chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっぱら夜型 https://nomuramari.hatenablog.com/

東京23区で一人暮らしのアラサーOL。仕事終わりの夜の自分時間を大切に、日々の出来事を綴っています。

mari.n
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 2月のふり返りと3月にむけて|2019年

    2月はあっという間に終わりましたね、はやい。 ブログを始めて2ヶ月とちょっと経ちました。 もう十分、自分の生活の中にブログを書くことが棲みついています。 これは、ブログを読みにきてくださっている皆さまのおかげです〜(>_<)! 1月よりもブログを覗きにきてくれている方が増えており、とても嬉しく思うとともに更新のモチベーションにもなっています。 本当にありがとうございます。 あんまり難しいことは考えられない自分ですが、このブログでは皆さんとできるだけハッピーなことを共有したいな、と思っています。 実生活はネガティブモードになっちゃう時も多々ありますが、記録として残るブログには、ポジティブなことを…

  • コスメリンクでシャネルの口紅を注文!

    今日は2月も頑張ったご褒美として(女ってこうやって自分を甘やかしますよね笑)、ネットでポチッと。 シャネルの口紅を注文しました。 シャネルの口紅、大好きなんです。 発色も良くて、落ちにくい。 自分の顔立ちと肌色に合う色が多いので、愛用しています。 昔は百貨店のカウンターでカラーを色々と吟味してから購入していましたが、アラサーになった今では、大体の自分に似合う色が分かってきたのでネットで購入しています。 口紅を購入するときに利用するサイトはコスメリンク。 コスメリンクは、主に海外ブランドの化粧品を直接輸入、販売する会社です。 ブランドメーカーの日本販売店よりちょっとお安く化粧品が買えます。 国内…

  • 仕事帰りに前髪カットのみで美容室に行く

    皆さんはどれくらいの頻度で美容室へ行きますか? ミディアムヘアの私は大体3ヶ月に1回、ヘアカットに行きます。 カラーは美容室でしないし、パーマをかけることもごくたまーにです。 トリートメントとか、ヘアケアだけにサロンに行ってみたい気持ちもありますが、それは私の生活にはちょっと贅沢な部類ですね…笑 お家で時々ヘアパックするくらいで、一応、最低限の見た目を保っております…。 髪の毛伸びたし、そろそろカットしたいなーと思って、ネットで行きつけの美容室の予約スケジュールをみると、大抵2、3週間待ちだったりするんですよね。 だから3ヶ月に1回はカットしているようで、実は4ヶ月に1回かもしれない、さっきの…

  • 会話の中の控えめな素晴らしさ

    椿がきれいに咲いていました。 椿の季節も東京ではそろそろ終わりですね。 椿はかつて「寿葉木(すはき)」と呼ばれていたという説があります。 「葉が落下せず、変わらない木」という意味だそうです。 赤い椿の花言葉は、「控えめな素晴らしさ」、「謙虚な美徳」。 なんとも日本人の侘び寂び感がありますね。 私は昨夜の女子会で、「うふふ」と口元を押さえて笑う友人を「美しいな」と思いながら眺めていました。 その友人はもとから上品ではあるのですが、誰しもちょっとした動作や表情によって、相手へ敬意や親愛を示すことができるよな、と彼女を見て改めて思いました。 相手のお話に興味を持って聞くときの視線とか頷き方とか。 時…

  • 今夜は女子会、新宿の韓国料理屋さんでフェイスパックをもらった

    今宵は友人と新宿の韓国料理屋さんで女子会! お肉いっぱい食べました〜! 野菜もね! ビールもいっぱい飲んだ! 女子会、意外と恋の話なんかは上らないのがあるあるじゃないでしょうか? 仕事の話とかも皆あんまりしないような… 旅行の計画とか健康の話とか、自分の犯した面白ミスとかの話が主に割合を占めるのですが私の周りだけかしら? 白髪が増えたとか。 いつ風邪ひいたとか。 どんなドジ踏んだとか。 老化とか。 そんな話がなぜか楽しい。 口を大きく開けて笑う、それが女子会。 いっぱい食べて、お店の帰りにフェイスパックを1枚いただきました。 不意打ちのサービス、すごい嬉しい。 ロイヤルゼリーエッセンスマスク。…

