chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっぱら夜型 https://nomuramari.hatenablog.com/

東京23区で一人暮らしのアラサーOL。仕事終わりの夜の自分時間を大切に、日々の出来事を綴っています。

mari.n
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 4月のふり返りと5月に向けて

    東京は今日、1日をとおして雨が降り、肌寒い4月の終わりとなりました。 私は1日を家で静かに過ごしました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 4月になり、新しい生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。 いつも、当ブログ「もっぱら夜型」へお越し下さってありがとうございます。 のむら真理です。 私にとって、4月はあっという間に過ぎていきました。 仕事面では部署異動をし、少し違う環境に身を置いて働いています。 そんなちょっとした変化でも、やっぱり勇気はいるようで知らず知らずのうちに緊張していたのか、毎日がいっぱいいっぱいでした。 4月はブログの更新も少なめでした。 それでも自分らしく、今日もまた…

  • 家計簿アプリ「LINE家計簿」を始めてみる

    コミュニケーションツールのスマホアプリ「LINE」、使っている方も多いかと思います。 数日前に、このLINEのアプリケーション内「LINEポイント」を見ていた時のことです。 最近、気に入っている漫画『凪のお暇』(秋田書店)が、家計簿アプリをPRしていました。 『凪のお暇』の4巻までの感想はこちら▼ 『凪のお暇』の主人公、凪ちゃんは節約が趣味の28才。 コナリミサト『凪のお暇』1巻引用 PRは、凪ちゃんと、その他登場人物達が、「LINE家計簿」の良さをアピールするという数ページの書き下ろし漫画でした。 凪のお暇ファンをターゲットとして、ユーザーの心をがっちり掴むストラテジーに、私も純粋にひっかか…

  • 確定申告した税金が振り込まれました

    私は会社員のため、払いすぎている税金は年末調整で12月のお給料と一緒に振り込まれます。 毎年12月はお給料はちょっと多くなるので嬉しいです。 昨年2018年は、医療費が10万円を超えたので確定申告を行いました。 「医療費控除」です。 子供の頃に、母が医療費控除の計算をしていた横で、おやつを食べていた記憶があります。 具体的にやり方を覚えようとしていたわけではなく、ただ「母がやっていたな〜」という記憶だけ… そして、子供の頃からおてんばで、怪我が多く医療費がかかった私…笑 さてさて、会社からもらった源泉徴収票と昨年1年間の医療費の領収書を手元に準備して、3月にネットで確定申告を行いました。 画面…

  • 今日の一曲|Thank You For the Music

    GW2日目、東京は晴れて、洗濯日和でございます! さて、昨日、劇団四季から2020年春に『マンマ・ミーア!』を横浜で上演すると発表されました! パチパチパチ! やったー!楽しみ! 『マンマ・ミーア!』はABBAのヒット曲で構成された、ハッピーでノリノリなミュージカル。 エーゲ海の小さな島で暮らす、シングルマザーのドナと、その娘であるソフィの結婚式前日の物語です。 母と娘の絆を描いた、最後にはめっちゃハッピーになれるミュージカルです。 みんなで踊れるカーテンコールも、私は大好き! そんな私の、今日の一曲は…! ABBAの「 Thank You For The Music 」(1977)。 ミュー…

  • 美容室でヘアカットしました!

    皆さま、こんにちは〜。 東京は、だいぶん暖かさも安定してきましたね。 ちょっと暑い日もあるくらい。 さて、私は久しぶりにヘアカットしに美容室へ行きました。 私が前回ヘアサロンへ行ったのは、2月の下旬! ブログに書き残していると索引できて便利ですね〜。笑 ▲この時は前髪だけカットしたので、約2ヶ月経った現在、後ろの髪は結構伸びていました。 前髪ももちろん伸びていました。 髪を切るのは本当に久々だな。 10cmくらいバッサリ切り落としてもらって、コロンとした丸みのあるボブにしてもらいました。 前髪はザクザクっとした仕上がりにしてもらい、大満足。 会う人みんなに、「短くなってる!」とか「髪切りました…

  • 10連休前夜の花金に、アラサー独女は床を拭く

    皆さま、こんにちは〜! 4月も最後の金曜日ですね! 私は無事に仕事を終えました〜。 タイトルで「花金」って言っちゃったけど、死語ですよね!分かってます!笑 明日からはGWですね。 2019年のGWは特別! 平成から令和に元号が変わる国民の休日、カレンダーでは10連休。 私の働く会社は、ありがたいことに10日のお休みです。 明日から10日も休んでしまったら、正直なところ、私はもう会社に行きたくなくなると思います。 ちゃんと社会復帰できるかしら…心配… でもまあ、しっかり休むことも大切ですから、ゆっくり過ごしたいと思っています(*´◒`*) さて、明日からの休みに備えて、金曜の夜ですし(!)「お酒…

  • 今日の一曲|I Love Your Smile

    なぜだか今日1日中、私の頭の中でエンドレスで流れる音楽。 頭について離れない、そういう時ってありますよね。 そんな今日の一曲。 Shanice の「I love your smile」(1991)。 ウキウキで、そして胸キュン!

