chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっぱら夜型 https://nomuramari.hatenablog.com/

東京23区で一人暮らしのアラサーOL。仕事終わりの夜の自分時間を大切に、日々の出来事を綴っています。

mari.n
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 3月のふり返りと4月に向けて|2019年

    冬から春へ。 3月は暖かかったり寒かったり、ちょっとずつ季節が変わる様を感じて暮らした1ヶ月でした。 季節の変わり目に身体が敏感に反応しているようで、私はちょっと疲労を感じています。 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。 2018年は体重がぐっと減り、「あらあら、働きすぎかしらん」とふり返ったり、「アラサーになって体型が落ち着いてきたのかな?」と思ったりもして、2019年の抱負を「ストレス発散!リラックス!」と決めました。 このブログでは、私なりのリラックス方法を時々ご紹介していますが、読者の方で、ちょっとだけでも「試してみようかな?」と思ってくれたら、私はとても嬉しいです。 自分でも「リラッ…

  • 土鍋を普段の料理にも活用。味がよく染み込みます。

    土鍋でお米を炊いたら、ツヤツヤで美味しいですよね。 忙しいので毎日は土鍋でなんて炊いてられませんが… たまに土鍋でご飯を炊いたらその美味しさに感動するけれど、やっぱり普段の生活は炊飯器に頼っちゃう。 でも普通にお鍋として土鍋で調理するのって結構いい感じです。 鍋焼きうどん以外でもね! 土鍋は温度がゆっくり上昇し、そして一旦、温度が上がると下がりにくいのが特徴。 保温性に優れているので、余熱調理にうってつけです。 余熱で素材に味がよく染み込みこんでくれます。 肉じゃがとかポトフとか、土鍋で作ってみるといつもの調理でも少し違った味わいに◎ それから、形の崩れやすい「かぼちゃ」の煮物など、土鍋で作る…

  • 楽天インサイトで、今月700ポイント超えて嬉しいの

    皆さま、こんにちは〜。 東京は本日、桜満開の発表が出ましたね! 私は今週末にお花見をする約束をしているので、ワクワクしています(^ ^) ずっとお天気でありますように! 今日は桜と全く関係ないお話ですが…↓ アンケートが好き マクロミル と 楽天インサイト 「楽天インサイト」のアンケートは、なんとなく面白いものが多い 今月の獲得ポイントは700円超え 「楽天インサイト」の詳細 アンケートが好き アンケートに答えるのが好きなんです。 飲食店とか劇場とかで配られるアンケートはしっかり答えます。 「ビール美味しかったです!」とか。 道端で「すいません、今、アンケートをとってて…」って声をかけられた時…

  • 「無印良品週間」&「マルコとマルオの7日間」のダブル技で、お得にお買い物できたー!

    3月は「無印良品週間」と「マルコとマルオの7日間」の期間が重なって、Wでお得! いえーい!大好き! この時を待ってました! 改めて書いておきますと、 無印良品週間 は、無印良品のアプリ or クレジットカード or ネットストア会員のメンバーであれば10%オフになるセール期間。 マルコとマルオの7日間 は、マルイのエポスカードでの支払いで、マルイ・モディでのお買い物が10%オフになるセール期間。 この2つの期間が重なっている時に、「マルイ」の中に入っている「無印良品」でお買い物をすると、かけ合わせて19%オフになり、とってもお得なんです! (10%オフ & 10%オフで、20%オフかと思いきや…

  • 米ぬか風呂はすごい!お肌しっとりスベスベに

    皆さんはお風呂、好きですか? 私はお風呂、大好きなんだけど平日はシャワーだけで済ませてしまうことが多いです… 疲れた時こそ湯船に浸かるべきだと分かってはいるんだけど、お風呂に入るまでにエネルギーがいるというか… この気持ち、分かる方いるかしら…? ブログでは月の終わりに、その月のふり返りと翌月の目標を書くことにしているのですが、2月の目標に「湯船に入ること!」を挙げていたんです。 2月と3月は割と湯船に浸かる習慣ができつつあり、我ながら(低い目標ではありますが)達成しててエライなあ、なんて思っています。 それで、ここ最近はずっとバスロマンのスキンケア Wミルクプロテインを入れてお風呂に入ってい…