  • マクロミルの豊富なポイント交換先 & 2019年2月のポイント交換

    こんばんは〜。 今日の東京は晴れて暖かかったですね。 日差しもいっぱい。 今月もTポイントに交換申請 マクロミルの豊富なポイント交換先 ポイント交換以外に商品との交換も! 2月もマクロミルにお世話になりました! 今月もTポイントに交換申請 2月も下旬になりましたが、今月は早々とマクロミルのポイント交換申請を済ませました。 マクロミルについては、1月に詳しく書きました ↓ 公式サイトはこちら→ スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル 今月私が貯めたポイントは、1052ポイント! 1ポイント=1円なので、1052円分のポイントを貯めました〜。 やった〜。 (先月の繰越分も含めてますけどね…)…

  • 2月20日、ウエルシアO-GUARD新宿店でTポイントを使ってお買い物してきました!

    毎月20日はドラッグストア・ウエルシアのお客様感謝デー。 Tポイント利用で、ポイント1.5倍分のお買い物ができる日。 詳しくは過去の記事を! 昨日2月20日に、新宿西口の「O-GUARD新宿店」でTポイントを使ってお買い物してきました。 この日、私が持っていたTポイントは5507ポイント。 1.5倍にすると、およそ8000円分のお買い物ができます。 初めて行ってみた、O-GUARD新宿店 処方箋窓口も24時間営業! 1階はまるでコンビニみたい 反対のスペースには、調剤薬局とOTC医薬品売り場が 2階は主にヘアケアや化粧品 私がTポイントで購入したもの! 初めて行ってみた、O-GUARD新宿店 …

  • ふるさと納税で瀬戸内市からお米が届きました

    2018年度のふるさと納税も年末ギリギリに終えてひと段落。 2019になったばかりと思いきや、既に2月も下旬。 今年は早めに申し込みを…と手続きしたら、早々と返礼品が届きました! 岡山県瀬戸内市の「こしひかり(無洗米)10kg」です! ありがとうございます〜。 お米は家計が大助かり。 お米10kgあれば、一人暮らしの私はしばらく食べていけます。 岡山県瀬戸内市には訪れたことがないのですが、同封されていた案内を少しご紹介すると… 牛窓エリア 多島美の美しい景観は「日本のエーゲ海」とも呼ばれるそう。オリーブの産地としても有名。 邑久エリア 千町平野の田園風景や、虫明湾の朝日など美しい景色が楽しめる…

  • 毎月20日はウエルシアでTポイント1.5倍分のお買い物ができる日!!

    皆さま! 昨日はロマンチックな月のお話でしたが、今夜は生活密着型、倹約テクのお話です。 私は手帳の毎月20日にしっかり印を入れております! ドラッグストア「ウエルシア」のお客様感謝デーだからです! ウエルシアのお客様感謝デーとは? Tポイントで買える対象は Tポイントでお得にお買い物しよう! ウエルシアのお客様感謝デーとは? 毎月20日はウエルシアでお会計の際、Tポイントでの支払いでポイントが1.5倍分利用できる日。 200ポイント以上から、1ポイント単位で利用可能です。 例えば、200ポイントを持っている場合、普段は200円分の価値ですが、 20日の1.5倍デーでは、200ポイントで300円…

  • 2月20日はスーパームーンです

    2019年2月20日(水)は、スーパームーン。 スーパームーンは、月が地球に最も接近した満月のこと。 いつもよりも月が大きく明るく見えます。 新月の場合もあるそうです。 今回のスーパームーン、月が一番まん丸になるのは深夜0:54頃。 19日から20日に日付が変わった深夜ですね。 天気が良ければ日本のどの地でも観測できるそうです。 「月には不思議なパワーがある」なんて昔から言いますが、潮の満ち引きの影響があったり、ウミガメが産卵のために砂浜に戻ったりしますから、私たち人間にも、なにか神秘的な影響があってもそうおかしくはないかもしれません。 それに満月を見つけると、それだけで少しロマンチックな気分…

