chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味の資格 https://www.shikaku.fun/

慶應通信法学部甲類75期春入学 国家資格マニア

取得済:キャリアコンサルタント/第二種電気工事士/認定電気工事従事者/消防設備士(甲45・乙67)/一級小型船舶操縦士/一陸特/一海特/航空通/航空通信士/基本情報技術者/プロジェクトマネージャ/ITストラテジスト/エックス線作業主任者/潜水士/登録販売者/FP2級/防火・防災管理者/日本語教育能力検定/日商簿記3級/防災士/教員免許(小学校1種・中高英語専修) 等 

まお
フォロー
住所
天王寺区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

  • 大型一種・けん引免許教習所申込!

    タイトルで全て言い切っていますが、大型1種とけん引免許の教習所に申し込んできました! この2つについてはずーっと取りたいな~と思っていたんですが、費用が高額なこともあり、職業訓練給付金が使えるようになるのを待っていました。 前回この制度を使ったのが4年前のキャリアコンサルタント養成講習なので、3年経った去年から既に使えたんですが、重い腰が上がらずに放置していました。 そしてつい先日、やっぱり教習所に行きたいな~と思って目をつけていた教習所のwebサイトを久しぶりに見ていると・・・4月から値上がりします!と書いている! なんなら1年前に候補教習所を探すために自分が作ったメモの金額からも既に値上が…

  • 2022年度放送授業成績通知

    2月28日に放送授業の成績発表がありました! そして郵送での成績通知も到着しました。 無事にSです! レポート課題も97点でしたし、科目試験代替レポートも大きな失点はしてないと思ってたのでSは間違いなし!と思っていたので無事にSをとれてよかったです。 何度か書いている通り、大学は独文卒なので、読み書きくらいは今も特にあまり問題ありません。さすがに会話は自分ひとりで旅行に行くのがやっとくらいの実力しか残ってないと思いますが・・・ 一般的には放送授業は1年がかりの集大成なので、1年間やりきった感じや開放感があると思うんですが、初級程度だと知らないことなんてないんでそこまで真剣に取り組んでいないので…

  • 令和4年度行政書士試験合格発表

    1月25日に令和4年度行政書士試験の合格発表がありました! そして郵送での結果通知も到着しました。 自己採点では一応過去最高点を出していますが、記述で26点以上取らないと合格にはなりません。 過去に1度記述で26点取ったことがあるので僅かな期待とともに合格発表を待っていました。 ※ちなみに26点とったのは記述の採点が激甘だった年です。 ということで早速合否通知書を! わかってました!記述で26点も取れる回答をしていないことは自分が一番理解してますね! それにしても8点とは・・・ ぎりぎりで悔しい思いをするよりは気が楽ですね。 一応記述こみの総合得点も過去最高は取れたので、着実に一歩ずつ前進はし…

  • 2022年のまとめ

    2022年もついに最終日! ということで毎年恒例の今年のまとめです。 資格試験実績 受験月 区分 試験 結果 4月 国 ITサービスマネージャ試験 棄権 5月 国 FP2級 ○ 7月 国 公認心理師 ✕ 8月 国 小型船舶特定操縦免許 ○ 9月 国 国内旅行業務取扱管理者 ○ 10月 国 宅地建物取引士 ✕ 11月 国 行政書士 未定 今年は7戦3勝という結果になりました。 毎年10国家資格を目指すとかいっておきながら、そもそも10戦していないというだらしなさです。 今年は公私共に忙しかった関係で、リベンジである程度の勝率が見込める試験や、毎年受験している大物資格に絞って挑戦していました。 そ…

  • 令和4年度宅建試験合格発表

    本日は令和4年度宅建試験の合格発表でした。 自己採点の結果は33点でしたので、よほどのことがない限りそこまで合格基準が下がることは期待できないということで、楽観的に深夜0時の合格点発表を見ると・・・ 令和4年度の宅地建物取引士(宅建士)の試験は、50問中36問(登録講習修了者は45問中31問)以上正解で合格でした。合格者3万8525人、合格率17.0%。不動産適正取引推進機構が発表。合格者の皆様、おめでとうございます!尚、問48は正解肢のない問題と判明したため、全ての解答を正解として取り扱うと発表。— 日刊不動産経済通信/不動産経済研究所 (@fdk_tsushin) 2022年11月21日 …