  • 九州限定メーカー!フランソワの「お米のブール」はモッチモチ

    九州のスーパーマーケットで売っている、「フランソワ」という製パンメーカーがあります。 福岡県に本社がある会社です。 その、フランソワのSLOW BREADという製パンシリーズの、「お米のブール」というパンを、私は前から大好きなんです。 以前、何かのきっかけで初めて食べてからハマった「お米のブール」。 東京に住んでいる私は、九州へ行く機会はほとんどないため、知人が出張に行く際などにお願いして送ってもらうほど、美味しくって好きなんです! コレです!! ↓ 国産小麦と天然酵母100%で、低温で長時間ゆっくりと発酵させて時間をかけて作られている丸いパン! ルヴァン製法というそうです。 ね!美味しそうで…

  • 手軽な「手浴」はリラックス効果が抜群

    昨日の暖かさとは一転して、今日の東京はコートが必要なくらい寒いですね。 皆さまはお変わりありませんでしょうか。 私はこうも寒暖差があると、なんとなーく身体がしんどいような… 日中に外出して、身体が本当に冷えました。 こんな時は、お家へ帰ってきてからすぐに「手浴」をするようにしています。 足湯もいいけれど、手浴は洗面器にお湯をはって手首まで浸けるだけなので、とっても気軽です。 足よりも手の方が心臓に近いので、あったまった血液が早々に循環され、身体すぐにも温まります。 5分、10分だけの手浴でも、寒さで強張った身体をリラックスさせるには十分な効果があります。 身体だけでなく、心もホッとした気持ちに…

  • レトロ可愛いカフェ、横浜「馬車道十番館」でお茶しました

    うららかな春ですねー。 横浜の「馬車道十番館」でホッと一息。ちょっと休憩。 「馬車道十番館」は1967年に建てられた、横浜らしい異国情緒のある建物。 女心をくすぐるレトロでクラシックなレストランです。 1階がカフェとなっていて、上の階がレストラン、バーとなっています。 カフェで私が選んだのは、チーズケーキとティーレモネード。 蜂蜜とレモン果汁が入っている炭酸のアイスティー。 レトロな喫茶室でティーレモネードを飲んでると、少女っぼい気分になれるような。 チーズケーキもほどよい甘さで、美味しかった♡ お土産にピッタリな焼菓子(ビスカウトが有名ですね!)も購入できます。 オリジナルの可愛い柄の手ぬぐ…

  • 春のお彼岸、小豆だけに「ぼた餅」の豆知識を。

    本日、祝日。春分の日ですね。 二十四節気で4番目。 春分の日を挟んだ前後の7日間は、春のお彼岸です。 ぼた餅、食べたいな〜。 和菓子屋さんに行こっかな〜。 私は一人暮らしなので、家にお供えする仏壇はありませんので、買ったらすぐ自分で食べちゃいます。 なんなら実家にも仏壇はなかったので、お供え物をする習慣は子供の頃からないですが… 春になると、おばあちゃんが私にぼた餅を食べさせてくれていたのは、お供え用に沢山こしらえていたからなんだろうな、と大人になってから気づきました。 春のお彼岸にお供えするのは「ぼた餅」。 春に咲く牡丹の花に由来しています。 丸く咲く牡丹に似せて作るので、ぼた餅はまん丸です…

  • 表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で「ブルーの世界」を体験

    表参道のルイ・ヴィトン7階にある、エスパス ルイヴィトン東京では現在、Jesús Rafael Soto(ヘスス・ラファエル・ソト)の《Pénétrable BBL Bleu》を展示しています。 ヘスス・ラファエル・ソトは、1923年ベネズエラ生まれ。 カラカスの造形美術学校で学び、後にはベネズエラ・マラカイボの美術学校の校長も務めました。 今回展示されている《Pénétrable BBL Bleu》は1999年制作のもの。 ブルーのポリ塩化ビニルを吊り下げた彫刻作品。 こちらの作品は体験型で、触っても中に入っても良いとのこと。 撮影も可能でした。 揺れ動くブルーの波の中、不思議な体験でした。…

