chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界 https://marimomo105.com/

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早7年。高齢母と息子の日々の生活

kuro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」と言われて思う事

    ひとりでは何も出来ないは事実。 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」 そんなメッセージが届いていたので私の感じた事を少し綴っておこうと思います。 エテの不登校に関する問題をブログや動画等で出している事に対しての感想のようでした。 ひとりでは何も出来ないという事は度々言われます。 残念な事ではありますが、それは私も重々承知しているところです。 ひとりで何かをやるには限界があると、エテを育てながら十分感じている事ですし理解もしています。 エテが怪我をしたあの日いろんな人に話を聞いてみたり、もっとしっかりとした調査をしてもらわなかったのは、親としての自分の落ち度だったと思っています きっと何…

  • 秋・つるし柿を作る

    つるし柿 エテは最近、毎日の様に軽い喘息の発作を起こしています。 季節の変わり目や低気圧等以外でも何かの拍子で咳をした時、それが引き金となって胸のヒューヒュー、ギューギューが始まる事があります。 吸入をして薬を飲んで落ち着けば軽い発作なのでしばらくすれば治まる事がほとんどです。 これから寒くなって風邪等が流行りだすといろいろと心配事が増えてきますね。 皆様も体調にはお気を付けください! エテとは全く関係ないのですが、今回はつるし柿(田舎の方では干し柿と言わずつるし柿)の話です。 毎年秋になると渋柿を買って来てつるし柿を作っています。 今年は柿を買う時期が遅かったらしく、お店にあった渋柿は全体的…

  • 優しい人に触れ自分を取り戻す

    人。 エテが養護学校で虐待を受けたり怪我をしたりで学校に行けなくなってから出会った人たちがいます。 不登校以来エテの事で我が家を訪れる人たちは学校の職員以外にもおりますが、そのほとんどが少なからず学校と関りのある人達です。 学校の職員にしてもそれ以外の人達にしても良い人や尊敬出来る方達はいます エテのために来ているというのはわかっていても、最終的に何のために訪れたのかわからないまま顔を見なくなったという人もいます。 学校の職員でもそうですが、たまたまエテとの関りが出来たから仕方なく取り敢えず来たというような人達がいます。 私はその人達の言動に傷付き、苛立つこともあります 失礼ながら、私にはその…

  • 孤独

    最近のエテの事と自分の事。 エテの昼夜逆転が続いている・・ エテには時間の感覚が無い。 時間とは何かを教えてはいるが、エテにとってそれを覚える事はちょっと難しいらしい。 時間の感覚がないエテがではどうやって日々過ごしているかといえば、それは外が明るいか暗いかであったりする・・ いや、原始時代に生きているわけではない。 エテは外を見に行きその時に見た明るさで何かを・・ そう、何かを計っているのである。 君が幸せならそれでいいと思っている 外の明暗ともうひとつは数字。 数字の大好きなエテがある時からやたら数字を口にし始めた時期があった。 同じ様な数字を繰り返すのだが何を言っているのか全く分からず適…

  • 貧乏は恥ではないと思っている!

    動画に届いたメッセージ 久しぶりのブログです。 前回は真夏にエアコンの線をエテに切られてしまい暑い夜を過ごした話をしましたが、いつの間にか寒くなっていました。 これから訪れるさむ~い季節が苦手過ぎて憂鬱な気分ではあります。 今回は10月に出した動画に届いたメッセージについての話をします。 メッセージに対しては個々に返信するとともに、もしかしたらブログや動画を見て下さる方の中にも同じ様な考えの人もいるのではないかと思いブログ更新した次第です。 本当は温かい優しき思いについて書こうと考えていたのですが、こちらは次回にしようと思います。 最近よく遊んでる大切なスーパーボール(≧∇≦) 先ず10月に出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroさん
ブログタイトル
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界
フォロー
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用