  • 令和4年度行政書士試験

    本日は毎年恒例の行政書士試験を受けてきました! 今年で4回目の挑戦ですが、法学実力テストくらいの気持ちで受験を続けてるので一向に合格しません。 今回の会場は関西大学でしたが、試験的にも場所的にももう新しく書くこともないので早速自己採点をしてみます! 法令等 択一式 5肢択一式 96 110 多肢選択式 14 記述式 一般知識等 択一式 5肢択一式 44 44 総得点 択一式 5肢択一式 140 154 多肢選択式 14 記述式 なんと過去最高です! 毎年、記述で50点以上取らないといけない程度の点数しか取れず、そんなに取れるわけがないので結果的に法令の足切りにあいつづけてましたが、今年は記述2…

  • 受験票到着【令和4年度行政書士試験】

    令和4年度行政書士試験の受験票が到着しました! 実際は昨日(27日)に届いていたんですが、国内旅行業務取扱管理者試験の合格証を優先したので本日の更新です。 今回の会場は関西大学でした! 毎年あまり真面目に対策をしていないせいで今回で4回目の受験ですが、初めて受けた令和元年度と同じ会場となりました。 初受験と同じ会場で有終の美を飾れるようにしたいですね! ということであと3週間もないですが追い込みを頑張っていきたいと思います!! 2022年版 出る順行政書士 当たる! 直前予想模試【特典:記述式問題 解説動画】 (出る順行政書士シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試…

  • 【合格発表】国内旅行業務取扱管理者試験

    本日は国内旅行業務取扱管理者試験の結果通知が到着しました。 結果自体は26日にWeb発表されているので知っているんですが、せっかくなので到着したものを紹介したいと思います。 簡易書留で来ている時点で合格間違いなしなんですが、更にご丁寧に添え状までついていました。 そして合格証は立派な賞状タイプです! さらにサインは旅行業支援関連ではいろいろあったあの人! なかなか有名人のサインでいいですね。 ということで、無事に合格できましたので、来年は総合旅行業務取扱管理者に挑戦したいなとは考えています。 総合は10数年前の大学生の頃に軽い気持ちで受けて一度玉砕していますが、今度はいろいろと免除が取れるので…

  • 令和4年度宅建試験

    本日は宅建試験を受験してきました! 昨年も受けていますので2回目の挑戦です。 昨年は27点というボーダー予想にドキドキもしない結果でしたが、果たして今回はいかに! www.shikaku.fun 今回の会場は天満研修センターでした。 便利な場所で助かりますね。 ただし、そこそこ大きなキャパ&9階まであるにもかかわらずエレベーターが少ないので、全館使うタイプの試験のときは早めに行ったほうが良い会場です。 ということで特に書くこともないので早速自己採点結果です! 権利関係 8/14法令上の制限 5/8税その他 2/3宅建業法 14/20免除科目 5/5 総計 34/50 ※当日19:30時点で模範…

  • 受験票到着【令和4年度宅建試験】

    本日、宅建の受験票が到着しました! 開いてすぐに会場が天満研修センターというところを見て、「あたりだ!!」と思ったんですが、よくよく考えるとすでに試験会場通知で知っていました。 結局あたり会場なんでありがたいんですが、結構上の階だったのでもしかしたらエレベーターが混むとしんどいかもしれません。 間に昼休みがあるタイプの試験ではないんで、早めに行けばそんなに問題にはならないでしょう。 もうあと2週間ほどしかないけどがんばってきましょう! 今年は合格するぞ! 2022年版 出る順宅建士 当たる直前予想模試【模試4回分 + 最新過去問2回分/解説動画/問題冊子/マークシート付】 (出る順宅建士シリー…

  • 2022年度第Ⅲ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    2022年度第Ⅲ回科目試験の受付票が到着しました! ちゃんとスキャンしたのに印刷自体が歪んでる・・・ 今回は放送ドイツ語(初級後期)のみです。 語学ですし、初級で簡単なんでさくっと片付けてしまう予定です。 ついでに中途半端に手を付けている課題のレポートも仕上げてしまおうと思います。 さて、前回は受験地を東京にしましたが、今回は札幌にしてみました。 北海道は修学旅行で道東の方は行ったことがありますが札幌は未踏の地です。 一度行ってみたいですねー。 といっても今回は代替レポートなのでどこにしたところで行くことはありません。 今回こそ最後の代替レポートな雰囲気があるのでただの悪ふざけですね。 1月も…

  • 令和4年度国内旅行業務取扱管理者試験

    本日は国内旅行業務取扱管理者試験を受験しに龍谷大学深草キャンパスまで行ってきました! 今年は大阪の試験会場がなく、京都までわざわざ行ったんですが、午後からの試験だと多少遠くても旅行気分で行けていいですね。 せっかくなんで京阪特急のプレミアムカーで往復してみました。 京阪は追加料金なしで特急に乗れる代わりにプレミアムカーしか指定席じゃないので500円ほど払って気楽な旅をするのもありですね。 国内旅行業務取扱管理者試験は昨年も受験していて、そのときは国内旅行実務が2点足りずに不合格となっていました。 www.shikaku.fun 今回は2回目の受験なので時間が足りないのもわかりきっていたので、か…

