chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴいこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/08

arrow_drop_down
  • プレメンテのすヽめ。 革靴をプレメンテすることはいいことだらけ!

    どうもぴいこです。 今日はロイドフットウェアMシリーズUチップの プレメンテをしていこうと思います! www.piiiico.com 以前の記事でご紹介させていただきました。 めっちゃかっこいい靴です。笑 プレメンテとはなんだと思う方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明していきます。 プレメンテとは プレメンテが必要な理由 手順 靴紐を外す ステインリムーバーで汚れ落し リッチモイスチャーで保革 靴クリームを塗布 ワックスを塗布 最後に プレメンテとは 新品の靴を履き下ろす前に施すメンテナンスのこと ですね! ここで新品の靴にメンテナンスは必要なのかという疑問が湧くでしょう? 新品の靴はも…

  • 2足目のロイドフットウェアはMシリーズのUチップ

    どうもぴいこです! タイトルの通りロイドフットウェアのUチップを購入してしまいました。 どうしても欲しかったんです。革靴が。 なにもかも手につかないくらい革靴のことばかり考えていたのでもう買っちゃえと。 そしていつのまにかロイドフットウェアに寄っていつのまにか試着していつのまにか持って帰ってました。 仕方ないね。欲しかったんだから。 ということで今回購入したのはMシリーズのUチップです。 めちゃくちゃカッコいい。笑 今回はシューバッグも付けて頂きました! 本当にありがとうございます! Uチップを買った理由 VシリーズとMシリーズの違い 実際の様子 最後に Uチップを買った理由 オンオフ両方で履…

  • ボロボロのワックスを復活させる方法

    どうもぴいこです。 今回はボロボロになって使いにくくなったワックスを復活させます。 www.piiiico.com こちらの記事で登場したバターナイフをつかってこねこねしていきます。 このサフィールのワックスは私が初めて買ったワックスです。 青缶のサフィールでなくこちらのビーズワックスポリッシュを選んだのは黒の方がカッコよかったからです。 ただそれだけです。 乾燥させてボロボロになってちょっと使いにくいので平らに均していきたいと思います。 10分ほどナイフでワックスをコネコネしたら こんな感じになりました。 これを1週間乾燥させていきましょう。 ワックスを乾燥させている間、ワックスの匂いがその…

  • ダイソーのワックスで鏡面磨き!100円で革靴をピカピカにする方法!

    どうもぴいこです。 今回は前回乾燥させたダイソーのワックスで靴を磨いていきます! www.piiiico.com これを使っていきますね。 ダイソーですのでもちろん108円です。 ワックスとしては破格の安さでよく光ると評判です。 いきなりサフィール等の1000円前後のワックスを買うのに躊躇される方はとりあえずダイソーのワックスでもいいと思います! しっかり光るので入門編にはもってこいかと。 しかしダイソーのワックスは1つ問題があります。 めっっちゃくさいです。 蓋を開けた瞬間石油のにおいが部屋に充満します。笑 ガソリンのにおいをやばくした感じです。 ガソリンのにおいは好きなんですが、このにおい…

  • 新品のワックスを乾かす理由!!!

    どうもぴいこです。 突然ですが、普段使用しているサフィールとkiwiのワックスは購入してから1週間弱乾燥させて使っています。 靴用のワックスは固いワックスほど短い時間で光りやすくなるからです。 あまり固すぎても使いにくくなると思いますが、新品のワックスは柔らかいので適度に硬くしてあげる必要があります。 ワックスの蓋を開けて1週間ほど乾かしてあげるのが一般的なワックスの乾かし方ですね。 簡単にですが乾かす手順と理由を書いていきます。 なぜ乾燥させるか ワックスを乾かす 応用編 なぜ乾燥させるか 新品の状態だとワックスのなかの有機溶剤が多くワックスが乾きにくい状態です。 すると革の表面でワックスの…

