってたよ」と言われても、 「三角食品」って何?となってしまうと、その社長は…

  • 千葉県はなぜパッとしないのか。怒りの仮説を12個ほど(5000字の駄文)

    第88回 今回は千葉県ってなんでこんなにパッとしないのかを考えていきます。 千葉県の人は大目に見てください。私も千葉県民ですので。 この記事がだれにとってメリットがあるのかわかりませんが、 (これまで俺が言ってきたことはなんだったんだ・・・笑) 箸休め程度に聞いてください。 千葉県がパッとしないことに対する不満 仮説その1 シンボルがないから 仮説その2 山がないから 仮説その3 ネーミングセンスがないから 仮説その4 街の名前をあげてみろ、と言われても、すぐにでないから 仮説その5 はびこるベッドタウン根性 仮説その6 せっかくの海が遠すぎる 仮説その7 田舎のヤンキーが多いイメージを払しょ…

  • ★SEO対策★で困った人に。Google大王の気持ちを考えたら13の対策が浮かんできた。

    第87回 最近はもっぱらSEO系の記事ですみません。 そのうちほかのことも書くんで。 今回は、Google大王の気持ちを真剣に考えてあげれば、自ずとやるべきことは見えてくるという記事を書きます。 (タイトルまんまです。笑) Google大王の目的 Google大王の悩み どのサイトを上位表示させるか いったん文字数とかで考える 結果「あ」が大量に書いてあるサイトが一位に タイトルと本文のマッチングを考える タイトルのキーワードを本文に無数に並べる不届きものが現れる 画像を大量に貼り付けるサイトが出現 サイトのみやすさを考える コピーサイトが現れる 専門家を呼ぶ リンクを大量に張り合う不届きもの…

  • ★アクセス数増加必至!★クリック率を1.5倍アップにする12個のタイトルの付け方

    第86回 今回は、サイト運営でもっとも重要な要素である 「タイトルのつけ方」について、最も効果的なタイトルのネーミング方法をケーススタディを通して書いていきます。 タイトルはなぜ重要か システム目線のタイトルの意義 人間目線のタイトルの意義 タイトル修正のケーススタディ ①時制の決定 ②具体的な数値の記載 ③期間の指定 ④結果を少し入れる ⑤具体的な感情表現 ⑥意外な結果を書く ⑦疑問形はなるべく避ける ⑧なるべく短いタイトルを意識する ⑨より魅力的な単語のチョイス ⑪かっこの利用 ⑫さらに語順をあれこれしてみる まとめ タイトルはなぜ重要か タイトルがなぜ重要かは考えなくても、なんとなく感覚…

  • 初心者ブロガーがブログを辞める時に考えることと対策マインド

    第85回 私も初心者ブロガーですが、やはりこのまま続けていても意味があるのかと不安になってしまう瞬間はありますよね。 はてなブログについては、他のブロガーさんとの横のつながりが、他のブログに比べて強いので、みんなモチベーションを維持しやすくなっていますが、 それでも不安になることはあるもの。 ということで、今回は初心者ブロガーが不安になる瞬間とその対策について書きたいと思います。(自戒も込めて) 最初の壁 ~最初の一週間~ 記事を書いても、1週間ぐらいはアクセス数があまり伸びず、不安になります。 「え?今日4人?でこのまま、続けてもアクセス毎日20人とかで、月間600?」 「さらにマネタイズを…

  • 子育てに悩むママに旦那はどう協力すべきか、旦那の子育て協力レベルを判定

    第84回 久しぶりに子育て記事を書きます。 最近はイクメンなどという言葉も浸透してきて、男性も子育てに関わることが多くなっていますね。やっぱり男女平等が進んでいるからこそ、こういう時代になったのでしょう。 今回は、旦那さんは、どのように協力すればママに喜ばれるかを段階的に書いていきたいと思います。 協力してよ!と言われてもどうすればいいんだよ!と勝手に悩んでいるあなたへ、良い記事となれば幸いです。 ママも旦那さんに協力を仰ぐ場合に参考になる記事になればと思います。 レベル1 平日はともかく、休みの日は家にいろ 平日が超多忙でなかなか家に帰れないという人もたくさんいると思います。 しかし、なぜか…

  • 日本人は素晴らしい。7つの素晴らしい事実。

    第83回 今回は、日本人であることのメリットをみなさんと共有していきたいと思います。 私は、1年間のブラジル留学生活と仕事での海外経験を通して、日本人であることは幸せだなと感じてきました。 今回はその気持ちを少しでもみなさんと共有できればと思います。 日本の評価はトップクラスで誇りをもてる 性格のいい人たち 仕事ができる、技術が確か 給与水準が高い ワンコインで食えるグルメがいっぱい、食に困らない 海、山、川、その他リゾート地観光地が凝縮されている 独自の文化 天皇の存在 日本の評価はトップクラスで誇りをもてる 性格のいい人たち 日本人は明るい人が多く、とてもフレンドリーであるという印象を持た…

  • 「.work」独自ドメインのすすめ。

    第82回 こんばんは、昨日私も独自ドメインに切り替えましたー やったー マイホームを買った気分で嬉しいですねぇ。 これからGoogle検索からの流入を増やす努力をしないと。 はてなブログだと、お名前.comで、ドメインを取得する人が多いと思うのですが、そこで悩むのが、ドメインのドットの後。 サイトを立ち上げたことがない人は悩むのではないでしょうか。 今回はそのあたりの不安を解消するために記事を書いていきます。 ドメインを取得するメリット まぁこれはいろんな記事で語り尽くされていることですが、独自ドメインを取得することによって、次のメリットがあります。 wordpressなど、はてな以外に移行し…

  • デザインにアニメーションを加える。~プログラムは苦手!じんましんが出る人に

    第81回 前にシステムやHTMLのことを考えるだけでじんましんがでるという人のために、 文章レベルでできるSEO対策を説明しましたが、 www.chibapapa.work 今回はCSS編ってことで、すこしブログに飽きたって人が ちょちょいのちょいでできるおもしろいカスタマイズをご紹介します。 「いやだ、もー、プログラムの話やめてよ!!じんましんが出てきたわ」って人も、 すこしかゆみに耐えながら、聞いてください。 超簡単です。 CSSってなんやねん CSSってWEBの画面のデザインを担当するファイルや言語のことを指します。 プログラマーにとっては、言語と呼べる代物でないというレベルのものですが…

  • 味気ない日々をちょっとしたことで変える。

    第80回 こんばんは。チバパパです。 今回は、 「毎日同じことの繰り返し。なんて味気ない人生なんだ!つまんねぇ!!このまま人生終わっていいのかよ!!」 という方に、人生を少し明るく転じるための提案を書きます。 ちょっとしたことで何かが変わるってのが本当なんだと思います。 そういうことの繰り返しで、心に光が差して、ガラッと変わるみたいな。 では、書いていきますね。 彼氏彼女をつくる、結婚する パートナーがいるだけであなたの人生はガラッと変わります。そんなに簡単にパートナーが見つかれば苦労しないという方もいらっしゃるでしょうが、最近はマッチングアプリがとても有効な手段ですよね。 僕の友達で、こいつ…

