chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺんな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/16

arrow_drop_down
  • 炉のお稽古 貸和室にて…。

    皆さま お久しぶりです。 ぺんなです。 本日 市の貸和室にて、お稽古をつけて頂きました! 普段は置き炉でのお稽古だったので、 今回炉でのお稽古は初めて(!) 仕事でバタバタしているのもありましたが、 久しぶりの着物で、緊張MAXでした。 さすが化け畳…恐ろしやです…。 お菓子と今日着たお着物は後日UP予定です。 でも本当に何年しても上手にならないのは当たり前で、 それがいいのかもしれません。 ただお茶を頂くということにとてもたくさんの工程をかけて、 一杯を密にするということは 飲みすぎない・お菓子も食べ過ぎない。 それでいて充実感がある。 そんな感じが気がします。 どうしてもうまく説明できませ…

  • 茶道 お稽古 振り返り

    こんばんは、ぺんなです。 今回は月に1度ですが、3年間続けている茶道のお稽古の振り返りをします。 「茶道ってよく分からない…」 そんな方の為と自分が思い出せるように紹介してみます。 この日の主菓子(おもがし)は水仙。 甘い香りが漂ってきそうです。とてもかわいい。

  • お茶は本当に身体にいいですね。

    今日も地元では雨のような雪のようなものがちらついていました。 さて、今日は茶道のお稽古に行ってきたのですが、やはりお抹茶はおいしい! 私は、幼少期から、月に1度は風邪を引いては学校を休み、2年に1度はインフルエンザにかかっていましたが、茶道を習い始めて3年、風邪などの体調不良を起こさなくなりました! 不調知らずで嬉しい限りです。 ということでお抹茶の持つ良い効果をまとめてみました。 1、紫外線等で突然変異したお肌の修復効果(カテキン) 2、デトックス効果で老廃物のの除去(カテキン、テアニン) 3、吹き出物の原因である便秘効果(カテキン) 頭3つをピックアップをしてもカテキンの持つ効果は女性には…

  • また訪れたいホテル

    お題「行きたい場所」 こんばんは、ぺんなです。 今日も1日寒かったですね。 もうさすがにコートでしか出歩けないです。 防寒着って最近のは軽量ですが、私の持っているお気に入りのコートは重量級…笑 でもどうしてもオフの今日着たいということで、今日もお気に入りコート一択。 +ストールでなんとか凌いでいます。 お題は行きたい場所なのですが、 普段から出不精で、引きこもりがちな私でも、 月に1度はホテルに宿泊することがあるのですが、 ここ1年でご縁があり、また行きたいホテルをご紹介します。 ★ホテルモントレ姫路 最近できたらしく、とても内装も綺麗なホテルでした! 新幹線が近くを走るので、ということで割安…

  • 一人の時間の過ごしかた

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標はなるべくアウトプットできるように…というところです。 あと何事もなるべく楽しんで取り組めたらいいな! お題の「ひとり時間の過ごし方」ですが、 私はたいてい自宅にいるか、近くの喫茶店に籠っているか、 図書館に行って本を借りたりしています。 インプットが大好きで、よく自己啓発の本を借りては、 その時自分に響いた言葉を書き写していました。 ノートもどれに何を書いたかわからなくなってよく分からないことになる事もしばしば…(笑) この連休で借りた本の中に面白いのがありましたので紹介します。 『犬と…

  • 年末はほんとに忙しいとはよくいったものです。

    今年も残すところあと数日(いや、6日?) お仕事の人はあと2、3日くらいではないでしょうか。 大掃除もできているようでできておりません。 (エアコンのフィルターは掃除しました!) 年に1度しかしてないので、どうなるかと思いましたが… そんなにホコリもなく(!)お水を流すだけで簡単に終わりました。 エアコンフィルターお掃除の機能は素晴らしい。 やりたいことがたまってきているのですが、 どうやら年明けに持ち越ししそうです。 TODOリスト全然活用できてない(泣) でもお気に入りのかまどやのお弁当を食べることが出来て幸せです。 これで明日も頑張れます…! 記事として紹介したい事が山ほどあるんですが、…

  • 平成に置いていくもの

    クリスマス前夜の本日。 関西では三宮が本日も人だかりでした。 クリスマスということでタルトを食べにいきました。 アラカンこと「ア・ラ・カンパーニュ」 11:30~オープンとの事でしたので、 近くの東急ハンズで少し時間を潰してから、 入店。1番乗りでした(^^) 相方はチョコのタルト 私はベリーのタルトにハーブティ(シトラス!)でした。 毎年クリスマスにケーキを食べにいくので、「今年もきたな」という感じですね。 実は前日に割とノリ打ちの激しいパチンコで 4万円弱スってしまい、絶望モードでしたが、 相方のお気遣いに少しは元気を取り戻しました。 こんな遊び方は平成に残しちゃおうと相方と固く誓いました…