  • ロイドフットウェア(vシリーズ)プレーントゥのエイジング①

    ロイドフットウェアを購入してから1ヶ月経ったので 経過報告です。 こちらが購入直後 www.piiiico.com 1ヶ月経過後 写真を撮る場所が違うので見え方は異なりますが、 徐々にシワも入ってきて少しだけ足に馴染んできたかなあという感じです。 まだまだ固いですが、購入直後は痛くて歩けないくらいでした。 それを考えると今は普通に1日履くことができます。 それでも最後の方は足が痛くて変な歩き方になりますが。笑 とりあえず1ヶ月経過ということで1度フルメンテしていこうと思います! 靴紐を外す 外羽根ですので全て外しました。 馬毛ブラシでブラッシング タンの部分まで丁寧にブラッシングします。 汚れ…

  • リーガル(スクラッチタフレザー)のお手入れ

    今回はスクラッチタフレザーのリーガルをメンテナンスしていきます。 主にガラスレザーでつま先だけスクラッチタフレザーが使われているリーガルです。 去年の8月ごろに購入し、シワもはいってきて今ではだいぶ馴染んできました。 www.piiiico.com 早速磨いていきましょう。 手順 靴紐を外す 馬毛ブラシでブラッシング 汚れ落とし ワックスを全体に塗布する 手順 靴紐を外す 靴紐を外す。 内羽根の場合は靴紐を全て外すと革に余計なストレスがかかることがある。 と聞いたことがあるので1番下は残しておきます。 外羽根なら全て外してもいいでしょう。 全て外したほうがタンのブラッシングもしやすいですしね。…

  • 鏡面磨き用の山羊毛ブラシ

    今回は山羊毛ブラシの使い方について紹介します。 以前、ブラシの種類や使い方について記事を書いたのですが、山羊毛ブラシについては詳しく書きませんでした。 www.piiiico.com ですので、今回山羊毛ブラシについて解説していこうと思います。 靴のブラシの種類 山羊毛ブラシとは コロニルのファインポリシングブラシ 実際の使用感 山羊毛ブラシのもう1つの使い方 最後に 靴のブラシの種類 山羊毛ブラシの説明の前に軽く復習しておきましょう。 以前紹介させていただいたように、靴ブラシには大きく分けて3種類あります。 馬毛ブラシ 革靴の汚れやホコリを落とすことが目的のブラシ 豚毛ブラシ クリームを浸透…

  • ワックスの落とし方!ブートブラックのハイシャインクリーナーを使って落とす

    鏡面を落とすケア方法をご存知ですか? この記事では鏡面のワックスをブートブラックハイシャインクリーナーで落としていきます。 以前ステインリムーバーで普段の汚れ落としについて説明しましたが、ワックスの落とし方はまだでしたので今から説明していきます。 www.piiiico.com なぜ鏡面を落とすのか ブートブラックのハイシャインクリーナー 実際の落とし方 最後に 今日はこの靴の鏡面を落とします。 鏡面の部分がボロボロですね泣 細かい傷もたくさん入っています。 電車で踏まれたりデスクにぶつけてしまったりでだいぶ鏡面が割れてきてしまったのでしっかりと落としてあげたいと思います。 鏡面磨きの方法は下…

  • 鏡面磨きの方法!

    今回は靴がピカピカになる鏡面の磨きの方法について書いていきます! 1度鏡面磨きをすれば靴磨きの世界に引き込まれてしまうでしょう。 特別な道具も必要ありませんので皆様チャレンジしてみましょう! 鏡面磨きとは 鏡面磨きのやり方 仕上げ 最後に 鏡面磨きとは 基本的なケアの後にワックスを靴をかっこよく魅せるためのお化粧みたいなものです。 www.piiiico.com しかしワックスを塗るのは靴を輝かせるだけでなく、水をはじき、汚れの付着を防止する役割もあります。 またワックスは薄く塗る分にはあまり問題ありませんが、ピカピカになるまで塗ると鏡面が割れしやすくなります。 ですので、鏡面磨きをするのは芯…