  • キャンドゥで「引っ掛けられるクリップ」を見つけたよ

    ずーっと欲しいと思っていたんです。 無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」を。 これこれ↓ (ロハコに飛びます) 無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5cm お値段4個で¥390。 私はキッチン用の手ふきは、角っこにリボンを輪っかになるよう自分で縫い付けて、S字フックに引っさげて使っています。 幼稚園児が使うタオルを想像していただければと思います。 ちなみにリボンは購入せずに、贈答でお菓子を頂戴したものに結ばれていたリボン達を利用しています。 え、貧乏性ですって? でもリボン集めるのって楽しいですよ。 引き出しに入れておいて、たくさん集まったカ…

  • 3月18日は睡眠の日。今夜はスマホやパソコンを早めにOFF。

    皆さま、こんばんは。 本日3月18日は、世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定める「世界睡眠デー(World Sleep Day)」です。 これは睡眠に関する知識の普及と啓発を目的にするものですが、まあ難しく考えないで「良質な睡眠を♪」という日ですね。 睡眠中は、身体をケアしてくれるだけでなく、精神面もケアする大切な時間です。 せっかくの睡眠デーなので、今夜はぜひとも良い眠りにつきたいですね〜。 もっぱら夜型の私、のむら真理ですが、ぐっすりたくさん眠ることはだーい好き! 良質な睡眠は、明日の健康につながります。 とってもエキサイティングだ…

  • これから観に行きたいアート展|2019年3月

    3月も半ばになってしまいましたが…私、のむら真理がこれから観たいアート展覧会のメモ、2019年3月版。 2月はほとんど全く美術館やギャラリーへは行けませんでした。 休日は友人と遊んでた(笑) 3月はお散歩がてら、美術館へ出かけたいな。 ル・コルビュジェ 絵画から建築へーピュリスムの時代 写真の起源 英国 特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」 ル・コルビュジェ 絵画から建築へーピュリスムの時代 2019.2.19(火)〜5.19(日) 国立西洋美術館(上野) ユネスコ世界文化遺産に登録された、国立西洋美術館本館の設計者でもある、建築の巨匠ル・コルビュジェの活動を中心に紹介する展覧会。 写真の起…

  • 敏感肌の女性はこれ使ってみて!オーガニックコットンナプキンwing

    皆さま、こんにちは〜。 いつも当ブログ「もっぱら夜型」にお越しくださってありがとうございます。 読んでくださっている方は、女性が多いのではないかな?と何となく思っている私ですが、今日はとりわけ女性の皆さまにオススメしたい物があります。 女だけのヒミツのお話、なんてことはありませんが、男性読者さまは「へ〜、そうなんだ〜」と思ってお読みください。 女性用の衛生用品、そう、今日は生理用ナプキンのお話です。 パッケージが可愛かったので衝動買いしてしまった これまで愛用していたのは「ナチュラムーン」 新たな候補!「うさぎさん」のナプキン! 使用した感想は、すごくイイ! パッケージが可愛かったので衝動買い…

  • 無印良品週間で買うもの、大好きなクッキー!

    明日から、無印良品週間が始まります。 開催期間は、2019年3月15日(金)〜4月1日(月)まで。 ※ネットストアは3月15日(金)午前10時〜4月2日(火)午前10時まで。 無印良品メンバーなら10%オフになるお得なキャンペーン期間。 MUJI Card (クレジットカード) MUJI passport (スマホアプリ) MUJI.net (無印良品ネットストア) 上記のいずれかのメンバーであれば10%オフでお買い物ができます。 お店では、クーポン画面やメール画面をレジで提示すれば10%オフ。 クーポンは何回でも利用できます。 ネットストアでは、ログイン後のお買い物で自動的に10%オフ。 家…

  • twitterとInstagramを始めました

    先日、ツイッターとインスタ始めようかな〜なんて書きましたが、今日どっちもアカウントを作りました! ツイッターでは、ほんとに呟き程度のことを投稿します。 今日の味噌汁の具とか。 なんかちょっと気付いたこととか。 インスタグラムでは、ブログにアップするお花の写真や、その他に食べたご飯の写真とか載せたいな。 Twitter nomura_mari (@nomuramari_303) Twitter Instagram のむら真理 (@nomuramari_303) • Instagram photos and videos よろしくお願いします。 ドキドキ。 一人暮らしのカテゴリで参加してます