  • 2022年度春期メディア授業成績通知【慶應通信】

    8月31日に2022年度春期メディア授業の成績発表がありました。 そして本日郵送での成績通知が到着しました。 今回は国際法一つだけでしたが、無事にBをいただきました! 科目試験代替レポートが噂通り司法試験の改題だったので結構苦労したんですが、論旨があまり良くなかったんですかね・・・。 まあBでもいただければ十分ですよ! これで現在の修得済単位はテキスト56単位(うち認定40)+スクーリング21単位+メディア6単位となりました。 放送授業の1単位を取ったらスクーリング関係単位は28単位になるんで天井に到達です。 いいかげんテキスト科目進めなければ・・・ ついでに科目試験の申込みが始まっているので…

  • 公認心理師試験合格発表

    8月26日に、先月受験した公認心理師試験の合格発表がありました! www.shikaku.fun 公式解答は事前に発表されていないので、各団体や個人の公開してくれている非公式解答速報に基づくと、不合格見込みとなっていました。 奇跡のマークミスや解答速報ミスはいかに!! はい、やはり不合格でした!! 実はオンライン合格発表で不合格は当日にわかっていたんですが、得点等の書いてある通知が届いてからこの記事も更新しようと思っていました。 しかし今日(30日)になっても届きません。twitter情報によると不合格でも簡易書留で来るらしいので、さすがにおそすぎます。 ですが、思い当たる節が一つ・・・ 今回…

  • 2022年度第Ⅱ回科目試験成績通知【慶應通信】

    8/25に慶應通信の第二回科目試験の成績が発表されました。 今回は24日夜に、「27日に発表します」と言っておきながら25日に発表するという謎行動です。 やはり今年は不慣れな新人さんが担当しているんでしょうか・・・ これまで成績発表は常に予告なんてせずに唐突にやっていたんだから、そのままにしておけば問題もおこらないのに・・・と思ってしまいますね。 下手に予告するからややこしいことになるんですよね。 ということで郵送での結果通知も届きましたのでご報告です! Eスク科目は31日発表なので、今回は地理学Ⅱのみです。 無事に合格していました! 亀の歩みで着実に進んではいるんですが、全然テキストの法律科…

  • 2級FP技能士カード到着

    先日合格して比較的すぐに申請していた2級FP技能士カードが本日到着しました! すぐに申請したと言っても7月に入ってからだったので、翌月末ということで本日の到着です。 特定記録の番号を調べると、3級のときと同様、謎に千葉県印西市からの発送です。 また、8月24日交付となっていますが、23日には郵便局には引き渡されています。 いろいろと不思議ですね。 ということで届いたものがこちらです! 画像ではわかりにくいですが、結構キラキラしています! 無線従事者免許のホログラムほどではないですが、なかなか高級感はありますね。 1級になるとこれが金色になるので更に豪華さが増すわけですね・・・ 受験資格ないから…

  • 試験会場通知【宅建】

    宅建の試験会場通知が到着しました! 今年も12月試験が実施されますが、10月に受験したかったのでとにかくはやく出願した結果は・・・ 無事に10月試験になりました! しかも会場が天満研修センター! 日程も場所も期待通りです! 資格マニアの登竜門資格ですから2回目の挑戦ですが今回は確実にしとめにいってきます!! 2022年版 出る順宅建士 当たる直前予想模試【模試4回分 + 最新過去問2回分/解説動画/問題冊子/マークシート付】 (出る順宅建士シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部 東京リーガルマインド Amazon ブログランキングに参加しています。応援クリックお願…

  • 令和4年度行政書士試験出願

    今年も行政書士試験に出願しました! もはや毎年記念受験で今回は4回目の挑戦です。 いろんな資格試験や慶應通信の勉強の集大成的な挑戦なので、そこまで本腰を入れて取り組んでいませんが、毎年の恒例行事として楽しんでますね。 出願期間は7/25〜8/23までですが、今回はあえて締切ギリギリに出願してみました。 というのも、大阪の試験会場が大阪経済大学なんですが、微妙に不便な場所なのであんまり好きじゃないんです。 遅く出願することで、定員あふれて別会場にまわされないかな〜という目論見です。 実際過去に受験したときは、受験案内に記載のない会場にまわされたこともあります。 大阪経済大学より行きたくない会場っ…

