chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界 https://marimomo105.com/

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早7年。高齢母と息子の日々の生活

kuro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

  • 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」と言われて思う事

    ひとりでは何も出来ないは事実。 「その年歳では子供は守れない。何も出来ない」 そんなメッセージが届いていたので私の感じた事を少し綴っておこうと思います。 エテの不登校に関する問題をブログや動画等で出している事に対しての感想のようでした。 ひとりでは何も出来ないという事は度々言われます。 残念な事ではありますが、それは私も重々承知しているところです。 ひとりで何かをやるには限界があると、エテを育てながら十分感じている事ですし理解もしています。 エテが怪我をしたあの日いろんな人に話を聞いてみたり、もっとしっかりとした調査をしてもらわなかったのは、親としての自分の落ち度だったと思っています きっと何…

  • 秋・つるし柿を作る

    つるし柿 エテは最近、毎日の様に軽い喘息の発作を起こしています。 季節の変わり目や低気圧等以外でも何かの拍子で咳をした時、それが引き金となって胸のヒューヒュー、ギューギューが始まる事があります。 吸入をして薬を飲んで落ち着けば軽い発作なのでしばらくすれば治まる事がほとんどです。 これから寒くなって風邪等が流行りだすといろいろと心配事が増えてきますね。 皆様も体調にはお気を付けください! エテとは全く関係ないのですが、今回はつるし柿(田舎の方では干し柿と言わずつるし柿)の話です。 毎年秋になると渋柿を買って来てつるし柿を作っています。 今年は柿を買う時期が遅かったらしく、お店にあった渋柿は全体的…

  • 優しい人に触れ自分を取り戻す

    人。 エテが養護学校で虐待を受けたり怪我をしたりで学校に行けなくなってから出会った人たちがいます。 不登校以来エテの事で我が家を訪れる人たちは学校の職員以外にもおりますが、そのほとんどが少なからず学校と関りのある人達です。 学校の職員にしてもそれ以外の人達にしても良い人や尊敬出来る方達はいます エテのために来ているというのはわかっていても、最終的に何のために訪れたのかわからないまま顔を見なくなったという人もいます。 学校の職員でもそうですが、たまたまエテとの関りが出来たから仕方なく取り敢えず来たというような人達がいます。 私はその人達の言動に傷付き、苛立つこともあります 失礼ながら、私にはその…

  • 孤独

    最近のエテの事と自分の事。 エテの昼夜逆転が続いている・・ エテには時間の感覚が無い。 時間とは何かを教えてはいるが、エテにとってそれを覚える事はちょっと難しいらしい。 時間の感覚がないエテがではどうやって日々過ごしているかといえば、それは外が明るいか暗いかであったりする・・ いや、原始時代に生きているわけではない。 エテは外を見に行きその時に見た明るさで何かを・・ そう、何かを計っているのである。 君が幸せならそれでいいと思っている 外の明暗ともうひとつは数字。 数字の大好きなエテがある時からやたら数字を口にし始めた時期があった。 同じ様な数字を繰り返すのだが何を言っているのか全く分からず適…

  • 貧乏は恥ではないと思っている!

    動画に届いたメッセージ 久しぶりのブログです。 前回は真夏にエアコンの線をエテに切られてしまい暑い夜を過ごした話をしましたが、いつの間にか寒くなっていました。 これから訪れるさむ~い季節が苦手過ぎて憂鬱な気分ではあります。 今回は10月に出した動画に届いたメッセージについての話をします。 メッセージに対しては個々に返信するとともに、もしかしたらブログや動画を見て下さる方の中にも同じ様な考えの人もいるのではないかと思いブログ更新した次第です。 本当は温かい優しき思いについて書こうと考えていたのですが、こちらは次回にしようと思います。 最近よく遊んでる大切なスーパーボール(≧∇≦) 先ず10月に出…

  • 真夏に超激怒したイタズラ!エテよ、何故なんだ。。。

    小さなイタズラは数知れず・・・ エテはよくイタズラをします。 本人は多分イタズラというものがなんなのか?わかっていないと思います。 やりたい、やってみたいからやった!みたいな感覚だと思います。 イタズラも日常的なので小さな事は忘れてしまいますが、今回はピンポイントで困るイタズラと超激怒するイタズラがあったのでそれを書いてみようと思います。 先ず何のためにやったのかわからないイタズラです。 油を使おうと思ったらココを切られてました┐(´д`)┌ 多分ハサミを使ったと思うのですが切るのも結構大変だと思うのですよ!? 時間と労力を費やしてまで何故にこれをやろうと思ったのか!? 本当に聞いてみたいです…

