chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。 https://www.noripu-com.site

36歳の独身がIgA血管炎&IgA腎症を前向きに治療中・・・にまさかの乳がん宣告! 入院生活や治療の内容など闘病生活について書いています。 前向きに笑顔で過ごしていけるように、そんな毎日を伝えていけたらと思います。

2018年11月IgA腎症&IgA血管炎発症。 ステロイドパルスの治療を乗り越え、現在も治療を続けています。 そんな中で2019年12月乳がん宣告。 2020年2月から抗がん剤(ドセタキセル+ddEC)8クール終了。 2020年7月31日乳房温存&腋窩リンパ節郭清手術終了。 病理検査の結果、ルミナルA型、ステージⅢⅽ確定。

のりぷぅ
フォロー
住所
東京都
出身
帯広市
ブログ村参加

2018/12/22

arrow_drop_down
  • ペイペイドームがピンクリボンまみれ!

    8月29日、30日と PayPayドームで行われている ソフトバンク×日本ハムの試合は 『タカガール デー』 試合の映像を見てびっくりしました! 審判のマスクまでピンクになってる! wing2.softbankhawks.co.jp 他の球団もガールズデーやレディースデーなど 女性ファンを増やす活動をしているのですが その際にピンクリボンの啓蒙運動を 行ってくださる球団も増えてきました。 その中でも一番積極的に行ってくださっているのが 福岡ソフトバンクホークスの 『タカガール デー』です。 今は野球女子も増えてきていますが、 まだまだ野球って見ている方は男性が多いですよね。 男性に対してもピン…

  • 難病患者の私が安倍首相の辞任に思うこと。

    私は現在、乳がんの手術をして入院中ですが、 2018年11月に IgA血管炎と国の指定難病であるIgA腎症 を発病していることがわかり、 1ヵ月ほど入院をして 『ステロイドパルス』という治療をしました。 www.noripu-com.site 副作用が山ほど出て、 治療は本当に大変でした。 現在は経過もよく、 薬の量はかなり減ってきているものの、 投薬治療は続いています。 昨日、安倍首相が 持病の『潰瘍性大腸炎』の悪化を理由に 首相の辞任を発表、会見をされました。 私も自分自身が違う病気でありながら 同じように国指定の難病を治療しています。 友人は『潰瘍性大腸炎』を患っていて、 一時期入院もし…

  • 髪の毛が生えてきた!

    入院生活も4週目に入りました。 手術後からも3週間が経ち、 そろそろ退院も見えてくる・・・ かと思いきや、 排液が全然減りません。 それどころかむしろ増えてます。 全く退院予定すら見えません。 一体どうなってるんだか・・・ ここ数日体調もあまり優れず、 寝て過ごす時間が多かったです。 ブログの更新も動画の編集も やる気が起きずでした。 そんな中で希望が!!! 顔を洗って鏡を見ていたら・・・ 何だか毛深い。 よく見たら・・・ 産毛が生えている!!! あれ? 抗がん剤してから 産毛すら生えてきてなかったのに・・・ 気付いたらめっちゃたくさん生えてる!!! おでこのあたり、 毛が目立ってきているのわ…

  • 退院の道のりは遠いです。

    ドアラの気まぐれカレンダー 今日のページが 食事制限ありの入院中にはつらい内容です(笑) 今日で手術してからちょうど3週間が経ちました。 手術前にはこのぐらいで退院できるかな~ と思っていたけど 残念ながら思い通りにはいかず。 排液は50~70mlの間で停滞しています。 今日も朝から同じ部屋の人の退院があって、 この2週間で何人の入退院を見てきたんだろう・・・ なんて思いながら過ごしていました。 外科なので、内科で入院した時よりも 回転が速いです。 結局、内科の時と同じく、 部屋で1番の古株になりました(苦笑) 今日、主治医の先生と話したら、 基準は30ml以下2日連続になったら ドレーン抜去…