  • まとめ 靴磨き初心者が買うべき4つの道具とは

    前回までの記事で靴を磨くために必要な道具を紹介してきました。 今回はそのまとめです。 初心者が買うべき4つの道具 靴磨きセット おすすめできない理由 最後に 初心者が買うべき4つの道具 馬毛ブラシ 豚毛ブラシ クリーナー 乳化系クリーム の4つとなります。 過去記事貼っておきますね!! www.piiiico.com www.piiiico.com www.piiiico.com 靴磨きセット この4つは初心者用の道具としてセット販売されており、値段も2000〜3000と手頃な価格で購入することができます。 M.モゥブレィ パトリックセット posted with カエレバ 楽天市場 Amaz…

  • 初心者にオススメの靴クリーム

    今回は靴クリームをご紹介します。 前回、前々回でステインリムーバーとブラシを紹介してしました。 それに加えて今回紹介する靴クリームの4つが揃えばいよいよ靴磨きができます! というわけで靴クリームをご紹介しさせていただきますね! 靴クリームとは 乳化性クリームとは 乳化性クリームの使い方 最後に 靴クリームとは 靴クリームは大きく分けて2種類あります。 乳化性クリームと油性クリームです。 簡単に用途を説明すると 乳化性クリーム 靴に栄養と艶与え保湿もできる万能なクリーム 油性クリーム 乳化性クリームよりもっとピカピカにしたいとき。 説明が大雑把すぎましたね。笑 しけし一般的に靴クリームと言えば乳…

  • ステインリムーバーで革靴の汚れを落とす

    今回は革靴の汚れを落とすクリーナーについて紹介していきます。 前回は靴磨きのマストアイテムのブラシを紹介しました。 こちらのステインリムーバーもマストアイテムですので是非ご覧ください! 革靴にシミがついたとき、飲み物をこぼしてしまったとき、何かしら革靴が汚れてしまった場合そのままにしておくと革靴に良くありません。 しっかりと汚れを落としてあげる必要があります。 なぜ汚れを落とす必要があるのか 革靴に何か汚れがついてしまった場合、放置しておくとシミが残ったりしてしまいます。 ですので、汚れたその日のうちに汚れを落としてあげることで革靴の健康を保ってあげる必要があるのです。 お気に入りの革靴が汚れ…

  • 基本的な靴磨き

    今回は革靴の基本的なお手入れについて紹介させていただきます。 先日紹介させていただいた必要不可欠なブラシ、つまり馬毛ブラシと豚毛ブラシを使ってのお手入れですね。 www.piiiico.com このお手入れをするだけで革靴の表情が大きく変わり、非常に綺麗な革靴へと変化します。 簡単なお手入れをするとしないでは革靴のコンディションに大きな差が出てきますので是非やっていただきたいと思います。 靴磨きの手順 1 馬毛ブラシでのブラッシング 2 ステインリムーバーで古いクリーム等を落とす 3 靴クリームを塗布する 4 豚毛ブラシでのブラッシング 5 ネル生地で余分なクリームを落とす 最後に 靴磨きの手…

  • 靴磨き用ブラシの種類と使い方講座

    靴磨きに欠かせないアイテム。 それはブラシです。 特に馬毛と豚毛はマストです。 靴磨きの道具にはブラシのほか、クリーム・クリーナー・ワックス等たくさんありますが、ブラシは必要不可欠な靴磨き用品です。 ですが、毛の種類が馬やら豚やら山羊やらたくさんあって何が何だかわからないという方もいらっしゃると思います。 なので今回はブラシの種類、用途を解説していきたいとおもいます! 全部買う必要などないですし、みなさんの靴磨きライフに合わせたブラシを購入していただきたいものです。 この記事は靴磨きを始めようとしている人や、始めたいがなにを買えばわからないという方にぜひ読んでいただきたい記事です。 靴磨きブラ…

  • 靴の消臭グッズ!魔法の粉グランズレメディの効果

    靴の臭い気にしたことありますか? みなさん一度は家族の靴が臭いなあと思ったことあると思うんですよね。 靴のせいで玄関がすごく臭くなることありますよね。 帰ってきた瞬間「クサッ!!!」みたいな経験をしたことある人って結構いるんじゃないでしょうか。 そんな靴や玄関の臭いを解消してくれる便利グッズを紹介します。 その名も"グランズレメディ" グランズレメディとは グランズレメディは上の写真のように白い粉です。 ニュージーランドで生まれた20年以上愛用されている靴の消臭剤で足元のくさい臭いを消す天然成分の純白パウダーで、天然成分が足元の臭いの原因を取り除いてくれるまさに魔法の粉です。 ちなみに臭いの原…