  • 自分のお部屋を1番のパワースポットに

    巷にはパワースポット、いっぱいありますよね。 東京だと明治神宮や、東京大神宮、新宿御苑に、高尾山 etc 私もいくつかお気に入りの神社仏閣があります。 原宿の明治神宮に、大門・浜松町の増上寺、鎌倉の鶴岡八幡宮… 有名どころばっかりですけどね。笑 時々神社仏閣へお参りすると何となく気分がいいんですよね〜。 パワースポットには朝行くべきなんでしょうけれど、私の参拝頻度はもっぱら「近くを通りがかったついで」です。笑 神様に怒られちゃいそうですよね。 いわゆるパワースポットと呼ばれる場所もいいけれど、自分自身のお家を自分だけのパワースポットにしたいな、といつも考えています。 お家はエネルギーを充電させ…

  • 『凪のお暇』の白菜鍋を作ってみた

    先日ハマっているとご紹介した漫画、コナリミサト『凪のお暇』(秋田書店)。 普通のOLの凪ちゃんが、それまでの人生をリセットしてしばしお暇生活するお話。 凪ちゃんは会社を辞めて収入がないので、節約生活をしているのですが、その中で白菜をお安く買ってホクホクする場面があります。 コナリミサト『凪のお暇』(2巻)引用 白菜一玉で何を作ろうか考えるコマに続くのですが、私も触発されて白菜一玉買っちゃったよね。 近所の八百屋で税込108円。安いよね! それで凪ちゃんが紹介していた(上の画像でも見切れていますが)、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を真似して作りました。 肉屋では豚バラより豚ロースの方がお得だった…

  • 有楽町でリトルブラックドレスを購入

    今日は有楽町でショッピング。 女子みたい〜。 同世代の会社の女性陣や友人と比較すると、私はそんなに頻繁に洋服を買う方じゃないなと感じるのですが、たまにはショッピングにも出かけます。 有楽町のマルイで黒いワンピースを購入。 お値段15000円。 Vネックでウエストはタックで絞ってあり、裾に向かってタイトになるシルエットのワンピース。 これを着るとちょっと大人っぽくなり、ちゃんとした人に見える、そんなワンピースを買いました。 夜のホテルのラウンジにも来ていけそうなシックさ。 いや、夜のホテルのラウンジなんて普段行きませんが。 昼にもあんまり用はありませんし。 いつか突然、出かける(夢のような)出来…

  • バレンタインだから、愛を叫ぶ

    皆さまハッピーバレンタイン! 年が明けてからあっという間に1ヶ月と半月が過ぎましたね。 時間が経つのが早い… 1月は「行く」 2月は「逃げる」 3月は「去る」 きっとあっという間に4月がやってくるんでしょうね… 本日はバレンタインデーですが、今年はチョコレートと縁がないまま1日を終えそうな私です。 職場でバレンタインの風習はないし、(なくて安心なのですが) チョコレートを差し上げるような特別な男性もおりませんので、チョコレートのトレンドリサーチすらしていません! 今日は恋をしている人々にはドッキドキの1日でしょう。 チョコレート以外にも贈り物を添えたりカードを添えたり… 愛の日っていいですね、…

  • 眠りで美肌に整える。お肌と成長ホルモンの関係

    数日間、ぐっすり眠ってお肌の調子の良さを感じた先日。 きちんと睡眠をとることは、大切なことなんだと改めて実感しました。 今夜はお肌と成長ホルモンのお話。 日々、皮膚の奥では新しい細胞が作られています。 目には見えませんが、新細胞はちょっとずつ肌の表面へ移動してきて私たちの新しい肌となり、古くなった肌は角質となって剥がれ落ちます。 いわゆる「ターンオーバー」ですね。 このターンオーバーは眠っている間にだけ行われます。 眠っている間に分泌が活発になる、「成長ホルモン」によるはたらきです。 成長ホルモンは子どもにとっては骨や筋肉を育てるはたらきがあり、とても大切です。 「寝る子は育つ」と昔から言いま…

  • まんが大賞受賞!の『凪のお暇』を4巻まで一気読み

    前にRenta!で1巻無料だった時に読んでみた、コナリミサト『凪のお暇』(秋田書店)。 2018年 an•an マンガ大賞 第3位受賞の作品です。 会社員の大島凪ちゃん(28)は、いつも空気を読んで生活する、趣味は節約の女性。 サラサラのロングヘアーが特徴です。 コナリミサト『凪のお暇』1巻引用 ある日、彼氏の一言をきっかけに、会社を辞めて物を捨てて、人間関係もリセットして、しばしの「お暇」生活を始めます。 会社員時代はコンサバな凪ちゃん、三軒茶屋から立川へお引越し。 サラサラロングヘアーも辞めて、本当は地毛のクルクルヘアーでありのままの自分です。 コナリミサト『凪のお暇』1巻引用 お暇生活中…