  • ノンフィクション映画はやっぱいいものが多い。5つ紹介。

    第79回 今回は映画紹介の記事です。 これまで意図してノンフィクションを見てきたわけではないのですが、気がついたらノンフィクションばかり見ていました。 ノンフィクションの良さとは インターネットが成長してきたからなのか、誰でも映像を作れるようになったからか、最近の映画ってとてもワンパターンだと思いますし、中盤ぐらいでほとんど展開が読めてしまうんですよね。 やっぱり予想を超えないと感動はないですね。 その点ノンフィクションは、予想通りにいくことが少ないです。 え?そんな終わり方!?みたいなことが沢山あって、先を予想するのも忘れてしまう驚きの展開があります。 事実は小説よりも奇なり とはこのことで…

  • ブログ開始から約3週間で読者数200人を突破!取り組みとアクセス数を公開

    第78回 こんばんは!タイトル通り、 ブログを始めて約3週間で、 読者数200人を突破することができました! 成果はご覧の通り 読者の皆様ありがとうございます! 読者数の増加を狙っていたわけではありませんでしたが、アクセス数を上げるために色々やったことが、今回の結果に繋がったのだと思います。 1週間目 取り組み 2000字程度の記事を20程度 はてなブログでの知り合いを増やすために、読者登録(毎日5人ぐらいかな) 読んだら星をつける(マナーですかね) グループに15個ぐらい入る 結果・効果 読者が20人ぐらいに! アクセス数は20〜40人/日 コメント等なし はてなブックマークなし 総アクセス…

  • 友達が少ないことは悪いことじゃない。性格から考えるそのメリット

    第77回 はい、ラッキー77となりました。 今後ともよろしくお願いします。 さてさて、今回は友達が少ないって悪いことばかりじゃない。その性格から紐解く強みやメリットをご紹介します。 なんで友達少ないのか考える なんで友達が少ないの?という人格否定とも取れるこの質問ですが笑 そこにはさまざまな理由があります。 自分ひとりの時間が好きだ 誰にも言えないことが多い 話すのが苦手 趣味が共有できない 見た目に自身がない ネガティブなものが並んでいるように見えて、どうしようもない感じがしますが、この要素は、あなたの知られざるメリットを多分に含んでいます。 これがどうメリットになるんだよという方は、読み進…

  • 人を育てる指導者とは~スラムダンク安西先生に学ぶ~

    第76回 今回はスラムダンクの安西先生に学ぶよき指導者の要件について考えていきます。 安西先生って? よき指導者は基本をおろそかにしない。 よき指導者は選手一人一人にストーリーを作る よき指導者は挫折の経験がある よき指導者は一人一人のモチベーションを抑えている まとめ 安西先生って? 安西先生とは、バスケ漫画の金字塔スラムダンクに出てくる湘北高校の監督です。 湘北高校は、主人公の桜木花道が通う高校ですね。 こんな感じです。 アニメの前半はほとんど話しませんが、湘北高校が強くなっていくにつれて、 その存在感が増していきます。 よき指導者は基本をおろそかにしない。 よき指導者は基本をおろそかにし…

  • 【SEO対策】システムやプログラムは、じんましんがでる方へ文章レベルでできるSEO対策

    第75回 こんにちは、チバパパです。 今回はブロガーらしくSEO対策について考えてみたいと思います。 ブログをはじめて一か月がたったぐらいの方なら、いろいろ調べてそれなりの対策をされている方が多いと思います。 今回は、 HTMLなんて触るだけで、じんましんが出るわ! 文章を書くことは得意だけど、システムのことはよくわからない! という方でも、文書レベルでできる対策をご紹介いたします。 GOOGLEが公言しているSEOの対策 コンテンツの充実度とは 「分かりやすい」とは システム的にわかりやすい 人間的にわかりやすい 読者数を増加させ、サイトの滞在時間を延ばすには? サイト滞在時間はなぜ重要か?…

  • ブログとしての読みやすい、伝わる文章の書き方

    第74回 今回はブログとして読みやすく、伝わる文章はどんなものかを書きます。 レベル1〜2なので、ブログとしてというより、一般的な文章ルールに関するものが多いです。 ブログも一つの文書 ブログと言っても一つの文書ですから、読みやすさ、伝わりやすさはとても重要なことですよね。 SEO対策も考慮すると、一筋縄ではいかない問題ですが、読みやすさ、伝わりやすさは、結果的にユーザーの定着につながります。 また、意見や主張を伝えるものとして、 自分らしさを忘れないようにしたいものです。 レベル1 誤字脱字はなくす 誤字脱字は、超基本ですが、どれだけブログを書き慣れている人もやってしまうミスでもあります。 …

  • 人は人の中で成長する

    第73回 人は人の中で成長する。 それはダイアモンドのように。 失敗の数だけ成長するとは限らない。 失敗を成功の糧とするのは、その人自身で決まる。 見ようとする人にしか見えない。 見ようとしない人には見えない。 追い求めるのは簡単な作業じゃない。 でも、それを怠ってはいけない。 生きてゆくかぎり。 生も歓喜、死も歓喜。 終わりも始まりもない。 今が常に始まりであり、未来の姿だ。

  • 政治家に問題が多い理由を考えてみた

    第72回 今回は趣向を変えて、政治家はなぜあんなに問題が多いのかという疑問について書きたいと思います。 そもそも政治家に問題が多いのは本当か? まずは、政治家に問題が多い気がするのは、マスコミのせいじゃないかという 観点です。 そもそも政治家の人数とは何人いるのでしょうか? すでに調べた人がいるようで、こちらの記事に載っていました。 http:// http://youth-create.jp/senkyo-column/%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%95%B0/ だいたい3万3千人だそうです。 そして、少なく見積もっても、30人は何らかの罪を…

  • 朝活が正しいという風潮やめようよの巻、夜活の方が意味あり!

    第71回 はい、今回は朝活とかいう私にとっては、とてつもなく意味がないと思える習慣をいろいろ批判してみたいと思います。 そもそも朝活ってなんで流行った? 朝活って普段の社会生活で、なかなか趣味や自己啓発に時間をさけない中で、朝少し早起きして時間を有効活用しようという取り組みですよね。 なんかさわやかなイメージがありますし、とても健康的なイメージあります。 通勤時間帯を避けることで、満員電車のストレスを避けるという理由もあった気がします。 とにかく爽やかなやつらが集まる私にとって相容れない運動です。 朝活を無理してやっている人は逆にストレス ある程度、朝何かできると自己肯定感が高まりますよね。で…

  • スラムダンクの桜木花道から学ぶ成長し続ける人間の特徴

    第70回 今回はあのバスケット漫画の金字塔スラムダンクの桜木花道より、成長し続ける人間の特徴を書いていきたいと思います。 スラムダンクのストーリー 知らない人のために、少しだけ説明。 不良だった桜木花道は、高校でバスケットと出会い、素人ではあるが、並外れた身体能力を武器にものすごい勢いで成長。 仲間たちと切磋琢磨し、弱小チームは、少しずつ強くなり、最終的には、全国大会に出場を決め、日本一とも言われる高校に勝利するという話です。 癖のある登場人物との掛け合いや、花道が成長していく姿にワクワクし、感動する名作です! こんな風に書くとかなり味気ないですが、まぁこんな感じ。 なんといってもこの作品が処…

  • 新しい人生を歩む。プラスを取り入れ、マイナスを排除するマインドセット

    第69回 今回はこれまでの人生の負の傾向から脱却し、新しい人生を歩んで行くためのマインドセットをご紹介します。 なぜ「あの人」はいつもうまくいくのか? あなたの周りにも必ず一人はいる「常に何事もうまくいく人」。 同じことをやっているはずなのに、彼らはいつも成功し、自分は満足いく結果が出ないのか。 とても不思議に思ったことはないでしょうか? 結果から言えば、それは偶然ではなく、しっかりと裏付けされた理由があります。 彼らにも実は人知れぬ失敗がありますが、それは表向きには見えません。 彼らは勝負所をわかっていて、ここぞという時に力を発揮するからこそ、いつもうまくいっているように見えるのです。 彼ら…