  • 2019年の桜予報!そろそろお花見の計画を

    麻布十番商店街には、こんな可愛い「花まつり」のフラッグが下がっていました。 4月7日の花まつりは、お釈迦様の誕生日を祝うお祭りですよね、お寺に行くと甘茶が飲めたりして楽しい思い出があります。 さて、お花もたくさん咲く春ですが、今年の桜は平年より早く咲くのではないか?と予想されています。 私の仲間内では、今年のお花見をそろそろ計画し始めています。 ただ、去年の開花はとりわけ早かったそうで、去年の記憶で計画を立てると???難しいね、と皆で悩んでおります。 現時点での東京の開花予報は、3月21日。 そして満開予報が、3月30日。 予想通りに行けば、満開時期が土日に当たるので、皆が集まりやすくていいな…

  • 今すぐできる防災を「7つ」リストアップしてみました

    皆さまは普段、防災意識を持って暮らしていますか? 私はやらなきゃいけないとは思いつつ、もう何年も何も備えをせずに暮らしてきました。 お水もその時飲む分だけしかストックしてないし、懐中電灯もどこにあるのかすら分からないし… きちんと備えなければいけないとは分かっていつつも、後回し後回しにして生きてきました。 備えあれば憂なし。 もしもの時のために。 今日は、はじめの一歩としての防災を7つ、リストアップしてみます。 本当は万全に備えるのが一番ですが、今すぐはじめられるものを。 「そんなこともしてなかったの⁉︎」とお叱りを受けてしまいそうですが、これから一人暮らしを始める人なんかにも、私と一緒に防災…

  • 春の陽気がうららかすぎて、思考停止

    東京はこの土日、晴れて暖かいですね。 花粉症の方は大変だろうとお察しします… 昨日の土曜日は本当にお天気が良く、気温も高くポカポカしてて、「ああ、これはもう春だ」と一日中思って過ごしていました。 東京は結局、この冬に雪は積もりませんでした。 昨年いっぱい雪が積もった時、平日だったので会社帰りに「東京タワーに上って雪景色の東京の街を見てみたい!」と思い、最寄駅の赤羽橋まで行きました。わざわざ。 雪がいっぱい積もっていてテンション上がっていたんです。 東京タワーって坂の上にあるんですが、雪がめっちゃ積もってて体が全然前に進まず、東京タワーに到着する前に断念して赤羽橋駅まで回れ右して帰りました。 家…

  • うる星やつらcafe@池袋パルコに行ってみたい!

    少年サンデーで連載されていた漫画、高橋留美子作『うる星やつら』が生誕40周年だそうです。 すごーい。 女の子大好きの浮気者な高校生・諸星あたると、キュートな宇宙人・ラムちゃんを取り巻く個性的なキャラクター達とのドタバタラブコメディ。 私は漫画も大好き、アニメの再放送も小学生の頃に観てました。 ラムちゃん、可愛いですよね。 生誕40周年を記念して「うる星やつら」のコラボレーションカフェが、池袋パルコで開催中です。 池袋パルコ7階で、2019年1月11日(金)〜3月31日(日)まで。 行きたい〜、今月末で終わっちゃう〜。 「うる星やつら」に出てくるキャラクター達にちなんだメニューが食べられるのに加…

  • 啓蟄

    過ぎてしまいましたが…3月6日は二十四節気のうちの1つ、「啓蟄(けいちつ)」です。 二十四節気は太陰暦を使用していた昔、季節を区切るために考え出されたもの。 1年を24で区切り、それぞれに名前がついています。 啓蟄は、冬眠していた虫(蟄)が地中から出てくる頃を指す言葉。 虫がはいでてくる…虫はあんまり好きではないですが、それだけ春の陽気になってくる頃ということですね。 呼び名のとおり、ほんとに昨日は暖かかったですね。 今日の東京は雨降りですが、先週の雨よりも気温が上がってる。 雛人形を片付けるのも、晴れて暖かい啓蟄の日に行うと良いとされているそうです。 家の近所では梅の花が満開になり、桃や沈丁…

  • 苦しいときは、おもいきって大きくため息をついてみる

    ため息「はあ〜」と1つつくと、幸せ1つ逃げてっちゃうなんて言うけれど、ストレス溜まって苦しい時には、意識してため息をついてみる。 「ああ〜」って大きく声に出して、息とともに抱えているものも一緒に吐き出すイメージで。 深く息をはいたら、次は自然とたくさんの空気を吸い込めます。 肺に新しい酸素をいっぱいためて、体をリラックスさせましょう。 「ああ〜」と大きく息をはく時は、ついでに肩もストンと落として体の力も一緒に抜いてリラックス。 ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 何回か吸ったりはいたりを繰り返していると、浅かった呼吸もだんだん整ってくる。 ストレスで頭がいっぱいで体も緊張している状態か…