  • ぐっすり眠ることの大切さ

    こんばんは〜。 皆さま3連休はいかがお過ごしでしょうか。 私は連日、いつもより早めに就寝するようにして、思う存分ぐっすり睡眠をとりました。 おかげでお肌の調子がいいかんじ。 たった3日しっかり良い眠りをするだけで、こんなに変わるものなんだと実感。 普段どれだけ夜更かししてるかの証拠ですよね〜、反省。 睡眠は明日への大事なメンテナンスの時間。 お肌を再生するのも、新しい血液を作るのも、身体を休ませて心のストレスを和らげるのも、すべて睡眠中なんですよね。 ないがしろにしちゃいけないんだよな〜。 皆さんは毎日どれくらいの時間眠っていますか? 私は絶好調の時期は4、5時間の睡眠でも元気いっぱいに仕事に…

  • INSULA LUX 光の島 アントニ タウレ展覧会|シャネル ネクサスホール

    銀座のシャネル・4階のシャネル ネクサスホールで開催中の「INSULA LUX 光の島 アントニ タウレ展覧会」を観ました。 アントニ タウレ氏はスペインの画家で、日本では初の個展だそうです。 「光の島」をテーマに、スペインのフォルメンテーラ島を描いた今回の作品は、室内へ注がれる光がとても幻想的です。 作品ごとに光の表情や反射が変化していて、とても繊細な絵画でした。 また、展示作品には純粋な絵画とは別に、写真の上に絵を描いたものもあり、絵画とはまた違う独特の雰囲気が感じられます。 光と闇、2つの相反する繊細な様子に不思議な感覚を覚える、そんな展覧会でした。 銀座のシャネルネクサスホールで、入場…

  • バスロマンスキンケアでお風呂にゆっくり入る夜

    こんばんは〜。 今日の東京は雪も降ってすっごい寒かったですね! 私は1日のうちほとんどの時間をお家にこもって過ごしました。 1週間の仕事も終わり、嬉しい楽しい三連休ですね。 寒いけれど… 皆さんはこの三連休はいかがお過ごしの予定ですか? 私は仕事の疲れもたまっているので、のんびり過ごそうと思ってます。 普段はあくせく働いて遊んで、ゆっくり湯船に入る時間がないことが多い私ですが、今夜はゆっくりお風呂に入ると決めました! 2月の目標でもある「湯船に入る」! 最近の湯船のおともは、バスロマン スキンケア Wミルクプロテインです。 スーパーで入浴剤2割引の日に購入しました。 2割引の機会だし、ちょっと…

  • 佐藤勝彦『眠れなくなる宇宙のはなし』を読みました。

    通勤中や夜寝る前に少しずつ読み進めて、今日読み終えた本。 佐藤勝彦『眠れなくなる宇宙のはなし』 (2016年,宝島社)。 宇宙について、あんまり興味があったわけではないのですが、書籍のタイトルとイラストに惹かれて手にとりました。 古代の人々が信じていた宇宙観から始まり、星占術、自然哲学など、そして最新の宇宙論まで、時代を追って平易な文章で冗談も交えながら宇宙論の歴史を教えてくれます。 知識のない私でも、歴史の中で人間がどのように夜空を見上げていたのか、キュートな感じで想像しちゃいます。 時代によって宇宙観の捉え方が違うのはもちろんですが、中でも宗教は切り離せないほど絶対的なものなのですね。 色…

  • TAPAS AL AJILLOと缶詰のアヒージョ

    前にも飲んだ、スペイン産の白ワイン「TAPAS AL AJILLO」。 その名も「アヒージョ」を再び購入。 今回はお家でアヒージョを食べます。 私は作ったことのないオシャレ料理のアヒージョ。 アヒージョの缶詰をもらったので、とっても簡単なアヒージョ祭。 今夜のメニューは 高木商店 焼きいわしのアヒージョ 缶詰 100g 宝幸 THE BAR チーズ バゲット ミックスナッツ 宝幸のTHE BARは3種の味を食べました。 角切りベーコンのメープルマスタード味 牡蠣の燻製オリーブオイル漬 牛肉とブラックオリーブのトマトソース煮 THE BARはお皿に移し替えてレンジで温めてから食べました。 缶詰と…