  • 小型船舶特定操縦免許

    昨日(8/18)、小型船舶特定操縦免許が到着しました! 8月12日(金)に小型旅客安全講習を受講して、そのまま海事代理士に申請を依頼していたので、約一週間での到着です。 www.shikaku.fun ということでしっかりと「特定」の二文字をいただきました! あとは特殊を取れば操縦できる船舶としてはコンプリートですが、右下の枠は「設備等」の限定条件なので、視力検査などでひっかかって夜間航行禁止などの条件をつけられない限り埋められらないので、現実的には歳をとるまではうまることはなさそうです。 今回はめんどくさかったので、JEISお抱え海事代理士に申請を依頼したため、ケースに入れて送ってきてくれま…

  • 受験票到着【国内旅行業務取扱管理者試験】

    9月4日に受験予定の国内旅行業務取扱管理者試験の受験票が到着しました。 わかって出願しているんでいいんですが、今年は大阪が試験会場になっていないので京都で受験です・・・ 午後からなのでまだマシですが面倒ですね。 京都での受験は2019年12月に同志社大学新町キャンパスで受験した消防設備士試験以来ですね。 今回は龍谷大学深草キャンパスということで全く行ったことのない会場です。 駅からは近いみたいですが、自宅からは2時間近くかかるのでやっぱり遠いです。 さて、国内旅行業務取扱管理者試験は昨年に続き2回目の受験です。 www.shikaku.fun 昨年は国内旅行実務が1問足りずに不合格になっている…

  • 小型旅客安全講習

    本日は小型旅客安全講習を受講してきました。 小型船舶で旅客営業ができるようになる特定操縦免許取得のための講習です。 車で言うところの二種免許ですね。 旅客営業をする予定どころか、船に乗る予定もないんですが、この講習を受けると新しい免許になるので更新講習を飛ばせるため受講しました。 本来更新は来年の夏なんですが、程よい時期に講習を受けられるかわからないのと、せっかくなら免許を増やしたいとの思いからです。 会場 関西ではJEIS(日本船舶免許職員養成協会)が大阪と神戸で、JML(日本海洋資格センター)が西宮でこの講習を実施しています。 JMLは日程があわなかったので、JEISの大阪を狙って予約を試…

  • 令和4年度国内旅行業務取扱管理者試験出願

    今年も国内旅行業務取扱管理者試験に出願しました! 昨年もそうだったんですが、この試験の出願時期は仕事が忙しくて、全然ブログを更新できないんですよね。 ということで、今年も出願締切は7月4日でしたが、今更の更新です。 昨年挑戦したときは、わずか1問足りないばかりに不合格になってしまったため、いろんな試験があって忙しい秋の時期ですが今年も受験しようとは思っていたんですが、完全に忘れていて締切当日消印有効で出願することになってしまいました。 最近、消防設備士とかの頻繁にいろんなところで実施されている試験を全然受けていないので、あまり細かく各試験の出願期間などを整理していないのが忘れていた原因ですね。…

  • 第5回公認心理師試験

    昨日は公認心理師試験を受験してきました! 帰って自己採点をして、予備校講師の振り返りYou Tubeライブを見ていたら力尽きてしまったので、めずらしく試験日ではない更新です。 試験会場 試験会場は神戸コンベンションセンターでした。 神戸国際会議場と神戸国際展示場の両方が試験会場になっていましたが、私は国際会議場の方でした。 ちなみに当日は隣接するワールド記念ホールで水樹奈々のライブがあったようで、国際会議場の前でも物販が行われていました。 物販会場でもかなり大音量で水樹奈々の曲が流れていましたが、しっかりとした建物なので一切音は聞こえませんでした。 受験票到着時にも書きましたが、今回は大阪市民…

  • 合格発表【FP2級】

    6月29日は先日受験したFP2級の合格発表でした。 自己採点で既にほぼ確実に合格はわかっていたんですが、朝10時にオンライン合格発表を確認すると・・・ 無事に〈〈完全合格〉〉をいただきました! そしてそうこうしているうちに本日合格証書も到着しました! あいかわらずFP試験の合格証書はかなり豪華です! 今朝ポストを確認したら入っていたんですが、普通郵便なんで土曜配達はないはずなので、おそらく昨日金曜の夜に配達されたんだと思います。 昨日は帰りが早かったので夕方以降ポストを見ていなかったので。。。 なにはともあれ無事に合格できて良かったです! 久しぶりの資格試験合格だなーと思って過去記事を振り返っ…