  • 白いアネッサ買いまいした。ホワイトニングUVジェルn!

    先日、「日焼け止めのアネッサを買ったよ!」とお話ししましたが、また新たに追加購入しました。 ▼ニベアのリップクリームも買ったんだよね… 白いアネッサ! ホワイトニングUV ジェルn! SPF50+ PA++++。 すごいね、10年前にはこんなにたくさんの+は見たことなかったよ。 白いアネッサ、「ホワイトニングUV ジェルn」には、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」が配合されています。 紫外線の強い季節は、美白有効成分が入っている日焼け止めも併用すると安心ですね! アネッサは、エビちゃんこと蛯原友里さんがコマーシャルしていた時( 私が中学生の時 )から、15年くらい毎年愛用しています。 真夏に…

  • 「ユタと不思議な仲間たち」を観に行きました|2019年4月20日

    劇団四季の演目の中でも、私が特に大好きなミュージカルが「ユタと不思議な仲間たち」。 先週の土曜日に、浜松町の自由劇場に観に行きました。 今回の公演は、劇団四季の演出家であった浅利慶太氏の追悼公演です。 この演目は、三浦哲郎氏の『ユタと不思議な仲間たち』(新潮社)を原作とし、子供向けのファミリーミュージカルとして1989年に初演されました。 少しあらすじをお話しすると… 東京育ちの小学生、勇太 (東北訛りで「ユタ」と短く呼ばれる)が主人公。 父親を亡くし、母の故郷である東北の村に転校してきましたが、村の子供達と馴染めません。 ( 物語の始まりから、ユタは村の子供達にいじめられるのですが、その演出…

  • もうすぐGWだし、12個のやりたいことをリスト化してみました。

    今週1週間のお仕事を頑張れば、いよいよGWですね。 私の会社はカレンダー通りのお休み、10連休です。 10連休、嬉しいお休み。 元号が変わる大切な時でもありますね。 こんなに長いお休みがあるんだから、旅行なんかをきちんと計画すればよかった、なんて思ってもいない、のむら真理です。 長いお休みだもん、自分らしく、のんびり過ごす予定です。 さて、最近の私は、ちょっとお酒をいっぱい飲みすぎて反省しています。 「お酒を控えめにしたい」と、お正月頃から何度も宣言しているにもかかわらず、ついつい飲みすぎちゃう。 酔っ払って周囲に迷惑をかけたり、誰かを傷つけるようなことがないのが幸いですが、時間もお金も無駄に…

  • ローラメルシエを落っことして割ってしまった。だけど倹約女子は最後まで使いきるよ!

    女の子の美肌の強い味方、ローラメルシエ (laura mercier) 。 ベースメイクやボディクリームが人気の化粧品ブランド。 私、のむら真理もヘビーユーザーです。 その中でも本日は、こちらのベースメイク商品をご紹介。 その名も「トランスルーセント プレスト セッティング パウダー」! 名前、長いね! 笑 でも、このアイテムこそ、女の子の心強い味方です! ベースメイクの最後にこれを少しのせると、肌の余分なテカリを抑えながらも、自然な仕上がりにしてくれます! ( ※ ちなみに私が使用しているのは旧バージョンで、現在は新バーションが販売されています) そして、今日は! 外出先で、いざお化粧直しを…

  • 大門・浜松町の芝大神宮で、可愛い鯉の「恋みくじ」を引く

    大門・浜松町にある芝大神宮は、私がよく参拝する神社です。 天照大神と豊受大神を祀っています。 ▼2019年の初詣もこちらで 私はなんとなく、天照大神が好きです… 神様に対して「好き」って言うのもなんですが… それに自分は、きちんとした信仰心があるわけでもないのですが… 芝大神宮は、なんとなく好きな神社です。 参拝した後には、いつも「恋みくじ」を引きます。 鯉の張子のしっぽにおみくじが挟んであります。 愛情運が読める、恋みくじ。 1回300円。 相性の良い星座や血液型、年齢差などが書かれていて面白いです。 いつもこの「恋みくじ」を引いているので、我が家には鯉の張子がたくさん集まっています…笑 今…