  • 白いヴォクシーがたまらなく欲しいという話

    第68回 こんなことブログに書く話かよ!!!笑 と自分でも思ってしまいますが、今たまらなく白いヴォクシーが欲しいのです。 ヴォクシーの白のハイブリット 自動ブレーキ搭載 ナビ付き テレビ付き ドラレコ付き バックモニター付き という好条件。笑 なんか車を交換するサイトとかないんですかね? 今黒のヴィッツに乗っているのですが、交換とかできたらなぁと淡い期待を持っています。 10万キロ近く走っているんですが、まだまだ乗れるものです。 もうみんな大きくなったし、ヴォクシーいらないなぁとかあればいいんですが。。。 あぁ!欲しいでごわす!!! うん、欲しいでごわす!!! 厚かましいね。

  • 計画の立て方。途中で実行できなくなる人へのアドバイス。実体験。

    第67回 今回はわたしの経験を通して、計画を最後まで遂行できるためのアドバイスを書きたいと思います。 計画が途中で頓挫する人の特徴 計画が途中で頓挫する人には共通点があります。 やる気に溢れている時の自分をノーマルに考えてしまう 悪い意味で、とてもプラス思考 集中した時の生産性が異常に高い 夏休みの宿題は、一気にやる方 頭の切り替えが遅い 結果をすぐに求める わたしもやりがちですが、目標というものは、自分のとても調子がいい時に思いつくことが多いです。逆に調子が悪い時に、思いつく人はあまりいないですよね。 しかし、目標に対する計画がいつも最後まで遂行できないという人は、その調子のいい自分をノーマ…

  • 体調崩してブログ更新できず。。。またやばい状況に。

    第66回 体調して画面を見るのも気持ち悪くなって、更新が滞っていました。 気持ち切り替え、再スタート。 昨日はアクセス1にまで落ち込み、いよいよやばい! やはり毎日更新はとても大変です。 毎日2〜4記事書いていたのを普通に予約投稿していれば、こんなことにはならなかった。。。 僕みたいな猪突猛進型は、予約投稿をしっかり使うべきですね。 自分の調子の悪いことも計画に入れるべきです。 計画の立て方については別のブログで、整理して自分を戒めようと思います。 また、今回のアクセス落ち込みは毎日更新を怠ったことにも起因しますが、自然検索の流入がもう少しあれば、非常事態は避けられたはず。。。 僕の主なpvの…

  • 20代で新築戸建てを買った。家の購入を失敗しないために。

    第65回 今回は新築戸建てを買うにあたって事前に知っておきたいことをご紹介します。 家を買うというのは、人生のビッグイベントですよね! 家を買うこと自体に様々な論争がありますが、やっぱりマイホームはいいものです。 人生の大事な選択だからこそ慎重に。 ここではこれから家を購入しようとしている人に、私の体験を通して、知っておいた方が良いことを全てお伝えしたいと思います。 100平米ぐらいの家で、注文住宅を選んでもあまり意味がない 人生に一度の買い物だから、こだわって立てたい!という方も多いと思いますが、面積があまり大きくない土地で、注文住宅を建てたとて、カスタマイズできる範囲は限られています。 当…

  • ホワイトデーのお返しで引いてしまうもの9選

    第64回 こんばんは、今日はバレンタインデーでしたね!会社などでは、女性社員から全男性社員に義理チョコをくばる習慣がある場合もありまよね。 本命でも義理でも、何かプレゼントを貰えるというのは嬉しいことです。 さて、バレンタインデーが終わったということは、次はホワイトデーがありますね! 何となく緊張感が高まる男性もいるのではないでしょうか。笑 ホワイトデーっていったい何を返せばいいのだろうと悩む方もいらっしゃると思います。 基本的にお返しを貰えると、女性は、好印象を抱くと思いますが、物によっては引かれてしまうものもありますので注意しましょう。 本命チョコをもらった方は、あなたの考える最大限のプレ…

  • 退職するのは気まずいというメンタルを断ち切る

    第63回 今回は退職したいが気まずいという方に、退職を決断するまでのメンタルセッティングをご紹介いたします。 退職するのに明確な理由はいらない 退職するのに、誰もが納得する理由を考えなければならないと思っている方が結構いらっしゃいますが、退職に明確な理由は必要ありません。 やる気がなくなったというのも退職の大きな理由ですし、人それぞれ複雑な環境が絡み合って、退職したいと思うわけです。 ですから、自分で、「明確な理由がないのに退職できるわけがない」と思い込むのは間違っています。 退職する理由はなんでも良いのです。 明確な理由がない方は、穏便に退職できそうな理由を若干盛って言えばよいのです。 会社…

  • 大都市での生活を考え直す。(地方で住むことを考える)

    第62回 今回は都市の生活と地方の生活を比較し、都市で住むことに果たしてメリットがあるのかなどを考察していけたらと思います。 そもそもなぜ都市で生活しているのかを考える チバパパの文章メソッドの定番。そもそも論を展開します。笑 都市での生活を選んだ理由、メリットはいくつかあると思います。 職場から近いから 色々近くにあって便利だから 最先端、流行のものがあるから エンターテイメント、遊ぶ場所が豊富だから 主にはこの4つに集約されると思います。たしかに、4番に関しては今でも都市で住むことのメリットとなっていますが、1、2、3番に関しては、もはや都市だけで得られるものではなくなってきています。 人…

  • モンキー・D・ルフィーに学ぶリーダーとしての振る舞い、組織の作り方

    第61回 こんにちは、チバパパです。 今回は名作ワンピースの主人公ルフィーに学ぶリーダーのあり方について書きたいと思います。 一人で漂流するところから始まるあの大冒険で、壮絶な戦いを通して仲間を見つけ、徐々に大海賊の仲間入りを果たす彼の生き様をヒントに私たちの生きるヒントを見つけていけたらと思います。 揺るがない意志と目的 これがリーダーとして最も大切なことなのではないでしょうか。 どんなに強い相手にあったとして、その意志は揺らぐことがありません。 ルフィーには海賊王になるという夢、目的があります。どんなに困難が押し寄せても、仲間が一時裏切りそうになっても、その目的は変わりません。 組織の中に…

  • チョコをもらえない男がバレンタイン前日にできる対策、メンタルセッティング、心構え

    第60回 明日はバレンタインがいよいよやってきます。 もう何も考えていないという人や、あの子から果たしてもらえるのかとソワソワしている人もいるかと思います。 過去のアンケート調査では、5割以上の方が家族以外からのチョコはもらえないと回答しています。 https://smartanswer.colopl-research.jp/reports/7cf2e286-6c69-4dee-af54-edb3cbb4f514 つまり5割以上の男性がこの日を忌まわしいと考えている可能性があるということですね。 なんとも悲しい日です。 日本の半分の男性に悲しみが広がるというなんとも不幸な日だということになりま…