  • ロイドフットウェアvシリーズのプレーントゥ

    今回はロイドフットウェアのご紹介です。 最近購入したばかりのご新規さんです。 前々から茶靴のプレーントゥが欲しいなあと思いネットで色々と情報収集しておりました。 そこで目に留まったのがロイドフットウェア 簡単にですが紹介します。 ロイドフットウェアとは 日本人に合った木型の英国製靴かつ3万円台からグッドイヤーウェルテッド製法の靴が買えるということでコストパフォーマンスが大変優れている。 フィッティング重視の接客を行なっており、 靴が合わないお客様には売ってくれない。 店員さんから話しかけてはこない。 ダイナイトソールのVシリーズ(3万円前半) レザーソールのMシリーズ(4万円〜5万円台) 最高…

  • 洋服ブラシの使い方

    皆さん洋服の手入れしていますか? 普段何気なく着ている洋服は一手間加えるだけで綺麗な状態を保つことができます。 ということで、 今回は洋服ブラシについてです 私は靴磨きに目覚めてからブラッシングの重要性に気づきました。 そしてブラッシングって靴だけじゃなくて服もいけるんじゃないかと思い始め調べたらたくさんの洋服ブラシが見つかったんです。 仕事で毎日スーツを着ますし、自分で買ったスーツは大切にしたいという思いから靴だけでなくスーツもメンテナンスが必要だと思い洋服ブラシも購入しようと決心しました。 靴だけ綺麗にしててもヨレヨレのスーツを着ていたらカッコ悪いじゃないですか。 どうせ買うならと思い切っ…

  • サイズの合ったハンガーのメリット。

    革靴にはシューキーパー入れますよね? 当たり前のようにみなさんやってると思うんです。 でもハンガーって結構適当にえらんでませんか? 私の感覚ですがハンガー適当な人って結構多いと思うんですよね! 何万もするスーツやアウターに適当なハンガーでは勿体無いとおもったので今回は私のハンガーの選び方について書いていきます。 日常ハンガーについて考えることはないと思いますが、よくよく考えてみればハンガーって自分の分身みたいなもんですよね。 自分が着用している時間よりクローゼットの中でハンガーに吊るされている時間の方が長い訳ですから。 自分の代わりに服を着てもらってる感じですかね。 そんな長い時間薄っぺらな針…

  • リーガルのスクラッチタフレザー

    今日から一駅手前から歩いて帰るダイエットに挑戦中のぴいこです。多分長くは続かないでしょう。笑 本日は私の持ってるリーガルについて書こうと思います。 ほんとは鏡面磨きの手順とかと写真付きで書いてみたいのですが、年末に全ての靴をフルメンテしたもんでまだできそうにないんです泣泣 てことで自分の靴でも紹介してみようかと。 今日紹介するのは皆さんご存知のリーガルです。 革靴といえばリーガルしか知らない時期もありました。革靴に無知だった自分でも知っているほどのブランド力。素晴らしいですよね。 そんなリーガルがこちらです。 品番:25ARBE めちゃめちゃガラスレザーです。そしてこの靴のつま先と踵にはスクラ…

  • はじめまして!

    はじめまして! ぴいこと申します。 革靴と靴磨きが好きすぎて勢いあまってブログまで開設してしまいました。笑 今後は自分の持ってる革靴やケア用品、靴の磨き方等々革靴に関すること全般的にこのブログに書いていきたいと思っています。 このブログをキッカケに革靴の知識を深め、革靴好きの人と交流できたらなあとか思ってます。 革靴ライフもブログ更新も頑張っていきますので皆様よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴいこさん
ブログタイトル
靴磨き好きぴいこの雑記ブログ
フォロー
靴磨き好きぴいこの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用