  • 私もラジオ、聴いてます「#このラジオがヤバい」

    会社から帰って家でも仕事をすることがあるのですが(2019年にそんな会社があるのかって?笑)、ラジオをかけながら作業を進めます。 映画を流しながら手を進められたらいいなと思ったこともあるのですが、目は手元を見ているので画面を見る暇がなく、空いているのは耳だけなので、ラジオを聴き始めました。 ラジオを聴くときはインターネットでラジオが聴ける「radiko」か「NHKラジオ らじる★らじる」を利用します。 ラジコは民放で、らじる★らじるはNHKのラジオ。 パソコンやスマートフォンから無料で(一部有料)ラジオが聴けます。 タイムリーに放送中の番組を聴けるのはもちろん、過去の番組(期間の制限はあります…

  • シャネルの口紅♡ルージュアリューリュ #91 セデュイサント

    先日ネットでポチッとした口紅、シャネルのルージュアリューリュが届きました! デパコスをお得に買うのはコスメリンクがオススメです。 海外から直接輸入・販売のため、ちょっとお安く購入できます。 ホワイトデーSALE開催中→ コスメリンク【公式】 シャネルにはいくつかリップの種類がありますが、私が購入した「ルージュアリューリュ」は、鮮やかな発色が特徴です。 唇の上ではスルスル伸びますが、しっかり色がついて落ちにくくて◎。 今回購入したのは、#91 セデュイサント。 Séduisante は、フランス語で「魅力的」という意味。 このリップの色も、名前の通り魅力的なカラーです。 春らしいコーラルピンク色…

  • 睡眠時間と体内時計のお話

    なんだか今日は1日中とっても眠い… 東京は雨降りだからかな?1日中うとうと過ごしていました。 「春眠暁を覚えず」って、春はうっかり朝寝坊しちゃうという意味ですけれど、今日の私は朝から惰眠を続けて日が暮れました。 こんな休日もたまには良し。 朝寝坊って幸せですもんね。 でも本当は、平日の起床時間より2時間遅く起きてしまうと、睡眠と目覚めの体内リズムは狂ってしまうそうなんです。 なので、できれば朝寝坊は、いつもより2時間くらいですませられればいいですね。 オーダーメイド枕→ あなたの手で最高の枕を【アイメイドシリーズ】 人の目覚めと睡眠の体内時計はもともと25時間でプログラムされています。 1日は…

  • 3月3日はひな祭り

    3月3日は上巳の節句(じょうしのせっく)です。 一般的によく聞く桃の節句、「ひな祭り」ですね。 桃の節句のルーツは中国から。 中国では水辺で禊を行い穢れを払っていたそうで、その風習が日本に伝わりました。 日本では、紙や草で作られた人形(ひとがた)を撫でて、穢れを払い、それから川などに流して厄を払うようになりました。 この人形が、現在桃の節句に飾る雛人形の原型だと言われています。 こうした流れで江戸時代では、美しい雛人形に女の子の初節句に健やかな成長の願いを込めるようになりました。 これは現在でも続いていますね。 ティーバッグで想いを伝えるメッセージギフト専用オンラインショップ ひな祭りの定番メ…

  • 弥生、植物がますます茂る頃

    3月になりました。 弥生(やよい)は、「いよいよ」から言葉がきているそうで、冬を終えていよいよ新しいエネルギーが芽吹く時を指しています。 草木も動物も虫達も、そろそろ冬ごもりを終えて顔を出し始める頃ですね。 そういえばこの間、家の近くでヒキガエルに出会いました。 (大丈夫、ヒキガエルの写真は撮っていません) 東京23区のアスファルトに突然現われたヒキガエル。 驚いたけれど、コンクリートジャングル東京といえども結構自然はあるもんだし、カエルすらいない街となってしまえば絶望的だから、出会えて安心…(?) カエルは縁起ものと昔からいいますし、出会えたので何かいいことあるかもしれない。 1月にはカエル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mari.nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mari.nさん
ブログタイトル
もっぱら夜型
フォロー
もっぱら夜型

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用