  • 松井秀喜さんに学ぶ一流の人生を歩む人とは

    第59回 55回の投稿を眺めていたという、しょうもない理由で松井さんのことを思い出し、 今回は松井さんの人生から一流の人生を送るヒントを書き起こしたいと思います。 松井さんを大人として育てた父の存在 松井さんのお父さんは、小さい頃から、松井さんのことをヒデさんと、さん付けで呼んでいたそうです。 子供であっても、一人の人間と接するようあえてそのようにしていたようです。 お父さんの厳愛を感じとれる一つのエピソードですよね。 次第に頭角を現し、松井さんはプロへの階段を上っていきます。 そして、名門巨人に入団。 その時、車から出た松井さんが報道陣に向けて、パッと手を上げて挨拶した姿を見たお父さんは、松…

  • 自分の心に翻弄されない生き方のメソッド

    第58回 今回は自分の心に翻弄されない生き方のメソッドをいくつかご紹介します。 生きる上で、最も重要なことといっても良い自分の心の捉え方。 この捉え方、扱い方を間違ってしまうと、人生の坂道を転落していってしまいます。 これは大げさな話ではなく、人生のすべての出来事は、あなた自身の心によるところがすべてです。 あなたの心なしに、あなたは物事を捉えることができないし、逆に言えば、すべての事象にあなたの心が介在していると言えます。 その心をどのようにコントロールし、取り扱うかによって、あなたの人生は良くも悪くもなるということです。 絶対的な出来事、事象というのは、何一つありません。 すべてあなたの心…

  • 目標達成に向けての正しい心のあり方を解説する

    第57回 今回は目標に向けて何かを頑張る時に、最も大切なのは、自分自身のメンタルコントロールであることを順を追って説明していきます。 目標達成のためには、正しい目標の設定が必要 当たり前の話ですが、意外とこれをやっていない人が多いです。 目標を達成するために、目標の設定を行わなければいけませんが、これをいつも変動させたり、期間を延ばしたりする人がいます。 これは目標の設定とは言えません。 期間と具体的な数字を設定します。 これが正しく設定できているかどうかは、反証できるかどうかという点でチェックできます。 例えば、あなたが100mの選手だったとすれば、目標を宣言したとします。 「100mを10…

  • ブログ毎日更新をやめたら、大変なことに。。。

    第56回 こんにちは 先日面白い本を見つけて、それを読むのに夢中になっていたら、ブログ書く間もなくなってしまいました。 そしてついにブログ更新が途絶えてしまった。 それがこの惨劇です。 とても反省しております。 しかし更新しなくなるとこんなにも落ちるとは。。。 心を入れ替えて、また1からやり直しでございますね。 読んだ本の内容は、また共有したいと思います。

  • 私流跡の残らないニキビの治し方、潰す方法

    第55回 今回はニキビの治し方について、私流の方法をご紹介します。 諸説ありますが、今回は私が治した方法ということでご覧になっていただければと思います。 青春ニキビはある程度仕方ない 青春時代にできるニキビはある程度仕方ない部分があります。 ホルモンバランスが変わったりすることが原因で、お肌のバランスが崩れるために起こることが多いからです。 青春ニキビに関しては完全に治すことは難しいかもしれませんが、症状を軽減することはできると思います。 まずはニキビを作らない心がけを 大人ニキビに関しては、生活リズムを安定させることが何より大切なことですよね。 睡眠時間を確保すること 脂っこいものを控えるこ…

  • 既婚男性の性処理の考え方

    第54回 今回は趣向を変えて、既婚男性の性処理について考えていきたいと思います。 性欲は人それぞれ これは言わずもがな、皆さん何となくそうだろうなぁと思いますよね。趣味趣向も様々です。 既婚でしたら、あまり特殊なかたはいらっしゃらないかも知れませんが、ひとによって微妙に違いますよね。サドとかマゾとかも含めて。 性欲はなぜかタブー感がある 性欲は、食欲、睡眠欲と並ぶ、3大欲求の一つですよね。 しかし、食欲と睡眠欲に関しては、オープンに語られているものにもかかわらず、とてもタブー感があります。これなぜなんでしょうか。 これは僕の意見ですが、唯一、後天的に出てくる欲求だからだと思うんですよね。 食欲…

  • 電車のマナーで気をつけたいこと

    第53回 こんにちは 平日勤務の方は、今日で1週間も終わりですね。シフト勤務や休日出勤のかたは明日もお疲れ様です。^_^ さてさて、今日は電車のマナーについて少し思うところを書きたいと思います。 電車ではマナーモードにするなどは、かなり定着していますが、意外と共通的に意識を持っておきたいことはまだまだありますよね。 今回は共通したマナーではないけど、気をつけたいことを書きたいと思います。 優先座席に座っている若者は体調不良かもしれない 優先座席に座っている人はお年寄りだけとは限りません。若い人もたまに座っていて、舌打ちをしているお年寄りを見かけたことがありますが、彼は体調が悪いのかもしれません…

  • フリーランス、独立前に会社で働いた方が良い理由

    第52回 こんにちは。チバパパです。 これから就職する方、まだ若手社員だという方向けに、フリーランスまたは独立する前に、まずは会社に入った方が良い理由を書いていきたいと思います。 実力がなくても給料をもらえる 特に日本の会社というのは、新卒採用という制度を取っていることが多く、いわば実力のない人を、これから成長するポテンシャルがあると判断して採用します。 入って1.2年は実力がなくても、お給料をもらえるわけです。 保険料などを引かれても最低15万程度はもらえます。 なんてありがたい制度なんでしょうか。 いわば社会勉強をしながら、お金までもらえるということなんですね。 どの会社に入ったとしても、…

  • 子供の言葉の発達、成長が遅いからといって焦る必要はない

    第51回 いよいよ100記事に向けて後半戦スタートということで、前半戦のペースをどれだけ維持できるかが勝負になってきますね。 クオリティはそこまで気にせずいきたいと思います。 さて今回は、子供の言語について書きたいと思います。 うちの子供は言語発達が遅い? うちの子供ももうすぐ2歳になるのですが、そこまで言語能力の発達が早いわけではないと思います。 今はパパ、ママ、だっこ、ぶーぶー、ミルク、じいじ、ばーばぐらいでしょうか。 早い人の話を聞くと、2歳になる前に、 二語話したりと、そういう話を聞くと少し焦りますよね? でも心配しないで、子供の成長スピードは、 人によって全然違うのです。 子供の成長…

  • 会社員が2週間で50記事、1ヶ月で100記事を書く方法

    第50回 こんにちは、ブログを始めて約2週間が過ぎました。これが記念すべき50記事目となります。 今回は2週間で50記事を書いたノウハウを共有したいとおもいます。このペースでいけば、1ヶ月で100記事を書くことができますよね! 初心者は記事数が大事 記事とpv数の関係については、様々なブログで関連性が議論されていますが、 結論的には、 「記事のクオリティによってpv数は変わるが、最低でも100記事ないと話にならん。 100記事で3000pv/月ぐらいじゃない? 収益数百円だよ。 100記事がスタートラインだよね。」 という感じですね。 100記事書くことによって、 ライティングスキルが向上した…

  • いじめられっ子は成功する。その理由とは?