  • 春到来、紫外線が強くなる季節。今年もアネッサを購入。

    3月も中旬に入り、だんだんと日差しが強くなってきましたね! 太陽ポカポカ暖かいし、お出かけも楽しい季節です。 それに伴って「日焼け、気にしなくちゃ…の季節だわ…」と、じんわり気合を入れている、のむら真理です! 皆さまこんにちは(*´◒`*) 紫外線の量は、春からググン!と増加します。 私は1年中、日焼け止めを使用していますが、それでも日差しの強い季節は、とりわけバリアモードに入ります。 毎日、資生堂の日焼け止め「ANESSA」に頼っています! 最近、新たに購入しました〜。 ゴールドのパッケージのアネッサ!SPF50+ PA++++で頼もしい。 ニベアのリップクリームも一緒に購入。 唇も保湿しな…

  • 楽天勝利でポイント3倍の日にお買い物!

    皆さま、こんにちは〜。 のむら真理です。いつも、<もっぱら夜型>にお越し下さってありがとうございます。 昨日の東京はとっても寒い1日で、雪が降った地域もありました。 一転、今日は暖かく、そして風がとても強いです! 春は三寒四温とは言いますが、東京は暑い日と寒い日を3転4転以上くり返しているんじゃないかと感じております。 それでも街は春らしく、チューリップの花を見つけました〜♡ 可愛いね! さてさて、4月9日から16日まで「楽天のお買い物マラソン」が開催中でありますが、1人暮らしの私は普段、そんなに買い物をする機会がないため、完走経験がありません。 とってもお得だということは、知ってはいるんです…

  • 「海街diary」の、しらすトーストを作ったよー!(レシピあり!)

    昨夜、お家で映画「海街diary」を観ました。 綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん演じる、4人の異母姉妹の物語。 鎌倉の街並みと、古民家に暮らす彼女達の四季折々の暮らしを、ゆったりと眺めるだけでも楽しめます。 Amazonプライム・ビデオで>>「海街diary」を観る 映画の中で登場する「しらすトースト」を無性に食べたくなったので、今日の朝ごはんに作ってみました。 映画公開の頃、ビストロスマップに彼女達が出演されていて、しらすトーストを作っていました。 そのレシピが、とっても簡単で、そして美味しいんです! テレビで紹介していたのを暗記していて、時々作って食べているので、ご紹…

  • 手作りのお弁当を持って、横浜・山下公園でプチピクニック

    神奈川芸術劇場で、劇団四季のミュージカル「パリのアメリカ人」を観劇した日。 昨日の日記です♪ ↓ 公演は1:30からだったので、お昼ご飯は横浜で。 その日は晴れて暖かく、桜もちょうど咲き始めの頃。 手作りのお弁当を持って行きました! 私と友人の2人分。 100円ショップのお弁当容器に詰めて、IKEAのペーパーナプキンで包んで持って行きました。 神奈川芸術劇場のすぐ近く、山下公園のベンチに座って、海を見ながらランチタイム。 中身はこんなかんじ。 ごはんの上におかずをのっけています ↓ 鳥つくねの照り焼き 人参のごま和え ピーマンと塩昆布の和え物 かぼちゃの煮物 玉子焼き 枝豆 昆布とかつお節の佃…

  • 人気ブログランキングの「一人暮らし」から、ちょこっと浮気を

    皆さま、こんにちは〜。 のむら真理です。 ブログ「もっぱら夜型」を見つけてくださってありがとうございます! おかげさまで、毎日多くの方にアクセスいただいて、私はとても嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。 いつも記事の下部に、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」へジャンプするリンクバナーを貼っているのですが、ポチッとクリックしてくださったことがある貴方!ほんっとお〜に、ありがとうございます! 皆さまのクリックによって、ランク上位にさせていただいており、おかげさまでこのブログを見つけてくださる方が大勢いるようで、本当に嬉しいかぎりです(;_;) (なんか言ってて、AKBの選挙みたいになっ…