  • 自分のハードル

    日に日に年末が近いと感じます。 仕事柄、他部署とのやりとりで「年末だよね~」 「もう気持ちは休み」なんて言ったりしています。 我ながら年甲斐もなくピュアだな~と思っているのはこの部分ですね。 年末の処理が大変だけど、毎日ぜーはーいいながら頑張っています。 あとみかんが好きすぎて、3分くらいで5個くらい食べられます。特技かな?笑 年末年始は祖父の家でだらだら(もとい作業)にあけくれるぞ~。 去年は割とゲーム頑張ってたのですが、 今年も同じようになりそうな予感もしています…。 アラサーだけど、自分に至ってはいろいろこれからで (機会があれば公開します。笑) 焦りも時には感じますが、 気持ちを落ち着…

  • 念願の…

    今年一年も早2週間ほどですね。 ノートPCをかなりお手頃で購入することができ、満足しています。 まったり更新掲げていたらまさかの5投稿という結果になってしまいました。 来年こそはもう少しアウトプットします…! 実はアウトプットが非常に苦手で、中々手が進まない自分です。 (自分の事を話すのはもちろんの事、 ネット環境ですら、さらけ出すのは苦手だったりします…。) ですが、来年はなんとかそこをクリアにしていきたいと思っています。 文字でつづるのが苦手だったりすることもあるので、 絵とかも視野にいれていたりするんですが、 いかんせん仕事柄話す事が多い・電卓仕事なので、 数字で伝わればいいのにとここ最…

  • 今の時期だからこその

    最近、よく足がつります。(笑) ほんとに去年とは比べものにならないくらいに。聞いたところによると運動不足か、水分不足との事。 うーん、どっちも当てはまりそうです。 走るといっていた 20分ランも結局2回しか出来ていません。 中々踏ん切りがつかない限り 走りに出かけられないのが、私。 それと水に関しては、 自宅に水素水のタンクはあり、 美味しいお水は飲める環境にありながら、 気温の低下で、 常温の水ですら体を冷やすので 中々飲んでいないという有様です。 今年はこれ以上悪化しないよう 両方に気をつけて過ごしたいものです。

  • 新しい年へ向けて

    そして新手帳購入しました。 こんな事が書いてありました。 納得。(笑) 以前はゆめかな手帳を使っていたのですが、その時に購入したカバーともぴったり。 まるでシンデレラのガラスの靴のようです。 買った手帳はEDiTの1日1ページ版 雑多に書き込める点と、マンスリーが付いている点とコスパの良さそうな点で決めました。 これから1年間、よろしくお願いします。 まだ始まってないけど(笑)

  • 人生のパートナー

    手帳の事ですが、 私にとっては人生のパートナーともいえるもの、 羅針盤のようなものでもあると思っています。 なんですが、飽き性の為 毎年ころころ変えてます。(笑) そんなこんなで、来年からは別の手帳に変えようと思っていますが、今年はこれを使っていました。 表紙がぼろぼろになってますが、 薄いながらもかけるかける。 そして見開きがしっかり開きます。 これ大事です、個人的に。 来年はもう少したっぷりかけるものに変えるつもりです。 手帳に限らないのですが、うーむうーむいいながら、この新しいものを選んでいる時間がとても好きです。(笑) 新しいもの、お迎えしたらまたお披露目します。 皆さまも良い手帳に巡…

  • 今、この瞬間を生きる

    三連休を利用して、借りていた本を読み進めているところです。 本日読んだのは瞑想の本 精神的な瞑想の内容が多いのかと思いきや、 生活全般に至るまでの瞑想方の数々でした。 うーん、一冊持っておきたいなぁ。 と思えるほど一回読んだくらいでは 満足出来ず(理解しきれず?!) また読みたい本です。 と、忘れないように記事にしています。 今日は母と出かけていて、 本の内容に出てくる車に乗るときも瞑想になる (簡単にまとめると、ですが) その事を伝えると、三連休の為かいつもなら すいすい進める道で混んでいたり、赤信号で止まりたくないからそうならない道を選んでいた母が「納得だね〜」と言い、 その後はご機嫌で運…

  • 私のメイン手持ち服公開

    パーソナルカラーディープ 骨格ストレート ミニマル生活目指します。 現在の使える手持ち服 これだけですが(インナーは含んでませんが…)どこまで自分の融通が利くか楽しみです。 ネットにて、 同じようなタイプの方を探しましたが、 あまりおられない?のかな? 私のサーチ能力が低いだけかもしれませんが、 中々ヒットせず…。 泣く泣く自分が僭越ながら情報を提供できればと思いブログを開きました。 目指せミニマルライフ あと自分自身の満足度の安定(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺんなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺんなさん
ブログタイトル
myosotis*color
フォロー
myosotis*color

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用