    第49回 今回はいじめられっ子が成功するという理由を原因から解説していきたいと思います。 なぜいじめられる? いじめとは集団やグループというものが存在する限り、永遠になくならない問題と言えます。 どんな理由があれ、いじめられることに正当な理由はありませんが、共通したいくつかのきっかけや、いじめられる理由となってしまう原因があります。 グループのリーダーを批判する クラスやグループの中心的な人物を公に批判することによっていじめが始まることがあります。 その批判が的を得ているものであっても、 ある日「あいつきにくわねぇ」となるのと、その日からいじめが始まってしまうのです。 空気が読めない 自分は全…

  • 歯についたタバコのヤニを取る最高の道具と思う

    第48回 喫煙者の悩み、タバコのヤニ 最近タバコのヤニが気になってきまして、歯が黄色いじゃないかーと悩んでいました。 ドラッグストアとかに良くホワイトニングのやつや、タバコのヤニ用の消しゴムみたいなのあってるんですが、あんまり効果を感じられませんでした。 なんだぁ、もう諦めるしかないのかと思った洗面所でふと視界に入ったのがこれ。 げきおちくんです。 人体には使用しないでくださいとのことですが、その説明を読んだときはすでに遅かったです。 人体に影響あり? げきおちくんは、削り取って汚れを落とすものらしいで、歯には良くないそうですが、 すでに3回ほど使用したところ目に見えるような悪影響はないように…

  • 犬を飼う合理的な理由

    第47回 今回は犬を飼いたい!でも、家族の同意がなかなか得られないという人のために、犬を飼う合理的な理由をお伝えし、ぜひ犬を飼ってもらえるようなお手伝いをさせてもらいたいと思います。 何かとお金がかかるんだから!への反論 ケージ http://fs-store.jp/?pid=97611534 小型犬なら、1万円以下です。 これは3千円ぐらいからありますね。 えさ これはピンからキリまでありますが、うちの犬は健康も考えた上で、 これの系統のえさを買っています。 15kg 8000円程度 小型犬だと、一日100g程度ですから、 半年ぐらいは持ちますね。 月あたりの計算だと、1500円ぐらいです。…

  • うまいコーヒーは製法が違う。我が子を見るような眼差し

    第46回 今回は先日飲んだコーヒーがとてもうまかったので、紹介します。 珈琲計画さんです。 facebookページがありましたので、載せておきます。 https://m.facebook.com/coffeekeikaku/#_=_ コーヒーが嫌いな人は本物を飲むがよい! 僕タバコを吸うんですが、コーヒーを飲み始めたのは、タバコを吸い始めてから。 よくカフェを利用するようになって、コーヒーでタバコの苦味を中和する感じで飲み始めました。でも、一度もコーヒーがうまいと思って飲んだことはなかった。 単に苦味をごまかす飲み物でしかなかったんですね。 いわば私もコーヒーがあまり好きな人ではないんです。 …

  • 中途半端な夜型人間の私は会社員に向いていない?

    第45回 今回は最近はやりのクロノタイプと夜型人間について書きたいと思います。 いろんなサイトでクロノタイプの診断ができるので、一度やってみることをおススメです。 特に睡眠に悩みを抱えている方! 診断ができます↓ http://sleptwell.jp/psq2/psqigc.php クロノタイプとは 簡単に言えば、あなたが夜型か朝型かを見極める診断です。 実は単純な二択ではなく、生活リズムが人によって微妙に違うのと同じように、度合いで示されます。 先ほどのサイトで測定した場合、 私は夜型の傾向があるようです。 完全な夜型とまではいきませんが、その傾向はあるみたいですね。 夜型人間だと薄々は感…

  • 妻との関係を改善する方法。ヒントは日々のこまめな配慮。

    第44回 今回は冷え切ってしまった夫婦関係を改善するためのいくつかの提案を書きたいと思います。 まずなぜ関係が悪くなったのかを考える あなたに思い当たる節がない場合、 例えば浮気などをした覚えもないし、これまで通りなのに、なぜ?と思う場合は、 そんなことで?ということが、関係が崩れた原因になります。 つまり、その「そんなことで?」という思いがすでにずれてしまっていることを示しているのです。 女性によって嫌な夫の態度の代表例を見ていきましょう 夫の嫌な態度 帰りがいつも遅く、その割には飲み会の回数が多い 休みの日も子供の面倒を見てくれない 子供が少しでもぐずると投げ出す 仕事の愚痴しか言わず、夫…

  • 近い将来の日本人の働き方、生活ははこうなる

    第42回 今回はこれから日本人の働き方はこうなって行くという未来予想図を語っていきたいと思います。 テレワークの普及 大企業を皮切りにテレワークは推進されるでしょう。 政府は働き方改革を強力に推し進めようとしてきます。 そうなった時、対応し始めるのは大企業です。 この働き方でどうやってテレワークできる!? と思う方もいらっしゃると思いますが、最初は仕事が回らなくても、徐々にやり方は整備されるでしょう。 10年後には、オフィスという概念は無くなっているかもしれません。 教育負担0円 すでに幼児教育の無償化は進んでいますが、今後大学までの教育に関しても、無償化が進むと思われます。 貧困の連鎖を断ち…

  • 子供が苦手な新米ママパパへ。子供が喜ぶ遊び。

    第43回 子供が生まれた!しかし、実はもともと子供が苦手という人は結構いるようです。 特に末っ子として育った人は、あやされたことはあるけど、あやしたことはない人が結構いるようで、今回はそんな人のために、子供と遊ぶ方法をご紹介します。 いないいないばあ これは昔からの定番ですよね。特に生まれた姿ようやく目が見えるようになったころは、手で顔を覆うと、いなくなったように見えるそうです。 また1歳を過ぎてからもどこかに隠れて、現れるととても喜びます。隠れたり現れたりを繰り返すと爆笑間違いなしです。 お腹にぶーっと息を吹きかける お腹に直接口を助けて、ブーっと音を鳴らす要領です。はまれば爆笑が止まりませ…

  • 留学はお金がかかる!必ず結果をだす秘訣!

    第41回 今回は私の留学体験を踏まえて、留学で必ず結果を出す方法をご紹介します。 なんかよく分からないけど、語学が大事だと言われて海外に行くことにしたが、結局普通のコミュニケーションが取れるだけで帰ってくる残念な人がいます。 海外行ったのに、そんだけしか話せないの!?という事態になりかねません。 話せない人からしてみれば、 「英語話せるんだ!すごいじゃーん!」 となりますが、そのレベルでは、ビジネスはもとより、少し話せる人からすれば、 「あ、こいつに全然話せない」 とすぐに分かるものです。 今回はあなたの留学を実り多きものにするために、いくつかの心構え、メソッドを紹介します。 留学は極力一人で…

  • 留学はお金がかかる!必ず結果をだす秘訣!

    第41回 今回は私の留学体験を踏まえて、留学で必ず結果を出す方法をご紹介します。 なんかよく分からないけど、語学が大事だと言われて海外に行くことにしたが、結局普通のコミュニケーションが取れるだけで帰ってくる残念な人がいます。 海外行ったのに、そんだけしか話せないの!?という事態になりかねません。 話せない人からしてみれば、 「英語話せるんだ!すごいじゃーん!」 となりますが、そのレベルでは、ビジネスはもとより、少し話せる人からすれば、 「あ、こいつに全然話せない」 とすぐに分かるものです。 今回はあなたの留学を実り多きものにするために、いくつかの心構え、メソッドを紹介します。 留学は極力一人で…

  • 夢の実現を邪魔する人は遠ざけるべき。夢の実現方法。

    第40回 記念すべき40回は夢の実現についてです。 あなたの飽くなき夢を実現させるためには、何をすべきか。 そのポイントをご紹介します。 夢は現実離れした大きいものを描く 夢といっても人によって様々ですが、夢は可能な限り大きなものを描くべきです。 夢が大きければ大きいほど、あなたはエネルギーを蓄えることができます。 100円を500円にすることよりも、 100円を1000万円にすると決めた方が、色んなやり方を考えて、頭がいつも以上にフル回転するはずです。 夢が小さすぎると、それは「叶わなくても良い夢」となってしまい、いつのまにか忘れ去ってしまいます。 夢は、自分の衣食住が一新され、新たなレベル…