  • 自分の亡くなる歳を笑顔で語る叔母が本当にその歳で亡くなった話

    7月20日は母の命日 今日は母の命日です。 亡くなってもう20年以上経つのか・・時が過ぎるのって早い! 『お母さんが死んだ』と姉から電話がかかってきたのがつい昨日の事のようです。 今まで生きてきて一番辛かった日、一番悲しかった電話かもしれないです。 母が亡くなる5年前に父が亡くなりました。 父は癌の大きな手術を2回行っていて入院も数回していたので姉や弟達としっかり看病出来ましたし、家族に看取られ最期を迎えられたのは父も家族もきっと納得いくものだったと思っています。 それに比べ一人で住んでいた母は布団の中で眠ったまま、誰にも看取られることなくひっそりと旅立っていきました 母の死に対しては後悔しか…

  • 「頭おかしくなっちゃったんですか? 病院に行ったほうがいいですよ」旭川女子中学生いじめ凍死事件より

    旭川女子中学生いじめ凍死事件。 2021年11月9日放送 NHKクローズアップ現代『旭川女子中学生凍死事件~それでも「いじめはない」というのか~』より。 旭川女子中学生いじめ凍死事件、聞いたことがありますか? いじめを受けて亡くなった被害者の通っていた学校の対応と、エテの虐待や怪我に対する学校の対応に共通する部分があるので今日はその話をしたいと思います。 被害者の女子中学生は酷いいじめを受けていました 被害者の母親「泣きながら『先輩に呼ばれてるから行かなきゃ』っていうので、震えながら泣いてたので、そのときは『お母さんがだめって言ってるからって断りなさい』って言って。そしたら部屋にこもって誰かと…

  • 私がTwitterを使わなくなった話・・届いたメッセージとは

    Twitterを始めた理由。 先日、CBCドキュメンタリーについての記事を書いた後にふと思った事があります。 それは 忘れてはいけないような事はずっと発信し続けなければならないという事、そして今の時代であればそれらを拡散していく事も非常に重要な意味があるんだろうなあという事です。 当たり前な事なのでしょうが、私は少し忘れていたように思います 今日はその発信、拡散という事に関連して自身のTwitterの話をしたいと思います。 私はエテが受けた虐待や、そこから発生した不登校問題を世に知らせていきたいとブログを始めました。 エテという存在を世の中の人達に知ってもらいたいという思いからでした たくさん…

  • 皆に見てほしい!CBCドキュメンタリー「娘を返せ!歯を食いしばってきょうまで来た」父の心の叫び‥それでも教育委員会は‥責任はどこに?

    これが実態・・悪質さはずっと変わらない! YouTubeのお勧めに出てきたある動画、そのサムネイルに目が留まりました。 名古屋、いじめ自殺、市教委へ父の怒り の文字。 エテと関係の深い地域なので余計に気になります。 6月27日のCBCドキュメンタリーのようでした。 私はテレビを見ないので分かりませんがテレビ放送されたものなのでしょうか? 「娘を返せ!歯を食いしばってきょうまで来た」父の心の叫び‥それでも教育委員会は‥責任はどこに? 本当にたくさんの人に見てもらいたい内容です。 いじめで大切な娘さんを失くした親御さんの悲痛な叫びはきっと誰の心にも重く響いてくることと思います。 それと同時に、亡く…

  • ヘルパーという名の・・・私の心が折れた日

    ヘルパーを待ち望んでいた日々。 6、7年前になるでしょうか・・ ある日、我が家に来た人が言いました。 「エテ君にヘルパーとかどうですか」 「お母さんも年を取っていくだけだしエテ君のこれからの事も考えて」 それを聞いた私はどうしたか? もちろん、二つ返事です 「お願いします!!!」 よく『ヘルパーさん使ったらどうですか?」と助言いただいたり 『ヘルパーさん頼むと楽ですよ!』と教えていただいたりします 私もずっとヘルパーさんを頼んでみたいと思っていました。 他のブログ等で障害のある子どもを抱えた親御さんがヘルパーを頼んでいる話は読んだ事があるし元々興味はあったのです 【頑固で、無理にでも一人で頑張…