  • 令和4年度宅地建物取引士試験出願

    今年も宅建に出願しました!! 昨年は12月試験を狙って出願締切ギリギリに出願しようとしたら、オンライン申請が終わっててめんどくさかった上に、10月試験になってしまってさんざんな結果だったので、今年は初日に即オンライン出願をしました。 今年は12月に回されたくない事情もあったのでとにかく早く!ということで受付時間になった瞬間に手続きを始めました。 オンライン申請は初めてなんで毎年そうなのかはわかりませんが、宅建ってめちゃくちゃ細かく試験地を選べるんですね。 大阪府は以下の試験会場から選べました。 都道府県単位でしか選べない試験が多い中、たまに見る大阪府北部・南部を選べるだけでもありがたいのにさら…

  • 受験票到着【公認心理師試験】

    本日、7月17日に受験予定の公認心理師試験の受験票が到着しました。 24日(金)に発送だったので、受験票なんて普通郵便で送ってくるもんだから到着は週明けだなーなんて思っていたら土曜日に簡易書留で届きました。 しかもA4サイズの封筒で! 受験票本体はこんな感じではがきサイズです。といってもミシン目で切り取るなんて変わった形式です。これ自体もそのまま郵送できるように料金後納郵便の記載がありますが、これがそのまま大きな封筒に入っていました。他には試験当日のスケジュールやコロナ対策関連の書類、そして私は実務経験を現時点で満たしていない「見込み受験」のため合格後に見込みを満たした場合の手続方法や封筒が入…

  • 2022年度第Ⅱ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    2022年度第Ⅱ回科目試験の受付票が到着しました! 今回はEスクーリングの国際法と地理学Ⅱの2科目のみです。 外国語科目みたいな軽いのを除くと2科目くらいが限界なので地道にコツコツと、ですね。 ちなみに地理学Ⅱのレポートは不合格をもらってるので、科目試験に合格して再レポのモチベーションをあげたいところです。 今回はさすがに最後の代替レポートになるんじゃないかと思って試験地をあえて東京にしてみました。 行かないから関係ないですが記念ですね。 スクーリング単位は充足しているので、卒論指導がオンラインになったら一度も東京にいかずに卒業しかねない状況なのでただの自己満足です。 6月はほとんどブログ更新…

  • 2022年度第Ⅰ回科目試験成績通知【慶應通信】

    5月20日に2022年度第Ⅰ回科目試験の結果発表がありました。 例のごとく金曜発表&発送なので郵送物の到着は月曜です。 今回は人文地理学のみの受験でしたが結果は・・・ 無事にAをいただけました! 外国語科目を受けたときや、Eスクが絡んでいるとき以外はだいたい1科目しか受けていませんが、着実にすすめて行けてますね。 今回の人文地理学の代替レポート課題と、2022年度の地理学Ⅱの通常レポートの課題が結構内容が被っていたので、文字数調整のために追加したり若干加工はしましたが大部分を流用して提出してみました。 代替レポートの評価もAということで悪くはないので合格できるか乞うご期待です! ということで次…

  • FP2級【2022年5月】

    本日はFP技能検定2級を受験してきました! と、その記録を書く前に・・・ この記事の一つ前の記事はFP試験の受験票到着についてです。 常に試験を複数予定している資格マニア的にはありえない更新頻度です! さらに・・・この一つ前の受験記録は昨年秋の行政書士試験です! 半年ぶりの資格マニア活動です! 一応予定では4月に情報処理技術者試験を出願していましたが、急用で受験辞退したのでこんなことになってしまいました。まあ情報処理技術者試験を受けてても半年近く開いているのはかわりありませんが・・・ 最近どちらかというと慶應通信関係のことがブログもtwitterも多いので、いっそブログ名&twitterの名前…

  • 受験票到着【FP2級】

    久しぶりの投稿です! 5月22日に受験予定のFP技能検定の受験票が到着しました。 5月2日に普通郵便で発送されているので予定通り連休明けに到着しました。 もうあんまり覚えていないんですが、出願時には確か会場は明らかになっていなかったと思います。 結果として今回は大阪経済大学でした。 2020年8月の登録販売者試験以来だと思うので、約2年ぶりの訪問です。 駅からの距離は悪くないんですが、私の家からは使い勝手の悪い今里筋線なのであまり好きではない会場です。トイレがきれいですがあまり広くないのと、エレベーターが割と混み合う印象の会場です。 先月の情報処理技術者試験を受験辞退したので、結果的に昨年秋の…

ブログリーダー」を活用して、まおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まおさん
ブログタイトル
趣味の資格
フォロー
趣味の資格

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用