  • 社会人が2年でゆっくりTOEIC350から750に上げた話

    第39回 今回は私がTOEICの点数をどうやって上げたのかということを書きたいと思います。 どんな対策をしたのかを時系列で書きたいと思います。 まず腕試し受験 まず何も勉強をしない状態で、受験しました。 その頃の私の状態 どんな問題形式なのかは知っている どのぐらい時間がかかるかは知ってる この程度で受験しました。 幸いにも会社で受けてたので、自己負担は1000円ということで、まぁそのあたりは会社員で良かったかなと。 そしてスタート。 ◆リスニング。 前半の写真を見て答える問題は、 うんまぁ何となくこんな感じかなぁ。 会話を聞いて答える問題 うーん、わからん。ほぼ適当に回答。 ◆文法問題 5つ…

  • 【考察】ブログやって2週間弱。今後のブログアクセス数の予想を計算してみた

    第38回 はやくも第38回の投稿となりました。 こんなことを1記事にするのもなんですが、 ブログをやって今日で12日目。 これまでの増加数から、超希望的アクセス想定をしたいと思います。 これまでのアクセス数です↓ でこぼこを繰り返しながら、徐々にアクセス数が伸びている感じですね。 まぁいたって普通といったところでしょうか。 もっと爆発的に伸びているブログもありますし、悔しいけど普通の成績といったところですね。 でこぼこを加味して、3日ごとに数を集計してみます。 ①1/24〜1/26 37pv ②1/27〜1/29 61pv ③1/30〜2/1 79pv ④2/2〜2/4 118pv 次に増加率…

  • タバコが1日で止まる。禁煙効果絶大!恐ろしい薬チャンピックス

    第37回 今回は私が以前服用したことのある禁煙のお薬。チャンピックスをご紹介します。 驚くほどの効果と副作用を中心にご紹介したいとおもいます。 チャンピックスの特徴 チャンピックスは、錠剤のお薬で、毎日一個服用するというスタイルです。 大きな特徴としては、服用をしても 喫煙はしても良い ということですね。 服用開始の1週間目は服用しながら禁煙してもよく、そのあとから禁煙を始めるという服用方法だったと思います。 詳しいことは他のサイトにも書いてますよね http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=18760 効果絶大!服用したその日からタバコを吸いたくなく…

  • 語学力ほぼ0の状態から、第二言語を話せるようになるまでの話。留学体験も少々。

    第36回 実は私大学時代にブラジルに10ヶ月行っていました。 大学3年の時に、とある理由で、ブラジルに行くことを決意し、0の状態からはじめて、留学10ヶ月後に、ブラジルの大学学部生修了レベルまで語学力を伸ばすことができました。 このレベルってどんなレベル?と思うかもしれませんが、ブラジルの大学に留学生としてではなく、普通の学生として入学して、卒業できるぐらい授業がわかるレベルといった感じです。 まぁまぁいい感じに話せるって感じですね。 ブラジル人には、日本人であることを気付かれないこともしばしばありました。 学習0日目〜4ヶ月(日本) 4月から勉強を始めて、7月の交換留学試験を受けるまでとにか…

  • 私ゆとり世代ですが、なにか?ゆとりの頭の中を公開

    第35回 今回は、ゆとり世代の頭の中を少し紐解いてみたいと思います。 かくいう私はゆとり世代の一人。 1988生まれなのでがっつりとしたゆとり世代ではありませんが、後輩も沢山いますし、皆が考えていることは割と分かると思っています。 ゆとり以前の世代の人は、 「こいつら何考えてんだ?」と 思うことも多々あると思いますので、その頭の中をわかりやすく説明できたらと思います。 「ゆとり世代」という言葉は気にくわない 「ゆとり世代は、、、」と聞くと、イラっとします。 なぜかというとほとんどの場合、それはマイナスな意味で使われるからです。 いい意味でゆとり世代と聞いたことはありません。 また一般に言われて…

  • 冬オススメ!お家で簡単ダイエット!時間がないあなたへ踏み台昇降のすすめ。

    第34回 今回は 時間がない! ダイエットはめんどくさい! ジムはお金がかかる! でも、 ちょっと痩せたい! 運動不足を解消したい! そういうあなたでもできる踏み台昇降ダイエットをご紹介いたします。 踏み台昇降で痩せるの? 踏み台昇降とは、階段より少し高めの段差を登ったり降りたりすることです。 25〜35cmぐらいあれば十分でしょう。 むしろ階段がある人は、階段でやっても良いかもしれません。 踏み台昇降の消費カロリーは、 ウォーキングより少し高めで、 体重60キロの場合(30分間)は、150キロカロリー程度です。 ※参考 体重40キロで100キロカロリー 体重50キロで130キロカロリー 体重…

  • 子育てに疲れを感じたら。大切な心のコントロールの話

    第33回 こんばんは。 今回は子育てに疲れてしまった親御さんの心の負担を少しでも減らす方法をご紹介したいと思います。 完璧を求めない あなたはまだ子育ての初心者です。 完璧にできるわけがないということを認識しましょう。 特に第一子は、いろんなサイトを見て、あれこれ、子供の成長が遅いのではないかとか、こんなこともやらなくちゃ! など焦りが大きくなりますが、 赤ちゃんは毎日どんどん大きくなっていきます。 そしてそのスピードは個人差があります。 お腹の中にいる時間が赤ちゃんによってそもそも違うわけですから、大きくなるスピードも違うのは当然です。 他の人とあれこれ比べる必要はないのです。 あなたにとっ…

  • 月曜日の朝が怖い。そんな人に少しだけポジティブになれるお話

    第32回 今、日付が変わって月曜日となりました。 ということは、世の中の平日勤務の方は、 「なんとも言えないあのどんよりとした気持ち」に苛まれているのではないかと思います。 そして私もその一人。 日本人だけなのでしょうか。 「あの感じ」を体感するのは。 そんな私と同様に、暗い気持ちになっているあなたを少しでも元気にし、安眠させることできる記事を書きたいと思います。 過去の月曜の朝を振り返る 月曜の朝、つまり休み明けというのは、1年間に50回程度やってきます。 今回の休み明けはそのうちの一回だということですね。 1年間に50回もやってくる休み明け。 その度にあなたはこんな暗い気分になっているとい…

  • 子供が泣き止まない時の原因と対策

    第31回 今回は子供が泣き止まない時の対処法をご紹介いたします。 子供がいつまでたっても泣き止まないと、精神的にも肉体的にもお母さんはかなり追い込まれてしまいます。 子供はなぜ泣いているのかを教えてくれません。 しかし、子供の泣く原因は限られています。 原因別に対策を講じることで、これまでよりもよりスムーズに短時間で泣き止ませることができるのです。 ここで紹介するのは、0歳〜1歳児の対策方法です。 おっぱいを欲している。お腹を空かしている 0歳児は特におっぱいを欲して泣くことがほとんどです。おっぱいをすわしてあげることで、泣き止むことが多いです。 しかし当然のことながら、おっぱいはママしかあげ…