  • 「パリのアメリカ人」を観に行きました|2019年3月22日

    けっこう前になりますが、劇団四季のミュージカル「パリのアメリカ人」を観に行きました。 観劇日情報 当日のキャスト 感想 ジェリーとリズ フランス人なのよ? 感想 アダムとアンリ 感想 その他 おまけ フリーペーパーをもらった 観劇日情報 2019年3月22日(金) 13:30開演 KAAT 神奈川芸術劇場 (横浜) S席・下手ブロック・6列目で観劇 当日のキャスト ジェリー・マリガン 酒井 大 リズ・ダッサン 石橋 杏実 アダム・ホックバーグ 斎藤 洋一郎 アンリ・ボーレル 小林 唯 マイロ・ダヴェンポート 岡村 美南 マダム・ボーレル 秋元 みな子 ムッシューボーレル 味方 隆司 オルガ 木…

  • パークハイアット東京のピークラウンジで、女1人アフターヌーンティーを

    皆さま、こんにちは〜。 東京はポカポカいいお天気です! 休日にこんないい天気だと、がぜんお洗濯に気合いが入る、のむら・真理です。 洗濯物を干したら、あとはのんびり過ごします〜 (*´◒`*) 休日は、思いっきり休む! 英気を養うために、のほほんとする時間を持つことは大切ですよね〜。 そして時々は、アクティブに遊びますよ! 今日は「ゆったりと本を読みたいなあ」と思ったので、ホテルのラウンジへ行きました♪ 行ったのは新宿のパークハイアット東京のピークラウンジ。 ピークラウンジ パークハイアット東京 41階 東京都新宿区西新宿3−7−1ー2 新宿駅から徒歩12分・新宿中央公園の南側です♪ 食べログで…

  • 英語の勉強始めます!(基礎英語1で、中1レベルから…)

    この春、私は会社での配置転換があり、日本語と英語を半々の比率で会話する部署へ異動になりました。 三十路になるまで、英語ときちんと向き合ってこなかった私は、早急に英語を習得する必要があります! 学生の時から、これまで勉学という名の努力を怠ってきたツケですね…(>_<) のむら真理、この春、アラサーにして英語の勉強、始めます。 英会話教室へは(今のところ)通う予定はありません! 平日夜は働いてヘトヘトだし、休日は正直休みたい… なので、独学で習得しようと思います! 知人に英語とドイツ語とフランス語とイタリア語を喋れる男性がいるのですが、彼が言うには「中学の英語をこぼさず習得すればOK!」とのこと。…

  • マクロミルでポイント交換|2019年3月

    皆さま、こんにちは〜♪ クリーム色のマーガレットが咲いていました! 春うららですね〜♡ 先日、「アンケートが好きなんだ」ということを書きましたが、3月も変わらずアンケートサイトをコツコツと回答して、ポイントに交換しました。 「楽天インサイト」で金運が上がったような錯覚をした日↓ マクロミルで貯めた3月のポイントは! 1172ポイントになりました〜! (1月の繰越分も含まれています) やったね! ウエルシアでお得にお買い物するために、Tポイントに交換申請しました。 1000ポイントを申請して、残り172ポイントは4月に繰越です。 約7000円のお買い物をした日 ↓ 3月20日のウエルシアお客様感…

  • TOKYO FMの新プログラム「ホメラニアン」は頑張る女子向けの番組です

    4月1日からTOKYO FMで始まった、新番組「ホメラニアン」を聴きました♪ www.tfm.co.jp 「ホメラニアン」の公式サイトから概要を引用すると… この番組は、仕事に、恋愛に、勉強に、家事に、育児に、人付き合いに、さまざまな悩みを抱えながらも、それぞれの日々を頑張っているあなたに、ほがらかに寄り添っていく、月曜から木曜までのプログラム。 ワンちゃんのポメラニアンに、褒めるという言葉を掛け合わせた、画期的な造語!? それが・・・「ホメラニアン」。“褒めていこう!”が番組のスローガンです。 引用ホメラニアン公式サイト ホメラニアン 犬山紙子・関口舞 TOKYO FM 80.0MH…

  • 卯月

    東京は桜も満開となり、ぽかぽかとした、暖かい週末を過ごすことができました。 2019年4月1日、新年度ですね。 今日は平成の代に継ぐ、新しい元号が発表されました。 令和 れいわ 個人的な感想としては、2つの字の意味も、万葉集からの典拠、音の響きも美しく、明るく平和な世を創造できるような、そんな感覚を持ちました。 今年の新年度は、とりわけ印象に残る、新たな風の動きを感じます。 「卯月」から、4月20日頃の「穀雨」までの期間を、二十四節気では「清明 (せいめい)」と呼びます。 また、卯月の「卯」は、「初」・「産」という意味を持っています。 字のとおり、万物が生まれ変わる、清々しく明るい季節となりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mari.nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mari.nさん
ブログタイトル
もっぱら夜型
フォロー
もっぱら夜型

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用