  • ひたすら減るのを耐えるだけ。

    入院生活3週間目に入りました。 退院は手術後3週間ぐらいかなぁ・・・ とは思っていましたが 先生にも言われた通り もう少し時間がかかりそうです。 今日の回診でも先生に 『時間かかるだろうなって覚悟してたから もうちょっとがんばろう!』 って言われたけど・・・ 先生が覚悟されましても(笑) でも、私もそれだけ頑張って 耐えないといけないってことですね。 排液はここ数日、60~70mlまで減りました。 あと半分までキターーーーーー! 本当に何も治療することはなく、 傷が治り、排液が減って、 基準を下回る日が来るのを ひたすら待つだけの日々です。 昨日の夜は 突然、眠れないほどの痛みに襲われ、 手術…

  • 入院生活2週間目に入りました。

    あっという間に 入院生活が2週間目に突入しました。 ご飯の量が減ってるので 痩せると期待してたんですが・・・ 全く変化なし!(苦笑) なので『ヘルシア緑茶』飲み始めました。 普通の緑茶より苦いけど量は少ないし 1日1本なら耐えられると思う。 少しでも効果があれば・・・ 入院生活だと なかなか運動もできないので ちょっと続けてみようと思います。 入院生活でいつもベッドにいるせいなのか 早く家に帰って 運動したいし 料理したいし 部屋片づけたい とか いつもなら思わないようなことまで 考え始めました。 料理したいのは これが食べたいな~ あれが食べたいな~ って思うからかもしれないけど(苦笑) 病…

  • 1週間経ってみて気づいたのは・・・

    入院して、手術して、 術後1週間が過ぎました。 入院した時は梅雨の最中で 入院してすぐに梅雨明けしたので まだ今年の夏を感じていません。 暑いからそれでもいいような気もするけど 夏らしい夏を感じないまま過ごしています。 夏らしいのは 病室から見える外の天気がいいのと セミの鳴き声が聞こえることぐらいかな。 ドレーン排液の量も減り、 色も綺麗になってきました。 とは言え、 排液量は退院の基準までは まだまだほど遠いです。 自分の中では 術後3週間にあたる21日頃には 退院の基準に近づいてきて 週が明けて24日あたりで退院が決まったらなぁ~ という目標でいます。 1日も早く退院したいと思うのが普通…

  • 手術を終えて5日経って、こんな感じです。

    私の入院の相方、ポンタです。 朝起きたらよく柵に挟まっています(ごめんね) 今日は ハッキリと治療の話をするために ちょっとグロい写真が出てきます。 閲覧にどうぞご注意ください。 血が苦手な方はブラウザバックお願いします。 手術を終えて5日が経ちました。 内科の入院の時とは違い、 主治医の先生に言われた通り、 手術をしたら後はとにかく回復していくだけ。 食欲もあるし、動けるし、 想像していたよりも元気な入院生活です。 腋のリンパ郭清をしたところから 排液を流す管(ドレーン)が入っているんですが このドレーンの入っているところが痛い! こんな感じで ドレーンが排液を溜めるバッグにつながっています…

  • 乳がんの手術の日。

    7月31日 左乳房温存(部分切除)+腋窩リンパ節郭清 の手術を受けました。 手術後3日が経ち、 左手もだいぶ自然に動くようになってきたので 忘れてしまわないうちに 手術の日のことを綴っていきたいと思います。 前日の夕食後、 20時から朝6時までは 1200mlの飲水制限がありました。 通常は病院から 経口補水液を1200ml渡されるそうなんですが 私は血糖値が高めなので『水』でした(苦笑) 前日の夜はなんとか寝つけたものの 1時間おきに目が覚めるという 全く熟睡が出来ない状態。 朝6時までしか水が飲めないので 朝6時に薬と一緒に最後のお水を飲むので 看護師さんが起こしに来てくれました。 (起き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりぷぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりぷぅさん
ブログタイトル
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。
フォロー
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用