  • 必ず目標を達成する人の共通点

    第30回 今回は目標を必ず達成する人の共通点をご紹介します。 自ら考え行動する 目標を必ず達成する人は、自ら考え行動します。あらゆるもののノウハウや必勝法が溢れかえる中にあって、あなたにとってベストのやり方は既存の情報の中には存在しません。 いろんなものを読み、それ通りやっていれば必ずうまくいくということは、あり得ないのです。 なぜならそのやり方は、その人の場合であって、あなたにとって完全にフィットするものではないからです。 目標を達成する人は、試行錯誤の中でやり方を模索し、必ずと言っていいほど独自のやり方を構築します。 目標設定は段階的 最初からとてつもない目標立てる人がいますが、これは挫折…

  • 就活にオススメの映画「幸せのちから」から就活必勝法

    第29回 今回は私の就活に大きな影響を与えた映画、ウィルスミス主演「幸せのちから」をご紹介しつつ、そこから学ぶ就活のエッセンスをご紹介いたします。 この映画はウィルスミスの実の息子との共演でも話題になりました。 簡単なあらすじ ウィルスミス演じるクリスは、事業の失敗で、人生を転落していきます。 ついには離婚を突きつけられ、息子も引き取ることに。 家も失い、いよいよ最後どうすることもできない状況になった時、証券会社の求人を目にします。 クリスはこれに命をかけるおもいで、全く上手くいかない自身の会社の営業とともに死ぬ気で勉強を重ねます。 そして、最終面接までこぎつけた矢先、クリスは駐禁で捕まってし…

  • 【注意:モテない人限定】バレンタインをポジティブに乗り切る方法

    第28回 ※画像の意味は後ほどわかります。 こんばんは、今回はバレンタンインという モテない男にとっては地獄のような日をポジティブに乗り切る方法をご紹介いたします。 認識しておきたい前提事項 いやーモテないんだようと言う実際にモテる男がいますが、そういう人はこの記事を読まないでください。 バレンタインにチョコレートをもらったことがある人はこの記事を読まないでください バレンタインって何?記憶から抹消してしまった人はこの記事を読んでください バレンタインは日本だけのしょうもない風習 バレンタインで女の子から好きな男性にチョコレートを贈るというのは、日本だけのしょうもない風習になります。 1958…

  • 組織の中で仕事ができる人の共通点

    第26回 今回は仕事ができる人の特徴をご紹介します。 仕事ができる定義 仕事ができる人間といっても様々な種類があり、業種によって求められる人材像は違っています。ここでは、組織で働く上での、できる人の共通点を、組織の利益、継続性を最大化するという切り口でご紹介します。 一度聞いた話は聞き返さない、忘れない できる人は、一度聞いた話を二度聞かないと言う共通点があります。 これは業種によらない大きな共通点と言えます。 これは仕事への集中力を示しています。 また相手に時間をとらせない、自分の無駄な時間を節約するという意識からもくることが多いです。 仕事のできる人は、メモを取ることはあまりありません。な…

  • ブロガーとしてうまくいく人の共通点

    第27回 今回はブロガーとしてうまくいく人の共通点をご紹介いたします。 自分を表すキーワードを三つ以上持っている ブロガーとしてうまくいく人は、自分自身を表すキーワードが必ず3つ以上あります。 ブログを書いていくにあたって、一つのテーマで書き続けられる猛者はそうそう存在しません。 しかし、三つのキーワードがあれば、その人は単純にキーワードが一つの人の3倍以上の記事を書くことができます。 またキーワードの組み合わせによって、その人にしか書けない記事を作ることができます。 SEO的にも、一つのキーワードだと競合がたくさん存在するため、googleなどの上位表示は見込めません。 常にキーワードを組み…

  • 第一子で陥りがちな子育ての落とし穴

    第25回 今回は、第一子の子育てで陥りがちな落とし穴をご紹介したいと思います。 ちゃんと育てなきゃという思いが強くなりすぎる 第一子の子育ての大変さは、未経験のことが多く不慣れなことからくるものも多いですが、 「ちゃんと育てなきゃ」という自分自身へのプレシャーから必要以上に疲れてしまう場合があります。 赤ちゃんが思い通りになってくれないのは、当たり前という意識を持ちましょう。 そして忘れてはいけないのは、あなたは子育て初心者だということです。 責任感からいろんな本を読んで、こうあるべきというのを固めてしまいがちですが、あなたにはあなたの子育てがあります。 一般的なハウトゥ本のようにならないこと…

  • 夢に向かって進むあなたを誰にも邪魔させないマインドセットと方法

    第24回 人生には何度か分岐点があり、大きな変化を起きる瞬間があります。それは受動的に起こるものもありますが、あなたが自ら変化を起こして行くことで、今まででにない素晴らしい人生が待っているかもしれません。 しかし、全ての生物は共通して現状に留まり安定を維持しようとする傾向があり、人間も例外ではありません。生命を維持できている今の状態に留まろうとすることは生物的な当たり前の反応なのです。 その生物としての反応を超えて、あなたは人生の変化を選ぼうとします。 「今の自分を変えたい!」と。 今回は新しい自分に生まれ変わるいくつかのメソッドをご紹介します。 自分の目標は口外しない あなたらしい目標や夢を…

  • 頑張らないダイエット。〜なぜなら私たちには時間がない〜。3ヶ月でマイナス10キロが目標の人向け。

    第23回。 今回は私が昔やったダイエット方法を簡単に紹介します。 完全自己流ですので、完璧に真似しろとは言いませんが、痩せたという実績がありますので、やってみて効果は出ると思います。 当時の私の体重は、88キロだったと思います。 そこから、今からご紹介するダイエット方法を実践して74キロまで減りました。 私学生時代のバリバリ運動やってたころの体重が73キロだったので、ほぼベスト体重に戻ったと言ってよいでしょう。 だから、えげつない肥満が、小太りおっさんになったという話ではないので、ご安心ください。笑 ちなみにこんなことを書くと不安になるかもしれませんが、私はリバウンドしました。笑 このダイエッ…

  • 子育ては時間がない!洗濯乾燥機は想像以上の余裕をくれる

    第22回 子育ての時期は、時間がいくらあっても足りない。というか心に余裕がないですよね。 そんな時にあなたの生活にゆとりを生み出してくれるアイテムは洗濯乾燥機です。 たしかにあればいいなと思うけど実際手入れが大変とか、電気代がかかるのではないかと、色々口コミを見てもなかなか手を出さない人も多いかと思いますが、実際に私が購入してみて断言できます。 買って絶対に損はしません!これは言い切れます。 私が購入したのは http://s.kakaku.com/item/J0000025462/ これです。 日立のヒートサイクロンの洗濯乾燥機 手頃な洗濯機に比べて、たしかに値段は 5倍から7倍程度はします…

  • 小さい子供がいるのに、自分がインフルに。移さない対処法。

    第21回 実は先日インフルエンザにかかってしまいまして、本当に小学生ぶりにかかって自分でも不覚だったなぁと反省したおります。 しかも、まだ小さい子がいるのに。。。 しかし、結果的には子供には移らず、ギリギリセーフということで、今回は移ってしまったけど家族には移さない方法をご紹介したいと思います。 病院からウイルスをもらうな! 体調が悪いと感じても、実は感染していない可能性があります。が!病院で感染する可能性があります。世界で一番ウイルスがいる可能性が高いのは病院です。そこに決死の覚悟で飛び込んでいくので、そこに行くのは完全防備で、家に入る前は服を入念に払い、入ってからも手洗いうがいを徹底しまし…