  • 福岡みやげの、可愛くておいしい「いちじく夢果菓バターサンド」

    福岡の方からお土産で、ひよこの「いちじく夢果菓(むかか)バターサンド」をいただきましたのでご紹介します。 イチジクが描かれた、なんだかレトロなパッケージがかわいい。 福岡県産のイチジク「とよつひめ」を使用しているそうです。 福岡ってイチゴは「あまおう」が有名で知っていましたが、イチジクの生産も有名なのかしら? 「とよみつひめ」という名前もステキ。 イチジク、美味しいですよね。 旬の季節はそのまま食べても美味しいし、ドライフルーツにしても美味しいし、大好き。 二日酔い予防にもいいんだよね〜。 このバターサンドもラム酒が甘く香ってとっても美味しかった! レーズンサンドは御茶ノ水 小川軒や、北海道 …

  • 開幕したての劇団四季『パリのアメリカ人』を観に行きました!|2月3日

    劇団四季の海外新作ミュージカル、『パリのアメリカ人』を2月3日(日)に初観劇しました! 公演情報 どんなストーリー? 観劇日のキャスト 感想、すっごい気合入って美しくて感動した! 公演情報 <日本初演!> 2019年1月20日(日)開幕 〜3月8日(金) 東急シアターオーブ(渋谷) 2019年3月19日(火)〜 KAAT神奈川芸術劇場(横浜) 2014年にパリ・シャトレ座で初演され、2015年にはNY・ブロードウェイに進出。 トニー賞では振付賞・編曲賞・装置デザイン賞・照明デザイン賞の4部門を受賞。 そしてついに日本上陸! 劇団四季での上演です。 どんなストーリー? 舞台は終戦直後のパリ。 主…

  • 新宿ニトリで食器を購入

    2月の目標として、自炊の回数を増やせたらいいなと先日書きました。 いつも仕事から帰ってくるのが大体21時頃なので、その時間からクッキングする気力がないのです。 だけど外食や出来合いのお弁当ばかりの生活だと、どうしても栄養が偏りがちになっちゃう。 健康のためにも栄養バランス整えたいし、女子力アップのためにもお料理上手になりたいし、節約のためにも自炊したい!(欲張りですよね笑) できる時にちょっとずつ、頑張りすぎず2月は自炊できたらいいなと思います。 それで、形から気合が入るタイプな私なのですが、新宿のニトリで食器を購入しました。 ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店は、2016年にオープンした…

  • 2月3日は節分、4日は立春。陰暦での一年の区切りの日。

    明日2月3日は節分です。 幼い頃に「鬼は外、福は内」と掛け声を出しながら豆をまいた記憶があります。 近年は全国的に「恵方巻き」もポピュラーなものになりましたね。 元々は関西で行われている風習で「丸かぶり」と呼ぶそうです。 「節分」というのは、もともと4つの季節を区切る意味の言葉ですが、多くの人は節分といえば2月3日が思い浮かぶのではないでしょうか。 2月3日が「節分」、そして2月4日が「立春」です。 陰暦では2月3日までが「冬」で、2月4日から「春」、すなわち「新年」ということです。 2月3日の節分は旧暦での「大晦日」でもあるわけですね。 そのことから、2月3日の節分には新しい年を縁起良く迎え…

  • 如月、寒さの中にも春がだんだんやってくる季節。

    2月になりました。 陰暦では如月(きさらぎ)です。 「衣更着」と書いて「寒さ厳しく衣を更に重ねて着る季節」という意味からの由来が有力だそうです。 また「気更来」と書いて、春がやってくるという意味の諸説もあります。 草木の芽が出だすことを表しています。 「如月(にょげつ)」は中国由来の書き方です。 2月は二十四節気の「立春」と「雨水」もありますし、寒いけれど、だんだん春が近づいてきます。 とはいっても東京、まだまだ寒いですけどね。 それでもそろそろ梅の花が咲き始める頃でしょうか。 冬の寒さからほころんだ春の花を見つけると、新しい季節に心嬉しくなります。 春は目前ですね。 インフルエンザがまだまだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mari.nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mari.nさん
ブログタイトル
もっぱら夜型
フォロー
もっぱら夜型

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用