  • 芸能人の壮絶いじめ告白というヤフーニュースを見て。

    いじめや虐待する側の心理。 【6/22(水)17:01配信の】ヤフーニュースに『ジャンポケ斉藤、壮絶いじめ告白』 というものがありました。 お笑いトリオ『ジャングルポケット』斉藤慎二さんの告白が波紋を広げている、という内容でした。 以前からこの方のいじめられたという話は何度か聞いたことがありました。 虐められていた期間は小学校3年生から中学までだった、との事です。 現在39歳らしいので約30年前の話のようです。 その中で「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」と書かれてありました。 虐めた加害者がきちんと『悪かった、ごめんなさい』と誠意ある謝罪なりをしていればこういう事を言われることも…

  • エテを心から導いてくれる人に出会いたい

    生きづらい障害を持つ子供たち。 人間は人の心や気持ちが(多少なりとも)分かる、理解出来る生き物だと思っています。 ですが残虐な犯罪を犯したり、死に至るまで虐めを繰り返したり、弱者・障害者を虐待するような人間は結局のところ人の気持ちが分からない、理解出来ない人間達なのだろうと思っています。 誰がどう考えても「そんな事出来ないでしょ?」と言うような事を平気でやってしまう人間に人の心があるとは思えないからです。 私は重度知的障害・自閉症スペクトラムのエテを育てていて、この子は将来どうやって生きていくだろうといつも考えていました 選択肢はとても狭いです。 何故なら、エテが生きていくためには人の助けが1…

  • ブログを始めた理由はエテへの虐待を世に知らせるためです。

    やらなければならない事! 2018年8月からこのブログを始めました。 はてなブログは4年前からになりますが、その前にアメーバブログとかWordPressブログ もやっていたので4年以上になります。 始めたきっかけはエテの不登校を世に知らせるためです。 では、4年経ってどれほどの人に知ってもらえたか? まあ~多分そう多くはないでしょう。 何故なら私が一生懸命広める事をしてこなかったからです。 学校に遠慮してきたことがその理由です。 教師に酷い虐待をされたエテの事を思えば遠慮する事なんて一ミリもないのに・・ね! いろんな人をいろんな角度から見た時に本当に信頼出来る人ってどれぐらいいるんだろう?と思…

  • 体調悪し!

    体が、だる過ぎます。 最近体がだる過ぎて困ってます。 寝ていても起きていても倦怠感がひどいです。 話すのもやっとな時があって結構しんどかったりします。 息切れもひどいしなんか浮腫んでるようにも思える・・・ いや、決して太っている事だけが原因ではないはず・・と思いたい。 健康診断とか受けたことないけどさすがに受けようかなと考えています。 年齢的にはガタがき始めてもおかしくはないですしね。 気持ちと気分は昔と変わらなくても体がついてこないっていう、そんな感じかな~ ずっと寝不足なのでそれが一番よくないのかもしれません 睡眠は本当に大事です!皆さん、気をつけましょう!! 何故睡眠不足が続いてるかと言…

  • 最近凄く悲しかったこと。

    ゆっくり休んでください。 ブログで時々出てくるエテの喘息の担当医が亡くなりました。 身内や友達以外で人が亡くなってこんなに悲しい気持ちになるのは初めてかもしれません。 高校生になっても小児科で診てもらえて、でもさすがに18歳過ぎたら一般になるだろうしそれまではお世話になりたい・・ そう思っていた矢先の事で本当に言葉もないぐらい悲しみでいっぱいです。 3歳の時、エテは重い喘息になり2回入院しました。 退院後、エテを担当してくれた先生がお二人いらっしゃいます。 最初の担当の女性の先生は優しくて気さくでとても頼りになる方でした エテに障害があるかもしれない、検査に行く事になったと話をしたら本当に親身…

  • エテ、4週連続の全身麻酔での歯科治療無事終了!!

    歯科治療、何とか終わる!! 昨年夏に始まり体調不良で中断していた歯科治療— 無事終了致しました。 週一回の全身麻酔治療を四回、一か月で一気に無事に終わらせていただきました。 毎週の全身麻酔での治療は体に負担はないのかな? それにより喘息発作を起こしたりしないかな? 色々と心配もありましたが大丈夫との事だったので安心して先生にお任せしました。 昨年夏に治療が中断してしまった時、体調不良とはいえとても残念な思いだったので体調管理は本当に気を使いました。 全て終わった時には嬉しくて心からホッとしました。 エテの歯は昔一度治療が完了しています。 その時にせっかく綺麗になった歯が二度と虫歯にならないよう…

ブログリーダー」を活用して、kuroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroさん
ブログタイトル
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界
フォロー
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用