  • 口下手なITエンジニアと会話するコツ

    記念すべき第20回 記念すべき20回目のタイトルは、 「口下手なITエンジニアと会話するコツ」 ということで、記念すべき回にしては、地味なテーマで書きたいと思います。 こうしてブログを書き始めてみると、意外と書くことあるもんですねぇ。 まぁ気張らずに継続することを大切にやっていきたいと思います。 はじめに ITの重要性はもう何年も前から上昇し続け、今も加速度的にその人口と重要性は高まっていますよね。 なんらかの形で必ずITが絡んでいますし、それに応じてエンジニアと関わる人も増えているのではないかと思います。 そんな中多くの人が抱える悩み、それは、 何でこんなに話しづらいんだ! と言うことだと思…

  • 1週間で人生を変える方法・習慣

    第19回 今回は1週間で人生を変えるためにどのようなきっかけの与え方があるかご紹介します。 就寝時間を2時間早める 就寝時間を早める取り組みを1週間続けてみましょう。 よく言われるのが、朝活をするために早起きしようということですが、朝活を意識しすぎると、もともと早起きする習慣のない人は、一度でも早起きに成功すると、なぜか夜まだまだ起きてても大丈夫という思考が働いて、だんだん睡眠時間を削るようになります。 ですから、私の提案は、早く寝る習慣をつけることです。夜やりたいことがあってもこの1週間だけは、全てを忘れて布団に入るようにしましょう。 ◆期待される効果 ・睡眠時間が長くなり、肌の調子がよくな…

  • 会社をダメにする意外な不良社員像と対処方法

    第18回 今回は会社をダメにしてしまう意外な不良社員像を私なりにご紹介したいと思います。 企業で働かれている方なら確かになぁと思うかもしれません。 仕事中居眠りをしてしまったり、仕事をしない、仕事にこない社員は誰でもわかる不良ですが、今回はどこの組織にもいる隠れた不良社員をご紹介します。 八方美人型不良社員 会社というのは、いかなる業種であっても、利益を追求するのが当たり前。逆に言えば、利益を追求しないのは会社ではないとも言えるでしょう。 特にB to B企業においては、会社間での利害関係が複雑に絡み合っていて、それぞれの会社がより多くの利益を得ようとしのぎを削っています。 そんな中意見が対立…

  • 就職活動を切り抜けるためのマインドセット

    第17回 今回は就職活動を切り抜けるためのベストなマインドセットをご紹介します。 就活は縁であることを意識する これは使い古された言葉のようですが、実は就活の本質を見抜いた言葉です。 日本の就職活動というのは、ほとんどの場合新卒採用をさしています。 実力があるから、その人が採用されるかといえば違います。 どんなに優秀な学生でも、その業界でいえば素人。学生の実力には、ほとんど差異がないといえます。 その中から、基本的なことを押さえた上で、 あとは企業の雰囲気と合うかどうかになります。 しかし、企業の雰囲気というのは、外からは分かりません。 マッチングがうまくいけば、内定という流れになるのですが、…

  • 内定取るだけなら簡単。特に大企業。

    第16回 私が就活したのはもう8年も前のことですが、 単に大企業に内定を取るだけなら、それほど難しいことではないと感じています。 私が就活していたのは、就活氷河期。リーマンショックの後一番就活市場が冷え込んでいたときです。 実際の経済の状況が、就活市場に影響するのに2年ほどかかると言われています。 ニュースを見れば早いですが、今就活している人は2年前の景気はどうだったかなと見ることによって、今年の就活市場の情勢がわかります。 さてさて、今回は強気なタイトルですが、 内定取るだけなら簡単というテーマで書きます。 ちなみに私は、東大京大など国立有名大学でもなければ、早稲田慶応などの有名私立でもあり…

  • 育児中ママに喜ばれる行動。必ず実践してほしい。

    第15回 今回は、育児中のママをどのようにサポートすればいいのかその具体的な方法を書きたいと思います。 オムツ替え、寝かしつけの基本的なスキルを必ずマスターする 赤ちゃんを世話する上で、この2つが日々の大きな仕事と言えます。 そして、この二つをマスターすることによって、大きく子育てに貢献することができます。 逆にこのスキルがないと家にいても全く役に立ちません。家の隅っこで静かにしているしかないです。あなたも役に立たない感をモロに感じて、無力感にさいなまれるでしょう。 ・オムツを替える オムツ替えは慣れの問題です。必ずマスターしましょう。最初は赤ちゃんがフニャフニャなので、少し力を入れるのもこわ…

  • 【ネタバレなし】泣ける映画オタクが選ぶ「必ず」泣ける映画

    第14回 今回は趣向を変えて、私が選んだ泣ける映画ランキングをご紹介します。 「泣きそうになる」とか「感動して涙が出そう」とかいうものではなく、私が実際に泣いた映画をご紹介します。 結構こういうランキングはありますが、作品としてよくできているけど、泣けるまではいかないってものまで紹介しているサイトはたくさんあります。 今回はそういうの一切なし! 絶対に涙する作品のみを紹介します! レナードの朝 ロバートデニーロとロビンウィリアムズのコンビが最高です。 体動かなくなる病気を少年の頃発症したロバートデニーロが、数十年の時を経て、ロビンウィリアムズ演じる医師と出会い、体の動きを取り戻します。 ロバー…

  • 人生をよりよくするための4つのマインドセット

    第13回 人生をどのように過ごし、評価していくのは、自分自身。 人生をよりよく生きるための私なりのマインドセットをご紹介します。 悩みごとは、選択肢を選ぶ勇気の問題 人生における悩みごとの全てといっていいほど、どうにもならない問題はありません。 特に日本においては、なんらかの解決策が常に存在しています。 また生きて行く限り、前に進むためには、選択をするしかない。選択を繰り返す中で、より状況をよくしていくことしかできません。 しかし私たちが苦労するのは、選択肢の選び方です。 明確に、いくつかの選択肢があり、その中でもベストな選択肢は心の中では実は分かっています。 しかし、ベストが故に、それには多…

  • パパが育児休暇を取得すべき5つの理由

    第12回 今回はパパが休暇を取得すべき理由をかきたいと思います。 ママはまだ子育ての素人 なぜかママは子育て慣れしているという幻想を抱いているパパが多いと思いますが、 考えてみてください。あなたと付き合って、結婚するまで子育ての経験など全くないんです。当たり前ですが。 ママと過ごす時間が多いので、ママに慣れていたり、実際におっぱいをあげられるのは、ママだけなので、そういう面でママの方が子育てに力が入りやすいですが、端的に言えば、それだけの違いなんです。 ママもパパも子育て経験年数は同じ。だったら同じぐらい関わっていくのが理想的な形と言えます。 言語もわからない、ミルクも吐き出す、 昼夜問わず泣…

  • 会社で生きてゆくための意識したいこと

    第11回 最近働き方改革とか効率化が求めるられる時代となりました。会議は現地に集合しなくても、テレビ会議出てきたり、出勤しなくてもパソコンさえあればどこでも仕事ができるという時代になりました。 確かに物理的には可能な時代ですが、会社のルールや風習がまだまだ追いついていません。 例えばもうだいぶ前からペーパーレス化が進んでいますが、未だ中身を印刷しないと分からないとか、プロジェクターに写しているのに紙も用意しろとか、結構矛盾が多いです。 とにかくまだまだ世の中の会社は昔の慣習を捨てきれずにいます。 そんな中、独立もできそうにないし、会社でしばらく働こうかなと考えている人も少なくないと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チバパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チバパパさん
ブログタイトル
千葉パパのCHANGE THE LIFESTYLE
フォロー
千葉パパのCHANGE THE LIFESTYLE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用